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HSPでRPG作ろうぜ

1 :名無し:2006/07/16(日) 04:56:08 ID:kity1Kg1
とりあえず素材とかは自作とhttp://www.geocities.jp/naoruyo1937/ここにある素材で。

79 :名前は開発中のものです。:2006/10/06(金) 00:12:19 ID:IFJ7pFEd
>>77
そうなんですか。ありがとうございます。勉強になりました。

80 :名前は開発中のものです。:2006/10/07(土) 00:44:03 ID:ta4ZqxFN
連日の書き込みですいません。
HSPDXを使ってフルスクリーンモードにしてみたら
ティアリングなくせました。
http://gamdev.org/up/img/7766.lzh

es_bufferのヘルプに
http://quasiquote.org/hspwiki/HSPHelp%3aes_buffer
縦横に大きなバッファを使うと、環境によっては
エラーになるというようなことが書いてあったのですが、
めんどくさかったので使ってしまいました。
自分の環境ではエラーにならなかったのですが
他の人の環境だとエラーになってしまうんでしょうか。
奇特な方がいればテストプレイしてもらって
ちゃんと動くかどうか(動いた場合も)報告してもらえますでしょうか。
よろしくお願いします。

81 :名前は開発中のものです。:2006/10/07(土) 00:47:31 ID:ta4ZqxFN
あと、個人的な好みなんですけど
あんまりフルスクリーンモードって好きじゃないんですよね。
ウィンドウモードの方が好きなんですけど、少数派でしょうか。
ティアリング気にせずウィンドウモードにするか、
フルスクリーンモードにするか、けっこう悩ましい。
選べるようにしとくのが一番いいかな。でもめんどくさす。

82 :名前は開発中のものです。:2006/10/07(土) 08:22:43 ID:uQEq7Qcj
>>80
うちでは、真っ暗なフルスクリーンになったあと、戻って、
「VRAM容量が不足しています」と出た。
でも、うちは未だにwin98のヘボPCだし、あまり参考にならないかも。

それと、
自分の好み的には、ウィンドウモードのほうがコンパクトでいいですね。

83 :名前は開発中のものです。:2006/10/07(土) 20:20:01 ID:ta4ZqxFN
ありがとうございます。
ロースペックな方の意見のほうが
貴重なのでありがたいです。

んー、やっぱりそのエラーが出ましたか。
そのエラーが出ないようにするやつも作ってみましたが、
毎回HSPのバッファからDirectXのバッファに移して
それをさらにスクリーン上に描きだすって方法しかたぶんなくて、
そうすると今度は処理が重くなって
コマ落ちするようになっちゃうんですよね。
描画を2フレームごとにすればコマ落ちは防げるんですけど
なんか荒くなっちゃいますし。
まさにあっちを立てればこっちが立たず状態。

もうめんどくさいからティアリング気にせず
ウィンドウモード一本にしようかな。
こんなことやってても中身が全然進まないわ。

84 :名前は開発中のものです。:2006/10/07(土) 22:37:00 ID:ta4ZqxFN
>毎回HSPのバッファからDirectXのバッファに移して
>それをさらにスクリーン上に描きだすって方法しかたぶんなくて
これちょっと撤回。
縦にスライスしたような形で
バッファを何枚も用意すればできないことはないですね。

まあでもなんかいろいろ検索して調査してみたら
フルスクリーンモードは嫌いって人が
少数派じゃないみたいなんで
やっぱりウィンドウモードにしよう。

長文連投すいません。

85 :名前は開発中のものです。:2006/10/09(月) 22:54:52 ID:o1pOFVmO
NPCと会話&マップ移動までできました。
http://gamdev.org/up/img/7787.lzh

何かアドバイス等お願いします

86 :名前は開発中のものです。:2006/10/12(木) 17:57:35 ID:mch9NQUY
結局20は逃げて76が作るスレになったの?

87 :76:2006/10/12(木) 22:58:50 ID:54NcKkdC
20さんいなくなっちゃったんでしょうか。
僕が悪い癖で連投したせいかな。
もし迷惑だったなら謝ると同時に
どっか他のスレに引っ越したいと思いますので
遠慮なく言ってください。

88 :名前は開発中のものです。:2006/10/13(金) 15:34:33 ID:6tHjed++
20にはなぜか期待をよせていたのだが・・・やはり逃げるが常か。
懲りずに76に期待。

89 :20:2006/10/13(金) 18:02:28 ID:rNQWlYYk
>>87
すいません、最近かなり忙しくなってしまったので
最近全くゲーム作りができない状態になってしまったのが原因なんです。
迷惑だなんてとんでもないです。
76さんのせいとかでは決してないですよ。

>>88
期待に添えず申し訳ないです・・。
かなり長引きそうですが、完成するまでは逃げないつもりです。


90 :20:2006/10/13(金) 18:05:03 ID:rNQWlYYk
>>85
いい感じにできてると思いますよ!
不具合らしきものは見つからなかったです。

91 :76:2006/10/13(金) 22:25:54 ID:0ZO0RwSR
おお、20さんいなくなったわけじゃなかったんですね。よかった。

僕もちょっと私生活の方が暇じゃなくなりつつあるので
これから製作速度が落ちると思いますが、
一緒に完成目指してがんばっていきましょう。

テストプレイありがとうございます。
とりあえず不具合なしということでひとまず安心。

92 :76:2006/10/18(水) 22:07:33 ID:hfjGWV2r
http://gamdev.org/up/img/7878.lzh
たいして進んでないけどうp。
メニュー画面を表示できるようにしました。
Shiftかxがキャンセル兼メニュー表示ボタンです。

このへんプログラム的には難しくないけど
デザイン決めるたりするのにやたら時間くってツラい。

93 :名前は開発中のものです。:2006/10/19(木) 07:49:52 ID:nZniVSc6
首都圏の景気が回復傾向にあるから
IT関係の人材は仕事に駆り出されてるんだろう。ちがうか?

94 :名前は開発中のものです。:2006/10/19(木) 21:17:03 ID:plaLQ4eP
いや、俺はカツ丼の方が好きだ。

95 :76:2006/10/25(水) 22:50:57 ID:At8tdRsM
http://gamdev.org/up/img/7937.lzh
アイテム使用画面まで出来ました。
ポーションを使えますが
まだステータス導入してないので
使ってもポーションがなくなるだけ。サミシス。

一応うpしましたがまだ中途半端な段階なので
暇な人以外はやらない方がいいと思います。

96 :20:2006/10/26(木) 03:08:20 ID:vyOiLkXN
>>95
お疲れ様です。
アイテム使用画面、デザインがすごくカッコいいですね!
自分のはデザインがあまりにダサくてちょっとヘコみぎみです(笑)

97 :名前は開発中のものです。:2006/10/26(木) 09:33:39 ID:fFfgrfrg
>>95
これって勝手にダウンロードして
プレイしてもいいの?

98 :名前は開発中のものです。:2006/10/26(木) 09:36:18 ID:fFfgrfrg
それと76はトリップつけてねー
ニセモノが出たらウザイから

99 :名前は開発中のものです。:2006/10/26(木) 13:53:50 ID:fFfgrfrg
>>95
これってスタンドアローンゲーム?

100 :76 ◆rceKRrk5pc :2006/10/27(金) 00:00:57 ID:h7TOEDpw
>>96
有難うございます。
デザイン難しいですよね。
試行錯誤してます。

>>97
はい、もちろんどうぞ。
ただ、悪意を持って製作はしていませんが
万が一、何か不利益が生じても
責任は負いかねますので、ご了承ください。(蛇足か

>>98
じゃあ一応トリ付けました

>>99
そうデス

101 :76 ◆rceKRrk5pc :2006/10/29(日) 23:48:16 ID:1Xe8xTAy
宝箱でアイテム手に入れられるようにするとこまで完成。
が、まだアイテムの種類はポーションとエリクサーしかありません。
http://gamdev.org/up/img/7971.lzh

あ、アイテムがいっぱいになったときの処理書いてねえや。

102 :名前は開発中のものです。:2006/11/05(日) 21:51:09 ID:c5bWXKCy
>>101
ちょっと自分もRPG作りたくてやっているんだけど、
移動ってどう表記してる?
別の画面に全体作ってgcopy?
…なんかやっても動きが遅くて遅くて(泣
スムーズに行く方法教えてほしい。

103 :名前は開発中のものです。:2006/11/05(日) 22:08:46 ID:XXGxXzho
このダンジョンって自動生成?
そっちの方が気になる。

104 :76 ◆rceKRrk5pc :2006/11/05(日) 23:30:33 ID:mcOaGd9g
ステータス導入まで出来たー。
ttp://gamdev.org/up/img/8046.lzh

ソースも付けておきました。
コメントほとんど入れてないので
読めるもんじゃないと思いますが、
興味ある方がいるかもしれないので。

>>102
はい。バッファに全体マップを用意しといて
必要な部分をスクリーンにコピーって感じです。
僕のも決して軽くないので
あんまり偉そうなこと言えませんが、
異様に遅いのはループ内で余計な処理を
してる可能性があるんじゃないかと。
ソース見てみないとハッキリしたことは言えないので、
差し支えなければソース晒してみれば。

105 :76 ◆rceKRrk5pc :2006/11/05(日) 23:43:32 ID:mcOaGd9g
>>103
はい。自動生成です。
http://amagame.blog12.fc2.com/blog-entry-1989.html
このへんを参考にしました。

簡単に原理を解説すると、
まずランダムに地面と壁を作る。
あるマスの周り9マスを見て
地面が多ければ地面に変える。
壁が多ければ壁にする、という作業を
20回程度繰り返す、ということをやってます。

結構いい感じの洞窟が出来るんですが、
よくダンジョンが2つに分離してしまったり、
階段まで行く道がないということが
起きてしまったりするのが難点で、
ここをどうするか悩み中。
なんかいいアイデアあったら下さい。

106 :名前は開発中のものです。:2006/11/06(月) 00:15:16 ID:pcbqE+ft
なるほど、こりゃびっくり。

>結構いい感じの洞窟が出来るんですが、
>よくダンジョンが2つに分離してしまったり、
>階段まで行く道がないということが
>起きてしまったりするのが難点で、
>ここをどうするか悩み中。

1.マップを作成(階段・宝箱はまだつくらない)
2.塗りつぶしの要領で、歩けるエリアがいくつあるか把握
3.一つのエリアしかない(全部繋がっている)ならおk。5.に行く
4.複数ある場合:
 (i)1.に戻って再作成 ←極端に時間かかるおそれあり。
 (ii)小さいエリアは全部壁にしてしまう。 ←簡単。
 (iii)なんとか繋がるように工夫する。 ←答えになってない。
5.階段・宝箱を配置して終わり。

このぐらいしか思いつきませんでした。

107 :102 ◆rhFJh.Bm02 :2006/11/06(月) 17:03:52 ID:owmO2bJc
>>104
なるほど。
ちなみに遅い理由は、「んなデカイのはバッファ無理だろ!」と、いう勝手な推測により、
移動→位置判定→位置に合うマップ(をいちいち)生成【これが原因】→移動
としていたため。
※試してバッファも出来るということも判明。
早とちりorz…アプリ起動しまくっても出来たよ…

>>103
考えてみたが、とことん分かりづらい駄文になったので断念。
「小さいエリアとその周辺をもう一回やってみれば?」的なことなのだが。
ソース読んで考えてみる。

…レイアウトがずれる〜!(ただ単に気に食わないだけである。)


108 :76 ◆rceKRrk5pc :2006/11/06(月) 22:41:16 ID:3j9FfjQK
>>106
それに近いことも考えたんですが
>2.塗りつぶしの要領で、歩けるエリアがいくつあるか把握
ここのやり方がわからなくて断念してました。

が、「塗りつぶし アルゴリズム」でググってみたら
書いてあるサイト見つけました。トンクス。

うーん、これでやってみるかなあ。
ちょっとめんどくさそうだけど。

109 :76 ◆rceKRrk5pc :2006/11/06(月) 22:44:48 ID:3j9FfjQK
>>107
>前半
それ僕も以前やりましたw

>後半
>「小さいエリアとその周辺をもう一回やってみれば?」的な
うーん、どういう方法だろう。
めんどくさそうな方法しか思い浮かばないけど…。

>…レイアウトがずれる〜!
何のですか?

110 :kran ◆HU7XfvOYA2 :2006/11/18(土) 23:11:30 ID:rRpjiql3
RPGを作ろうと思って検索…

ちなみにもともと画像は>>1のではないのを使っていたので…
急遽素材から出したのでレイアウトはご勘弁。
(カケラも無い。)

ttp://gamdev.org/up/img/8125.lzh

無駄が多いだめな例としてどうぞ。

111 :kran ◆HU7XfvOYA2 :2006/11/18(土) 23:12:29 ID:rRpjiql3
sage エンター押し忘れて消えた^^;
スマソ。

112 :76 ◆rceKRrk5pc :2006/11/20(月) 21:09:23 ID:qhaK6RTn
おお、お仲間が。
僕もこのスレで製作してます。
ちょっとモチベーション下がってたので
励みになります。

ソース見させてもらって一つだけ気になったことが。
表示させない画面を作るときは
screenの代わりにbufferを使う方が
いいんじゃないかと思います。
余計なお世話だったらすいません。

113 :kran ◆HU7XfvOYA2 :2006/11/22(水) 19:20:12 ID:4fmNdqkU
>>112
あ゛。
それは後で使う(現在使ってないけど)画面だからだったりします。
説明抜けてましたw

必要な所がないって本末転倒じゃんw

スプリクトはマップエディタちまちま作っているので停滞中。
マップエディタ作業率

グラフィック  80%
システム(仕様) 90%
プログラム   10%
ど素人なりにマッププログラムを作ったのが仇となった模様。
ツールに合う仕様にしたい物の、たまたま見つけたものは分からない…。
仕様は出来てるのですぐ出来そう。

114 :kran ◆HU7XfvOYA2 :2006/11/23(木) 21:36:14 ID:l5xlBCWr
途中まで出来たのでうp。
http://gamdev.org/up/img/8174.lzh
そろそろ分割したり順番考えたりせねば。
ソースがごちゃごちゃに。
やっぱり、フローチャートは少しぐらい使わないとね…。
何気にHSPヘルプに書いてほしかった事…(以後、ソースに)

グラフィック  80%
システム(仕様) 90%
プログラム   30%
こっからが本番だー。
ちなみに、グラフィックは自作です。
使えるかどうかは微妙ですがお好きに使ってください。(著作権放棄)
ただし、これに関するトラブルなどは、一切私(このレスの投票者)は責任を負いません。
定型文。

115 :20 ◆UCGrKqCee2 :2006/11/24(金) 23:07:50 ID:VPUNSH+D
http://www.geocities.jp/hspderpg_20/data/20061124.lzh

>kran さん
はじめまして。
僕もここで制作をさせてもらってます。

ここのところまるでやる気が出なかったのですが、
kranさんや76さん達の書き込みを見て
なんかやる気になってきたので久々にスクリプトをいじってました。



116 :20 ◆UCGrKqCee2 :2006/11/27(月) 18:28:26 ID:sEr0cYuF
http://www.geocities.jp/hspderpg_20/data/20061127.lzh
お店を追加してみました。

117 :20 ◆UCGrKqCee2 :2006/11/29(水) 20:14:00 ID:pg1RXoKb
http://www.geocities.jp/hspderpg_20/data/20061129.lzh
魔法をテキストデータから取り込めるように変更。

最近制作の参考にと「宝石物語」をやってみたのですが、
これがとても面白い!
すっかりハマってしまいました。

118 :名前は開発中のものです。:2006/11/30(木) 01:01:03 ID:yOqbdCd4
自分も「宝石物語」好きです。音楽も独特で良いですし。

119 :20 ◆UCGrKqCee2 :2006/12/01(金) 05:48:02 ID:OGQxjgf2
http://www.geocities.jp/hspderpg_20/data/20061201.lzh
アイテム使用時の処理追加。

>>118
タイトル画面の音楽なんか特にいいですよね。

MOON GODDESSなんかもそうですが、ちょっと昔のRPGを彷彿とさせる
タイプのRPGがとても面白く感じます。

120 :名前は開発中のものです。:2006/12/01(金) 22:00:02 ID:Yq7FuJB6
歩行アニメをどうやって作ればいいのかわからない……

121 :名前は開発中のものです。:2006/12/02(土) 02:32:53 ID:sET1KwnO
歩行アニメ(絵)の描き方?実装の仕方?

122 :名前は開発中のものです。:2006/12/02(土) 04:18:12 ID:tlpQc7VT
>>121
実装の仕方です


123 :名前は開発中のものです。:2006/12/03(日) 01:27:41 ID:67k3x9wD
>>122
http://gamdev.org/up/img/8284.lzh
こんなのでは・・だめでしょうか??

124 :20 ◆UCGrKqCee2 :2006/12/05(火) 04:01:15 ID:tLp/REPM
http://www.geocities.jp/hspderpg_20/data/20061205.lzh
名前入力追加。

ttp://fukuda-y1977.hp.infoseek.co.jp/dorakue-m.html
ドラクエで検索していたら
こんなサイトを見つけました。
こんな感じのちょっと昔のゲームっぽい感じのドット絵で
作ってみたいなあ・・。

125 :kran ◆HU7XfvOYA2 :2006/12/10(日) 14:59:36 ID:FO13vXjD
orz…
やってたら思いのほか長引く→修羅場期間に突入
持ち前の「一つのこと意外に疎すぎる」発動→媒体何処おいたんだろ…
媒体なくす→データ消滅!!!
一応upしていたおかげである程度復旧できたものの、
一回戻ると分からなくなる…orz
これを機に、プログラムの構造も考え直すか。

&マップまだかかります…。すみません。。
画像と一部はゴミ箱にあったけど。
※マップでオプション的に(個人では必須で)実装した【そして消えた】覚えているもの
・データ出力の変更
・グラフィック拡大機能(微バグ有り)
○一部のみ保存
●フレーム式保存
…等
・=戻せる。○=面倒だが戻せる。●=仕組みが曖昧なため、無理っぽい。
…忘れないために、そして自分への戒めとして、書き込み。
【教訓】バックアップはしっかりとる!

126 :名前は開発中のものです。:2006/12/17(日) 14:13:22 ID:Kccad0Ku
やあ(´・ω・`)来ると思っていたよ。
うん、「また」なんだ。すまない。
とりあえず君には呪いをかけておいたから、あと3年以内におへそが消えてなくなるよ。
でも呪いを解く方法が一つだけあるんだよ。

萌え系スレッドを量産するんだ。 咲-saki-でもローゼンでもなんでもいい。

健闘を祈るよ。



127 :名前は開発中のものです。:2007/01/07(日) 22:55:10 ID:/hFppiq7
テスト

128 :76 ◆rceKRrk5pc :2007/01/07(日) 22:58:06 ID:/hFppiq7
あ、すいません。76です。生存報告に来ました。
忙しくて最近ずっとこのスレも見てなかったんですが
ずいぶん廃れてるみたいですね。
僕はあと1ヶ月ぐらい忙しい期間が続くので
今月中はまた音沙汰なしになると思いますが
2月3月は多少時間が取れると思うので
そこでゲーム製作続行&完成させたいと思ってます。
それでは。

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