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もうすぐVistaが出るが…

1 ::2006/09/04(月) 14:53:48
今、勉強してるWindowsプログラミングは価値なくなるのかな
もしかして勉強しても役立たずであぼーんだったりして


272 :デフォルトの名無しさん:2007/02/01(木) 02:42:58
その記事は嘘だろ。

273 :デフォルトの名無しさん:2007/02/01(木) 19:43:18
>>271
いや… いくらなんでもないだろ

274 :デフォルトの名無しさん:2007/02/01(木) 20:33:05
Mac OS X がアップグレードの度に
そこそこ (ユーザ数に比して) 売れてるのは
信者が多いからだろうか。

275 :デフォルトの名無しさん:2007/02/02(金) 04:32:26
>>274
前のOSが使いにくいから、バージョンアップに淡い期待を抱くのだろ。

276 :デフォルトの名無しさん:2007/02/02(金) 04:35:24
正直、vistaにする意味が分からんです。
ビスタにするとMP3やムービーのコピーが出来なくなるらしいですよ。
(VistaのDRM(デジタル著作権保護技術)やTrusted Computingの危険を訴える"BAD Vista"キャンペーン)
http://badvista.fsf.org/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/19/news013.html

277 :デフォルトの名無しさん:2007/02/02(金) 05:17:46
そんなこと言ってるがっ、本当は使いたいんだろ?ロースペック乙

278 :デフォルトの名無しさん:2007/02/02(金) 06:46:47
なんだFSFか。MS以上にサングラスで見てる。

279 :デフォルトの名無しさん:2007/02/02(金) 16:29:14
>>276
「仕組まれた言葉」とかいわれても
どうせ日本じゃカタカナ語のまま使うから
無意識に影響を与えるなんてことは無いんだけどな。

280 :デフォルトの名無しさん:2007/02/02(金) 21:25:53
このスレまだ削除されないってことは、1が住んでる田舎はまだ発売してないのかな?かな?

281 :デフォルトの名無しさん:2007/02/02(金) 22:40:15
べつにスレ削除する必要は無いだろ。
あと学問系板(過疎)だとスレタイにこれぐらいタイムラグあっても普通に存続してる。

282 :デフォルトの名無しさん:2007/02/03(土) 23:14:06
■ラグナロクオンライン

▼現在(2007年1月24日)の状態
 現在のクライアントをWindows Vista環境へインストールした場合、
 インストールは行えますが、ゲームクライアントの起動に問題を
 確認しており、ゲームプレイが行えません。
 この問題は今後修正を予定しております。

■FF11
マイクロソフト株式会社より発売が予定されている「MicrosoftR Windows Vista?」日本語版につきまして、
現在その最終の製品候補版であるWindows Vista RC2にて、弊社ソフトウェアの動作検証を実施しておりますが、
2007年1月現在、以下の問題により、
プレイオンラインビューアーおよびプレイオンライン対応コンテンツが動作しないことを確認しております。

■リネージュU

マイクロソフト株式会社より2007年1月30日に発売予定の
「MicrosoftR Windows Vista」への対応につきましてご案内いたします。

現在、弊社にてWindows Vista上でのゲームクライアントの動作検証を行っております。
早急に、Windows Vistaへの対応ができるよう努めておりますが、
Windows Vista対応版のゲームクライアントは、Windows Vista製品版発売後に提供予定となっております。

283 :デフォルトの名無しさん:2007/02/03(土) 23:15:57
■ファンタジーアースゼロ

2007年1月26日現在、『ファンタジーアース ゼロ』は「MicrosoftR Windows Vista?」への
サポートを行っておりません。

また、2007年1月22日のアップデートにて「MicrosoftR Windows Vista?」にて
『ファンタジーアース ゼロ』の起動が行えないパッチの適用を行いました。

「MicrosoftR Windows Vista?」に標準搭載されます文字セットの新規追加文字を、
データベースの符号化方式にて処理できない可能性があるため、データベースの新規追
加文字への対応、動作検証を行うまではお客様の大切なデータに影響が考えられるため、
運営チームでは現在は「MicrosoftR Windows Vista?」のサポートは行えないという判断に至りました。

サポート開始時期については、対応時期などについて改めてご報告いたします。
何卒、お待ちいただけますようお願い申し上げます。

■メイプルストーリー

ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

現在、弊社にてWindows Vista上でのクライアントの動作検証を行っておりますが、
Windows Vistaでの正式対応版のクライアントは、Windows Vista製品版発売後の
提供予定となっております。

そのため、現行クライアントをWindows Vistaでご利用される場合、予期せぬ
不具合が発生する場合もございますので、Windows Vista導入をご検討されている
お客様はご注意いただきますようお願いいたします。

284 :デフォルトの名無しさん:2007/02/04(日) 00:57:37
OSをクリーンインストールしないやつって何考えてんだろうといつも思う。

285 :デフォルトの名無しさん:2007/02/04(日) 02:35:58
「沢山のアプリをまた初めから入れ直したくない。」と考えている。

286 :デフォルトの名無しさん:2007/02/04(日) 03:01:39
手間を惜しんで余計な手間を増やしてるだけだな。

287 :デフォルトの名無しさん:2007/02/04(日) 04:52:38
もう疲れたよ
こんな散々な事やらせといてSP1でまたがらっとかわったらキレるぞ

288 :デフォルトの名無しさん:2007/02/04(日) 13:08:16
SP1の変更内容を予想してみた
・UAC廃止
・「既定のプログラム」廃止。関連付けはXPまでの方式に
・WinHlp32.exeの標準添付

289 :デフォルトの名無しさん:2007/02/04(日) 14:02:34
あんなにメッセージ出されてもさ
一般ユーザは読まないよ
Vista対応のソフトでさえ確認でまくり
メッセージボックスのもぐらたたきやーー
って、面白くもなんともない
メッセージに慣れて重要な奴まで何も考えずに押すぞあれは
セキュリティなんて他のOSにまかせておけばいいんだよ
じじいばばあでも使える奴だせよ

290 :デフォルトの名無しさん:2007/02/04(日) 14:10:14
クリーンインストールするより、OSアップデートしたほうが上手く動くアプリもあったりする。

291 :デフォルトの名無しさん:2007/02/04(日) 14:26:00
>>290
具体的に、どのアプリ?

292 :デフォルトの名無しさん:2007/02/04(日) 14:33:12
>>288
それよりは Virtual PC + WinXP が標準で添付されるほうが現実だと思うが。

293 :デフォルトの名無しさん:2007/02/06(火) 14:47:41
>>290
アップグレードのほうがUACが甘いとかじゃね?
メーカー製XP PCのアップグレードキットがやっと来たからインストールしてるけど
アプリはXPのうちにインストールしてからOSをVistaにアップグレード、って手順になってる。
ひょっとして最初からVista入れてあるPCも
メーカーではその手順でインストールしてたりしてなw

294 :293:2007/02/06(火) 23:19:26
アップグレードVistaで
Program Filesにログ保存しまくりのギコナビが
admin設定もなしにすいすい動いてる。
これもVista+ギコナビで書きこんでみた。

295 :デフォルトの名無しさん:2007/02/06(火) 23:21:25
人柱乙

296 :デフォルトの名無しさん:2007/02/07(水) 00:14:21
そんなのVistaじゃなくても使いたくない

297 :かのん ◆Ry3ufnjL32 :2007/02/07(水) 02:22:50
>>294
つ[VirtualStore]
結局はWindowsがそこんところはきちんとしてるけど、UACを切っちゃうと、VirtualStore(レジストリとファイル)を
使わないようになっちゃうから、あるはずのファイルがなかったり、あるはずのレジストリエントリがなかったりと
悲惨なことになる悪寒

298 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 07:59:37
ところで、ビスタでは、描画が全てダイレクトxに成ると
OSが描画にダイレクトxを使うとか
言う話があったが、
それは結局実現したのですか?


299 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 08:56:47
ほう、するとVISTAのBitBltは内部でDirect3D->Draw.XXXを呼んでいるのかね?

300 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 09:13:16
昔は、そう言う構想だったらしい。
ロングホーンの頃は、そんな事が盛んに言われてた。

問題はそれが本当に実現したのかって事なんだけど、
知ってる人いないっすか?

301 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 09:39:38
まあたしかにWindows AeroではDirectXを使うという話は良く聞く
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=Windows+Vista+DirectX

302 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 11:49:01
GDIやDWMやMIL CoreやDirectXなどがぐちゃぐちゃな依存関係にあるようだな
MicorosoftがMIL Coreの公開を拒むのも理解を阻む一因
今のVistaの実装はつなぎもしくは間に合わせに過ぎないと考えるのが自然だな

303 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 12:33:28
>>298
ttp://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20070117/p2

WDDMかXPDMか、GDI/GDI+か、WPFか、Aeroかnon-Aeroかで変わる。
WDDMでGDI/GDI+でAeroっていうよくあるパターンだと、ソフトエミュのGDIで
Direct3Dのサーフェス描いて、Direct3D9で合成(Composite)。
WPFなら、Direct3D9でサーフェス描いて、Direct3D9で合成。

304 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 20:28:17
>>303
Yes/Noが日本語の用語法で書いてあるから混乱するなあ。。。
ナイアルよって有るのか無いのかどっちだよ、ってギャグを地で行ってるよw
まあここで文句いってもしょうがないが。

305 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 20:35:28
結局、ウインドウの数だけVRAMを食うんだよな

306 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 21:02:30
遊ばせるよりいいんじゃねえの

307 :デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 12:25:15
VRAMなんて、最近320Mとか640Mとか乗ってるからな。
今年中には業務用じゃなくても1Gとか出てくるんじゃないのかね。
面積とか電力とかで縛られるノートPCにはキツイ話だが。

308 :デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 12:57:23
>>303
結局良く解らなかったけど、ありがとさん。

309 :デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 13:02:15
じゃあ、結局、当初の構想であった、gdi+で描いても、ダイレクトx並みの
速度が出るってのは実現したのでしょうか?

310 :デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 13:03:20
ヒント:マシンスペック

311 :デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 13:47:33
ビスタってVBでつくったんじゃねぇの?
ttp://pc10.2ch.net/test/read.cgi/prog/1171647775/28-30


28 名前: 仕様書無しさん [sage] 投稿日: 2007/02/17(土) 23:38:52
※スパゲティコードで作成されています



Windows Pasta

29 名前: 仕様書無しさん [sage] 投稿日: 2007/02/18(日) 00:08:58
※サクサクです


Windows bisco

30 名前: 仕様書無しさん [sage] 投稿日: 2007/02/18(日) 00:19:41
※小麦味です

Windows Pasco



312 :デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 18:25:38
>>309
何の速度かによる。
Aero有効、Desktop Compositionがかかってるって環境で、
GDI描画→XPより遅い。CPUパワー次第ではあるが、C2Dの68あたりでもXPより遅いと思う。
GDI+描画→XPと同じレベル。
GDI/GDI+の再表示→Direct3D。

一枚の絵(ビットマップ/サーフェス)にするのはGDIがソフトエミュになり遅くなったけど、
ウィンドウの重なりが変わったときとかの再表示はDirect3Dで合成なので速い。
Winspy+あたりで見ればわかるけど、前面の窓を動かしても、背面の窓に、WM_PAINTが
発生しない。

313 :デフォルトの名無しさん:2007/02/21(水) 10:42:20
再表示はLayeredWindow化すればXPでもそこそこ速いしありがたみがないな

314 :デフォルトの名無しさん:2007/02/21(水) 12:01:44
XP以前はLayeredWindow化のOn/Offが美しくない

まあVistaも最小化・閉じるときの効果に影響出るが

315 :デフォルトの名無しさん:2007/02/24(土) 17:41:11
今はまだ無理だけど、将来的には、
gdi+の描画が、ダイレクトx並みに早くなっていくってことは考えられるのでしょうか?

それとも、そんなことありえるわけが無いのでしょうか?

316 :デフォルトの名無しさん:2007/02/24(土) 21:04:05
グラフィックカードが対応すれば有り得る

317 :デフォルトの名無しさん:2007/02/24(土) 21:04:09
VistaのOutlookExpressやExplorerにある、グラデーションがかかった
ツールバーを作りたいのですが、Owner Drawでツールバーを作るしか
無いのでしょうか。

それともアレは何か新しいコントロール?

318 :デフォルトの名無しさん:2007/02/25(日) 12:24:36
オーナードローです。
マイクロソフトのオーナードロー好きは有名。

もしかしたらMS内部開発専用のライブラリでもあるのかもしらん。

319 :デフォルトの名無しさん:2007/02/26(月) 16:24:58
>>318
MFCだったかATLだったか忘れたけど、あれも元は
内部開発専用じゃなかったっけ?


320 :デフォルトの名無しさん:2007/02/26(月) 17:00:59
違うんじゃね?


その逆の話ならあるお。
M$社内ではMFCは使われてないとか。

321 :デフォルトの名無しさん:2007/02/26(月) 23:06:13
>>317
ReBarWindow32なら勝手にあのグラデーションになるんじゃね?
手元のEmEditorとかそうなってるけど


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