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H/Wエミュレータ総合スレ

1 :login:Penguin:04/02/05 21:12 ID:dPa8q9C/
ハードウェアをエミュレートするソフトを語るスレ。

リンクは>>2-10

2 :login:Penguin:04/02/05 21:20 ID:NmUHdjgJ
bochs
http://bochs.sourceforge.net/

plex86
http://plex86.sourceforge.net/

qemu
http://fabrice.bellard.free.fr/qemu/

3 :login:Penguin:04/02/05 21:53 ID:NmUHdjgJ
LinuxEmu
http://linuxemu.retrofaction.com/

4 :login:Penguin:04/02/06 14:30 ID:bXpTNSXN
fceuのformにgtk2化パッチが流れてるな。

5 :login:Penguin:04/02/06 15:02 ID:hJBsDDdt
TGB Dual SDL
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~s31552/wp/tgbdualsdl/

6 :login:Penguin:04/02/06 17:18 ID:AsrkIpq5
PC-9800 エミュレータ

Xnp2(Neko Project II for X)
http://retropc.net/monaka/np2/

X68000 エミュレータ

vx86k
http://www.vx68k.org/vx68k/

xkeropi(WinX68k for X)
http://retropc.net/monaka/keropi/



7 :login:Penguin:04/02/06 19:49 ID:y2fACIYQ
SIMH
http://wiki.osdev.info/?SIMH


8 :login:Penguin:04/02/07 16:17 ID:HkAvMxBY
Mini vMac
http://www.gryphel.com/c/minivmac/

Basilisk II
http://www.uni-mainz.de/~bauec002/

9 :login:Penguin:04/02/07 19:16 ID:HkAvMxBY
fMSX
http://fms.komkon.org/fMSX/

openMSX
http://openmsx.sourceforge.net/

10 :login:Penguin:04/02/07 19:19 ID:XZQL4MwI
PC-88 エミュレータ

QUASI88
http://www.117.ne.jp/~show/pc8801/pc88emu.html

QUASI88(SDL版)
http://www.117.ne.jp/~show/pc8801/pc88emu2.html

11 :login:Penguin:04/02/08 23:55 ID:1zSNKPln
そいえばたまごっちエミュとかいうのもあったなぁ。

12 :login:Penguin:04/02/09 03:18 ID:uy7UmBx6
>>11
コレ?

ktamago
http://www.ibiblio.org/pub/Linux/games/amusements/

13 :login:Penguin:04/02/09 16:14 ID:5Hf0T26h
VisualBoyAdvance-SDL 1.7.1

14 :login:Penguin:04/02/10 15:58 ID:qHPAEEwe
やっとまともになったかな?
1.5から移行できそうだ。

15 :login:Penguin:04/02/10 21:50 ID:RZGZ6O5w
日本のゲーム機についてまとめてみた1

GB
http://happypenguin.org/show?Gnuboy
GBA
http://sdlemu.ngemu.com/index.php
http://www.komkon.org/fms/VGBA/
FC
http://fakenes.sourceforge.net/
http://fceultra.sourceforge.net/
http://www.scottweber.com/projects/gtuxnes/
http://fms.komkon.org/iNES/
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5604/infones/
http://nestra.linuxgames.com/
http://tuxnes.sourceforge.net/
SFC
http://sourceforge.net/projects/gsnes9x/
http://www.linuxgames.com/snes9express/
http://www.snes9x.com/
http://www.zsnes.com/
N64
http://www.fakelabs.org/code/fake64/
http://mupen64.emulation64.com/

16 :login:Penguin:04/02/10 21:50 ID:RZGZ6O5w
日本のゲーム機についてまとめてみた2

GG/SMS
http://www.smspower.org/meka/MD
http://pknet.com/~joe/dgen-sdl.html
http://happypenguin.org/show?Generator
NGP
http://sdlemu.ngemu.com/index.php
NEOGEO
http://m.peponas.free.fr/gngeo/
PCE
http://www.zeograd.com/parse.php?src=hugof&path=0,1,
PS
http://www.epsxe.com/
http://www.pcsx.net/

17 :login:Penguin:04/02/10 22:21 ID:RZGZ6O5w
まだまだあったので追記
http://sourceforge.net/projects/neo-psx/
http://linuxemu.retrofaction.com/portal.php?what=link&item=20030805163654409
http://www.icculus.org/Cygne-SDL/
http://swirly.sourceforge.net/
http://sourceforge.net/projects/gens/
http://pknet.com/~joe/dgen-sdl.html
http://linuxemu.retrofaction.com/portal.php?what=link&item=20030718165449424
http://sourceforge.net/projects/gnome-gens/
http://www.emulinks.de/emus/
http://fms.komkon.org/MG/
http://linuxemu.retrofaction.com/portal.php?what=link&item=200308201604576
http://membres.lycos.fr/cyxdown/smssdl/
http://www.geocities.com/neocdsdl/
http://www.nih.at/NeoPop-SDL/
http://www.emulinks.de/emus/
http://www.geocities.com/SiliconValley/Way/3340/vpce.html
http://yabause.sourceforge.net/
http://dana.ucc.nau.edu/~dbt/VBDown.html

疲れた・・・

18 :login:Penguin:04/02/11 14:10 ID:FcXzSXNu
POCKET NES [http://pocketnes.org] は?
FC を GBA 上で動かすキワモノだけどw

19 :login:Penguin:04/02/12 15:40 ID:ZifOyE2f
Raine 0.39.4d

20 :login:Penguin:04/02/13 00:47 ID:6DEVRcPX
Oswan
http://bumba.net/~hmaon/oswanport/

21 :login:Penguin:04/02/14 16:52 ID:mnqazerT
xmameで16bitで32bitのゲームが動くようになるっぽいな。

22 :login:Penguin:04/02/14 20:45 ID:ZtrhBf/F
誘導されました
ところで、GEOSが無料になりましたが、動くエミュを教えて下さい。
viceじゃ駄目らしいです。

23 :login:Penguin:04/02/15 14:57 ID:5caRIRTr
>>22
>>2にあるのは試したの?

24 :login:Penguin:04/02/15 16:59 ID:2KqWqfO+
>>23
コモドール用でつ。viceでも動くことはdev-jで知りました。
でもwinが必要…ウワァァンヽ(`Д´)ノ

25 :login:Penguin:04/02/16 01:06 ID:/3iGNvzF
>>24
よく分からんけどLinux版のだと駄目なん?

26 :login:Penguin:04/02/16 15:21 ID:G1iwIwMb
>>25
SCのこと。結局dosemuで動いたyo


27 :login:Penguin:04/02/17 15:08 ID:/ZjhALSW
PocketSNES
http://home.utah.edu/~u0422123/

Bochs 2.1.1

28 :login:Penguin:04/04/26 18:29 ID:CTXsuF9v
ワーオ

29 :ログイン:04/04/26 18:41 ID:Eh2BjE5y
>H/Wエミュレータ
こんな表記のしかた初めて見た。「エミュ」のことでしょ?
さすがリナクサー。

30 :login:Penguin:04/04/26 19:02 ID:rINe/krv
>>29
まあ、ソフトウェアのエミュレーションをする
Wineみたいなのもあるわけだし区別してもいいんじゃない?

31 :login:Penguin:04/05/08 17:39 ID:MyEV46Nv
ねこぷろソースマダ〜?

32 :login:Penguin:04/05/10 15:46 ID:4RNdpxZJ
VisualBoyAdvanceのCVSにはgtk2版やらがあるみたいだな。
つかホームの設定ファイルをドットファイルにするなりして欲しい。
いちいちソースイジって~/.vba/VisualBoyAdvance.cfgを読むようにしてるんだが。

33 :login:Penguin:04/05/11 17:52 ID:K2fkJacP
PearPC登場age

A T で M a c O S X が 動 き ま す

(OS板参照)

34 :login:Penguin:04/05/11 18:32 ID:fwxpFWlQ
興味無いこともないが、わざわざエミュ入れてまで使いたいアプリもないしなぁ。

MacにLinux入れて、エミュでMacOS複数起動ってんなら使い道があるかも。

35 :login:Penguin:04/05/15 19:50 ID:fQwXtBxX
動く絵を見るのが目的でもいいじゃん。

36 :login:Penguin:04/05/16 20:46 ID:cJs8cwpa
xmame 0.80→0.81の間でバイナリが10MBもでかくなった。
patchの半分以上がhash関係でhashが原因みたいだが、仕様なのか?

37 :login:Penguin:04/05/22 20:20 ID:c1a6Mj39
PearPC 0.1.2

38 :login:Penguin:04/05/23 15:12 ID:WGj4dWNY
VisualBoyAdvance 1.7.2

GTK+のインターフェイスキター

39 :login:Penguin:04/05/26 00:15 ID:SfaM/mSu
違いのわからない人間なんです

40 :login:Penguin:04/06/08 13:33 ID:PF+28WP0
xnp2のgtk2化キボンヌ

41 :login:Penguin:04/06/14 13:42 ID:kmFUaPen
xmame-0.83.1
* Everything from MAME 0.83 (changes-mame.html) and
MESS 0.83 (changes-mess.html).
* The Xv driver now turns on XV_AUTOPAINT_COLORKEY, in case it was
turned off by, for example, by the xine movie player. This prevents
the display from being blank in this case. (Shyouzou Sugitani)
* Moved a misplaced vprintf() call that was causing a bunch of log
messages to display and slowing down the emulation for some games.

42 :login:Penguin:04/06/14 21:54 ID:AUQ/4fnr
>>40
そんなん必要あるの?

43 :login:Penguin:04/06/15 11:39 ID:xSGzS84e
PearPC 0.2.0

44 :login:Penguin:04/06/19 12:49 ID:Ojl/frYN
>>40
ver.0.77 から ver.0.78 までの修正項目

共通部
・PIC - スレーヴのマスクの修正
・CGROM - JIS83罫線の不都合修正
・TEXTRAM - JIS83罫線の不都合修正
・86PCM - 割り込みステータスの修正
・BIOS - ブート時にメモリを完全に消去するようにした(※ RanceII対策、他のホットスタートで不都合が出るかも)
・BIOS - 直線描画のアルゴリズム修正
・BIOS - 円の半径が異常だった不都合の修正
・BIOS - JIS83罫線の不都合修正
・LIO - 内部塗り潰し指定付きBOX描画の対応
・LIO - 半角ひらがなの対応
・LIO - 円の仮サポート
X11 依存部
・ソフトウェアキーボードのサポート
・GTK+ 2.x の暫定的なサポート

45 :login:Penguin:04/07/12 14:43 ID:4yeqpa8Y
Mini vMac 2.3.1

46 :login:Penguin:04/07/15 11:13 ID:6WDtoNzx
Snes9X 1.43-WIP1

久しぶりにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

47 :login:Penguin:04/07/30 14:23 ID:aeeFVQ6V
NeoPop-SDL 0.2が出てるな。
ソッコーで開発終了してるのかと思ってたが。

48 :たまには次期OSのお勉強:04/08/01 16:39 ID:0eri1qp4
>>46
え?
Linuxってゲームのエミュ動くの?

49 :login:Penguin:04/08/01 16:43 ID:KZX/obd5
>>48
そろそろ、夏休みの宿題もやり始めた方が良いぞ。
あと、http://google.com/ という検索サイトもあるので使ってみたらどうかな。

50 :login:Penguin:04/08/10 02:18 ID:jqkardmn
>>6
xkeroppiをLinuxでコンパイル出来た人居る?出来ない・・・
>>8
BasiliskIIが動いてくれない・・・動いてる人居る?

>>10
これもあるねX88000
ttp://www.cug.net/~manuke/x88000.html

あとTOWNSエミュ
ttp://www-ise1.ise.eng.osaka-u.ac.jp/nishi/html/TOWNS-emu.html
T-OSは起動出来た

51 :login:Penguin:04/08/10 07:32 ID:xdw3krwB
>>50
動作確認してないけど、Fedora Core 1では、
http://www.ftp.ne.jp/OpenBSD/src/lib/libc/string/strlcpy.c
をx11/に入れて、Imakefileの
NASMFLAGS= -i ./x68k -i ./x11

NASMFLAGS= -i x11/ -i x68k/
に書き換え、X11OBJS=以下の
x11/about.o

x11/about.o x11/strlcpy.o
に書き換えれば、xmkmf -a; makeでコンパイルが通ったよ。

52 :login:Penguin:04/08/10 20:29 ID:jqkardmn
>>51
おお!コンパイル出来ました。ありがとうございます。
動作のほうは何やら例外エラーが出てしまうんでもう少し調べてみます。

53 :login:Penguin:04/08/12 11:28 ID:TUWWhRg8
作者さんがOpenBSDな人だからLinuxでは問題があるかもね。

54 :デスクトップ画像スレより:04/09/02 07:43 ID:pISoFY/m
VisualBoyAdvanceでCPUリソースが喰い尽くされる症状が、
出てない方は居ますか?

55 :login:Penguin:04/09/07 00:25 ID:RdqMgC3E
いつの間にかFBA SDLなんてのが出てるな。
なんかフォーラムに出てるのと同じエラーでコンパイルできんけど。

56 :login:Penguin:04/09/09 22:59 ID:sbCMkR3v
VisualBoyAdvance 1.7.2 CPUリソース喰いまくり回避。

~/src/sdl/SDL.cpp
-----------------------------------------
2828a2828,2848
> if(!wasPaused ) {
> if(!speedup) {
> u32 time = systemGetClock();
> u32 diff = time - throttleLastTime;
> int target;
>
> if (throttle) {
> target = (100000/(60*throttle));
> } else {
> target = (100000/6000);
> }
>
> int d = (target - diff);
>
> if(d > 0) {
> SDL_Delay(d);
> }
> }
> throttleLastTime = systemGetClock();
> }
>


57 :続き:04/09/09 23:00 ID:sbCMkR3v
2862,2874c2882
< if(!wasPaused && throttle) {
< if(!speedup) {
< u32 diff = time - throttleLastTime;
<
< int target = (1000000/(rate*throttle));
< int d = (target - diff);
<
< if(d > 0) {
< SDL_Delay(d);
< }
< }
< throttleLastTime = systemGetClock();
< }
---
>
2922a2931
>
2948a2958
> SDL_Delay(1);
2965a2976
> SDL_Delay(1);


58 :おわり:04/09/09 23:01 ID:sbCMkR3v
3357c3368
< SDL_LockYUVOverlay(overlay);
---
> //SDL_LockYUVOverlay(overlay);
3367c3378
< SDL_UnlockYUVOverlay(overlay);
---
> //SDL_UnlockYUVOverlay(overlay);
-----------------------------------------

SDLバイナリ用でつ。デスクトップスレのsystemFrames()周り修正に
加え、音関連の待ちループにもSDL_Delayを強引に追加。ぶさいくだけど
カナーリ効きまつ。

59 :デスクトップ画像スレより:04/09/10 09:50 ID:KTbx6q/C
>>56
まだ試してないけど、激しく感謝。
本家に投げてはいかがでしょうか。

60 :login:Penguin:04/09/12 18:12:33 ID:1ryClF09
流石に本家も気付いている…はず。

61 :59:04/09/17 00:41:21 ID:6glzV3nR
>>60
効果あった。ありがとう!
CVS版でも直ってないけど、本家は直す気あるんだろうか...

62 :login:Penguin:04/09/18 17:24:21 ID:Cmg5SFou
GBAって浮動小数点演算なんかあったっけ、
あったとしてもそれのエミュレーションにi686の浮動小数点演算器使ってないよなーと
勝手に決めてこんなことしてみたら速くなった。これってまずいのかな?

env CXXFLAGS=-ffast-math\ -O3 ./configure

それと、src/sdl/SDL.cppのこの部分の80,90って数字をいじるとAutoFrameSkipの挙動が変わるみたい。

          systemFrameSkip--;
      }
    } else {
     if(speed  < 80)
        frameskipadjust -= (90 - speed)/5;
      else if(systemFrameSkip < 9)
        frameskipadjust--;


63 :login:Penguin:04/09/18 17:45:57 ID:Cmg5SFou
ごめん後半の80,90の奴は嘘でした。変えない方がいい。変えるなら
if(speed >= 98) {
からそのあたりまで矛盾無くいじること。(いじる意味もあまり無いと思う)

64 :login:Penguin:04/09/19 07:11:32 ID:6ftU6N3j
>>62
のあたりも本家と連絡とったほうが良くない?

65 :login:Penguin:04/09/19 22:18:36 ID:JeF0xpZl
gngeoは-O3だとだめぽじゃないか。
おかしなバイナリ吐くぞ。

66 :62:04/09/19 23:39:59 ID:9M1YXvZ3
>>64
英語書くのもsourceforgeのアカウントを取るのも億劫で。
代わりにやってくれるのなら歓迎です。
>>56に関しては解決法がぶさいくと仰ってるように、本来の解決法ではない
可能性がありますのでバグの症状を正確に報告するのが大事かと思います。
俺の分に関してはあまり本家に言うことじゃないかも。
一般的なconfigureの技だし、諸刃の剣だから。
じゃあよろしく。

>>65
おかしなって何ですか?
起動できないとかじゃなくて、こっそり暴走とかだったら
VBAでも発生してるかも? とか思ってしまう。
gccのバージョンとかも関係あるかも。

67 :65:04/09/20 15:59:58 ID:QOYz9qcG
>>66
一部のROMを読み込むとSDL周りでセグって起動しない。-O2では正常。
gccは3.3.3か3.3.4だったな。

68 :login:Penguin:04/09/20 22:44:12 ID:Ft8jsvvz
>>62
GBAのハードに浮動小数点演算があるかどうかは関係なくて、
エミュレータのソースで浮動小数点を使っているかどうかが、影響するのでは?

-ffast-math で速くなるなら、使っているのだと思います。

しかし、速ければ嬉しいので、Good Job。

69 :login:Penguin:04/09/21 01:29:34 ID:Me6pbjUf
>>68
いえ、-ffast-mathは精度を多少犠牲にしてでも最適化するオプションなので、
GBAのハードによる演算部分に適用されると実機と違う動きになってしまいます。
あと、速くなったのは一緒に付けた -O3 の影響である可能性も。
今ソースをfloatとdoubleでgrepしたけどほとんど出てこないから。

70 :login:Penguin:04/09/23 23:53:13 ID:Y9ROot/g
VisualBoyAdvanceのソース読んでみたけどわりとユルユル
みんないいマシンもってんだね
いま最適化してる
面白いよ

71 :login:Penguin:04/09/26 02:18:08 ID:fE9C2S0d
kxuタソはVBAの開発再開したみたいだな。
停滞してたCVSが更新されてる。

72 :login:Penguin:04/10/09 15:49:21 ID:DvSJK8fw
>56で SDL.cppを修正してvbaの1.7.2をコンパイルしたけどCPUリソースの消費が変わらなかったよ。なんでだろう。

73 :login:Penguin:04/10/10 05:28:38 ID:gfh4vX6e
マシンの限界

74 :login:Penguin:04/10/10 05:51:40 ID:Xq5TLQpG
ていうか遅いマシンにあれはきつい

75 :login:Penguin:04/10/10 07:38:00 ID:kKEOAlK7
Windows版だと余裕をもって動いたのにな。

76 :login:Penguin:04/10/11 11:14:34 ID:+MQMryLZ
>>72
-s 1 をつけて起動してみる。Xまわりが貧弱(?)な環境だと
画面を拡大しようものなら死ぬほど重い。画面ちっちゃいYO
って場合は-Fか動作中に ctrl + f でfullscreenにしる。
あとXの深度を16にするとか。
windowの大きい画面で遊びたいYOってバヤイは、overlay
で動かしてみる。Xの環境によってはHW_overleyが効かない
modeがあるのでいろいろ試してみる。
ただしwindowsのoverley同様画面がボケる。軽いが。


77 :login:Penguin:04/10/11 11:19:11 ID:+MQMryLZ
しまた、-s はskipじゃねーか。
-1 でおながいします。

78 :login:Penguin:04/10/12 00:12:23 ID:DhlvKHPS
ぱっちupしたいのだがどこも場違いな気がしてならない

79 :login:Penguin:04/10/12 07:53:46 ID:wrlZVftn
>>78
何のパッチ?
と期待age.

80 :login:Penguin:04/10/15 12:48:28 ID:EPVl7juO
>>78
> ぱっちupしたいのだがどこも場違いな気がしてならない
ttp://webtron.org/
どういう目的のアップローダかわからないので、場違いではないかも。

81 :login:Penguin:04/10/15 17:05:09 ID:NUwZgp9t
base64でこのスレに書き込めばいいじゃない。

82 :login:Penguin:04/10/19 22:05:14 ID:TQ2kGSTY
ここなにかと参考になりますね。

やっぱ tcpで ポケモン交換ってのは 無理ですか。
無理ですよねorz

83 :login:Penguin:04/10/25 09:30:33 ID:y7KwiJHN
ZiNc 1.0

84 :80:04/10/25 15:42:26 ID:TwAgvvVk
>>80
> ttp://webtron.org/
どなたかが、VBA 1.72 用の diff を↑に upload してくださったようです。

Internet Explorer で普通にダウンロードすると、展開済みになってしますようです。失礼しました。
ダウンロードツール (FlashGet) でダウンロードしたら、圧縮されたものが得られました。
展開すると、101,584 バイトです。

85 :login:Penguin:04/10/26 18:17:01 ID:/V4ZShQ8
なんでIEやねん。

ZiNc 1.0.1

86 :login:Penguin:04/11/07 07:11:59 ID:1S34f2+J
VBALinkがLAN対応か。

87 :login:Penguin:04/11/08 18:29:08 ID:OQODGO7M
ZiNc 1.0.2

88 :login:Penguin:04/11/19 10:05:36 ID:FjXRaFbw
DOSBox v0.63
http://dosbox.sourceforge.net/news.php?show_news=1

89 :login:Penguin:04/11/21 00:37:28 ID:RADVCPMD
Raine 0.42.0
cps2対応だよ

90 :84:04/12/04 12:22:53 ID:tvYayRnZ
保守。>84 を書き込んだのは 10/25 ですが、http://webtron.org の 19番 に今あるのは、10/31 の vba172a5.diff.gz で、新しくなってるみたいです。

91 :login:Penguin:04/12/07 09:16:03 ID:pE+5wXWC
zsnes 1.40rc1 キター!
http://ipherswipsite.com/zsnes/

92 :login:Penguin:04/12/10 21:24:45 ID:opOgV9ua
Xe is a multi system emulator for Linux that emulates many console and handheld
video game systems of the past. It currently supports eleven different systems with
more in progress.

Features:
 Easy to use GTK+ user interface
 Gzip support for bios, roms, disc images and save ram
 Soft Zoom support
 Xv video support
 Full Screen mode
 Xinerama support for dual-head / multi-head
 XF86VidMode for resolution change
 Rotate Screen support
 Sound card and volume control
 Joystick support
 Configurable input
 CD-ROM support
 Region select support
 Save screen shot support
 Battery backed save ram support

 SG-1000 Famicom Mark III PC Engine Mega Drive Super Famicom
 Neo Geo Game Boy Game Gear Neo Geo Pocket Wonder Swan

http://www.xe-emulator.com/about.php


93 :login:Penguin:04/12/11 08:26:52 ID:KKwMlZcV
>>92
で、実際のところどうよ。


94 :login:Penguin:04/12/12 14:01:17 ID:poInMn7P
なにが?

95 :login:Penguin:04/12/12 15:25:25 ID:qvo7ixMB
>>94
どれくらいのスペックで快適とか、なんとかが楽しいとか。

関係ないけど、最近、おくばせながらmupen64を試してみた。
P4 2.4 でもきつい時があるね。安定性はまぁまぁ。

96 :login:Penguin:04/12/12 16:31:07 ID:l2VbwZTf
>>95
Gfx Plugin : Rice's Daedalus 5.2.0 を使うと
再現性も良くなかなか軽いでつ。と言ってもAMD64 3000+な
環境なので比較にはならないけども。使用pluginはこんな感じ

Gfx Plugin : Rice's Daedalus 5.2.0
Audio Plugin : JttL's SDL plugin 1.2
Input Plugin : blight's SDL input plugin 0.0.8-b
RSP Plugin : Hacktarux/Azimer hle rsp plugin

97 :login:Penguin:04/12/18 21:30:11 ID:/pu1I/rw
Xe 041216
http://www.xe-emulator.com/

98 :login:Penguin:04/12/22 03:41:29 ID:Tl+eIA5u
visualboyadvance 1.8.0beta出たな。

99 :login:Penguin:04/12/22 07:50:12 ID:HS6OGha9
>>98
前スレあたりで誰かが書いてくれた、
CPU無駄喰い回避パッチ、は入ってるのかな。

100 :login:Penguin:04/12/22 18:38:42 ID:BcQ3bErM
入ってない。
誰も投げてないので入るはずもなく。

101 :login:Penguin:04/12/24 10:24:59 ID:0rEmuPNq
Emu

102 :login:Penguin:04/12/26 19:09:10 ID:ipK7dMhK
ZSNES 1.40

103 :login:Penguin:04/12/28 20:18:09 ID:B4ENo2GZ
いろいろ試しましたが,ジョイパッドでできる nes エミュレータは無いんですね.

# fakenes も tuxnes もビルドできなかったので試していません. orz
# 両方とも構文エラーです.なにか前処理が要るんですか?

104 :login:Penguin:04/12/28 21:01:52 ID:48tHzwUC
>>103
fceultraならジョイパットでできるぞ。てかtuxnesなんて古いソフトどこから見つけてきたの?

それにジョイパットに対応していなくても、joy2keyのようなジョイパットの入力をキー入力に
変換するソフトが色々あるから、直接対応してなくても動かせる。

105 :login:Penguin:04/12/28 21:16:08 ID:48tHzwUC
って、今見たらfceultraのサイトが完全に消えているし。

とりあえず、一番新しいソースはここにあるから試してみて。
http://www.ftp.ne.jp/FreeBSD/distfiles/fceu-0.98.12.src.tar.bz2
他にも少し前のバージョンのrpmならATrpmに残っているはず。

今ちゃんとジョイパットで動作するの確認したから、動かなければ>>103の環境がおかしい。

106 :login:Penguin:04/12/28 21:55:31 ID:RVoRlKDL
>>103
fceuのdeb玉をalienで変換して突っ込んでも動いたよ@Vine3.1

107 :login:Penguin:04/12/30 23:48:57 ID:Vt8jOcNa
fceultra どした? 何があった?

108 :login:Penguin:04/12/30 23:53:46 ID:c/nXjqp9
>>107
10月の終わりぐらいにもう開発止めるよってトップページに書いていた。

だから、サイトも含めて完全に止めちゃったんだと思われ。

109 :login:Penguin:04/12/31 00:36:40 ID:j+gJA0Cb
1.0を迎える事なく終了したのか。

110 :login:Penguin:04/12/31 01:50:19 ID:j+gJA0Cb
そういやVirtuaNES2はUNIXに移植してるみたいだけど、その後どうなったんだ?
サイトに繋がらないよママン…。

111 :login:Penguin:04/12/31 12:51:18 ID:ITs2CnOe
zsnes とか snes9x くらいすごい nes エミュきぼん.
でもこの板だと言い出しっp(r orz

112 :名無しさん@Linuxザウルス:04/12/31 18:05:17 ID:MAHgbpUp
スゴイってどうスゴイのさ

113 :login:Penguin:04/12/31 18:52:44 ID:ITs2CnOe
>>112
人生の敗北者でも使えるかどうか.
具体的には動作が軽いとか,キー割り当てが楽だとか,
セーブ,ロード周りが使いやすいなど.

114 :112:04/12/31 18:56:26 ID:MAHgbpUp
GUIで設定が分かりやすいとかそんなの?

115 :login:Penguin:04/12/31 19:05:25 ID:xFTRU+Dm
>>113
どっちも軽くないし、snes9xのキー割り当ては面倒。
「使いやすい」が、どう具体的なのか小一時間問い詰めたい。

116 :login:Penguin:05/01/01 01:46:57 ID:B7WlO6uo
>>105
103じゃないけど探してたんで助かりました。トンクス。
まだ動かしただけでジョイパッドは使えてないけど、がんばってみようっと。

117 :login:Penguin:05/01/01 21:46:49 ID:Z/u89mDa
>>113
http://ayame.tkym.org/~tekezo/nesterdc/sdl/
よくわからないがWindowsで人気のあるエミュのSDL移植版はある。

118 :login:Penguin:05/01/01 23:50:28 ID:u9knFMNn
Snes9X 1.43

119 :113:05/01/02 10:44:46 ID:KkBUP8eJ
nester で落ち付きそうです.

>>115 良く分かりませんが私のマシンでゲームが楽しめればいいんです :-)

>>117
ビルドで敗北しそうになりましたが,出来てしまえば素晴しいエミュでした.
ありがとうございました.

うちの Debian GNU/Linux + gcc-3.3 + g++-3.3 では,
1. nes/snss.cpp に #include <arpa/inet.h> を追記
しないと ntohl() が無いと言われ,
2. nes/ppu/nes_ppu.cpp が include している rgb565_pal.h にて,
uint ごとに付いているブレース {} を外してあげないと error でした.

120 :113:05/01/02 10:46:19 ID:KkBUP8eJ
書き忘れ.

joy2key いいですね.エミュが増えるほど joy2keyrc が充実していくわけですね.
同時押しにはどのくらい対応できるんでしょうか.

121 :113:05/01/02 12:26:07 ID:KkBUP8eJ
メモ (日記)
~/.nester に sav/ と snap/ を掘っておかないとセーブできません.

122 :login:Penguin:05/01/02 22:02:42 ID:3I1dnHXe
nester に SDL_joy のサポートを入れるべくカキカキしてまつ。

123 :login:Penguin:05/01/03 18:56:42 ID:Mj6S+TK6
nesterSDLのアレ
個人的な欲求を満たしたので終わりでつ。joystickはSDLから見えている
最初の奴で固定、ボタン割り振りも固定ですが多分大丈(ry

save stateが面倒だったので LSHIFT+F1~9 でsave、F1~9でload
に変えてありまつ。 keyの操作も ↑↓→← zxas に変えてありまつ。

おまけで RALT+RETURN でfullscreenとwindowの切り替えが
できまつ。

http://up.isp.2ch.net/up/1ce597d0fdab.diff

124 :login:Penguin:05/01/03 22:42:27 ID:m3Ylc1Dx
>>123
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

125 :login:Penguin:05/01/04 02:16:55 ID:S/L0Prym
>>123
落てきません。zipでお願いできないでしょうか?

126 :login:Penguin:05/01/04 02:45:55 ID:F1zTrmEG
http://up.isp.2ch.net/up/b2c2462072c0.zip
zipにしても落ちてこない。。。
http://uploader.zive.net/file/3652.zip

127 :login:Penguin:05/01/04 13:58:46 ID:S/L0Prym
>>126
どちらもダウソできました。ありがd。

128 :login:Penguin:05/01/05 13:02:14 ID:vPLx0QF7
>>http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1097061979/279
http://www.logiqx.com/Links/Links.shtml

129 :別スレ279:05/01/06 08:55:41 ID:VFJw8aXI
Linux上で動く、GBAに対応したROM管理ツールは無いでしょうか。
wineで動くものでも構いません。
RomCenterはwineでは動きませんでした...

>>128
advancescanとmamoryは、GBAに対応して無いみたい。


130 :login:Penguin:05/01/07 22:16:19 ID:R4K49NxJ
xmame 0.89 をgnomame で動かせないようですが
0.89でも使えるフロントエンドをどなたかご存じないですか?


131 :login:Penguin:05/01/08 02:33:23 ID:pIODlcJ0
optionが変わっただけなのでgnomameをプチハック汁

132 :login:Penguin:05/01/08 05:14:00 ID:u5GZ/6pT
>>129
GoodGBAはwineで動いたよ。

133 :130:05/01/08 08:17:57 ID:FaJJ71it
>>131
-listinfo から -listxml に変わったのでしょうか?
XMLのパーサとかなにを使えば良いかサッパリわからんです。

ヒントきぼん


134 :132:05/01/08 09:36:09 ID:JlnI0bj6
書くの忘れてました...
Goodシリーズは、wineで動くの確認したんですが、
最近のROMに対応していなくて。
データファイルの更新、出来るんでしたっけ?

135 :130:05/01/08 10:30:30 ID:zhqMxeK+
gnomame の src/core.c を以下のように変えて
xml2info をパスの通った場所に置いて
なんとかゲームリストは出るようになりましたが・・・
もう少しテストしてみます

static FILE *gnomame_pipe(gchar *cmd, gchar *name)

{
gchar *s, s1[256];
FILE *f;

if (name == NULL) name = "";
if (strcmp(cmd, "-listinfo") != 0) {//MNT By HDM
s = g_strconcat(gnomamerc->xmamepath,
" ", cmd, " ", name, " 2>/dev/null", NULL);
} else {
s = g_strconcat(gnomamerc->xmamepath,
" -listxml | xml2info 2>/dev/null", NULL);
}
if ((f = popen(s, "r")) == NULL) {
sprintf(s1, "Couldn't execute xmame command : %s, popen failed", cmd);
gnomame_error(s1, GNOMAME_WARNING);
}
g_free(s);

return (f);
}

136 :login:Penguin:05/01/08 16:37:21 ID:pIODlcJ0
>>135
なかなかにたのしいでそ。そこにsourceが有るんだから弄るのだ。
他人に迷惑はかけないんだから遠慮することはない。

137 :login:Penguin:05/01/09 10:38:30 ID:ug0sn4Mb
NNNesterのソースコードをいじくることにきめました。この1年

すでに通信機能はついているので、チャット機能でもつけようと
おもっとります。


138 :login:Penguin:05/01/09 11:17:37 ID:9OX/Pai2
昔の友人とチャットしながらワイワイワールドですか。

139 :login:Penguin:05/01/10 18:01:25 ID:J+7v2lAo
源平討魔伝がいいな。

140 :login:Penguin:05/01/11 10:43:48 ID:lF1YnK++
>>126
gzipで圧縮してuuencodeして貼ればいいのに。

141 :login:Penguin:05/01/11 13:09:12 ID:vO9s3522
>>140
>>123 じゃないけどそれやろうとしたら 80 行くらいになったからやめた.

142 :129:05/01/12 11:55:01 ID:0nKwe83g
>>129
自己フォロー。

OffLinelistは、wineで動く模様。


143 :login:Penguin:05/01/17 17:04:27 ID:QhyVCpQ/
snes9xっていつからセーブとロードのキーバインド逆になったんでつか...
そっこうで元に戻したけど, セーブデータ1個だめにしちゃったよ...
俺の費した時間を返してくれ...

144 :login:Penguin:05/01/18 22:29:48 ID:J+Rsx1Vv
ZSNES 1.41

お早いバージョンアップですね

145 :login:Penguin:05/01/20 02:02:20 ID:+AfGqbqQ
snes9express (snes9xのgtk2フロントエンド) のguiだけ強引に国際化
したんだけど、内部のコード処理でgtkmm入れずにg_locale_to_utf8()
みたいなの使うにはどうすればいい?

これc++だからさっぱり分からん。

146 :login:Penguin:05/01/20 19:15:21 ID:6C0pFrbF
ZSNES 1.42

147 :login:Penguin:05/01/21 00:53:13 ID:701pUDsy
>>146
ほんと?

148 :login:Penguin:05/01/22 13:31:21 ID:GaL8x5xy
DarcNESをmakeしたのですが、
キーを受け付けず、速度が異常に速いです。

ttp://www.dridus.com/~nyef/darcnes/

コマンドラインオプション等の情報を
どなたか知りませんか?


149 :login:Penguin:05/01/22 17:28:19 ID:ZN+sBQyM
ソースにはなんと?

150 :login:Penguin:05/01/23 16:24:21 ID:SxLVLwJH
「中濃」と

151 :login:Penguin:05/01/25 19:17:33 ID:sthPlgmU
ZiNc 1.1

152 :login:Penguin:05/02/02 09:41:34 ID:1dWFfx5h
xmame.SDLはゲーム毎のキー設定しか出来ないではないか。

153 :login:Penguin:05/02/03 22:05:31 ID:wqvZN/Cf
ZiNc のジョイスティックの使い方がわからん・・・

154 :153:05/02/05 17:03:17 ID:dSAv6Lku
>>153
しかたがないので自作したがダンシングアイ以外には未対応


155 :login:Penguin:05/02/06 14:13:04 ID:1cm7S+kU
ただ一つ対応させるのがダンシングアイwwwww
ワロス

156 :153:05/02/08 20:45:23 ID:QGTq4YW1
http://littletux.no-ip.org/~littletux/zinc/
ZiNcのジョイスティックプラグインゲット!!


157 :login:Penguin:05/03/03 10:30:22 ID:DS/epwE3
ZSNES WIP.
2/10 の
SDL: Begin support for HQ3X and 4X, support will have to wait for a bit while I fix something else.
から a bit while 待ったんだが、2/28版でも来なかった...

158 :login:Penguin:05/03/11 13:18:17 ID:hLWYK0vS
http://fms.komkon.org/VGBA/
VGBAの3.0が出てるんだが、16bpp X11しかない。
32bppの場合はどうすれば?!

159 :login:Penguin:05/03/11 15:40:19 ID:ohEbvfp3
素直にVBA使えば〜?

160 :login:Penguin:05/03/14 12:23:08 ID:qDuQ9tF9
>>123のパッチ再うpしていただけまいか…

161 :login:Penguin:05/03/14 14:22:45 ID:Cb79xKUD
>>160
fceuよりも良いの?


162 :login:Penguin:2005/03/26(土) 15:28:04 ID:u65ykmBf
Visualboyadvanceってどうなったの?誰か知ってる?

163 :login:Penguin:2005/03/27(日) 15:12:29 ID:V6E6qoU8
別にどうもしないが。

164 :login:Penguin:2005/04/03(日) 23:54:56 ID:fh8xmHIj
最近公式(http://vba.ngemu.com/)につながらない気がするんだが...

165 :login:Penguin:2005/04/04(月) 01:54:37 ID:ZMrnmS1U
それはホスト鯖が落ちてるだけだろう。

166 :login:Penguin:2005/04/04(月) 01:59:06 ID:ZMrnmS1U
最近あちこちのエミュ関係のサイトがクラックされまくってる。
それとngemu.comダウンが関係あるのかは知らんけど。

167 :login:Penguin:2005/04/04(月) 12:44:12 ID:asijrUH6
( ゚д゚)ポカーン

168 :login:Penguin:2005/04/06(水) 15:43:15 ID:o4XbggVk
MEKAがソース放出
http://www.smspower.org/meka/

169 :login:Penguin:2005/04/09(土) 07:41:22 ID:dMkw3ixX
>>168
sega系のマルチエミュかぁ。


170 :login:Penguin:2005/05/02(月) 10:27:06 ID:iyOSxBtv
微妙にスレからずれてるかもしれんが…
Linux用のS98プレーヤーって存在する?

171 :login:Penguin:2005/05/02(月) 15:23:16 ID:gb5aH4JB
>>171
スレ違いのレスだけど聞くだけならWine使ってみれば?

172 :login:Penguin:2005/05/02(月) 20:22:02 ID:qOqA0Keh
fceultraを使ってみた。
-sound 48000 のようにサウンドをONにすると
フレームスキップしまくって使い物にならないほど遅くなってしまう・・

なんでだろう・・・


173 :login:Penguin:2005/05/03(火) 10:25:50 ID:5KCB+XgO
PCのスペック不足

174 :login:Penguin:2005/05/21(土) 01:43:46 ID:VrJJSqnI
Nintencer
http://nintencer.fobby.net/

fceuのforkだってさ。

175 :login:Penguin:2005/05/25(水) 21:32:05 ID:C3lml31s
ZSNES May 19 WIP
http://www.ipherswipsite.com/zsnes/files.php

HQ3X and 4X を期待してるのだけど、まだだった。

176 :login:Penguin:2005/05/26(木) 18:22:02 ID:KHyHwIxh
>>174
書き直してるのかと思ったら、cppにリネームしてるだけじゃねーか
塚サウンド周りが退化してねーか?

177 :login:Penguin:2005/05/28(土) 23:25:06 ID:F4AyXA6L
qemuの話はここでok?

178 :login:Penguin:2005/05/29(日) 10:09:03 ID:FUt6Qxld
>>177
OS板に専用のスレあるよ

179 :login:Penguin:2005/05/29(日) 16:02:43 ID:00hGg/1n
bochs 2.2

180 :login:Penguin:2005/07/27(水) 23:36:23 ID:AZAofxTQ
QEMU 0.7.1出てるジャン
http://fabrice.bellard.free.fr/qemu/changelog.html

181 :login:Penguin:2005/07/28(木) 04:31:28 ID:KDc1Xmb1
Linux と Windows 2000 がインストールされているマシンがあります。
ここで Linux で起動後に QEMU によって Windows 2000 を起動する
方法はありますか? Windows 2000 は /dev/hda に既にインストール
済なので別途ディスクイメージを作ってそこに Windows 2000 を
インストールしなおすような無駄なことはしたくありません。


182 :login:Penguin:2005/07/28(木) 04:36:56 ID:JtHgZDAK
あるよ。

183 :login:Penguin:2005/07/28(木) 08:00:59 ID:kEeeLHeh
>>181
いそがばまわれ。


184 :login:Penguin:2005/07/28(木) 08:18:17 ID:KDc1Xmb1
>>182
どうやるの?
>>183
って、どういうこと?


185 :login:Penguin:2005/07/28(木) 11:06:40 ID:kEeeLHeh
>>184
PnP

186 :login:Penguin:2005/07/28(木) 11:56:32 ID:9it6dwMO
>>184
qemu -hda /dev/hda

187 :login:Penguin:2005/07/28(木) 13:56:59 ID:Zc1Fwf5o
>>185
?

>>186
あれ? それだけで出来ますか?
あ、パーミッションがいけなかったか…。


188 :login:Penguin:2005/07/28(木) 17:12:42 ID:QB3QVUwe
QEMUスレOS板にありますよhttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/os/1096196961/l50

189 :login:Penguin:2005/07/28(木) 19:24:30 ID:kEeeLHeh
PnPでデバイス構成ぐちゃぐちゃになって無いて帰ってくる予感。

190 :login:Penguin:2005/07/28(木) 23:03:31 ID:Zc1Fwf5o
>>188
ありがとう。
>>189
なるほど。
とするとただ起動するわけにもいかないなあ。


191 :login:Penguin:2005/07/28(木) 23:39:11 ID:ayq5XIPn
普通 windows はいってるのは hda じゃなくて hda1 じゃないの?

192 :login:Penguin:2005/07/29(金) 01:30:38 ID:mQngNu5+
mbrか?

193 :login:Penguin:2005/08/03(水) 12:32:53 ID:Nh37kDwY
http://www.ardi.com/ardi.php
しばらく無料でつかえる。

194 :login:Penguin:2005/08/04(木) 17:05:31 ID:Q2yAmsnb
うちの660MHの遅いマシンでは
iNes + joy2key が最高。
他に遅いマシンでいけるオススメないですか

195 :login:Penguin:2005/08/04(木) 22:15:20 ID:oaF+Lonv
fcエミュごときには十二分なスペックだ
好きなの使え

196 :login:Penguin:2005/08/28(日) 20:30:25 ID:/eICDWgA
Mupen64 0.5

実機の方の64を久しぶりに起動したら動かなくて焦ったが
カートリッジをフーフーしたら無事に動いた(w
このおまじない効くわ〜

197 :login:Penguin:2005/09/02(金) 03:07:49 ID:Oa9OsgvC
NintencerがMednafenに改名したみたいだ
http://mednafen.fobby.net/

でNES、GBA、GB、GBC、Lynxが動くエミュレータになった様子。
NESはfceuのコード。GBA、GB、GBCはvbaのコード。lynxはhandyのコードを流用してるっぽい。
SNESにも対応したげ。こっちはsnes9xあたりを流用する気かね。

198 :login:Penguin:2005/09/17(土) 10:42:03 ID:z0E9TbdG
MAME って、遂に1.00になるのかと思ってた。orz.

199 :login:Penguin:2005/10/26(水) 11:38:55 ID:O20oKtnF
AMDのSimNowの話題はここでいいのかな。

200 :login:Penguin:2005/12/03(土) 14:23:05 ID:64AYkP0F
Xe - Multi System Emulator
ttp://www.xe-emulator.com/
Support SG-1000,Family Computer,Mark3,PC Engine
Mega Drive,Super Famicom,Neogeo,Gameboy,Game Gear
Neogeo Pocket,Wonder Swan
Linuxは、現在は、フリーウェア

201 :login:Penguin:2006/01/13(金) 17:41:51 ID:yms1iR08
NDSエミュのiDeaSにLinux用バイナリが出てるよ。
肝心の公式サイトは404だけどw
http://www.rascalboy.nzone.it/ideas/

202 :login:Penguin:2006/02/06(月) 12:40:39 ID:LaGtBaww
1.0.0.7出たな
http://spazioinwind.libero.it/linoma/ideas.html

203 :login:Penguin:2006/03/21(火) 09:50:39 ID:CIVxrLbW
フカーツ
http://fceultra.sourceforge.net/

204 :login:Penguin:2006/03/21(火) 21:24:58 ID:Bizl/fQJ
>>203
これはうれしい

205 :login:Penguin:2006/04/05(水) 18:33:33 ID:oJSrds5W
NDSエミュのDeSmuMEがLinuxに移植されたらしい
http://thoduv.drunkencoders.com/

オープンソースでライセンスはGPL

206 :login:Penguin:2006/04/05(水) 22:39:03 ID:Y+Z9/k2A
Xnp2以外にPC98エミュってないの?

207 :login:Penguin:2006/04/06(木) 17:33:27 ID:nwrH8/P+
>>203
ソースを7zで圧縮してるのは嫌がらせか?

208 :login:Penguin:2006/04/06(木) 22:35:42 ID:yIIkmOB0
>>207
0.98.15は動作が怪しいので使わない方がいいかも。

209 :login:Penguin:2006/04/06(木) 23:12:56 ID:70paWIy1
えー、7z良いじゃん。

210 :login:Penguin:2006/04/07(金) 01:20:03 ID:fYwMAkyn
ウィソのバイナリはzipで圧縮してるくせにソースは7zかよ、と。

211 :login:Penguin:2006/04/21(金) 13:31:29 ID:DM8PNpp6
はて?
http://lukeg.50webs.com/fceu.html

212 :login:Penguin:2006/05/06(土) 23:33:24 ID:Lw6S4REa
FC5 で、xmameを動かしたいんですが、
loading rom xx: xxx.bin
done
が出るだけで何もウィンドウがあがってきません。
何かオプションが必要なのでしょうか。

213 :212:2006/05/07(日) 00:07:35 ID:xfwz7FK0
自己フォロー。
gxmameでいろいろいじってたら、絵は出ました。
音が出ないんですが、がんばってみます。

214 :login:Penguin:2006/05/16(火) 00:14:46 ID:FwoIdVhT
FC5上でePSXeを動かそうと
http://terror.snm-hgkz.ch/gaming/linux/epsxe_howto/
の通りに設定して、起動と本体設定まではいけたのですが
いざCDを読み込ませようとするとセグメンテーション違反で落ちてしまいます。
どうしたらいいのやら・・・。
$ epsxe.sh
* Running ePSXe emulator version 1.6.0.
* Loaded (106) keycodes
* Memory handlers init.
* ePSXe: PSX BIOS loaded [/usr/local/games/epsxe/bios/SCPH1001.BIN].
* Init gpu[0][libgpuPeopsSoftX.so.1.0.17]
* Open gpu[0]
* Init spu[0][libspuPeopsOSS.so.1.0.9]
* Open spu[0]
/usr/local/bin/epsxe.sh: line 8: 2979 セグメンテーション違反です


215 :login:Penguin:2006/05/16(火) 06:44:31 ID:DNZOlNlf
>>214
line 8って何?

216 :login:Penguin:2006/05/16(火) 08:36:49 ID:My4xkVUt
CDをイメージ化してループバックマウントしてみる

217 :login:Penguin:2006/05/18(木) 21:45:49 ID:+aD+ot8t
返信が遅くなり申し訳ありませんorz

>>215
起動に使用しているepsxe.sh の8行目
./epsxe
のことだと思います。
下にepsxe.shの内容をペーストしておきます。

#!/bin/bash

export EPSXE='/usr/local/games/epsxe'
export LD_LIBRARY_PATH=$EPSXE
cd $EPSXE
./epsxe
chmod 666 $EPSXE/cfg/*.cfg $EPSXE/sstates/* \
$EPSXE/memcards/*.mcr $EPSXE/snap/* 2>/dev/null


>>216
isoイメージを使用しても駄目でした。
「Run BIOS」を選択しても落ちるので、そのあたりが問題なのかなあと思うのですが・・・

218 :login:Penguin:2006/05/18(木) 23:00:27 ID:PuZWj8MC
>>217
/dev/null に捨ててるメッセージを見てみるとか。


219 :login:Penguin:2006/05/21(日) 10:59:32 ID:Iqw7f4X/
pcsx使ったら?

220 :login:Penguin:2006/05/21(日) 22:53:50 ID:6mCS7rT8
>>218
メッセージ見てもどうも問題あるわけではなさそうです。
以下その内容ですが、これらのディレクトリは特に中身が入ってなくても問題ないので。

chmod: cannot access `/usr/local/games/epsxe/sstates/*': そのようなファイルやデ
ィレクトリはありません
chmod: cannot access `/usr/local/games/epsxe/snap/*': そのようなファイルやディレクトリはありません

>>219
実際使ってみたのですが、こちらでも実際にゲームを動かそうとしたらセグメンテーション違反で落ちてしまいます。
もしかしたらBIOSが悪いのかもしれません。
吸い出し直してみます。


ご相談に乗っていただきありがとうございました。
本当返信遅くてすみませんでしたorz

221 :login:Penguin:2006/06/10(土) 19:38:56 ID:mFk8kPJe
ひさしぶりにvba-cvsをmakeしようとしたらerrを吐いたのでプチpatch
suse 10.1 i386で確認
--------------------------------------------------
diff -r VisualBoyAdvance.old/src/expr-lex.cpp VisualBoyAdvance/src/expr-lex.cpp
13a14
> #define _fileno fileno
diff -r VisualBoyAdvance.old/src/exprNode.cpp VisualBoyAdvance/src/exprNode.cpp
27a28,31
> #ifdef __GNUC__
> #define _strdup strdup
> #endif
>
54d57
<
diff -r VisualBoyAdvance.old/src/remote.cpp VisualBoyAdvance/src/remote.cpp
26a27
> # define SOCKET int

222 :login:Penguin:2006/06/10(土) 19:57:50 ID:El/HtE8M
>>221
本家にも投げておいてくだされ。

223 :login:Penguin:2006/06/11(日) 23:01:18 ID:gEKtxLwN
joy2keyにちょっとしたバグ?があったんでパッチ書いてみました。
begin 644 joy2key-1.6.1-fix-modifier.patch.gz
M'XL("/0@C$0"`VIO>3)K97DM,2XV+C$M9FEX+6UO9&EF:65R+G!A=&-H`.V6
M6V_3,!2`G]M?<30$)$O2)LW6JR(VIH(08YM6'B(!JH+CK*9I$CGIMC+UOW-\
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MM;^_54>))23-2ZK2'$@N!WY+<CGP#S>Y[`YF!S*_T?P#FVUP0(U=+*R+KJ$2
M16GN0QB&C_.RO'MBL-]<Y?(T69VG0+L[4JOVC'[0S8\-`;OA6"KR;=_N(/AV
M3S3`?_#/!0_/82B`='P)I'/0LMN2AQ@D0AAA7UC'<AB<5D$XJCC+KC[G'^FB
M7,P,M&&:07"6CQ:S[WEJ@@RE0)DJ,?9.HNQU!0G+8N1C`YE0,@66D70>TV;H
M><VIM!+3I#'YFB$_84ZVL?2E?$A?)(^I44UHS,H"\Z:52AH7<YZ)9WQ\0;.8
M)3BS!"W"\.SX[>EP?')^-CH_':HLVUW;ZV*:G;;=NL^S9%=9E!JC#^^/3R\_
M"?,%C:KQ),KBE'+A"9G5G>N<Q5"B$XS:P`1AJN*RH>`"3<['G*84BS:N%@6%
MB_S2K%N/:6%63RK!W<,L0AUI%56,0#B\IFB)BN_!Q@F91!PRBG7*6'5+KP,/
M^TZ<"\^S/`[<M4))QD*!Y!E&M2:I,PM4K'CP,!HEF1BLG!<%Y8825!=%'`E7
MHPE+JD]1.=6&EVA&>]8QW["*3(P*J2-0M;<M\U4O2DNUVBK`K3VB`QKHYETK
MB2FV[F2?SNBLI)7Q2A;2!M?&5O@I;KW<,%=WHR?O1M?MX:3?5>LE=J43^2,G
M]1JWXN^)H!D@S2"XN!R.1O`&,,0+P1SZ8GFIJ,MN7U,3'+?HB5)NZ.K:;M%'
M!(,',:UA%;,\#D?(1/;3_?W"Q0U>VOS&AG<1OI%M>.C!!E4T5>#OG$88R2_\
'!T]#-`H`````
`
end

224 :login:Penguin:2006/06/14(水) 03:59:49 ID:iviE8HFQ
joy2keyってさ、まだ使ってる奴いる?
Gtkな設定プログラム作ったんだけど

225 :login:Penguin:2006/06/24(土) 00:47:54 ID:VUwjBYAW
[Xmame] New xmame maintainer?
http://toybox.twisted.org.uk/pipermail/xmame/2006-June/008901.html

226 :login:Penguin:2006/07/08(土) 02:00:22 ID:4noJfwRL
snes9x 1.5が出てる。

227 :login:Penguin:2006/07/08(土) 12:05:39 ID:zOO6pwV6
nvidiaがdgaのサポート止めたからfullスクリーンに出来ね。
sdl書こうかなぁ・・・。

228 :login:Penguin:2006/07/09(日) 17:17:20 ID:CHkyY1zC
PCSX-df
http://rschultz.ath.cx/projects/pcsx-df/

229 :login:Penguin:2006/07/10(月) 23:52:03 ID:dfOgAtjI
>>227
漏れ、それで悩んでたよ。なるほど。

230 :login:Penguin:2006/09/21(木) 10:23:40 ID:tCNJdjCr
xnp2を使おうと思い、Fedora core 5にインストールしました。
bios、font romファイルをいれて起動したのですが、How many filesは
きれいなフォントででますが、数字が判別出来ない程の汚さです。
しかも漢字が表示されません。romの名前を変えても、同じです。
メニューから、fontの選択もしています。
どこをかえたら、romを読むのでしょうか。よろしく御教授ください。

231 :login:Penguin:2006/09/21(木) 15:48:32 ID:fVEAmxMS
Emulate->Font ってのがあるような気がするんだけどそこで設定してだめなの?

232 :login:Penguin:2006/09/21(木) 18:43:20 ID:tCNJdjCr
はい。それを行いました。
font.romは、PC-9801BX2のものです。

233 :login:Penguin:2006/09/21(木) 23:19:18 ID:N39kOoWR
romからbmpに変換すんじゃなかったっけ?
よく覚えてないけどぐぐればどっかに出てんじゃね?

234 :login:Penguin:2006/09/24(日) 10:39:37 ID:LZKmW+ZD
御返答ありがとうございました。
いろいろいじったあげく、なんと、FONT.ROMだけは
大文字でなければいけないということでした。
bios.romは、小文字でした。
もうひとつ解決していないことがあります。
HDDイメージの作成をするとき、保存とおすと、 segmentation faultで
落ちてしまいます。64bitなので、ポインター関係なのかも。

235 :login:Penguin:2006/10/03(火) 21:06:10 ID:be8HFkFd
>224
今更遅いかもしれないがjoy2keyの設定ツール欲しいです

236 :235:2006/10/03(火) 21:07:50 ID:be8HFkFd
検索したらあった。ありがとう

237 :login:Penguin:2006/10/03(火) 21:52:25 ID:aNWy1Yni
まああんまり綺麗な出来とは言えないので、不満点などあったら教えて欲しいけど。
反映するかどうかは別として。

238 :login:Penguin:2006/11/13(月) 01:20:51 ID:ErqEe55U
新しいxmame出ねえなあ…
sdlmameに移行すっか…

239 :login:Penguin:2006/11/14(火) 03:18:04 ID:2sS2BZFW
>>238
派手に書き換えてるつー話だから、気長に待つべ。

240 :login:Penguin:2006/12/23(土) 16:44:46 ID:Fn+CgyO8
zsnes 1.50 リリース


241 :login:Penguin:2006/12/23(土) 17:22:40 ID:XtLl7iWN
FC5で全画面できるかな? >>240

242 :login:Penguin:2006/12/24(日) 09:57:24 ID:rO4ZKDx6
CONFIG->VIDEOから選べるでしょ。


243 :login:Penguin:2006/12/24(日) 16:52:31 ID:eahxAGQg
Yabause 0.8 バージョンアップ

244 :login:Penguin:2006/12/24(日) 19:44:14 ID:tNPotbj0
DeSmuME v0.5.0 released!
http://desmume.sourceforge.net/2006/12/23/desmume-v050-released/

245 :login:Penguin:2006/12/25(月) 00:45:28 ID:G2xn3mep
>>244
相変わらずFF3はまだ動かんね。
オープニングムービーとスタート画面までは行けるけど、ゲームをスタートしたら音楽が流れつづけるだけで画面は真っ黒のまま。
他のソフトも試してみようかな。

246 :login:Penguin:2006/12/25(月) 13:13:19 ID:DvqIV/tF
猫プロジェクトが更新されてた
xnpの作者さま気づいてるかな?

247 :login:Penguin:2007/01/02(火) 08:45:11 ID:sX3DH7iG
ここの住人は CD イメージを何で作ってるの?
dd ?

248 :login:Penguin:2007/01/04(木) 23:25:50 ID:JWHmUgN1
cat

249 :login:Penguin:2007/02/03(土) 10:24:13 ID:CiuKNBQS
psX Linux WIP build
http://psxemulator.proboards54.com/index.cgi?board=news&action=display&thread=1170069898

250 :login:Penguin:2007/02/06(火) 10:31:59 ID:HPKhsgUA
qemu-0.9.0

251 :login:Penguin:2007/02/06(火) 17:26:33 ID:mavTHQ0w
http://fabrice.bellard.free.fr/qemu/kqemu-changelog.html
>version 1.3.0pre10:
>- Changed license to GPL version 2

252 :login:Penguin:2007/02/07(水) 08:42:49 ID:AGBxrSGg
>>249
なにげにいい。

253 :login:Penguin:2007/02/07(水) 16:45:35 ID:AGBxrSGg
DeSmuME v0.6.0
QEMU 0.9.0

254 :login:Penguin:2007/02/08(木) 06:25:35 ID:2Z+a05L8
pSXのlinux版って仮想PCでも動いたか?

255 :login:Penguin:2007/02/09(金) 08:32:05 ID:KoPd1bWj
>>249
確かにいい.
終了時にSegFaultして設定が保存されない,以外にほぼ問題が見当らない
これも週末に対応するらしいし

CDDAなBGMも問題なく再生できて驚いた

256 :login:Penguin:2007/02/20(火) 13:33:07 ID:bF5rwAl3
Mednafen 0.7.2
http://mednafen.sourceforge.net/releases/ChangeLog
Added WonderSwan emulation, based on Cygne, but greatly improved, and with a debugger.
ワンダースワンktkr

257 :login:Penguin:2007/02/22(木) 13:50:01 ID:CqQQWPYb
xnp2-0.82 きてた

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