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Grass::Grass〜都立特殊園芸学院(仮)

1 :名前は開発中のものです。:2005/11/03(木) 23:40:33 ID:JACPd0fh
C++スレでネタ半分で言い出した企画で、ゲーム作ってみることにしますた。

俺はひよっこプログラマ。それ以外のメンバーを募集するぜ。
特に、植物っぽいキャラ描けそうな絵師を激しく木彫り。

製作プロジェクト用HP、つーかブログww
ttp://blog.livedoor.jp/grass0grass/

関連スレ:プログラム板
C++って農業に似てね?
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1130894616/

2 :名前は開発中のものです。:2005/11/03(木) 23:44:07 ID:JACPd0fh
あらすじ。

199X年、新宿。
巨大な飛行物体が、その中心地に落下する。

それは「種」で、
中から姿を見せたのは宇宙から来た植物生命体。
驚くべき速度で増殖し、都市を飲み込んでしまった。
(中略)
物語の舞台は、都立の園芸学園。
「グラス」と名づけられた、その植物生命体を飼育するSLGです。


3 :名前は開発中のものです。:2005/11/03(木) 23:52:45 ID:JACPd0fh
※とりあえず決まってる?こと
(C++農業スレより)

・萌え妹が出るらしい
・ツンデレ子が(ry

・作中でC++言語を呪文のごとく使用する
(さしあたっては継承・基底クラス・派生クラス、コンストラクタ・デストラクタ・・・・あたり?)

・クラスとグラスは似てい(ry
(このゲームのタイトルにしてみますた。)


4 :名前は開発中のものです。:2005/11/04(金) 00:02:01 ID:eOYz9FPq
微妙にやってみたい気もする(w

5 :名前は開発中のものです。:2005/11/04(金) 00:30:33 ID:sAWg8van
ブログに乗ってた地図見た。
おいおい、俺の職場が森に埋まってるよw

うまいこと設定煮詰めたら面白いのになりそう。

6 :名前は開発中のものです。:2005/11/04(金) 00:44:00 ID:eOYz9FPq
多くのスレ達の様に途中で自然消滅して潰えぬ事を願うばかり。

それではおやすみ。

7 :名前は開発中のものです。:2005/11/04(金) 06:29:47 ID:sAWg8van
女神転生みたいな合成システムが欲しい。
複数の植物生命体?を組み合わせて新種を作るとか。

で、失敗したら何かバグっぽい生き物が出来るとかな。ブーンとかw


8 :名前は開発中のものです。:2005/11/04(金) 07:28:40 ID:c3OVpNm3
何故ブーン?w
バグ草はアレだろ、ハロウィンとかにでてくる頭がカボチャなやつ

個人的にはアトリエシリーズやトリスティアみたく依頼で稼いで新しい材料をみたいな形でやってほしいかも

あと1はC++で作るのか?
vcやらBcやら色々種類あるが何使うんだ?



9 :名前は開発中のものです。:2005/11/04(金) 08:30:49 ID:NXQG3Kyg
C++をマジで覚えたら とか書いてあるけど今作れるのか?
それとつぶやき程度ならスレなんか立てるなよ(ム板の方ね)
一昨日単発スレ立ててちょっと構われたからってこっちもスレ立てるじゃ
少々資源の無駄遣いかと…

10 :名前は開発中のものです。:2005/11/04(金) 08:58:11 ID:ofwWVR5E
思いつきしかない企画は、完成しない法則。

11 :名前は開発中のものです。:2005/11/04(金) 11:57:59 ID:ov1nNIQz
とりあえず仲間募るなら
>>1は糞雑記を書き込んだブログでなくwikiにしろ
話はそれからだ

12 :名前は開発中のものです。:2005/11/04(金) 19:54:32 ID:mGxKQZ5h
>>9
漏れ、そのム板から>>1を追い出した香具師なんだが
あまり責めんでやってくれまいか?ちと罪悪感が・・・


13 :1:2005/11/04(金) 21:40:20 ID:SE7QrsZD
ぼんじゅーる。
ウィキ作りました。
ttp://wiki.livedoor.jp/grass0grass/d/

あと、ブログは閉鎖したほうがいいよな、やっぱり。
なまじ書きやすいだけに、向こうで言いたいこと言い尽くしたら
ここのスレに書くことなくなるw
(まぁ設定を出し合って議論すると言う意味では、十二分有用であるですが)

>>8
ジャックオーランタン良いっすねー。その案いただき!

ただ、依頼を受けるタイプは今回のゲームでは考えてません。
かなりオーソドックスな設定だけに、製作者のセンスが問われるというのが一つと、
今回のゲームでは育成と学園パート?に重点を置いてるので。
あと、舞台が森に埋まっちゃった都会なので、
そもそも依頼してくるような町の住人がいるかも疑問w

ただし、金稼ぎに主人公キャラにバイトはさせようかと。
場合によっては萌え妹込みでw

14 :名前は開発中のものです。:2005/11/05(土) 06:14:01 ID:xYb1N/4C
流れを読まずに、まだ決まってないと思われるキャラ案を
自分が遊びたい物と言う前提で投下。

*主人公

特殊農業学院学園に通う2年生。
どちらかというと真面目で融通が利かない性格で、ボケ倒す友人たちの突っ込み役。

学校の成績は、学科はまあまあだが実技がX。
原因は、周囲の遠まわしな忠告である「植物を育てるのは愛情」という意見に耳を貸さないためと、
幼い頃に新宿の密林で出合った「究極の植物生命体」を生み出す研究に没頭しているため。

祖父が学者で、この植物生命体研究の第一人者。
ついでに生命体合成の先駆者でもあり、その理論を元に今日も(失敗続きの)「究極の植物生命体」作りにはげむ。

*主人公の祖父
学者としては優秀だが、人として色々問題のある方。
放浪癖に散財癖あり、知人の研究者の所に出向いては金の無心に走る日々。
おまけに病弱な女性研究者に手を出して(双方合意の上だが)娘まで作ってしまう欲ボケ爺。
ちなみに、その娘が(戸籍上では叔母だが)主人公の義理の妹になる。


15 :名前は開発中のものです。:2005/11/05(土) 06:20:49 ID:xYb1N/4C
*究極の植物生命体
長寿で強靭、という生命としての優秀さだけではなく、
その外見も清楚で美しい女性の姿をしており、
周囲の者の心を和ませる芳香を放つ。

過去に新宿密林で数体が確認されただけの超希少種なため、
研究者たちは「合成」によってこの生命体を編み出そうとしている。


*ジャック(仮)
「究極の植物生命体」とは、ある意味対極にある生命体。

合成に失敗すると完成する、早い話が出来損ない。
その姿はカボチャ頭にひょろ細い手足がくっついた姿。
生命力が極端に弱く、また周囲に不快な匂いを撒き散らすという
合成者泣かせの生き物。

16 :名前は開発中のものです。:2005/11/05(土) 06:26:05 ID:WCL3HCjY
>>13
>あと、ブログは閉鎖したほうがいいよな、やっぱり。
>>1から12レスしか経ってないのにもう飽きたのか。

17 :名前は開発中のものです。:2005/11/05(土) 06:35:57 ID:xYb1N/4C
*萌え妹
病弱な母が亡くなった為、主人公の祖父(実の父)のススメで
主人公を頼って上京してきた。
学年が一つ下なので主人公の妹的存在になるが、戸籍上では叔母。

不器用だが努力でなんとかしようとする、微笑ましいほどの頑張り屋さん。
やや人見知りする傾向があるが寂しがりやの一面もあり、一人にされる不安からか、勤めて明るく振舞おうとする。
一方、一人称を自分の名前で呼ぶなど子供っぽい一面も。

理由あって体内に植物生命体を飼っているのは周囲に内緒。

*ツンデレ子
主人公と同じクラスの委員長。
祖父が大臣も経験した国会議院、父が現職の都知事という政治家一家で、
自分も将来は人の上に建つのが必然と考えている。
性格は、絵に描いたような猛烈生真面目一本槍。

彼女の祖父と主人公の祖父とが(性格の違い等から)仲が悪く、
おじいちゃん子である彼女自身も主人公に良い印象を持っていなかったのだが・・・


18 :名前は開発中のものです。:2005/11/05(土) 06:41:36 ID:xYb1N/4C
>>16
秋田ってw

正直協力する側としては、向こうでオナニー発言されるより
こっちのスレでちゃんとした論議をしてくれた方が良いと思うけど。

つか>>1空気嫁ww

おまい、他人の意見を聞いてるつもりが
いちいちやることが裏目にでてるぞ。

19 :1:2005/11/05(土) 14:42:06 ID:ORV2Qls8
あばんちゅーる!(謎

とりあえずプログラムの出来上がってる状態をうpすみす。
ttp://gamdev.org/up/img/3660.zip

ver.00017・・・って、バカにしてんのかって感じでしょw
こんな稚作ですが拡張性を考えてちゃんと?クラスとポインタ使ってます。
萌えってよくわからなかったので、メニューの語尾に「お兄ちゃん」をつけてみたりと
無意味に工夫してたりww

とりあえず、wikiにソースも載せておくのでアドバイスとかもしあれば・・・



20 :名前は開発中のものです。:2005/11/05(土) 17:29:09 ID:EPegI3pd
その後色々いじって・・・Ver.002
http://gamdev.org/up/img/3661.zip
何とか、出来の悪い体験版レベル?には。

つーか方向性がだんだん違う所に行ってる様なww


21 :ピド:2005/11/05(土) 20:02:51 ID:l05y1ajw
絵手伝いましょうか?

22 ::2005/11/05(土) 22:05:18 ID:kZ4D/aZb
>>21
おお、巷で噂のPさんですね。
おいら、あなたの絵のファンっすよ。

そおすねー、グラス(植物)のキャラデザインとかお願いしたいかも。
森の妖精(妖怪?)っぽい感じで、何枚か描いてもらえません?

23 :ピド:2005/11/05(土) 22:59:41 ID:l05y1ajw
できました〜。
http://gamdev.org/img/img-box/img20051105225856.gif

24 :1:2005/11/06(日) 07:46:16 ID:OOdrKiXZ
うわ、早速デスか?
ありがとーございます。。

何だろう、眩暈が・・・www

25 :1:2005/11/06(日) 08:04:22 ID:OOdrKiXZ
いやーでもマジめな話、けっこう気に入ってるですよ。
参考にした絵柄の原型をまるっきし留めてない独創性は絶賛に値します。
貴方なら「のまねこ」インスパイヤしても訴えられることないですねw

ただ、正直不満がないわけじゃない。
私の求めてる絵は>>1にもあるように特に、植物っぽいキャラなのですが、
Pさんの絵柄は

・主線が細く単一
・塗りが平坦
・配色が植物っぽくない

の三点においてその基準を致命的に逸脱してます。

で、おいらも決して絵心あるわけじゃないが
絵画ツールでそれっぽくいじってみたイラストを載せるので参考にしてみてください。
http://gamdev.org/img/img-box/img20051106074935.jpg



26 :名前は開発中のものです。:2005/11/06(日) 13:03:02 ID:ahB8bn+L
>>25
そんなに植物っぽい絵が好みなら、
いっそ本物の草花をスキャナで取り込んだらどうだ?w



27 :名前は開発中のものです。:2005/11/06(日) 15:13:42 ID:OOdrKiXZ
>>26
あ、それいい!とか言ったらPさんに失礼だよな・・・
まぁ選択肢の一つということで。

Wikiの「ゲーム設定」ちょこちょこ手直し中。
C++っぽい用語をちりばめてるが、ゲーム内とはいえ微妙に用法間違えてるかも。
その筋の方で突っ込みどころなどあったらよろです。

しかし、書いてるうちかなりネタバレな設定になってるな。
謎解きゲーじゃないからいいけどw

28 :1:2005/11/06(日) 22:24:29 ID:nU5scB/O
ううぃ・・・休みだったのにプログラムが予定以上に進んでねー。
どりあえず出来上がったとこまでうp。
Ver0.005。 

http://gamdev.org/up/img/3684.zip
日付計算プログラムでバグでまくりだったんだよぉ。
VBA慣れちゃうとダメだね、Excel関数に頼っちゃうから。

明日から仕事なんでプログラムできる時間が大幅に減るなぁ。
ま、ぼちぼちがんばりまつ。


29 :1:2005/11/08(火) 21:59:07 ID:vTwBwjmH
DATオチ回避(この板なら心配ないかもですが)で途中経過。

Map関数を覚えたので組み込み中。
あと、コマンドライン一覧の草案をWikiに書き込んでみる。
仕事中に思いついたアイデアをチラシの裏状態・・・。


30 :名前は開発中のものです。:2005/11/11(金) 22:12:23 ID:CG9yKiPf
よかった、まだ落ちてない・・・

別の企画に参加してるので最近更新が滞ってます。
良い気分転換になるかと思ったらそっちの方が盛り上がってるかも・・・いかんいかんw

ちなみに、実質Ver01あたりまで進んでますが、解消できないバグが発生して中断状態。
一度Ver下げて作り直したほうがいいかな・・・

31 :名前は開発中のものです。:2005/11/11(金) 23:20:39 ID:+dvy8yBG
スレ立てておいてそりゃねーだろオイ
これだから勢いだけの奴は…

32 :1:2005/11/14(月) 12:37:55 ID:oj0I9JMc
ちゃんとスレ読んでくれてる香具師いたー
もう俺しかいないとおもてたよ

近況だがC++かってきた
BCBぱーそなるだがなwww
商用ソフト製作不可らしいがもとより作って売る気はないので無問題
早ければ二三日中にはgui版を作りたいなと


33 :名前は開発中のものです。:2005/11/14(月) 13:57:57 ID:IhEA/KrI
>近況だがC++かってきた
まだその段階かよ!!!

34 :名前は開発中のものです。:2005/11/14(月) 17:49:12 ID:q3TPvLwT
フリーのコンパイラもあるからいいじゃないか( ´ー`)

35 :1 ◆MOEMUYHHaA :2005/11/14(月) 18:14:58 ID:q/TIi+TF
>>32
どうも、萌え言語スレの>>1です。
言いたいことは色々だがとりあえず

 う ち の 娘 に 手 を 出 す な w

そゆこと言い出すと、おまいんとこのAAキャラをインスパイアするぞww

でも、そっちのゲムの完成もこそーり期待してる俺ダルシム。
同じC++初心者同士お互いがんばろな?

36 :こっちの1w ◆PL25jz9uDc :2005/11/14(月) 19:21:21 ID:96QyaumO
>>35
>>そゆこと言い出すと、おまいんとこのAAキャラをインスパイアするぞww

ほしかったら、あげますよ(禿藁
絵師集まるまでのつなぎに使ってるだけですので。

萌え言語完成したら、今作ってるこれをソレで組んでみよかなと思う次第。
さてどちらが先になるやら・・・

37 :名前は開発中のものです。:2005/11/14(月) 19:44:24 ID:q3TPvLwT
萌え言語スレってどこだよ!
と言う訳で検索してお邪魔した。ハライタスwwww

38 :名前は開発中のものです。:2005/11/14(月) 21:11:56 ID:ZFdwGG3l
萌え言語を作るスレ↓
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1131442510/
VIPPERなる絵師がレイプされてました。
1さんよ。萌え言語βまだかよ!!!

39 :1:2005/11/15(火) 12:52:41 ID:ZOEGTPov
萌え言語スレの1音信不通…
何か色々言われてたみたいだし
やめちまったんだろうか?
そういう忌みでは、ココみたく過疎ってる方が気楽だよなw

さてこつらは、ようやくGUI画面に文字出す方法を会社のデルファイ使いからゲット。帰宅したら試すてむるでふ。

40 :中学生:2005/11/15(火) 15:13:04 ID:s9tRB6lj
今技術の授業中です

41 :1:2005/11/16(水) 13:46:39 ID:ahcS8lsO
萌え言語スレ1復活の模様。
つかソース見たら全然初心者じゃないじゃんorz
「HSP卒業したてレベル」とか他の香具師に言われてたが、そのHSPに毛が生えたレベルのプログラミングな俺ってorz
ちと凹んでるが負けずにがんばるっす。


42 :名前は開発中のものです。:2005/11/16(水) 13:54:34 ID:Pag4F9qx
ここはおまえの日記帳じゃない
ゲーム作る気がないのならさっさと削除以来出しておけ

43 :1:2005/11/16(水) 19:17:07 ID:Qhx9vapL
(・∀・)今ヤッテルトコ!!
・・・いや、作る気は満々ですからw 技術が追いついてないだけで。
あと最近あまり書き込んでないんで
DATオチ防止の意味もあるので大目に見てくれよぉw

44 :名前は開発中のものです。:2005/11/16(水) 19:23:14 ID:Pag4F9qx
だからスレは私物じゃないというのがわからんのか

45 :1:2005/11/16(水) 21:37:29 ID:3G6ffAkR
>>44
わからんw

ま、チラシの裏(ブログ)があるので雑談はいいかげんそっちでやりまふ。

46 :名前は開発中のものです。:2005/11/16(水) 21:42:00 ID:Pag4F9qx
適当にwつけて誤魔化すな
ルールも守れないようなら掲示板を使うなよ

47 :名前は開発中のものです。:2005/11/16(水) 22:38:14 ID:NgE7nqvP
別にいいんじゃね?
潰れるなら勝手に潰れるだろうしやらせておけば
単発プロジェクトのスレなんてこんなもんだ

48 :名前は開発中のものです。:2005/11/16(水) 22:42:22 ID:Pag4F9qx
そうなんだけどさ
全く面白くも興味も持てない駄文をageで書かれるとね…
こんな過疎板でDAT落ちなんかするわけねーじゃんつーの

49 :名前は開発中のものです。:2005/11/17(木) 14:19:43 ID:GK7+I0nU
言えてるw
過疎板だから落ちねっつのww

50 :名前は開発中のものです。:2005/11/19(土) 00:30:21 ID:gzO3lYKO
削除依頼だせばいいじゃん。
スレを私物化しています!って。

51 :1:2005/11/23(水) 07:01:37 ID:tq4662j4
私物化に関しては正直反省。
チラシの裏(日記)もあるので、以後はそちらで。

とりあえず、ぼちぼち頑張ってます。
・・・別のプログラムの製作をw


52 :名前は開発中のものです。:2005/11/23(水) 09:17:55 ID:d9M0tf87
スクショきぼん

53 :名前は開発中のものです。:2005/11/23(水) 12:05:02 ID:xpwvlAjC
>>51
氏ねよおめーは

54 :名前は開発中のものです。:2006/03/03(金) 10:50:57 ID:OIiEpqSo
まだ落ちてなかったのか、ここww

55 :任天堂本社より警告:2006/03/22(水) 13:15:39 ID:wpy9GIgI
swswswswswswwswsswswswwswwswswswswswswswswswswswswswswswswswswswswswswswswswswswsws
 ∧_∧
Σ(☆ ∀)
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56 :名前は開発中のものです。:2006/03/28(火) 21:11:02 ID:oeKtjn/b


57 :名前は開発中のものです。:2006/03/29(水) 11:31:34 ID:+6D4d6r6


58 :名前は開発中のものです。:2006/03/32(土) 19:27:21 ID:cu9rjyT9


59 :名前は開発中のものです。:2006/04/02(日) 05:34:13 ID:kabI+53w


60 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 23:30:44 ID:pqpj3Ois
保守のみで事実上活動停滞した廃墟プロジェクトスレは
LRの単発依頼、思いつき企画スレに該当すると判断。
各種統一スレに誘導です。
 
【ゲ製板ローカルルールより抜粋】
 ●各種統一スレッド
   単発依頼、思いつき企画、メンバー募集、成果・作業報告等は各種統一スレへ
 
【誘導先】
〜作ってください(依頼・企画)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1143516726/l50
〜作ってます(共同製作・プロジェクト)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1043382224/l50

61 :名前は開発中のものです。:2006/09/30(土) 06:29:19 ID:nTELt8LD
削除依頼出してこいよ・・

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