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みんなでTSGを一からまったり作っていくスレ

1 :名前は開発中のものです。:2006/03/24(金) 16:38:17 ID:1ywZyF0u
ターンベースのストラテジーゲーム
例をあげるなら、CivilizationやParadoxのゲームみたいな
出来る限りコアの部分から進めていきたいので、時間はかかりそうだけど、そこはのんびりと

アイデアがあれば、出してくれ。あと、技術的なところでおかしな点とかあったら
ビシバシ指摘頼む

2 :名前は開発中のものです。:2006/03/24(金) 16:38:41 ID:KftejOR8
freecivサイコー!

3 :名前は開発中のものです。:2006/03/24(金) 17:11:55 ID:1ywZyF0u
>>1のつづき
ロードマップはこんなもんで

・javaで組めるように(マルチプラットフォームのため)
・AI(CPUプレーヤー)は難しそうで駄目ぽいので、マルチプレイ前提
・ともかくコアとなるゲームエンジンが最重要課題なので、グラフィックの質に関してはあきらめる。


ゲームのスタイルは、
「経営」的な要素のシュミレーション部分(単なる数値計算)とユニットによる「戦闘」の変則チェスからなる。
タイルは四角のタイルを採用。
  ヘクサ(六角形)タイルは見た目はかっこいいが、移動方向に制限がかかるため。
  あと、Paradoxのゲームのように実際の地図にあわせたタイルデザインも考えたが、こちらのほうが応用が利きそう。
  グラフィック部分は、労力がかかりそうなので、どれだけしょぼくても後回し。
  
  
主要ぽい機能、およびアプリケーションの構造
・ゲームエンジン
    1.グラフィック(+ユーザーインターフェイス)     ←グラフィック部分はほとんど手抜きで
      レンダリング
      マウスキャプチャによる入力(既存のものを完全に流用)
ユーザーインターフェイス(ウィンドウとかね)
    2.サウンド(なくてもいい)
    3.ゲームのコア(大事)
      シュミレーションエンジン(単なる数値演算)
      チェスシステム
      スクリプト制御(簡単なもの)


ひとまず、こんなところ。
ゆっくり、ゆっくりね

4 :名前は開発中のものです。:2006/03/24(金) 19:29:20 ID:Mes3RNv+
まとめサイトは?

5 :名前は開発中のものです。:2006/03/25(土) 00:01:45 ID:UcgQwps6
それで、>>1は今のところどんな動きをしてるの?何ができるの?

6 :1:2006/03/25(土) 01:22:47 ID:luyZ0b1b
何にもできません。
皆さん作ってください。

7 :名前は開発中のものです。:2006/03/25(土) 04:21:06 ID:9+AYDTvc
1がすべて他人まかせでゲームを作るスレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1106171478/l50


8 :名前は開発中のものです。:2006/03/25(土) 17:46:10 ID:f2vgac+h
>>4
まだそういう段階じゃない

>>5
いまのところはどんなゲームにするかアイデアなんかを求めてるところ
で、あと其の手のゲーム全般に応用の出来そうなところ、たとえばタイルシステム(メモリ構造とその制御クラス)や模擬的なUIを準備中。

何が出来るかはわからない。なんともいえない。正直、先は見えてない。

>>6
誰?

>>7
そんなスレがあったとは



おすすめのストラテジーとかあったら教えて
あればレビューなんかのあるサイトも

俺の知ってる主なストラテジー
 Civilization
 Steel Panthers
 Paradox entertainmentの製品
 大戦略シリーズ
 ファミコン・ウォーズ
 SDガンダムの出てくる、ガチャポンなんとか

こんなもんかな


どういう方向を目指すべき?

9 :名前は開発中のものです。:2006/03/25(土) 23:05:47 ID:5+aS4FUQ
>プロジェクトスレッドについて
>概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。
>この条件を満たさない場合は単発依頼スレとみなされます。
>実際に動くものがあると説得力があります

そういう段階とかじゃなくて、板のローカルルール。
最低限やることをやってから出直せ。

10 :1:2006/03/26(日) 02:24:07 ID:lRlxv2cs
>>6


11 :名前は開発中のものです。:2006/03/27(月) 10:58:12 ID:e3cjZeqF
サイトが無いと駄目だよ
あと建てる時期が悪かったよ
春休みが終わってからの方がよかったよ

12 :名前は開発中のものです。:2006/03/27(月) 21:47:16 ID:jz4fFowN
何もできない無能者ほど、必要な準備をまったくせず、
いきなりスレを立てて、結局逃げる。

13 :名前は開発中のものです。:2006/03/28(火) 11:00:06 ID:6OsLCcf9
なにかしら動くものがあると空気は変わる

14 :名前は開発中のものです。:2006/04/08(土) 17:21:15 ID:I+JAv53f
経過報告

>>13
ごめんなさい、まだ実際に動く水準のものは出せません



ttp://gamdev.org/up/img/5233.zip
まだ何も出来ない....
あと、フレームサイズを強制的にコントロールする方法が分からず小一時間悩んだ

15 :名前は開発中のものです。:2006/04/09(日) 08:48:46 ID:vhbsPdFa
>>14
なにこれ・・

16 :名前は開発中のものです。:2006/05/04(木) 16:07:43 ID:j5ORei51
差し替え
p://gamdev.org/up/img/5593.zip

17 :名前は開発中のものです。:2006/10/14(土) 17:49:02 ID:TyTVrLwQ
ワロタ

18 :名前は開発中のものです。:2006/10/14(土) 17:57:01 ID:nYtGilm6
ちょうど似たようなフレームワークをJavaで作ってるところだった。
TSG用ってわけじゃないが、限りなく主要な用途はそれだしな。

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