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お前らRPGツクールでゲーム作れって LAWルート

1 :名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 12:23:48 ID:vkuxb/v8
秩序と法の支配する正しい世界へ

2 :名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 12:26:58 ID:Cwme/Yvy
終了

3 :名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 12:30:31 ID:ZSrS+qCd
命令かよ。

4 : ◆vipRGqvJxg :2005/12/09(金) 12:52:23 ID:ULJd1393
ええいなるようになれ

5 :名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 13:04:41 ID:nkKq0ruN
糞スレ記念パピコ

6 :名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 13:28:55 ID:NoOggxe5
終了
物凄い勢いで誰かが企画をたてるスレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005259344/

7 : ◆vipRGqvJxg :2005/12/09(金) 16:29:20 ID:ULJd1393
勝手に乗っ取ってみる

8 :名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 16:48:18 ID:Cwme/Yvy
>>7
LAWルートって事は、たぶん女神転生系のゲームの事を言ってると思うんだけど
他スレに女神転生系のゲームを作ってるスレがなければそういう方向で進めればいいんじゃない?

9 :名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 17:05:42 ID:vkuxb/v8
気軽にゲームを作ってうpるスレでいいよ

10 :名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 17:24:11 ID:Cwme/Yvy
>>9
戻って来るなよお前www

11 :名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 17:32:23 ID:vkuxb/v8
創始者に対してなんてひどいことを言いますか

12 :名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 17:39:02 ID:Cwme/Yvy
>>11
創始者が9で言ったテーマじゃ自作ゲーム評価スレとかぶらね?
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1010018331/l50

なんか他とかぶらないテーマきぼんぬ >>創始者

13 :名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 17:52:36 ID:q5ndTxqk
>>1
惜しいな
CHAOSルートだったら作っても良かったんだが

14 :名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 17:53:10 ID:vkuxb/v8
ざっとスレ一覧を見てきたよ。
ツクールを使って各自が作品を作るスレはないようだから、
スレタイ通りでいいんじゃね。おぺんじゃね。

15 :名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 17:58:07 ID:Cwme/Yvy
>>14
問題解決おめw
でもツクール限定なら俺は何も出来んな、さらばです創始者殿 ノシ

16 :名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 18:01:20 ID:eW2tIyfv
>>14
スレ一覧を見る前に、ローカルルール熟読しような。

> プロジェクトスレッドについて
> 概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。
> この条件を満たさない場合は単発依頼スレとみなされます。
> 実際に動くものがあると説得力があります。

> スレッドを立てる前に
> まずは既存のスレッドを利用できないか検討してください。
> まずは関連性の高いスレッドで話題を振り、盛り上がるかどうか確認してください。
> 迷ったらスレッドを立てる前に初心者スレで質問を。

> 住民の皆様へのお願い
> スレッド乱立防止にご協力をお願いします。

> 禁止事項
> 単発質問スレ、単発依頼(「〜作って」)スレ

17 :名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 18:03:01 ID:QKrL00eP
さすが頭固そうな連中が多そうな板だけあって自治厨もうざいな

18 :名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 18:12:32 ID:uIHT6O5O
オリープ
http://jbbs.livedoor.jp/game/20449/

19 :名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 18:23:20 ID:vkuxb/v8
まあまあ、適当に気楽にやったらいいよ
たぶんこのまま落ちるとは思うがw

vipがんばれ、超がんばれ

20 :名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 20:02:42 ID:piQSSJZ8
>>17
頭のやわらかい名無し乙www

21 :名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 20:12:40 ID:dpuNVX9S
しかしまぁこの板って2001年に立ったのスレも残ってるからねぇ

22 :名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 20:59:32 ID:vkuxb/v8
大切に使われてるんだな。良きかな良きかな

23 :名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 21:06:22 ID:dpuNVX9S
いや、糞スレだから1000もレス付かずに残ってるだけ。
このスレもそんな感じだろうな。

24 : ◆vipRGqvJxg :2005/12/09(金) 21:12:04 ID:ULJd1393
正直今のトコ紅白に目がいってる

25 : ◆vipRGqvJxg :2005/12/27(火) 17:16:17 ID:O5bTJ2r6
そろそろ始動するからスクショでも張るか

26 : ◆vipRGqvJxg :2005/12/30(金) 21:47:22 ID:9Ujg6QFR
とりゃ
ttp://mirv.s16.xrea.com/rpg2k/data/rpg_4750.png

のんびりいくか

27 : ◆vipRGqvJxg :2006/01/17(火) 16:30:30 ID:ZZEMoW2c
このスレをまだ見てる素晴らしい人いるかな

28 : ◆vipRGqvJxg :2006/01/24(火) 12:39:17 ID:X34HJ8/P
剣シリーズの為自作戦闘をリメイクしてるワケだが
ようやく難しい処理を作り終えた。
残りはただ面倒な奴だけだ

ターゲット指定、特殊技能、ダメージ、情報等表示、
ファルコン二回行動、敵HP設定(2・3)

なんだもう少しじゃないか

29 : ◆vipRGqvJxg :2006/01/26(木) 12:20:49 ID:9P4yFhx+
もう少し

30 :名前は開発中のものです。:2006/01/28(土) 01:31:02 ID:tfdq6XY4
ここでエロいRPG作ってもいいかなー
進捗たまにうpしてやる気をもらいたい

31 : ◆vipRGqvJxg :2006/01/28(土) 20:11:24 ID:4ACgBjWq
びっくらこいた
ID:vkuxb/v8の言うとおり気楽に作ろうじゃあないか

戦闘がかなり形になってきたのでスクショ
ttp://mirv.s16.xrea.com/rpg2k/data/rpg_4830.png

32 :30:2006/01/31(火) 22:18:10 ID:y2PJNob1
忙しくて来れなかったわん。仕事ちかれたー
>>31
お言葉に甘えて、これからお邪魔するよ
スクショ見るに、すげー手間かかってそうな

33 : ◆vipRGqvJxg :2006/02/02(木) 20:06:26 ID:b9NQ0j6x
わー
よろしく。

自作戦闘については多少時間はかかったけど
思ってたよりか楽にできた。
今はストーリーの方をちまちま制作中。

34 : ◆vipRGqvJxg :2006/02/12(日) 12:24:28 ID:dgTDKQP7
ttp://tkoolup.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/tkoolup0717.png

どう見ても変えすぎです。
本当にありがとうございました。

35 :名前は開発中のものです。:2006/02/16(木) 21:20:02 ID:3s4TG3BV
デスティニー2なんか持ってんの?wwwwww

36 :名前は開発中のものです。:2006/02/16(木) 21:21:04 ID:3s4TG3BV
誤爆した

37 :名前は開発中のものです。:2006/02/17(金) 17:49:32 ID:c/fhagj7
ファルコンが本当に好きなんですね

38 : ◆vipRGqvJxg :2006/02/17(金) 17:58:41 ID:8A9nANd8
トウゾクダイスキ

39 : ◆vipRGqvJxg :2006/04/03(月) 23:25:05 ID:hZBPlkQm
なんだ剣4二ヶ月以上も作ってるのか
こんなに時間かかってるの久しぶり
ttp://mirv.s16.xrea.com/rpg2k/data/rpg_5038.png

40 : ◆vipRGqvJxg :2006/04/22(土) 00:14:03 ID:piNMoAmI
とりあえずのせておこう
ttp://island.geocities.jp/xeqj6593/index.htm

色々変だけど ラウンジ

41 :名前は開発中のものです。:2006/05/01(月) 13:40:53 ID:GG3qQ41j
これもね
ttp://www.hh.iij4u.or.jp/~mx100/

42 : ◆vipRGqvJxg :2006/05/03(水) 18:07:02 ID:WL99h5dO
ええええい
会話とかシステムとか改善は難しいなああ

43 :関西α ◆KANSAIzfL2 :2006/05/07(日) 20:37:22 ID:0rVjq0nV
ラウンジからきました
しばらくここに寄生します

44 :名前は開発中のものです。:2006/05/07(日) 20:39:07 ID:+yg9hPdw
vip氏ね

45 :名前は開発中のものです。:2006/05/07(日) 20:40:29 ID:U2r5qgaf
ヤッピー!

46 :名前は開発中のものです。:2006/05/07(日) 20:41:08 ID:+I/OkAfM
しょうがねーなー
俺も移住してみるか

47 :名前は開発中のものです。:2006/05/07(日) 20:41:44 ID:U2r5qgaf
>>50でなんか作る

48 :名前は開発中のものです。:2006/05/07(日) 20:43:16 ID:0rVjq0nV
とりあえず新スレ突入リレーでもやるか
めんどくさいから俺はまた今度

49 :名前は開発中のものです。:2006/05/07(日) 20:43:31 ID:6aTj+ddJ
ぽいぽ

50 : ◆vipRGqvJxg :2006/05/07(日) 20:43:35 ID:Q4rA4/Lc
ああああたまんないたまんないすごく

51 :名前は開発中のものです。:2006/05/07(日) 20:52:32 ID:0rVjq0nV
ちょwww
ここで自己紹介だけして
結局話は向こうでするのな

52 :名前は開発中のものです。:2006/05/07(日) 20:56:58 ID:+I/OkAfM
んなこたーない

53 :名前は開発中のものです。:2006/05/07(日) 21:00:11 ID:0rVjq0nV
だってラウンジの方活性化してるぜー?

54 :名前は開発中のものです。:2006/05/07(日) 21:23:30 ID:pU+t3Yk1
いつものこと
とすら言い難いほどいつものこと

55 :名前は開発中のものです。:2006/05/08(月) 05:10:49 ID:qDRTR7vm
誰もいないの

56 :名前は開発中のものです。:2006/05/08(月) 20:14:48 ID:UhTqJauF
すげえ、みんなまじめに作ってる

と思ったらなんだこの作成速度

57 :名前は開発中のものです。:2006/05/08(月) 20:41:08 ID:vVVSEBrK
やぁようこそ
どこの誤爆かね?

58 :名前は開発中のものです。:2006/05/10(水) 05:25:17 ID:s8P9bGhj
ここどうしたの?
結局お前ら三日坊主じゃなくて一日か

59 :名前は開発中のものです。:2006/05/10(水) 07:23:51 ID:FeYId5io
端からフリー素材使えば委員と違うの? わざわざコンシューマから持ってくるのに
手間が掛かりすぎてだいたい素材規格が合うのかね?

こう言うのはテキニックでも何でもないだろう? 素材抜き取りは違法だし関係無いって
言うなら市販のRPGから抜き取ればいいんじゃないか?やってる事は同じだぞ。

60 :名前は開発中のものです。:2006/05/10(水) 07:25:05 ID:bk6S4kUi
>>59
つりるさん・・・・

61 : ◆vipRGqvJxg :2006/05/16(火) 12:50:19 ID:rzRE/xOc
剣4の戦闘システムについて何か聞きたいな
わけわからんかったところとかダルいと思ったところとか

62 :名前は開発中のものです。:2006/05/21(日) 04:13:05 ID:M8z54EAn
剣4がなんのことやら

63 :名前は開発中のものです。:2006/05/21(日) 07:17:57 ID:Zf8UJq23
http://www.kidscric.com/
著作権を学ぼうってサイトらしいが、最初に音声出るから驚いた。

64 :名前は開発中のものです。:2006/05/22(月) 05:53:52 ID:jUlmqHEd
>>61
何故vipに行かない

65 : ◆vipRGqvJxg :2006/05/22(月) 21:45:56 ID:ReR6yf3D
VIPで出せというのか
本気か

66 :名前は開発中のものです。:2006/05/23(火) 04:01:37 ID:FwsmFA35
何を恥ずかしがっているのかね?

67 :名前は開発中のものです。:2006/05/23(火) 05:33:50 ID:kMtB/jB3
>>65
あそこなら常時人いる
ラウンコアピールせずにコテ外せば受け入れられるぞwwww

68 : ◆vipRGqvJxg :2006/05/23(火) 09:33:26 ID:DKJiEwKb
作品に問題ないかあれ 魔王の娘とか

そうだなー向こうに合わせる感じに改変してみっかなー

69 :名前は開発中のものです。:2006/05/23(火) 10:05:34 ID:kMtB/jB3
炉が嫌なら出さなきゃいいんじゃね

とりあえず剣1〜4を全部繋げてうpを薦める

70 : ◆vipRGqvJxg :2006/05/23(火) 19:31:24 ID:DKJiEwKb
ちょいと大変だがうんやってみよう
5以降は移植する気ない
いや場合によってはするかもかも

71 :名前は開発中のものです。:2006/05/26(金) 19:01:21 ID:F1LmkhUs
剣4の戦闘だが
あれはshiftでコマンド選択でzで決定に出来ないものか
やっぱzでぽんぽん進めたい

72 : ◆vipRGqvJxg :2006/05/26(金) 23:19:38 ID:L6yzr4zn
マジでーいい意見ありがと
「対応するキーの変更」が出来たら便利かな

73 :名前は開発中のものです。:2006/05/28(日) 14:36:54 ID:Lz2pmZdU
なんか前ーに
フリソスレかどっかで
ツクールで自作戦闘で
なんかコンボが面白いってやつあったんだが知らない?
戦闘中は自分視点で、時々主人公の顔グラが出るようなの
パーティは二人だったかな?

74 : ◆vipRGqvJxg :2006/05/31(水) 21:18:17 ID:E1cam5eV
亀な上思い当たらなかったごめん
フリソまとめに載ってるかな


>>40のにスクショ出した APゲージ3つに増えた
前作ではあまり目立たなかったAP溜めとSP消費技が重要になる予定

75 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/01(木) 17:24:25 ID:R+Y7UJWl
戦闘画面真ん中にあるやつの水色の枠
きもいと思ってる

76 :名前は開発中のものです。:2006/06/03(土) 10:13:21 ID:V9rLtgsR
関係ないけど>>50で作るのは結局どうなったんだろう

77 :名前は開発中のものです。:2006/06/06(火) 00:38:43 ID:bHermpvt
今、本スレが熱い!

78 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/06(火) 16:23:15 ID:207kFCMp
ああ……次はファルコンだ……

79 :名前は開発中のものです。:2006/06/07(水) 19:15:58 ID:AvRERnHz
ファルコンがすごいカッコイイゲームを何回か作ってはみてるんだけど
やっぱり無理があるのか途中でエターなるんだよな

80 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/08(木) 01:14:45 ID:C/FCkUr5
すごくわかる

81 :名前は開発中のものです。:2006/06/08(木) 05:05:03 ID:VArMK+/5
愛すべきタマネギ頭、しかしタマネギ頭

82 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/09(金) 12:45:25 ID:710KP1VO
どんどん悪くなってるのか少しずつマシになってるのかわからない

83 :名前は開発中のものです。:2006/06/09(金) 15:03:03 ID:AfVbu+vu
>>82
ヒント:体験版うp

84 :名前は開発中のものです。:2006/06/09(金) 19:04:19 ID:pI6gjE3p
そういう時こそ意見もらうのもひとつの手

85 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/09(金) 21:52:24 ID:710KP1VO
いや、単発ゲー出してて思ったんだけど
剣3の頃と、どうなんだろなーみたいなね

86 :名前は開発中のものです。:2006/06/09(金) 22:02:29 ID:/9cApDDd
こんな事聞くのもあれだがその剣ってのは
「けん」なのか「つるぎ」なのかそれとも他の呼び方なのか教えて欲しい

87 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/09(金) 22:51:40 ID:710KP1VO
けん

88 :名前は開発中のものです。:2006/06/09(金) 23:30:07 ID:1j9H2P+K
スウォード

89 :名前は開発中のものです。:2006/06/09(金) 23:57:54 ID:pI6gjE3p
昨日のうpしたやつのことか
ミニゲームの作りが慣れてる感じなのがさすがだと思った
あと文章は狙ってやってるんだろうけど、ああいう文章に落ち着いた曲は合わないと思う
テンポ良くして、SEとか画面効果で盛り上げたら意外と面白いんじゃまいか

90 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/10(土) 19:52:11 ID:yL1TJCU3
>>89
忘れてた何かを思い出したよ
演出について考えてみる


ああ 黒魔剣士アース英雄譚おもしろかった
金賞でいいかどうかはおいといて凄くおもしろかった
てかファンサービスが良すぎる 前作プレイしたくなる
ラスボス第ニ形態がギャグにしか見えない
アイデアも出てきたしやってよかった

91 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 20:10:47 ID:i968aDlc
どこでうpしたのかkwsk

92 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/11(日) 00:10:03 ID:ZRwIzDDJ
ラウンジツクスレ

とりあえず今までこちらで保管してなかったゲームを保管。

93 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/12(月) 10:25:15 ID:NIAv8qYX
テイルズ戦闘とか作ろうとするとすぐピクチャー数が足りなくなるな
前までは50も普通使わないだろーとか思ってたんだけど

ただ体験版用のイベント300はまず間違ってるやり方じゃない限り使い切れないと信じてる

94 :名前は開発中のものです。:2006/06/12(月) 15:04:53 ID:Bx9/pSiS
逆説的に言うと、つまり300超えたらまず間違ってることに。。
こわいな

95 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/12(月) 18:34:59 ID:NIAv8qYX
正直なところ言い切っちゃうと不安になるけど

前に人生ゲームかなんかを作ってて、マス毎にイベントを配置してたら
300じゃ少なすぎと言う奴がいて
でそれはマスを地形IDで制御すればいいって話でカタがついたことがあった。

96 :名前は開発中のものです。:2006/06/12(月) 19:08:54 ID:0favOAkl
ああなるほど

例えば調べられる場所が大量にあるようなゲームも
ないもない時のイベントは地形IDにまとめるとか、色々節約できるんだな
確かに工夫して使えば、使い切るのはまず無理かも

97 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/13(火) 14:39:18 ID:ScT0+4kL
剣含めて4つのゲームを同時にちまちま作っている!
多分どれか一つは捨てる

98 :名前は開発中のものです。:2006/06/14(水) 01:08:05 ID:05f0pOft
>>97
わくわくしてまっとるとです。

99 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/14(水) 12:15:36 ID:ufKN3lcV
剣1〜4繋げるのオワタ
ついでにリメイクでもしてみる
剣5に使用する予定の戦闘システムを導入、
2のオート戦闘をチュートリアル用に変更

でその後VIP

100 :名前は開発中のものです。:2006/06/14(水) 22:25:35 ID:7eQdeEcp
>>99
熱心だな
wktk

101 :名前は開発中のものです。:2006/06/19(月) 13:42:14 ID:CQzXZBAY
本格的に( ^ω^)ブーンRPGをつくるお
http://ex15.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1150679363/
http://www11.atwiki.jp/vip_boom_rpg_vip/


102 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/19(月) 13:44:58 ID:Sb8d//Gp
なんでやねん

103 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/19(月) 14:41:06 ID:Sb8d//Gp
別のタイトル名をずっと考えてたけどやっぱり剣って名前が一番なじむ

104 :名前は開発中のものです。:2006/06/19(月) 23:24:19 ID:4xIh42oG
ブーンRPGってなんだ・・・

105 :名前は開発中のものです。:2006/06/21(水) 06:53:39 ID:knlfKGaR
馴染んだ名前=いい名前とは限らないのが辛いところ

106 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/22(木) 21:50:54 ID:KWKUUKqm


6MBだとー!

107 :名前は開発中のものです。:2006/06/24(土) 19:16:03 ID:RWX4vOJT
これからの剣はVIP向けなわけ?

108 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/24(土) 19:43:27 ID:ch7iNwl5
>>64-70

これからもラウンジだよ

109 :名前は開発中のものです。:2006/06/24(土) 19:54:52 ID:RWX4vOJT
そうか、まあそれならいいんだ。

ところで>>69の言うとおりに
全部繋げてうpするのはいいけど
テストプレイぐらいしといたほうがいいよ
ザック編アクションのボスん所で
無効なイベント〜な感じのエラーが出たから

110 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/24(土) 20:01:13 ID:BfwnRJUn
それ一回直したんだけどなー
炎が二個出たところ?

111 :名前は開発中のものです。:2006/06/24(土) 20:07:12 ID:RWX4vOJT
たぶんそこ、ごめんね良く見てなかったの

112 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/24(土) 20:30:47 ID:ch7iNwl5
バグ出なかった
なんてことだ

113 :名前は開発中のものです。:2006/06/24(土) 20:33:43 ID:KULxprIG
死亡フラグが立った

114 :名前は開発中のものです。:2006/06/24(土) 20:50:36 ID:RWX4vOJT
>>112
マジで?今もう一回やってみたけど
炎2つの攻撃が出た時点でエラーでたよ

115 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/24(土) 21:11:35 ID:ch7iNwl5
一回出た!どうやらたまに出るっぽい
そっちは必ず出る?

116 :名前は開発中のものです。:2006/06/24(土) 21:19:15 ID:RWX4vOJT
あらためて5回ほどやってみたものの
全てエラーが出た
エラー内容は無効なイベント〜
なんでだろう

117 :名前は開発中のものです。:2006/06/24(土) 21:30:35 ID:RWX4vOJT
衝撃の事実!
・最初から普通にプレイしてセーブしたデータでエオレーヌ戦→炎2つでエラー
・エディタ開いてエオレーヌ戦マップを初期位置→炎2攻撃発動するもエラー無し
なんでこんな結果になるかは作った本人にしか分かりませんのでここまで

118 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/24(土) 21:30:54 ID:ch7iNwl5
試しにパッチを作ってみた
ttp://mirv.s16.xrea.com/rpg2k/data/rpg_5286.zip

119 :名前は開発中のものです。:2006/06/24(土) 21:34:55 ID:RWX4vOJT
おおー!エラー出ない

120 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/24(土) 21:40:45 ID:ch7iNwl5
よかったよかった

しかしなんだろ、意味わからんバグだった
バグになったりならなかったり

121 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/24(土) 21:51:57 ID:ch7iNwl5
VIPに出し終わったので実際の剣1〜4リメイクうp
ttp://island.geocities.jp/xeqj6593/kenmato.zip
ttp://island.geocities.jp/xeqj6593/kenmato2.zip

122 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/25(日) 10:19:00 ID:iGsGfmaM
これ戦闘システム把握した人いるのかな
テンポはいいと思うんだけど 必殺技連発できたりとか
やっぱりわかりづらいかー

123 : ◆vipRGqvJxg :2006/06/28(水) 22:55:27 ID:MLAwKHkz
次短いよ

124 :名前は開発中のものです。:2006/07/05(水) 23:41:22 ID:KIiEnEU0
アーサーが仲間になった酒場でセーブできちゃうのはバグなのかな?かな?

125 : ◆vipRGqvJxg :2006/07/06(木) 10:02:34 ID:xlNBOU/p
別にいいじゃん!

126 : ◆vipRGqvJxg :2006/07/06(木) 11:37:54 ID:xlNBOU/p
戦闘が少し重いとかいう人 ノシ

127 : ◆vipRGqvJxg :2006/07/14(金) 10:01:47 ID:6Z5d4g+j
HP MP AP SP PP EP BP TP
うわああああ

128 : ◆vipRGqvJxg :2006/07/14(金) 14:03:04 ID:6Z5d4g+j
HP
まんま
MP
パーティー共有 最大12
AP
三つあって変わった増え方する 満タンになるとSPが増える 敵のAPが消せる
特技使用と防御-3で増える
SP
奥義放てる(溜まる毎にMPの最大値が減る)
TP
技連発
回復と防御+1で増える
PP(戦闘外)
とりあえず無いと死ぬ

129 :名前は開発中のものです。:2006/07/17(月) 01:20:40 ID:FweMXjCY
冗談抜きで無駄

130 :名前は開発中のものです。:2006/07/17(月) 19:27:22 ID:Qb9NqKxo
>>121
戦闘面白かった
ヒール使いながら戦えばHP回復するしゲージも溜まる
マジオススメ

131 : ◆vipRGqvJxg :2006/07/18(火) 21:05:21 ID:+4jZJDOm
>>129
増やすより削る方が難しいっていうね
5出して評判があれなら練り直そうかな
>>130
楽しんでもらえてなにより
丁度戦闘の感想が気になってた

132 :名前は開発中のものです。:2006/07/20(木) 01:01:12 ID:4J0+JNZM
リメイクって戦闘の仕様変わった?
前より必殺技連発できるようになってるような気がするんだけど

133 : ◆vipRGqvJxg :2006/07/20(木) 13:33:13 ID:KhruAhSg
前のシステムじゃAPとSP、特技があんまり目立たなかったから新しくしたよ
本当は5から入れる予定だったけど先に4で試したくなった

134 :名前は開発中のものです。:2006/07/25(火) 20:48:19 ID:k8VFmRix
数値を増やして何がやりいくいかって、完全に独立じゃないってことだよな
例えばお金と経験値なんてまったく関係ないじゃんか
1つの行動をするとある数値が増えると同時に、別の数値が減るとか、
ある数値によって別の数値の最大値が変わるとか
ややこしいのはあんまよくないと思うんだよね
作っちゃったもんはしゃあないけどね

135 : ◆vipRGqvJxg :2006/07/25(火) 21:39:08 ID:t+yHiV8P
理解や慣れるのに時間がかかるシステムなのは失敗と思うなあ
自分でもMP最大値が変化してるのに気付かずバグか!?と思ったりするくらいだし

ややこしいのはよくないな ありがとう
今のところはまだこのシステムでいくけど
また思いついたら作り直そうと思う

136 : ◆vipRGqvJxg :2006/07/26(水) 08:08:16 ID:MJJ60O8N
しかしどこがややこしいかわからなくなってきた
最大値減るのは困るだけな気がするけど
APを最大にした時が一番わけわからんのかな

137 : ◆vipRGqvJxg :2006/08/09(水) 18:17:17 ID:RDd+vCc/
メニュー作るの楽しかった

138 :名前は開発中のものです。:2006/08/09(水) 18:18:12 ID:WROimomS
続きマダー?

139 : ◆vipRGqvJxg :2006/08/09(水) 18:21:55 ID:RDd+vCc/
もうすぐ

140 :名前は開発中のものです。:2006/08/11(金) 23:48:24 ID:WT/lD46k
>>136
理解しづらいのは
システムの数値の種類が多いってのもあるから
システム自体を簡略化、明確化すのはもちろんだが、
分かりやすくする一つの方法として
視覚的な効果でわかりやくするという手もある。

数字がバラバラに変化しても
それらの「関連性」がわからないから、
エフェクトを変化に対応してつけてみるとか

例えば、剣シリーズなら
通常攻撃でMPが回復して、
特殊攻撃でMPが消費するわけだが
ここで攻撃するたびMPが増加するエフェクトが
MP数字の方に出てMPが増えるとか

SPとMPの関係であれば、
SP溜めでSPが増えると同時に、
MP最大値からSPへ数値が吸い取られるようなエフェクトが出て
数字やメーターが変化するとか。

まあ、あんまやると、動作やファイル容量で引っかかるかもしれんから
限度はあるが、感覚的に数値の「流れ」や「動き」といったものが
分かるようにすることも、一つの手法だと思う。


とか思いついた。

141 : ◆vipRGqvJxg :2006/08/12(土) 01:17:08 ID:m5pMYdm6
>>140
あ、MPやAPが増減するエフェクトはもう剣1〜4で作っているんだけど、
まだまだ入れた方がいい部分はあるなあ

動作とかは多分大丈夫だから、気になるところとかあったらそんな具合で工夫してみる。

142 : ◆vipRGqvJxg :2006/08/12(土) 01:28:06 ID:m5pMYdm6
剣1〜4リメイクね。

143 : ◆vipRGqvJxg :2006/08/21(月) 17:15:06 ID:DhuBVxe4
うわーい完成間近ー

144 : ◆vipRGqvJxg :2006/08/23(水) 23:05:37 ID:nWcKARn9
こっちにも剣5
ttp://island.geocities.jp/xeqj6593/ken55555.zip

ボロクソに言われたけど
説明不足なのがかなり致命的だったのか
会話あたりがだめだったのか。

というか剣って必要ないのかなー
続き作っているけど、確かめたいことがいっぱいある

145 : ◆vipRGqvJxg :2006/08/26(土) 02:02:13 ID:bqGTpAio
とりあえず自己解決しました

146 :アロウェル ◆lfsh/bEdFA :2006/08/27(日) 21:09:32 ID:ydVEwqTM
このスレは良さそうだ。

147 :名前は開発中のものです。:2006/08/27(日) 22:30:11 ID:uk87Lagy
剣5、3周ぐらい遊んだ。
ところで、ファルコンってザック編で脱出したんじゃないの?
時間軸がよく分からん

148 : ◆vipRGqvJxg :2006/08/28(月) 00:43:37 ID:SKUmb12Y
>>147
3周も!いろいろと説明不足な中たくさんプレイしてくれてありがとう。
NORMALはクリアしてくれたのかな。

ザック編のファルコンはあの後また捕らわれた事になっている。
これはOPのあらすじでしかわからないのでミス。
5の話は、「4でアレックスが属性の前で魔王に飛ばされてから、目を覚ますまで」の間の話、という設定で、
ザック編より後の話。

149 :名前は開発中のものです。:2006/08/28(月) 03:46:08 ID:eKkkWNdP
鯛の刺身美味い。白身魚最高!

150 :名前は開発中のものです。:2006/08/28(月) 21:14:55 ID:eDB1cz88
3周全てハードだから困る
とりあえずSPを1でも残しておけばノーマンの技で立て直せる

151 : ◆vipRGqvJxg :2006/08/28(月) 23:46:09 ID:SKUmb12Y
うまいね

驚いた 最初からハードか
5はその戦法でほぼやっていけるね。というかフィオナ一回目はこれがないと無理かも。
運が悪いと一ターンで死ねるフィオナ一回目

152 :名前は開発中のものです。:2006/08/29(火) 19:51:41 ID:9HKpwNvu
コープススレはえとレンの絵は誰も期待してない
常に他の絵師の新作を待ち望んでいる流れ
えとレン必死すぎ

153 :名前は開発中のものです。:2006/08/29(火) 19:53:07 ID:9HKpwNvu
コープス絵板はそのうちPMが空気読まずに由香や赤服のエロ絵描いて崩壊するから無問題

154 : ◆vipRGqvJxg :2006/08/29(火) 21:15:22 ID:ELK7gSb2
むうん

155 : ◆vipRGqvJxg :2006/09/02(土) 22:41:25 ID:TLWmP5bO
今更だけど更新

156 : ◆vipRGqvJxg :2006/09/05(火) 20:43:49 ID:IEUOwVK1
サラミ

157 :名前は開発中のものです。:2006/09/08(金) 01:20:58 ID:IVfxkx7/
なにをどこに更新してるの?

158 : ◆vipRGqvJxg :2006/09/08(金) 02:39:01 ID:zHltqyz1
>>40

またローグギャラクシーwみたいなの作ろうかなぁー

159 :名前は開発中のものです。:2006/09/08(金) 04:39:27 ID:X7K5N2Hd
帷ノ世界の完全版のファイル持ってるひといない?

160 : ◆vipRGqvJxg :2006/09/15(金) 12:58:50 ID:cwJHVDE+
現在の制作優先順
上のものほど

ドラゴンソード
テイルズ戦闘(途中うp)
剣6(途中うp)
スタオー戦闘

今はテイルズの複数vs複数作りたくて仕方ないから
一つ目パパッと終わらせて二つ目を作る予定
剣は落ち着いてから作ることにする
スターオーシャンは……

161 :名前は開発中のものです。:2006/09/15(金) 19:09:13 ID:8XIZ8Nwz
ドラゴンソードってなんだべ?
正統派RPG?

162 : ◆vipRGqvJxg :2006/09/15(金) 20:41:25 ID:cwJHVDE+
ちょっとした実験作。

作れたらいいなあ正統派

163 :名前は開発中のものです。:2006/09/17(日) 00:07:25 ID:Z6rajQId
vipが、死んだ・・・!?

164 : ◆vipRGqvJxg :2006/09/22(金) 21:33:24 ID:y05JIf6+
1500記念
1500になる前に完成するようなものしか作ってないや

165 :名前は開発中のものです。:2006/09/22(金) 23:09:47 ID:vWaXN/CB
1500記念っていつだよ
変な子が暴れなければまだ一ヶ月くらいあるんじゃないか?

166 : ◆vipRGqvJxg :2006/09/23(土) 14:14:13 ID:RRdEXqjs
まあ、そんな焦らなくても大丈夫だと思うな

TODリメイクスレ見てたら物凄くテイルズ作りたくなる

167 : ◆vipRGqvJxg :2006/09/24(日) 21:16:01 ID:pJmDKE0P
1500記念
テイルズ
剣6

よし

テイルズで一番苦労しそうなのは技のエフェクト
戦闘アニメは一つまでしか表示できないから代わりにピクチャーで表現しなくちゃいけない
敵味方AIはきっとなんとかなる きっと

168 :ちぃ ◆pMNsQIE6nw :2006/09/25(月) 00:12:48 ID:H5VK42qr
>>167
なんとかなるさね。
ちぃもアクションでいこうと思います。
でも期限がやばめ。

169 : ◆vipRGqvJxg :2006/09/25(月) 01:39:02 ID:lvbza9KL
>>168
おおがんばって!
自分の方は、記念作品は体験版を出すつもりはないから
テイルズとは別の、ちょっとしたフリーシナリオ的な短編を出すつもり。

そうこうしてる内に剣の構想の方も固まってきた。今までとは違うスタイルになるだろうと考えている。
……実は4が出来た時点では、5と6の内容を逆にするつもりだった。
結果的によかったかもしれない

170 :ちぃ ◆pMNsQIE6nw :2006/10/29(日) 21:08:19 ID:3jIBnL9o
私の作ってるゲームジャンル。
育成シミュレーションシューティングアクションRPG
もう何がなんだかわからんとね。

それにしてもここはぜんぜん落ちないね。

171 : ◆vipRGqvJxg :2006/10/29(日) 22:05:49 ID:ax3GJOK+
何年も前のスレも残ってるんだっけ

自分はデフォ戦とアクション、シューティングを合わせたゲームを作ろうと考えたことがある
デフォ戦も弄っているとかなり楽しいしね
当分は無理そうだけど暇が出来れば作るか

172 :ちぃ ◆pMNsQIE6nw :2006/10/29(日) 22:15:51 ID:3jIBnL9o
思い出してみるとデフォ戦使ったこと1〜2回しかないや。
つぎのつぎのぐらいに使ってみるかな。
最近は新規プロジェクトではとりあえず
デフォ戦関連のデータベースを1にしてます。
いや、人の作った奴はちゃんとするんだけどね。

173 :名前は開発中のものです。:2006/11/19(日) 23:41:08 ID:MPiFD0pv
ラウンジがいつまで経っても人大杉なのは、自分だけだろうか

174 : ◆vipRGqvJxg :2006/11/20(月) 14:44:11 ID:Q/unVMWd
確かにIEだと、いつも人大杉

175 :名前は開発中のものです。:2006/11/20(月) 21:55:28 ID:EhGGnXur
(´・ω・`)やっぱりそうなのか

176 :名前は開発中のものです。:2006/11/24(金) 18:55:55 ID:Et/rtNAK
2chブラウザ使おうぜ

177 :名前は開発中のものです。:2006/11/24(金) 19:03:27 ID:Cj/B+HdT
  _   ∩
( ゚∀゚)彡 ギコナビ!ギコナビ!
 ⊂彡

178 : ◆vipRGqvJxg :2006/12/03(日) 23:46:39 ID:Qw1VDBb+
テイルズオブデスティニーリメイクは面白い

現在剣6を作っているが間違いなくいろんな部分でこれの影響がでる

179 :名前は開発中のものです。:2006/12/08(金) 12:00:02 ID:7Jw9s9iz
>>178
デスティニーほんと戦闘面白いな
穴子さんださずにオートレベルアップさせる方法
やってたら仕事から帰ってくるたびレベルうpして1部のモリュウ周辺で56レベル。
やりすぎました

180 : ◆vipRGqvJxg :2006/12/09(土) 06:26:07 ID:5SCot2ex
自分も丁度そこだ
でもレベルはその半分


制作はあんまり進んでないのに頭の中の話はどんどん進んじゃってるって
あるよね
ないかな

181 : ◆vipRGqvJxg :2006/12/13(水) 00:29:37 ID:jvfEtJ05
最近戦闘で順番表示するゲームが多いね

182 :名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 21:32:16 ID:/SFMUIoa
剣6マダー?(チンチン

183 : ◆vipRGqvJxg :2006/12/17(日) 00:39:41 ID:Cz10L/M3
前の5の失敗があったのである程度落ち着いてから作るってことに。
で、最近作り始めたばかりなんでまだかかるかな。
今回は何話毎に分けてうpするつもりなんで、早くうp出来ると思う。

剣3、4あたりから少しマシになった代わりに何かダレたりズレたりしてる感があったので
6でそこをなんとかしようと考えてる

184 : ◆vipRGqvJxg :2006/12/17(日) 14:48:00 ID:Cz10L/M3
ぐっぱぐっぱ

185 : ◆vipRGqvJxg :2006/12/19(火) 22:27:24 ID:Poi9meuV
今見たけどVIP紅白凄い
ああいうの見るとモチベが上がる
頑張らないとみたいな

ごうしょーらいごうしょーらい

186 :名前は開発中のものです。:2006/12/20(水) 00:04:53 ID:7+puTP2/
誘導ヨロ

187 : ◆vipRGqvJxg :2006/12/20(水) 00:28:37 ID:PmAMWIzN
こうでしょうか
ttp://www.geocities.jp/vipkouhaku/
かなり気合い入ってるっぽい

188 :名前は開発中のものです。:2007/01/06(土) 17:53:27 ID:PePxa92b
デスリメ発売されてすぐにようつべにあがってた
リオン四人のやつ
自分でやるとむなしくなるのは
しようでしょうか?
教えてください

それにしてもVIPの紅白は大成功だな
影響されてゲーム作ってうpしちまったぜ

189 : ◆vipRGqvJxg :2007/01/08(月) 15:37:02 ID:UD++WRfO
そういうものだと思います
ちなみに自分も二周目が終わったら即やってみようと思います

VIP紅白、最初参加者の数で驚いてたら作品のレベルの高さにまた驚いた
あのクオリティのおかげで制作もはかどりそうです
順位は大体予想通りだったかな

Musume of Destiny
エンカウントと難易度の高さに吹いたけれど
能力上げにハマって気付いたら全員HP99でした
しかしゴメスは強かった

190 :名前は開発中のものです。:2007/01/09(火) 00:44:50 ID:BCDwQ3Hg
私達はいま設定共有型リレー。通称もしもというツクール最大のリレープロジェクトに参加しています
下記のページで行われているもしもは自分達で出し合った設定をつなげて巨大な世界を作りあげるという画期的なプロジェクトです。
http://ex17.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1168185041/l50

設定だけではなくスレに上げられる素材まで共有つまり自由に使っていいのです。
オリジナルキャラが作りたくてもドット技術がなくて作れないよー><という人も安心です
ドット専門の職人が作った高品質な素材がたくさんあります、あなたはドットに魂を吹き込んであげればいいのです

既存のキャラ設定などはここに書かれてあります
http://www10.atwiki.jp/vip_rpg/pages/1.html
既存キャラの改変も自由です。
粘土細工のように好き勝手に変えて動かしてみましょう。

もちろん参加は誰でも自由。
あなたも自慢のオリジナルキャラをもしもの世界で動かしてみたくありませんか?

もしも専用UPローダー
1.5M以下 http://kazato.run.buttobi.net/cgi-bin/tkool/upload.html
100M以下 http://pi.orz.hm/~tkool/uploader/

もしも素材保管庫 http://www.geocities.jp/tktk_shk/
もしも作品保管庫 http://www.geocities.jp/easiest4/
もしも旧保管庫   http://www.geocities.jp/naoruyo1937/
もしも旧保管庫2 http://sky.geocities.jp/tktklife/
もしも旧保管庫3 http://www.geocities.jp/kuro_tktk

また三ヶ月に一回自分のもしも作品を他人のもしも作品と競わせるイベントが開かれています
毎回50作品以上もの作品が提出され、大変賑わっております。作品作りになれてきたら是非参加してみましょう^^
冬の創作大会、 紅白VIPRPG.  http://www.geocities.jp/vipkouhaku/


191 :名前は開発中のものです。:2007/01/09(火) 00:45:44 ID:GZEl6sHt
>>190
これは新手の釣りだから気を付けた方がいいぜ


192 :名前は開発中のものです。:2007/01/09(火) 00:50:09 ID:NspK+W8z
釣りっていうか>>190は荒らしだから

193 :名前は開発中のものです。:2007/01/09(火) 00:55:02 ID:8sDj5JIl
ひぐらしコピペでプロバに警告喰らったから今度はもしもコピペですか?w

194 :名前は開発中のものです。:2007/01/09(火) 01:00:43 ID:xgLRjPdq
VIPからきますた
帰ります

195 : ◆vipRGqvJxg :2007/01/09(火) 03:10:27 ID:ALG8Kh5u
いきなり伸びててびっくりした

196 :名前は開発中のものです。:2007/01/09(火) 16:36:50 ID:Ld06vvFe
>>190
お前みたいなヤツがいるから
2ちゃんに規制の嵐が起きるんだ!
すべて塵になってしまえ!

それはそれとして
とりあえず
>>195
剣6楽しみにしてます
最近自分は膨大なスクリプトの
自作戦闘で瀕死状態

197 : ◆vipRGqvJxg :2007/02/08(木) 12:59:59 ID:nIX4WMuU
構想を先に考えておけば制作が早く進む
そう考えていた頃が自分にもありました

198 :名前は開発中のものです。:2007/02/08(木) 14:42:53 ID:60KOy/44
http://www.city.himeji.hyogo.jp/art/kids/manual.html

何と姫路市が作ったRPGツクール95 ”ダっちゃん美術館へ行く”ゲーム。

ダチョウが美術館を冒険するという操作性の悪いゲーム。
ダウンロードしたらプログラムを実行、自動解凍になったら”参照”でCディスクのprogramフォルダを指定する。

dachiフォルダのGame.exeを実行すればゲームが始る。
セーブする時はESCキーを押してセーブを選ぶ。

いやー、しかしこのゲームはダルイな。
とても全部やる気にならない。
RPGツクール95だから絵はショボイし、操作性も悪い。
ゲームとしては駄目だな。

199 : ◆vipRGqvJxg :2007/02/08(木) 22:43:54 ID:nIX4WMuU
もう95作品は出来そうにない
前までは赤のクロニクルとかいっぱいやったんだけどなあ

200 : ◆vipRGqvJxg :2007/02/09(金) 22:04:28 ID:5jl/gjqS
システムのチュートリアル作るのって凄い時間かかるな

201 :名前は開発中のものです。:2007/02/10(土) 05:22:32 ID:c8BMhRPn
おまいら完成したゲームどうしてる?

俺はベクターとかにアップして終わり。放置。
楽しみは毎月のメールとたまに来る雑誌とかの掲載依頼テキストを書くことくらい。
ぶっちゃけつまらない。

なんか他に楽しみ方ってないかな

202 : ◆vipRGqvJxg :2007/02/17(土) 01:55:26 ID:FQpOY07K
たまに遊んだり参考にする

やはりと言うべきか人がいない
いいけど

最近どうも一つ一つのイベントやマップ作るのに時間がかかる
モスー尊敬
試しにもうとっくに過ぎたバレンタイン用のゲーム作ってモチベを取り戻してみようかな

203 : ◆vipRGqvJxg :2007/02/20(火) 21:12:23 ID:TPkHxu3G
こうかは ばつぐんだ

204 :名前は開発中のものです。:2007/02/20(火) 21:13:53 ID:e0R1qLWD
最近ヴぃpが饒舌になった
またキャラの方向転換か?

205 : ◆vipRGqvJxg :2007/02/25(日) 20:27:44 ID:+h77wL+Q
口調はよく変化する
アヌビスやリメイクDみたいな上手くなくても凄いプレイが出来るゲームはいいな
それと最近探索ゲーの良さに気付いた 面白すぎ

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