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【商品化?】作ったゲームを金にする【同人?】 

1 :名前は開発中のものです。:2006/03/24(金) 18:38:40 ID:XnUtx0/c
せっかく面白いゲーム作ったんだから、商品化したい。
ベータ版作って持ち込みとかアリ?
あと同人やシェアウェアって売れてるの?携帯アプリならどう?
フリーソフトから商品化されたゲームって、どういう流れで?

2 :名前は開発中のものです。:2006/03/24(金) 19:18:35 ID:qLoN5jyi
よくわからんが作ったフリーソフトが雑誌掲載依頼されて、
もらった見本誌を古本屋に100円で買い取ってもらったことなら何度かあるが
そういうレベルを目指すのじゃだめ?

3 :名前は開発中のものです。:2006/03/24(金) 20:25:36 ID:djoxnZQg
ベクターで売ってみれば?
それにしてもいまはPCゲーが寒すぎる
シェアウェアで生活できるプロがほしいよ
フリーゲームばかりじゃ

4 :名前は開発中のものです。:2006/03/25(土) 00:05:14 ID:uC2C2WEA
>>2
すげー、世界が違う
俺「雑誌社がタダで送ってくれた雑誌」なんて貴重すぎて手放せねーよ
掲載確認のメールがきて自分で買った雑誌ですら何冊か残ってるほどなのに

5 :名前は開発中のものです。:2006/03/25(土) 00:38:04 ID:vxg6Pwij
出来のいいゲームなら、買い取ってくれる携帯サイトとか無いかなあ。
出来ればダウンロード数で歩合制がいいんだけど。


6 :名前は開発中のものです。:2006/03/25(土) 00:43:25 ID:9qQwTQBz
メーカー持ち込みから製品化って都市伝説だろ?
まさか企画じゃなくてちゃんと動くβ版なら可能性とかあんの?

7 :名前は開発中のものです。:2006/03/25(土) 13:36:51 ID:jBdc4YeU
企画堂は都市伝説ですか。
ttp://www.kikakudo.co.jp/

8 :名前は開発中のものです。:2006/03/25(土) 21:59:15 ID:EmfEhpYF
>>6
EveryExtendExtraは成功例だと思う。
>>5
東京ゲームショウとかの学生向けコンテストに出して、ゲーム企業さんに見せられる機会があれば結構いける。
特に携帯ゲームくらいなら機材一式向こうから渡されて作ってくれとか言われることがあるらしい。
ソースは知人からの話。

9 :名前は開発中のものです。:2006/03/25(土) 23:38:22 ID:F17QyEJl
>>8
コンテストなんてゲー専の生徒集め宣伝キャンペーンかと思ってたけど、
役立つこともあるのか。

フリーソフトでたまに凄いいいアイデアのゲームがあったりするけど、
ああいうの企業に黙ってパクられたりしないのかな?


10 :名前は開発中のものです。:2006/03/26(日) 02:25:50 ID:iXwWH3r2
>>8
自爆して敵を倒すシューティングだよね。
どういう経緯で声がかかったんだろう。それとも持ち込みかな。
ゲームシステムが本当に画期的なら、こういうこともあるんだろうな。

11 :名前は開発中のものです。:2006/03/26(日) 08:47:05 ID:FgOJeQAV
窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/




12 :名前は開発中のものです。:2006/03/26(日) 08:49:08 ID:FgOJeQAV
洞窟物語って967KBしか使ってないんだよね
すごいね

13 :名前は開発中のものです。:2006/03/26(日) 20:12:47 ID:2bMmMnsm
ダイソーで売ってる100円ゲーって
どういう契約で制作してるんだろう。


14 :名前は開発中のものです。:2006/03/27(月) 08:40:42 ID:agL5/1cS
>>7
すぐ製品化出来るくらいのレベルまで完成してたら、企画堂みたいな中間業者を
かませる必要は無いのでは?

単にマージン取られるだけだと思う。
ダイソーなら直接でも受け付けてくれると思うが。

自力で飛び込み営業できない人が多いからしかたないのか。

15 :名前は開発中のものです。:2006/03/27(月) 10:42:00 ID:6Dvz+1Sq
昔数千円するフリーソフト集に載ったが見本品以外は一円ももらってない。
アマゾンのそのソフト集のレビューでは「ネットでフリーで手に入るから……」とか書かれてる。
ダイソーのは違うのかな

16 :名前は開発中のものです。:2006/03/27(月) 11:30:04 ID:Zh559hW1
readmeとかに再配布禁止とか書いとかんかった?
もちろん書いてなくても普通は禁止なんだけど。
それか、載せていいですか、みたいに言われて「はい」と言ったか。
そうじゃなかったらアマゾンの違反行為な気がする。

ダイソーの場合は、あんま詳しくないけど、
作ったソフトをメールなどで送り、面白かったら商品化、
パッケージ化は向こうで行ってもらえる。
売れた本数の数パーセントの印税が作者に入る。
このスレの人が詳しい。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/prog/1138841551/

17 :名前は開発中のものです。:2006/03/27(月) 13:32:35 ID:NEED/9lH
コミケやとらのあなでCD-ROMで1000円で販売するのと、
ベクターのシェアウェアで500円でDL販売するのじゃ
どっちが売上はいいんだろう。

ところで女性向けの同人ゲーがPS2移植ですってよ奥さん。
やっぱ自分で売り込みにいったんだろうか。

18 :名前は開発中のものです。:2006/03/27(月) 14:29:28 ID:o4nOeoiE
プログラムよりグラフィックに力が入ってる作品の方が売れるよね。
絵が綺麗ならとりあえず買ってみようかって気になるし。

19 :名前は開発中のものです。:2006/03/27(月) 15:11:23 ID:j8wGyLDt
最初だけな

20 :名前は開発中のものです。:2006/03/27(月) 19:03:16 ID:Zh559hW1
>>17
ROMとDLでは同じ値段でも10:1かそれ以上の差があると思う。
DLはとにかく購入までの手間がかかりすぎる。

21 :名前は開発中のものです。:2006/03/28(火) 13:53:57 ID:aacI89R9
現物販売とDL販売か・・・。

俺の感覚だが、
好きなサークルさんや出来の良い作品は現物として置いておきたいな。
やっぱ現行で行っている「DL販売はしないで体験版をDL出来るようにする」
が一番最良と思う。
よほど出来が良くないと買ってもらえないだろうが。

22 :名前は開発中のものです。:2006/03/28(火) 18:51:13 ID:1dy+Qc4J
>>20
PCには気軽な決済の仕組みが無いからな。
それに引き換え携帯は課金がやりやすいから、ゲームサイトは
馬鹿みたいに儲かってるよな。

携帯向けにゲーム作ったら、買い取ったり代わりに販売してくれる
業者ってあるのかな。

23 :名前は開発中のものです。:2006/03/28(火) 19:28:15 ID:bo1L9apu
PCの場合だとプロバイダが課金の業務を担当するようにしたらいいと思う
ベクターはもうやる気ないみたいだよな
フリーソフトがゴミのようにある

24 :名前は開発中のものです。:2006/03/28(火) 20:20:36 ID:df2C19ZD
自分で登録したVectorのシェアウェアを、
自分で購入できないメルヘン。

25 :名前は開発中のものです。:2006/03/29(水) 08:55:59 ID:aGrg9irw
ゲームでシェアウェアは絶望的な稀ガス
それよりゲームメーカー持ち込みってどうよ
単に迷惑か?

26 :名前は開発中のものです。:2006/03/29(水) 17:38:47 ID:fTu5Lhyu
ゲーム会社受けるときに、過去の実績となる作品として
持っていく方が現実的かも。
持ち込みは営業慣れしてないと相手にしてもらえない気がする。
金になるかどうかで判断されるわけだから、どれぐらい売れて
どういう層に向けてプロモーションして効果があったとか
そういう資料の用意やプレゼンもしなきゃいかんし。
同人ゲーで商業から声がかかったところは、
販売数や売上というわかりやすい実績があるしな。

ちなみにフリーだと「消火栓」の作者はチュンから声がかかったが、
本人は別の会社を受けて通ったらしいな。

27 :名前は開発中のものです。:2006/03/29(水) 19:57:28 ID:JEr0CUOs
不謹慎ゲーム製作にしか興味ないのでおれには縁はない世界だ


28 :名前は開発中のものです。:2006/03/29(水) 20:29:21 ID:U6cn7dFS
>>26
フリーで出してヒットさせて、声がかかるのを待つ
ってのも有効かね。

29 :名前は開発中のものです。:2006/03/29(水) 21:21:22 ID:Yu2ROnmm
シェアウェアでゲーム売るだけで生計立てられてる
奴が一人でもいるのか?
いないんなら市場が小さすぎて話にならない

シェアの実用ソフトなら勝ち組はいそうだが
あとは同人ゲームとか

30 :名前は開発中のものです。:2006/03/30(木) 13:42:28 ID:i7DBg/yL
稀に見る駄スレ

31 :名前は開発中のものです。:2006/03/31(金) 08:56:26 ID:VFD32aG2
PCのシェアで売れるのは、寸止め脱衣ゲーくらいだろ
クオリティの低い素人ゲームに金なんか出すかよw

32 :名前は開発中のものです。:2006/03/31(金) 11:33:57 ID:uifml6fp
でも洞窟物語とかがシェアだったらとしたらどうだろう?
でも、やってみるとそこそこ面白いけど絵的にいまいちだからやっぱりダメかな。。。
アマチュアはグラフィックのツテがないことが多いからアイデアやゲーム性で勝負が多いんだよな。

33 :名前は開発中のものです。:2006/03/31(金) 19:12:51 ID:6QNf9wLk
ラクなほうへいくのは大成しないよ
全部一人でしょいこんでいるゲーム作家は多いよね
各パートを分担し各々の才能を最大限に注いだゲームは段違いなものができるのにな



34 :名前は開発中のものです。:2006/03/31(金) 19:38:04 ID:qV86gr6Q
利益が出るかどうかわからないプロジェクトで
複数人の工程管理ができる人なんてそうそういないと思う。
元々人員管理に向いてる人ならともかく、
フリゲ制作者は若い人が多いから、部下ができたことのない人や
社会経験がまだない人だって多いだろうし。

35 :名前は開発中のものです。:2006/03/32(土) 14:54:37 ID:A6sZn4My
まともにプロジェクト進行出来る人は、同人ソフトなんて
作らないで、それを仕事にしている場合が多い。

利益が出るかどうかわからないのに、優秀な人材を多く
集めるのは、半ば詐欺師的な説得でもしないと無理。
売り先とか販路が決まってれば出来るけど、それはこの
スレの主旨とは違う話だろ。

作ってみたら商品化出来そうなくらいいいゲームが出来
ちゃったけど、どうしようって言う話なんじゃないの?
たぶん、パズルとかアクションとかがメインだろうな。
グラフィックやストーリーや作り込みじゃなくて、
アイデアやゲーム性で勝負出来るゲームだね。

36 :名前は開発中のものです。:2006/03/32(土) 17:29:42 ID:RhtaEs0f
ゲームのアイデアって特許とかで守れるの?

37 :名前は開発中のものです。:2006/03/32(土) 18:19:36 ID:AqtivXDI
著作権は考えたその瞬間に発生するけど
特許は申請しないと無理なんだっけ
申請が通るかどうかもわからないし、
通っても後で無効とされることもあるみたい。
M社とジャストシステムの裁判でもあまりに一般的な
技術で特許をとったために申し立てが
無効になったんじゃなかったっけ。

38 :名前は開発中のものです。:2006/03/32(土) 19:31:37 ID:HRO/tn/k
松下電器でしょ
あの恥ずかしい裁判おこしたのは
もうバカかとアホかとおもたよ

39 :名前は開発中のものです。:2006/03/32(土) 20:32:54 ID:cIfutpng
阪神優勝

40 :名前は開発中のものです。:2006/04/02(日) 02:23:35 ID:ndrxAGp5
>36
アイデアは特許とれんと聞いたことがある。
なので類似ものを見つけた場合、それはパクリだと訴えていかなくてはならない。

41 :名前は開発中のものです。:2006/04/02(日) 14:53:01 ID:YExQU5in
著作権は何かを作り出した瞬間に自動的に発生するけど、それを
使って他の人の模倣を差し止めるには、制作時のメモやそれを
作った日時を明確に記録しておく必要があるという話。

弁護士に保管してもらうのが最強だが、内容証明郵便で自分宛に
制作メモ一式を送るとかでもいいらしい。
あと、文部科学省だかなんだかに、著作権の証明を申請する
ことも出来る(面倒くさい)。

でも、民間で詐欺まがいの「著作権登録代行サービス」が色々ある
ので引っかからないように注意。全然効力無いのがほとんど。

特に豊沢豊雄がやってる奴は詐欺だから注意(知財業界では有名な話)。
ttp://www.jpaa.or.jp/old/gozonji/care/songaisosyou-kakutei/kaityou_20020605.htm

42 :名前は開発中のものです。:2006/04/02(日) 15:39:25 ID:wyFylb8C
>>35
アイデアの独自性やゲーム自体の面白さで勝負できる作品なら
売上や注目度関係なく売り込みで持っていけるかもね。
最近は家庭用より携帯アプリ会社の方が相手にしてもらえそうだが。

よくあるギャルゲとかエロゲみたいな読むだけのノベルは、
自己評価で「傑作だ!」とか思ってても、売上とか数字で
実績証明しないといけないから、商品化のハードルは高そう。

43 :名前は開発中のものです。:2006/04/11(火) 10:55:08 ID:xiEEcIO/
仲間数人で、かなり自信作のパズルゲームを完成させた。
同人に詳しくないから、そっち系の流通で売りたくない。
ダイソーで採用されたら、売り上げの何%もらえるんだろ?

44 :名前は開発中のものです。:2006/04/11(火) 13:05:13 ID:YAZO+CEh
詳しくなくても同人ショップに委託くらいは出来る。
以前ダイソーに依頼して無視されたことあるけど、販売されたとしても儲けは無いだろうなぁ。

45 :名前は開発中のものです。:2006/04/11(火) 13:34:03 ID:lUEQwhHa
でもたしか大創って創価企業じゃなかった?
かかわりたくないんだよね。


46 :名前は開発中のものです。:2006/04/13(木) 21:01:01 ID:kljJCsCP
ダイソーで販売なんてみみっちぃ
ロムを焼いて販売汁

47 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 10:54:33 ID:FZO3dAKC
同人が嫌ならVectorとかでいいじゃん・・・。何でダイソーよ。

48 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 14:42:15 ID:iTVGLopC
大創って100円ショップのくせに100円越える商品が多いからムカつく。


49 :48:2006/04/14(金) 14:43:24 ID:iTVGLopC
価値が、じゃなくて
値段が、だよ。
まあ分かるだろうけど。


50 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 21:09:57 ID:vVEvAkku
>43
最近ズーキーパーまんまのゲーム作って鼻高々にしてる奴がいたが
お前さんまさかそいつじゃないだろうなw

51 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 22:35:28 ID:Lzjcdee3
>>48
ここかw
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/shop/1121167257/

52 :あげ:2006/04/15(土) 01:36:43 ID:sf5nUDiw
ベクターって本当にカネ払って買う人いるん?

53 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 04:06:06 ID:WSI2Vo93
dlsiteがあるだろ。似たやつも。

54 :名前は開発中のものです。:2006/06/27(火) 20:34:03 ID:1PtVSPIa
個人でパッケージ化するときにマスタープログラムをどこへ
持ち込めばいいのかな?



55 :名前は開発中のものです。:2006/06/27(火) 23:20:47 ID:C6R6w8Ip
>54
プレスしてくれる印刷所

56 :名前は開発中のものです。:2006/07/02(日) 07:53:16 ID:r27PfqQs
友達の話だが、Vectorでどれだけ売上が出るのかを確かめる為に
実験的にシェアウェアにしてみた。

・シューティングゲーム(1000円位だったと思う)
・置いた場所はウェブサイトとVectorのみ。
・Vectorのレビューが書かれている。

1ヶ月程放置した結果

・体験版ダウンロード数1000程度
・購入者0

んで、しょうがないのでフリーウェアにしたら
1週間足らずで、ダウンロード数が5万にまで増えた。

殆どのユーザーは「シェアウェア」と書かれている時点で
例え体験版だろうと、ダウンロードする気すら起きないのかもしれない。
または、シューティングゲームと言うジャンルが悪かったのかもしれない。

とりあえず、1ヶ月という短い期間でしか実験していないが
少なくともVectorで売上を伸ばすのは難しいと思った。

57 :名前は開発中のものです。:2006/07/02(日) 12:48:30 ID:nYIf+M3t
シェアだとそれなりに営業活動しなけりゃいけないんじゃない?
いろんな掲示板に書き込んだり絵柄でひきつけたり。

58 :名前は開発中のものです。:2006/07/02(日) 14:27:15 ID:y6Ke5YHn
シューティングなら一定の購買層がある同人の方が良いのでは

59 :名前は開発中のものです。:2006/07/02(日) 23:52:33 ID:r27PfqQs
>>57
>シェアだとそれなりに営業活動しなけりゃいけないんじゃない?

そう思いました。
普通にVectorに置くだけでは売上は伸びないなと。

>>58
今回はVectorだけで売上を調べる実験でしたので、
実際に売上を伸ばす場合、同人の方が確実かもしれませんね。

60 :名前は開発中のものです。:2006/07/03(月) 20:46:58 ID:TUhy8+d1
ビジネスならパッケージソフトもやらないとダメだろう
DL販売なんていつ崩れるかわからない
そこで痛切に気づく
やっぱりねプロ集団を支えるには限りがあると

61 :名前は開発中のものです。:2006/07/11(火) 20:11:01 ID:TzwUYA/X
>>56
俺も全く同じ経験をした
俺はクイズゲームだったからそもそも
ダウンロード数がずっと少なかったが

一応雑誌にも載った(半ページ割いてもらった)が
雑誌の宣伝効果ってのはほとんど期待できないんだな
HPのアクセスが3%も増えなかったぞ
そもそもクイズゲームでシェアにしたのがアホだった感じ
フリーで良いゲームなんていくらでもあるしな

でもってフリーウェアにして公開したら
フリーゲーム紹介サイトで勝手にどんどん紹介されて
一気にダウンロード数が増えた
はっきり言ってシェアゲームなんて自分一人でいくら宣伝したって無駄
掲示板で書き込んだってすぐ流れて終わり「シェア」ってだけで大きなマイナス
世の中に無数にあるフリーゲームに絶対に負けない出来でないと
どんなに宣伝しても意味ない
ちなみに商業PCゲーム並みのクオリティでないと興味を持たせるのも難しい
つーか商業ゲーム並でも大して儲かるかどうか
なにせ商業PCゲーム自体が大して売り上げないわけだ
特にシェアゲームと価格帯で並びながらクオリティが一定以上ある
安価価格帯の商業PCゲームシリーズなんかな

62 :名前は開発中のものです。:2006/07/11(火) 20:57:15 ID:+BoPye+k
有名漫画やアニメのキャラを使った
エロ同人ゲーなら売れるかもしれんがな

63 :名前は開発中のものです。:2006/07/11(火) 23:09:21 ID:H1yvOYR8
版権もってくると宣伝範囲が限られてくる罠。

64 :名前は開発中のものです。:2006/07/12(水) 12:44:18 ID:6Ts5ohW3
俺MSXマガジンに載ってディスクマガジンに入ってタケル(ゲームの自動販売機)で売られた
ことあるよ。賞金10万もらったよ。印税とかいっさいないけど。

65 :名前は開発中のものです。:2006/07/12(水) 18:17:30 ID:N+I+Lbv2
iアプリみたいに、対象ユーザ全員が気軽に使える小額課金制度が
あったら便利なのになぁ。PCじゃ無理があるよね…

66 :名前は開発中のものです。:2006/07/12(水) 23:16:11 ID:vIC1JsOW
>>65
だよな。
他のアプリみたいにケータイ代と一緒に請求ってのやりたい。

てゆうか、どっかのキャリアで個人でもやってくれそうなとこないの?

67 :名前は開発中のものです。:2006/07/13(木) 00:10:42 ID:xhUCIZCr
アフェリエイトが近いけどあれってなんか
金の亡者かよ!的なイメージがあるなw

68 :名前は開発中のものです。:2006/07/13(木) 00:29:07 ID:iSkZDYd0
>>66
携帯アプリ用の自作ゲームを募集してる会社はある。
どこのサイトかはおぼえてないけど見かけた。
確か印税方式で作者に金が支払われるようになってた。

69 :名前は開発中のものです。:2006/07/13(木) 09:30:36 ID:dubquO3q
しかしアフィリエイトってなんでああも叩かれるんだろ
最悪、そのサイトを見なければ良いだけなのに

一時期メニューバーに広告をだすアドウェア仲介システムみたいのがあったよね。
いや、普通のじゃなくて、個人ソフト対象の。あれも叩かれるんだろうなぁ。ユーザ的には無料なのに。

70 :名前は開発中のものです。:2006/07/13(木) 16:48:59 ID:xhUCIZCr
まぁそれはものによってはスパイウェア的なものもあるからなじゃない?(誤解が多いかもしれんが)
あと、エロサイトがアフェ満載で、アフェめぐりをしないと目当てのページに行けないとかあるからね。→いけずなイメージ

71 :名前は開発中のものです。:2006/07/14(金) 12:04:11 ID:eFup7ofD
推理小説形式でフリーソフトの形とって完結しているかのように煽って
続きでこの続きはシェアでとかやる。オチは超常現象でもトンデモ系でもいい
とにかく大風呂敷を広げて、おぉ?これどうやってたたむんだよ?
オチきになるーみたいにさせたら勝ち。

72 :名前は開発中のものです。:2006/07/14(金) 12:09:18 ID:IUS1rha+
同人の強みをいかさないとね
表現が自由なところか

73 :名前は開発中のものです。:2006/07/16(日) 00:09:15 ID:E3TiIFpM
あと価格設定もかなり自由にできるのは大きいな。
売れるかどうかは置いといて、ボリュームとかクオリティに関係なく設定できるし。

74 :名前は開発中のものです。:2006/07/16(日) 03:35:42 ID:Yweol+NM
結局同人って金儲けの期待値ってコンビニのバイト以下?
一部の同人みたいに大もうけするところもそりゃあるだろうけど

75 :名前は開発中のものです。:2006/07/19(水) 18:53:46 ID:zhIcuvOB
基本的に趣味だもんな。

76 :名前は開発中のものです。:2006/07/19(水) 23:13:42 ID:L+UWfIV8
コミケとか出せればそこそこ売り上げあるんじゃない?
エロだと桁がちがくなるかもだけど。

77 :名前は開発中のものです。:2006/10/15(日) 13:43:44 ID:3Gr4Ch+f
1000円ぐらいの小さい額のお金なら
簡単な課金システムで引き落とせるような
携帯の電子マネーが流通する時代が早く来るといいな

でも1作300円とかで販売しても
時給にするとかなり低い金額になりそうだw
だがこのスレ的にはそれでもいいのかな

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