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HSPで出来るのか・・・

1 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 00:26:57 ID:XWy7Ks6U
えびゲーはHSPで開発してるみたいなのですが、
HSPでえびゲー(http://ebi.20maru.jp/)のような感じで仮想空間でチャットができるようなプログラム
が組みたいのですが、この本を読めば作れる! 私が教えてやる! このサイトにヒントなりなんなり載ってるよ〜
とか、なにかしらヒントだけでもいいので教えてください。
知識のある方、なにとぞお願いいたします!


2 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 00:41:25 ID:XY9m9D/B
調べるのが面倒ですぐ質問したくなる気持ちはわかります。
しかし具体的な自分の力量を示すこともなく、
またHSPに関して言えば専用のスレもあるのに
新スレを立てるのはいただけないと思いますがどうですか?

3 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 01:07:26 ID:XWy7Ks6U
はい、2さんの言われるとおり力量を示してないのはおかしいですよね・・
ですが、独学でHSPの基礎をやってきたもので、ここまでできます!っていうのが
言えないんです・・・ どこかのサイトだったか忘れたのですが、そこのRPG作成?だったか
なんかでマップの中を自由に動き回るっていうプログラムは理解してます。

HSPの専用スレッドでは、RPG作成やシューティング作成、MMO作成などのスレッドは一応見たのですが、
RPGが作りたいわけでも、MMOのような大規模なものを作りたいわけでもないですし、
具体的な技術や、書籍、サイトなりが紹介されてるわけでもありません。
サイトのほうは自分でもかなりググっって探してはみたのですが、RPG系統はよくあるものの
ネットワーク、小規模MMO?みたいな感じの技術サイトは見つけることができませんでした。
ので、ヒントでもいいので、ここでもし、この本がよかった!このサイトが参考になったなど
ありましたら紹介してもらおうかと思いスレッドを立てさせていただいたのです。


4 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 01:32:55 ID:lx4TnU4S
Win専用で行くなら.net系が簡単だろ
無償開発ツールでサンプル片っ端試してみるといい。

値は張るがFlashのActionScript+サーバサイドという構成なら
オンライン処理を実装するサンプルには事欠かない。

MacならRubyCocoaが熱いかな。Obj-Cでも良いけどあの哲学は一癖ある。

サーバサイド処理を確認するには、JavaScriptのXMLHttpRequestで
ポーリングしながら複数ブラウザ間の情報得るデモでも作って調整
しまくるといい。Firebugがあれば楽勝。
小規模MMOならCANVAS(+ExplorerCANVAS)あたりで描画するのも手だ。
マップチップ表現とかやると糞重たいけどな。

HSPにこだわる意味は疑問。
情報集めにくいし、あの記述能力ではなあ。
プレイヤーを動的に生成したり消したり柔軟にやろうとするだけでも、
かなりアクロバットなセンスが要るぞ。
ある程度以上の構造化しようと思ったらHSPじゃ逆に辛いって。

5 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 01:43:31 ID:Sx+Dxelr
力量を示してないのがおかしいんじゃなくて単発質問でスレ立てるのがおかしい
って言ってんだよあほ。死ね。

6 :1:2007/02/16(金) 02:00:10 ID:XWy7Ks6U
>>4
ありがとうございます!
HSPにこだわってるわけではなくて、えびゲーがHSPで開発されたものだったので、
HSPならこれがつくれるんだ!って思ってHSPをはじめたんです。

それにしてもびっくりしました。
http://www.dofus.com/en/
すごっ!! これ、Flashでできるんですか!!汗
ActionScriptってのちょっといろいろ見てみようと思います

7 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 07:49:11 ID:qh8Eax4z
>>1
>>6 ActionScriptでも出来るけど結局基礎知識ないとできないぞ
初心者がよくやる 「他の言語なら・・・」 みたいな考え方はやめなさい

HSPだってチャットくらいならPCBnet2のサンプルにがあるんだから
内容が分からないなら 何が分からないのかここに書きなさい
おいらがたまに回答してあげるから

8 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 17:45:43 ID:/UuCzWDW
Flex2SDKオモスレー
無料でこの充実具合は神だが、初心者にはコマンドラインコンパイルが面倒か。

>>7
ActionScriptで必要な基礎ってなんだべか。
枠だけ守りゃ、OOPせんでもJavaScript程度にラクに書ける言語ですぜ。
AS3.0ではFlash特有のクセからも解放された感じだ

9 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 20:27:39 ID:qh8Eax4z
>>8
チャットしたいみたいだから、HTTPヘッダとPOST処理とか
CGIも書けなきゃ拡張できないし
AS 2.0 は使い辛かったけど AS 3.0 どんな感じなんだろうな・・・

Flashは選択としては良い、Javaよりも普及してるしGUI揃ってるから。
ただHSPできないからFlash選択するレベルならやめたほうがいい と言いたかった

10 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 20:31:25 ID:/UuCzWDW
なるほど、納得
俺の物言いはweb開発に慣れてる前提になっちまってました。スマソ

11 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 20:38:23 ID:qh8Eax4z
>>10
いやいや、自分こそ初心者叩きみたいで悪いから・・・

>>1
いるならがんばれ!

12 :1:2007/02/16(金) 21:39:28 ID:8AJ3jh8q
>>7 さん
ありがとうございます!
PCBnet2 ←これで検索してみると結構ネットワーク関係のTipsがありますね。
これからいろいろいじってがんばってみたいと思います ペコリ

13 :名前は開発中のものです。:2007/02/17(土) 00:23:16 ID:8lw4+CrD
グダグダ言わずに1がFLASHでやってみればいいんだよ。





それで結局挫折してスレが終わるから。


14 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 18:41:38 ID:KYpa3W2y
ネットのことは分からんが、>>4がHSPを叩きたいだけというのは分かる。

15 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 19:34:25 ID:Cj925mvq
適切かどうかはともかく、理由書いて叩いてるんだから「だけ」ではないような。
反論すればいいんじゃね

16 :名前は開発中のものです。:2007/02/25(日) 15:32:58 ID:C8Xth7Wf
こういった無意味な単発スレのおかげで良スレがまたひとつ消されてゆく・・・

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