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チンギスハーンのゲームのアイデア募集

223 :名前は開発中のものです。:04/12/25 01:23:02 ID:5IgFXm/b
能力Aは才能B・C・Dのうち2つを足した能力ということにして
Bが1上がるとCが1下がり、Cが1上がるとBが1下がり、Dが1上がるとCがDが1下がるみたいな
共通の関係を元に「いち能力」に対して「3の才能」を埋め込む感じにしたらどうか?

才能はコマンドの実行者になることで経験を積み、成長する。
訓練を実行した武将の武技の才能が伸びる・・・という感じに。

計算式は全共通。選択される才能はB+C =A(非成長型)が通常。希だが色々なタイミングで
C+D =A(成長型)に変化するなどの方法で実際には能力の成長を起こしていく

BCDの才能の内容は能力のように固定しない。
武将には史実に合わせた才能を用意してやり適切と思われる能力に埋め込むようにする。
そして才能が成長する起因となるコマンドを整備することで武将にはゲームの展開や能力とは
別の才能の変化のタイミングと将来性を与えてやる

・能力と武将のやりたいことは別。好きな事をさせてみてはどうか?
・武将は下積み時代があると急成長するかもしれない
・男子、3ターン会わなければ刮目せよ・・・・みたいなことも再現される




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