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ある程度言語は覚えたんだが。

1 :デフォルトの名無しさん:2006/08/05(土) 02:18:42
よくアプリケーションやBBSとか作れるよな。
ホントすごいよお前ら。

どうやって考えついて組み立てていくんだ?

コツかなんかあったら教えてくださいな。

2 :デフォルトの名無しさん:2006/08/05(土) 02:20:27
>ある程度言語は覚えた
こんなこと言っているうちはダメダメ

3 :デフォルトの名無しさん:2006/08/05(土) 02:22:01
基本は体力だ。
>>1はこれから毎日腕立て1000回すること。

4 :デフォルトの名無しさん:2006/08/05(土) 02:32:46
創造力・製作意欲のない奴は何をやってもダメ

5 :デフォルトの名無しさん:2006/08/05(土) 02:42:44
>>1
ってことは>>1は2、3歳ってところか。


6 :デフォルトの名無しさん:2006/08/05(土) 02:57:43
>>5
11ヶ月だ(イレブンマンス!)

7 :デフォルトの名無しさん:2006/08/05(土) 03:09:04
11ヶ月ってことは、そろそろたっちが射程圏内だな。

8 :デフォルトの名無しさん:2006/08/05(土) 03:48:13
他人のソースを見るかリバースエンジニアリングするっていう答えで埋まる予感

9 :デフォルトの名無しさん:2006/08/05(土) 08:02:54
言語だけ知っててもそれは只の無能な学者先生な訳で

10 :デフォルトの名無しさん:2006/08/05(土) 11:45:03
いきなり大きなものを作るのは無理
マラソン選手だってはじめから42.195kmを走るわけじゃない

11 :デフォルトの名無しさん:2006/08/05(土) 20:55:42
まだ日本語が

12 :デフォルトの名無しさん:2006/08/05(土) 21:02:52
何を作るかまずは決めるんだ。それが出来ないと何も作れない。

13 :デフォルトの名無しさん:2006/08/05(土) 21:18:10
1. どんな入力を受けてどんな出力をするか考える
2. 入力、出力のデータ構造を考える
3. 入力データから出力データを作る処理を考える
4. UIを考える

14 :デフォルトの名無しさん:2006/08/05(土) 21:58:14
>>4が全てだろ。

15 :デフォルトの名無しさん:2006/08/05(土) 22:18:19
>>14
そのちっぽけな優越感にしがみついてなんになるのだ

16 :デフォルトの名無しさん:2006/08/05(土) 23:48:19
>>4を掘り下げていくほど>>1はまだ成長していない。

17 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 00:12:03
じゃあ、あれだ。
言語覚え初めの頃、次になにやったか。
それを>>1に教えてあげれば、スレを有効的に再利用できるわけだ。

18 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 02:30:17
真っ先にニューロコンピュータ。8x8ドットの文字認識をやらせよう
と思ったが、勿論挫折。

その次がCOPYキーイベントをフックしてフレームバッファの
表示モードを切り替えるプログラム。これはうまく行った。

その次がペイントソフトとアクションゲーム。3Dデータのプロット
ソフトも作った。半分は挫折したけど。

PC98の頃の話なので参考にならんと思うが、必要に迫られたり
何かしらの目的があると早いと思う。

今ならHTMLやRSSの解析プログラムがトレンディー?

19 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 02:41:39
でも、その種のメジャーな分野で使えそうなソフトを自分で作ろうと頑張ってみると、
既にすばらしく完成度の高いブツが転がってたりして、一気にモチベーション失ったりするんだよな。

この辺無知なことが有利に働くこととかは非常に多い。
知らないで自前で全部実装してしまって、後になって自分の実装なんか足元にも及ばない
ソフトの存在を知って打ちのめされて、それでもムキになって(できもしないのに)それを
超えよう、独自の機能を入れようと足掻いたりする。

その決着するところがなんであれ、若い頃はそんな勢いに任せた痛々しい行動を繰り返して
現状なんとか人並みに食っていけるスキルを身につけるに至った、そんな気がする。


漏れって痛々しい?

20 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 03:04:18
車輪の再発明恐れてたら学習も何もできないってのはあるかもしらん

21 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 03:09:48
>>19
そういう経験が力になると思う

最近の若い人たちはそういう経験出来なくなってきてるのがかわいそう


22 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 04:11:23
独学でやると変な癖が付きそうでコワイです...

23 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 04:16:03
独学でなくても、大なり小なり変な癖はつくもんさ。
「寄らば大樹」を心がけるのは決して悪いことじゃないと思うけど、限界はある。

肝心なのは、ついちまった癖をポンと捨てられる甲斐性かな。
自分の流儀に変に愛着沸いてしまって固執しちゃうと、
他の人との連携して作業する際の大きな障害になる。
誰もが持ってる大なり小なりの癖って奴に対して客観視できるようになれば
どこ逝っても引っ張りだこのマになれるぞ。

多分。

24 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 07:47:17
変な癖が付こうが付くまいが実用的な物を作れる人間が正義。

言語論ばっか語って糞重いスパゲティを書く輩はゴミ。

25 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 07:56:38
変な癖で汚いコードを書き直して
1/10 とか 1/100 とかのサイズにまとめて
これで動くよとか言ってあげると喜ばれる


と思ったんだが元通りに書き直せだと


行数で報酬が決まるらしい



26 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 07:59:17
>>25
ちゅうか動いてたもん壊すなよ。
試験にどれだけコストかかると思ってんだ。

27 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 09:28:38
>>17
じゃあ俺が一番最初に書いたのは、MSXのゲーム。
当時DQ2にはまってたので、ロープレを作ろうとしたが
画面を作れなかったので、妥協して、goto文を多用した
ノベルゲームを作った。保存はテープにした。

28 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 09:48:50
そういやMSX版あったよねドラクエ2

29 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 11:58:45
危ない水着に専用グラフィックがある奴だっけか。
子供心に馬鹿じゃねえのと思った記憶がある。

30 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 12:46:11
>>29
こんなところで自分はオタクじゃないみたいな主張しなくていいですよ

31 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 15:39:06
>>25
if(0){
hoge;
}
とかで水増ししたら?

32 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 20:12:37
>>25
100行が1行に、1000行が10行になるですか。。。

33 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 21:06:37
行数とかステップ数で評価決めてるとこなんてまだあんのかw
あれって強いて言うなら、一定の熟練度の奴が特定のルールに従って
コーディングすることで成立するかもしれない気がするってくらいのもんだろ。

俺だって空改行入れ倒して水増ししまくるぞ、そんな仕事だったらw

34 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 21:06:56
}が続いてるとしたら}}}...にするだけで大分行数縮まないか?

35 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 21:08:56
>>34
それだったらcppが処理できるところ以外は1行でいけると思われ。

36 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 21:12:18
発注側で、水増し除いた行数割り出せるソフト使ってるとこあったな
おまいら他のところに情熱かたむけろ、と

37 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 21:21:29
そういやレポートのコピー判定ソフト思い出した

38 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 21:41:58
>>36
それはそれで、新たなスキルに繋がるんじゃねぇの?
まぁ、そんな事をする位なら発注するなといいたくなるけど。

39 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 22:06:18
>>33
普通は「実効行数」というもので測定します。

40 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 22:21:35
いずれにしてもそんな測定されたらテンプレートでアルゴリズム適用とかしなくなるだろな。

41 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 22:30:03
>>40
では、あなたの所では、どのようなメトリクスを採用してるのでしょう?

42 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 22:43:25
出来高制。

43 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 22:45:42
派遣ですか?

44 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 22:46:24
その「出来」の評価方法の話じゃね?

45 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 22:48:29
うちは今でも、ステップ数は計測してるよ。測るの簡単だし。
ただ、それで評価はしない。

46 :デフォルトの名無しさん:2006/08/07(月) 08:10:23
関数化したりクラス化したりするより
コピペで済ます香具師が増えそうだな

47 :デフォルトの名無しさん:2006/08/07(月) 23:23:04
>>46
保守工数に問題が発生するので普通やらない。
やってたボケ前任者の尻ぬぐいをしてるのが俺。

48 :デフォルトの名無しさん:2006/08/08(火) 03:31:59
漏れも尻拭いすることあるよ。

しかもコピペしてるように見えて微妙に違ってたりするんだよね。

関数作ってパラメータで動作切り替えたりとか
そういう発想が無いのかと思ってしまう。


49 :デフォルトの名無しさん:2006/08/08(火) 08:01:55
期待age

50 :デフォルトの名無しさん:2006/08/08(火) 11:38:38
関数に置き換える発想はあっても、それよりコピペが楽って思うんじゃないのか?

51 :デフォルトの名無しさん:2006/08/08(火) 21:59:24
だって使い捨てだもん

52 :デフォルトの名無しさん:2006/08/09(水) 14:03:19
>>1
とりあえずBBSくらいなら教科書はたくさんある。

53 :デフォルトの名無しさん:2006/08/10(木) 00:56:41
自分で作れるのと人が作ったものを引っ張ってきて運用できるのとは違いますがな。

既にあるものをわざわざ自分で作る価値なんかあるのんかいってのはありますが。

54 :デフォルトの名無しさん:2006/08/10(木) 21:16:54
車輪の再発明って言うけどさ、タイヤメーカーがタイヤの作り方を知らなかったら
より良いタイヤの発明はできないんだよね

55 :デフォルトの名無しさん:2006/08/10(木) 21:25:15
見当ハズレな比喩を持ち出す馬鹿の例。

56 :デフォルトの名無しさん:2006/08/10(木) 21:47:03
>>1
は果たしてそれを聞いてどうなるというのでしょうか?
職業でプログラミングしてる人でも仕事以外では
プログラム作ったりしない人も居るしこればっかりは
コツとかじゃないと思う。必然性とかじゃないかな?

とフィッシュオン!

57 :(; д;)つロ○あらあらうふふ ◆1xsES22i66 :2006/08/10(木) 23:44:35
>>56
アホか。

58 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 00:14:13
>>57
1に適切なアドバイスしてやってください

59 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 12:36:50
>>57
あらあら禁止ー!うふふも禁止ー!
釣られた魚に喰いつくのも禁止ー!

60 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 00:50:35
釣った魚は残さず食べなきゃ自然に申し訳無いだろう!
まったくきょうびの若い子は食べ物に対する敬意って奴を知らないんだから。
ぷんすかぷん。

61 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 13:16:56
キモイ

62 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 16:45:42
agyagya

63 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 18:00:57
>1
学校のテストの平均点を表示させるプログラムを書け。
その次は九九を表形式に並べるプログラムを書け。
それだけできればあとはお前の想像力、創作意欲が鍵だ。

64 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 21:44:10
言語覚えた後に何すればいいか結構迷うよね
いや、言語というか文法を覚えた後って言ったほうが正しいか

65 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 21:46:40
>>64
本末転倒だな。

66 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 21:49:42
学校の勉強だって覚えてから使い道探すんだから
とりあえず資格でも取ってみれば?

67 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 21:50:34
>>66
さらに本末転倒だな。

68 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 21:51:03
>>64 それはない。作りながら覚えるから。

69 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 14:20:11
では問題集で腕試ししてみれば?
ぐぐってみたらこんなのありましたけど>>「ナノピコ教室」「続ナノピコ教室」

あと、パズルの自動解法でも挑戦してみたらどうでしょうか?
おいらは新環境での腕試しにはいつもパズル問題で慣らし運転をしていますが?

70 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 15:16:57
>>69
いいアイデアだけどなにか適当なパズルある?

71 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 15:40:15
>>70
★★ Java の宿題ここで答えます Part 57 ★★
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1152253441/l50
C/C++の宿題を片付けます 73代目
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1155355501/l50
BASICの宿題はお前にまかせた
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1136788500/l50
RUBYの宿題教えてください。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1106572657/l50
Python の宿題ここで答えます Part 1
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1153585095/l50


72 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 15:48:37
普通はゲームとか何かの作業の自動化とか、何か作りたいものがあって始めるのにね。
文法やったら何していいかわからんって南米か?

73 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 15:50:39
就職活動なんです
勉強していい仕事につきたいんです

74 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 16:05:08
正直、プログラミング覚えていい仕事に就けるとは到底思えん。

75 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 17:55:12
正直、プログラミングなんて入社してからいくらでも教えるから社会勉強しておいて欲しい。

76 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 18:18:07
正直、社会勉強を教えなきゃいけねえんじゃねぇか?
いや、理想論だがね、、、

77 :75:2006/08/14(月) 18:41:59
正直、電話応対の仕方なんて教えてられないわけですよ。

78 :76:2006/08/14(月) 18:48:37
>>75は電話対応ってどうやって身につけたの?

79 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 18:54:20
>>78
75じゃないが、研修が無い場合は、先輩が対応しているのを聞いて覚えるでしょ

80 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 20:03:51
教育をしっかりやらない会社なんていらね

81 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 20:07:39
>>80
残念ながら、日本のソフトウェアハウスのほとんどは、そんなお寒い状況なんですよ。
毎年新卒で10人以上とるような所は別なんでしょうけど(想像なのが負け犬)。

82 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 20:11:26
中小企業は新人研修とかまともにやってる余裕ないしな

83 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 20:14:09
電話対応って、電話取ったときの話?
うちの会社では電話を取る必要ないけど。
もちろん俺宛てにかかってきた電話には対応するが。

84 :75:2006/08/14(月) 20:21:08
>>78
そこはそれ、一般常識の応用だね。
・電話を取ったら先ず社名を名乗る。
・相手に応じた挨拶をする。
・適確に取り次ぐ。
・待たせる場合、待たせた場合に適切にフォローする。

こんなこと、遅くとも中学生時分に身につくことだろ。

85 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 20:21:11
ITの時代に電話ねぇ・・・(ニヤニヤ

86 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 20:26:25
>>85
ni-to?

87 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 20:28:07
パソコンの普及でオフィスはペーパーレスに!

なんて言われてた時代があったなぁ(しみじみ

88 :75:2006/08/14(月) 20:29:38
連投失敬。
もう少しフォロー。

>>79
想像力がないのか注意力がないのか意識が散漫なのか、
「電話の応対もろくにできない奴」はそういう学習もできないようだよ。

>>83
私の勤務先では、客先常駐案件もあるので時には留守番するようなことも
ないわけではない。そんなときにまさか「電話応対は業務外です」なんて
仕様もないことは言えない訳だ。

処で、あんたのところでは何故取る必要がないのかな?
自分宛てでなくても担当者不在で誰かフォローする必要があることも
ないではないと思うのだが。

89 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 20:31:24
>>78
私は先輩なんか教えてくれませんでしたね。
叩かれて育ちました。
>>87
あったあった。
そんなこと言ってた弊社は今じゃ紙擦りまくり。

90 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 20:35:32
>>88
外線がかかってこないから。
それに電話に出ないとはいってないじゃん。俺宛の電話では対応する。

91 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 20:37:44
>>88
> 私の勤務先では、客先常駐案件もあるので時には留守番するようなことも
> ないわけではない。そんなときにまさか「電話応対は業務外です」なんて
> 仕様もないことは言えない訳だ。

え?それって常駐先にかかってきた外線を取るってこと?
そんなの取っても、困るだけじゃないか?

92 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 20:38:17
とりあえずHQ9+のインタプリタでも作っておけ>>1

93 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 20:42:50
>>87
うちなんて夕方以降はシュレッダーが満タン

94 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 20:47:21
雑談はマ板で。

95 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 20:48:09
「客先常駐案件」って、偽装派遣のことだろ。

96 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 20:59:05
必要の有無はともかく、最低限の電話応対くらい出来ないと社会人として恥ずかしいな。

97 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 21:04:55
研修があろうがなかろうが、小手先レベルの社会常識ごときは1〜2週間もあれば覚えられる。
後は実践でしょ。

98 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 21:06:46
半年以上研修してる大企業はいったい何なんだろうね

99 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 21:08:23
雑談はマ板で。

100 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 21:08:44
すぐ実践できないやつは何年研修しても実戦できないな

101 :デフォルトの名無しさん:2006/08/15(火) 18:18:58
とりあえずあげとこう101ゲト

102 :デフォルトの名無しさん:2006/08/16(水) 00:09:31
>>98
業種とか会社のポリシーとかでやり方は様々です。
こんなもん0、1で正解不正解が出るような世界ではないですし。

少なくとも大企業だから正しいと言うのは間違いかと。
豊富な資金を無駄に使っている可能性もあります。

103 :デフォルトの名無しさん:2006/08/16(水) 02:01:37
10教えて5くらいのルーチンワークをこなせる人手を量産したい
っていう時代の名残りもあるよね。

104 :デフォルトの名無しさん:2006/08/17(木) 01:59:47
働く蟻は3割の法則って奴がありましてな。
出来る奴だけ残して駄目な奴そぎ落としたから
エリート集団が出来上がるわけでもねーって話ですよ。

105 :デフォルトの名無しさん:2006/08/17(木) 02:43:38
どっかの禿もそんなこと言ってたな

106 :デフォルトの名無しさん:2006/08/17(木) 02:50:26
ハゲちゃうわ!

107 :デフォルトの名無しさん:2006/08/17(木) 03:01:40
いや居たんだよ。そんなこといういつもニヤけた禿が。
言ってることの筋は通ってそうなんだけど、禿の講釈はなんかムカついた。

108 :デフォルトの名無しさん:2006/08/17(木) 20:44:39
俺ハゲだよ。

109 :デフォルトの名無しさん:2006/08/18(金) 00:09:24
>>104
パレートの法則だと2割だな

110 :デフォルトの名無しさん:2006/11/26(日) 11:51:55
俺は8割の人間になって楽したい

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