5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

vista対策

312 :デフォルトの名無しさん:2007/02/27(火) 00:32:42
MSが仕様だと言い張るので、Vistaのすばらしい機能を紹介します。
レジストリのHKEY_CURRENT_USERのキーを同一PC上のユーザにコピーする「機能」です。

(条件)
・実行ファイル名に"UPDATA"や"SETUP"などの文字を含む 例)MyUpdate.exe つまり、UACにひっかかるexeであること。
・そのexeにmanifestをつけないこと。あってもいいけど、実行権限を指定しなければok。

(方法)
・そのexeの中で、HKCUのキーを書き込むだけでそのキーが全ユーザにコピーされます。
・MFCアプリなら、CWinApp::GetProfileStringなどで、参照するだけでOK!ナイスすぎ。
 しかも、書き込んだキーだけじゃなく、SetRegistryKeyで設定したグループ以下を
 全部丸ごとコピーしてくれるから、とっても簡単!
 通常は、会社名を設定するから、あなたの会社のソフトをまとめて面倒みてくれます。
 microsoftをSetRegistryKeyにしたら・・・うは〜
・書き込むって言ったけど、RegCreateKeyExをやっても、そのキーが丸ごとコピーされマス!

(ただし)
・すでにキーが設定されていれば、上書きはされません。
 キーが空だった場合のみ,ほかのユーザのHKCUのキーが新規で追加されます。
 でも、普通デフォルト設定はキーを空にするよね。
・コピーする内容がパスだった場合、ご親切にもパスのユーザー名の部分だけ置き換えてくれます。
 たとえば、c:\User\papa\秘密.txt という文字列を書き込んだ場合は、ママのレジストリには
 c:\User\mama\秘密.txt と置き換えてコピーしてくれるんです!開発者のことよく考えてくれるね〜 

このすごい機能は、RedirectHKCUKeysと言うらしいです。
これで、パパのクレジット番号だろうが、パスワードだろうが、ママがいちいち入力しなくても
親切にコピーしてくれるから、すごく便利だね!
一度おためしあれ。

107 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)