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一人でゲームを作ることは可能か?

1 :名前は開発中のものです。:04/08/01 23:19 ID:9/8mpdqF
グラフィック、シナリオ、音楽、CGから全てをこなし
なおかつまともなゲームとして完成させることは可能か?
レッツ議論

161 :名前は開発中のものです。:2005/06/05(日) 10:27:03 ID:XFoa7pAo

http://www.nhk.or.tv/kow/program/index.php

とりあえずお前ら、テトリスぐらい作れるようになってから出直せ

162 :名前は開発中のものです。:2005/06/05(日) 19:14:32 ID:PBFkLdUH
そういえば、「一人でゲームを作ることは可能か?」ってスレだったな。
読んでるうちに、何のスレか分からなくなってたよ。

163 :名前は開発中のものです。:2005/06/06(月) 21:37:29 ID:iH4FuKS7
一人でゲーム作るのは正直しんどいわぁ〜

164 :名前は開発中のものです。:2005/06/07(火) 00:43:34 ID:mpbeYFtj
うむ…、一人で作るのはしんどい。

165 :名前は開発中のものです。:2005/06/07(火) 08:32:59 ID:pdo0vZDg
作っても誰もやってくんないし・・・

166 :名前は開発中のものです。:2005/06/07(火) 13:32:15 ID:65EhlGMD
>>165
ある程度 体裁が整っていれば、いろんなレビューサイトに投稿してみるといいと思う。


ただし、ウザい房や危険な自称天才企画者、無責任な発言者の行動に晒されるがね・・・。 

167 :名前は開発中のものです。:2005/06/07(火) 20:00:47 ID:UQbRuBUg
>>166
なるほどねぇ、もうちょっとマトモになったら投稿してみようかな?


168 :名前は開発中のものです。:2005/06/10(金) 23:27:46 ID:yYpUbiIz
age

169 :名前は開発中のものです。:2005/06/11(土) 12:17:28 ID:yLgWlLit
シンプルで奥が深い、ワンキーゲームくらいなら作れるんじゃない?
厨房が何故グラフィック使いまくりの大作を指向するのかわかんない。

170 :名前は開発中のものです。:2005/06/11(土) 12:28:48 ID:wbD2CWIz
自分で絵が書けて、音を作れて、シナリオを書けて、プログラムを書けるなら、やる気次第で何でも作れる。

音はまあ、フリー素材が充実してるからどうにかなるし、プログラムもツクールで代用できる。
だが、絵とシナリオはどうしようもないな。

171 :名前は開発中のものです。:2005/06/11(土) 12:48:41 ID:bm0q4mMr
結局は、たった1人でやる気を維持できるかって点に全てが集約されると思う。

172 :名前は開発中のものです。:2005/06/11(土) 13:05:16 ID:B3bf/0LT
俺、グラフィックやプログラムは自分で出来そうだけど
音楽はまるでダメだったから現在楽典の勉強の真っ最中だよ
同時進行で効果音の研究もやっている
一人でゲーム作ろうとする時は自分なりにぶつかる壁があるから
それを超えて行く努力がやはり要求される
これが出来ない奴はここで脱落してしまうな
「やる気の維持」は「やる気の意地」でもあるから>>171の言葉は言えると思う

173 :名前は開発中のものです。:2005/06/11(土) 15:24:27 ID:PrcO3Bvg
シェアウエアの自動作曲プログラムってのがあるけど、金払わなくても
結構使えるようになってる。
まあそれなりの曲しか作ってくれないけど。

174 :名前は開発中のものです。:2005/06/11(土) 18:30:13 ID:IBanZjkj
贅沢を言わなけりゃ、サウンドノベルは誰でも作れるだろ。
最低限シナリオと音があれば。立ち絵はいらない。吉里なりNscなり使う。

シナリオはそれなりに本読んでりゃ書けるようになる。文庫いっぱい読めば「ひとかた」の作者ぐらい(貶すわけじゃないが)の文章力にはなれる。
個人的意見だが、やっぱり著名な作家の方がいい(川端、夏目、三島、芥川とか)。翻訳はあんま薦めない。春樹もナシ。

音はちょっと怪しいな。
楽器やってるやつならなんとかなるだろ。やってなくても理論本読んで耳コピ打ち込みしてればそのうち慣れる(ハズ)。よっぽどの音痴じゃなきゃ。

背景なんてデジカメで写真撮ってPixiaでフィルタで加工すればおk

たぶん、作るまではいける。あとは先天的な文才と音楽センス、時間、モチベーションがどれだけあるかによってクオリティが変動する。
モチベーションが最重要。本読めば「サウンドノベル作りてぇ」に繋がることもあるので一石二鳥。

結局のところ、時間とモチベーションさえあれば『素人騙しの』サウンドノベルは作れる。
万が一そいつに文才か音楽的センス(あるいは両方)があればクオリティはかなり高くなるだろうし。
ただ専門の奴らを満足させるには後天的努力も必要だと思うがな・・・

長文スマソ

175 :名前は開発中のものです。:2005/06/11(土) 18:44:23 ID:YFXZwPr7
いや許さん

176 :名前は開発中のものです。:2005/06/11(土) 20:17:24 ID:eOrCGqCA
1行目しか読んでないけどノベルなんて厨ゲー作りたくもありません

177 :名前は開発中のものです。:2005/06/11(土) 21:02:29 ID:wbD2CWIz
>>176
そうして色々難癖つけて、結局なにも作れない人発見。

178 :名前は開発中のものです。:2005/06/11(土) 21:28:38 ID:s7tRiq58
サウンドノベルに興味ない人なんてたくさんいるだろ


179 :名前は開発中のものです。:2005/06/11(土) 21:43:24 ID:e86m5q1o
厨度が高いのはRPG、ついでノベルだと思うがどうか

180 :174:2005/06/11(土) 21:46:41 ID:bD0fZFaZ
あとから推敲してみたが、全体的にえらそうな文章だな。悪い。ムカついたら脳内変換してくれ。

ノベルはまず間違いなくトップクラスの厨度だろうな
その分ごまかしで抜きん出る可能性がある、ということだ。

一人でどれだけ評価される作品を作れるかというのを考えたら
やはり厨の作品が多いジャンルを選ぶのが妥当になると思う。

181 :名前は開発中のものです。:2005/06/11(土) 21:50:46 ID:bm0q4mMr
何故日本人はここまでRPGを好むんだろうね。

182 :名前は開発中のものです。:2005/06/11(土) 21:54:19 ID:RpNeaJcX
>>181
日本人の特性かなぁ?
俺もRPG好きだしさ。
さすがにRPGを一人で作る気にはならないけどね

183 :名前は開発中のものです。:2005/06/11(土) 22:01:24 ID:wbD2CWIz
個人的に、サウンドノベルはゲームじゃなくてゲームブックあるいは小説の一種だと思う。
プレイヤーが自由を楽しむ自由がないからな。
ゲームとしてじゃなく、小説の1ジャンルとしてみると、サウンドノベルは結構いい表現方法なんだけどね。

あとRPGだけど、和製RPGしか日本人はあまり受け入れないと思う。
WizardryとかUltima(非Online)あたりはまあ、コアなファンがついたけど、一般受けではないし。

もっとも、RPGはゲーム自体よりバランス取りが重要なんで一人だと死ねるけど。

184 :名前は開発中のものです。:2005/06/11(土) 22:44:47 ID:QiLX/LTF
ゲームじゃないサウンドノベルが多いだけでサウンドノベルがゲームじゃないという事はないよ。

185 :174:2005/06/11(土) 23:04:26 ID:QmJcVFVJ
>>183
俺もそう思うよ。ゲームとして考えると、サウンドノベルは微妙な立場にいると思う。
ただ、作りやすい部類であると言いたかったんだな。

RPGはバランス取りがヘタクソだと全てが台無しになるからな…。
その代わり音楽やグラフィックが少々駄目でもバランスが絶妙だと
一気に佳作レベルの良ゲーになることもある。むずかしいやね


186 :名前は開発中のものです。:2005/06/12(日) 02:56:09 ID:zK0GkPIq
>>183
オールドゲーマーからすると今のRPGをRPGと呼ぶ事に問題があるような気がする。
今のドラマティック一本道RPGもどきには何か別の名前をつけた方がしっくりくると思う。

187 :名前は開発中のものです。:2005/06/12(日) 07:59:45 ID:W3hVQXo5
もともとRPGはコンピュータゲームのジャンルではない。
勝手に定義づけしないように。

なおDQ発売時のキャッチコピーともいえる「主人公は君だ」的概念も
起源からするとそもそも誤り。

188 :名前は開発中のものです。:2005/06/12(日) 08:17:00 ID:ZQaxYVOV
お決まりのネタでたー!

189 :名前は開発中のものです。:2005/06/12(日) 08:34:57 ID:6R1BhqsG
http://homepage2.nifty.com/flipflopflap/gamers/database/rpg7.htm
もともとRPGはコンピュータゲームのジャンルではない。
勝手に定義づけしないように。

190 :名前は開発中のものです。:2005/06/12(日) 09:53:45 ID:O9WeWi8Y
ロケットプロペルドグレネードかよwwww

191 :名前は開発中のものです。:2005/06/13(月) 16:43:18 ID:DsTA2j7u
ツクールなら可能だと思うよ。
実際、絵描いて3Dやって音楽やってスクリプト組んでる(ツクールXP)
奴がいるわけだし。

192 :名前は開発中のものです。:2005/06/14(火) 16:05:06 ID:zEFk8wp9
age

193 :名前は開発中のものです。:2005/06/14(火) 19:20:04 ID:Qp4HCalM
>ツクールなら可能だと思うよ。

ツクールの枠の中で実現できるゲームならね。しかし
チャレンジャーにはなれない。やはり新しいものをやろうとするなら
一人でもプログラマのほうがいいぞ。まぁ同じ技術(アイディア)でも
どの部分で勝負するかで一概には言えないが、、
やっぱ、ツクールは(ry

194 :名前は開発中のものです。:2005/06/14(火) 19:35:32 ID:RBEj60Lb
1人で作ろうとするって事は、1人で断念できるってこと。
それが一番痛いんだよ。

195 :名前は開発中のものです。:2005/06/14(火) 20:49:13 ID:HyJWadfB
やる気と実力のある仲間は、それだけで財産なのかもしれないね

196 :名前は開発中のものです。:2005/06/15(水) 09:56:43 ID:6TNXJ1+N
アニメーションを1人で作れるか?
って言うのに似ている、答えは「可能」なんだけど、普通に商業ベースにのっている
アニメーションを再現したいなら個人の資産と労働力だとかなり困難。

もっと現実可能な事だと「1人で漫画は描けるのか?」
これはだれでも「可能だろう」と答えると思う、
それなのに漫画家の8割以上が「アシスタントやスタッフ無しでは仕事にならない」
と答えると思う。

商業ベースにのっている作品と同等の物を作ろうとすれば1人だときわめて困難、
でも世の中にはそれをやってしまう人がいるから
「可能か?」と問えば「不可能ではない」と言う答えになる。

完全に1人としたとき、どこまでを人の力を借りたと認識するかの違いもあるかと思う、
1人で料理を作る場合、食材まで自分で畑を耕し作らねばならないのか?
これだって可能な人は居るわけだし。
>1は何だか野菜も自分で栽培して、肉を取る動物も飼育しろといっているような
ナンセンスな部分を感じなくも無い。

197 :名前は開発中のものです。:2005/06/15(水) 11:52:01 ID:J1WJudkA
そういえば、ひとりで作って映画館上映までいったアニメーション作品あったよね

198 :名前は開発中のものです。:2005/06/15(水) 12:36:40 ID:6TNXJ1+N
>197
あれは1人で作ったからその話題性も含めて劇場公開までいった作品で、
全く同じモノを普通の製作会社が多くのスタッフを使って普通に作ったら
劇場公開に耐えられる作品ではない。
止めやパンが多いしなんと言っても15分程度しかない。

厳密に言えば作者が男性であるため女性声優の声は必要で人に頼んでいるし。

199 :名前は開発中のものです。:2005/06/15(水) 13:17:34 ID:ZE1vePan
194
「一人で」とか関係ないのでは
断念した(と思っている)奴が一番ダメポだわ

200 :名前は開発中のものです。:2005/06/15(水) 15:00:29 ID:G1JAVN4A
200!!

201 :名前は開発中のものです。:2005/06/16(木) 02:41:32 ID:AXpoYeQH
まあとりあえず出来る、んでもって本人のやる気しだいかな、と。
ただ膨大な量になる作品はいくらなんでもしんどいものがあるし、そういうところは
長くなり過ぎないように工夫するとか、作業を効率よくすることである程度解消できるんでないかと。

どうしても企業みたいな作品が作りたいなら仲間を探すしかないけれども。

202 :名前は開発中のものです。:2005/06/16(木) 02:51:48 ID:rvtC9+3J
ぷよぷよやボンバーマンのような固定画面の中で限られたことしかできないのに置くが深い
こういった物なら一人で作れるがアイディアが物凄くないとつまらない完成度なんだろう
最近は見ないけど昔はグラフィックなんか文字だけでも可能だし
昔PC98でそんなフリーゲーム大量にあったのをふと思い出した

203 :名前は開発中のものです。:2005/06/16(木) 05:05:59 ID:4EMCOSJu
一人でもゲームは作れる。
でも時間が膨大にかかる。
おもしろい物は作れない。


204 :名前は開発中のものです。:2005/06/16(木) 07:09:49 ID:s+LH3USs
むかしむかしあるところに、「MSX FAN」という雑誌がありました。
その雑誌には「ファンダム」というコーナーがあって、
読者が一人で作ったゲームを投稿してたんだ。
アクションゲームの「タコの海岸物語」
シューティングゲームの「MARS」アイテムショップは斬新だった。
アクションパズルゲームの「かに道楽」画面がキレイで驚いた。文字のグラデを真似したなぁ。
SLGの「LAST WARU」艦隊戦は楽しかった。プログラム打つの大変だったなぁ。
サッカーゲームの「Fighting Soccer」チームごとに必殺シュートが面白かった。
他にも「タコの海岸物語」「WHIZだもんね」いろいろあった。
全て雑誌に掲載されていたプログラムを見ながら自分で打ち込んで遊んでたよ。

あのころはゲームを一人で作るのが当たり前だった。

205 :名前は開発中のものです。:2005/06/16(木) 17:13:13 ID:RveNqNO5
昔のゲームや規模の小さいゲームなら可能とでも言いたいのか
少なくとも雑誌のPリスト見ながら打ち込んで
遊ぶことでないのは確かだ。

逆に一人で長い時間を掛けて作るからこそ実現できる
おもしろいゲームというのもまたあるだろう。

206 :名前は開発中のものです。:2005/06/16(木) 17:27:07 ID:HH+bRdlA
まぁアイディア次第でしょ

207 :名前は開発中のものです。:2005/06/17(金) 00:19:02 ID:idhy5EdZ
DirectX8.1のSDKってどこに行けば手に入るの?

9じゃなくて8.1が欲しいのだけど・・・

208 :名前は開発中のものです。:2005/06/17(金) 00:19:55 ID:X5VBxE0R
1画面ゲームならいくらでも作れるな。面白いかどうかは別として。

209 :名前は開発中のものです。:2005/06/17(金) 00:36:47 ID:+qCScmr8
面白いかどうかはプレイヤーの好みに依存する部分が大きいからなー。
自分なんかはスクウェアとかが作るような金が掛かり放題のRPGはだるくてやりたいと思わないけど、
GBAとかの比較的シンプルなアクションとかは画面を見ていると沸々とやりたい気持ちが湧いてくるし。

210 :名前は開発中のものです。:2005/06/17(金) 11:53:32 ID:UQSb07zg
>207
昔のSDKやランタイムが欲しければ、雑誌のバックナンバーを漁るのも吉。

211 :名前は開発中のものです。:2005/06/18(土) 07:23:49 ID:oq/hSbAl
つーか、実例が腐るほどあるわけだし、可能に決まってるでしょ。
フリーソフトなんか大多数が一人によるもので、それが当たり前だと思っていたが。
同人でもこんなスレがあるし。

一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ7
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1117957728/

確かに今のゲームは必要リソースが多いが、リソース制作の効率だってずいぶん改善されてる。
フリーソフトや小規模の同人ソフトなら、制作に要する実作業時間は100から500時間も行くまい。
物理的には一人で社会生活を送りながら十分に捻出可能なレベルだ。

ただし本人のパフォーマンスが問題だ。休日に半日チャキチャキとプログラミング続けて、
「ちょっと疲れたから絵でも描こうか(´∀` )」というようなパワフルなヤツじゃないとな。
机にかじりついて勉強したこともないようなやつには絶対無理なのであしからず。
人並みに外を遊び歩いたり、テレビ見たりする暇もないと思え。トモダチをなくそうが知ったことか。
人は何かを得るためには何かを犠牲にしなければならないのですよ?

あと、二人や三人で作ってもパフォーマンスは単純に2倍、3倍にならないのがミソだ。
せいぜい1.3〜1.5倍、1.0を平気で切っているケースも多いように見受けられる。

 「共同作業をするということは、相手の考えがばかげていることを説明するために
 時間の半分を無駄にすることである」(ヴォランスキー)

けだし至言である。
必要なスキルさえ持っているなら、一人で作るという選択肢はそれほど意外でも無謀でもないぜ。
とりわけ、自分ですべてをコントロールできるメリットは計り知れない。

212 :名前は開発中のものです。:2005/06/18(土) 07:25:07 ID:oq/hSbAl
それから、スキルの習得については、プログラムも絵も音楽も文章も、
今ではウェブや書籍でノウハウが惜しみなく公開されてるし、
ネット上にいくらでも師を求められるから(たとえそれが2ちゃんねらーの煽りであっても)
最低限の技能レベルに達するまでの所要時間は昔よりもずっと短いはずだ。
少し前にブログ方面で話題になった「学習の高速道路」というやつだ。気になるならぐぐろう。
第一、すべてが完璧である必要もない。ゲームに支障のない範囲でごまかす手はいくらでもある。

まあ、一人で作ることができないと思ってるやつにはできないだろうね。プ

と、適当に書き殴ったところで俺は土曜日のゲーム制作を始める。
貴様らもガタガタ言ってないで動きなさい。今すぐ。

213 :名前は開発中のものです。:2005/06/18(土) 08:46:55 ID:0QAd2AlI
熱いねえ。パワフルなヤツだぜ。

214 :名前は開発中のものです。:2005/06/18(土) 09:18:28 ID:Fr1nNMvm
よし!!
俺もゲーム作るぜ〜
おまえらヤッてくれよ♪

215 :名前は開発中のものです。:2005/06/18(土) 18:06:41 ID:BuInE9wT
テストプレイとかは他人にやってもらい、意見を聞いて改良した。
こういう形では一人で作ったとは言えない。


216 :名前は開発中のものです。:2005/06/18(土) 18:15:55 ID:WmEkagFh
一人で作ったと言っていい。
そこまで厳密に言ったら、作るときに何かを参考にしているので、一人で作ったゲームは無くなる。
言語すらも・・・

217 :名前は開発中のものです。:2005/06/18(土) 19:21:31 ID:7hDhIbqR
テストプレイぐらいの協力者は一人で作ったってうちでいいんじゃないの?
そういう種の協力者はスタッフロール上ではspecial thanksってカテゴリに入るし。

218 :名前は開発中のものです。:2005/06/18(土) 19:53:21 ID:Ej48uHXl
それ以前に自分で作って自分でテストするのは
ゲーム以前にプログラムとして欠陥品を出しやすい。

他人は必ず想定外の行動を取る。自分で見てたらバグは見つからん。

219 :名前は開発中のものです。:2005/06/18(土) 23:21:30 ID:auNcb6AN
そりゃお前のシステムに対する認識が甘すぎるだけじゃないか。
テスト手法とかちょっとは勉強してみれ。

220 :名前は開発中のものです。:2005/06/18(土) 23:36:58 ID:7hDhIbqR
>>219
斜め上を行く回答乙

221 :名前は開発中のものです。:2005/06/19(日) 02:23:34 ID:w4PGv+UQ
一歩前へ♪

222 :名前は開発中のものです。:2005/06/19(日) 04:33:46 ID:GkClUJga
>>221
おまいだけが進んでると思うなよぉ♪

223 :名前は開発中のものです。:2005/06/19(日) 09:27:09 ID:xClsbWyz
お前が1歩進む間に俺は100回屁をこける

224 :名前は開発中のものです。:2005/06/19(日) 11:50:03 ID:48cvwSo8
3歩進んで2歩下がる。

人生は?

225 :名前は開発中のものです。:2005/06/19(日) 12:12:52 ID:okBMtkus
ワンツーパンチ

226 :名前は開発中のものです。:2005/06/19(日) 12:17:32 ID:0k/dFCrX
汗かき ベソかき

227 :名前は開発中のものです。:2005/06/19(日) 18:37:22 ID:3Jy/N1iv
ひとりでゲーム作る人
http://www.amigo2.ne.jp/~smile405/

228 :名前は開発中のものです。:2005/06/19(日) 21:42:08 ID:hrwfSO2O
宣伝乙

229 :名前は開発中のものです。:2005/06/19(日) 22:10:50 ID:/3M+2SNE
宣伝ウザ

230 :名前は開発中のものです。:2005/06/19(日) 23:10:53 ID:qp3kYUYs
宣伝指摘ウザ

231 :名前は開発中のものです。:2005/06/21(火) 19:06:33 ID:W2BZpKY6
>>212
んで先週は5作品でてたけど
212の作品はどれ?

232 :名前は開発中のものです。:2005/06/22(水) 22:07:49 ID:Seu5GVAl
age

233 :名前は開発中のものです。:2005/06/25(土) 16:17:05 ID:yrQXwkLA
>>212
今週は出すのかなぁ

234 :名前は開発中のものです。:2005/06/25(土) 17:45:02 ID:rNUytDAG
びんぼうソフトの話題がなぜでない。
http://bimboo.hp.infoseek.co.jp/

経営から製作まですべて一人、たまにファミ通のネタ要因で登場してるのに。

235 :名前は開発中のものです。:2005/06/25(土) 17:53:05 ID:L+kc5XGY
もう出たから

236 :名前は開発中のものです。:2005/06/25(土) 19:27:42 ID:5w5J0sS+
Oh!Bimboooo!!

237 :名前は開発中のものです。:2005/06/27(月) 15:54:08 ID:MZ1iCqVI
なんだか青臭いスレだな……
およそ現実に根ざしていない理論を振りかざしているひきこもりはいるし、
たまたま自分が完成させられたからって、自分がとてつもなく偉くなったかのような
錯覚に陥って他人をけなすことの快感に酔いしれているヤツもいるし。

ひとりでゲームを作るなんてそう大したことじゃないよ。
今からやってみたい人はもっと気長に構えて少しずつ手を付けていけばいいと思う。
慣れれば少々長めの作品でもポンポン作れるようになるから。

238 :名前は開発中のものです。:2005/06/27(月) 18:35:15 ID:sX+6Wj5v
と巨匠が申しております

239 :名前は開発中のものです。:2005/06/27(月) 20:19:34 ID:wm9AJplg
氏ね糞ユーザー

240 :名前は開発中のものです。:2005/06/27(月) 21:55:55 ID:iwBnk38u
ユザーはだいじにしようよ

241 :名前は開発中のものです。:2005/06/28(火) 08:12:13 ID:FoqsUA3d
>>2 で結論出てるのに、なんて不毛な・・・

242 :名前は開発中のものです。:2005/06/28(火) 10:16:30 ID:djZyBHBp
>>237
なぜ前半の4行と、後半3行を分けて書き込みしようと思ったんですか?
後半、前半の順に読むと
まるで、237の自己紹介のように思えてならない。

243 :名前は開発中のものです。:2005/07/01(金) 10:44:35 ID:yahLS3Bo
【WIRED NEWS : 隙間をねらえ、健闘する独立系ゲーム開発会社】

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20030728203.html

244 :名前は開発中のものです。:2005/07/01(金) 10:47:24 ID:yahLS3Bo
「独立系の開発企業を興すのは、次なる『ファイナルファンタジーVII』を作るためではない」と語るのは、
米パイロゴン社のブライアン・フック社長だ。同社はパズルゲーム専門の小さな開発企業だが、
フック社長の話では、市場の変化が原因で事業を停止する寸前に追いこまれているという。

 「大勢の若者たちが大学卒業と同時に、壮大な夢を持って業界に入ってくる。
そのこと自体は何ら悪いことではない。だが、ターゲットとする市場や作れるゲームに関して、
制約があることを頭に入れておくべきだ」とフック社長。


245 :名前は開発中のものです。:2005/07/04(月) 22:50:30 ID:VrIzROrO
age

246 :名前は開発中のものです。:2005/07/10(日) 10:41:26 ID:AjBLwRlt
モノポリーやカタンとかあるだろ。
何もTVゲームだけがゲームじゃない。
カードゲームはいつまでたっても不滅の人気だしな。

>>1 つーことで作れ

247 :名前は開発中のものです。:2005/07/14(木) 21:20:38 ID:35B3dgIv
>最近、劇的な成功を収めた独立系ゲーム開発企業といえば、米ポップキャップ・ゲームズ社
>(ワシントン州シアトル)だ。同社の作るパズルゲームは、ドラッグのように病みつきになる魅力(画像)を持つ。

これってさエキサイトで体験版置いてるゲームっしょ
このパズルゲームって全部パクりなんじゃないかと思うんだが
画像はもろパズルボブルだし
もしかしてこっちがオリジナルなの?

248 :名前は開発中のものです。:2005/07/14(木) 21:39:33 ID:2Od2P3FG
パズルゲームのルールなんて10年ぐらい前で進化が止まってるっしょ。
あとは演出とごちゃ混ぜで勝負。

ゲームのルールに先発明主義が搭載されたら末恐ろしいことになるぜ。

249 :名前は開発中のものです。:2005/07/19(火) 13:37:32 ID:AKoWYupN
age

250 :名前は開発中のものです。:2005/07/19(火) 19:22:39 ID:EhuJKgsc
ショコラパネルを考えた人いないとおもうけど
もしいたらがんばってください。
メテオスのつぎくらいにおもしろかったよ。

251 :名前は開発中のものです。:2005/07/21(木) 20:35:32 ID:sk7OStIy
age

252 :名前は開発中のものです。:2005/07/22(金) 17:13:32 ID:KD0FxKZb
マックはウンコ以下

253 :名前は開発中のものです。:2005/07/22(金) 20:35:52 ID:57UkdR+T
じゃあモスは?

254 :名前は開発中のものです。:2005/07/23(土) 19:20:36 ID:b7e5JWn2
バーガーショップのゲームか?

255 :名前は開発中のものです。:2005/08/15(月) 18:36:07 ID:R4QHw248
マックはウンコ

256 :名前は開発中のものです。:2005/08/15(月) 19:28:45 ID:UyuTTffG
マックシェイクのチョコ味はうまい

257 :名前は開発中のものです。:2005/08/15(月) 20:21:37 ID:XeWskVC6
ウンコシェイクはチョコっとすとマックにきつい。

258 :名前は開発中のものです。:2006/11/04(土) 18:19:55 ID:QQRLJpP/
可能

259 :名前は開発中のものです。:2006/11/04(土) 19:13:57 ID:LbgSXyND
規模にもよるが、全ての楽しみを捨て去りそのことだけに専念して一生取り組めば可能。

260 :名前は開発中のものです。:2006/11/04(土) 21:10:25 ID:9BHFjbPk
今1人でゲーム作ってる者です

CGは著作権フリーのを加工
BGMは著作権明記で使用中
プログラムはフリーノート

やっぱり絵がかけないのが物凄く辛いです
(´・ω・)

261 :名前は開発中のものです。:2006/11/06(月) 13:33:25 ID:lX8OTVrv
>>260
俺も絵は苦労してるけど、3Dモデリング初めていい感じになった。
ポーズとか構図が変わっても使いまわせるのですげー楽だ。
まだ使い始めて2週間くらいだけど、自作ゲームで使うくらいには出来そうだよ。

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