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1の成長を見守るスレ

1 :名前は開発中のものです。:2006/09/29(金) 06:31:14 ID:BUmNfUXc
最終的に1つのオリジナルゲームを作れたら終了です。
それまで見守っていてくれ。( ^ω^ )

2 :1 ◆NSXFtQvl1M :2006/09/29(金) 06:41:38 ID:BUmNfUXc
課題は↓の奴を使います。
ソースも出すのでどんどん指摘よろしく。( ^ω^ )

1.テトリス風落ちものゲームを作れ
2.ブロック崩しを作りたい
3.「パックマン」風ゲーム作らない?
4.スーパーマリオ風横スクロールアクションを作れ
5.STGを最初からみんなで作るスレ
6.SLGを作らない?
7.FF風RPGを作れ / DQ風RPGを作れ
補講:マップエディタ

課題1 数当て 課題2 素数 課題3 赤い四角
課題4 sin波形 課題5 キー入力 課題6 当たり判定
課題7 -課題外伝- 弾道シミュレーション
課題8 弾を撃って貰います 課題9 -課題外伝- ボールの跳ね返りシミュ
課題10 インベダ風移動 課題11 ライフゲーム製作
課題12 当たり判定を円形に

3 :1 ◆NSXFtQvl1M :2006/09/29(金) 06:46:54 ID:BUmNfUXc
まとめサイトは夜にでも作る。
どこかいいHPスペースがあったら教えてくれ。
なるべく広告が少ない所がいい。

4 :1 ◆NSXFtQvl1M :2006/09/29(金) 06:54:36 ID:BUmNfUXc
ついでにhtmlとかスタイルシート、JavaScriptの勉強もするか。
あとage進行で行こうぜ。

5 :名前は開発中のものです。:2006/09/29(金) 18:31:18 ID:gvdsrPmR
┃・ω・)

6 :名前は開発中のものです。:2006/09/29(金) 18:34:48 ID:1L1g2nWp
過疎過ぎて1叩きも現れないw

【目標ない奴】おまいらに課題を与える。【集まれ】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1026148930/l50

【初心者】課題をクリアしていくスレ【講習会】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1086858349/l50

>>1
超頑張れ
HTMLとかいいから、早くゲーム作れ

7 :名前は開発中のものです。:2006/09/29(金) 20:29:04 ID:rleONC53
毎度過ぎて叩く気にもなれない。
>>1さん 頑張れ! 応援してます。

8 :1 ◆NSXFtQvl1M :2006/09/29(金) 21:10:21 ID:zxktQneS
ただいま帰宅。
昼間チェックした時は叩きすらいなくて心配だったが
一応人はいるようだな。

>>6
やっぱりかっこいいHPとか憧れるじゃない。
まぁ余裕がある時にでも勉強するさ。

9 :名前は開発中のものです。:2006/09/29(金) 21:20:32 ID:1L1g2nWp
|д゚)

10 :名前は開発中のものです。:2006/09/29(金) 21:26:26 ID:YVXf3doQ
最終目標がオリジナルゲームだとするんなら
既製品を課題にする必要なんてないと思った

むしろ単純に■とか動かしながら
ゲームらしい法則を思いつく限り試してみるのがおすすめ

11 :1 ◆NSXFtQvl1M :2006/09/29(金) 22:26:43 ID:zxktQneS
( ^ω^ )
http://age.at-ninja.jp/index.html

疲れたからもう寝る。
明日、遊戯王見終わったら作り始めるから、wktkして待ってろよ。

>>10
まぁじっくり行こうぜ。
■も試してみるよ。

12 :名前は開発中のものです。:2006/09/29(金) 22:54:03 ID:dUGGk2TG
>>遊戯王見終わったら作り始めるから
まじすか

13 :名前は開発中のものです。:2006/09/29(金) 23:36:06 ID:1L1g2nWp
|д゚)<ゲーム作るのだって、一般人から見たら結構キモイんじゃね?

14 :名前は開発中のものです。:2006/09/29(金) 23:51:19 ID:NDDTNlFs
何作りたいかによって、必要になってくるものの比重が変わってくる。
目標掲げて、名無しに課題挙げてもらう方が早いんじゃないかね。

15 :1 ◆NSXFtQvl1M :2006/09/30(土) 08:14:32 ID:rCAlhzLW
目標(オリジナルゲーム)か…課題やりながら考えようと思ってた。

最近のゲームは遊んでないから分からんが、
エヴァーグレイスみたいなアクションRPGがいいな。
装備で見た目が変化するのがいい。

で、↑のゲームは3Dなんだが、段階的学習とか
課題各種に3D関係がないよな。
ちょっくらDirectXの本読んでみるが、どういう風に
進めていけばいいんだ?

使用ソフトはVC++ .net
言語はC

16 :1 ◆NSXFtQvl1M :2006/09/30(土) 09:06:17 ID:rCAlhzLW
ttp://age.at-ninja.jp/Kazuate.zip
課題1 数当て

17 :名前は開発中のものです。:2006/09/30(土) 10:10:02 ID:gmpp+VRr
>>15
DirectXの本ってなんていうタイトルの本?

18 :名前は開発中のものです。:2006/09/30(土) 13:46:16 ID:Q5KZm/xc
>>16
やってみた。2回目で当たった

ソースは変数が日本語なのが気になったくらいかな

19 :名前は開発中のものです。:2006/09/30(土) 14:58:12 ID:zdanMrZw
>>15-16
ちょwwwおまwwwwage進行wwwwwwww

では素人意見ですが、
>段階的学習とか課題各種に3D関係がないよな。
と言われましたが、2Dと3Dの違いと言っても「ゲームの動作(ロジック)」と「ゲームの描画」のそれぞれに違いがあるのです。

例えば「ゲームの動作」に関する「当たり判定」でも、2Dなら矩形や円で判定しますが、3Dでは直方体や球を使って判定するといった感じです。(あくまで例であって、必ずそうするべきというわけではありません)
なので>>2にある課題の「ゲームの動作」部分を3Dのものとして考えることもできるわけです。

そして「ゲームの描画」に関してですが、2Dならキャラクタを表現する場合、スプライトをポンと貼るだけでおおよそ事足りますが、3Dの場合はポリゴンモデルを描画したりと・・・言わずもがなです。

そして動作と描画の両方に関して、一般的に、2Dより3Dのほうが数学的知識も必要になります。

指針としては、「動作」と「描画」の違いを意識して、「自分が今何を学んでいるのか」ということを明確にして勉強すること。
・2Dの描画(スプライトが自由に描画できるくらいでいいかな)
・2Dの動作(キャラクタの動作、キー入力、当たり判定など、ゲームを管理できるように)
・3Dの描画(ポリゴン描画とか、DirectX使うならその作法とか)
・3Dの動作(基本的には2Dの拡張ですが・・・まぁおいおいと)
DirectX本はあるようですが、3Dまで来たら随時課題を出す、という感じで、最初は2Dでゲーム製作の流れをつかんでおくべきだと思います。
数当てとかは別にやらなくてもいいんじゃねーかと思う。あんま面白くないっしょ?
やる事あり過ぎてマンドクサくなることもあるかもしれませんが、必ず乗り越えていける道だ。

こんなんでどうでしょ?<識者の方の突っ込み求む

20 :1 ◆NSXFtQvl1M :2006/09/30(土) 14:58:43 ID:XJHKkXor
>>17
DirectX9実践プログラミングと
DirectXゲームグラフィックスプログラミングVer2.0
どっちも軽く読んで、意味不明なので積んでる。

>>18
変数名が一番の悩み所だぜ。

さて、修正&次の課題始めるか。

21 :名前は開発中のものです。:2006/09/30(土) 15:02:47 ID:zdanMrZw
なので最初は

5.STGを最初からみんなで作るスレ
4.スーパーマリオ風横スクロールアクションを作れ

を2Dで一通りやってみるのがいいんじゃねーかな。

22 :1 ◆NSXFtQvl1M :2006/09/30(土) 15:02:50 ID:XJHKkXor
>>19
かぶった。
sageるのが癖になってしまってな…

やっぱりまずは2Dからだよな、それすら
満足に作れないようでは先に進めんし。

23 :名前は開発中のものです。:2006/09/30(土) 15:07:49 ID:zdanMrZw
見事にかぶったw

DirectXゲームグラフィックスプログラミングは良いよ。
ver1のほうだけど、俺はこれをじっくり読んで頂点シェーダやピクセルシェーダのパイプラインの流れがわかるようになった(と思っているw)
DirectX実践プログラミングはリファレンス的なものだな。

別にsageでもいいよw
がんがれ!

24 :1 ◆NSXFtQvl1M :2006/09/30(土) 18:56:41 ID:XJHKkXor
まずはマリオ風アクションから、Level1ね。
ttp://age.at-ninja.jp/ACT/Action1.zip

お次はグラフィックか。

25 :名前は開発中のものです。:2006/09/30(土) 23:27:34 ID:26UY+qky
自演すな

26 :1 ◆NSXFtQvl1M :2006/10/01(日) 09:08:28 ID:bw8uf6hx
自演って…

この板、初心者はあまり歓迎されないようだな。
巣に帰るわ。

27 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 10:07:08 ID:kUgvykNS
帰らんといて

28 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 10:19:18 ID:wFBn2rao
はやっ

29 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 13:30:58 ID:dD1xVkJD
>>25程度の優しい煽りに負けてたらゲームなんて作れないぞ
創作物というものには必ず "評価" というものがついてまわる
みんながみんな優しくしてくれるわけじゃねぇ

自分だけのオナニーだって言うんなら構わんけどナー!

30 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 14:19:35 ID:NBM5x07Z
今後こういうスレが立っても、わざわざ叩く必要もなさそうだな。
勝手に消えてくし。

31 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 16:35:39 ID:iXDGlJTF
消えるのはいつも通りで、こうやって糞スレが増えるから叩かれるんだよ。

32 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 16:53:34 ID:6BFiGLgt
叩かれたからというのを理由にしてるだけでしょ
口実が欲しいだけ

33 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 22:07:15 ID:TWwVfdJI
こうしてこの板にまた1つ糞スレが捨てられていくのであった…

34 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 22:28:50 ID:TXL8217N
じゃあ僕がつくる

35 :1 ◆NSXFtQvl1M :2006/10/01(日) 22:35:34 ID:klATEZ9O
どうぞどうぞ^^

36 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 22:49:00 ID:TXL8217N
なんでこうなると出てくんだよw
>>1も諦めないで頑張れって

37 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 22:54:52 ID:NBM5x07Z
自演すな

38 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 22:56:09 ID:TmfC6cnQ
じゃあ俺が作ろう
現代、学園系、季節は今頃という条件で
誰かイベント3つくらい挙げてくれ

39 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 23:01:20 ID:wFBn2rao
学園祭、体育祭、修学旅行。
修学旅行は別の時期なとこが多いかも?
駄目なら衣替え。生徒会役員改選。そろそろ外で弁当食うのは厳しい。

40 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 23:13:00 ID:TmfC6cnQ
じゃあ学園祭やって体育祭とやって修学旅行行くゲームを作ろう
たぶんギャルゲだ
ヒロインはどんなのがいいんだ
今流行の?ツンデレとかか?

41 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 23:20:23 ID:TmfC6cnQ
と思ってシナリオを書き始めたら学園祭やって体育祭やって修学旅行行くのは
ちょっとめんどくさいと思った
なので学園祭だけでやってみるね

42 :1 ◆NSXFtQvl1M :2006/10/02(月) 06:55:50 ID:EPpWyz0/
超期待

43 :名前は開発中のものです。:2006/10/02(月) 19:19:43 ID:ARhp6nL5
>>42
もうトリップ外せよ、途中で諦めたくせにww

44 :名前は開発中のものです。:2006/10/03(火) 01:53:59 ID:YfYGNZyI
釣りだろうが、こういう奴は何をやってもダメだな。
初心者とか関係無しに、おまえかっこ悪いよ。

45 :名前は開発中のものです。:2006/10/03(火) 20:28:24 ID:uSBgdLDB
学園祭でヒロインと主人公のやることをおおまかに考えた

クラス委員長(愛想良し、気弱) 主人公はクラスの出し物を頑張る
演劇部部長(真面目、一途)   主人公は演劇部の手伝いを頑張る
生徒会長(非常に厳しい)     主人公は生徒会の手伝いを頑張る

クラスと部活と運営と、あと何か学園祭の中でやることってあるだろうか
俺は学生時代部活一色だったのでよくわからないんだよな

46 :名前は開発中のものです。:2006/10/14(土) 18:15:46 ID:wR7MRJVQ
ワロタ

47 :名前は開発中のものです。:2006/10/15(日) 03:46:31 ID:lHdrV7Gq
スレ違いスマソ
中学でも高校でも、部活でたった一人の男子ってけっこう歓迎される。
例えそれがブサメンであったとしても。

あとツンデレよりも少々天然が混じってるほうが私は萌えだ。

48 :名前は開発中のものです。:2006/10/15(日) 09:05:43 ID:CUEfHGqp
そしてまた一人消えていった・・・

49 :名前は開発中のものです。:2006/10/15(日) 15:18:19 ID:H6Sw6P/P
だいたい本当に作る気があるなら
黙ってVisualStudio買ってきて一人で猫読んで作ってるよ

50 :名前は開発中のものです。:2006/10/15(日) 15:32:08 ID:LgdwpzO3
大抵はスレ立てたときには途中まで出来ていて構って欲しくて>>1になるんだろうけどね。

51 :1:2006/10/17(火) 08:44:15 ID:2qnDJBue
俺にもう一度チャンスをくれ

52 :名前は開発中のものです。:2006/10/18(水) 05:31:27 ID:Mh6D3/a8
チャンスは自分で作る物ですよっと。

53 :名前は開発中のものです。:2006/10/19(木) 00:15:54 ID:plaLQ4eP
>>1
こんにちは、30代後半です。高校の頃からゲ製作をやってます。といっても作った本数は
そんなに多くありません。10本前後です。つまり、20年ほどの間に「また、作ってみっかな」
と思いたったことが10回くらいあるということです。2、3日で作ったものから2年くらいかか
ったものまで、あわせて10本です。
ゲームを作ったら、なんかいいことがあるって、思ったよ。
なんにもなかったよ。

54 :名前は開発中のものです。:2006/10/19(木) 00:54:33 ID:LG81ppOK
俺はゲ製作で身に付けたプログラミングのおかげでおまんま食えた
これが何かに打ち込んだ対価か・・・

55 :名前は開発中のものです。:2006/10/19(木) 01:43:25 ID:QcR3uBOT
(^?∀^?)

56 :名前は開発中のものです。:2006/10/19(木) 19:46:21 ID:QtL2sYe+
猫はボランドじゃ無理でつか?

57 :疲れた ◆aJzJj7Eeww :2006/12/23(土) 09:40:03 ID:uY/XtHI9
糞スレ立てるのも面倒なので、このスレは
人生に疲れた俺の成長を見守るスレとして
再利用することにする。

58 :名前は開発中のものです。:2006/12/29(金) 00:33:35 ID:CyJLwTqj
>>57
飽きるの早いな・・・
おまえの人生、生ゴミ

59 :( ^ω^;) ◆nkYD4qBs0. :2007/01/03(水) 22:12:08 ID:DFRP7P5S
( ^ω^;)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~neet/index.html

60 :( ^ω^;) ◆nkYD4qBs0. :2007/01/04(木) 22:35:09 ID:iDBfSTnQ
( ^ω^ )
スーパーマリオ風横スクロールアクションを作れ
Level1 ウィンドウ表示
ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~neet/Game/ACT.zip

61 :( ^ω^;) ◆nkYD4qBs0. :2007/01/05(金) 18:34:52 ID:TQKlu5qT
( ^^ )
スーパーマリオ風横スクロールアクションを作れ
Level2 スプライト
ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~neet/Game/ACT_Lv2.zip

62 :名前は開発中のものです。:2007/01/06(土) 09:24:59 ID:hzzWNBnu
がんばれ〜
C言語?

63 :( ^ω^;) ◆nkYD4qBs0. :2007/01/06(土) 19:26:29 ID:ufiGm+JM
>>62
C&DXライブラリ(ω)

64 :( ^ω^;) ◆nkYD4qBs0. :2007/01/07(日) 18:41:41 ID:8Zr8WRKc
( )
スーパーマリオ風横スクロールアクションを作れ
Level3 地面
ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~neet/Game/ACT_Lv3.zip

15 KB
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