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【吉里吉里】新スクリプト開発しよう!【TJSで】

1 :名前は開発中のものです。:04/07/25 23:26 ID:XgC8eAbd
ここはKAG(Kirikiri Adventure Game)以外の
吉里吉里でアドベンチャーゲームやノベルゲーム以外を
作るためのスクリプトを開発するスレです。

勇者降臨キボン!

2 :名前は開発中のものです。:04/07/25 23:28 ID:/Gy++2Hx
>>1
期待しています

3 :名前は開発中のものです。:04/07/25 23:29 ID:/H2xTztS
あー漏れ吉里吉里でインタプリタ言語書いてるよ。
でも遅いから他に移行しようと思う。

4 :名前は開発中のものです。:04/07/25 23:57 ID:lgqrs4xi
>>1が他力本願で何もしない時点で、スレが終わってる。

5 :名前は開発中のものです。:04/07/26 00:00 ID:X3mfQWcV
>>1は何をするんですか?

6 :名前は開発中のものです。:04/07/26 00:03 ID:aVLXvpsj
スレの趣旨は面白いと思うけど
自分でひとつくらい公開して呼び水にしれ。>1

7 :名前は開発中のものです。:04/07/26 17:08 ID:Jp9IhBkr
とりあえず吉里吉里で作られた、アドベンチャーやノベルではない作品を
探すところからはじめてみねえ?とりあえず
ttp://www.pureweb.jp/~mworks/songbird/
これとか。
パッチがxp3だし他の作品もそうだから多分吉里吉里かと
思う。シェアなので遊べないのが残念だが、先頭画面サンプルがある。

8 :名前は開発中のものです。:04/07/26 17:17 ID:EmyTdo1T
>>7
2ちゃんに悪事を働いてない個人サイトをさらすな。
それとも、自分のサイトの宣伝か?

9 :名前は開発中のものです。:04/07/26 17:20 ID:6RoO0NiZ
>>8
あれ、夏のかたですか?
流れ嫁

10 :名前は開発中のものです。:04/07/26 17:22 ID:Jp9IhBkr
意図してないが、たしかに宣伝にはなっちゃってるかもしれないな。
まあ、こういうものもあるということで。

>2ちゃんに悪事を働いてない個人サイトをさらすな。
そんなルールねえよ。
仕切るなヴォケ。

11 :名前は開発中のものです。:04/07/26 18:37 ID:X3mfQWcV
ルールになきゃ何やってもいいという考えは良くないよ。

12 :名前は開発中のものです。:04/07/26 19:09 ID:oDJtaNlt
そりゃあたりまえだ

しかし荒らし依頼でもあるまいし、ただの紹介目的で個人サイトにリンク
するのはべつに騒ぎ立てるほどのことじゃない。

それにしてもネタないな

13 :名前は開発中のものです。:04/07/26 20:48 ID:6RoO0NiZ
漏れがネタ出してもいいけど…

>>1は何か考え持ってないの?
バクゼンとでも「こんなのやりたい」とかさ。

14 :名前は開発中のものです。:04/07/27 04:40 ID:6KMJ2XQH
ノベルじゃないならLua+SDL辺りでエンジン作っちゃった方が
小回り効いて良いと思うが

15 :3:04/07/27 05:14 ID:gnBa59af
>>14
漏れのたどりついた結論も、ほぼそんな感じ。
ただし Lua を組み込むのは(考えたけど)やめて、
吉里吉里で作ろうとしてた時からの独自の言語を
採用することにしたけれど。

16 :名前は開発中のものです。:04/07/27 06:52 ID:Qm+rOu5p
ノベル目的に別スクリプト考えてもいいんだけど
タグのbegin-endを整理する、テキストをブロック化するくらいしか思いつかないけど

17 :名前は開発中のものです。:04/07/27 13:47 ID:vZzq9Oti
>>15
独自の言語を作ると最適化なんかがだるそうなんで
そこらへんカバーされてる出来合いの言語もいいかなあ、とか。
Radiumの中の人の言では商業ゲームでも組み込みLuaやPythonの
採用が増えてるみたいだし。

18 :名前は開発中のものです。:04/07/27 17:10 ID:gnBa59af
>>17
漏れも最適化とか、知識も今から勉強する元気も無いから、
へっぽこに書いても速さとか出るためには
吉里吉里では漏れには無理かなって。

Lua とか、あと Io とかにも興味はあるんだけど。

ただ、そのスクリプトを実際に書いたりする末端ユーザとして
あまりプログラミングとか詳しくない人を想定しているのなら、
(KAGみたいに)とっつきやすいのがいいかなとも思うし…。

19 :名前は開発中のものです。:04/07/27 17:14 ID:mLSRYP1g
どうもスクリプトを開発するスレじゃなく、雑談をするスレになってるが
それならわざわざ1スレ立てるほどのもんじゃないし
本家スレでいいんでは?

20 :名前は開発中のものです。:04/07/27 17:43 ID:Zz+NuqIc
>19 削除依頼よろしく

21 :名前は開発中のものです。:04/07/27 17:52 ID:gnBa59af
えーこれから盛り上がってくるのに(多分

22 :名前は開発中のものです。:04/07/27 22:16 ID:vZzq9Oti
>>18
吉里吉里みたいにシステムを二段化すればいいんじゃないかな。
KAGみたいな行指向型マクロ言語なら文法も簡単だし
バックグラウンドがどんな言語でも置換ルールだけ決めておけば良い。
バッドノウハウ&グッドラッパーみたいな話もあるけど、
何がバッドかはその人の素養によるよなあ、みたいな。

23 :名前は開発中のものです。:04/07/27 23:18 ID:SSmEnXtc
倉庫番のようなリアルタイムでないパズル系なら
吉里吉里でもできるのではないかなぁと。
汎用システムは難しいけど。

24 :名前は開発中のものです。:04/07/27 23:38 ID:qH5ATgdS
TJS2のコンパイラを作るor高速な吉里吉里作ると言うことでどうか

25 :名前は開発中のものです。:04/07/28 00:51 ID:BB+nsmFv
>>24
それができたらTJS使いはもちろん
ふつーのKAG使ってゲーム作ってる人まで恩恵を受けるじゃないですか!
できるんだったらすごいなーと。

26 :名前は開発中のものです。:04/07/28 03:01 ID:wyKl2X3q
>>23
それ、需要ありそうだよね。ちょっと妄想してみる。

・画面は適当な大きさのマス目に分かれている。

・(倉庫番なら人や荷物や壁、背景チップなど)画面に
 表示されるものは全てキャラクタと呼ばれ、各キャラ
 クタは「ヒットポイント」「重さ」などの変数を持ったり、
 「攻撃」「自爆」などのメソッドを持ったりすることができる。
 キャラクタはどこかのマスに表示される(必要はない)。

・それとは別に本部というのがあって、本部はキー入力を
 受け取ったり、タイマに反応したり、AIの判断に基づいたり
 して、必要なキャラクタの必要なメソッドを呼び出す。

・各キャラクタはそれを受け取ったら、状況などに応じて
 適当に処理する。絵が変わるとか場所が変わるとか
 変数の値が変わるとか、他のキャラクタのメソッドを
 呼び出すとか、色々する。

・末端ユーザは、各キャラクタの振舞いを定義することや
 本部の動作を定義することができる。

27 :名前は開発中のものです。:04/07/28 11:57 ID:TZvF3epX
本部っつーかただの管理クラス?

28 :名前は開発中のものです。:04/07/29 21:53 ID:8cbE4a+L
まず汎用にするってところで
ユーザーが定義できるものを決めないとだめでしょう。
画像データ、配置データ、ルール用データ、アクションデータ
とか?
これもスクリプト形式にするか、データ形式にして
データ作成のためのツールを作るか・・・
そうすると吉里吉里でやらなくても・・・となるけど
吉里吉里でやる最大の利点は
ノベルの中に組み込むことができるというところかな。


29 :名前は開発中のものです。:04/07/31 10:25 ID:BLfBqSR/
3〜4人くらいで分担だったらやってもいい人挙手〜




30 :名前は開発中のものです。:04/07/31 21:51 ID:kifQBrih
なにを?

31 :29:04/08/01 18:24 ID:i9aIExQd
>26-28
の開発でつ

32 :名前は開発中のものです。:04/08/01 20:57 ID:eMInlxTr
重くなりそうだなぁ。

33 :3:04/08/01 21:47 ID:qSJWhFia
つーか>>26って、マス目のことだけ除けば
ほとんど漏れが作ってるやつなんだけど。



34 :名前は開発中のものです。:04/08/03 07:25 ID:7Er9NyOs
自分一人のためだけにつくってるんですか?
かえって手間じゃないですか?

というか、別言語に移るのかな・・・

35 :3:04/08/03 08:06 ID:U1pUixbl
>>34
漏れに訊いてる?

当方のは、ある趣味界で使うことを目ざして作ってる。

現在の状況では、この趣味にパソコンを利用するためには
それなりのプログラミングの能力が必要だけど、これが
完成すれば、プログラミングの知識とかあまりない人でも
簡単なスクリプトを書くだけですむようになる予想。
まあライブラリの充実度次第になるだろうけど。

で、その結果みんなが楽をできるようになり、趣味界は発展し、
漏れはその功績で名が上がる、という算段でつ。

36 :名前は開発中のものです。:04/08/03 21:47 ID:ea4gu67A
>35
レスさんくすこ。
趣味界? まあもういいです。

37 :名前は開発中のものです。:04/08/03 22:46 ID:U1pUixbl
>>36
この世界せまいもんだから、書いた瞬間漏れが誰か分かるんで(苦笑

38 :名前は開発中のものです。:04/08/04 00:07 ID:YyikkNf4
自意識過剰だな

39 :名前は開発中のものです。:04/08/04 07:03 ID:Lq3DdI+D
ググったところ鉄道と熱帯魚くらいしか趣味界って言葉使ってなさそうだ

40 :名前は開発中のものです。:04/08/04 08:02 ID:KuI5bwA5
>>39
漏れの素性なんて詮索したってしょうがないべ…。
つーかクイズ界なんだけどさ。

さあ>>1に話を戻そうよ。

41 :名前は開発中のものです。:04/08/05 04:11 ID:1XKUMDeY
・・・・・・これはもう上げるしかないな・・・・・・

42 :名前は開発中のものです。:04/08/05 07:20 ID:UO6EZAUp
質問1 : 吉里吉里は描画速度はどれくらいまで可能?
1.シューティング 2.アクション 3.シミュレーション 4.アドベンチャー
質問2 : 自分で作ったスプリクトとKAGとの共存は可能ですか?
質問3 : 3Dは?

43 :名前は開発中のものです。:04/08/05 08:01 ID:h7WMK/rV
スプリクトですか。

44 :名前は開発中のものです。:04/08/05 10:22 ID:Zpjo2K2b
クリフトです。

45 :42:04/08/05 10:38 ID:ldtqwgUZ
シュミレーションは気おつけたのに。OTL
DIRECTX使ってないみたいだね。これじゃあ、アドベンチャン以外無理じゃないの?

46 :名前は開発中のものです。:04/08/05 10:43 ID:ifNfUPJA
>45
日本語が変。

47 :名前は開発中のものです。:04/08/06 00:48 ID:ph/zrbHv
>42
>質問1
12は無理
>質問2 
ちったぁ自分で調べろ
>質問3 
イー加減にしろバカ

48 :名前は開発中のものです。:04/08/06 07:12 ID:OXr1yOCw
ワラタ

49 :名前は開発中のものです。:04/08/06 22:52 ID:PkGWaHtC
>>47
>>質問1
>12は無理
なんで?

50 :名前は開発中のものです。:04/08/06 23:01 ID:Ojh1egaG
http://vega.fem.jp/cgi_kiri/k_dl/sh_data/21_log.html
吉里吉里サンプルアンドプラグイン

51 :42:04/08/07 13:45 ID:mY/0+g8x
>>47
オマエモナー

52 :名前は開発中のものです。:04/08/10 17:46 ID:o82EPNjs
アドベンチャンを作ろう。



アドベンチャンってなんだ? (w

53 :名前は開発中のものです。:04/08/10 18:04 ID:CTT5O/Zt
アグネスチャンみたいなもんだろ。

54 :名前は開発中のものです。:04/08/13 18:07 ID:2oIu4Z5w
ではこの辺で吉里吉里で倉庫番パズル系スクリプトを
お願い始末。

55 :名前は開発中のものです。:04/08/13 22:24 ID:IJWRlS8W
>>54
今からあと三時間で何か作ってうpしてみるよ。
ちょっとまってなー(w

56 :名前は開発中のものです。:04/08/14 08:46 ID:Zk8nYNgs
>>55
がんがれ

57 :55:04/08/14 10:04 ID:KFj82EWT
ごめん昨夜酔っぱらって帰って来て調子乗ってますた
朝起きたらPCつけっぱなしで何かTJSスクリプトが書き散らしてあるし…。
漏れの実力じゃ三時間なんて無理でつ
吊ってきませう

58 :ニケ:04/08/14 18:33 ID:h3DGfI0n
ゲームはできたんだけど、公開するのにアップロードのやりかたがわからない・・・・。

YBBなんだけど、5mbまでは普通にできたのに、それ以上になると出来ないんです・・・。



アップロードってどうやてやるのでしょうか?

59 :名前は開発中のものです。:04/08/14 18:39 ID:VJLygUuK
>>58
http://gamdev.org/up/upload.php

60 :名前は開発中のものです。:04/08/14 19:04 ID:4sfLE5sA
http://gamdev.org/up/upload.php

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


61 :名前は開発中のものです。:04/08/14 19:09 ID:daSd2PPV
>58
またお前か…

62 :名前は開発中のものです。:04/08/14 21:24 ID:zNQwwY4H
>>57
ばーか

63 :名前は開発中のものです。:04/08/14 22:01 ID:bP6pTqw+
58についての情報きぼん

64 :名前は開発中のものです。:04/08/14 22:56 ID:cegaGni8
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1083482407/297
ニケ史ね。
なぜこのスレに書き込んだんだろう。
webのことは板違いということを、前回理解できなかったのだろうか。

65 :名前は開発中のものです。:04/08/22 16:47 ID:Q527lcTH
ほしゅ

66 :名前は開発中のものです。:04/08/25 23:38 ID:MMOe85Pa
よーし漏れが吉里吉里でRPGをつくっちゃうぞ

67 :55:04/08/26 00:05 ID:eMVAwfZ/
>>66
まあがむばれ

68 :名前は開発中のものです。:04/08/26 01:00 ID:aLPVHUeb
>>67
ヲイヲイ オマエハ ケッキョク ナニモシナイノカヨ

69 :名前は開発中のものです。:04/09/05 01:44 ID:AbjpgTH9



  だれもなにもしない(できない)スレ・・・







70 :名前は開発中のものです。:04/09/05 06:24 ID:0ekjaJx5
まず字句解析のサンプルをアップせよ!!

71 :名前は開発中のものです。:04/09/05 14:54 ID:wXWpQKvm
うるせー馬鹿

72 :3:04/09/06 01:03 ID:4HrM+X9G
漏れの作りかけで放棄したやつならいつでもうpできるけど
あんなの見ても全然役には立たんしなー。

73 :名前は開発中のものです。:04/09/06 03:06 ID:/hJ2Nqol
それでも見てみたいでつ。

74 :名前は開発中のものです。:04/09/10 20:45:09 ID:IJdxtbBd
>>72
ほんとは作りかけにもなってないんだろ
見え透いた嘘はよせ

75 :名前は開発中のものです。:04/09/11 02:12:28 ID:s5UMzT22
>>74
なんでそんなに必死なの?

76 :名前は開発中のものです。:04/09/11 08:55:07 ID:sR9A8RwQ
>>75
どこが必死にみえるんだ?
必死なのはお前=3だろ

77 :名前は開発中のものです。:04/09/11 09:14:36 ID:s5UMzT22
今度はイコールが登場。
あの手この手で妄想に生きる男がここに。

78 :名前は開発中のものです。:04/09/11 10:29:31 ID:DPhOt3EY
>>77
どうしてそんなに必死なの?

79 :名前は開発中のものです。:04/09/11 20:27:37 ID:4iEvBP6I
サウンドノベル企画〜鬼哭島殺人事件
ttp://book3.2ch.net/test/read.cgi/bun/1082377880/l50

創作文芸板の企画がついにシナリオができたみたい
分岐シナリオがないけど、一部協力者が書き込んだりしている

こちらで協力してくれる方っているのかな?

80 :名前は開発中のものです。:04/09/12 01:44:23 ID:LuESmNGY
OTL============3

81 :名前は開発中のものです。:04/09/12 03:42:22 ID:Lgx0j8Zx
>>79
> こちらで協力してくれる方っているのかな?
協力できるスキルのある人間なんて、ここには一人もいません。
ド素人が妄想開発経験を織り交ぜてうだうだ言ってるだけなんで。

82 :79:04/09/12 08:37:22 ID:ZzasldED
>>81
ここの人なら吉里吉里をさわったことのある人でしょうから
スタートが早いと思ったんですが・・・・・。
でも、もし興味がある人がいたら、あっちに「協力するよ」って
書き込んでスタッフに名乗りをあげてくれたら、
スレ主を含めスタッフ(?)も喜びます。

83 :名前は開発中のものです。:04/09/13 18:59:52 ID:KmHRxA3K
3にたのんではいかがか。
なんにもできないだろうけど(プ

84 :名前は開発中のものです。:04/09/14 00:30:20 ID:t36IpRZC
質問スレでこっちのスレ再利用しようとか言ってる人いるけど、
まだこのスレ人いるよね?

85 :名前は開発中のものです。:04/09/14 01:14:03 ID:I6GeSqUR
できれば別スレ立ててほすぃ

86 :名前は開発中のものです。:04/09/14 07:53:36 ID:pWS1rk1s
ここには人はいません
いるとしたら脳内開発経験者の>>3くらいです

87 :名前は開発中のものです。:04/09/14 07:54:19 ID:Lgnuw0E2
次スレここでいいの?

88 :名前は開発中のものです。:04/09/14 13:27:26 ID:80Emg4/R
いいともー

89 :名前は開発中のものです。:04/09/14 14:46:05 ID:2OtiyQGt
よくない。
再利用するにはスレタイトル他がずれ過ぎやがな。
ちゃんと新スレ立てて、ここは沈めようや。


90 :名前は開発中のものです。:04/09/15 02:04:21 ID:X9sRxSK+
>>89
誰でもいいから立ててくれ。
重複を避けるために、ここでアナウンスでもしてから。

91 :名前は開発中のものです。:04/09/15 02:45:20 ID:lnIfU+bZ
立てた。

■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その5
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1095183786/l50

92 :3:04/09/15 20:25:46 ID:piO1fiW3
まあ、言語仕様も固まんない段階で他言語に移っちゃったんだから
偉そうなことを何も言うつもりはないけどね。

一応、移行先では言語仕様は確定して、一通りのことはできるようになって
あとはビジュアルとかが扱えるようにSDLか何かを積み込むだけって感じ。

ちなみに漏れは元々文芸板の住人で、文芸板のサウンドノベルスレで
吉里吉里のこと知ったんだけど、その今進行してるスレも見てるから、
状況によったら微力を借せるかもしれないです。

93 :名前は開発中のものです。:04/09/16 06:37:23 ID:uHxYbbO2
相変わらず口だけは一人前のようで。

>状況によったら微力を借せるかもしれないです。

やる気もないくせによくそんなセリフが吐けるな・・・と感心するよ


94 :名前は開発中のものです。:04/09/16 07:39:08 ID:8PeSzDaT
こういう奴にかぎって
実際やらせると全然つかえなかったりな


95 :名前は開発中のものです。:04/09/16 09:10:32 ID:3CLignom
ま、>>3をネチネチ叩き続けたり、このレス見て「>>95=>>3」とか
電波かますような奴らが一番使えないんだけどねw

96 :名前は開発中のものです。:04/09/16 09:43:45 ID:Z9380Wqq
…。

97 :名前は開発中のものです。:04/09/16 20:25:00 ID:jS7KAIQ9
>>95=>>3
もしくは同類。(口だけは一人前)

98 :名前は開発中のものです。:04/09/16 20:30:48 ID:2c2MaE6H
>>95=>>3
>もしくは同類。(口だけは一人前)

実はち○ぽも一人前。


99 :3:04/09/16 21:09:55 ID:K1MstB39
>>93
やる気がないから「状況によったら」って逃げてるんですが何か?

つーか俺に構うのもいいけど、もっと建設的な話をしようぜ。
たとえば、>>54に答えてやる奴はいないのか。



100 :名前は開発中のものです。:04/09/16 22:07:20 ID:jS7KAIQ9


  お  ま  え  が  や  れ




101 :名前は開発中のものです。:04/09/17 08:57:45 ID:btwM8Ou0
ここはおまえらの落書き帳じゃないんだ、広告の裏にでも書いt(ry

102 :名前は開発中のものです。:04/09/17 19:41:57 ID:42IBAMKp
ずっとコテ使ってるのは構ってクンではないのか


103 :名前は開発中のものです。:04/10/02 21:26:09 ID:znfXDZOp
test

104 :名前は開発中のものです。:04/10/08 20:58:32 ID:Sd9xMMCp
kitai age

105 :名前は開発中のものです。:04/11/04 22:26:31 ID:C6UADgE1


106 :名前は開発中のものです。:04/11/04 22:27:27 ID:C6UADgE1
ぬぬ

107 :名前は開発中のものです。:04/11/05 01:31:14 ID:dkpdpl4J
ぬる

108 :名前は開発中のものです。:04/11/20 16:36:24 ID:z1ov2t+X
ぬるぽ

109 :名前は開発中のものです。:04/11/20 18:24:45 ID:I35um8Yp
削除以来だしてこいよ。このスレ

110 :名前は開発中のものです。:04/11/22 19:24:22 ID:8g9/sgda
てめーでやれぼけ

111 :名前は開発中のものです。:04/12/23 18:41:40 ID:OWd+X/+1
だれかこの冬にいっしょになんかしよーぜー

112 :名前は開発中のものです。:04/12/23 18:42:08 ID:OWd+X/+1
あげ

113 :名前は開発中のものです。:05/01/01 19:36:47 ID:N6k+2R1G
!power  数字が出る0〜999(4桁もあり)
!hungry  食事がランダムで表示される
!who  人物(動物等も)がランダムで表示される
!where 場所がランダムに表示される
!do 動詞(行動)がランダムで表示される
!num 1桁の数字が斜体で出る
!sign 符号が出る
!money ランダムな通貨単位
!year・!mon・!day・!hour・!min・!sec 年・月・日・時・分・秒
!when・!whena・!whenb 今とかがランダムで
!body 体の一部分
!base 打席の結果がランダムで表示される
!calc +−×÷のうちのいずれかがランダムに出る
!serial  1時間ごとの書き込み回数

114 :!body :05/01/01 19:47:00 ID:bVwV7/2M
試してみる

115 :名前は開発中のものです。:05/01/01 19:47:28 ID:bVwV7/2M
_| ̄|○

116 :!year:05/01/01 19:54:43 ID:N6k+2R1G
!year

117 :名前は開発中のものです。:05/01/01 19:55:45 ID:N6k+2R1G
ごめん、某特価スレからコピっておいたら(すぐdat落ちするので)
いたずらだったみたいです。

118 :名前は開発中のものです。:05/01/01 19:57:37 ID:bVwV7/2M
うん・・・まあ8割方ネタかなとは思ったんだが・・・

119 : 【ぴょん吉】 :05/01/01 21:26:40 ID:wKnENMCh
!omikuji

120 :名前は開発中のものです。:05/01/16 16:42:04 ID:YmLZxNMO
_| ̄|○

121 :名前は開発中のものです。:05/03/05 12:21:48 ID:1DM4yWEP
_| ̄|○

122 :名前は開発中のものです。:2005/04/29(金) 18:28:26 ID:Ak2+3fV+
そもそもKAGみたいなので他のジャンルのゲームを作るっていうのがイメージできんのだが、
タグでRPGのイベントを書いたりとかするのか?
仕様とか考えてる人がいたら見せてもらえないか

あと、吉里吉里/TJS2でアクションは無理だって言う根拠が知りたい
作ってみたけど遅すぎて使えなかったとかいう話は今までに聞いたことがない

123 :名前は開発中のものです。:2005/04/29(金) 18:34:22 ID:Ak2+3fV+
それから、>>14が一番的を射た意見だと思うんだがどうだろう
連投すまん

124 :名前は開発中のものです。:2005/04/29(金) 19:08:58 ID:3apQEQDI
聞いていない以前にそもそも作ってる奴が少ないんじゃないだろうか。
あとアクションは無理なのではなくて向いていないだけだとおもう。
とはいえ、作者の日記で紹介されていたシューティング程度のことはできるんだが。
ま、すきなのをつかえば?
遊ぶほうからみれば楽しくてちゃんと動いてくれればなんでもかまわない。

125 :名前は開発中のものです。:2005/04/29(金) 21:23:37 ID:Ak2+3fV+
だからその、向いてないっていうのが分からないんだよ
グラフィック処理とかの、速さが必要なところはエンジンにやらせて、ゲームの処理はスクリプトで組むっていうスタイルは、ごく一般的なものだよね?
俺今Ruby/SDLで弾幕STG作ってるけど、これだって同じだろ?
今時フルカラーしか使えないからダメってのもないだろうし、レイヤー云々はKAGだけの問題のはずだし

しつこくてごめん
ウザかったらスルーよろ

126 :名前は開発中のものです。:2005/04/29(金) 22:52:43 ID:XzWoO0DD
レイヤは吉里吉里のレベルの概念だよ

127 :名前は開発中のものです。:2005/04/29(金) 23:12:47 ID:Ak2+3fV+
いや、なんつーか
アニメーションとか、自動的に移動するKAGタグ(MOVEタグだっけ)とか

俺のせいで話逸れちゃったけど、元々>>122で言った、他のジャンルでKAGみたいのを実装するとしたらどんな仕様が理想的かなっていうのを聞きたかったんだ
こういうのが欲しいっていうのがあったらぜひ教えて欲しい
というか議論したい

128 :名前は開発中のものです。:2005/04/30(土) 00:30:46 ID:WRimgnRl
ぶっちゃけ漏れには早押しクイズの分野で
KAGにためを張るものを作ろうと思っていた時期があった。
つーか、色々と仕様を決めては実装、決めては実装、
という感じで一応動くものはできるところまではいった。
クイズ界のデファクトスタンダードを目指してた。
若かった…。

129 :名前は開発中のものです。:2005/04/30(土) 19:54:25 ID:94rVSDUR
はっきり言って、どこかの馬鹿少尉のせいで、KAG=吉里吉里=アドベンチャー、ノベルゲーム製作ツール
っていう認識がまかり通っている観はするな。
あのシューティングを走らせてみろ。吉里吉里のポテンシャルを見直すはずだ。

130 :名前は開発中のものです。:2005/04/30(土) 21:26:49 ID:s+tvv2B6
じゃーオマイが認識を改めさせるようなすごいヤツつくれや。
あんなシューティングじゃ広まらんよ。

131 :名前は開発中のものです。:2005/05/01(日) 09:39:37 ID:fjsiVp1O
tesu

132 :名前は開発中のものです。:2005/06/08(水) 18:44:36 ID:dDp+mu0Z
>>7って誰かやった人いる?
参考のために買おうか迷ってるんだけど、体験版も詳しいスクリーンショットもないんじゃ踏み切れない

あと、このスレに出てない奴で吉里吉里製でADV以外のって、他にどんなのがある?

133 :名前は開発中のものです。:2005/06/08(水) 20:53:19 ID:ryFJlVVv
>>132
なんかすげ―気持ち悪いテンポの主題歌だな

134 :132:2005/06/08(水) 23:54:52 ID:dDp+mu0Z
ごめん、ベクターに普通に体験版あった
シェア版落としてレジストキー入れずに進んだら1ステージだけできる
さくっとやってみたけど、俺は金払う程の代物ではないと判断した
声が下手くそとかいきなり怠いムービー流されてうんざりとかもあるけど、
俺の環境だとレスポンスがかなり悪い点、デザインが一部KAG剥き出しな点で興醒め
ま−ある意味参考にはなったけど

135 :名前は開発中のものです。:2005/06/12(日) 01:13:23 ID:caBRzmDC
アドベンチャー以外のジャンルを吉里吉里で流行らせるには
シューティングならそれ用のKAGみたいなのが出来ないと無理でしょう。
KAGが無けりゃ吉里吉里はここまで広まらなかっただろうし。



136 :名前は開発中のものです。:2005/06/13(月) 03:01:11 ID:RkPSDVoo
アドベンチャ以外のゲーム結構あるよな。
某スレでパチゲ作ってたぞ。
今はアボーンしてるがな。

137 :名前は開発中のものです。:2005/06/17(金) 01:40:49 ID:XN6cDMXe
TJSのライセンスってどうなってるんだろう?
TJSを組み込んで使うと、そのプログラムはソースを公開しなくちゃダメ?

138 :名前は開発中のものです。:2005/06/17(金) 05:29:29 ID:16kvVQkz
吉里吉里独自ライセンスの方でいけるんじゃね?

139 :名前は開発中のものです。:2005/06/17(金) 10:15:53 ID:XN6cDMXe
>>138
なんかソース流用だと行けるみたいですね。
サンクス!

140 :名前は開発中のものです。:2005/06/21(火) 09:38:34 ID:qC5CEMpq
>26-28
かなり今さらっぽいけどとりあえず倉庫番作ってみた
汎用システムにするんだったら結構変えなきゃいかんけどもとの部分は出来たっぽい
作ったら需要あるんかな?

↓倉庫番もどき(1ステージのみ所要時間30秒)
ttp://www4.pf-x.net/~krpg/so-ko.lzh

141 :名前は開発中のものです。:2005/06/21(火) 13:10:29 ID:qC5CEMpq
ごめん。
倉庫番もどき誤動作とか結構あるけど気にしないで。。

142 :名前は開発中のものです。:2005/06/21(火) 18:11:56 ID:c8sNGeTD
>>140
おお、何かイイ感じだ。
>>140頑張れ。

143 :名前は開発中のものです。:2005/07/06(水) 21:14:27 ID:jGNxb1Gk
>>140
倉庫番よりも、
ttp://www4.pf-x.net/~krpg/
のサイトの方が気になった。
がんばれ。

144 :名前は開発中のものです。:2005/07/14(木) 20:22:02 ID:dH6/VxKz
やると言いながらほとんどやってなかったので・・・
とりあえず簡単な仕様らしきもの

・画面は適当な大きさのマス目に分かれている
    ↑出来ればしたくないんだけどやらないと技術的に厳しいかも
     サイズなどはユーザで決められる

・(倉庫番なら人や荷物や壁、背景など)画面に
 表示されるものは全てオブジェクトとして管理され、各オブジェクト
 は表示位置などのプロパティを持ったり、 「攻撃」「自爆」などの
 メソッドを呼び出したりすることができる。
 ヒットポイントなどの変数はユーザーで設定できる。
 変数が変更された際に、関数を呼び出すことが出来る。
 オブジェクトはレイヤーとして表示できる。

・オブジェクトはグループに分けられ、グループごとに同じ処理をさせたりできる。
 オブジェクトは複数のグループに参加することが出来る。
 グループはオブジェクトとして管理される。

・本部となるクラスがあり、そのクラスはキー入力を受け取ったり、
 タイマに反応し、その情報を各オブジェクトに渡す。
 オブジェクトはその情報によりメソッドを呼び出す。
 また、オブジェクトなどの保存・読み込みも担当する。
 そのためKAGPluginの子クラスとなる。

・末端ユーザは、各オブジェクト(グループ)がマス目の大きさ、
 どの情報に反応するか、 情報に対しどの関数を呼び出すかなど
 を設定できる。
 また、各オブジェクトの振舞いをTJSで書くこともできる。
 ヒットポイント、体力などはメンバ変数として設定できる。

145 :名前は開発中のものです。:2005/07/14(木) 20:22:53 ID:dH6/VxKz
それで、このスレみてる方にお聞きしたいのですが、
オブジェクト(グループ)に、どのようなプロパティ・メソッドが欲しいでしょうか?

現在考えているものは、


プロパティ
・カーソルキーに反応するか(右、上、下、左それぞれ)
・タイマーに反応するか
・その他のキーに反応するか
・その他のオブジェクトと重ねあわせ可能か
・上記の際に呼び出されるそれぞれ呼び出される関数
・表示する画像
・レイヤーの絶対位置
・レイヤの表示位置タイプ(マス目でか絶対位置による指定)
・レイヤの表示位置x及びy
    (絶対位置の場合ウインドウ上の座標・マス目の場合マス目上の座標)
・画像を表示させるか非表示か
・変数変更時に関数を呼び出すか

メソッド
・画像表示位置の移動(マス1つ分)
・重ねあわせ可能か考慮した画像表示位置の移動(マス1つ分)
・オブジェクトの消去
・グループの消去
・各プロパティの変更
・各変数の変更


以上です。
何でもいいのでこの他に欲しいプロパティ、関数などありましたら宜しくお願いします。

146 :名前は開発中のものです。:2005/07/15(金) 03:00:04 ID:e9yPKhzh
なんか見たことあると思ったら>>26って俺かー

多数の末端ユーザが使うことを考えると、設定項目は
できるだけシンプルなのがいいって思うんだよね

たとえば、その絶対座標というのは、
マス目の大きさを1ってすることでできそうじゃないかな
内部的には別扱いでも、外部的にはそうしたほうが簡明だと思う
同じ理由でレイヤの絶対位置とかも、隠蔽でどうかと。

「イベントに反応するかどうか」のたぐいも、
とりあえずすべて反応することにしておいて、使わない場合は
呼び出し先をダミーの関数とかにすればいい

もしクラス‐サブクラスとか、プロトタイプとかの仕組みを採用するのなら、
根本クラスなり、最プロトタイプなりの設定をそうしておけばいいのかな

147 :名前は開発中のものです。:2005/07/16(土) 18:24:27 ID:qPllLsUg
あー何なんだこの自称中級者臭ぷんぷんのスレ…
そもそもTJSはカプセル化不可だ
アクセス指定子は実装されてない





148 :名前は開発中のものです。:2005/07/16(土) 20:54:57 ID:zjqwuYI0
// private
って書いておけばそれで十分

149 :名前は開発中のものです。:2005/07/16(土) 21:27:27 ID:9RwZ72iT
>新スクリプト

読めるか?
TJSは使いません

150 :名前は開発中のものです。:2005/07/16(土) 21:35:51 ID:iIzuBGpn
わからん 意味が分からん

151 :145:2005/07/16(土) 22:02:45 ID:eFWdLEoX
>>146
考えてみます

>>147
私に言ってるんでしょうか?
とりあえずカプセル化する予定はありません

>>149
読めます。
言い忘れてましたが新スクリプト作るわけではないです。
KAGにパズル系のものを作れるマクロを追加するだけです。
TJSは使いますが?

152 :名前は開発中のものです。:2005/07/16(土) 22:17:27 ID:qPllLsUg
>>149

すげぇな、吉里吉里のソースから書き直して新しい言語作るんか?

お前こそスレタイ読めよ
【吉里吉里】新スクリプト開発しよう!【TJSで】
                      ~~~~~~



153 :名前は開発中のものです。:2005/07/16(土) 22:19:22 ID:qPllLsUg
ちなみに>>147だが>>146あてだ


154 :名前は開発中のものです。:2005/07/16(土) 22:37:56 ID:6rbLYcrL
吉里吉里で文章の既読判定ってどうやってるの?
文章に一つ一つ番号を振って、それをチェックしてるのかなあ。

155 :名前は開発中のものです。:2005/07/16(土) 22:45:26 ID:qPllLsUg
そんな感じ。
参考:http://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/kag3doc/contents/ReadUnread.html


156 :名前は開発中のものです。:2005/07/16(土) 23:40:44 ID:6rbLYcrL
>>155
ありがとう。
でも、ラベルを付けなきゃいけないのね。

157 :名前は開発中のものです。:2005/07/17(日) 00:33:42 ID:Z97qQ0j/
もしくはCondoctor(←綴り調べてない適当)クラスを弄って
ファイル名[行番号]ってな感じで1行単位でチェックするようにするかだな




158 :名前は開発中のものです。:2005/07/18(月) 00:26:15 ID:H0UM8X8f
>>153
久し振りに名指しで煽られた俺が来ましたよ

まあ自称中級者なのは否定しないけど、えーとあれだ
おまいさんは>>149の言ったことを勘違いしてると思う

俺たちがしようとしてるのは、立ち位置的には
KAGの場所にあたるものを作ろうとしてるわけ
「俺たち」はTJSを使うよ
TJSを使って、何かのスクリプトの(多分)インタプリタを作る

>>149の言った「TJSは使わない」っていうのは、
「末端ユーザが」使わないっていうことだと思うし、そのはず

もちろんKAGがそうであるように、
末端ユーザがTJS式を指定するような場面があってもいいけどね

カプセル化のできるスクリプトを作ればカプセル化できるし、
そうでなければできない
TJSでカプセル化ができるかどうかとかは関係ない

まあなんだ、スレに来たらまず書き込む前にログ嫁ってこった

159 :名前は開発中のものです。:2005/07/18(月) 00:47:42 ID:CiqKmCKQ
>>158
なるほど
>>149がそのつもりで言ってたんなら悪い、いらん煽りをした。

俺としては>>1から読んでレスしたんだがな。

勝手な話だが以後スルーしてくれ。


しかしオブジェクトだメソッドだプロパティだって言う
流れからしたらネイティブクラス拡張してライブラリみたいな感じで
提供するのかと思ってまうで>>145

KAGを拡張してマクロ集って形にするなら
オブジェクト指向で考えてたら破綻すると思うがなぁ

160 :名前は開発中のものです。:2005/07/18(月) 01:07:30 ID:UEQjczqH
・・・ひょっとして159はTJS使った事ないのか?

161 :名前は開発中のものです。:2005/07/18(月) 01:11:01 ID:H0UM8X8f
>>159
あー。それは俺も思うね

つーか俺自身はKAGとは完全に無関係でやってるもんだから
オブジェクトとかは言われないでも脳内補完で
TJSのじゃなくて新言語のだって解釈してたんだけど
>>151っていうことはそうでもないんだよな
俺も>>145については勘違いがあったってとこか

162 :159:2005/07/18(月) 02:06:36 ID:CiqKmCKQ
>>160
おまえがなm9(’A‘)

しかしこの倉庫番なんかだとKAG捨ててTJSで書いたほうがやり易いと思うなぁ。

エンドユーザが記述する部分(各オブジェクトの振る舞い)はKAGライクに書けてもいいかも知れんが。

163 :名前は開発中のものです。:2005/07/27(水) 18:35:02 ID:+t6SWGrQ
倉庫番あまりうまくいってないようなのでリクエストしてみる


KAGの中のスクリプトでもあらたにシステム作るのでもいいが、
アドベンチャーゲームがKAGでつくるより簡単に作れるのを作って欲しい

164 :名前は開発中のものです。:2005/07/27(水) 19:56:24 ID:FvGVjTJp
TJSで組んだ自前のミニゲーにメッセージ周りだけ
KAGから引っ張ってこようかと思ったんだが
ごちゃごちゃしすぎてわからんorz
こういうライブラリって誰か作ってないのかな?


165 :名前は開発中のものです。:2005/07/27(水) 20:07:34 ID:z+Auns11
>>164
ttp://gr.vxx.jp/works.html
これの「文書レイヤ」ってやつが使えるかも

166 :名前は開発中のものです。:2005/07/28(木) 20:22:08 ID:5eHG3MQk
>>165
ツメとか面白いね。むしろノベルに使いたい。
でもゲームに使うには相当いじらなきゃ駄目だね。


167 :名前は開発中のものです。:2005/07/28(木) 21:04:57 ID:xqFvSFGZ
確かに表示はKAGより数段きれいなんだけど、
KAGの代わりとしてノベルゲームとかに使うには
まだまだだいぶ機能不足

一画面におさまるようなメッセージを表示するなら
十分使えるけど、数ページにわたるような
長文のテキストを扱うには今のところ向いてないね。

168 :名前は開発中のものです。:2005/07/28(木) 21:44:32 ID:YOSW5THC
163は完全スルーかよwww

169 :名前は開発中のものです。:2005/08/10(水) 09:52:59 ID:La2nCusx
>>168
つ[Live Maker]

170 :名前は開発中のものです。:2005/08/20(土) 14:29:53 ID:urhxPPZV
超今更だが 吉里吉里でへぇボタンとかどうだろうか

171 :名前は開発中のものです。:2005/09/05(月) 23:06:37 ID:WbqiuXPb
>>170

んな画像さえあれば5分で終わるようなの作って何が楽しいんだ

172 :名前は開発中のものです。:2005/09/05(月) 23:10:37 ID:dY3R8lUn
別にKAGでもいいけど、素朴な疑問。
吉里吉里でインタプリタ作ると、どれくらいの速度なんだろうか。

173 :名前は開発中のものです。:2005/09/05(月) 23:11:42 ID:h8kTWyQE
>>3はそれなりに速度出てたよ

174 :名前は開発中のものです。:2005/09/06(火) 00:38:38 ID:BKvovGBW
kag自体インタプリタじゃん

175 :名前は開発中のものです。:2005/09/06(火) 22:51:09 ID:g3pij2xf
HSPでノベルツール作るのと同じようなもんでは?
>>172

176 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 02:07:06 ID:VCwsMjVS
>>174
一応コンパイルしてんじゃないの?

177 :名前は開発中のものです。:2005/09/12(月) 21:16:54 ID:J78e9mrY
>>176
KAGはコンパイルしてないよ。
TJSはコンパイルしているけど。


178 :名前は開発中のものです。:2005/09/13(火) 03:05:08 ID:Lkofatnk
>>177
吉里吉里2から変わったんだと思ってたよ。
Nスクに比べて起動は遅いけど動作が軽い感じなのはそのせいだと思ってた。

シナリオファイルの中にTJS2のスクリプトを埋め込むこともできるけど、
そこだけ吉里吉里がコンパイルしてシナリオファイルからそこを使うような命令に置換してるのかな?

179 :名前は開発中のものです。:2005/09/13(火) 04:21:50 ID:IgaiQrgk
iscript とかは、TJSスクリプトとしてのKAGではなくて
吉里吉里に内蔵された部分のKAGが処理してる

180 :名前は開発中のものです。:2005/09/13(火) 08:00:52 ID:Df0Nz1tp
evalしてるだけ

181 :名前は開発中のものです。:2005/09/13(火) 12:47:32 ID:LOLE4jtd
それはKAG2とかじゃなかったっけ

182 :名前は開発中のものです。:2005/09/17(土) 18:06:27 ID:Yh3e17NQ
ヒント:http://kikyou.info/tvp/bbs/bbs.cgi?mode=&action=treeall&num=7757
ここの、かっぱえびせん氏とW.Dee氏とにゃんこ氏のやり取りを参照。


183 :名前は開発中のものです。:2005/09/21(水) 22:57:24 ID:pYRhA4U1
あー、提案なんだけど、ここ、TJS中心の情報交換スレにしない?
KAGには興味ないがTJSは大いにあるぞって人多いような気がする。

、、とか言っているうちに、誰もそんなこと思ってない気がしてきた。

184 :名前は開発中のものです。:2005/09/21(水) 23:14:44 ID:UUh+IPHb
それは本スレでいいんじゃないか

185 :名前は開発中のものです。:2005/09/21(水) 23:38:36 ID:thFg7zdP
じゃあwsh.dllの使い方考えようぜ。
オレはfor〜inしか思いつかん

186 :名前は開発中のものです。:2005/09/22(木) 20:46:45 ID:RVcfN5Hf
ちょっと話題投下
http://www.imgup.org/file/iup89424.jpg

文章は芥川「あばばばば」の一節

187 :名前は開発中のものです。:2005/09/23(金) 06:49:59 ID:JVQu/Z+X
これの何を話題にしろと

188 :名前は開発中のものです。:2005/09/24(土) 05:57:44 ID:eBbdx4l1
シューティングやら格ゲーやらRPGやら、
やたらレイヤ使うゲームでも十分な速度出るんかね。

189 :名前は開発中のものです。:2006/05/17(水) 22:04:50 ID:4h2by0CD
降雪降雨プラグインのレイヤ枚数増やして試せば良いんじゃね?
結局、どの程度の環境を想定するかの問題な気がする。

190 :名前は開発中のものです。:2006/06/26(月) 14:39:48 ID:TV6UYnwa
唐揚

191 :名前は開発中のものです。:2006/08/29(火) 05:02:36 ID:uCZC6Eoz
あのさノベル以外のフレームワーク作ってる訳じゃないけど・・・


kag3までのソースコード捨てるのとシナリオファイルを独自からXML形式にしてる最中なんだけどそれ明かしたら人柱やってくれる奴居る?ただし、公開できる分ではXMLではない。


一人でやってるとソースが管理できなくなって一年近く放置してるんだけど。



ソースからいじくり倒す為のドキュメントは全部あるけど。誰か根性のある奴いねぇ?

居ないなら消えるからスルーしてくれ。




192 :名前は開発中のものです。:2006/08/29(火) 17:05:04 ID:ybCciyp2
日本語でおk

193 :名前は開発中のものです。:2006/08/29(火) 18:57:00 ID:kOKsHtAw
>>191
ぱっと見、スレ違いなんだが

194 :名前は開発中のものです。:2006/08/30(水) 19:25:40 ID:CAhZ9xOu
XMLだとKAGPerser使えないから読み込み速度下がるだろ。

最近XMLパーサのdllが追加されたからtjsで自前で組むよりましだろうけど、組み込みのKAGPerserより劣るのは間違いないだろうし。

設定項目とかならまだしもシナリオをXML化する意味がわからない。


まぁ、とりあえずうpしてみろ。





195 :名前は開発中のものです。:2006/09/09(土) 16:56:08 ID:BxuIbE65
理想はVM

196 :名前は開発中のものです。:2006/10/09(月) 23:32:28 ID:BVczl5Yo
http://gamdev.org/up/img/7788.lzh

何か出来るかもしれない・・・

197 :名前は開発中のものです。:2006/10/10(火) 14:55:20 ID:dpck0wgp
>>196
キャラやマップ、敵のデータなんかを上手くデータベース化できるとラクかもね。

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