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ロボアクションゲーム2 GUNVALKEN(旧VU)

1 :名前は開発中のものです。:2006/05/17(水) 00:40:08 ID:9bHxFqxT
ロボアクションゲーム2 GUNVALKEN(旧VU)


某ロボットアクションゲームをリスペクトしたGUNVALKEN(旧VU)を製作するスレです。

■参考リンク
VII公式ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/7827/
VIIまとめページ(VII仕様説明、うpろだ等)
ttp://www.geocities.jp/as_vii/index.html

■発端
X-nauts版 重装機兵ヴァルケン(PS2)を徹底的に叩く!
ttp://mktroom.hp.infoseek.co.jp/kusonauts/

【糞脳神話】PS2版ヴァルケン・10【超絶スクラップ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1140463041/
重装機兵ヴァルケンとかについて語るスレ  5号機
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1134827253/

■過去ログ
ロボアクションゲーム VII
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1096362922/


667 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 18:04:11 ID:o0DrLk8g
>>666
同意。

653氏も申し訳ないけど今後は作品の進行状況の報告はひかえていただきたい。
興味がある人はブログへ行けばよろしいのでは?

668 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 19:06:28 ID:p4uQBMrH
異議なし

>>667
  >653氏も申し訳ないけど・・・・
>>663氏の間違いじゃないかい?>>653もだけどさ

669 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 19:32:28 ID:UQsMKje+
悪いけど1つ言わせてもらうよ。

このガレキ作家のヒロフミは以前ふたばちゃんねるで
「これから作るガレキを売るためにヴァルケンの名前を使わずに
バルカンと命名して売る。」と言ったことがある。
>>453>>613にupした写真もvalcan名義になっている )
今まで見た来た感じだと、ネット販売するようだ。

まあヒロフミが自分の作ったガレキをどうしようと構わない。
まあ一応版権をとらずに売るのも1つの選択なのかもしれない。
賛否があってもここで語ることじゃないだろう。
また売ったとして大した金額でも規模でもないのはわかる。
だがそれらを説明せずに人にプレゼントするのはどうかと思う。

もらいたい人はちょっと慎重であって良いんじゃないかと思う。

>>509が彼の答えなのかも知れないし、
俺が聞いた時から時間もたっているので
版権をとって売る形が整ったけど、
ヒロフミが説明し忘れただけなのかもしれない。

ヒロフミも人にあげるんだったら版権をとったにせよ、とらないにせよ
住人に説明したほうが良いと思うぞ。

670 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 19:43:59 ID:p4uQBMrH
>>669
このスレで説明させる様な発言はよせ。
いい加減スレ違いだ。説明するもしないもヒロフミとか言うやつの勝手だろ?
ただ、このスレ的には関係の無いこと。ブログ持ってんのなら、ソレこそそっちでやってくれ。

ちなみに、現在の話題は>>652-653だ。忘れないでくれよ(;д;)

671 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 20:06:13 ID:iYFsSqu/
>>670 キチガイメンヘラにマジレスしても無駄かと

672 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 20:41:45 ID:p4uQBMrH
>>671
お前にも言ってんだよ!!

673 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 20:51:43 ID:lhwgBxqu
>>672さんへ。この人物は典型的な「構ってちゃん」、幼児気質の人間です。
本気で立腹するのは判りますが、今こそ無視して下さい。
これ以上スレが荒れれば各人の製作意欲が崩壊します。柳のように聞き流して下さい。

674 :名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 21:52:33 ID:W55Gk2+W
ヒロフミさんの特技はID切り替えて多数を装った自演らしいですが
今日も連発しているようですね

675 :670:2007/02/14(水) 21:52:38 ID:p4uQBMrH
>>670
>ちなみに、現在の話題は>>652-653だ・・・×
>ちなみに、現在の話題は>>651-652だ・・・○

アンカー間違えてた。。。orz

676 :名前は開発中のものです。:2007/02/15(木) 00:34:44 ID:UURWZ7T/
ここで流れを読まずに。

普通、プレイ回数を重ねれば、
それなり上手くなっていくはずなんだが・・・

このゲームはアップデート&プレイを重ねるごとに
どんどん下手になるような気がしてならない orz

677 :名前は開発中のものです。:2007/02/15(木) 01:18:48 ID:se3Ocd8D
>>672
メンヘラ乙ww

678 :名前は開発中のものです。:2007/02/15(木) 06:02:18 ID:lDFgoKpY
667-675が岐阜県可児市からの書き込みです。
ネット喫茶 自由空間 岐阜可児店より。

掲示板の運営を邪魔するような行為は断じて許しません。

679 :名前は開発中のものです。:2007/02/15(木) 09:59:33 ID:S3pIwCcB
>>676
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

実際、俺も下手糞になってる気がするよ・・・ゲームバランスの調整してるんだろうな〜

680 :名前は開発中のものです。:2007/02/15(木) 10:48:20 ID:wCzMvAv1
ヌルゲーマーだが、オリジナルのような絶妙な難易度で完成して欲しいな。

681 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 01:15:12 ID:4k8Sr1Xa
どなたか本体のupをおねがいしたいのですが・・・

682 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 01:27:56 ID:JupV7h6Z
>>681
>604がまだ生きてるみたいよ?

683 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 01:49:49 ID:l/eOXkF/
>>682

俺もそこへ拾いに行ったんだが、転送止まったりしてダウソできないんだよそこ。

684 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 07:10:29 ID:sH7tVg5F
なぜ今になって…?どっかで紹介されたん?

685 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 09:55:11 ID:FAlvunax
>>604でちゃんと落ちてきました。50kぐらいしか速度でなかったけど。

686 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 10:03:01 ID:mm4noq1p
>>604を開いたけど・・・どうやっておとすん?
 ttp://w12.easy-share.com/852680/1171587574-f7f985936bc48fe186c31fa25564d359
↑を開いても404

687 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 10:05:41 ID:mm4noq1p
自己解決しますた。

688 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 19:59:14 ID:NusihjL+
>>682有り難うございます。おとせました。
>>684昨日ふとヴァルケンでぐぐってみたらここにたどり着きました。
ときに、これに関するジョイパッドの対応はまとめられているのでしょうか?
当方elecomのusbゲームパッドコンバーター(JP-PS102USV、ps1のパッドを使用)を使用しているのですが、
キーパッドコンフィグで認識されません(選択欄が空白)。もし対応策等ありましたら
教えてください。
キーボードで操作した限りでは、限りなくヴァルケンでびっくりしました。真ヴァルケン2
ができるまでここにはりつきますのでよろしくおねがいします。(真ヴァルケン2はレイノスの後の物語になるんでしょうか・・・?)

689 :名前は開発中のものです。:2007/02/16(金) 22:47:42 ID:S4JUd9Se
http://www.geocities.jp/asvii/control.html
↑のところに対応パッド情報が載ってるので一度見てみては?
あとこの辺りのレス>427-440も参考に

690 :名前は開発中のものです。:2007/02/17(土) 16:33:04 ID:kMrfY7EL
>>689ありがとうございます。
答えて頂いといてなんなんですが、今日起動させたら認識されました。
おさわがせしました。やっぱりパットが使えると、昔のフィーリングのまま
操作できていいですね。


691 :名前は開発中のものです。:2007/02/19(月) 19:11:11 ID:aKi3P4j8
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/net/1171031358/
ついに殺す発言きたー!


>ひょっとこ野郎も八つ裂きでおk?女のほうからぶっ殺したら楽しいだろうな。
>ひょっとこ神奈川ワイフがレイプw
>おまえは全身の骨をコナゴナに粉砕して殺してやる。
>ZBN20326@nifty.com

>ほらぁ メアドさらしたよ?
>はやく住所送ろうよぉ

>GUNVALKENスレを荒らした罪は重い。
>死んでもらうぞ。

ここに住所を送ると殺されるそうです。
怖くて通販申し込めないよ!www

692 :名前は開発中のものです。:2007/02/19(月) 19:25:27 ID:dMn2288J
自演キチガイ乙

693 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 05:35:47 ID:0ncpIs6V
本体おとせないや・・・上記アドレスもダメだ

694 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 06:50:41 ID:eJOYaA8h
>>604ならまだ落とせるぞ

695 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 09:28:08 ID:cTkJq7fp
ただ>>604はエンコドードに気を付けないとDL出来ないんだ。。。
つまりアホには無理って事

696 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 10:01:58 ID:Pk6TQYgQ
691キモイなぁ。
開発スタッフにオフ回で配布って話がいつのまに通販やら
無量配布って話になってるんだか。スレ住人のフリをするにしても
もうちょっと工夫しろよ。あと自分のスレに帰れ名古屋のキチガイ野郎。

697 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 12:26:23 ID:2laQ44yk
(´・ω・)おまえらおちつけ。

698 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 19:18:44 ID:0MIUd7/5
>>696
ttp://club-stealth-disco.air-nifty.com/bjpm
通販の話↑の2006年12月23日 (土)に記載あり。↓ここかな?
ttp://club-stealth-disco.air-nifty.com/bjpm/2006/12/post_6ca5.html

おそらく↓ここにはまだ
ttp://club-stealth-disco.air-nifty.com/bjpm
この造形物の版権の処理の記載はないはず。

いすれ発表されるかも知れないし、
もう書いてあるのに俺が見逃してたらごめんなさい。

699 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 19:40:33 ID:0uNlvwm+
>>698
版権関係はラギさんに話をつけることになってるって上のほうのログにあるよ。
元々版権申請はサンプルが出来上がってからというのが常なので作ってる最中には普通は申請しない。


700 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 20:11:42 ID:cjknhRsx
(´・ω・)おまえらいい加減スレ違い発言はやめろ

701 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 21:02:02 ID:0uNlvwm+
うるせー愛知キチガイ博覧会

702 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 22:38:53 ID:zWTiyvLs
もういいかげんにしてくれよ……
もめごとならどっか他所でやってくれ

703 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 00:59:12 ID:cGPKHLbI
>>701
ひげちんぽ=ヒロフミ 乙 
いろいろ過去ログ飛んできたが、あんたにwktkしてた自分が嫌になったよ

704 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 01:48:51 ID:1yk3LneE
>>703 たのむからでてってくれ。他でやってくれ。

705 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 02:05:54 ID:wjW0ut2z
じゃあ俺がここを出て行こう

706 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 08:58:54 ID:/1ZLimPN
>>703
きもちわるい。死んでください。

ここでいくら紙々だか越後屋だかが貶しても何の意味もなし。
おまえこそ不要。おまえこそ無用。死して償え。

707 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 14:15:33 ID:IYfTVmVG
ダウンロードできないお〜

708 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 15:36:48 ID:Os73oJfy
>>705
いやいや、俺が

709 :紙々工務店(偽):2007/02/21(水) 18:46:21 ID:/1ZLimPN
よし!じゃあ俺が出て行く!

710 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 18:51:10 ID:QvtB4RSw
>>709
うん、君が出て行くのが一番良いと思うよ。マジで。
今までスレ違いな話題を提供してくれてありがとう。
もう、帰ってこなくていいから。このスレにはガレキなんて必要ないし

711 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 18:53:35 ID:/1ZLimPN
そこはどうぞどうぞだろ。

712 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 18:56:05 ID:QvtB4RSw
もう、帰ってきやがった。ヒロフミ氏か擁護氏か知らんけれど、とっとと出ってくれたらいいのに

713 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 18:57:21 ID:/1ZLimPN
さて、粘着キチガイはほっとくとするか。

ガレキはやく完成しないかなー。

714 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 18:59:31 ID:ehRhWA8n
>>710がどういうネタなのか考えていると、眠れそうにありません。

715 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 19:03:44 ID:/1ZLimPN
まあ空気の読めない粘着ですし。

716 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 21:49:06 ID:yN4ucT+H
>>695
アホでもプレイしてみたい。
そんなわけで落としかた教えてください。

717 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 22:12:38 ID:1yk3LneE
だからエンコドードだって言ってるんだから少しは調べなさいな。知らんけど。

718 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 22:16:07 ID:yN4ucT+H
>>717
エンコドードはエンコードのミススペルじゃないか?
日本語とか色々変更してみたが、ダメだった。

719 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 22:18:09 ID:QvtB4RSw
>>716
ブラウザで>>604を開いて、ページの何も無い所で右クリック。
右クリックメニューの中に「エンコード」ってある。

エンコードをクリックして「日本語(自動選択)」か「日本語(シフト JIS)」をクリック。
後は普通にDLすれば良い

720 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 22:23:07 ID:QvtB4RSw
>>718
そんなら・・・・P2Pで流そうか?
うpろだじゃ、サイズ大きすぎだしな

721 :名前は開発中のものです。:2007/02/21(水) 22:54:31 ID:yN4ucT+H
>>719
助言感謝します。
ダウンロード開始されました。

>>720
お気遣い感謝します。
どうやら無事ダウンロードできそうです。

722 :名前は開発中のものです。:2007/02/26(月) 19:14:51 ID:W8dZK8Vd
空気読めない俺ですが、こんなプロジェクトが存在するとは気がつきませんでした。
ちょっと感動しました。まじで開発急がずあわてず頑張ってください。
最近はパンドラ・アゼル、オルタの作曲者がオリジナル音楽CD出したり、同人サンダーフォースの二つのうち一つが完成しそうだったり、
良い年になりそうだ・・・

723 :名前は開発中のものです。:2007/02/26(月) 19:56:03 ID:W8dZK8Vd
ついでにX-nauts版 重装機兵ヴァルケン(PS2)の事も知りました・・・・orz

724 :名前は開発中のものです。:2007/02/26(月) 20:03:36 ID:W8dZK8Vd
知るにつれて、なんだかX-BOXのガングリフォンを激しく思い出します・・・あの期待を胸いっぱいにこめてゲームを購入、電源オン→ (つд⊂) になった気持ちが忘れられません。

725 :名前は開発中のものです。:2007/02/26(月) 20:49:44 ID:jN2E+3j2
ヴァルケンもアイテムボックス式だったり難易度低かったりで
最初はレイノスの後継としてふさわしいかどうか色々あった。
ゲーム性を高めるのか、娯楽として割り切るのか。それが問題だ。
かといって完全覚えゲーや一撃死多発ゲーではこうも間口は広まらない。

どこかでパターン学習の要素を少しだけ増やす程度の追加が
ぴったりだと思うのだがいかがだろうか。

726 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 00:58:22 ID:ng8+ssZh
ヴァルケンがレイノスの後継として認められないのは
味方機が戦ってくれない点に尽きる。個人的にはw

ゲームとしてはヴァルケンの方がとっつきやすくていいけど。

727 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 01:29:27 ID:cXVrIp+v
レイノスは兵装の補充がステージの頭だけだった事と
仲間が友に闘ってくれることが良かったな。
ヴァルケンはどうも一人で闘ってる感覚が強い。
ゲーム性というか操作感覚は
レイノスなんかより比べ物にならないくらい良くなってるけどね。

728 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 02:46:59 ID:WBcWS82V
722ですが、ゲームを試してみました。再現性は文句なしですね。
完成してからプレイすればよかったと、フライングでプレイした事を
ちょっと後悔しました。もったいない事をしてしまった・・・

オリジナルに忠実に開発するという事は、エフェクトも過度に手を加えないのでしょうか?
例えば無重力ステージでのアポジモーターを噴射とか敵の玉がヒット、防御した際の1ドット火花が飛び散るとか、
敵の壊れパターンを2、3パターンとか・・・でもヴァルケンでは無くなってしまうか・・・
細かい拘りはロボゲーとしてカッコ良くなると思うんだが、駄目かな?

729 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 05:05:22 ID:zRWKMdN/
実際ヴァルケンを先にプレイしてしまうとレイノスがムズくてムズくて…
慣れればけっこういけるんだけどシビアなんだよね。

単に難易度の問題もあるけど一番違うのは操作系ね。
ヴァルケンの操作系ってほんとに素晴らしいと思う。
自機の性能を使いきれば抜け出せるピンチを用意してやるだけで
ゲーム性が立ってくるし。考えるのは大変だろうけどね。
マシンガンも一定位置で連射しても弾がバラけて近場の敵に当てやすいのが
これまたいい。

>728
今作ってるものが完成したらそれをベースにまったく新しいものを作る予定が
あるとかないとか。意見には賛成だけど自分で素材を作って持ってきたほうがはやいよ。
噴射エフェクトとかはあるといいよね。

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