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3Dを意識したキャラクターデザインって?

1 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 11:39:48 ID:8H5YkE0/
2Dの絵をそのまま3Dにしちゃうと、いくらデッサン的にキッチリ作ってても、間が持たなかったり、妙にのっぺりした感じになってしまいますよね。 どんなスキルの人に作らせても一緒だと思います。  

3Dを意識したキャラクターデザインが必要になると思うんですが、
結局どういうところに気をつけるんでしょうかね?


基本的な質問になっちゃってスイマセン。 でも海外スタッフから聞かれたときに
きちんと説明できなかったんですよ。
どなたか教えてください。

2 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 11:50:34 ID:tzeE9rUw
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1078748838/

http://qb5.2ch.net/saku2ch/

3 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 11:57:50 ID:mm4noq1p
>>1
お前ってほんとに馬鹿なんだな・・・

4 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 12:00:35 ID:9dgTc/p5
最近糞スレたてるの流行ってるの?

5 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 12:02:15 ID:KL6JBjDy
"どんなスキルの人に作らせても同じ"って言い切ってるけど
単に1の能力不足じゃないの?

ttp://www.youtube.com/watch?v=wTOYTOv_ut0
↑は最近でたゲームのメイキングだけど
特別キャラデザで3Dを意識してるみたいでもないし。
あと2Dキャラを3D化したいなら延々と頭で考えるよりも
安いのでいいからプロが作ったフィギュア買ってきて、
それ見て研究したほうが早いと思うよ。

6 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 14:00:18 ID:dIiJ857W
2Dの絵をそのまま3Dにしちゃうと奥行きが均一になっちゃうからだよ
普通に3D化すればOK

7 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 15:48:25 ID:kfFoUgR4
この板にも春一番が吹き荒れてますね!

8 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 17:07:45 ID:QWjbPMT7
平面にエロ画像貼ってギャラリーでも作ろうな

9 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 17:15:06 ID:C9Fy57ln
それはそれで需要ありそう

10 :名前は開発中のものです。:2007/02/19(月) 14:50:14 ID:laYtKgnU
見解の差でしかないような気がする。現物無しで語っても空論で終わる。
自分は逆に2Dのデザインが無い3Dのキャラは没個性な写実的なマネキンのようで魅力を感じない。

11 :名前は開発中のものです。:2007/02/19(月) 17:06:46 ID:g6xp4XTp
逆に3Dである人間を2Dにおとす時に
どれだけデフォルメされた特徴を付けれるか

12 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 12:22:46 ID:Cmo2LwXK
2Dのデザインっつっても、結局文化も習慣も伝統も機能も技術も環境も全部無視した
装飾至上主義の似非デザインの事でしょ?

13 :名前は開発中のものです。:2007/02/22(木) 01:10:22 ID:gRExtPFX
言うなら記号至上主義じゃね

14 :名前は開発中のものです。:2007/02/23(金) 05:43:26 ID:HR2piq3H
1.手足は長く作らない。

 動かすとひょろひょろ動いてみっともない。
 首から股間と、股間から足の裏の距離が同じになるように。

2.手足は「太め」に、なってもいいように。

 すらっとさせてしまうと↑のように、みっともなくなり、
 特に動きに説得力がなくなります。
 実際の3Dモデルでは手足を太めに作ったりします。

 メッシュがよじれた時に、細く見えるのを阻止する目的も。


3.モデラーやテクスチャ描きの人にもわかりやすいように、
 デザイン画を描く。

 特にパースペクティブ上破綻しないように。
 この辺りはデッサン力とパース力が試されます。
 この点を考えると、まだスレ主の力不足もあるかもしれん罠〜
 現物でどうなのか判ると指摘しやすいけどね。


 一番重要なのはキャラクターデザイナーが
 立体とモーションを理解しているということなんだけど、
 他の人が言うとおり、フィギュアを買ってきて観察するとか、
 それこそ3Dゲームを良く観察することだと思う。
 誰かにメッシュや現物のモデルを、参考に見せてもらうのもいいかもしれないな。

 フィギュアはイイ奴買ったほうがいいよ。

15 :名前は開発中のものです。:2007/02/23(金) 22:08:02 ID:m0U2B+KO
>首から股間と、股間から足の裏の距離が同じになるように。

足短すぎじゃねえ?いや、元絵がそうならそれでいいけどよ…
たしかに元絵にもよるが大体は1:1,6〜1:2ってとこだろ。
全身の黄金比も考えて。

ようは答えのない創作物に理屈を当てはめようとしても無駄なわけで、
感覚的に如何に美しく作れるかがセンスと腕の見せ所なんじゃないの

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