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CLDC+MIDP+携帯電話用Javaスレッド part 6

1 :デフォルトの名無しさん:2006/08/10(木) 10:48:34
J2ME CLDC+MIDPベースの携帯電話用Java(主にEZアプリ、Vアプリ)に関するスレッドです。
質問でも議論でも何でもこい、と。質問は公式資料をよく読んでからにしましょう。

前スレ:
CLDC+MIDP+携帯電話用Javaスレッド part 5
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1132493827

過去スレ
携帯JAVAのスレッド
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1011977260/(DAT落ち)
CLDC+MIDP+携帯電話用Javaスレッド part 2
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1070858996/
CLDC+MIDP+携帯電話用Javaスレッド part 3
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1091798483/
CLDC+MIDP+携帯電話用Javaスレッド part 4
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1108781476/

--
Java一般に関しては:
【初心者】Java質問・相談スレッド88【大歓迎】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1153834996

NTT DoCoMoのiモード携帯電話用Java(iアプリ)については:
iモード携帯電話用Java(iアプリ) Part12
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1154336955

>>2-5あたりにリンク集

652 :デフォルトの名無しさん:2007/02/16(金) 16:12:03
canvasをスレッドにすれば動いたりして?

日本全国(´ー`)スッドレ( ´ー` )禁止(  ´ー`  )

653 :デフォルトの名無しさん:2007/02/16(金) 16:13:54
もし、MEXA Unit2が原因で落ちているのであれば
MEXAエミュレータのUnit2のチェックをはずした場合
落ちるんじゃないかな?

654 :デフォルトの名無しさん:2007/02/16(金) 16:28:20
うーん、わかんね

>>653
CoreのみだからUnit1もはずさないと

655 :653:2007/02/16(金) 16:34:56
>>654
Unit1が原因だとしたら706SCは動いているはず


656 :625:2007/02/16(金) 16:35:28
>>651
MediaPlayerはiアプリの頃の名残ですね orz
使っているメソッドの中身は全部コメントアウトになっていて、
呼び出している場所もコメントアウトしています。

>>652
やっぱり最早それしかないんでしょうか…MIDletにも計算処理やら再生処理やら
入っているんで、もう全部Canvasに移して、MIDletはスッキリさせてやろうかと
考えていた時期がありました orz

>>653
使っているエミュレータ自体が古いので外すチェックが見つからない orz
やっぱ今あるS!のエミュレータ使っていかないと正確にはできないですかね?

657 :デフォルトの名無しさん:2007/02/16(金) 16:40:08
今のは「プロジェクト」−「端末設定」−「MEXAオプション」


658 :デフォルトの名無しさん:2007/02/16(金) 16:43:28
>>656
使用しているエミュレータはひょっとしてJSCL1.2.2SDKか?

659 :625:2007/02/16(金) 17:07:55
DL出来ない問題がもうどうすればいいのか orz
今日納期で今日までDL出来ないって死亡フラグですよね…

>>658
使っているエミュレータは「MEXA Emulator Beta 2.0」というものですね。
S! Appli MEXA Emulator 1.1もあるのですが、動きがトロすぎて敬遠していたのですが、
やはりそちらを使ったほうがいいのでしょうか?

660 :658:2007/02/16(金) 17:14:41
>>659
DLテストはどこで行っている?
まさかアプリLiveか?

「MEXA Emulator Beta 2.0」はつかったことないからわからんなぁ。
いつも「S! Appli MEXA Emulator 1.1」使っているし。
ところで「S! Appli MEXA Emulator 1.1」ってとろいか?
俺の使っているPCのCPUが2.8GHzだから、問題ないだけなのかもしれんが・・・。

661 :625:2007/02/16(金) 17:17:25
>>660
クライアントの会社で行ってますね。
どんな感じにしてるのかはちょっとわからないですが…

自分の使ってるPCも3GHzくらいあるのですが、なんせ残りHDDが
100MB代とかメモリが500行ってないとか…
結局のところスペックですか orz
コメントとかがコマ送りなのですよ…ゲームの進行は普通なのですが

662 :625:2007/02/16(金) 17:20:46
追記。

「S! Appli MEXA Emulator 1.1」で実行して見ましたが、Unit等のチェックが
元々一つも付いていない状態で、なおかつ落ちませんでした orz

663 :デフォルトの名無しさん:2007/02/16(金) 17:20:46
>>659
俺なんて256メガだぞ

664 :658:2007/02/16(金) 17:27:11
>>661
一度クライアントに、何を使用してアップしているか
聞いたほうがいいと思われる。

SBが提供している本番サーバであるならば、アップする際に
エラーなり警告なり返してくれるはず。

それ以外の場合、例えばアプリLiveでアップした3GCのアプリを
アップした際に不正アプリエラーが発生する率が非常に高い。
ちなみに、アプリLiveで不正アプリエラーを出された実行ファイルを
本番サーバにアップしてダウンロードしたときに
問題なく動くことは非常に良くにある。

今ちょっと思ったんだけど
> MIDlet-Icon: /icon.png
/っているの?
もしつけるなら普通「./」なんじゃないかな?
まあ、あまり重要ではないと思うけど一応ね。


>結局のところスペックですか orz
結局のところスペックです。
ところでHDD100M代は本気でやばくない?


665 :625:2007/02/16(金) 17:36:47
>>664
聞いたほうがいいんですかね…勇気がいる…
初めての会社入って4ヶ月、JAVA初めて半年も経ってない自分が
クライアントに聞くってのが怖すぎて出来ないのは俺がチキンなだけですか orz
いつもはたった一人だけいる先輩が応対してるんですが、今日に限って風邪でダウン。

とりあえず起動しない〜のほうは向こうの対応待ちで、今は寧ろDLできない(別ゲーム)
のほうが危ないから、起動〜が出たら聞いてみようと思います。

DLのほうとか何かしら心当たりありませんでしょうか…?

「/icon.png」のほうは以前作られているVアプリと今回通ったV(S!)アプリが
通っているからあってもなくてもいいんじゃないでしょうかと思ってみます…
通ったほうは「.」もなかったりします。結構曖昧なのでしょうか。

100MB代はマジでヤバいですよね。
不要ファイル消そうにも、このPC使ってた人が結構いて、その時代のファイルが
あるだけに、無闇に整理できない…そして整理する時間ががががなのです orz

666 :デフォルトの名無しさん:2007/02/16(金) 17:47:38
MIDxlet-ScreenSize: 0,0
0,0って書いてよかったっけ?
あんまり関係ないと思うけど。

667 :658:2007/02/16(金) 17:51:25
>>666
MIDP2.0の対応端末編のpdfには

MIDxlet-ScreenSize: 0,0

と記述している場合

MIDxlet-ScreenSize: 240,260

という記述に変更するように書かれて入る。


>>665
DL時に「不正なアプリです」と表示された端末はなに?
また、DLが成功した端末はある?


668 :625:2007/02/16(金) 17:55:25
>>666
対応端末のガイド見たところ入れてないと意図しない表示になるみたいですね…

669 :625:2007/02/16(金) 18:00:34
>>667
0,0って自動変更でしょうか?
それともそのように記述しないと駄目って奴でしょうか?


最初:
902T,903T,904T,902SH-2',705N,703N

MIDlet-Nameを削った後:
【出来た端末】
902T

【出来なかった端末】
902T以外の↑の機種

MIDlet-Descriptionを削る:
【出来た端末】
902T

【出来なかった端末】
902T以外の↑の機種

報告が来ているのはこんな感じです。

670 :デフォルトの名無しさん:2007/02/16(金) 18:10:21
なんかMIDletのコンストラクタが完了する前に色々やってるみたいだけど、
startApp()かメインスレッドの開始時に処理するようにしてみたら?

ていうかエミュつかってたらわかるか……。

671 :デフォルトの名無しさん:2007/02/16(金) 18:14:02
>>665
素直に聞けば?
クライアントが他のアプリで同じ症状が出たことがあれば解決策を教えてくれるだろうし。
クライアントだって納品されなかったら困るんだから、答えられることなら何でも答えてくれるでしょ。

672 :658:2007/02/16(金) 18:14:33
>>669
>0,0って自動変更でしょうか?
>それともそのように記述しないと駄目って奴でしょうか?
手動で記述してください。


う〜ん。
902TでDLできて、903T、904Tで起動できないって報告は初めて聞くなぁ。

ちょっと気になったのは
MIDlet-Nameに半角カナがが入っていたことだけど
MIDlet-Nameを削ってもだめだった出あれば、あまり関係ないっぽいしなぁ。

個人的にはアップしているところが悪いとしか思えない。


後は、問題ないとは思うが念のため MANIFESTファイルの中身を提示してもらえる?


>>670
625が提示しているプログラムと現在DLできないアプリは
別物だと思われる。


673 :625:2007/02/16(金) 18:24:29
>>670
それも手として考えはしたんですが、なんか凄い危ういバランスのアプリで、
以前やって、完璧だ!って状態で色々とぶっ壊れました orz

>>671
確かに納品自体はされないと困るはずですよね…
問題は担当している人がプログラムのことを全然わかってない、営業上がりの
人だという事ですが orz

>>672
先ほどのJadの中身等はちょっと守秘義務でばれたら困るので色々変えてあります。
実際はMIDlet-Nameが半角カナで濁点含め、11文字です。
32Byteまでですよね。ヤバいとは思うのですが、半角カナだから…と思ってたりしたのですが。

MANIFESTの中身はこんな感じです。

MIDlet-Name: リバーシ
MIDlet-Vendor: ○○○
MIDlet-Version: 0.1.0

674 :デフォルトの名無しさん:2007/02/16(金) 18:24:48
MIDletのコンストラクタ(=MIDletクラスの名前)はNoだよな?

MIDlet-1: Reversi_sb,icon.png,Revers

……。

675 :625:2007/02/16(金) 18:30:43
>>674
ちょっと待ってください。それ別の(起動しないほう)話です orz

ReversiのほうはDLできないって奴です。
さすがにそこ間違うとエミュレーターでも起動できませんので…

676 :デフォルトの名無しさん:2007/02/16(金) 18:40:15
あれじゃね、Jadの文字エンコーディングと端末の対応エンコーディングの一致と
一つのテキストファイルに別の文字コード混在とか。

あとはJadの特定位置に特定の文字が来るとインストール失敗する端末なかったけ?

端末AMSからインストール成功しないんでしょ?

677 :デフォルトの名無しさん:2007/02/16(金) 18:40:15
>>675
そうだったか。すまない。

678 :658:2007/02/16(金) 18:42:31
>>673
MANIFESTファイル内に

MIDlet-1: Reversi_sb,icon.png,Revers
MicroEdition-Configuration: CLDC-1.1
MicroEdition-Profile: MIDP-2.0

の三つを追加するべし。
この三つと提示された

MIDlet-Name: リバーシ
MIDlet-Vendor: ○○○
MIDlet-Version: 0.1.0

がMANIFESTの必須属性

679 :デフォルトの名無しさん:2007/02/16(金) 19:09:32
UTF-8にしてる?

680 :デフォルトの名無しさん:2007/02/16(金) 19:13:37
あれ? 俺間違えてUTF-8にしてて、
それじゃなきゃダメだとPHPと勘違いしてて、
んでうまくいかんかった思い出があるなぁ

681 :625:2007/02/16(金) 19:42:58
DL出来ないっぽい上に、起動しないほうって言うのがバグが大量に来ました… orz

>>676
そこらの情報はちょっと手に入れられませんでしたね…
「不正なアプリです」と表示され、DL出来ないと報告されています。

>>677
誰にでも間違いはあります…こちらこそ言い方が不躾で申し訳ありませんでした。

>>678
んー…提示したほうのMANIFESTで、Noのほうもやっているんですが、
そちらはDL出来てたりするのですよ…ちょっと追加してみます。
Noにも以前同じ問題が出ていたのですが、そのときはMIDlet-Descriptionでした。
今回もそうかと思ったのですが、発生端末が違う時点で原因は別なのでしょうかね…
次送るときに追加してみます。

>>679
UTF-8になってます。
もしかしたらそれかも?と思って確認してみたところなっていました。

682 :658:2007/02/16(金) 19:53:31
>>681
>んー…提示したほうのMANIFESTで、Noのほうもやっているんですが、
>そちらはDL出来てたりするのですよ…
むしろそっちのほうが気になる。
何でMANIFESTファイルの必須属性入れていないで起動できるんだろう?

683 :デフォルトの名無しさん:2007/02/16(金) 20:05:33
ていうかMANIFESTとJADをちゃんと仕様通りに書いてる?
そっちでコケてる気がする。MEXA Emulatorってビルド時に勝手にやってくんないの?

684 :625:2007/02/16(金) 20:54:55
>>682
結局MANIFEST必須属性入れても無理でして、最後の手段として、
「MIDlet-Description」を削除、MIDlet-Nameを大幅に削った(半角カナ5文字)
のを送付したところ行けたとのこと…MIDlet-Nameだったのでしょうか…
何はともあれ、DLのほうはなんとかなりそうです。

本当に皆様方有難うございました!

あとは…起動できないほうのみです… orz
必須属性入ってないのに、起動関連以外は普通に行けてるんですよ。
寧ろ必須属性入ってないから起動できないとかありそうですかね?

>>683
自分の使っているエミュレータではそこら勝手にやってくれませんね…
自分で手動で追記していく形です。


685 :658:2007/02/16(金) 21:12:36
>>684
DLできてなによりで。

>寧ろ必須属性入ってないから起動できないとかありそうですかね?
普通は必須属性入っていないかったらDLできないだから
起動できないってことはないと思う。・・・たぶんね。

現時点で問題なのは iアプリみたいにトレースで吐き出せないから
コンストラクタに行っているかどうかもわからないということだね。

そんな君にメソッドを進呈。
ただし、今即席で作ったメソッドで、コンパイルすら通していないから
コンパイルエラーが出たら、自分で調べて直してね。
使用方法は、System.out.printlnみたいに、出力した居場所に置くだけ。
動作はエミュでチェックしてから実機に入れてみて。

(つづく)

686 :658:2007/02/16(金) 21:14:31
/*!
* @brief 画面に指定した文字列を指定した時間吐き出します。
*
* @param mlt MIDletを指定します。
* @param msg 出力する文字列を指定します。
* @param tim 出力する時間ミリ秒で指定します。
*
* @return なし
*/
public void drawAlert(MIDlet mlt, String msg, int tim) {
Alert alt = new Alert("Debug");
alt.setString(mes);
alt.setTimeout(tim);
Display.getDisplay(mlt).setCurrent(alt);
try {
Thread.sleep(tim + 1000);
} catch (InterruptedException e) {
}
}


俺のコンパイルは、バッチファイル & Makeファイルで行っている。楽だし。
(おわる)


687 :625:2007/02/16(金) 21:18:28
>>685
本当に何から何までこんな初心者の為に、有難うございました orz

しかも出力メソッドまで、休日前の大切なお時間を割いて作って頂いて…
本当に有難うございます。

また明日か明後日か…起動できない等で相談に来るかもしれません orz

688 :デフォルトの名無しさん:2007/02/16(金) 23:02:28
もう、片付いたみたいだが、備忘録代わりに書かせてくれ。
80xNはMIDlet-NameのMAXバイト数がSHやTより短いんで注意・・・

689 :デフォルトの名無しさん:2007/02/18(日) 02:19:39
VアプリのSDKでビルドしようとするとこんなエラーが出ます。
Eclipseで作ってる時点ではエラーがないんですが、どういうことなんでしょうか?

C:\VODAFONE_VFX_SDK201\apps\ShootMIDP2\src\MyMachine.java:1: '.' がありません。
import ShootLauncher;
com.sun.kvem.ktools.ExecutionException

690 :デフォルトの名無しさん:2007/02/18(日) 03:15:59
>>689
名前なしパッケージからは import できないよ。

691 :デフォルトの名無しさん:2007/02/18(日) 03:22:32
> Eclipseで作ってる時点ではエラーがないんですが、どういうことなんでしょうか?
に関しては、名前なしパッケージから import できないってのは
言語仕様の複数箇所をちゃんと読まないとわからんようになってる。
個人的には、言語仕様作った Sun の連中もある時期まで
気付かなかったんじゃないかと勝手に思ってるんだけど
まぁ、それが当たってるにせよ外れてるにせよ、j2se 1.4.0 までは
名前なしパッケージからも import できたんだよね。

Eclipse のコンパイラはコンパイラ互換レベルが 1.3 だと、
言語仕様違反を承知で名前なしパッケージからの import を認めてる。
j2se 1.3 のコンパイラが名前なしパッケージの import を認めてるから。

692 :デフォルトの名無しさん:2007/02/18(日) 03:44:29
インポート外したら解決しました。
ありがとうございます。勉強になります。

693 :デフォルトの名無しさん:2007/02/18(日) 03:51:53
display.setCurrent(canvas);
while (!canvas.isShown()) {
Thread.sleep(100);
}

こうやってCanvasがセットされるのを待つと、
いつまでもセットされなくて止まる時があるんですが、
Canvasがセットされるタイミングっていつなんでしょうか?

別スレッドでセットすると上手くいったりするんですが、
なんでセットされないのかイマイチよく分かりません。

694 :デフォルトの名無しさん:2007/02/18(日) 05:39:33
>>693
それstartApp()に書いていると思うんだけど、
起動時に実行するのはいいとして、リジューム時にも実行しちゃってないか?

あと念のため Thread.sleep(100); はtry-catchで囲おう。

695 :デフォルトの名無しさん:2007/02/18(日) 10:10:00
>>693
setCurrent()されたらからといって、すぐにisShown()になるわけではないよ。
このあたりは機種によっても違うかもしれないところなんだけど、
JVM的には表示する前にやらなきゃいけないことがあって、
それはそのメソッド(例えばstartApp)を抜けないとできないことかもしれない。

もしも表示された後にやらなければならないことがあるならば
Canvas#showNotify()をオーバーライドしたほうが良いよ。

696 :693:2007/02/18(日) 12:48:27
お二方ともありがとうございます。
>>694
エミュレータでやってるので、サスペンドはしてないです。

>>693
>JVM的には表示する前にやらなきゃいけないことがあって
それが知りたいんです。
何から抜けないとisShownがtrueにならないのか。

開発ガイドには最初のpaint()が終わったらtrueになるって書いてるんですが、
MIDP2.0のGameCanvas(Canvasのサブクラス)を使っていて、
MIDP2.0のAPIリファレンスが英語だから、そいつのpaint()の説明が読めない…

697 :695:2007/02/18(日) 19:07:18
>>696
> 何から抜けないとisShownがtrueにならないのか。

> 開発ガイドには最初のpaint()が終わったらtrueになるって書いてるんですが、

自分でわかってるじゃん。その最初のpaint()が実行されるタイミングは実装依存。
少なくともsetCurrent()から帰ってきた段階で、
paint()が呼ばれていることを保証してくれるような実装は知らない。

そのウェイトループがstartApp()で実行されているのか、
keyPressed()で実行されているのかは不明だけど、
そのメソッド(startAppやkeyPressed)から抜けない限り、
paint()が実行されない実装はあるよ。
逆に実行される(というよりもkeyPressedが別スレッドで実行されている)実装もある。

だからあきらめてshowNotify()使え、な。

698 :693:2007/02/18(日) 19:24:16
DojaのソースをそのままMIDPで使えるようになるクラスを作りたいんです。
それで待ち処理を装備したsetCurrentメソッドを作ろうとしたんだけど、
実装依存だと難しそうですね…

699 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 01:07:02
コンテンツアグリゲータに関して質問があります。

端末内のデータフォルダを読み込むテキストビューワを
作りたいのですが、アプリゲットのオフィシャル登録以外に
実記テストする方法はありませんか。

週間ゲーム&アプリlive(現ゲームチャンネル?)では
ftpアップロード時のチェックがなかったようなのですが、
こっちは申請中でまだ返事が返ってきません。

700 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 15:00:40
>>699
週間ゲーム&アプリliveのテストURLからもダメだったと思う

701 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 18:19:56
>>700
ありがとうございます

そうですか。諦めてオフィシャル申請します

702 :sage:2007/02/20(火) 04:18:34
SoftBankのサイトで公開されてるMEXA用Eclipseプラグインを使うとき
画像ファイルをリソースとして、プロジェクトに追加したいんだけどさ、
リソースファイルはtmpclassesフォルダの下に追加しなきゃだめなのかな。
JSCL用のプラグインだと、専用のresフォルダがあって、管理しやすいのだが。

703 :デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 23:54:45
ソフトバンクの903TにMobile Gmaps入れたんですけど通信等は普通に使えるんですがGPSが使えなくて困ってます。jadのMIDlet-permissionsにjavax〜Location.location書いてみたんですがダメでした。VアプリからGPS動かしてナビアプリに設定するにはどうしたらいいんでしょうか。

704 :デフォルトの名無しさん:2007/02/21(水) 00:23:56
MIDlet-Permission: javax.microedition.location.Location
これ追加してもGPSの信号をアプリが受け取れるようにしろ。みたいなメッセージが出ちゃいます。Vアプリの設定でもGPSのとこだけ設定出来ないようになってるのでVアプリでのGPSのパーミッション設定の方法御存知の方いらしたら教えて下さい。

705 :デフォルトの名無しさん:2007/02/21(水) 05:31:53
ここ作る所な?
巣に帰れ、どうせマルチなんだろうけど

#EM ONEのJ2MEは何積むんだろうとwktk中w
ごふぉ5500がVGAで30fps出せるから色々出来るんだぜ?

706 :デフォルトの名無しさん:2007/02/21(水) 07:36:14
Windows Mobile ならタダでネイティブアプリが開発できるし、
あえて J2ME を使いたい気はしないな・・・

707 :デフォルトの名無しさん:2007/02/21(水) 11:08:15
ゲームチャンネルのコンテンツレジ垢削除しようと思ったら、垢の削除方法が書いてなくて、
お問い合わせにメールしたらMAILER-DAEMONが返ってくるという…

こんな管理がいい加減なコンテンツアグリゲータがオフィシャルで存在するってのがあり得ん。

708 :デフォルトの名無しさん:2007/02/21(水) 12:32:39
GPSのパーミッションわかったwwwwwwwwwwwこのスレの無職おやじ達は使えねえ wwwwwwww

709 :デフォルトの名無しさん:2007/02/21(水) 12:37:00
どうやるの?

710 :デフォルトの名無しさん:2007/02/21(水) 15:57:36
SアプリをEclipseで作ってるんだけど
(エミュ:S! Appli Emulator for JSCL1.3.2)
ビルドが通って実行までいって

initialize MA-x Emulator
ALERT: Unable to load class java/lang/StringBuilder
terminate MA-x Emulator

とコンソールに出て実行した途端にエミュレータが落ちるんだけど何でですかね?

711 :デフォルトの名無しさん:2007/02/21(水) 16:14:16
>>710
このスレをStringBuilderで検索

712 :デフォルトの名無しさん:2007/02/21(水) 17:59:33
>>711
ありがとう
でも分かったような分からないような・・・
もしかしてMIDP2.0を使うならWTKかMEXAエミュレータじゃないとダメポ?

713 :デフォルトの名無しさん:2007/02/22(木) 12:23:04
>706
VisualStudioExpressだとMobile用のSDKが組み込めないからタダは無理って聞いたのだけど、もし方法があるのなら教えてください
(_ _)

714 :デフォルトの名無しさん:2007/02/22(木) 16:59:50
EclipseMEでプリプロセッサを使うときはどう設定すればいいの?
EnablePreprocessingを押してやると.processにソースファイルが作られるけど
コンパイルするにはソースフォルダに移さないと駄目なのかな
元のソースファイルは赤波線だらけで見づらいし
プリプロセスされたファイルは読み取り専用で編集できないし
どうして良いのやら

715 :デフォルトの名無しさん:2007/02/22(木) 22:00:39
>>713
実機から必要なもん回収してコマンドラインから・・・

716 :デフォルトの名無しさん:2007/02/23(金) 02:21:28
>>715
C#やVB.NETの開発ではその手が使えるが、ネイティブだとヘッダとかないから無理じゃね?
まぁembedded Visual C++があるから>>706は嘘ではないのだが・・・

717 :デフォルトの名無しさん:2007/02/23(金) 04:11:22
>715
>716
ありがとうございました。
んぱかに実機から吸出しのバッチがありました。
http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/dotnet/index.html

718 :デフォルトの名無しさん:2007/02/23(金) 04:58:41
>>716, 717
SDKぶっこんでCompact用じゃなくて普通の.netFW用テンプレ使ってCompactにもあるAPIのみ使って書いて、コマンドラインから〜でいけた筈。

EEだとテンプレでないだけで開発は可能

719 :デフォルトの名無しさん:2007/02/23(金) 14:19:52
>>716
実際embedded Visual C++ + SDK で十分開発できるじゃん。
漏れは業務用アプリとかもそれで書いてるぞ。

720 :デフォルトの名無しさん:2007/02/23(金) 15:35:13
>>717
.NET CFでいいんならSharpDevelop使えば
再頒布可能パッケージ入れてCF向けのプロジェクト選んだら
余計な設定とかしなくてもSharpDevelop上で開発できるよ
ただ、GUIビルダはCFのことまったく考慮してないから
あとでちょこっと修正する必要があるけど


721 :デフォルトの名無しさん:2007/02/23(金) 16:20:45
以前DL出来ないやら起動出来ないやら書き込んだ者です。

なんか810SHのみDL出来ないというようなことが起きているのですが、
MIDlet-Nameの最大数が少ないとか特別おかしいことってあるのでしょうか?

ソフトバンクにある端末情報を確認したのですが、それらしきところは見当たらず、
クリアしています。

JadとMANIFESTを貼り付けますので、お知恵を拝借頂ければと思います。お願いします。

722 :デフォルトの名無しさん:2007/02/23(金) 16:22:27
MIDlet-Name: DARTS
MIDlet-Version: 0.0.0
MIDlet-Vendor: ○○○
MIDlet-Description: 突き
MIDlet-Data-Size: 1000
MIDlet-1: No,icon.png,No
MIDxlet-API: JSCL-1.2.2
MicroEdition-Configuration: CLDC-1.1
MicroEdition-Profile: MIDP-2.0
MIDlet-Jar-URL: No.jar
MIDlet-Jar-Size: 336159
MIDlet-Permissions: javax.microedition.io.Connector.http
MIDlet-Icon: /icon.png
MIDxlet-ScreenSize: 0,0

723 :デフォルトの名無しさん:2007/02/23(金) 16:24:28
MIDlet-Name: DARTS
MIDlet-Version: 0.0.0
MIDlet-Vendor: ○○○
MIDlet-1: No,icon.png,No
MicroEdition-Profile: MIDP-2.0
MicroEdition-Configuration: CLDC-1.1

724 :デフォルトの名無しさん:2007/02/24(土) 01:18:15
>720
ありがとうございました!これは全然知らなかったです。
ググッたらWikiが出てきたので勉強してみます。
http://sharpdevelop-jp.sourceforge.jp/

725 :デフォルトの名無しさん:2007/02/24(土) 04:35:11
お前らここJavaスレw

>>721
こんな所にjad蒔いたってjarすらないのにどうしようもないよ。

VMベンダーのアプリックスに問い合わせるか、開発のシャープに聞くかじゃないと知らんだろ?

ただのキャリアの禿を充てにするのはお門違い。
聞いてダメなら実機で人海戦術するしかない。

クローズドβテストみたいなのやって人集めるのが一番じゃないか?
少なくともjadなんか貼らんで良いから自分で何を試したのかをリストアップしてくれ。

多分実装依存だから再現できなきゃどうしようもないよ。

それがダメならCPで金儲けなんてできね。
ボッタクリも苦労するっていう良い教訓だw

#jigブラウザが金とってopera miniがタダってよく考えたら恐ろしい世界だぞ?
遥か上には組み込み向け頂点のネフロが居るってのに・・・

日本人は技術ばら蒔いて顧客獲得するって発想がないのかね。

726 :デフォルトの名無しさん:2007/02/24(土) 04:36:54
悪い忘れてた
>>MIDxlet-ScreenSize: 0,0
て今でもおkなんだっけ?非推奨じゃなかった?

727 :デフォルトの名無しさん:2007/02/26(月) 15:22:38
オープンアプリプレイヤーって待ち受けアプリ作れるのかな?

728 :デフォルトの名無しさん:2007/02/26(月) 17:28:56
オープンアプリプレイヤーってまさに【CLDC+MIDP】じゃなかった?
MIDPに常駐させる仕様なんてないよ。
SE6でやっとシステムトレイ採用されたのに・・・

729 :デフォルトの名無しさん:2007/02/26(月) 17:48:41
willcom SHARP W-ZERO3アプリを
MIDP2.0でEClipseで開発しています。
HTTP通信する際、毎回Is it Ok to use airtime ?と聞いて
くるのをなくすことは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

730 :デフォルトの名無しさん:2007/02/26(月) 22:32:57
なぜWindowsでやらん…

731 :デフォルトの名無しさん:2007/02/27(火) 18:18:54
オープンアプリを作っているものなんですが、
完成して http://qwe.ne.jp/?s=appli
にアップしたものはダウンロード出来たのですが、
自分のサイトにアップしたものはなぜか途中でエラーがでて
ダウンロードできません。
サーバーはapache で、.htaccess に
AddType text/vnd.sun.j2me.app-descriptor .jad
AddType application/Java-archive .jar
は記述してます。

732 :デフォルトの名無しさん:2007/02/27(火) 18:26:52
こっちのが返ってくると思う。暫くこっちで待ってみてダメなら行ってみな。
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/chakumelo/1170946561/l50

てかauて公式鯖以外から落とせるのか?

733 :デフォルトの名無しさん:2007/02/27(火) 18:31:47
>>732
ありがとうございます。
オープンアプリは勝手アプリが可能になっています。


734 :デフォルトの名無しさん:2007/02/27(火) 18:46:23
http://qwe.ne.jp/?s=appli
このサイトのアプリを落とそうとしたら
「サポートされてない形式です」って出るんだけど
オープンアプリって携帯側で何か設定しないといけないの?

735 :ageてしまったのか:2007/02/27(火) 19:02:13
>>733
ちなみにエラーって何?

>>734
なんで飽食がム板に居るんだ?

736 :デフォルトの名無しさん:2007/02/27(火) 19:29:32
>>735
私はau端末を持っていないので、協力者からの情報なのですが、
下記のようなエラーです。

-------------------------------------------------------------
auのダウンロードエラーのエラー番号が「403:4207エラー」です。
時間を空けてもダウンロードエラーが出てダウンロード不可な状態です。
-------------------------------------------------------------

737 :デフォルトの名無しさん:2007/02/27(火) 20:31:41
ビジネスプロバイダ落ちてる?
実機実験しようと思ったのに・・・

738 :デフォルトの名無しさん:2007/02/27(火) 20:39:27
jad読めて、jarのDLは完了してんの?

問題を分けんと面倒かも、

不正なjad
jarがおかしい
jarインストール時に何かあった

最低3つはある。
jar-sizeが一致してないのとjar-urlの場所にファイルを見つけられなかったはjadじゃなくてjarが悪いって言われるから
jad間違えた時でも分かりづらい。
多分エラーコードは同じでもメッセージが実装依存だと思う。

403:4207って何?w
403ってHTTPステータスしか思い浮かばん。
ファイルちゃんとある?
HTTPヘッダのcontent-lenghが0とか変な事なってない?

739 :デフォルトの名無しさん:2007/02/27(火) 21:40:36
>>738
ありがとうございます。

アップローダでは正常にダウン出来ているようですから、
jad,jar の不正ではないとは思っています。

ユーザーからの連絡では
どうも jar の読み込み中にエラーになっているようです。

ファイルの位置や size には間違いはないと思われるのですが。

content-length は未チェックでした。
確認してまいります。



740 :デフォルトの名無しさん:2007/02/27(火) 22:38:35
PCのブラウザのヘッダーを表示するツールで jad と jar のヘッダーを
見たところ、content-length 自体存在しませんでした。

しかし、 .htaccess の
AddType text/vnd.sun.j2me.app-descriptor .jad
AddType application/Java-archive .jar
を削除したところ、content-length が正しく返されました。

まだ確認は出来ないのですが、上の2行を削ると、
ダウン出来ないように思われるのですが、やってみます。



741 :デフォルトの名無しさん:2007/02/27(火) 22:45:09
自分では検証できないため、時間が掛かります。


742 :731:2007/02/27(火) 23:04:16
やはり駄目でした。

743 :デフォルトの名無しさん:2007/02/27(火) 23:04:52
>>741
content-lengthが正しくないと処理できないダウンローダがあったり、
CGIで飛ばしてるとダウンローダが処理できなかったりする。

・・・がインストール中にエラーが出てるなら関係ないかも。

インストール時のユーザーへのメッセージとかはAMS依存だけど
大体は進行状況を知らせるスクリーンに変わって

インストール中...
  crr個/max個中


とか

インストール中...
  ┣━━━━━━

て感じのGUIでエラー出たときには


エラー

エラーメッセージ

  エラーコード

とか出て落ちるんだけどどのタイミングで落ちたかで大体分かる。
即落ちたならjadとjarの不整合による不正ですエラー。
ほとんどがjadの仕様に従っても端末側の実装都合で不正扱いだからそこらへん端末調べ直さないとどうしようもない。

744 :743続き:2007/02/27(火) 23:19:22
jarのダウンロードとインストールの処理の見分けが付き難いから確実にどっちなのかをつかんで置く必要がある。

ガンバレ。

ところで聞きたいんだけどw-zero3って
Graphics#drawRGB(int[], int, int, int, int, int, int, boolean)

で描画した時αチャンネルフラグ無視して常に完全不透過になって・・・
Graphics#drawImage(Image, int, int, int)で描画した透過PNGのαチャンネルが何らかの敷居値より大きいか小さいかで完全に透過・不透過に分かれて
半透明じゃなくて色抜きしか出来ないんだが

この場合半透明にしたい場合自力で透過画像作るとき
色抜きor抜き無しの市松模様になった画像を作るしかない?

他の解決方法を探してるんだが誰か知らない?

これが(Graphics#drawRGB版)
ttp://www.uploda.org/uporg709613.jpg
こうなる
http://www.uploda.org/uporg709618.jpg


745 :731:2007/02/27(火) 23:26:57
ありがとうございます。
もう少し頑張ってみます。

746 :デフォルトの名無しさん:2007/02/28(水) 01:20:32
Graphics#drawRGB()の半透明描画は実装依存。
W-ZERO3では対応してないってことじゃないの?

747 :デフォルトの名無しさん:2007/02/28(水) 04:07:51
αレベルが2が返ってくるんで2値透過しか出来なさそうなんだよ。

昔ながらの方法で良くか・・・色数も16bitっぽいし
あーjarサイズが増える。thx!

748 :デフォルトの名無しさん:2007/02/28(水) 07:52:51
ちょっとスレ違いな気がしますが、
携帯で動画をダウンロードする際には
ダウンロードが完了してから再生し始めるんでしょうか?
サーバー側で音声ファイルをいじくることによってストリーミングみたいにできないかと考えたのですが・・・・

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