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ストーリー制作・演出に関する注意スレ

1 :名前は開発中のものです。:2005/09/04(日) 07:06:24 ID:jdgibPKp
よくある誤字、物理的に不自然な現象、自分がゲームを止める時など
プログラミング以外の注意事項を書いておくスレッド。

※ こんなことを覚えても無駄だ、という批判は禁止。参考にしたい作者もいる。

2 :名前は開発中のものです。:2005/09/04(日) 07:33:34 ID:vLjweqAt
誤字ゲーム制作の問題じゃないような気がする。
物理的に不自然な事が起こるのってどんなゲーム?
ゲームを止める時って言うのもそんなのゲーム側から制御出来ないし?

無駄以前に何がしたいんでですか?

3 :名前は開発中のものです。:2005/09/04(日) 08:09:11 ID:hXwA9hmm
ゲームをやめる(やらない)要素
・レジストリをいじるっぽい
・フルスクリーン
・CPU率が高い

4 :名前は開発中のものです。:2005/09/04(日) 10:47:06 ID:Pzql17Pk
悪役が「後悔するがいい!」というところを
「公開するがいい!」や「航海するがいい!」としてしまうことは多いので
気をつけろ。

5 :名前は開発中のものです。:2005/09/04(日) 11:11:23 ID:KhliDqMk
建物が幽霊達に選挙されたゲームもあるぞ。

6 :名前は開発中のものです。:2005/09/04(日) 11:57:22 ID:uwaSqoDs
2Dゲームはたいてい物理的に不自然だが
二段ジャンプはあっていい。面白ければいい


7 :名前は開発中のものです。:2005/09/05(月) 06:31:00 ID:qXI0OR6r
いわゆる糞ゲーを作らない為のTips集だな

8 :名前は開発中のものです。:2005/09/05(月) 08:58:01 ID:ewdVECfJ
>>3
・シェアウェア

9 :名前は開発中のものです。:2005/09/05(月) 13:39:52 ID:cb8GJz/2
【SRPGの場合】
・キー、マウスどちらでしか操作できない
・能力値などが別ウィンドウでなくメインウィンドウに表示される
・パラメータが1ページにまとめて表示されない
・能力値の桁が多い
・対戦戦闘力が明確に表示されない
・マップスクロールがSRPGツクールやSRCタイプ
・マップ戦闘、個別戦闘の切り替えが出来ない

10 :1:2005/09/06(火) 00:40:04 ID:fHgm72ds
>>7
その題名の方がよかったか。

11 :名前は開発中のものです。:2005/09/06(火) 17:22:13 ID:u1W8FwRm
>>10
立て直そうと考えるなよ

12 :1:2005/09/07(水) 20:20:39 ID:aZxEH83Y
>>11
誰もそんなことは言っていないし考えてもいない。

13 :名前は開発中のものです。:2005/09/08(木) 01:10:45 ID:RANVhlVR
戦略SLGはとにかくタルイよね
全体ダメージが当たったとき
一体一体順番に表示するのはやめてほしい


14 :名前は開発中のものです。:2005/09/08(木) 11:46:46 ID:GMc0F2Md
>>13
シミュはスパロボしかやったこと無いだろ?w

戦略でもなんでもないぞ、あれ。

15 :名前は開発中のものです。:2005/09/09(金) 02:03:40 ID:dNO5EP71
RPGの場合

・作者だけしかわからない用語が多数出てくる。
・会話の中にその場にいないキャラクターの名前が3人分以上出てくる
・1つの台詞で改ページ3回分以上しゃべる
・「……。」という台詞が多い

こんなRPGは即やめる。

16 :名前は開発中のものです。:2005/09/09(金) 06:14:05 ID:WBPAEZZ6
一行喋るごとにクリック待ちやら改ページも、まだるっこい

17 :名前は開発中のものです。:2005/09/09(金) 19:07:14 ID:/VobtiF3
音楽オン/オフは絶対欲しい。
もしくは、音楽を自由に切り替えられるとか。
CPU率高くなる上に、嫌な音楽を
染み付くまで聞かされるのは嫌だ。

18 :名前は開発中のものです。:2005/09/10(土) 15:29:35 ID:1FKerJTX
それは演出ではなくシステムの注意点だ

19 :1:2005/09/10(土) 19:55:12 ID:pFrWt3cv
いや、システムでもいいよ。
もともと「演出・システムに」とするつもりだったけど
スレタイ長すぎですと言われて消しただけなんで。

20 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 21:37:09 ID:BE0tjByL
将棋

・タイトルに最強とか付いてる
・初手いきなり68銀とか指す
・.kifファイルを読めない
・コンピュータの時間を指定できない
・コンピュータの思考中、OSに処理を返さない
・駒が2文字表示型
・負けが分かっているのに王手ばっかする

21 :名前は開発中のものです。:2005/09/13(火) 13:42:09 ID:9cX/bFN4
良スレsage

22 :名前は開発中のものです。:2005/09/14(水) 07:08:23 ID:vSJu1KN2
【RPG製作ツール】
・パラメータの数が少ない
・パラメータを変数としてイベント側で使えない
・戦闘計算式を変更できない
・メニューの画面構成を変更できない
・ボタン配置(使用キー)を変更できない
・クラス、アイテムなどの登録できる数が少ない
・使うデータファイルを内部から変更できない
・使うデータファイルが外部から見えてしまう

【ツクール2000】
・マップチップサイズが16X16
 主流のフリー素材がこのサイズになってしまった。
 製作ゲームで使いにくい・・。逆にツクール2000が
 流行った事でフリー素材サイトが増えたのはあるが。
 ただ、どうせ拡大するんだから32X32にすればよかったのに。
 前の作品では32X32だったのにどうして・・。

23 :名前は開発中のものです。:2005/09/14(水) 13:08:58 ID:IxYFOljh
スレ違いsage

24 :名前は開発中のものです。:2005/09/14(水) 19:07:02 ID:OowkXcsg
厳密にはスレ違いだが、いい意見だ
スレタイトルを拡張した方がいいな

25 :名前は開発中のものです。:2005/09/14(水) 22:44:19 ID:rCMLtYeT
いいサブイベントが浮かびません。
何か良いアイデアをお願いします。

26 :名前は開発中のものです。:2005/09/15(木) 00:30:11 ID:WLSpRpYh
>>25
死ね。

27 :名前は開発中のものです。:2005/09/15(木) 03:17:22 ID:u6dfPJjm
>>25
男には穴を掘らせてその後、銃殺、穴に落ちたらそのまま埋める。
女は使ってから、もしくは使いつつ切り開く。

というサブイベントはどうですか?

28 :名前は開発中のものです。:2005/09/15(木) 12:14:54 ID:REPqmHXo
Xファイルみたいな、ミステリー物とか、
金田一みたいなサスペンス物ストーリー作ろうと思えば、
ネタとなるべき様々な知識やキレイな文法が必要になるから、
結構作りにくいんだよな…。

まぁ、推理小説とか怪奇小説読む事でなんとかなるかも
しれないし、ミステリーやホラーのネタならオカルト板へ行くとか、
色々方法はあるけどね。 とチラシの裏。

29 :名前は開発中のものです。:2005/09/15(木) 14:13:37 ID:C3O+CFHr
>>28
その他の描写が事実に基づいているほど、メインのネタが迫力を増すってのはあると思う。
逆に設定がしっかりしてないと「なんでもアリ」なインチキ話っぽくなっちゃうよな。
今はネットでいろんな事を調べられるようになっただけ、昔より資料集めは楽だと思うが。

30 :名前は開発中のものです。:2005/09/16(金) 21:03:08 ID:jIpr9jwd
【RPG】

・アイテムの所持数制限が無い
そんだけ輸送する能力があるぐらいなら、魔王を倒す事なんて簡単なのでは。
・物語の展開が強引
ドラクエ4のカメレオンマンの所で、通り道が無い為、倒さないと
先に進めない所や、エンドールの姫の偽者が盗賊の鍵を落としていく所。
もっと自然にイベントを配置してくれ。
・魔法の消費MPが少なすぎ
・敵の強さと経験値、お金のバランスが悪い
ドラクエ3のスノードラゴン、サガのイエローゼリーとか。
・取り逃したアイテムを取り戻す手段が無い
一度しか現れない敵から盗むアイテム、クリア後二度と
入れなくなるダンジョン、時間が経つと品揃えが変わる店とか。
クリアには関係ないけど、すごく嫌な気分のまま続けなければならない。
ドラクエ7のパネルや、ジャングルウォーズのオークションなどは標準で欲しい。

>>23>>24
>>19
まあ、始めはマジに間違えていたが。

31 :各前は開発中のものです。:2005/09/16(金) 21:21:28 ID:lFPig4h8
>>30
最後の項目に激しく同意。

32 :名前は開発中のものです。:2005/09/17(土) 07:11:49 ID:7PNbM4tE
>>30
最初のはゲームバランスとしてはともかく
魔王云々は関係ないだろw

33 :名前は開発中のものです。:2005/09/18(日) 04:57:15 ID:UzPC5zqB
キャラクターのなまえにbottomlessってつけたいのですがまたは深い闇っぽい
なまえを付けたいなと思っています。
ググっても意味しか出てこなくて発音というか発音かなが出ている
サイトがなかなかないので教えてもらえますか?

今ゲーム作りのためにファンタジー辞典の検索をしているんだが
いいページ知っていますか?もし良かったら紹介してください。


すれ違いでしたら誘導をお願いします。

34 :各前は開発中のものです。:2005/09/18(日) 13:19:11 ID:wYA5RKu3
DQの力の種のような"攻撃力 (防御力) が上がるアイテム"なのに
能力値が1しか上がらないのは効果が目に見えなくて使った気になれない。
せめて3にしてくれ。レアアイテムなんだから。

35 :名前は開発中のものです。:2005/09/18(日) 16:38:06 ID:4TnuVNkt
設定によるけど、名前の言語が統一されていないのはいまいち。
ジョージとジョルジュとゲオルクが同じ国籍で別人、とか。

>>33
バタムリスか日本語的ならボトムリスって感じかね。
英語の辞書で発音記号見れば、だいたいわかると思うよ。

>>34
うーん、パラメータによりけりかな。
レベルアップ時に小数点以下しかあがらないようなパラメータなら、1でもいいんだけど
HPが300とかあって1しかあがらない、みたいなのは無意味だと思う。
個人的には、あがる値がランダムなのはやめてほしい。
リセットくりかえしのようにゲームと関係ない作業が必要になるだけだから。

36 :名前は開発中のものです。:2005/09/18(日) 17:46:46 ID:aUEHaatg
メニューなどで、カーソル移動でループ移動
できないのはかなりのマイナスだな。

37 :33:2005/09/18(日) 18:07:20 ID:UzPC5zqB
>>35

ありがとう、う〜んちょっと名前にしにくそうなので
ちょっと考えて見ます。レス助かりました。

皆さんはストーリを作成していくにつれ、名前とかはどのようにして
決めていますか?

38 :各前は開発中のものです。:2005/09/18(日) 19:33:54 ID:I2/D4d/a
ここは質問スレッドでも雑談スレッドでもないから
そういう話題は控えてほしい。

39 :名前は開発中のものです。:2005/09/18(日) 19:34:29 ID:Ll3vwRoY
>>37
名前のイメージがあるなら
エキサイト翻訳日英あたりで
イメージを表す日本語入れてみる。
出てきた単語を微妙に名前ぽくする。
というのはどうか?

40 :33:2005/09/18(日) 22:16:47 ID:UzPC5zqB
>>39
ありがとう早速試してみます。


_________________
レス違いといわれたので
こんな注意はいかがでしょう?


キャラの名前・技の名前が漢字を使いすぎ。
※もはや中国人。作成者がかっこいいと思ってもプレイする側からすればよくわからない。


製作者しか読めない漢字が多い。
※当て字、無理に読ませている漢字()でかなをふってもやっぱり読みにくい

キャラクターの性格が似すぎている
※1人称、2人称、3人称がそのときのイベントによって変わりすぎ



41 :名前は開発中のものです。:2005/09/19(月) 02:41:15 ID:3TwDEwzq
レwwwスwwww違wwwwwいwwwwww

42 :名前は開発中のものです。:2005/09/19(月) 10:14:50 ID:wpa52BrJ
主人公が罠たっぷりの館で
幽霊やキチガイ殺人鬼に襲われるパニックホラー作ってると、
どうしても設定がバイオやクロックタワーとかのメジャーな
ものと被ってしまうんだよな…
もうこういうネタは出尽くしてるのかな、やっぱ…

43 :名前は開発中のものです。:2005/09/20(火) 01:49:36 ID:HY7rq53s
>>42
追い詰められると逆に罠や動物などを仕掛けるようにして
ホームアローンにインスパイアされましたと宣伝するがよい

44 :名前は開発中のものです。:2005/09/22(木) 21:25:14 ID:MRQzoMoq
少し関係無いが、ググった時のページorホームページ。

・PDF
・キャッシュ無し
・キャッシュで入るとページが見れない
・マウスカーソルが+とかになる
・ページに入る時フェードインが起こる
・音楽が流れる
・やたら1ページに文章を詰め込んでいる
・レンタル先がフリチケ、ヤフー、インシーなどポップアップ広告が出る所
・各項目が英語で書かれている上、ツールチップが無い
・ページ名がアドレス名
・ページ名に「ここにブックマークを張らないでください」とか書いてある

45 :名前は開発中のものです。:2005/09/23(金) 12:10:20 ID:RYmjTeNv
オープニングムービーを見る事で、
世界観とかキャラの性格などが分かるのは嫌だな。
主人公が歩きながら、風景を見たり、
人の話を聞いたりする事で分かるのがいい。

46 :名前は開発中のものです。:2005/09/23(金) 13:44:44 ID:U60U1PV7
確かに、内容のほとんどをオープニングに詰め込んでると萎えるな。
オープニングで見たものがゲームのほんの一部とかなら期待大だが、
ハイライトダイジェストな感じで全部見ちゃうと興味が失せる。


47 :名前は開発中のものです。:2005/09/27(火) 14:13:29 ID:3dwL2DZZ
>>43
つ[刻命館シリーズ]

48 :名前は開発中のものです。:2005/09/30(金) 18:01:22 ID:01xNYTez
>>44
追加。ホームがプログ。

49 :名前は開発中のものです。:2005/10/01(土) 11:10:00 ID:SFnxbyt/
.良スレ

50 :名前は開発中のものです。:2005/10/01(土) 17:13:15 ID:O+YNm5Y6
RPGで道具のキャラ同士の交換が出来ない。
一度パーティーストックに渡してからじゃないとできない。

ドラクエの場合は出来るが、渡す、受け取るが
一緒に出来ないから、空きが無い時にめんどくさいし、
一度渡すとウィンドウが閉じるので、再度起動しないといけない。

理想は、パーティー全員の道具と、パーティーストックを
一画面に表示して、自由に入れ替えできることかな。
一画面に収まらない場合は、1キャラ辺りの一度に
表示するアイテム数を少なくして、スクロール表示にする。

51 :名前は開発中のものです。:2005/10/01(土) 17:43:39 ID:kizJ+GMI
ホームがプログでも、MTでバリバリにカスタムしてるような所は期待出来そうだ
ゲーム系では見た事ないが

52 :名前は開発中のものです。:2005/10/01(土) 18:56:26 ID:LpVuLedK
>>42
全然。零はバイオを和風にしてカメラ持たせただけだが全然違う

53 :名前は開発中のものです。:2005/10/09(日) 04:46:42 ID:CS8hcWyt
関係無いが、店で開店後、閉店前に掃除を始める所すごく嫌い。
お客さんに失礼だろ。

54 :名前は開発中のものです。:2005/10/09(日) 15:36:49 ID:EHuJP6x+
関係ないにもほどがある

55 :名前は開発中のものです。:2005/10/10(月) 11:30:02 ID:luO90CJ5
確かにw。保守を兼ねてという事で。

56 :名前は開発中のものです。:2005/10/10(月) 11:34:47 ID:luO90CJ5
シューティングで、死ぬとパワーアップが
一気に初期段階まで戻ってしまうのは嫌。

難易度が高い場合、一回の死亡 == ゲームオーバー
とも言えるから、残機の意味がなくなってしまう。

殆どのゲームでそうなっているような気がするが、
せめて1段階下がるぐらいがいいかな。

57 :名前は開発中のものです。:2005/10/19(水) 14:00:48 ID:jtz2wbLM
不等幅フォントだとかなり萎える。

58 :名前は開発中のものです。:2005/10/20(木) 16:33:02 ID:fVI3rZWo
>>56
正にゆとり教育時代のゲーマーだな。



俺はおっさんだが、そんなの温過ぎてツマンネ。

59 :名前は開発中のものです。:2005/10/20(木) 16:44:56 ID:rtTXZH+0
ゆとり教育関係無いから。年じゃなくて趣向性の問題。
コアなシューターじゃない人には面倒なだけなんよ。

60 :名前は開発中のものです。:2005/10/25(火) 17:00:18 ID:f9zdIU6f
ちょっと関係無いが、
アニメのOPやEDでキャラが足踏みするシーンがあるが、
そのリズムが音楽とずれていると、すごく頭に来る。
サザエさんとかサザエさんとかサザエさんとか。

61 :名前は開発中のものです。:2005/10/29(土) 02:47:16 ID:vkDBz566
パラメータのフラグがやたら多いのは無駄だと思う。
wisのスキルレベルや、FEの武器レベルとか。

62 :名前は開発中のものです。:2005/10/30(日) 14:49:36 ID:ozpF/TYB
所で、かなり暗くてドロドロしい物語を作ってるんだが、
流血や暴力表現のあるものは、あらかじめゲームのデモや
フォルダのReadmeに「このゲームは流血・暴力などの〜伝々」と書いとけばいいだろうか?
いっそ、18禁にするってのもありかも知れないが…

まぁ、レイプネタや浮気&乱心ネタだと確実に発禁だろうけど、
むずかしい所なんだよな、ダーク系って…。

63 :名前は開発中のものです。:2005/10/30(日) 14:57:53 ID:6cRJmmxt
サイト持ちならそこに書いといた方がえーんでね?
ダウンロードするまで分からんのはよろしくないかなと。

64 :名前は開発中のものです。:2005/10/30(日) 15:28:04 ID:pV7UgFqU
>>62
ドロドロしいとか伝々とかを直してくれる校正人を見つけるのが先だと思う。

65 :62:2005/10/30(日) 16:21:27 ID:NjaOsrtW
>>63
レスサンクス、じゃサイトに書いてみる。

>>62
…そいつはすまんね、言葉では知ってても
文章だと、どう表現していいのやら…。
校正人を見つけるのは元より、日本語の文法の勉強しながら頑張るよ。
レスサンクス。

…ちぇ、学生時代に国語の授業全部寝るんじゃ無かった…orz

66 :名前は開発中のものです。:2005/10/30(日) 16:23:41 ID:NjaOsrtW
>>65
下の方>>62じゃなくて>>64
メンヘル板やガイド板で同じ様なレス番ミスしてる奴がいたら
そりゃ俺だ。すまんね。

67 :名前は開発中のものです。:2005/10/30(日) 16:46:07 ID:4iwzNGzN
>>65
授業はまあ寝ててもいいと思うけど、本読むとか辞書ひくとか検索するとかして
正しい漢字と読みを覚えるのは、ゲーム作る上でも損にならんよ。
ふいんきじゃないが、多分読みを間違っているから変換されない。
「うんぬん」と打てば「云々」と出るだろ。


68 :名前は開発中のものです。:2005/10/30(日) 18:29:35 ID:pV7UgFqU
よく使うブラウザにgooの国語・英和・和英辞典のツールバーをつけて、
何か気になったら検索するようにしておくとよい、って人に言われても
続かんけどね。まあ気が向いたら思い出してね。

69 :62:2005/10/31(月) 13:53:03 ID:0Sv+RgQm
>>67
確かに…、「わからなかったら調べる」という基本は大切だな…。
後、65の言う通り小説や本を参考にするってのも、物語を作るに置いては
一番タメになるな…。
>>68
うん、いちいちトップに行くよりはそうした方が賢明だもんね。
別に続かない事はないさ、自分の語学力を見直すのに良い機会だからな。

まぁ、そういう訳で67も68もアドバイスthx!
じっくり勉強しながら、ゲーム作りがんばるよ。

70 :名前は開発中のものです。:2005/11/11(金) 16:24:29 ID:Z1K5UkrV
>>62
殺人ものに携わっていると、身の回りで何かが起きると言われてるが大丈夫かい?

71 :名前は開発中のものです。:2005/11/12(土) 02:09:30 ID:F5pxUbRl
殺人というよりもオカルトものがやばいんでは
お払いは必須

72 :名前は開発中のものです。:2005/11/13(日) 22:41:48 ID:c4uMB99Y
ttp://news.fc2.com/fc2web.html

73 :名前は開発中のものです。:2005/11/14(月) 13:43:43 ID:VDEBuaSh
>>70
俺は特になんともないが…
>>71
お払いとは言うが、既に呪われてる様なもんだから、
別になんともないな…

もし、ホラー系RPGの作者がここ見てるんだったら、
>>70>>71についてコメント欲しいもんだな。

74 :名前は開発中のものです。:2005/11/14(月) 15:35:17 ID:oQlCPmWX
そういえば放送業界ではお祓いの話はしょっちゅう聞くけど
ゲーム関連ではほとんど聞かないな。

75 :名前は開発中のものです。:2005/11/14(月) 17:49:08 ID:jFR71ezV
>お祓い
読みが分からんorz

76 :名前は開発中のものです。:2005/11/14(月) 17:53:31 ID:azQky0LV
>>75
調べろよ
知識を増やして損はない

77 :名前は開発中のものです。:2005/11/14(月) 19:53:24 ID:jFR71ezV
緩和で調べた。おはらいか。

78 :名前は開発中のものです。:2005/11/15(火) 04:53:51 ID:G4tlC9s7
ヒント:コピペして選択して変換

79 :名前は開発中のものです。:2005/11/15(火) 13:28:17 ID:aZRGXtun
サンクス。なるほど。

80 :OCN inner:2005/12/03(土) 13:58:44 ID:LIe6HfiG
政治的な主張は序盤で言ってほしい。
終盤でやられると萎える。

81 :名前は開発中のものです。:2005/12/05(月) 18:23:15 ID:YGqtXDyH
ゲームじゃないけど、ソレ系の話があったのを挙げてみる。ネタかもしれんが
漫画:GS美神の椎名先生の作者より欄に「アシスタントが見た」がとか。
アニメ:ソウルテイカーの関係者が某ネトラジで「変な現象が起きた」とか。語ってた

御祓い話ではないけどPC9821版プリンスオブペルシャ2の背景画像に
タイルで背景を作ってるはずなのに変なのが紛れ込んでたとかあったなぁ〜。ベーマガだかログインに。

スレ違いsage

82 :名前は開発中のものです。:2005/12/21(水) 17:44:37 ID:DMNvDNV6
ところでだ、このスレで聞くのはビミョーにスレ違いな気もするが、
とりあえず質問。

クリア得点として、主人公(男)が幼女化してそのままストーリーを勧める
「幼女モード」なるものを入れたらNGだろうか?
いや、別に萌えを狙うかどうかはともかく、
通常のストーリーを180°変えてしまう様なクリア得点は必要かなーっと思ったんだが…。

83 :名前は開発中のものです。:2005/12/21(水) 18:59:14 ID:basZPwc8
ジャンルにもよる気もするが・・。

84 :名前は開発中のものです。:2005/12/21(水) 21:33:30 ID:l1LE7Cj4
ギャグテイストなノベルゲーとかアドベンチャーだったら何の問題もないな

85 :名前は開発中のものです。:2005/12/21(水) 21:42:12 ID:l1LE7Cj4
ちなみに、得点じゃなく特典だと思うぞ

86 :名前は開発中のものです。:2005/12/22(木) 01:10:55 ID:Wp3Bz5Bj
まあ労力をかける価値があると思ったらやってもいいと思うけど。
複数の人数で作ってるならバグの問題とかで反対されそう。

もし俺なら、ADVだとすれば追加シナリオ作るし、RPGとかだったら面倒だしやらないな。

87 :名前は開発中のものです。:2005/12/22(木) 15:36:55 ID:tPhZb0tI
というか
> 通常のストーリーを180°変えてしまう様なクリア得点

の例えがなぜ幼女モードなのか

88 :名前は開発中のものです。:2005/12/22(木) 20:21:21 ID:AYMvhlQB
性転換&幼児退行のインパクトを与えようとしたんじゃないかと。
牛とかになってもそれはそれで面白いかもね

89 :名前は開発中のものです。:2005/12/26(月) 17:41:58 ID:wVrzdeoT
フリー素材使うのはいいんだけど、
複数サイトの素材がごちゃまぜで雰囲気が統一されてないとかは嫌だな。

90 :名前は開発中のものです。:2005/12/26(月) 20:17:33 ID:jYp7qQ0a
俺はそれ結構気をつける。
キャラはどこ、音楽はどこと、種類ごとにサイトを分ける。

91 :名前は開発中のものです。:2006/01/06(金) 01:51:09 ID:1ceCr7mI
1.ウェイト使いまくり
2.・や…使いまくり
3.世界観に会わない素材を使用している。
4.自作絵や自作素材ヘター('A`)
5.キモい恋愛要素
6.おかしい台詞回しや誤字脱字
7.演出のヘタさ
8.人形劇
9.やたら多い死亡フラグ
10.作者の持ちキャラのゲスト出演
11.パクリ
12.主人公やキャラが人間的に出来過ぎている。
13.ツクールで作られてる


基本的に自作ゲーでの叩かれる条件はこんな所か、
まだ他にもあるだろうが…
ストーリーはもう長い時間掛けて練りに錬るしか無いな。
演出はアニメやグラフィックでカバー、後は…、まぁどうしようも無いな。
J-RPGMakerやツクールで作ったって事自体NGなら、
成す術無しだな、HSPやCで作るしか無いかな…?

92 :名前は開発中のものです。:2006/01/07(土) 02:11:13 ID:eoyMl53K
>>91
月姫って結構それに当てはまるよね。

93 :名前は開発中のものです。:2006/01/12(木) 11:39:03 ID:l2BCzL5A
作ったゲームの中に作者が自己投影したキャラがいると×みたいだな…、
まぁ、自己投影したキャラが主人公だったり、
キーパーソンだったりラスボスだったりしたら叩かれるのは当たり前か…。
どうしてもやるなら、店のオヤジかその辺ランダムに移動しているキャラ
という位置付けが無難ですかいのぅ。

94 :名前は開発中のものです。:2006/03/11(土) 10:56:19 ID:HbJJ6DBR
>>91の「ウェイト」ってなに?
ノベルゲー等のセリフとセリフの間に入るような演出のことかな??

95 :名前は開発中のものです。:2006/03/11(土) 11:47:25 ID:WD6GJEQt
指定時間待機命令、当然クリックしても時間が経つまで反応無し

96 :名前は開発中のものです。:2006/03/11(土) 17:28:12 ID:34jaJ3o4
ウェイトは、効果的に使わないと、ウザいだけだな。
…は、「絶対必要じゃないと使わない」って意識しつつ書いたり、
ここなくてもアリかな???って思ったら、消してみて、変じゃなければ採用。
シナリオきちんと書こうとしたら、何回もセリフ書き直したり、
言葉選んだりするから、そんときに気付くだろう。

97 :名前は開発中のものです。:2006/03/12(日) 10:52:24 ID:BKdblEX5
キャラゲー、二次創作。
一次のをしらん。

98 :名前は開発中のものです。:2006/03/12(日) 19:41:37 ID:zRgURv1c
作った本人ですらわからないストーリーを誰かしらが得意げにわかった気になってくれるのがこの業界。

99 :名前は開発中のものです。:2006/03/17(金) 20:37:22 ID:hjgUU22z
>>98
確かに

100 :名前は開発中のものです。:2006/03/30(木) 02:56:17 ID:RRhCQIi5
>>96
プレイ時間稼ぐためにウエイトを多めに入れてた俺は死んだほうがいいかな?

101 :名前は開発中のものです。:2006/03/30(木) 03:32:16 ID:9QZgRQg2
やめてください...

102 :名前は開発中のものです。:2006/03/31(金) 02:08:18 ID:6rEZ78zs
>>100
酷い話だ。

103 :名前は開発中のものです。:2006/04/03(月) 07:43:30 ID:eWpONZJR
>>100
うちのシナリオさんもやってるよ

104 :名前は開発中のものです。:2006/04/03(月) 23:01:27 ID:4zWvnNny
>>103
オナニーはやめておけと教えてやれ。

105 :名前は開発中のものです。:2006/04/03(月) 23:38:56 ID:7pu1X629
え、ネタじゃなくてマジでそういうことする奴っているの?
ほんとに?

106 :名前は開発中のものです。:2006/04/04(火) 16:33:02 ID:+h0KbkEQ
総合スレage

107 :名前は開発中のものです。:2006/04/08(土) 23:10:51 ID:t3Z216Wf
MGS3は良くできてると思う。
プレイしながら操作を学べるし、ストーリーはゲーム中で小出しにして説明されるし、
ストーリーすっ飛ばしても大体わかるし。

108 :名前は開発中のものです。:2006/04/11(火) 16:57:59 ID:soZysVvE
ホラー物を作る際、「どの様にして怪奇的な現象を表現するか」に悩むな。
何の変哲も無い物が、突如として意味不明な物体に豹変するような演出とかさ…。

後、キャラに異変が起こるとか。
仲間が狂ったり、中盤まで優しかった仲間が殺人鬼に豹変したりとか…。

109 :名前は開発中のものです。:2006/04/11(火) 23:40:18 ID:y1otKsFB
ホラー映画やバイオの演出を研究するとよろしい。

110 :名前は開発中のものです。:2006/04/12(水) 12:52:56 ID:LCcETA0+
まぁ…じゃあ、そうするか…、
どちらかと言うと、サイレンヒルみたいな「環境の変異」とか、
ひぐらしの様な「人物の豹変」を作りたかったんだが…、まぁ気長にやってくよ。

111 :名前は開発中のものです。:2006/04/13(木) 10:06:03 ID:hyOiqZgZ
>>110
人間の豹変は「シャイニング」とか「イレイザーヘッド」はどうなん?

112 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 04:50:25 ID:rkrCpqzI
>>108
Quake4では、主人公が改造されるんだけど、FPSなので自分の姿はわからない。
でも、途中で鏡を見ることになり、
そこで初めてプレイヤーとプレイヤーの分身(つまりキャラクター)は自分の変わり果てた姿を見て驚愕する。

FEARでは、振り返ったらお化けが居たとか、
うろ覚えだが「階段を上ったあと、誰もが振り返るが、そのときに何か起きる」などの、
罠のように待ちかまえるタイプのギミックが配置されている。
(罠が発動するためには、そこに誘導するための固定された道が必要。例えば階段や一本道など)
http://www.4gamer.net/review/fear/fear.shtml

参考になるかどうかわからないが書いておく。
個人的には、意味不明な文章や物が、後半になってだんだんと意味を持っていく
というのが怖い。
ホラーゲームをやったことがないので、怪談話の話の進め方が恐怖(と感じるとき)のベースになっているのかもしれない。
怪談って、最初に現象を話して、あとでその現象の原因を話すでしょ?

113 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 04:51:49 ID:rkrCpqzI
>>108
ホラーゲームを作って怖さを競い合うスレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1125121001/

こういうすれもあるよ

114 :名前は開発中のものです。:2006/05/01(月) 15:04:58 ID:k+Mnnb8V
>>111-112
今更だけど、参考になる物上げてくれてサンクス。
シャイニングやイレイザーヘッドは見てないんだ…、機会があったら見てみるよ。

>>112
確かに、そういった文章や物は
世界観の拡張や、細かい設定を表す意味では重要な役割を持つよね。
怪談の事はあまり知らないけど、たいがいのホラゲではよく使われてる表現なんで解る気がする。

>>113
もう随分前からそこにいてるけど、紹介サンクス。

っていうか、返事無くてすまぬ。

115 :名前は開発中のものです。:2006/05/22(月) 12:23:15 ID:eaBcMKIB
人命救出の演出について質問したいんだが、
首を吊り始めた人間の救出を描くにはどの様にしたらいいんだ?
窒息する前にロープを切るなどして降ろして心臓マッサージと口移しでいいんだろうか?
っていうか、そもそも吊ってる人は救出可能なのかも曖昧だが…。

116 :名前は開発中のものです。:2006/05/22(月) 15:15:15 ID:R30GwFIw
>>115
かなり早い時間じゃないと救出は難しいな。そこらへんは自殺サイトとかのほうが詳しいと思う
10分ぐらいで心臓が停止してしまうので、早めの救出をオヌヌメ。これ以上の時間がかかると無理らしい
首吊りの方法も多種多様だから色々調べてみ。
首吊りの仕方によっては鬱血状態になり、激しく見た目が悪いのでヒロインには向かないかもしんない。
ま、下ろしたあとは息がなければ、人口呼吸でいいんじゃね?

まあ、そこまでリアルに書く必要あるかどうかしらんが


117 :名前は開発中のものです。:2006/05/24(水) 18:42:24 ID:srFV0i09
>>116
サンクス。是非参考にさせて戴きます。
…確かにそこまでリアルに書く必要も無いんだが、
個人的にメンへラーキャラばっかの鬱ゲーを作りたかったんで、只リアル差を求めてるだけッス。

それにしても自殺サイトを参考にするってのは思いもしなかった…
ちょっと覗けばそっちの志向に毒されそうで避けてたけど、演出の勉強のつもりで見てみるのもアリかねやっぱ。
自殺志願者の心情だけならメンヘル板かその辺でも十分なんだけど…。

118 :ステフ57:2007/02/17(土) 23:54:54 ID:RMQTdF0V
いらっしゃいますでしょうか?

119 :611:2007/02/17(土) 23:56:13 ID:6QuRYtJt
>>589>>614>>660 
|Д`)ノ こんばんはーよろしくです

120 :611:2007/02/17(土) 23:56:45 ID:6QuRYtJt
本スレに誤爆したorz

121 :589:2007/02/17(土) 23:58:50 ID:ZoShTrTP
こんばんは。
改めてよろしくお願いします。

直前のレスがなんかちょっと怖いですがw

122 :589:2007/02/17(土) 23:59:43 ID:ZoShTrTP
>>611
イ`

123 :ステフ57:2007/02/18(日) 00:01:28 ID:RMQTdF0V
こんばんわです、よろしくおねがいします。
>>611
早速なんですけど、どんな風に参加したいですか?
やっぱりキャラデザでしょうか。
>>589
俺も思ったww

ところで、皆さん何か分かりやすく名前とかつけれます?
今見たく数字でもいいですけど。

124 :611:2007/02/18(日) 00:02:05 ID:ON6T0Lm+
>>589
(´∀`)よろしくおねがいしますー
589氏は製作経験が豊富な方のようですね
スゴス!


125 :611:2007/02/18(日) 00:04:02 ID:ON6T0Lm+
>>123 ステフ57
いろいろ興味はありますが
キャラデザ キボンです

126 :614:2007/02/18(日) 00:06:02 ID:/GVxmgB4
挨拶とか細かい打ち合わせとかするならメッセのほうがいいと思うんですがどうでしょうか

127 :ステフ57:2007/02/18(日) 00:06:51 ID:Azrr7Y4G
589さん、そうだったんですか!?

611さん、キャラデザありがとうございます!!
ただ、キャラ設定とか企画とかいろいろ決めなきゃスタートできないと思うので、
その辺にもお付き合いいただきながらという事になってしまいますがよろしいでしょうか?

614さん、メッセ? そちらは便利なのでしょうか?

128 :589:2007/02/18(日) 00:09:09 ID:t4Zin+XH
>>611
え、何故そんな勘違いを?!ww
自分は単なるゲームスキーです。
最近はちょこっと作ったりもするけど、
これで経験豊富なんて言ったら鼻で笑われますw

>>ステフ57
うーん、あのスレはだいたい数字で呼び合ってるイメージがあるんですけど……。
わかりづらければ何か名前つけますが。

129 :ステフ57:2007/02/18(日) 00:13:40 ID:Azrr7Y4G
589さん
了解です。だんだんなれてきました。
ゲーム作ったりしたことがあるんですね。
俺はシナリオとか企画はまったくの初心者なので、
いろいろ教えていただければと思います。

で、シナリオの方どんな感じにしましょうか?

130 :589:2007/02/18(日) 00:18:38 ID:t4Zin+XH
ステフ57さんは、ゲームだけではなくネット自体初心者でしたよね。
メッセンジャーは、メッセンジャーで検索すると出てきますよ。
Yahoo!とか、MSNとか。私が使っているのは後者です。
簡単に言うと、簡易チャットみたいなものでしょうか。

>>614さんのいうように、細かい打ち合わせには向いていると思います。

131 :614:2007/02/18(日) 00:21:24 ID:/GVxmgB4
Windows Live メッセンジャーとかMSNメッセンジャーとか
リアルタイムで会話とかデータのやり取りができるチャットみたいなものです
http://messenger.live.jp/start.htm

132 :611 ◆KEY/rcoIa2 :2007/02/18(日) 00:21:29 ID:ON6T0Lm+
>>614 めっせってどうやればいいの?メアドはあるけど使い方よくわからんとです><
>>589 そうですか なぜか安心しましたw ほっ
>>ステフ57
>キャラ設定とか企画とかいろいろ…
もちろんです 
3Dを利用するってとこにびびっときましたので
いろいろ勉強させていただけたらとおもっております

133 :ステフ57:2007/02/18(日) 00:25:00 ID:Azrr7Y4G
よし! じゃあ、メッセを使ってみましょうか?
131の情報に従ってwindows live messenger をためしてみます。

134 :611 ◆KEY/rcoIa2 :2007/02/18(日) 00:26:40 ID:ON6T0Lm+
サインインはしたよー


135 :ステフ57:2007/02/18(日) 00:34:26 ID:Azrr7Y4G
サインインできましたー。
これからどうすればいいのかな?

136 :589:2007/02/18(日) 00:34:59 ID:t4Zin+XH
じゃあその間に昨日考えていた事を。

・登場人物は企画にいるだけで全員でしょうか。
・そのうち、攻略対象となるのはどの人物でしょうか。
・虎太郎のウホッ設定は特になくてもいいと思いましたが、
 BADEDに虎太郎EDを用意するのはちょっと面白いかも。

企画のテーマ?がちょっと重い気がします。
生と死ではなく、希望と絶望のままでよいかな、と感じました。
愛の性格に少々違和感を覚えたのですが、
これはチャートを整理してシーンを増やしたり順番を入れ替えれば済むかな。

137 :名前は開発中のものです。:2007/02/18(日) 00:38:26 ID:/GVxmgB4
私のアドレス晒しときますのでこれ登録してください
sute1958@hotmail.co.jp

138 :ステフ57:2007/02/18(日) 00:41:42 ID:Azrr7Y4G
589さん
登場人物はあの話の中ではあれだけでしたが、増える分には全然かまわないです。
あの話ですと、攻略対象とかなかったですね。あえていえば優だけ。
虎太郎とか、自分的にも結構どうでもいいキャラだったので、おまかせしますw

企画のテーマ、愛の性格など、どんどんいい方向に変えちゃいましょう。
ただ、当初のとおり、学園ものから離れすぎさえしなければいいです。

ちなみに、こんな言い方は強引かもしれませんが、たとえば既存のゲームだと何みたいにしたいですか?

139 :ステフ57:2007/02/18(日) 00:42:45 ID:Azrr7Y4G
steph57@hotmail.co.jp
です。おねがいします。

140 :589:2007/02/18(日) 00:47:04 ID:t4Zin+XH
すいません、ちょっとメッセンジャーが起動しなかったもので。
私のも晒しますので、これで登録して下さい。
sute589@hotmail.co.jp

141 :149:2007/02/18(日) 03:20:29 ID:JFab3Sxz
ちょっと自動更新が入って再起動してました。
すみません。よろしくおねがいします。

話の流れからしてメッセでチャットですか。

ちょっと垢取ってきますね

142 :149:2007/02/18(日) 03:25:11 ID:JFab3Sxz
とりあえずアカウントとりました。
stp149@hotmail.co.jp
です。もうお休みになったかな。

143 :ステフ57:2007/02/18(日) 03:27:46 ID:Azrr7Y4G
142さん、どうぞー

144 :589:2007/02/18(日) 11:58:21 ID:t4Zin+XH
そういえば、シナリオとかどこにうpすればいいんでしょうか。
後、優ルートのチャート作ってたんですが
(途中から普通のプロットになったのは内緒……orz)
どう見ても恋愛してません。本当に(ry
むしろ愛ルートっぽい感じがひしひしと……。
優ルートは優専用イベントをいくつか用意して、
愛とは差別化を図った方が良さそうですね。

後、文章の雰囲気も掴めるでしょうから、空から降ってくるOP書いてみました。
暇人って呼ばないで〜(゚д゚)

145 :名前は開発中のものです。:2007/02/18(日) 20:33:32 ID:k2/mQUpf
なんか久しぶりに書き込みがきてると思ったら、なんだコレ…密談か?
それとも数レスにまで至る壮絶な集団誤爆か?

146 :名前は開発中のものです。:2007/02/18(日) 20:45:50 ID:t4Zin+XH
すいません、長い間書き込みがなかったようなので、
ステフスレの再利用で使ってました。
ご迷惑なら他のスレに移りますので遠慮なく言って下さい。

147 :名前は開発中のものです。:2007/02/18(日) 21:05:46 ID:k2/mQUpf
ご迷惑もなにも、このスレすっかり無人状態だからな…
…まぁ、好きに使っていいんじゃないか?かつていた住民はもういないみたいだし。

148 :ステフ57:2007/02/18(日) 23:47:21 ID:Azrr7Y4G
すみません。では、ひとまず使わせていただきます。
ご迷惑なようでしたら、ホントいつでも言ってください。

>>589
早速のプロット作成ありがとうございます!
どこにうpしましょうかね?
自分の知っているのは教えてもらったゲムデヴあぷろだしか無いもので。
ちなみに、恋愛要素とかはお任せしますw
差別化はしたほうがいいとは思うので出来たらよろしくお願いします。

149 :ステフ57:2007/02/19(月) 09:02:55 ID:Xm8gPjea
614さん、シナリオのほうなんですが、BGM、効果音、背景、立ち絵指定なども間にはさむことは出来ますでしょうか?
もちろん私のほうでやっても全く構わないのですが、入れていただけるとより614さんのイメージにあったものを作れると思います。
ですので、一度試してみていただけるでしょうか。
そのことで作業ペースに支障が出るようでしたら、自分のほうで一旦ゲームに組み込んでそれをお渡ししてチェックしていただく形にします。

それからもう一点、コメント文の前には;、改ページのところで\をつけておいていただけるでしょうか。
ほかの記号でも構いませんが、統一しておいていただけるとありがたいです。

先日、申し訳ありませんが言い忘れてしまったので、よろしくお願いします。
疑問点などはひとまずこのスレに書き込んでおいてください。確認し次第ご返答いたします。

では、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

150 :ステフ57:2007/02/19(月) 09:16:42 ID:Xm8gPjea
149さん、申し訳ありませんが、先日聞きそびれてしまっていたのでお聞きします。
BGM以外にも効果音作成の作業があるのですが、もしよろしければこちらもやっていただけないでしょうか?

一応、wikiの募集には効果音の担当の人をあげてありますが、やっていただけるようであれば削除したいと思います。
もちろん、BGMのみでの参加でも構いません。
ですが、出来れば同じ方に担当していただければと思っています。
ご検討してもらえるでしょうか。

よろしくおねがいします。

151 :149:2007/02/19(月) 09:52:09 ID:rCeAoty0
携帯から失礼します。>効果音
わかりました。効果音も頑張ってみます。
昨日の時点で、効果音探しの旅〜と誰かが仰ってたので、覚悟はしてました。
ただ、BGMにも言えるのですが、ある程度リスト兼進展表のような物が有るといいです。ホームページ、本当に枠だけこんなかんじになるってことで、例のブリーフケースにレイアウトをのっけたのですが、出先なのでアドレス分からないです。(T_T)
まあ、帰ったらということで。
スペースはインフォシークのフリーで申請中です。

152 :614:2007/02/19(月) 20:23:41 ID:ij4NmbDd
>>149
わかりました、できる範囲でやっておきます

153 :589:2007/02/19(月) 20:37:24 ID:loosslFb
wikiに、OPシナリオと、優プロットの簡易チャートのURLをアップしておきました。
意見・感想・この展開早くない?などお待ちしてます。

154 :611:2007/02/20(火) 00:25:56 ID:1xIBsz6N
優ラフ案その1
ttp://gamdev.org/up/img/8978.jpg
仕事おそいです><

155 :589:2007/02/20(火) 01:02:37 ID:PI0OzNqH
遅くなんてないと思いますよ。
ブレザーいいですね!でもネクタイも捨てがたいかもw
普通に茶色でもいいかもしれませんが、
深緑や色んなカラーリングを試してみたいですね。真っ黒とかw

シナリオで優をかなりクールなイメージにしてしまったので、
出来ればモアつり目でお願いしたいですw


156 :611:2007/02/20(火) 01:08:05 ID:1xIBsz6N
>>589 (´ー`)ノシ 
ういうい 了解 モアつり目でやってみるよー
コメントありがとねー



157 :ステフ57:2007/02/20(火) 02:59:54 ID:b6JabSCY
149さん、効果音の件ありがとうございます! ではwiki更新しておきます。

リストと進展表ですが、もう少しお待ちいただけるでしょうか?
プロットを見ながら出来る限り早くまとめたいと思います。

あとホームページですが、かなり良く出来てると思います。
レイアウト全然OKです。あとは素材が出来次第乗せていく感じでしょうか。
これに関しては自分はあまり分からないので、かなりお任せになってしまいますが、よろしくお願いします。

158 :ステフ57:2007/02/20(火) 03:38:34 ID:b6JabSCY
611さん、自分も遅くないと思いますよ。
そして、いいかんじですねー。髪型が特に良いと思います。
釣り目にもちゃんとなっていますが、589さんのイメージに合わせてもう少し釣り目ってみましょう。
制服もデザインはこんな感じで。ただ、黒タイツ希望です。
よろしくおねがいします。

159 :611:2007/02/20(火) 23:29:58 ID:ZXjXAWbE
優ラフ案その2
ttp://gamdev.org/up/img/8980.jpg
モアつり目修正のみです
正面顔 側面顔はむずいです

>>ステフ57
いろいろ了解です
今後もいろいろ助言していただけるとうれしいです
ところで、wikiみたのですが
>【デザイナ】
>キャラの表情を2Dで書いていただける方、
↑これ、自分でやりたいのですが…
というか、やるつもりでいたのですが
いかがでしょうか(´ー`)?
あと、今後もしも
自分の作業に余力ができそうであれば
3Dの方の作業もなにかお手伝いしたいのですが…
(自分にナニがお手伝いできるかはわかりませんが…><)
よろしくおねがいします

160 :589:2007/02/21(水) 01:01:54 ID:o4vLuvaI
ウホッ、いいつり目。

早速のモアつり目ありがとうございます。
もっと三白眼でつり目っていてもよいのですが、
そうすると双子設定が消えてしまいそうですw
また、眉毛のつり具合も気の強さを表していてとてもいい印象を受けました。

表情も611さんが担当してくれるのでしょうか?
だとしたら、とても嬉しいですねー。
色々と大変でしょうが頑張って下さい。

161 :ステフ57:2007/02/21(水) 07:38:24 ID:FCHS4pG6
>>611さん、まずは絵に関して。
OK! デザインはこれでいきましょう!
そして、作業に入る前に少しだけ絵の調整をお願いしたいのですがよろしいでしょうか?

まず、顔の輪郭と中のパーツ(目、鼻、眉毛などの形や位置)をしっかり左右対称にして(ツールで反転して)描いていただけるでしょうか。
現状、見た感じですときちんと正面で描いていますので、この作業がそれほど大変じゃなさそうで良かったです。
さすが、3Dもやってらっしゃるのでこの辺正確で助かります。
2D絵としてはくずした方が可愛いくなるというのは分かっているんですが、今回は割り切るということで。

それから、髪の毛に若干動きがついていますがこれが無風の時でいいでしょうか?
この形が基本形となりますので、もし違っていたらそのようにお願いします。もちろんこのままでくせ毛っぽくというのもOKです。

それが出来ればあとは高解像度で線を綺麗にした物に塗って、もう3D化出来ちゃいます。

気になるところがあるとすれば前髪の両サイドのボリュームですかね?
今の正面の感じですと、斜めから見たときイメージしていたものよりボリュームが無く見えてしまう予感がします。
611さんの絵を見る限り、斜め顔のとき前髪のサイドの厚みがあったので、そう思いました。
前髪はまだ描いて無いだけかもしれませんが、仕上げのときちょっとだけ意識してもらえると3Dで見栄えがしますよー。
あと、アホ毛が消えたww あれ気に入ってたんですよw 復活希望。

162 :611:2007/02/22(木) 01:06:10 ID:7jtoj4sO
>>ステフ57
うぃきみました。
よろしくおねがいします(´ー`)ノ

しかし
たいへんなことになっちゃってますね
なかなかメッセでもお会いできていないのに
こんなことになっていたなんて…><

>ラフから先に進めたい

実はどうすればいいのかあまりわかっていません><;
じぶんなりにやってみますが
意見交換したいことがいろいろございます
一日も早く復旧されること、心待ちにしておりますー
ではでは

163 :589:2007/02/25(日) 02:08:35 ID:RIRAbEzk
自分用に詳しいエピソードなどを書いてたんですが、
これはプロットとして成り立つでしょうか?
シーン1の分だけを用意してうpしました。
http://gamdev.org/up/img/9027.zip

一応、イベント網羅・時系列順に並べる予定なのですが
何分自分用なので、些か詳しすぎるというか長すぎるというか……w
こちらでも問題ないようでしたら、自分用もプロットも作れてウマーなのですが、
ステフ57さんの書かれているような、簡単な粗筋を書くようなタイプと
どちらが見やすいか、わかりやすいか等ありましたらご意見下さい。

zipか画像ファイルしかうpを許さないげまに漢を感じました。
ご面倒ですが解凍して下さいw

164 :611:2007/02/25(日) 21:46:02 ID:Wx8dq8/Q
>>589 ガンガッテね!

優デザイン案その4.jpg
暫定版!?
とりあえず、この方向でいっちゃうつもりです
ttp://gamdev.org/up/img/9015.jpg

165 :611:2007/02/25(日) 21:54:11 ID:Wx8dq8/Q
優配色案その1.jpg
領域塗りしてとりあえず色をおいただけのものです
いろいろご意見おまちしております(´ー`)ノ
ttp://gamdev.org/up/img/9032.jpg

166 :149:2007/02/25(日) 23:24:18 ID:PSCb/I36
>>589
おお、話の流れわかりやすいですね。
話を作る工程が見えていいと思いますよ。

>>611
おお、かわいいっすw
57氏が本スレ>>558で言っている作業までもう一息なのでしょうか?
3Dモデルが見られる日は近いのでしょうか(*´д`*)


で、ホムペの大体が出来上がりました。
611氏のイラストが素材として使いたかったりとか、589氏のプロット候補案を見て
ちょっとあらすじの書き方変えたほうがいいかな(57氏の1章概要ほぼそのままなので)
とか思いましたが
とりあえず全てアップロードしてみますか?
加えて、ダウンロードのページを用意してますが、素材をどの程度おくべきかなど
意見をいただけるとうれしいです。



167 :149:2007/02/26(月) 00:20:56 ID:XAXP24l/
とりあえず全てうpしました。

ttp://steph57s.hp.infoseek.co.jp/index.html


トップが寂しい気もします


168 :589:2007/02/26(月) 10:16:39 ID:/Q837V7X
特に問題なさそうなので、>163の方式で行かせていただきます。
ただ、調整等しながらの為少し時間がかかってしまう書き方なので、
来週には半分、再来週でプロット完成という感じにしたいと思います。

614さん
分岐点の学年が変わるまでの分(4)は、
出来次第アップしておこうかな、と思います。

>167 149さん
残念なのですが、TOPの字が潰れてしまって読めないです。
理由がわからないのですが、私のPCが古いか、画質が劣化しているかでしょうか。
http://gamdev.org/up/img/9040.gif
このぐらいだとギザギザもなく見れます。
149さんのようには作れなかったんですが、突貫で似たようなのを作ってみました。
白くするのとかグラデーションとかムリスw

169 :589:2007/02/27(火) 00:28:12 ID:dbm6i0Ae
1回目とすごく差が開いてしまいました。

>164-165
よいですね。いいツンデレだと思います。

保存しておくのを忘れていたので(今見れない)イメージでお答え致しますorz
スカートは、その広がり具合だと、もう少し長めになる印象を受けました。
それか逆に、広がり加減を押さえると良いような気がした気がします。

色は上下同系色でなくてもいいと思うので、
違う色を持って来てもいいかもしれないですね。
リボンは暗めの赤なんかが好みです。
何パターンか用意して頂けると、イメージがわきやすいので、
あまり手間がかからないようでしたら、奇抜な色込みwでサンプルを見せて欲しいです。

後、髪の色は真っ黒希望w

>167
文章画像の所を、優の絵に色がついたら(もしくは今のままでも)、
611さんの許可を取ってそれと変更すればいいのではないでしょうか。

また、説明の所の部分が全部ピンクなので、HPカラーをピンクで統一するか、
上部の青系で統一すれば綺麗に見えるような気がします。

上記で書き忘れてましたが、あらすじ部分とかの文字は普通に読めますね……。

170 :611:2007/02/28(水) 00:09:16 ID:1TwCuJK8
>>149 ほむぺ製作のほう、おつかれさまです

>3Dモデルが見られる日は…
    きっとボクのがんばり次第なのでしょうw ^^;
素材の方はどうぞ使ってやってください
    611的にはなんのもんだいもないです
    でも開発中のものなのでこの先もいろいろ変更あるかもですが

>>589 下半身が微妙なことはうすうす感じておりました
    多少修正を試みてますがやはり苦手だったみたいです><
    自分の配色センスってば微妙なのでいろいろ弄るつもりではいますー
    いまは髪がうまくぬれなくて時間食ってるとこですw
    

ではではノシ


171 :589:2007/02/28(水) 07:18:21 ID:d1uMqSXA
>>611
下半身というより、私が気になったのはスカートですね。
http://gamdev.org/up/img/9060.jpg
両方のタックを1っこずつ取ってみました。
このぐらいでもいいかな、と思います。

http://gamdev.org/up/img/9061.jpg
やりすぎました。見えますねこれでは。でも嫌いじゃないですw

指定を間違えましたが縮小されていて気付かないだろう、という事で配色案も。
何度もアップするのは気が引けるので、取り敢えずこれで。
http://gamdev.org/up/img/9062.jpg

5人並んでいます。
同じ配色じゃなくても……とか云っておいて同じのばかりですw
まだ決まってないようでしたら参考にして下さい。

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