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チンギスハーンのゲームのアイデア募集

1 :印度洋王 ◆i9iZE0upBs :04/11/30 21:22:53 ID:jRA6PedO
12世紀末のユーラシア大陸を舞台にしたゲームのアイデアを募集し、
私がとりあえずマイクロソフトのアクセス(Office2000)で少しずつ
形にしていこうというスレです。
展開によっては、誰でもゲームを遊べるように他言語でゲームらしく
作り直すことも想定していますが、今の所はスケジュールにはありません。

関連スレ PCゲーム板の蒼き狼と白き牝鹿シリーズ 第六オルド
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1076910720/

関連サイト チンゴ!−「蒼き狼と白き牝鹿 チンギスハーン5」の発売を願って−
http://rh1125.ld.infoseek.co.jp/tin.html

143 :名前は開発中のものです。:04/12/18 03:36:57 ID:nthgGbwJ
私がとりあえず考えていたのは、

o クウォータービュー
o ターン制
o マップに高さの概念は無い。

o 国境は無く、拠点単位。
拠点は都市、砦、城、港、等々。
地形の上に拠点が載っていると考える。(草原の上に村を置く)
拠点の種類や規模におおじて影響範囲が決まる。
影響範囲内のマスから収穫や税収や資源を得る。

o 索敵範囲
ユニットは索敵して見つける。 索敵自体は自動。
拠点は全て位置が解かる。

o ユニットは部隊単位。
輸送部隊を編成して物資を送る等々

144 :名前は開発中のものです。:04/12/18 03:42:59 ID:nthgGbwJ
o ユニットのスタックは不可。
拠点では複数のユニットが駐留可能。

o 戦闘方法
プレイヤーの操作部分を作るより、CPUアルゴリズムを作る方が難しいと思うので、
最初はCPU同士の戦いのみにします。 そこでCPUを鍛えます。
だから、最初はcivのように通常マップと同じマップで戦います。
将来別マップに切り替える場合は、主人公(領主、国王、皇帝、ハーン、等々)が
出陣する時のみプレイヤーが直接操作し、それ以外は自動戦闘にしようと考えています。

o 部隊の人数で移動速度が変わる。
少ない人数なら速くなる。
このため、戦闘に負けだしたユニットは逃げる事が出来る。

o CPUが弱くなるルールは避ける。
強いアルゴリズムを作るのが大変なルールは避ける

o 内政はまだ考えていません。

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