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すれ立てるまでもない質問はここで 第81刷

1 :デフォルトの名無しさん:2007/02/07(水) 20:02:56
質問する前にGoogleで検索しましょう。http://www.google.co.jp
プログラム・ソフトの使い方はPC初心者板やソフトウェア板へ。
ウイルス、ハッキング・クラッキングを求めるような発言は禁止です。
JavascriptはWeb 制作板、CGIはWebプログラミング板へ。
業界談義、愚痴はプログラマ板へどうぞ。
ゲーム関係の話題はゲーム製作板へどうぞ。

前スレ
すれ立てるまでもない質問はここで 第80刷
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/tech/1167036858/l50

2 :デフォルトの名無しさん:2007/02/07(水) 20:04:00
                                       
         _,rr-―''''¨゙゙゙ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`゙゙゙゙゙゙゙゙''ヘi、、   ,,,,-―---、
      ,r‐'″    ._,,,,             `'lri,!'''″     ゙l
     .,,,″    ,,r'"`  ゙゙l,               ゙ヘ,     |
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    .゚!,          ,,,,r'″     ゙┐                 ,l゙
      ゚'r,    .''''"`         │    .,,-''i、          /
       `''x,      .|        |  .,,r'"  .゙┐           ,i´
         ~'ヘi,,,   |           |_,r・″    'ヘ,、         l゙
           `¬--|i,,,,,,,,,,,,,,,,v、r',广        ゙ヘ=@   ,l゙
                `゙'ーぃ--r'″           `'―、,,,,/

3 :デフォルトの名無しさん:2007/02/07(水) 20:04:57
糞スレ立てるなカス

4 :デフォルトの名無しさん:2007/02/07(水) 20:37:34
バイトオーダーのことをエンディアンと呼ぶのは
ガリバー旅行記に由来する
てのは常識ぽいですが、
バイトオーダー対立をエンディアン対立にたとえたのは何が最初なのですか?
どう考えても初めからそういう用語が設定されていたとは思えないので

5 :デフォルトの名無しさん:2007/02/07(水) 20:41:03
>>3
>>3
>>3
>>3
>>3
>>3
>>3


6 :デフォルトの名無しさん:2007/02/07(水) 20:51:58
>>5
>>5
>>5
>>5
>>5
>>5
>>5

7 :デフォルトの名無しさん:2007/02/07(水) 23:20:12
アルゴリズムの本を見るとやたらと再帰関数が出てくるけど、
ループを使わないで、関数の呼び出しが無闇に増えるのを
承知で再帰関数を使う利点てなんなの?

8 :デフォルトの名無しさん:2007/02/07(水) 23:21:40
アセンブラもプログラムですか?

9 :デフォルトの名無しさん:2007/02/07(水) 23:22:17
無い。
すくなくともアルゴリズム本に載ってるような再帰関数は、わざわざ再帰にする意味はない。

本当に再帰で書いたほうがスッキリする例はいくらでもあるけど、
初心者向きの内容ではない実務的な処理になってくるから
悲しいかなあまり紹介されない。

10 :デフォルトの名無しさん:2007/02/07(水) 23:25:15
誰かアセンブラに詳しいかたいないですかね↓↓↓問題難しくて↓

11 :デフォルトの名無しさん:2007/02/07(水) 23:26:18
>>9
実務でも再帰関数って使うんですね。
再帰関数って教科書だけに出てて実務では使われない子供だましに
違いないと思ってました。

12 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 01:15:10
>>7
最近のコンパイラは簡単な再帰なら最適化の一環としてループに展開するよ。

13 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 01:28:59
再帰でプログラミングするとき、わざわざ末尾再帰にする機会がそうあるのか疑問だ。

14 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 06:26:21
>>11
ディレクトリをどんどん奥深く辿っていく処理が
再帰の出番の代表例かなぁ。

15 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 07:00:19
変数名って短くても長くてもコンパイル後のアプリの実行速度には影響ないのか?

16 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 07:15:01
何を言ってるのかさっぱりわからない。
コンパイラとインタプリタの区別がついてないんじゃ。

17 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 07:16:32
>15
基本的には無いだろうね。
コンパイラなら普通、変数は
アドレス番号やメモリ確保の処理などに変換される。

勿論、処理系に依存することは確かだが
仮に変数名を格納していても
大して処理速度に影響は無いかと。

18 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 07:21:46
クラス名や関数名が、何らかの形でバイナリの中に残ってることはあるな。
だからまぁ、とことん短く命名したケースと、とことん長く命名したケースで
ほんのちょっぴりバイナリのサイズが違うことはあるかもしれない。
が、速度は・・・たぶん変わらんだろう。

19 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 07:34:37
>>16
理解力低すぎ

20 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 07:51:04
辞書のソフトで、単語にマウスを当てて反転させると
訳語が出てくるロボワードというのと似ているのを
買ったのですが、使いにくいことこの上ない。
でも辞書自体は良いものなので、データを取り出して
自分で加工して見やすくして使おうと思ってます。

全ての単語を入力してマウスを当ててコピペするのを何十万回も
繰り返すのは無理で、また、入力ボックスが一個有るだけの変なソフトで
マクロを組んで自動的にどうこうするのもむりです。

データは17MBくらいのファイルが一個あるだけみたいです。
これを解析して取り出すしか手はなさそうなのですが、
こういう解析はネットで調べたらやっている人がいるみたいなので
可能なことだと思うのですが、どの程度の難易度のものなのでしょうか?

Borland Delphi 6.0 - 7.0で作られているソフトというところまでは分かります。
それと私はプログラムの知識は殆ど無くこれから始めることになります。

21 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 07:52:10
最適化されるから特に気にしない。

22 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 10:18:56
すいません、木構造に詳しい方にお聞きしたいのですが、
スプレー木ってトップダウンとボトムアップで性能違いませんか?
オリジナルのコードを参考にして自分で実装したところ、
ボトムアップの方が木が平均して低いのですが。
トップダウンはzigzagで回転をしないのがいけないような木がするのですが。
コードがどこか間違ってるんでしょうか?

23 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 11:20:55
実体オブジェクトって何?

24 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 11:47:19
エスパーするとインスタンス

25 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 14:14:35
>>11
ゲームプログラムだと使われるんじゃね?
シミュレーションとかパズルゲームの思考ルーチンとか。


26 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 14:50:25
ちょっと聞きたいんだが

ある値の区切りのいい元より大きな値を取得したいんだ
大雑把に言えば

99なら100を取得したい
100なら110を取得したい
-95なら-90を取得したい

といった感じ
難しくてワカラナス・・・
とりあえず現状文字列とか駆使してガリガリかいてるけど
スマートな方法はないものだろうか・・・

27 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 15:13:33
とりあえず四捨五入のやりかたでも勉強して
あとはそれの応用

28 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 15:48:38
>>26
>とりあえず現状文字列とか駆使してガリガリかいてるけど

整数演算を文字列を駆使して解決する天才現われる!

29 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 15:48:46
if ( x < X1 ) x = X1;
else if ( x < X2 ) x = X2;
else ...
どう区切るかによるが結局こんなもんだろ。
出る値が決まってて範囲が狭いなら表引き。

30 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 16:03:22
>>26
よくわからんが
inline int my_round_up(int X, int base = 10)
{
  if (0 <= X)
  {
    return ((X /base) +1) *base;
  }
  else
  {
    return ((X /base) -1) *base;
  }
}
こんなんでいいのか?

>>29
最低。

31 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 16:03:53
>>26
x=((x-(int)(x<0)*9)/10+1)*10;

32 :30:2007/02/08(木) 16:07:03
>>31 みてて気づいたけど、

>return ((X /base) -1) *base;

ここ間違えた。

return (X /base) *base;

ただしくはこうだな。

33 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 16:11:09
こういう時は3項演算子使いたいなあ。

inline int my_round_up(int X, int base = 10)
{
return (0 <= X) ? (X /base) +1) *base : (X /base) *base;
}


34 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 16:11:43
カッコの対応まちがえた…orz

inline int my_round_up(int X, int base = 10)
{
return (0 <= X) ? ((X /base) +1) *base : (X /base) *base;
}

35 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 16:19:12
>>27-32
レストンクス

>>28
数値型をキャストして、あとは先頭の数値だけ取得して残りは0でうめてまたキャストしなおしたりとか
そんな感じ

>>30
それっす!!
それいただきます!!!

36 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 16:35:26
>>30
最低ってこたないだろオイ。
必ず10で区切るとは思わんかったんだよ。
つか、おまいも変数を大文字一文字で書くなよ。

37 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 17:19:31
>>36
それでもせめて、区切りとなる値を配列にでも入れてループで回せよ。
あと、変数の命名は長けりゃいいってもんじゃないし、このケースではXで十分且つ最適。
てか、配列も使わずに X1 だの、X2 だの命名するようなヤツにそんなこと言う資格はない。

38 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 20:48:26
けんかしなさんな

39 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 21:25:59
しょうがないよ
ばかだもの

40 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 21:33:23
ボトムズってなに?
何に使うの?

41 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 22:17:35
せめてもっと高度な話題でケンカしてくれよ

42 :デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 23:10:30
コンドーム

43 :デフォルトの名無しさん:2007/02/09(金) 01:00:19
二つの数値を入力した後、入力された演算子によって演算するプログラムを組もうと思ったのですが、
以下のプログラムを実行すると2つめに入力した数値がどうしても0になります。
バファリングの問題かと思ったのですが、解決できません。
どうかご教授ください。

{
int i,j;
char ope;
printf("data1 ? : ");
scanf("%d",&i);
printf("data2 ? : ");
scanf("%d",&j);
printf("ope ? : ");
scanf("%s",&ope);
printf("i = %d,j = %d,ope = \'%c\'\n",i,j,ope);
}

44 :デフォルトの名無しさん:2007/02/09(金) 01:08:40
>>43
×ご教授
○ご教示

45 :43:2007/02/09(金) 01:39:07
scanf(" %c",&ope); で自己解決しました。

46 :デフォルトの名無しさん:2007/02/09(金) 01:58:06
ちょうどウチのbcc32も同じことが起こった
%sで読んだせいで
j のメモリ領域見事に破壊してるね

int i,j;
char ope;
printf("i=%p j=%p ope=%p\n", &i, &j, &ope);

i=0012FF88 j=0012FF84 ope=0012FF83

この状態で ope に1文字入力すると

ope (0012FF83)には読み込んだ1文字目が入り
ope+1(0012FF84)に文字列終端のゼロが入る
そして0012FF84はちょうど j の値が入ってる場所

47 :デフォルトの名無しさん:2007/02/09(金) 08:24:12
>>43
printfではちゃんと%c使ってるのにscanfではなんで・・・

48 :デフォルトの名無しさん:2007/02/09(金) 21:08:50
html のリファレンスってどこー?

49 :デフォルトの名無しさん:2007/02/09(金) 21:10:15
w3.org

50 :デフォルトの名無しさん:2007/02/09(金) 21:27:17
すいません、ここで質問することじゃないのかも知れないのですが…

大抵のネットカフェはJAVAを組める環境になってたりしますか?
また、そうでなければ導入することは可能だと思いますか?

所有しているPCが壊れ、大学も休日でパソコンが使えない状況でネットカフェならどうかと思ったのですが


51 :デフォルトの名無しさん:2007/02/10(土) 03:04:00
>>50
ネットカフェへ行かずPC売り場へ行き新しいPCを買う

52 :デフォルトの名無しさん:2007/02/10(土) 04:15:42
ランタイムのソースが公開されているらしいんですがどこにあるのか
検索しても素直に引っ掛かってくれません。
VisualC++の擬似乱数生成ルーチンはどうなっているんでしょうか?
どうかご教授願います。

53 :デフォルトの名無しさん:2007/02/10(土) 05:57:46
>>52
自己解決しますた。

54 :デフォルトの名無しさん:2007/02/10(土) 09:09:31
c++の勉強を始めたのですが、自作のブラウザを作成するのにどのような知識が必要ですか?

55 :デフォルトの名無しさん:2007/02/10(土) 09:22:58
テキストブラウザならc++のみで可能

56 :デフォルトの名無しさん:2007/02/10(土) 10:21:50
そうでないグラフィカルなブラウザを作りたければ、GUIプログラミングの知識。

テキストかグラフィカルかに共通することとしてネットワークプログラミング、特にHTTP、
HTML/XHTMLは勿論、CSS、JavaScript、PNG、JPEGなどWebページで用いられる各種の技術。


57 :デフォルトの名無しさん:2007/02/10(土) 10:40:14
HTTPは基本として、HTML/XHTML、CSS、JavaScriptは構文解析するのか・・・
PNGはLZ77とハフマン符号化、JPEGは離散コサイン変換とハフマン符号化を用いる。
数学の知識もそこそこ必要だな。

頑張る人を応援したい。

58 :デフォルトの名無しさん:2007/02/10(土) 12:42:49
libpngでいいじゃない
とか言い始めるとIEコンポでいいじゃない

とかになっちゃうけど

59 :デフォルトの名無しさん:2007/02/10(土) 14:47:49
>>55-58
詳しい回答ありでしたm(_ _)m

60 :デフォルトの名無しさん:2007/02/11(日) 05:34:11
パズルプログラミングのスレ立てていい?

61 :デフォルトの名無しさん:2007/02/11(日) 05:42:09
ゲ作成にでも立てろ
この板には必要無い

62 :デフォルトの名無しさん:2007/02/11(日) 07:52:04
適当なアルゴリズムスレにでも行ったら?

63 :デフォルトの名無しさん:2007/02/11(日) 08:30:39
プリキュアはじまたよ

64 :デフォルトの名無しさん:2007/02/11(日) 08:49:21
死ね

65 :デフォルトの名無しさん:2007/02/11(日) 08:54:39
パズルを出題しあうスレ
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/tech/1153476618/

66 :デフォルトの名無しさん:2007/02/11(日) 15:50:40
親ウインドウのハンドルってどうやって調べるの

67 :デフォルトの名無しさん:2007/02/11(日) 16:20:13
GetParent

68 :デフォルトの名無しさん:2007/02/11(日) 22:25:19
.NET プログラミングに関しての質問です
実行時にネイティブコードに変換するため起動が遅いとの事ですが、
これは実行ファイルのサイズが大きければそれに比例すると言うことでしょうか

69 :デフォルトの名無しさん:2007/02/11(日) 23:24:20
VC環境でFLTK使ってみたいんだけどWeb上で資料がぜんぜん見つからんのです。
探し方が悪いのか・・・そもそもないのか・・・。
どなたか、よさ気な資料知りません?

もしくは、おすすめの(資料の多い)GUIToolkitトカ

70 :デフォルトの名無しさん:2007/02/11(日) 23:37:07
>>68
> 実行時にネイティブコードに変換するため起動が遅い
JIT コンパイルするタイミングは違う

> これは実行ファイルのサイズが大きければそれに比例すると言うことでしょうか
そりゃファイルからメモリにロードするんだから実行ファイルが大きけりゃ多少は影響するだろうが

71 :デフォルトの名無しさん:2007/02/12(月) 21:58:33
vc++でビルドするとついてくるmanifestリソースって何なんでしょうか?
ネイティブアプリの場合、調べたりしてもXPスタイル云々の話題しかないんですが

書式や機能など説明してあるサイトなどあれば教えてください

72 :デフォルトの名無しさん:2007/02/12(月) 22:11:17
side-by-sideでぐぐれ。
ようするにWindows XPから複数バージョンのDLLをシステム内に
共存させることが出来るようになったのだが、
その際にどのバージョンのDLLを使用するか指定する、
もしくはDLLが自身のバージョンを表明するのがmanifestファイルの役目。
Vistaでもう少し役割ができたのかもしれないが、そこまでは俺も知らない

73 :デフォルトの名無しさん:2007/02/12(月) 22:20:44
>>72
ありがとう
とりあえずvistaは視野に入れてないので、この辺の情報からじっくり調べたいと思います

74 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 01:32:52
>>72
linuxの共有ライブラリのsoの後に付けるバージョンみたいなもの?

75 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 05:35:47
金が無くてコンパイラを買えません。
携帯しか通信手段無いからVisualStudio .NET簡易版もDL出来ません。サイズが10MB越えるファイルのDLは無理。
というか頭悪い自分では作れないプログラムを誰かに作ってもらうにはどうしたらいいですか?

76 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 05:38:44
>>75
ソフトを作る会社はいくらでもある

77 :76:2007/02/13(火) 05:45:53
>>75
そんなにスケールが大きいプログラムではない様な気がします。
というかそれは商用ソフトという雲の上の話です。

78 :75:2007/02/13(火) 05:46:47
>>76
大変失礼しました

79 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 05:53:37
代わりにDLしてCDなりDVDに焼いてくれる友達もいないのか?
というかプログラムを作ってくれる友人をまず作れ

80 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 06:01:33
ここはム板だから自分で作る気がないのなら基本的に板違いだ。
もし自分でプログラムを組む気があるのなら使いたい言語にもよると思うが、
とりあえず統合環境を使うのは諦めてしまえばコンパイル環境を揃えるのは大した容量を落とさなくて済む。

81 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 06:20:46
C++ってこういう書き方できないんですか?
コンパイルが通りません

int *data;
int x = 5, y = 5, z = 4;

data = new int[x][y][z];

82 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 06:32:37
int x = 5;
const int y = 5, z = 4;
int (*data)[y][z];
data = new int[x][y][z];


83 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 06:36:57
>>82
ありがとうございました

84 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 11:45:53
・winsdkでゲームを作っている
・mp3を別スレッドで同時に幾つも再生したい

DirectSountを使うべきですか?
調べたらMCIやVBMP3などいろいろあるようですが、どれが適しているのか中々分かりません。

85 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 12:33:25
> DirectSountを使うべきですか? 
むしろ DirectShow になると思うぞ。

86 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 17:08:34
お前は次に二進数について質問する

87 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 17:11:19
2進数系の問題なんですが
Aを与えられた時Bに変換し、Bを与えた時は逆になるにはどうすればいいか?
と言う奴なんですが・・・
どういう解答になるのでしょうか?全く解りませんorz 

88 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 17:18:05
>87
それだけじゃ、こっちもどういう問題なのか判らん。
AとかBって何だよ。

89 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 17:18:15
>>87
AとBのペアのテーブルをどこかにもっておいて、
Xが与えられたときにテーブルを検索して、
XがAならBを返し、BならAを返せばいいんじゃないのかい。
テーブルは1対1写像の関数とかでもいいけど。
2進数と言っているからにはAとBには2進数を使って表記できるような何らかの関係があるのだと思うけど、
それを言ってくれないとこれ以上は答えられない。

90 :87:2007/02/13(火) 17:22:21
AとかBには16進数で表記された物(0×71=A みたいな感じ)が当てはまる
それを2進数に直す問題とかだったので2進数言ってました

91 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 17:25:18
16進数→2進数の変換が解らないってこと?

92 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 17:26:16
>>90
問題がはっきりしないよw
16進数表記と2進数表記との間で相互変換したいってこと?
そして、最初に質問したスレから考えると、それをJavaで実現したい?

93 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 17:29:15
>>87だけで分かると思っとんのか?

94 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 18:08:54
勝手に省略したり書き換えないで、問題をそのまま書けよ。

95 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 18:19:35
>>94
それ宿題スレw
まあ一般に当てはまる注意ではあるが

>>90
返事も無いことだし無駄を承知で
とりあえず16進数表記<->2進数表記を変換するものをJavaでてきとーに実装したものを置いとくよ
public String trans(String s) {
if (s.startsWith("0x") || s.startsWith("0X")) {
return Integer.toBinaryString(Integer.parseInt(s.substring(2), 16));
} else {
return "0x" + Integer.toHexString(Integer.parseInt(s, 2));
}
}
16進数表記(0xか0Xで始まる)か2進数表記(0xでも0Xでも始まらない)のStringを渡せば逆の表記を返すメソッド
もし変なものを食わせるとNumberFormatExceptionが出るので注意

96 :87:2007/02/13(火) 18:26:09
失礼、席外してました
取り合えず一部抜粋コピペします

課題
「実務に沿った2進数の使い方」
小文字から大文字への変換を行う

ASCII文字コードでは英数字に以下のコードが割り当てられている。
  0x41(16進表記以下同)=A
  0x42=B
  0x43=C
   ・
   ・
   ・
  0x5A=Z

  0x61=a
  0x62=b
  0x63=c
   ・
   ・
   ・
  0x7A=z

問題
Aが与えられたときはaに変換し、aが与えられたときはAに変換するにはどのように
すればよいか

といった感じです

97 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 18:43:34
ただの小文字、大文字の変換じゃん
あほくさ

98 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 18:55:29
ひでえwww
二進数全然関係ないじゃん
言語指定もないし回答はこれだな
「お前が目で見て判断して変換しろ」

99 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 19:09:52
つまり、これを2進数の課題としてやれってことか
マスク掛けてやれば良いのね
標準関数のが見やすいのにメンドクサw

100 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 19:30:36
if(isupper(c))return tolower(c);else if(islower(c))return toupper(c);
とかマスク掛けるならASCIIのアルファベットしか与えられないとすれば
if(c&0x20)return c-0x20;else return c+0x20;
とか?

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