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★時間浪費行動は断じて「やり込み」とは呼ばない。

1 :名前は開発中のものです。:2007/02/24(土) 14:20:54 ID:sLOCoHoU
「やり込み」要素というものは
プレイヤー能力に依存する対象にまつわるフレーズであって、
単なる
【プレイヤー能力に依存せず制限や際限のない数値カンスト】等は
「時間浪費、暇つぶし」要素などで記すのが前提なのだが。

ファミ通のせいか?ゆとり脳のせいか?
いったい何がどうなったら現状のようになってしまったのか、
理解に苦しむ。

時間浪費だと先んじて使いたがらないだろうから、
「やりこみ・時間浪費」らの代わりに
適当な単語を考える必要がありそうだが、さて?

2 :名前は開発中のものです。:2007/02/24(土) 14:25:47 ID:JGfsp2f4
板違い

3 :名前は開発中のものです。:2007/02/24(土) 14:31:42 ID:hno7fJP6
ローカルルールも読めない>>1がゆとり脳

4 :名前は開発中のものです。:2007/02/24(土) 15:10:20 ID:+nTW1u2b
ゲ製的な話題にするとしたらどうしたらいいんだろうな
プレイヤー能力に左右される、決して暇潰しではない「楽しませるやり込み」を考察しろってことかな

STGでいう、極力弾撃たないでクリアとか、Rogue系でいう制限プレイあたりかね。
RPGであればイベント発生条件複雑にしたり?

でもなあ。暇潰し、時間浪費でもそれを楽しむプレイヤーがいる限り、
制作者が提供するのは悪いこっちゃなかろうに。
せっかくストーリー消化のためにレベル上げたんだしね

5 :名前は開発中のものです。:2007/02/24(土) 16:26:14 ID:OBRr3QSE
>>1みたいなローカルルールも読めないような莫迦がゆとり脳なんだろうね

6 :名前は開発中のものです。:2007/02/24(土) 21:17:41 ID:9GAWXXhi
>>1 市ね

7 :名前は開発中のものです。:2007/02/25(日) 22:34:51 ID:8cpuMpzO
ゆとり市ね

8 :名前は開発中のものです。:2007/02/25(日) 23:38:45 ID:d2SFJDrT
なぁ>>1よ、ゆとり前からやり込みはあっただろー?ドラクエとかさ

9 :名前は開発中のものです。:2007/02/26(月) 01:20:55 ID:eLysAKI0
>>8
よくあるネタの「クリアしたドラクエのレベル上げ」とかか?

10 :名前は開発中のものです。:2007/02/26(月) 01:21:09 ID:iO6GodYJ
でもそういうのって
「詰め○○」って言い方しないか?

11 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 10:40:02 ID:dkOCiKku
ゆとり市ね^^

12 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 16:58:42 ID:7Y+Uxzac
昔っからその手の「やりこみ」はあっただろ
ドラクエで非売品コンプリートとかはぐれメタルを仲間にするとか、
そういうのは立派に「やりこみ」って言われてただろ

13 :名前は開発中のものです。:2007/02/28(水) 10:08:57 ID:7x5CWRn5
言葉だけからみると
楽しく遊べる反復行為全般を指す言葉に見える
やり込み要素って言葉はもともと何で使われてた言葉なん?

14 :名前は開発中のものです。:2007/02/28(水) 17:00:13 ID:uVCZRZTr
要するに>>1はテクニックつーか技術こそがやりこみ要素だと言いたいわけ?
いいんじゃない?それで。
まぁ穿った見方だがレベル上げもプレーヤーの辛抱強さに依存してるっちゃあしてるわけで。

あと詰め××ってのは縛りのことじゃねーの?
強いアイテムを禁止したり、自分ルール作ったり。詰めガンパレとか

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