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3Dグラフィックスプログラミング

1 :デフォルトの名無しさん:2006/08/10(木) 04:50:09
DirectXやOpenGL、あるいは言語などにとらわれず、
純粋に3Dグラフィックスのプログラミング技術(アルゴリズムや数学など)
について語るスレです。


2 :デフォルトの名無しさん:2006/08/10(木) 06:09:00
ずるしてらくしてかれいに2げっとかしらかしら?

3 :デフォルトの名無しさん:2006/08/10(木) 18:54:47
3 3

4 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 07:50:13
クオータニオンとか頂点ブレンディングとかのスレ?

5 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 23:35:34
自前でワイヤーフレーム表示させたいんだけど
どんなキーワードでググればいい?

6 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 00:15:41
「ワイヤーフレーム描画 DirectX」


7 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 10:10:11
「ワイヤーフレーム OpenGL」

8 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 11:09:01
glPolygonMode( GL_FRONT_AND_BACK, GL_LINE );

9 :デフォルトの名無しさん:2006/08/15(火) 04:00:05
>>5
ブレセンハム

10 :デフォルトの名無しさん:2006/08/15(火) 10:31:08
>>6
>>7
>>8
いやいやいや、3DAPIを使わない方法をおながいします

>>9
直線を描くのはコレですね


3Dの座標からスクリーンの座標に変換する方法を教えてほしいのですよ

11 :デフォルトの名無しさん:2006/08/15(火) 10:51:09
ビュー変換行列
透視投影変換行列
スクリーン変換行列

12 :デフォルトの名無しさん:2006/08/16(水) 00:44:40
>>10
ここら辺を一通り読めば、高校生以上なら理解出来ると思う。
大層な名前が付いている概念もあるけど、実際は大した事はしていない。

ttp://homepage1.nifty.com/open-prog/java/index.html
ttp://www012.upp.so-net.ne.jp/flab/3d/
ttp://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/~nis/CG/cgtxt/index.htm
ttp://chiyo.sfc.keio.ac.jp/cgsoft/Release/Textbook/index.html
ttp://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/3dcg/know/know.html
ttp://www.imel1.kuis.kyoto-u.ac.jp/members/kameda/lecture/le4cg/html/html.html
ttp://www.interq.or.jp/piano/ishizaka/oldpg/3d0.htm
ttp://fabrice.bellard.free.fr/TinyGL/

13 :デフォルトの名無しさん:2006/08/16(水) 05:46:56
>>12

14 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 05:27:45
3DAPIを使わないと、ローカル座標上にある物体を
常にグローバルなxyz固定3軸を基準に回す操作が不可能だったような
ジンバルロックに悩まされる以前の問題

15 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 06:19:11
ではまず三次の平方行列から

16 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 07:03:08
それは回転した結果で置き換えてしまうからでは?

17 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 08:03:27
回転軸を前の回転に依存させないってこと?

18 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 08:31:05
ホームページ制作王は、世界の権威として名高いCOMDEXが
21世紀のワールドスタンダードに認定したWebパブリッシングアプリケーションである。

ホームページ制作王に不可能はない。
不可能があるとすれば、そこが人類の英知の限界点である。

21世紀、世界のWebはホームページ制作王を中心に回っていくのである。
にもかかわらず、ここ日本では、心ない風評のため、まだまだ普及に
遅れがみられる。

ホームページ制作王を普及させないかぎり、我が国のWebは、
世界の趨勢の後塵を拝するばかりである。

世界が認めた高性能!ホームページ制作王
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hp/1106508682/

19 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 18:57:24
3Dの座標軸はXYZの3つなのに、なぜPCの世界では4つあるのですか?

20 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 19:01:09
は?


21 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 19:22:54
>>19
それは同次座標という表現方法で、ただの3次元ベクトルよりも色々と都合がいい。

22 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 19:41:21
なぜこの世界は3次元なのに、時間を指定して4次元にしないと待ち合わせができないのですか?

23 : ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2006/09/14(木) 01:08:43

         ___                _
     / ____ヽ           /  ̄   ̄ \
     |  | /, −、, -、l           /、          ヽ ・・・・
     | _| -|○ | ○||         |・ |―-、       |
, ―-、 (6  _ー っ-´、}         q -´ 二 ヽ      |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ          ノ_ ー  |     |
 | ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \        \. ̄`  |      /
 ヽ  ` ,.|     ̄  |  |         O===== |
   `− ´ |       | _|        /          |


24 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 03:59:05
>>19
単純に計算の都合だから、深い意味は全く無い。
数学は皆そんなもん。

25 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 20:28:24
たとえば
(3/2) / (5/7)
を計算するときに
(3/2) * (7/5)
とするだろ?
その程度のことだよ。
意味を求めると訳わからなくなるだけ。

26 :デフォルトの名無しさん:2006/09/17(日) 12:48:36
>>17
んなことできんの?
y軸z軸が動くからこそx軸を中心に回転する像ができるんだろ

27 :デフォルトの名無しさん:2006/09/17(日) 13:42:53
ヒント:線対象造形と造形表面打点法と点動作プログラムと背景360x360x360゜移動処理

28 :デフォルトの名無しさん:2006/09/17(日) 13:43:30
そもそも突っ込むところは、14がトンチンカンな事を言っている点だと思うんだが。

29 :デフォルトの名無しさん:2006/09/17(日) 16:40:31
>>14
既存の3DAPIを使わないで
自前で同じ処理を書けばいいだけだよ。
不可能なんて事はない。

30 :デフォルトの名無しさん:2006/09/19(火) 23:41:28
3D APIがやってることだって、ようは回転行列の計算だもんな。
2×2の回転行列なら高校でも習っただろ?
それの3次元版を自前でやればいいだけのことだ。

31 :デフォルトの名無しさん:2006/09/20(水) 00:44:34
3D関係は用語が分かり辛いよ。概念が分かってしまえば何の事は無いのに。

32 :デフォルトの名無しさん:2006/09/20(水) 01:40:33
>>31
用語が分かりやすい分野って言うと、例えば何?

33 :デフォルトの名無しさん:2006/09/20(水) 02:09:23
>>31 が分かりやすい用語で3Dを説明してくれ。

34 :デフォルトの名無しさん:2006/09/20(水) 07:04:24
クォータニオンを理解した上で処理を作れる輩なんてあまり居ないだろうな

35 :デフォルトの名無しさん:2006/09/20(水) 09:29:56
>>34
できないと処理作れないで困ると思うが。


36 :デフォルトの名無しさん:2006/09/20(水) 17:23:22
>>26
クォータニオンだと角度は一つしか指定できないしな。
結局は順番に乗算することになるからオイラー角と同じ動きになる。

37 :デフォルトの名無しさん:2006/09/20(水) 20:36:48
>>36
先生ノ似たようなオクターニオンはどうですか?

38 :デフォルトの名無しさん:2006/10/03(火) 11:24:03
角度の話が出てきたのでついでに、
航空機を旋回させる動きを再現するにはクォータニオンと他に何が必要ですか?

39 :デフォルトの名無しさん:2006/10/03(火) 13:37:11
力わざが一番

40 :デフォルトの名無しさん:2006/10/03(火) 14:49:58
飛行機の画像

41 :デフォルトの名無しさん:2006/10/03(火) 15:23:08
航空力学

42 :デフォルトの名無しさん:2006/10/04(水) 09:49:43
Sin Cos Tan
これさえあれば3Dは怖くない?

43 :デフォルトの名無しさん:2006/10/04(水) 10:00:38
なくてもなんとかなるけど、スマートにいきたいなら四元数も

44 :デフォルトの名無しさん:2006/10/04(水) 23:33:05
3D で表示・運動させることが目的ならば vpython が一番簡単です。独楽な
どの単純な図形ならば、10 数行で回転運動をプログラム可能です。

VPython は OpenGL や DirectX の知識なしに、3D での立方体/三角錐/楕
円体/ 凸型オブジェクト/カーブなどを組み合わせて三次元表示させられま
す。マウスによる回転や拡大などはデフォルトで組み込まれています。拡大
を続けると立方体の中に入り込んで内部の三次元表示に移ることには驚かさ
れました。それが何も書かなくても最初から組み込まれているのですから
vpython の凄さがわかると思います。

下が vpython 本家の URL です。
http://www.vpython.org/

三次元での座標変換は python の numarray 行列モジュールを使います。そ
の意味で、行列の掛け算や逆行列演算は vpython に組み込まれています。

プログラミング経験がなくても感の良い学生ならば半日程度で vpython を使
った実験が行い始められると思います。下に英語ですが vpython の使い方の
教育ビデオがあります。英語ですが簡単な言葉しか使っていないので分かりや
すいはずです。

http://vpython.erikthompson.com/


45 :デフォルトの名無しさん:2006/10/04(水) 23:55:40
>立方体の中に入り込んで内部の三次元表示に移る
視野角を狭くするんじゃなくて、カメラを動かしてるってことだな。

46 :デフォルトの名無しさん:2006/10/05(木) 08:26:37
>>38
色々と考える必要がある。角度とか。

47 :デフォルトの名無しさん:2006/10/05(木) 16:12:20
懐かしいなあ・・・角度とか。

元ネタ忘れたw

48 :デフォルトの名無しさん:2006/10/05(木) 16:28:04
ドムの背中のカタナって、自分じゃ抜けないよな。

ちゃんと計算されてる。 角度とか。

49 :デフォルトの名無しさん:2006/10/05(木) 17:32:15
>>48
ガンダムの話だったのか・・聞かなきゃよかったw

50 :デフォルトの名無しさん:2006/12/26(火) 08:59:06
グラフや作業工程表を3Dで表示するプログラミングでお勧め環境や勉強書籍ない?


51 :デフォルトの名無しさん:2006/12/26(火) 10:33:15
そんな物はない。

52 :デフォルトの名無しさん:2006/12/26(火) 22:45:32
そもそも、自由軸回転やるのにクォータニオンは必須じゃない。

>>42
行列は?

53 :デフォルトの名無しさん:2007/01/04(木) 23:27:39
質問なんですが、日本の大学で
3Dグラフィックスに強い学校ってありますか?
香港人の友達に聞かれたんですが
日本よりアメリカとかの方が強そうなイメージが
あるのですがどうでしょうか?

54 :デフォルトの名無しさん:2007/01/05(金) 00:56:03
>>53
例えば君は本気で日本の大学がMITに勝てると思っているのか?

55 :53:2007/01/07(日) 09:31:56
>>54
いや、そこまで極端な話じゃなくて・・・。 
>>53は少し端折りすぎたかもしれないです。
その香港人は3Dグラフィックスを学びたくて
日本の大学に行きたいと言っているのですが
お勧め出来るような大学はどの辺りですかって
事です。

56 :デフォルトの名無しさん:2007/01/07(日) 14:50:44
CG系の学会を見ていればわかると思うけど、
CGで世界的な競争力を持っているのは東大くらいだよ。

57 :デフォルトの名無しさん:2007/01/07(日) 17:18:40
昔は阪大ががんばっておったんだぢゃがのぉ。

ゲホゲホ


58 :デフォルトの名無しさん:2007/01/07(日) 19:43:05
>>54
思ってる。ただ大学じゃなくてオレがな!!

59 :デフォルトの名無しさん:2007/01/07(日) 21:39:05
俺が大学の頃は、CG関係は阪大と岩手大学をよく見た希ガス。
メタボールがまだ新しい技術だった頃の話だが。

60 :デフォルトの名無しさん:2007/01/07(日) 21:52:47
何の参考にもならん気が駿河、情報処理学会の論文検索だと、東京大学が検索一致が多いようだ。

61 :デフォルトの名無しさん:2007/01/08(月) 00:03:21
阪大のころって、LINKSが頑張っていたころだろ?

62 :デフォルトの名無しさん:2007/01/08(月) 00:06:28
ちなみにMITの話が出ているが、MITよりもユタ大学の方が
CGに関してはいい研究をしているよ。
他の研究分野は、ぱっとしないけど何人も有名なCG研究者を抱えている。

それからStanford大もNVIDIAと共同研究するなどして、GPU関連は強い。

63 :デフォルトの名無しさん:2007/01/12(金) 02:44:19
若いの オラが村では派遣の問題を口にしちゃなんねーだ
お前さんはまだわけぇから言いたいこともあるべぇ
だべな、派遣問題を口にすると怒る者がおるでよぉ
問題の指摘は駄目だっぺぇ
派遣のことは口にしちゃなんねぇ
この村みたいな糞田舎で悲惨な生活するためにはよぉ
駄目のものを駄目と言ってはなんねえだべさ


64 :デフォルトの名無しさん:2007/01/12(金) 02:44:54
3Dに反応するコピペスクリプトか


65 :デフォルトの名無しさん:2007/01/16(火) 08:53:00
>>44
俺VPython使わないといけないんだけど、ちゃんとPythonインストールして
VPythonのexeファイル開いたまでは良かったんだけど、なぜかプログラムが
動きません。(Exampleのフォルダに入っているやつです)変なエラーメッセージ
がでて、報告しますか?とでる。
OpenGLが必要と書いてあるんですが、これのせいかな?
具体的に何をすれば良いのでしょうか?

66 :デフォルトの名無しさん:2007/01/16(火) 11:18:16
Sketchup(スケッチアップ)が簡単でいいよ
http://sketchup.google.com/

インストール後、メニューのWindows>Ruby Consoleで
Rubyコンソールを開く。

次を2行を実行すると、四角形ポリゴンが描画できる。

  v=[[0,0,0],[100,0,0],[100,100,0],[0,100,0]]
  Sketchup.active_model.active_entities.add_face v

もっとやりたければ、
Help>Ruby Helpの開発者用リファレンスを読めばよい。英語だけど、内容は試してみれば分かる。

67 :デフォルトの名無しさん:2007/01/16(火) 11:23:56
英語が分からなければ、翻訳サイトを使えばよい
http://honyaku.yahoo.co.jp/url


68 :デフォルトの名無しさん:2007/01/17(水) 06:10:07
>>66-67

親切にありがとう。でも仕事の関係でVPythonでなきゃだめなんです。
どうも、自分のパソコンのビデオカードが古すぎたようです。
もうちょっと新しいパソコンでは問題なしでした。



69 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 00:49:07
質問っす。

【目的】
3D製作ソフトなんかで作成されるマテリアル情報を読み込んで表示させたい。
【質問1】
参考になるページなどがあれば見てみたい(出来れば日本語…)
【質問2】
有効な検索キーワードなどを教えて欲しい
【質問3】
良い本などがあれば紹介してほしい

以上です。

70 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 01:13:58
>>69
【目的への返答】
それは会社の1プロジェクトとしてやってもかなりの時間と苦痛を伴うことだ。
できない会社はこれができないままだ。
シェーダで凝ったことなんてしないで組んでるところは結構ある。
しかも、研究するには莫大(個人からすると会社だと大したことないプロジェクトの合間にでもみんなでやればおk)な金が必要になる。
【質問1】
俺が調べた感じでは国内では無い。皆無といっていい。
【質問2】
maya 3dsmax xsi
でも多分みつからんと思う。
【質問3】
国内では本無し・サイト無し
同人レベルではスキニングでも掛けられれば御の字ってところ多い。
かろうじてスキニングをかけられるのがrokdeboneとか六角大王と連携するソフトだが
これもスキニングだけなのでもうこの辺に不満があるならぶっちゃけ自分でなんとかするしかない。

すべての答え:海外のサイトなら資料たくさんあるかも!

71 :デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 02:00:24
>>69
Advanced Animation and Rendering Teqniques Alen Watt, Mark Watt供著
ちと古いがレンダリングの基本はコレがいいんじゃないかな。


72 :デフォルトの名無しさん:2007/02/18(日) 10:11:26
裏切派遣って知ってる?
元々は正社員だったのに取引先にフリーのほうが稼げるとか騙されて派遣やってるバカのことw

前の会社を裏切り、結局派遣先からも騙されてる。
そもそも信頼されてるなら直接契約するか正社員にするはずだが、派遣会社経由って舐められ杉

自分でも騙され裏切れられてることは薄々わかってるから派遣問題の話が出るとウッキー!って逆ギレw


73 :デフォルトの名無しさん:2007/02/18(日) 10:41:52
>>72
ゲームだと月収20万そこらなので、
普通に直接契約したほうが高額なのはたしかだぞ。
その場合、掛け持ちで月100万とか余裕で超えるから(大抵60万X2とかなる:その場合携帯ゲーム1月で2本ぐらいかな?)
根性あるならやってみるのも吉。と言っておく。ただし、過労で死んでも俺は知らん。
3Dとは関係無いな。この話題はここまで。

74 :デフォルトの名無しさん:2007/02/18(日) 13:57:38
直接契約でなく派遣会社経由って書いてあるじゃん

75 :デフォルトの名無しさん:2007/02/18(日) 22:27:08
>>74
それでも派遣にすると35〜50万になる。(理由:残業代が全額出るから)
多分、中小ITのあまりの賃金の安さに見かねて教えてくれたのだろう。
俺は中小ゲーム会社で働いてたときの賃金が3年目で月収18万の銀行振り込み額12万だったから
単純に2倍ぐらいになる不思議。

76 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 00:24:17
50万だとしても何も保障もなしで年収600万にしかならんじゃん

お前みたいな香具師が裏切り派遣になるんだよ

77 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 00:30:26
ボーナス厚生なしww

78 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 06:43:21
>>76
だから、月収18万とかで働かされてる奴って以外と多いんだよ。
そういうのだったら別にいいじゃん。

>>77
ボーナスはなかったけど、厚生年金、その他手当てと保険はあったな。
月収18万の方だってボーナスでたって1.2が精々だもん。
どう考えたって派遣のがいいよ。

79 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 06:48:23
てか、ゲーム会社の賃金なんてどうやっても派遣の給料に届かないじゃないw
安くてw
人材確保しておきたかったらそれなりの金を出すべきだと思うよ。
せめて、月収30万は出してやれよ。
なんで18万そこらで使ってて裏切りだのなんだのなんて単語が出るんだw
頭悪いのかw
金の切れ目が縁の切れ目と心得るべき。

80 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 10:11:10
>>78-79
ワーキングプアのキミ必至だね
ちゃんと勉強してまともな会社にいこうに

でないと働いても働いてもキミの暮らし楽にならないよw

81 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 10:26:31
身体壊した時点で死亡確定
そんなギャンブル張る奴は馬鹿

82 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 15:52:25
体壊れるってあるのか?
俺は毎日終電まで睡眠3時間で数年働いたが
体は何ともなかったぞ。体は。

83 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 15:53:05
おっとマ板と間違えた、誤爆すまそ

84 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 17:18:56
>82
運が良かっただけ。何の自慢にもならん
子供相手ならともかく、リアルでそんな事言ってもバカ扱いされるだけ。

85 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 18:14:39
月収18万で底辺這い蹲って生きている方がよっぽど身体壊しそうだがw

86 :デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 19:11:46
たまにいるよな、>>82みたいなやつ。
過労死ってのは前兆なしに突然ポックリ逝くから気をつけろよ。

人間、みんな一度も死んでみたことがないし、殺した経験もたぶんないから、
どれくらいでヒトが死ぬのかよくわかってない。

87 :デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 00:35:12
まあ、履歴書の中身が派遣ばかりだったら、いずれ職には就けなくなって、

ルンペン -> 路上でDQNにボコボコ -> 死亡 -> 無縁仏 -> 人体解剖教材 -> ホルマリン漬け

となるわけだがw

88 :デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 03:05:44
>体は何ともなかったぞ。体は。
頭を壊した(鬱)にはなったんだろ

89 :デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 05:19:03
>>88
廃人になったwwwwwwwwwwwww

90 :デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 05:52:34
>>82
こういう奴に限って、仕事中寝てるとか、
昼出社とか仕事いい加減なくせにこういうことだけ自慢する奴多い。
あんまり相手にしないほうがいい。
武勇伝だけ聞いて信じるのは危険。
実際にそいつと仕事してみると大分違う場合が多い。

91 :デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 06:14:49
普段から会社に泊り込む香具師:
のんびり夕飯食べに行き、帰ってきたらWeb見放題。ちょっと仕事したら後は高鼾。
誰か出勤するまで寝た挙句に昼過ぎに眠いと管巻いて早退。

たまに本当に切羽詰って徹夜する香具師:
夕飯はコンビニ、気付くと終電がなくなってるから逆にラッキーとばかりに仕事に集中。
始発まで仮眠を取ったら一旦帰宅して昼前に出社。

92 :デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 07:31:14
ホワイトカラーエグゼンプションとか出てくる理由がよくわかるな。

93 :デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 12:30:08
>>92
エレベーターの中で、
「来月○○が発売されるから、今月は残業代稼ごう」
とか平気で言ってる奴とかいるしな。そういうやつはWEでいいよ。

94 :デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 12:44:43
残業しないと買えないようなものを買うのは、社会人として如何なものかと。
#まさか毎月車を買い換えるわけじゃなし。

95 :デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 13:39:54
>>94は独身

96 :94:2007/02/20(火) 13:45:24
一応配偶者はいますが何か。
#所謂DINKSだね。

97 :デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 19:03:09
経済的には独身みたいなもんじゃねーか

98 :デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 22:21:58
【ネガティブ派遣根性チェック】

3つ以上、思い当たる点があればアナタの性格はひん曲がっており、ネガティブ負け組人生を歩んでいます。

□派遣先の人事権のある社員の意見はたとえ間違っていてもマンセーする
□派遣先から「いつまでもここで仕事してくださいね(安い金でw)」と言われて嬉しい
□自社に仕事を持ち帰れるように言われるとムカつく
□自社で仕事なんてできるわけがない
□派遣労働の問題点の話題が出ると感情剥き出しにして反論する
□派遣労働の問題を指摘する人は嫌いだ
□派遣先には仕事だけでなく自分のプライベートについても指示して欲しい
□自分の月額金額を知らないのは当然だ
□派遣先社員より自分の生涯収入が低いのは当然だ
□派遣先とに尻尾を振り、いつまでも派遣を続けることが大切だ


99 :94:2007/02/22(木) 08:38:50
確かに子供育てる気はないし、不健全ですから。

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