5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

midi→spcに変換出来るソフト作れるか?

1 :デフォルトの名無しさん:2005/08/10(水) 20:15:14
目的
自分の作ったMIDIをSPCに変換すれば、SNESサウンドで音楽が作れる、聴ける
MDXWinのようなカッコいいプレーヤーで聴ける

どのようなソフトか?
MIDI→SPCにコンバート ピッチ情報や音色情報などSPCに変換
音色も自分で用意出来、SPCに組み込む事が出来る
最終的にMDXWinやKuronekoSPCのようなSPCプレーヤーで再生出来る
ファイルを生成

俺は全くプログラムに詳しくないんで、上手く説明出来ないが、
SNESのシステムとSPCの仕組み
MIDIファイルの仕組み、また音楽の知識がないと難しいと思う
まず、こんなソフトは作れるのか疑問だが・・・

一応、エミュとSPC関連リンク
ttp://www.emu3.com/
ttp://www.vorc.org/cgi/log_reader.cgi?cmd=cate&cate=snes&type=1
ttp://marie.saiin.net/~kisuku/gametools/toku_spc.htm

2 :デフォルトの名無しさん:2005/08/10(水) 20:44:53
SHI-NE

3 :デフォルトの名無しさん:2005/08/10(水) 20:57:47
無理
終了

4 :デフォルトの名無しさん:2005/08/10(水) 21:06:33
無理じゃない考えてくれ


5 :デフォルトの名無しさん:2005/08/10(水) 21:26:24
MIDIはMIDI音源使ってるからどうあがいても無理
終了

6 :デフォルトの名無しさん:2005/08/10(水) 21:26:56
考えても無理
終了

7 :デフォルトの名無しさん:2005/08/10(水) 21:40:10
終了

8 :デフォルトの名無しさん:2005/08/10(水) 22:11:11
>>5
MIDIファイルだろ
MIDIファイルの中には音程情報やピッチ情報入ってるだろ
今やMMLのテキストにコンバートするプログラムもあるんだ
なんとかなるだろ?プログラマー達よ1日考えるんだ!
そして一週間でソフト作れ!応援してるぞ、ガンガレ!

9 :デフォルトの名無しさん:2005/08/10(水) 22:17:55
>>8
1週間か・・・。よくいるよなぁ。そういう顧客。
終了

10 :デフォルトの名無しさん:2005/08/10(水) 22:35:41
だってよあの47氏だって宣言から直ぐにWinny作ったし
構想に10年とかかけてる人居るようだけど、そんなに待てないし
デザインとかどうでも良いんで、取り合えずGUIで動く奴
Javaでも良いなぁ、諦めず頼んだぞ、期待してるし!

11 :デフォルトの名無しさん:2005/08/10(水) 22:42:24
『作ろう』とかじゃなくて『作ってください』かよ( 'A`)y─┛~~

12 :デフォルトの名無しさん:2005/08/10(水) 22:50:34
>>11
だって俺はこの板の住人じゃないし、全然プログラムの事もわからない
作ろうって偉そうに言ったって、>>1の俺が作れないのに意味ないじゃん?

このITブーム、プログラマー目指してる若者も居るんだろう
ちょっと腕試しに作ってくれないか
今までのレス見てると直ぐ諦めてる、こんなんで良いのかよ?
細かで、地道な作業が好きなんだろ?プログラマーは
こんなに直ぐに諦めろなんて言葉が返って来るのは信じられないーー

13 :デフォルトの名無しさん:2005/08/10(水) 23:17:12
お前の為に動くのがめんどくさいだけだ

14 :デフォルトの名無しさん:2005/08/10(水) 23:20:46
さすが理系だけあって文系には弱いんですね
お前の為じゃなく、みんなの為です
このプログラムを開発し、公開すれば自分だけが使うわけじゃないですからねー

15 :デフォルトの名無しさん:2005/08/10(水) 23:24:15
ファミコンの音をシュミレートしたソフトシンセがありました
これもなかなかの人気だったので、SNESの音が出せるソフトもあれば
そこそこ人気が出るはず
まあ今回のソフトはSNESの音を出せるようにするソフトじゃありませんが(笑

16 :デフォルトの名無しさん:2005/08/10(水) 23:33:28
文系いうなら板の過去ログから住人を分析しろよ


17 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 03:40:50
midiをspcに変換するメリットが分からん。
逆ならまだ分かるけど。

18 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 10:16:19
>>1が作れるようになるまで努力していけばいいだけの話。
努力する気がないのなら結局大してやる気がなかったというだけ。
それ以上でもそれ以下でもない。

19 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 11:54:46
>>17
メリットは>>1に書いてある
>>18
あなたはプログラムをやってない人間にそういう事言うんですか?
欲しい船がある、船を作ってる、技術を持ってる人に依頼するのは当然
それを、お前が船作れば良いじゃんみたいな発言

じゃああなたは努力で何でもするんですね?家も作るし車も作るし
何の為の専門家なんでしょうね

あなた達はプログラムやってるんでしょ?

20 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 11:59:52
自分はプログラムなんてやってないですよ
今後やるつもりもありませんし
自分はここに依頼しに来ただけですよ

あなた達は俺のようなクリエーター為に使い易いソフト黙って
作ってれば良いんですよ、それが仕事でしょう

21 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 12:08:28
その喩えを使っていうなら、
船大工の溜まり場で「俺が漁に使う船を只で作れ」と言うに等しいな。

まぁ、あんたが只のクリエーターなら、こちとらアーティストだがなw

22 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 12:47:43
>>21
そこで敢えてArchitectであると言ってみる。

23 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 13:00:03
作ってくださいなら、それ専用のスレがあります。
そこに頼めばいいだけのことです。
いちいち一作品ごとに作ってくださいなんて我侭なスレ建ては無意味です。
削除依頼をした後、該当スレに移動してください。

24 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 13:24:32
>>19
専門家にお願いするのならお金は払うだろ?
お前は船も家も車もタダで手に入れられるのか?
これだから親のすねかじりで社会から隔絶されているニートは。

で、いくら用意できるんだ?

25 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 14:31:45
SPCって何だろ?
って思ってたらPSGの事か?

ならハード的に不可能じゃん。

よく居るよな。mp3をmidiに変換して下さいとか言う奴。
それと同じ。

26 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 14:46:58
楽器も無しに演奏しろと言うようなもんだな。

27 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 14:52:30
口笛があるじゃない

28 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 15:01:30
口笛であらゆる楽器の音色が再現出来るなら

29 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 15:16:14
まぁどうせ、midiで全て再現できるわけでもないんだが。

そりゃそうと、midiファイル自体はmp3プレーヤなら大抵再生できるわけだが。
サウンドボード関係には音色選択もできるプレーヤがついていたりするし。

30 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 15:56:07
だから?

31 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 16:00:06
きっと『音色が選択できる口笛もあるはずだ』って言いたいんだよ。

32 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 16:04:32
口でドラムやらベースを再現する香具師が居る罠。

しかしいずれにせよ、それはハードの性能の問題。

PSGであらゆる音色が再現出来るなら無問題なのだが。

ということで、>>1は逃亡。

33 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 16:10:30
>>32
その者達の存在をすっかり忘れていた。
あれって出来ればかなり有効な気がする。
今更練習する気にはならないがな。
つーか名前忘れた。アカなんたら。
psgって聞くとなんか狙い撃ちしたくなるし。どうでもいい。

34 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 16:17:58
アカンタレ

35 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 17:26:51
>>1
3=5の者だが
お子ちゃまには理解できないだろうがMIDIファイルを流すにはMIDI音源がなきゃいかんのよ
そのspなんとかがMIDI音源使えるなら良いんだがどうせ使えないだろ?
それにム板の人間はほとんど趣味でプログラムやってるんで
プログラマとかプログラマ志望の奴探すんならマ板に行くこった
まあマ板の人間も薄情だからお子ちゃまは無視されるだろうけどな

36 :1:2005/08/11(木) 17:36:54
>>23
ダメです
>>24
今はフリーソフトの時代ですし
腕試しにもなるんだから損はないはず

それからSPCはPCMでしょう
中身はどうなってるかわからないが

SPCの中に
まず音色データが入ってる、ピアノ、ギター、ドラムなど単音で
ワンサンプリングでマルチじゃない、それをループさせてる
サンプラーと同じ原理、非常に容量は少ない
そして曲データ、これもMMLか何かの文法で出来たものだろう

それを、SPCプレーヤーが読んで再生してる

>>1にも書いたが、つまり
MIDIデータを読んで、ピッチ情報やテンポなど、SPCに組み込むようなプログラム
その際、音色データが必要だが、それも個人で用意出来るようにすれば良い
そしてそれらを合わせて、SPCを生成するようなプログラム

てか、だって作れるはずだろ?じゃあゲームメーカーはどうやってSNESのSPC
データ作ってたんだ?またエミュがどうやってSPCを生成してるかも理解してれば
何とか出来るだろう?

お前等の力では無理なのか?

37 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 17:41:37
だから音色を作ったりするのに金がかかるだろ。
いくら用意できるのか聞いてるんだからさっさと答えろ。

38 :1:2005/08/11(木) 17:42:46
>>35
>>MIDIファイルを流すにはMIDI音源がなきゃいかんのよ
あなた本当にプログラムとかやってる人間?最近はフリーのソフトシンセもあるし
もともとMSのシンセもパソコンについてるし、MIDI音源なんてどこにでもある
いちいち買う必要なし

SPCはMIDIじゃないしMIDI音源で再生も出来るわけがない

つーか本当にMIDI→SPCにする事は不可能なのか?
ちなみにMIDI→MP3やMIDI→WAVEとか言ってる奴は馬鹿

MIDIファイルと言うのをもっと理解してからものを言った方が良い

いっとくがいちいち説明するの面倒だからMIDIと言ってるが、
MIDIファイルの事だから、MIDIの略がどうのウザイ事は言わなくて良いから

さっさと開発に取り掛かりなさいよ

39 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 17:43:50
黙れ
単発スレは2chのルールに背いてる
削除依頼出してこい

40 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 17:45:06
ご託はいいから、いくら用意できているのか答えろ。
お前は自分の家の材料費も他人に払わせる気か?

41 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 17:45:27
>>38
人のふり見て我がふり直せ

42 :1:2005/08/11(木) 17:46:06
>>37
標準で音色つけてくれるのか?個人個人が用意するのじゃなくて
そうだなぁ、音色はMSシンセの音とか編集して使えば良いだろ
音色にも著作権あると言うが、問題ないだろ

音色居るなら腐るほど用意してやるよ、単音でな
SoundFont製作もかなりやってるからな、音色作るなんて朝飯前

43 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 17:47:48
俺らはてめーのお友達じゃねーんだよ
頼むんならブツ出せやクズ

44 :1:2005/08/11(木) 17:47:48
>>40
じゃあプログラマーさんよ
このプログラムを開発するのはパーツは何が必要だ?
見積もり出してくれ

俺は一つのプログラム作るのにどれだけの費用がかかるかなんて
知らないし

45 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 17:49:20
>>42
じゃあ音色を作ってからまたきな。
きちんと著作権は守れよ。

46 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 17:49:37
>>38
MIDIからSPCにする段階で、SPCに入れる音源が必要だよな。
>SPCはMIDIじゃないしMIDI音源で再生も出来るわけがない
SPCの音源をどこから手に入れるつもりですか?

47 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 17:49:47
削除依頼出せよ
ルール守れない奴がこの掲示板使わないでくれないか?

48 :46:2005/08/11(木) 17:50:34
スレ進の早いなw
>>1が作るのか。

49 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 17:51:42
報酬無しなんて甘ったれてんじゃねーぞ

50 :1:2005/08/11(木) 17:53:58
>>45
問題ない程度でやるつもり
>>46
SPCの音源はとは?音色の事か?
そもそも知ってるかどうか知らないが、現在発売されてるSNESのゲームでも
SC-88Proの音色がSPCに使われてたりする
SC-88からピアノやベースの音を録音して、編集、SPCの音色として使えば
問題ないだろう?

入手経路はシンセからって事になるかな

51 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 17:55:02
>>44
まず任天堂とライセンス契約を結ぶ必要がある。
過去の物とはいっても汎用で公開目的の物を作るなら1000万程度は覚悟しておけ。

52 :1:2005/08/11(木) 17:55:09
>>49
だから、報酬いくら欲しいんだよ?
開発費はどのぐらいかかるんだよ?あんたプログラムやってないでしょ?


53 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 17:55:29
音色作るの朝飯前なんだよな?
じゃさっさと作って来い

54 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 17:56:52
>>44
そのspcとやらのフォーマットの詳細を先ず出してくれ。
別にあんた自身がその内容を理解できなくてもいい。

それから、>>29でも書いたがmp3プレーヤでも鳴らせるわけだが
それではいけない理由を教えてくれ。

55 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 17:57:01
>>52
時給1200円

56 :1:2005/08/11(木) 17:59:25
>>51
SPCを生成するからか?
じゃあエミュレーターはどうなる?あれ全部メーカーからライセンス取ってんのか?
PSのエミュだったか、あまりにも出来が良すぎてソニーコンピューターエンターテイメントが
訴えて、エミュレーター開発した側が法律的に問題ないと勝ったって話もあるな

SPC生成するソフト作ったからと言って法律的に問題ない気がするが?


57 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 18:00:26
時給1200円なら雇われてもいいぞ

58 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 18:01:35
制作期間余裕で1年以上かかると思うが
時給1200円なら受けてやる

59 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 18:02:28
俺漏れも

60 :1:2005/08/11(木) 18:02:37
>>54
詳細っつうか、それはあんたらの方が良く理解してるんじゃないのか?

mp3プレーヤでってなんだよ?Winampとかの事か?どうせmidi出力先を
MSシンセにでもしてるんだろ
midiファイルは単なる情報の固まりだぞ、音色も入ってないし
或いはそのmp3プレーヤーに簡単なmidi音源が搭載されてるか
>>55
氏ね

61 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 18:04:04
>>60
んなロクに出回ってない形式の仕様なんか知るかっての。
とりあえず仕様書出せ。
話はそれからだ。

62 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 18:04:11
ざけんなてめぇ人雇うのに金出さねぇのか?
甘ったれにも程があるぞ

63 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 18:05:15
>>56
エミュレータは違法。
公式に売られている物はライセンスを受けているか、BIOSを自分で抜かなければならない。
だからきちんとライセンスをが必要があるし、フォーマットの正確な資料をもらったりする必要もある。
とにかくとっとと金を用意してこい。

64 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 18:05:20
時給1200円はフリープログラマの平均給料
この値段は正しいぞ

65 :1:2005/08/11(木) 18:06:08
もう良いよ、ウダウダと・・・俺も今から出かけないと行けないんでね
君らに永遠と付き合ってる時間無いんだ
暇でずっと家に居るなら、開発でも構想でも練ってちゃんと作ってくれ

また、たまに開発状況を見に来るからな
金子になんか負けるなよ

66 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 18:06:59
>>65
だから仕様書と時給1200円…

67 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 18:07:01
いい仕事があると聞いてマ板から来ました

68 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 18:07:28
>>60
だから、漏れらは万能ではないからspcの詳細まで承知しているわけないじゃないか。
理解するのはこっちでやるから情報を提供しろと言ってるのだよ。
それと、プレーヤで鳴らさずspcにしたい理由を教えろと言ってるのだが、
日本語も理解できなくなってきたか?
ふぁびょるなよ。

69 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 18:07:31
子供がだだをこねて受け入れてもらえないとすねる。
見事な厨房だ。

70 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 18:11:59
金さえ用意すれば、任天堂とライセンスの交渉もするし、
ライセンスがもらえたのならフォーマットの資料も手にはいるから、
開発そのものは大して時間はかからない。
とにかく金を用意しろ。

71 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 18:12:49
え−と

プログラマーは道具じゃない

72 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 18:42:25
まずは態度からどうにかしないとね。
2chではこういうのが当たり前ってなってるのかね。

73 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 18:48:52
ねらはみんな引きこもりだと思ってるみたいだが
俺みたいに寝る時以外ずっと外にいるのもいるしな

74 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 19:59:24
おう、今日もプールで2ch三昧だ

75 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 20:30:31
俺もダンボールの家の中で2ch

76 :デフォルトの名無しさん:2005/08/11(木) 23:48:39
とりあえず>>1への要望まとめ

・音色作れ
・任天堂とライセンス契約を結べ
・時給1200円
・形式の仕様をよこせ
・態度をどうにかしろ

これを満たせばやってくれる人もいるかも知れんぞ。
おれはやれる状態にないが。



もう一つ忘れてた。

・削除依頼出せ


77 :デフォルトの名無しさん:2005/08/12(金) 01:30:34
時給1200円でだれがやるのよ?

78 :デフォルトの名無しさん:2005/08/12(金) 02:21:44
midi2spcは作る気ないんだけど、
誰かSPCのファイルフォーマット知らない?
↓を見つけたんだけど、ヘッダの情報しかないし。
http://www.ssdlabo.jp/win/spcplay/ID666.txt

↓の人たちとかなら絶対知ってるはずなんだけどなぁ('A`)
http://www.ssdlabo.jp/win/spcplay/default.php
http://home.att.ne.jp/blue/moonlight/

仕様まとめて欲しい・・・。

79 :デフォルトの名無しさん:2005/08/12(金) 13:16:52
>>42
音色を作ってくれたら作ってもいいよ
SPCフォーマットの仕様上GM全音色とドラム合計で64Kバイト以内に収めてね
ただしドライバと曲データもその64Kバイト以内に入れないといけないのでそれも考慮しないと駄目だよ
4bitADPCMでループポイントはうろ覚えだけど18サンプルの倍数以外駄目だったはず

80 :78:2005/08/12(金) 14:01:45
>>79
なにぃー!あなたフォーマットしってるですかー!
その64KバイトのRAMバッファとか言われてる部分の中身が知りたい…。
なんか参考になるサイトあったらおしえてくらさい・・・。

81 :デフォルトの名無しさん:2005/08/12(金) 18:37:02
>>80
スーパーファミコンの8bitサウンドCPUのRAM領域をそのまま保存しただけ

82 :1:2005/08/12(金) 21:16:25
>>79
おお!神が出て来たようだな
やっぱり頑張って言ってみるもんだな・・・
2ちゃんと言えどどこの板でも1人は必ず神が出て来る、凄いな・・・

しかし4bitADPCMでループ出来る音色、しかも64Kバイト以内か・・・
つかどんな音なのか?一秒も録らないわな
本の一瞬のサンプルで、ループさせてエンベローブで編集するのか?

ちょっと難しそうだな、そのサンプルのキーはC4で良いのか?


83 :デフォルトの名無しさん:2005/08/12(金) 21:44:44
プログラム未経験の>>1が無からツール作成までの日記ならまだよかったんだが

84 :デフォルトの名無しさん:2005/08/12(金) 21:52:28
> 2ちゃんと言えどどこの板でも1人は必ず神が出て来る、凄いな・・・

で、>1自身の問題で目的が成就しないのも定説。

85 :デフォルトの名無しさん:2005/08/12(金) 22:10:10
神に頼ってばっかだと自分でなにも出来なくなる

86 :デフォルトの名無しさん:2005/08/12(金) 22:11:38
これで音色も作れなかったら笑えるな

87 :デフォルトの名無しさん:2005/08/12(金) 22:13:49
よく鳴く猫はって言うしな

88 :デフォルトの名無しさん:2005/08/12(金) 22:33:55
/*このスレの今後の流れ*/
>>1、余裕余裕と言いながら作ろうとしない↓
それを名無しが叩く↓
>>1、頑張って作ってみる↓
「なにこの糞音色」「こんなん使えねーよ」↓
そこに音色作りの神登場↓
>>1イラネ、出てけ」↓
>>1、逆ギレ「ここは俺のスレだ!!」
続く出てけコール↓
>>1、喚きながらスレから出てく↓
良スレ化

89 :78:2005/08/13(土) 00:06:46
>>81
・・・うん。うん。そうなんだけど・・・それってどうなってるの?
おれの勉強不足か・・・。業務プログラマだから音関係全然知らんし。がんばります。
MIDI形式に似てるっていうのはわかったんだけど。がんばります。勉強しますありがとう。

90 :78:2005/08/13(土) 03:14:28
というか基本はSNESAPU.DLLとか
オープンソースのライブラリを流用するんだね。
そらファイルフォーマットを一から解析してられんわ。

91 :デフォルトの名無しさん:2005/08/13(土) 17:19:48
昔SPCのサイトがあったけど今もう閉鎖してるね

92 :1:2005/08/13(土) 17:24:03
もういいや、自分で作るわ
もし俺が作ったとしてもてめーらには使わせねーからな
シェアウェアにしてクラックされたらHDD消す仕様だからなー分かったか?
てことでもうこのスレ終了でいいわ
--終了--

93 :デフォルトの名無しさん:2005/08/13(土) 17:30:04
んじゃ、削除依頼出してね。

94 :デフォルトの名無しさん:2005/08/13(土) 20:50:15
あーあ、せっかく作り始めたのに・・・

95 :デフォルトの名無しさん:2005/08/14(日) 07:13:35
あーあ、俺も作ってたんだがな。。。。
まぁいいや、自分であそぶべ。

96 :デフォルトの名無しさん:2005/08/17(水) 20:01:48
>>92
氏ね、偽者が!

97 :デフォルトの名無しさん:2005/08/25(木) 10:37:34
spc2bmsは可能ですか?

98 :デフォルトの名無しさん:2005/08/25(木) 19:54:11
>>97
音程や音量をリアルタイムに指定できないと厳しい

99 :デフォルトの名無しさん:2005/09/21(水) 14:31:03
1は仕方ないとして、SPCのシンタックスさえ
わかろうとしない香具師が寄ってきても意味ないと思う

音色なんて一番後回しでいいし某改造スレにはWAVからADPCMに変換する
ソフトもあるから暫定的なのでもいい

64KBに抑えるのは一つの曲に使う分であって
全音色分じゃないし

100 :デフォルトの名無しさん:2005/09/21(水) 16:50:00
foobar2000でmidiからmp4などに変換すりゃいいじゃんか

101 :デフォルトの名無しさん:2005/09/21(水) 17:51:33
>>1の目的にメリットが見出せない。

こんなのを使う"人間"はこの世に存在しないんじゃないか?w
まぁ、ただお気に入りのSPCプレーヤーで再生したいだけなら
「MIDI再生対応してください」って頼んだほうが遥かに早いだろ



・自分が欲しいと思っているものはみんなも欲しがっている
・自分のためなら他人が無償で動くのは当然
これだから最近の中学生は困る('A`)

102 :デフォルトの名無しさん:2005/09/21(水) 18:11:02
オリジナルのSPCでも作りたいんじゃないのかねぇ。
modでもやった方がマシだとはおもうけど。


103 :デフォルトの名無しさん:2005/09/22(木) 17:47:19
分かってないなSPCにしかないエフェクターがあるの知らないだろ

104 :デフォルトの名無しさん:2005/09/22(木) 20:14:59
SPCプレイヤーでMIDI再生頼むって
釣りがしたい1にスーパーで魚買って食えと言うレベル

105 :デフォルトの名無しさん:2005/09/22(木) 21:24:58
>>1
釣りはいいからスーパーで魚買って食え。

106 :デフォルトの名無しさん:2005/09/22(木) 23:00:04
意味不明

107 :デフォルトの名無しさん:2005/09/23(金) 01:05:21
>>103
SPCにはエフェクターなどついてないが。
APUなら知らんけどねぇ。

仮にAPUのことを言ってるとして、ショートディレイのことか?
んなもんMODプレイヤにだっていくらでもついてるしねえ。

108 :デフォルトの名無しさん:2005/09/23(金) 01:07:59
おっと、SPC700のことを言ってるのか。失敬失敬。

109 :デフォルトの名無しさん:2005/09/23(金) 12:15:57
知ったかさん乙

110 :デフォルトの名無しさん:2005/09/23(金) 15:57:43
srcとfirが厚み重視のロジックで構成されてるから
低レートのローファイサンプラーとして魅力あるのかな。

単にデコード済みサンプルをトラッカーで駆動しても
上記の理由で再現は出来ませんしね

111 :ハーピィ:2005/09/24(土) 23:17:20
E・∇・ヨノシ <111ゲット♪♪♫

112 :デフォルトの名無しさん:2005/09/25(日) 00:59:45
↑こいつ色んな板で見るけど何?

113 :デフォルトの名無しさん:2005/09/26(月) 21:53:57
>>104
釣りを楽しむなら自分で作れと

114 :デフォルトの名無しさん:2005/09/27(火) 15:18:48
変換以前にこの板にはSPCファイルに搭載する再生プログラムを書けるヤシがいない

115 :デフォルトの名無しさん:2005/09/27(火) 15:20:57
>>SPCファイルに搭載する再生プログラム
そりゃぁ難しいな。たしかに俺には書けねぇ。

116 :デフォルトの名無しさん:2005/09/27(火) 17:05:43
>>104
正しくは
>>1「おまえら深海魚釣ってきて。全部任せるからえさも道具も自分で用意しろよ。
 お前らが釣ったもん全部俺のな。金は出さない。え?できねーの?プギャー」

117 :デフォルトの名無しさん:2005/09/27(火) 23:25:03
釣りとか言ってる奴は2ch初心者で同一人物なのでスルーしてください

118 :デフォルトの名無しさん:2005/10/02(日) 01:11:43
SPCは音楽データとプログラムを丸ごとサウンドメモリに写したものを
ダンプしたものだって知らないだろうな


119 :デフォルトの名無しさん:2005/10/02(日) 01:54:11
64Kのサウンドメモリにドライバ、シーケンス、
波形全部が入ってるんだよな確か。

一部のソフトはサウンドメモリの内容を
書き換えながら再生してたのもあったみたいね。

Modへの変換も不完全ながらやってる人もいたでしょたしか。
SPC700のエフェクトが再現できなかったとおもったけど。


120 :デフォルトの名無しさん:2005/10/02(日) 02:05:56
>115
m9(^Д^)プギャーーーッ

121 :デフォルトの名無しさん:2005/10/02(日) 04:07:14
>>120
>>115=>>119=俺
いや、真面目に書けねぇから言っただけだよ。
SPC700とAPUのコードなんて追っかけたくないもの。

122 :デフォルトの名無しさん:2005/10/02(日) 11:25:14
>>7
>今やMMLのテキストにコンバートするプログラムもあるんだ
10年以上前からあるわ。

123 :デフォルトの名無しさん:2005/10/03(月) 17:46:39
NAONORI乙

124 :デフォルトの名無しさん:2005/10/03(月) 23:36:51
SPCなんて単純な構造なのに、未だに解析してる人って少ないんだね
まあ、その前に興味持つ人が少ないからねぇ

125 :デフォルトの名無しさん:2005/10/04(火) 02:31:56
>>118
先生、プログラムはMIDIに含まれますか?

126 :1:2005/10/04(火) 09:36:43
自己解決しました。
ありがとうございました。

127 :デフォルトの名無しさん:2005/10/04(火) 14:15:40
先生、おやつはバナナに含まれますか?

128 :デフォルトの名無しさん:2005/10/04(火) 15:33:42
>>127
志村、逆!逆!

129 :デフォルトの名無しさん:2005/10/04(火) 15:35:48
ばなな、おやつは先生に含まれますか?

130 :デフォルトの名無しさん:2005/10/04(火) 22:33:25
>>125
m9(^Д^)プギャーーーッ


131 :デフォルトの名無しさん:2005/10/11(火) 18:49:26
心理ゲーム2の音楽は、何気にかっこいい

132 :デフォルトの名無しさん:2005/10/13(木) 22:03:28
なぬ!どれどれ?
http://www.snesmusic.org/v2/

133 :デフォルトの名無しさん:2005/11/13(日) 06:14:21
spcファイルのデータ構造をおすえてくだすあい

134 :デフォルトの名無しさん:2005/11/13(日) 14:08:06
基本的にmodと同じ

135 :デフォルトの名無しさん:2005/11/14(月) 02:38:53
有難い

136 :デフォルトの名無しさん:2005/11/16(水) 02:32:57
そういえば、SMCからSPCを抽出するソフトってあります?
なければ>>1さん、作ってくださいな。

137 :デフォルトの名無しさん:2005/11/16(水) 16:02:57
ありすぎるので検索へGO

138 :デフォルトの名無しさん:2005/11/16(水) 16:11:20
クソスレageんな

139 :デフォルトの名無しさん:2005/11/17(木) 15:49:13
じゃあ、お前は息するな

140 :136:2005/11/20(日) 04:12:56
ちょっと言葉が足りなかったようでしたね。すみません。
ROMイメージのSMCファイルから直接SPCを抽出する
オンラインソフトを探しています(フリー、シェア問わず)。
もう一度探しましたが見当たりませんでしたので…
だれかそのようなソフトを知っていますか?


141 :デフォルトの名無しさん:2005/11/20(日) 09:59:16
知っていますが鼬害なので放置します。

142 :デフォルトの名無しさん:2005/11/21(月) 17:55:16
勝手にしてろ

143 :デフォルトの名無しさん:2005/11/22(火) 21:31:48
spcの演奏時間は変えられないものでしょうか

144 :デフォルトの名無しさん:2005/11/25(金) 16:58:16
貴方の言ってる事は理解不能です
もう少し国語を理(r

145 :デフォルトの名無しさん:2005/11/27(日) 11:58:41
自分の持ってるspcファイルは、全部1分30秒ですが、
他人のそれを見たところ、3分やら10秒やら、曲にあわせて長さが違うのでした。

これは、ファイルをいじったのか、専用のソフト(?)で抽出したのかなと、自分は思ったので、
質問をさせていただきました。

146 :デフォルトの名無しさん:2005/11/27(日) 14:36:50
ありえない質問でした。

147 :143:2005/12/01(木) 21:35:36
すみません、78ので自己解決しました

148 :デフォルトの名無しさん:2006/01/24(火) 16:21:51
ゲーム改造を得意とする俺が来ましたよ
バイナリエディタでSNESのロム開いて、音階を16進に置換して入力していけば曲を変えることは出来る。

SPCはMIDIと同じで演奏手順や楽器を指定して、命令通りに弾かせてるだけ
だからMIDI→SPCは可能だと思うよ。
ゲーマー且つプログラマーな人が協力してくれさえすればね

149 :デフォルトの名無しさん:2006/01/30(月) 23:49:18
音色データが取り出せないのにMIDI->SPCは無理だろ

150 :デフォルトの名無しさん:2006/01/30(月) 23:56:10
spc2midiの逆をやれと。
しかし使い道が限られてきてウマーじゃないよな。

151 :デフォルトの名無しさん:2006/01/31(火) 14:47:11
知っているが>>1の態度が気に食わないのAA

152 :デフォルトの名無しさん:2006/01/31(火) 19:02:13
煽って作らせる作戦だろうがそうはいかんぜよ。いかんざき。

153 :デフォルトの名無しさん:2006/02/08(水) 18:16:26
>>1から見てみて思ったけど
まずこのスレにはspcに詳しいやつなんて居ないんじゃないのか?
プログラマーはツール作ったりするのが得意なだけで
ゲーム改造は別に得意としてないだろ。

154 :デフォルトの名無しさん:2006/02/08(水) 19:50:19
煽って作らせる作戦だろうがそうはいかんぜよ。いかんざき。


155 :デフォルトの名無しさん:2006/02/10(金) 21:41:54
>>153
だってム板住人ですもの
俺はプログラムの勉強したいだけであってハックロムなんてのを作る知識は皆無だし
別に当たり前じゃね?

156 :デフォルトの名無しさん:2006/02/11(土) 02:48:38
SPCに関して言えば、ハックロムもゲーム改造も関係無いな

157 :デフォルトの名無しさん:2006/02/11(土) 18:06:47
エミュレーターがろくな物ないからな、SNES
NESはまだマシな部類

158 :デフォルトの名無しさん:2006/04/02(日) 18:51:42
こんなスレあったのか。なんとも認識の甘い>>1だな。
「変換」という言葉の使われかたについて20年ぐらい経験してから来い。

159 :デフォルトの名無しさん:2006/04/02(日) 21:08:28
inputとoutputがあればなんでも変換といっちゃう世代or階層なんだな


久し振りにこのスレ見た気がする


SPC700のドライバ(や波形)の作りかたによっては、
smfをspcに埋め込むだけでも実現できるよねこれ
もちろん普通にドライバ作ったほうがコスト小さいだろうけど(そうか?)

160 :デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 01:31:16
smfは冗長だから64KBに直接入れる気はしないな

161 :デフォルトの名無しさん:2006/04/11(火) 02:14:20
そうですね

162 :kuukai@team2ch:2006/06/22(木) 23:59:31
spcからmidiってあります?
見つかるたびに404
だれか教えて

163 :デフォルトの名無しさん:2006/06/23(金) 01:20:22
ぐぐれば一発だと思うが・・・

164 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 09:27:40
変換出来るソフトは作れるだろうけど
ゲームごとにシーケンスデータのフォーマットが違うから
イチイチそんなツールを作るというのは実用的ではないという罠

165 :デフォルトの名無しさん:2006/08/06(日) 13:33:56
まぁやるとしたら音源レジスタを毎フレーム読んでログ取るくらいだね
そしてそういうツールは既にある

166 :デフォルトの名無しさん:2006/10/15(日) 19:45:31
MODがいいと思うよ。

167 :デフォルトの名無しさん:2006/11/26(日) 21:19:56
Nostalgia スーパーファミコン音源版 あげ

168 :デフォルトの名無しさん:2006/11/26(日) 21:34:27
timidityじゃダメなん?

169 :デフォルトの名無しさん:2006/11/27(月) 06:11:53
文系には碌な奴がいないことは解った

170 :デフォルトの名無しさん:2007/01/07(日) 11:22:51
>>1がクソみたいな奴なのは分かった

SPCっちゅーのはつまるところサンプラーなわけだろ?
要するにあの独特な音の痩せ方を再現できる
VSTソフトサンプラーでもあればSFCっぽい音にはなると思うのだが。
どうしてもSPCで書き出したいってんなら知らん

171 :デフォルトの名無しさん:2007/01/25(木) 04:28:18
YAMAHAのATS-MA5シリーズなんかは、
着メロ製作ツールだけど発想としては近いと思うんだわな。
ちなみにあれはMIDIを読み込んで音色データをソフト上でエディットし、
最終的にmmfという着メロフォーマットを書き出す方式を取る。

SPCをそれに当てはめられるのかと言われたら知らんが、
ああいう感じのツールを作ってくれる神でもいないと無理だわな。

172 :デフォルトの名無しさん:2007/02/01(木) 23:24:29
つ VORCの1月11日の新曲情報の作成システムの項目。

でも、このツール 難しすぎ。

36 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)