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UNIXとCGの関係

1 :ぷーたん:02/03/02 16:31
学校の課題が CGにUNIXがナゼ必要か?なんですけど
解る方いますか???? 

2 :単発質問スレ逝ってよし!:02/03/02 16:35
くだらない質問はここに書き込め!なんでもアリ6
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1013144113/l50

================終了================

3 :うひひ:02/03/02 16:35
2get
妹ナンチャラってスレッドがあるからそこで聞いて
僕もComputer Girlに何故UNIX必要なのか未だにわからないが


4 :うひひ:02/03/02 16:36
reget 2
あーあ
負けた

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 16:37
>>3-4
駄スレ延命マニアの方ですか?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 16:39
オレにもわからん。CGIじゃないの?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 16:40
>>1
回線切って首吊るか、これでも読め。
http://www.freebsd.org/ja/news/press-rel-1.html

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 16:40
>>1
いるよ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 16:49
SGIでしょ

10 :親切な人:02/03/02 16:50

ヤフーオークションで、凄い人気商品、発見!!!

「 TBC-7 」がパワーアップした
「 TBC-7S 」↓
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b21029050

ヤフーオークション内では、現在、このオークション
の話題で、持ちきりです。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 16:59
Toy Story とか BUG's Life とかのことかな?
あれは、低予算で莫大な計算量を短い期間にこなさなきゃならないから、
複数の計算機を上手に連繋して使わなきゃならなくて、んじゃクラスタリングだってことに
なるんだけど、そういう用途だとPC+窓じゃ論外に使いにくいから、とか。


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 17:39
SGI = スーパーグレート妹

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 18:02
PS2の開発環境ってLinuxだっけ?
% od -x とかやってたりして。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 18:36
http://pc.2ch.net/cg/

15 :MATRIX:02/03/07 15:52
>>1
どの映画だったか忘れたけど、CG製作にFreeBSDを使用したらしいね。

映画「タイタニック」は、Linuxだったけど。

16 :厨房:02/03/07 16:00
>>14
UNIX板だけど、CG製作板の方でUNIX互換のOSを使用している人なんて
極僅かだから、別に良いだろ。

俺も個人的に、UNIX(NetBSD, OpenBSD)を使ったCG製作に興味がある
からココで良いと思う。

ビンボーな俺は、SGI+OpenGLは高価な代物なので、NetBSD+Mesaで
CGやりたいけど。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 17:20


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/25 00:57
>>1
課題はどうだったよ?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/28 18:34
sage で聞いてるお前をといつめたい

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/04 15:41
保守age

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/04 23:16
>15
FreeBSDつかったのは、確かマトリクスだよ。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/05 21:54
>>21
名前欄見ろ。
そもそも>>7で既出。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/05 23:54
レンダリングとモデリングは分けたほうが・・・

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 05:54
レンダレンダ〜♪

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 06:02
10年位前は、

UNIX: ポリゴン
Mac: 2D、ムービー編集

っていう感じだったけどね。

UNIXは、ウインドウシステムの操作性がもっと良くならないと、
クラスタでレンダ、という使い方しかされなくなるだろうね。

もしWindowsでクラスタ的なレンダが簡単にできるようになれば、
ほとんど居場所がなくなっちゃうんじゃないかなぁ。
フリーのものは別としてね。

今のMacをUNIXととらえるかどうかで、また話がややこしくなるけど。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 08:18
>>25
> ウインドウシステム

なつかしい言葉だな。
ちょっと説明してもらえるかい?(w

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 20:44
なにを?(w

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 03:06
>>1
「UNIXの方がソフトが多いから」とでも書いとけ。


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 03:11
>>1は学校の課題でそんなこと聞かれるんだ。。

UNIXってそもそもCGのために作られたんだよ。AT&Tやバークレー(BSD UNIXの大元)もCG
に関しては必死だったから。
そういう意味でUNIXにおけるプロセス管理、メモリ管理、ファイルシステムのすべてが
レンタリングを最適化させているんだよ。





これを書いたら、A+間違いなし!!
てか教授もそこまで答えを期待していないと思うから、驚くと思うよ。



30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 03:44
>>29
Computer Game だけど na !

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 01:15
>>29
レンタリングってなんだよ…
ケータリングの仲間か?

>>30
ゲームっつっても、実は真面目な多体運動の計算プログラムだった
という話を何かで読んだ。


32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/18 10:46
>学校の課題が CGにUNIXがナゼ必要か?なんですけど
CMや映画(ハリウッド)には欠かせないよ、SGI+discreetのシステムは。
ほんの一例で、STARWARS EPxシリーズではライトセーバーも上記で処理
してるし。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/18 11:12
でも、モデリングやレンダリングに関して言えば、今のPCの方が
速くて使いやすい。現に昔UNIXで使われてたソフトが、ここ2〜3年
でザクザクPC(WIN)に移植されて来ているし、ユーザーも高価で使
い難いUNIXからwinに移行したしね。

あと、>>25でクラスタレンダの事が書かれてるけど、winでも分散レンダ
やろうと思えば簡単に出来ちゃうよ。SGIマシンなんか遅すぎてレンダリ
ングには使えない。

現在のハイエンドCG映像は、winシステムでモデリング&レンダリング
→ SGI+discreetで特殊効果&編集って工程が主流かな。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/18 13:01
安定してるからレンダリングの時に落ちない?

RenderManとかは、テクスチャとかプログラミングするから
高性能エディタ(emacs vi)が必要?
単調作業のところは、スクリプトでも書いたりするのかな?

映画とか作るときは、レンダリングの負荷がすごすぎて、
クラスタリングが必要?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/18 16:33
>>32
コンポと編集はディスクI/O喰うからね。SGIでも安WSじゃなく
それなりのが必要だね。
>>33
そうなんだけど、システム管理部門にはそれが頭痛のタネなんだよなあ。
特に規模が大きくなるとね。各種メンテがリモートからスクリプトで
出来たり、タスクやサブシステム毎にプロファイル取ってボトルネック
探したりする時はやっぱりunixの方が手軽だなあ。慣れもあるんだろうけど。


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/18 18:00
規模が大きくなると、障害検出が重要になってきて、
この管理コストが馬鹿にならない。部分障害が起きた時は特に。
分散システムはいつもここで頭を悩ませるのだけど。

健全に動いている時はどんなシステムでも「いい」に決まってるからさ。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/18 23:49
>>34
>>映画とか作るときは、レンダリングの負荷がすごすぎて、
>>クラスタリングが必要?

ルーカスのCG製作で有名なILMでは、モデラからレンダからそれらのジョブ管理
システムまで自前だと聞いたよ。レンダーに使うマシンも専用のマシンルーム
に大型のホストがズラーって並んでて壮観ダターヨ。マシンは何製か忘れた。
SGIじゃなかったと思う。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/18 23:59
うちでは、使えるマシンをかき集めて(win,SGI混在)MAX10台位で分散
レンダしる。ジョブ管理は力技で(w 
ILMなんかと比べモンにならないw(←なるわけない)

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/19 00:56
>>37
Cube粗結合のPentium完全自作機、って時代もあったよね。
128CPUくらいで動いてたんじゃないかな?

UNIX関係ないね…

40 :名無しさん:03/01/04 01:47
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
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(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/04 21:09
マジレス

PIXARはモデリングとアニメーションは全てsgiマシンで
レンダリングはSUN,CPU数で言うと数千個

ILMもsgiだけどレンダーファームにはLinuxを入れたPCも使ってる

SPIWはオペレーションマシンにもLinuxを入れ始めた

結局,古くからやってる大手プロダクションは過去の自前ソフトが
かなりあって,製作のパイプラインにきっちり収まってるから
入れ替えとか移植がなかなか難しいのが現状
XだけならLinuxに移植も出来るだろうけど,sgi専用ライブラリなんかを
結構使ってるアプリが多い

あとはやっぱりネットワークとかの管理はUNIXの方がやりやすいから

ちなみに大手の中にはレンダーファームも含めてWindowsだけで
製作してる所もある


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/04 22:31
>>1
成績は悲惨になるかもしれないけど
「先生の知識は古いです」
って回答してみれ
現実を見れば、それが正解


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/04 23:24
これからはMac OSXの時代だね!

http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1030279114/l50

44 :山崎渉:03/01/15 13:02
(^^)

45 :山崎渉:03/04/17 12:35
(^^)

46 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

47 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

48 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

49 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 02:53
しじみ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 23:44:30
ほしゅ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 14:10:37
タイタニック                    

 豪華客船が氷山に衝突した。浸水がひどく、船長は直ちに被害調査を命令した。 その結果、二時間後には船が沈没することが判明した。

船長は言った。「直ちに乗客・乗員を救命ボートに退避させろ」

船員は言った。「救命ボートには千人しか乗れません」

船長は言った。「乗客・乗員は何名いるか?」

船員は言った。「約二千人います」

船長は言った。「その中に白人は何人いるか?」




パソコンの三原色                    

「パソコンのRGBというのは、私達が美術の授業で習った三原色とは、少し違いますね」

「イエローを排除するために、グリーンを入れてるんですよ」




53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 23:40:07 ?
ピクサーはハードはXEON、OSはなんだろ?
ハードもG5に入れ替わったんだっけ?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 02:53:26
前に、G5に移行したって/.に出てたけど

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 03:55:46
さんきう、

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 16:18:20
だよもんだよもん

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