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ゲーム制作失敗について語るスレ

1 :名前は開発中のものです。:2006/03/32(土) 21:16:57 ID:1a7uFgLG
ゲームを作り始めたが、完成に至らなかった失敗談を語るスレです

【作ろうと思ったジャンル】
【人数】
【使用ツール】

などなど、これから制作する人の参考になればと。

2 :名前は開発中のものです。:2006/04/02(日) 00:15:22 ID:n/iIPJU2
2ゲット

3 :名前は開発中のものです。:2006/04/02(日) 00:55:14 ID:RPDrXljt
この板のプロジェクトで完成したゲームって一体いくつあるのだろうか

4 :sage:2006/04/03(月) 00:03:37 ID:uIJL/gA2
一つか二つくらいはあるんじゃないの

5 :名前は開発中のものです。:2006/04/04(火) 00:45:40 ID:axYsssSw
最近プロジェクトを潰しました。すみません ><

6 :名前は開発中のものです。:2006/04/04(火) 00:54:32 ID:AKtl+TBx
【作ろうと思ったジャンル】 ラブコメADV
【人数】 1
【使用ツール】Nスク
作ってる最中に飽きてしまった


7 :名前は開発中のものです。:2006/04/04(火) 17:01:06 ID:R2i+eGkS
飽きとの戦いは全ジャンル、永遠の課題だな。

8 :名前は開発中のものです。:2006/04/04(火) 22:04:49 ID:Cbr3Z1de
一人だと気力が続かないのは確かですね

9 :名前は開発中のものです。:2006/04/05(水) 16:37:03 ID:q17hVLdr
実力の無さからくる欝症状で気力が続きません ><

10 :名前は開発中のものです。:2006/04/05(水) 18:30:19 ID:yQvs+DN/
2人なら大丈夫かなと思ったけど、
いざやってみるとお互い忙しくなったりしてそのまま流れてしまう・・・

11 :名前は開発中のものです。:2006/04/06(木) 01:38:57 ID:tlmJfQjb
>>10
考え方が甘かったんだよ。『忙しいからできない』じゃなくて『忙しくても頑張ってやる』じゃないと。

12 :名前は開発中のものです。:2006/04/07(金) 00:55:54 ID:6gxGz8lU
ゲーム作りに懸ける情熱がその程度のもんだったってだけだろ。

13 :名前は開発中のものです。:2006/04/08(土) 19:16:24 ID:GSLAub8c
【作ろうと思ったジャンル】 ラブコメADV
【人数】 1
【使用ツール】その前に恋愛したことねえや

14 :名前は開発中のものです。:2006/04/08(土) 19:18:13 ID:GSLAub8c
>>11
暇だともっとやらないぞ。
いつでもできる=ずっとやらない

東京に住んでるけど、東京タワーに一度も行ったことがないやつって多いと思う。
いつでもいけるから、いつまでも行かない。

15 :名前は開発中のものです。:2006/04/09(日) 02:57:09 ID:0Ubu6ZXH
【作ろうと思ったジャンル】 RPG
【人数】 1
【使用ツール】 RPGツクール3

むか〜しむかし、PSで発売されたRPGツクールシリーズの3作目。
RPGツクール2と違い、メモリカードを使ってシナリオを継承できた。
普通につくろうとしたがメモリカードの容量のあまりの少なさに
メモリカード3枚目で途中で頓挫。1MB弱のメモリが3000円とはこれいかに。

16 :名前は開発中のものです。:2006/04/09(日) 03:13:08 ID:FrZAjclw
PCに積んでいるメモリーとは違うからな。

17 :名前は開発中のものです。:2006/04/09(日) 11:01:22 ID:0FqTmwmS
>>14
そんなん個人のやる気次第。

少なくとも俺はやってるし、他にもやってるやつはいる。

18 :名前は開発中のものです。:2006/04/09(日) 12:50:05 ID:CYOuswMZ
>>15
それでも、1〜4でいちばんよかった気が。
それにしても懐かしい。

19 :名前は開発中のものです。:2006/04/09(日) 22:52:29 ID:hqX55BoP
>>17
やる気が続くやつなんて一握り

20 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 09:58:16 ID:svKmw99f
やる気が湧いては無くなるという椰子が、
じゅんぐりじゅんぐり湧いてくるんなら
メンバー固定にしないで、プロジェクト固定でメンツ流動性に
すればいいんではないか?
第一期メンバーが立ち上げて、完成が第五期メンバーでした、
っていうのも面白いな。
で、エンディングロールには、
一期から五期の全メンツが表示されると。

21 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 10:14:59 ID:jW8R3/vo
むりぽ

22 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 10:27:13 ID:svKmw99f
なんで?

23 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 10:37:24 ID:8rzn1Rgd


ゲームを作ろうと思ったことが失敗。

24 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 13:17:06 ID:svKmw99f
ゲームという単語を知ってしまったことが失敗

25 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 14:48:31 ID:2Sd9PG1J
>>22
共同制作自体が難しいのに引継ぎが発生するともうむりぽ
もしやるなら成熟した開発プロセスと優秀なプロジェクトリーダーが必要と思われ

26 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 16:23:41 ID:4XkyGjjD
>>22
食いかけのハンバーガーに誰も手をつけないのと同じ。

27 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 23:08:42 ID:utIBgdVX
メインプログラマが入れ替わるのはほとんど最初からを意味する
企画屋が作りたいのは自分のゲームであって他人のゲーム(企画)ではない


28 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 14:12:56 ID:HLCHM0Al
誰もが製作に参加したくなる、
伝説の企画屋が、最後まで見届ければいいのでわ?

たとえば、露出系コスプレ好きなおにゃのこが、
「わたしがゲーム企画しちゃうので、みんにゃでつくろーよー♪」
とかいうと、うまくいきそう。

29 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 14:33:59 ID:gxjxOg45
性欲でゲーム製作は出来ない

30 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 14:58:46 ID:HLCHM0Al
そうか?

エロゲ製作者の半分は性欲でできていると思うがw

31 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 15:29:29 ID:9PfzRhwV
もう半分は優しさな

32 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 15:30:42 ID:40Z9MJU1
むしろ性欲が邪魔でゲーム製作が出来ないw
どっかに捨てたいなコレ

33 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 15:41:58 ID:DSHnQofi
むしろそんなんで集まってきた馬鹿は使い物にならない

34 :通りすがり:2006/04/16(日) 18:45:16 ID:tLpTDZHB
今日、ゲーム製作失敗…っていうかミスって削除した。
バックアップ無いもんで、2度とゲームなんか創らねー…って
気持ちになった…駄文スマソ。(サッ 彡

35 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 22:13:11 ID:lsprcI8+
削除後と気であきらめるな。復元というツールがある。
今すぐ復旧に走れ!

36 :名前は開発中のものです。:2006/04/17(月) 01:32:18 ID:O9pekbz2
というかバックアップしとけよ
俺なんか思いつきでソース3行追加したらもう退避するぞ

37 :名前は開発中のものです。:2006/04/17(月) 01:51:43 ID:xGIp/q27
>>34
復元ソフト「復元」
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html


38 :名前は開発中のものです。:2006/04/17(月) 05:49:05 ID:amd+Yxwv
CSVとかSubVersionで履歴とっておけ。
改悪してしまってロールバックしたい事もあるから。

39 :名前は開発中のものです。:2006/04/17(月) 12:55:15 ID:9VmvoOE9
subversionお勧め
ソースだけならたいしたサイズにならないし

40 :名前は開発中のものです。:2006/04/18(火) 11:29:51 ID:h3TfjsPa
俺は手動を勧める
バックアップである以上もっとも信頼できる手段をとるべきであり
何らかのソフトウェアに頼ると余計な心配が増える

41 :名前は開発中のものです。:2006/04/18(火) 13:35:26 ID:IYr3D7wR
手動の信頼性が低いからバージョン管理に頼るんだと思うが

42 :34:2006/04/18(火) 18:57:33 ID:rTWZX2Cs
何!?フリーでこんなソフトがあったのか!
…ってきり○万とかすると思ってたw
皆、ありがとう!

43 :名前は開発中のものです。:2006/04/29(土) 20:04:42 ID:ug3eTOdS
バージョン管理はバックアップとはまた別だからね。
リポジトリのバックアップは忘れずに取ろう。

44 :名前は開発中のものです。:2006/05/20(土) 23:58:29 ID:OfS9kydb
あげてみる

45 :名前は開発中のものです。:2006/05/21(日) 08:53:34 ID:BE9KFzLT
たいした失敗談ではないが。
大昔にFM-TOWNSで作ったゲームでも移植しようかと思って、
ソースファイルやキャラクターデータの入ったフロッピーを読み込もうとしたら
ディスクが死んでてそのまま止めにした、という経験ならある。

46 :名前は開発中のものです。:2006/05/21(日) 09:20:11 ID:wUxY5pmc
 俺の場合では企画力、設計力が亡くて常に行き当たりばったり。
そのうち何をして良いか分からなくなって、昇天。ここ1年で4つは。
企画設計は大事。あと作ってる最中に他のが作りたくなる、これも危険。

 今めげずに作ってるのは3ヶ月目、ペースは遅いが行けそうだ。
しかし、初めて来たがここの書き込み見ているとホント楽しそうだな。
ここみたいに楽しく、プレッシャーかけられながらプログラミングしたいが
実力も不足で、何よりも照れくさくてなァ。

 よしまあ、再び気合も湧いてきたし今日も頑張るか。

47 :名前は開発中のものです。:2006/05/21(日) 23:49:29 ID:qUxm8sYH
>>46
がんばへ

48 :名前は開発中のものです。:2006/05/22(月) 19:26:22 ID:yfuVEG4w
<何をして良いか分からなくなって
とりあえずフローチャートを書いて見るんだ。
考えをまとめるのにも役立つが、制作意欲を起こすのにも意外と効果があるぞ。

49 :名前は開発中のものです。:2006/05/24(水) 01:35:55 ID:sMSU1q6X
俺は取りあえず、演出面から作り込むと上手くいくなあ。
グラ描き込んだりエフェクト凝ったりすると、見てて「何かいいかも」って思って
モチベーションも上がる。

50 :名前は開発中のものです。:2006/05/25(木) 01:13:23 ID:VD3yk6A+
【カードゲーム】
【1人】
【DigitalLoca】

紙上で試行する段階でアウトした…orz

51 :名前は開発中のものです。:2006/05/31(水) 03:49:52 ID:D8zP8ZaL
俺たちでドラクエ作ろうぜ PART8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1148958323/


52 :名前は開発中のものです。:2006/06/18(日) 19:42:54 ID:UPAgj4eh
 

53 :名前は開発中のものです。:2006/06/18(日) 19:56:14 ID:1QzN5yqf
土日スレ投下用のを作ってたら
インフルエンザに感染した

54 :名前は開発中のものです。:2006/06/20(火) 07:43:52 ID:Eug618P/
基本的には完成させる。っていってもそんなに数多く作ってないけど。未完成は2つ。
VIC-1001でドット単位に移動するアクションゲームを作っていたがVICの寿命が来た。
もう一つは今、1年以上ほっとらかしにしているブロック崩しがある。無理やり完成させるのは
簡単だ。普通のブロック崩しにすりゃいい。アイテムいっさいなし。ついでにVIC時代を思い
出して45度+n*90度方向にしか動かないことにするか。何面クリアしたら終わりとかもなくて
面クリアごとに速くなってくだけの無限ループ。それなら土日で1本仕上げるスレにも参加できる。
だが俺の頭には縦スクロール型ブロック崩し時々横スクロールのち3D、ボスあり多関節
キャラありとかいうゴージャスなブロック崩しの構想がうじうじと湧きつつある。VECTORの
ブロック崩し部門でいきなりトップに躍り出ていろんな雑誌から掲載依頼が来て今度こそ
自サイトが閑古鳥サイトから千客万来サイトになって掲示板もベタボメでいっぱいになる所
まで妄想がイッちゃってる。でも俺よ、また1年、2年頑張るつもりか?
VICって書いてる時点でもうゲームなんか作ってる歳じゃないってことは分かるであろうが。

55 :名前は開発中のものです。:2006/06/20(火) 08:37:26 ID:VY/nLvDd
           i::::::::/'" ̄ ̄ヾi
           |:::::::| ,,,,,_  ,,,,,,|
           |r-==( 。);( 。)
           ( ヽ  :::__)..:: }
        ,____/ヽ  ー== ;  ほほう それでそれで?
     r'"ヽ   t、   \___ !
    / 、、i    ヽ__,,/
    / ヽノ  j ,   j |ヽ
    |⌒`'、__ / /   /r  |
    {     ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
    ゝ-,,,_____)--、j
    /  \__       /
    |      "'ー‐‐---''

56 :名前は開発中のものです。:2006/06/20(火) 16:53:37 ID:4HM5zvwd
別にいくつになってもゲームを作っていて良いと思うけど、
VIC世代でその妄想はちょっとヤバくない?

57 :名前は開発中のものです。:2006/06/20(火) 18:36:36 ID:O6Xl0Pop
いまツクールで格ゲーを作ってるんだ
何百枚もドット打つとさ、イヤでも上達するじゃん
そうすると前に描いたドット書き直したくなるんだよね。数ヶ月分。
んで書き直してたら10ヶ月描いたドット書き直してしまった
そして今描いてるのもまた書き直したくなってきて…

58 :名前は開発中のものです。:2006/06/22(木) 23:15:34 ID:imksMOqy
いいねいいね。君いいよ

59 :名前は開発中のものです。:2006/06/28(水) 21:50:47 ID:s718GLt0
【作ろうと思ったジャンル】 感動系恋愛ゲーム
【人数】 1人
【使用ツール】Nスク

デバッガーに「CGのせいで感動できない」と言われたせいで
立ち絵がいるゲームを作るのをやめました。

感動シーンで大声あげて笑われたときできた心の傷はいまだ癒えず。

60 :名前は開発中のものです。:2006/07/01(土) 05:13:40 ID:TF5VuPaH
>>59
そういうのは辛いな。
俺は文章を笑われて心の傷、それ以来ストーリーとか作れない体に。
まあなんだ、見返すつもりでガンバレヨー

61 :名前は開発中のものです。:2006/07/01(土) 13:47:07 ID:sokK6Vpv
>>57は取りあえず完成させて次行くべきだな。

62 :名前は開発中のものです。:2006/07/11(火) 23:55:44 ID:bMmGFtqY
>>59
絵が上手くなったら、笑われたことではなく
ヘタクソな絵を人に見せたことがむしろトラウマになるだろうw

63 :名前は開発中のものです。:2006/09/21(木) 10:36:37 ID:+kbs46/f
語れ

64 :名前は開発中のものです。:2006/09/25(月) 19:44:25 ID:kMiVlcrG
【アクション】
【1人】
【HSP】

素材画の管理番号を修正してたら
全スプライトの番号変えないと駄目になってしまった
どれがどの番号か分からん状態に…

65 :名前は開発中のものです。:2006/09/25(月) 21:25:02 ID:mfD+36Mx
分かるよ。
Cだけど俺も同じ経験をしたことがある。

HSPにもenumはあると思うけど
#enum CHR_MYPLAYER_STOP = 0
#enum CHR_MYPLAYER_WALK
#enum CHR_MYPLAYER_ATTACK
...
と定義して、ファイル名を MYPLAYER_STOP.png のように
状態で命名するようにすれば管理しやすいし、
内部番号と素材が噛み合わなくなる事態も回避出来る。

例えば CHR_MYPLAYER_STOP と CHR_MYPLAYER_WALK の間に CHR_MYPLAYER_SLEEP を挿入すると、
プリプロセッサが自動的に CHR_MYPLAYER_WALK=2 となるよう変更してくれるので
CHR_MYPLAYER_WALK を実際に使っている箇所は変更しなくていい。

更に一歩進みたければ、ファイル名から内部の管理番号を得られるようにしたり
内部の管理番号に一切ノータッチで管理出来るようにしたりすればいいさ。
HSPで出来るかはわからんが。

66 :名前は開発中のものです。:2006/09/26(火) 00:17:59 ID:TcYhPeTu
ありがとう。参考になります

67 :名前は開発中のものです。:2006/09/29(金) 02:39:49 ID:TITdn/ez
【ボードゲーム】
【一人】
【VC++】
見た目簡単そうだったからカルドセプトのパクリ作ろうとしたが
それぞれのカードの能力の関数やら発動タイミングとか面倒で作るの挫折・・・・

68 :名前は開発中のものです。:2006/09/30(土) 19:31:43 ID:d+uljTXa
【シューティング】
【一人】
【VC++】
無計画に思いついた要素を入れまくっていったら、ソースが分かりにくい&バグだらけになって何がなんだか分からなくなって終わった

69 :名前は開発中のものです。:2006/10/17(火) 17:44:30 ID:NPTSpJ2v
【作ろうと思ったジャンル】 一発ギャグ系ノベル
【人数】 1
【使用ツール】Nスク
何回も自分で読んでいるうちにギャグの面白さがどっかにいってしまった
一発狙いのものを時間かけて制作すべきではなかったと後悔

70 :名前は開発中のものです。:2006/10/18(水) 00:08:41 ID:1/BAQWeZ
【作ろうと思ったジャンル】 和風カードゲーム
【人数】 1
【使用ツール】方眼紙
出来上がってから1人プレーで(たしか最大4人までプレー可能)
やったら面白かったからPC版を作ろうと思ったんだか
誰もやってくれる人がいなさそうだから制作をしなかった
いまだにカードが1組、机の端においてあってたまに手に取る。

71 :名前は開発中のものです。:2006/10/19(木) 00:51:47 ID:plaLQ4eP
♪なにも〜
い〜いこと〜が〜
なかぁったー
ゲ製作〜

72 :名前は開発中のものです。:2006/10/19(木) 20:53:56 ID:sEdp+s/2
語れ

73 :名前は開発中のものです。:2006/10/20(金) 02:37:01 ID:p8GHxiEq
【作ろうと思ったジャンル】 アクションゲーム
【人数】 一人
【使用ツール】 GameBlender

ジェットセットラジオみたいなのを作ろうとしたが、凝りすぎてモーションとか作ってる間に自滅。

74 :名前は開発中のものです。:2006/10/20(金) 12:57:51 ID:/JZS8nw6
【作ろうと思ったジャンル】 ぷよぷよに独自要素
【人数】 俺
【使用ツール】 BCC Dev

一人用と対戦出来る劣化ぷよぷよが完成した時点で諦めた。
色々考えたが結局ぷよぷよが完成度高いから変なモノ追加しても面白くないんじゃないかと。
処女作だし一応動くからいいか。

75 :名前は開発中のものです。:2006/10/20(金) 13:05:34 ID:B18xXlse
↑後学のためにききたいんだが、独自要素って?

76 :名前は開発中のものです。:2006/10/20(金) 13:20:29 ID:/JZS8nw6
どんなの考えてたかなぁ。
お邪魔ぷよが振ってきて埋まったら負けじゃなく、例えばHPゲージ的なものを用意して、
それを削って相手を0にしたら勝ちみたいな。
埋まって詰んだらHP何%減で再開とか。

で、ごちゃごちゃ付加していく方向で考えると最終的に
「それ結局ぷよぷよやってるだけじゃね?」
「んじゃぷよぷよの方がいいじゃないか」
ってなる。

もっと根本から考えていかないとダメだなぁと思いました。
勉強も兼ねてとりあえずぷよぷよ作ろうってコンセプトだったからいいのさ!

77 :名前は開発中のものです。:2006/10/20(金) 14:24:07 ID:hL2I6NGH
まあゲージ上げ下げしても面白くないかもなあ

78 :名前は開発中のものです。:2006/10/20(金) 14:30:09 ID:RtnmWwmS
ゼリー状のぷよじゃなくて、デブが落ちてくるゲームにすれば……。

タイトルは「ぶよぶよ」で。

79 :名前は開発中のものです。:2006/10/20(金) 15:49:43 ID:8i1T5YTe
【作ろうと思ったジャンル】 FPS
【人数】 一人
【使用ツール】 C++、DirectX
BF1942みたいなものを作ろうと思ったが、Xファイルを表示してグリグリカメラを動かして
次なにをしたらいいのか分からず終了

80 :名前は開発中のものです。:2006/10/20(金) 21:34:18 ID:B18xXlse
>>76
返事サンクス。
落ちゲーってもう形がテトリス以降
おおきくは変わってないからな。
革命的なの作ってくれ!

81 :名前は開発中のものです。:2006/10/21(土) 07:32:44 ID:sNNvdufu
>>78
デブだと一個あたりがちっちゃくなってデブの魅力がなくなるな。
デブチップと肉チップ分けてデブに肉3つくっつけたら消える感じか。
ぷよの色に対応するのは食物にすればいいな。
肉デブ(赤)、野菜デブ(緑)、餅デブ(白)、カレーデブ(黄色)と。

しかし食物だけ沢山あってもデブ落ちてこないと消せないからまた難しくなりそうだ。
オールマイティデブでも降らせるか。

ゲーム作ってるとこんなくだらないことを真面目に考えるから困る。

82 :名前は開発中のものです。:2006/10/21(土) 11:44:09 ID:r91+l85l
>>76
せっかく作ったんならアイデアを募集すれば?
マウスでぷよぷよをできるようにしただけで全然違うと思うよ。
例えば、以下のようなのはどう?

【例1】
@単独のぷよが少なくとも3つ以上は落ちてくる。そのまま落ちると、それらはおじゃまぷよになってしまう。
A落下中のぷよをドラッグで操作しくっつけて、ペアにする。
B後は、それを好きなところに落下させて消す。

【例2】
@落ちてくるぷよはドラッグ操作で落下させられる。
A自分の所に積まれているぷよを、相手の所に積まれているぷよと自由に交換できる。
※自分のぷよをさっさと消すことも相手の邪魔をすることもできるが、
 たぶん後者がメインになりそうだ。泥沼合戦になりそうだが、対戦のときには盛り上がるかも?

【例3】超縦長の画面で行われるぷよぷよ。スクロールバーやマウスホイールで画面上下移動。
【例4】ルーレットの様に色が変わるぷよの色をクリックで決める。もはやスロゲー。

83 :名前は開発中のものです。:2006/10/22(日) 12:23:18 ID:feRoScDI
>>74
あるあるwww
自分がいいと思ってオリジナルに改造しても
結局オナニーの劣化コピーにしかならねーんだよな。
公開すれば間違いなく酷評w
淡白なゲームだと例外はあると思うけど。

84 :名前は開発中のものです。:2006/10/25(水) 03:59:47 ID:/5dM707W
age

85 :名前は開発中のものです。:2006/10/25(水) 17:42:01 ID:10+adFwy
【作ろうと思ったジャンル】 恋愛ゲーム
【人数】 1
【使用ツール】 吉里吉里
シナリオも絵も出来たものの、絵の数が多く最初と最後で違うキャラになっていた
それを修正したらやっぱり絵が違う風に感じられて(以下略
修正が終わらない。諦め時が見付からないわけだが

86 :名前は開発中のものです。:2006/10/25(水) 18:33:56 ID:/5dM707W
>>85
テストプレーしようか?
で、俺がプレーして違和感を感じるところを直して
違和感なくプレーすれば完成だとおもうよ。ガンガレ!

87 :名前は開発中のものです。:2006/10/25(水) 18:47:02 ID:/5dM707W
【作ろうと思ったジャンル】 学園恋愛ゲー
【人数】 5
【使用ツール】NSc
絵師が逃走→空中分解

【作ろうと思ったジャンル】 ノベルゲー
【人数】 2
【使用ツール】NSc
誕生日の近い友達をゲームの主人公にした作品でドッキリ企画用
シナリオもしっかりとしたものだったが、身内ネタ多すぎのため
制作時間の長さと苦労のわりに5人にしか配布できず
予定通り商業的には失敗作なわけだが、いい思い出になった。

88 :名前は開発中のものです。:2006/10/26(木) 10:17:01 ID:YjXLvYWR
>>85
もう俺にやらせてみればいいんじゃない?

89 :名前は開発中のものです。:2006/10/26(木) 19:00:39 ID:tk6RBmoj
【作ろうと思ったジャンル】SRPG
【人数】3
【使用ツール】未定
素材が作れずシナリオも設定以外ライターにほぼ一任
作ろうと思った時点で作れない事が既にわかっていた

90 :名前は開発中のものです。:2006/10/28(土) 13:58:10 ID:nkqKsu5l
【作ろうと思ったジャンル】RPG
【人数】2
【使用ツール】CodeWarrior(C++)
作り終わって素面になってみるとあまりの厨臭い設定とストーリーに
愕然とし、公開を断念した。作ってる最中って意外と気付かないから怖いw


91 :名前は開発中のものです。:2006/10/28(土) 19:46:16 ID:hQq7jKhy
RPGなんて厨しかやらないし、いいのでは


92 :名前は開発中のものです。:2006/10/29(日) 20:32:56 ID:0NNlZjZ1
>>91
たしかに。

ファミ通とかのランク見てもRPGって中々売れてないしね。
ポケモンとかFFとかの少数の有名ゲー以外は。

93 :名前は開発中のものです。:2006/11/06(月) 00:51:55 ID:mtMIzgCs
【作ろうと思ったジャンル】 SHT
【人数】 漏れ
【使用ツール】 BCC Dev
電源交換しようとして逆刺ししてマザポCPU飛んだ。
ピガガガガーって。
やべえって思ったら既に焦げ臭い。

もう古Macしか残ってないよママン

94 :名前は開発中のものです。:2006/11/15(水) 19:36:44 ID:lTTgK4av
【作ろうと思ったジャンル】 恋愛ゲーム
【人数】 3
【使用ツール】 吉里吉里
プログラマが逃げ、企画件リーダーのシナリオがネトゲに逃げた。

95 :名前は開発中のものです。:2006/11/21(火) 22:47:48 ID:eJ0XBJ2E
【作ろうと思ったジャンル】 超大作RPG
【人数】 4
【使用ツール】 ツクール
優秀すぎる俺様に下僕どもがついてこれなかった

96 :名前は開発中のものです。:2006/11/24(金) 08:06:36 ID:Jc30gseH
典型的な失敗プロジェクトだw

97 :名前は開発中のものです。:2006/12/10(日) 22:41:51 ID:sy37utLC
このスレほそぼそと続いていたのね。

98 :名前は開発中のものです。:2006/12/30(土) 12:26:51 ID:4BAIW3Kl
良スレじゃん

99 :名前は開発中のものです。:2006/12/30(土) 12:55:20 ID:P04obpbf
【作ろうと思ったジャンル】ギャルゲ
【人数】4
【使用ツール】Nスク

それなりの金さえ払っていれば、メンバー全員が最後までついてきてくれると思っていた

100 :名前は開発中のものです。:2006/12/30(土) 15:59:12 ID:wQeBiOia
無理なものは金払っても無理だよな
それで食ってる訳じゃないし、現実にはそれで食ってても会社辞める奴とかいる訳だし

101 :名前は開発中のものです。:2006/12/30(土) 18:19:28 ID:h//fD7+Z
【作ろうと思ったジャンル】ノベルゲー
【人数】プログラム兼音楽(自分)1絵師1シナリオ1
【使用ツール】Nスク

文書きがオナニーで書いてた文章を俺が調子乗ってプログラムに乗っけようとして
さらに絵師が加わって一作目はなんとかショボいのを出せたんだけど二作目頓挫。

教訓
・あらかじめスタッフが何が出来て何が無理なのかきちんと相互間で把握しましょう。
 絵師がサイズ加工、抜き色加工は出来て当然と思ってたら出来なくて結局他の人に手伝ってもらうハメになりました。
・締め切り(文化祭に出さなきゃとか、スタッフが卒業するとか)がある場合、
 作業時間を楽観的に概算せず多めに余裕を持って計画を立てましょう。
 特にデバッグの時間は重要です。素材担当の人たちは締め切り直前まで時間があると勘違いし易いのですが、
 実際はそれを本体に組み込んで動かしながら調節する作業があるので締め切りより前に素材の仕事は無くなるのです。
 文化祭前日に素材が上がって動かしてみたら致命的に色化けして死んだりもしました。
 これが二作目頓挫の決定的理由で、あまりの鬱配色のため二度と動かしてみる気にもなりませんでした。
・他のスタッフの分が上がらないと自分が作業に入れない場合、エンドレスに足の引っ張り合いが発生します。
 (本体が組み終わらないと実際にシナリオを書き下せない→シナリオがないと本体に入れるエフェクトを作れない→(この行の頭に戻る))
・素人がゲームを完成させるコツは妥協する事に尽きると思います。軽薄短小をモットーにしましょう。

102 :名前は開発中のものです。:2006/12/31(日) 19:47:16 ID:GH1J+oXT
このスレ参考になるな

103 :名前は開発中のものです。:2007/01/03(水) 02:52:47 ID:Vyb3w3it
このスレ読むと失敗に学ぶ事って多いなと感じるねぇ

104 :名前は開発中のものです。:2007/01/05(金) 22:37:59 ID:zTGvWrbN
まあ、どんなに駄作と言われても作ったもん勝ちだよな…………だよな?

105 :名前は開発中のものです。:2007/01/07(日) 22:01:27 ID:jiVPWH2f
ああ・・・たぶんな。

106 :名前は開発中のものです。:2007/01/09(火) 00:35:24 ID:Kmy8Wo+k
【作ろうと思ったジャンル】 ノベルゲー
【人数】 4
【使用ツール】吉里吉里

絵師が自分の絵にリテイク連発
シナリオが書けないと逆切れ
スクリプタは無言で失踪

複数で作るときは相手の事を考えないと駄目だと思った。
おkでたものを自主リテイクすれば作業は進まない。
共同作業なんだから投げ出せば相手に迷惑をかかることを知る。
作業がないときでもスタッフである奴には連絡とって参加させる。

嫌いになってしまった相手と製作が最期まで続くわけないorz。

107 :名前は開発中のものです。:2007/01/14(日) 01:55:56 ID:cwOpSv4v
ぶっちゃけ、妄想を具現化させるならラノベの方が簡単だよな

108 :名前は開発中のものです。:2007/01/16(火) 10:30:05 ID:VmLv2BWU
●C言語でコマンドプロンプトのシューティング作成(途中)やってみてくれ!(コンソールAPI使用)
http://gamdev.org/up/img/8618.lzh
★色つきで敵が波の動きをして自機が弾をだすまで(当たり判定は無し!これで挫折か?)

操作はS、F、+のボタンです。
まぁ・・・もう・・・ほぼ完成ということで?・・・(T_T)・・・しかし、ここまでくるとは思わなんだ・・・

109 :名前は開発中のものです。:2007/01/16(火) 10:33:22 ID:a2a298//
マルチうぜぇ、一つのスレでやってろよ。

110 :名前は開発中のものです。:2007/01/17(水) 00:26:44 ID:JwdqlGPv
                -―-
               . ´       ` 、
           '    , i l ! ヽ  ヽ
            〈\ .〃/‐リノ ノリ)ヘヽ.\`
         ,' ヽ \ /,ィ'"|`  f'!ヽト、!_ヽ!      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           l//, ゙{0))! ヒ1!   ,l.!,. l、 | |         |
          ' /l/` リl、"´  !7  イゝ| |        < >>109ageんなバカ
            '´ l/_i_リ,!  r__´ リ r‐ '、      |
             '「 , ‐ゝ>r'l〉く.、 {` ト、        \______
            く,`l  ,.`Kト〉ヾ ヽ,TT.ソ
              ゝL  ヾ.l、〉,!、' ` ' }/
                ,. -\  ヽ'ヽ 〉ーr'
                 ! ー〉 ヽ __/ | |
                `>/ 》ー-‐'l   | |
              く./ くj    l}  | |
              // 「i.     k | |
              ,.' /   >!    l} | |
           j /   r'j    i1 | |
              ^!,'    k1   k' | |

111 :名前は開発中のものです。:2007/01/17(水) 08:39:03 ID:+d+ZbQwf
どんどんageちゃうからねぇ

112 :名前は開発中のものです。:2007/01/18(木) 00:16:27 ID:gzT5ybPl
エンジンやライブラリ周りを作り始めてすぐ飽きた。

113 :名前は開発中のものです。:2007/01/18(木) 00:26:16 ID:ZMKKfJxt
                -―-
               . ´       ` 、
           '    , i l ! ヽ  ヽ
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             '「 , ‐ゝ>r'l〉く.、 {` ト、        \______
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114 :名前は開発中のものです。:2007/01/18(木) 01:53:40 ID:imR5uu1v
飽きたら負けかと思う。
後、出来てつまらないと思ったら、げんなりするんじゃなくて
何でつまらなかったかを考えるようにしている。

115 :名前は開発中のものです。:2007/01/19(金) 02:48:20 ID:RsBU2cJ/
一人でやってるとモチベが落ちてダメだと悟った。

116 :名前は開発中のものです。:2007/01/19(金) 10:16:37 ID:uGFxs9XR
結局自分がやるだけなら作らんもんな

117 :名前は開発中のものです。:2007/02/04(日) 02:16:02 ID:ycJ6r+ID
さて、ノリダーの続きでも見るか…。

118 :名前は開発中のものです。:2007/02/06(火) 10:45:33 ID:AOfXK1ZM
【作ろうと思ったジャンル】 RPG
【人数】 1
【使用ツール】 RPGツクール(SFC初代)
中古で280円だから暇つぶしになるだろうと思って購入した。
以外にも2ヶ月もこつこつやってたが、ある日突然醒めた・・・
友達がいまどきスーファミのゲームをやってくれるわけもないし
ネットで配布できるわけでもない
完成しても誰もやってくれないだろうと気がついてしまった orz


119 :名前は開発中のものです。:2007/02/06(火) 20:23:29 ID:svD9nGbr
それは挫折するする

120 :名前は開発中のものです。:2007/02/06(火) 22:07:24 ID:uhDZ1vOG
【作ろうと思ったジャンル】RPG
【人数】1
【使用ツール】ツクール2000
中二病が直ったため座礁

【作ろうと思ったジャンル】ADV
【人数】1
【使用ツール】吉里吉里/KAG
遅筆さに呆れて放棄

【作ろうと思ったジャンル】STG
【人数】1
【使用ツール】DevC++
ドット絵描くのだるくて放置

121 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 02:38:25 ID:iWtFN6o6
意外とGame Makerでの失敗話は無いな

122 :名前は開発中のものです。:2007/02/11(日) 02:10:24 ID:oNP4qqZ0
>121
誰も使ってないだけじゃね?

123 :名前は開発中のものです。:2007/02/11(日) 02:30:04 ID:A01NOjfL
【作ろうと思ったジャンル】3Dゲーム
【人数】1
【使用ツール】PlayStation2 ベーシックスタジオ パワフルゲーム工房
サンプルの対戦3Dゲームをいじって、PCのFPSみたくマウスで旋回俯仰をやるぐらいに手を加えるところまではやったと思う。
そのあと側転をさせようとしたところで詰まった。
つーかTVディスプレイ&ベーシックじゃプログラミングなんて無理。
今再び、PC環境で3Dゲーム作成に挑戦しようとして、Java OpenGLとかインストールしたりしてる。

124 :名前は開発中のものです。:2007/02/23(金) 05:26:22 ID:Gz5WB7YC
【作ろうと思ったジャンル】ノベル
【人数】5
【使用ツール】吉里吉里
リーダー(プログラム)、絵師2、シナリオ1

リーダーが何かとシナリオに口を出したがる人で、プログラムに関係ない部分で指摘されたライターがぶち切れて脱退。
その後、リーダーがシナリオを担当するが、前のストーリー、キャラクター、設定は全てライターが考えたので
権利を主張されて再利用できなかった。
しかもリーダーは遅筆で素人目に見ても前の方が良かった。
メイン絵師が多忙を理由に脱退。
代わりを雇わずにメイン絵師の分までやらせようとしたので俺も脱退して事実上の解散。
半年後、当初のシナリオを使ってライターとメイン絵師がゲームを完成させていた。

教訓:できもしないことに首を突っ込まない

125 :名前は開発中のものです。:2007/02/23(金) 15:51:48 ID:RefrHMEX
ノベルのプログラマなんて役割的に重要じゃないからリーダーはライターのほうが良いな

126 :名前は開発中のものです。:2007/02/23(金) 21:48:44 ID:fBPa1Jr8
吉里吉里だしな…。
普通のノベルゲー作るくらいならプログラマいらんよな。

127 :名前は開発中のものです。:2007/02/24(土) 01:07:18 ID:Jvo7UwA2
>半年後、当初のシナリオを使ってライターとメイン絵師がゲームを完成させていた。
Σ(゚Д゚;脱退したのはプログラムとお前じゃねーか

ところで人数が合わない気がする。

128 :名前は開発中のものです。:2007/02/24(土) 08:51:52 ID:EJHbDaUL
>>127
ごめん、絵師3だわ。
リーダーの愚痴を言い合ううちにライターとメイン絵師がいい仲になって
自分達だけで作ろうと画策していたっぽい。
俺ともう一人の絵師はシナリオにあまり興味ないし、争いに巻き込まれたくなかったので静観してたらはぶられたようだ。

129 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 10:16:29 ID:5ZCKqp/c
ここのネタを他のwikiでまとめていいだろうか。
だれかが管理してる様子がないからまとめようとおもう。

130 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 10:51:04 ID:5ZCKqp/c
http://www26.atwiki.jp/orez/pages/32.html
まとめ。以後、定期的にまとめようと思う。
ここに書き込んだヲチャの方失敗談ありがとう。

131 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 16:09:52 ID:Z7U+/6XP
俺がこっそりとゲームを作るスレ
ってどういうことよ?ウィキに纏めるなら新しいの作るか、gamedevでいいじゃない。
売名?

132 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 18:02:33 ID:UbothRJ9
>>130
俺スレって、ゲ製作技術板の中で恐らく一番完成率の高いスレだろ。
それはwiki管理人&まとめをやっているお前がよくわかっているはず。
そんなスレのwikiに制作失敗談なんか載せても
何かの嫌がらせだとしか思えないから、まとめはgamedevにしとけ。

133 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 18:23:07 ID:apOi/ISX
嫌がらせに決まってんだろw

134 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 21:17:15 ID:tuePWL1X
gamedevwiki荒らした馬鹿と同じ奴?
死んでいいよ

135 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 22:43:40 ID:qSD3s89z
【作ろうと思ったジャンル】エロダンジョンRPG
【人数】 1人
【使用ツール】HSP
人名・アイテム名・技名・地名
通行人の台詞・敵のパラメータ.....etc
これらを決めるのが煩わしくて止めた

136 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 23:54:03 ID:+U0VSlw8
エロダンジョン!?

是非とも入りたいでありまつ!

137 :名前は開発中のものです。:2007/02/28(水) 11:30:21 ID:Dmcba67p
>>132
まとめた俺だが、wikiを用意するほど量があるわけでもないし
ゲームデヴとは距離を置いておきたい、あそこは現在渦中の中心だからな。
失敗談を載せるのは、製作が進まない俺たちに奮起を促すため。

それでも、ここの専用wikiを望むなら俺が作ろう。

138 :名前は開発中のものです。:2007/02/28(水) 11:36:57 ID:8VR3WNPn
いや、ちょうどいい。
確かに奮起する要素になる。

139 :名前は開発中のものです。:2007/02/28(水) 11:37:51 ID:Dmcba67p
距離を置いておきたいというのは理由にはならんな
あっちに移転させるか。

140 :名前は開発中のものです。:2007/02/28(水) 11:47:46 ID:Dmcba67p
ゲームデヴに接続できないな・・・、やはり今は距離を置いておくべきかな・・・。

141 :名前は開発中のものです。:2007/02/28(水) 13:45:27 ID:F+25q5ON
俺スレのまとめ、だんだん欲が出てきたな。

142 :名前は開発中のものです。:2007/02/28(水) 15:35:17 ID:9roqZElr
>ID:Dmcba67p
 
【まとめた俺だが】
 乙
 
【wikiを用意するほど量があるわけでもないし】
 じゃあGameDevWiki使えばいいんじゃねーの?
 落ちてる?いつものことだろ。
 
【ゲームデヴとは距離を置いておきたい】
 お前の縄張り意識が拡大してるだけじゃねーの?
 距離おく必要なんてないだろ。
 
【あそこは現在渦中の中心だからな。】
 語るスレ絡みのWikiページは連中の自主的な引越しと
 GameDevWiki側の凍結で決着したんじゃねーの?
 
【失敗談を載せるのは、製作が進まない俺たちに奮起を促すため】
 じゃあGameDevWikiにまとめページ作って
 俺スレWikiにリンク貼れば済むんじゃねーの?
 
【それでも、ここの専用wikiを望むなら俺が作ろう。】
 誰もそんな事言ってねーんじゃねーの?
 普通にGameDevWikiでいいじゃねーの?
 
【ゲームデヴに接続できないな・・・】
 いつものことだろ。
 
【やはり今は距離を置いておくべきかな・・・】
 お前の欲の皮が突っ張ってるだけじゃねーの?
 距離おく必要なんてないだろ。

143 :名前は開発中のものです。:2007/02/28(水) 16:16:49 ID:W0pMtvqB
俺スレのまとめ人はいくらなんでもウザ杉
俺スレの中で唯一ゲーム製作をしていない乞食のくせに、
製作者の奮起を促すとか一体何様のつもりだ?
土日スレの過去ログを読み漁って、
ルールやら環境やらを必死で整えようとする乞食が
製作者にとって害でしかないという事実に気づいてこい

144 :名前は開発中のものです。:2007/02/28(水) 16:52:10 ID:uVCZRZTr
いいじゃないか
なんとか参加した気になりたがってるんだろ?

145 :名前は開発中のものです。:2007/02/28(水) 16:58:12 ID:FQeM1yQ3
【作ろうと思ったジャンル】RPG
【人数】2
【使用ツール】RPGツクールXP
模試の成績が悪くなって理科棟のコンピュータ室出入り禁止処分

146 :名前は開発中のものです。:2007/02/28(水) 17:07:16 ID:FQeM1yQ3
>>137-140

なぁオッサン。あんたの発想マジキメェよ。意味わかんねーって。
このスレはいつから「俺がこっそり〜」の関連スレになったんだ?
勝手に囲い込んで取り込もうとすんじゃねーよハゲ
 
 
 
 
 
暇なの?無職なの?まとめたから感謝しろって?マジキメェ。氏ね

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