5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆ ツクールは終わった ◆

1 :名前は開発中のものです。:03/04/16 03:04 ID:J4ShOtbv
唯一の希望だった2003バグだらけ、糞駄作
今度出るGBAも厨房用のウンコ作
ツクールはもう終わった、終了したのだ

2 :名前は開発中のものです。:03/04/16 03:28 ID:fO9a0sUe
どんなにここで終了宣言したところで、メーカーはリリース続けるし
ユーザはだまされて買う。

3 :名前は開発中のものです。:03/04/16 11:16 ID:FALajlNE
まあツクールの開発者はアレ見る限り設計下手そうだしデータ作成にムダと冗長性がありすぎるからバグが多くなるのは当然だろう。

4 :名前は開発中のものです。:03/04/19 09:29 ID:69F/wryj
ツクールのバグってどんなのがあるの?

5 :名前は開発中のものです。:03/04/19 20:23 ID:seFJlQ6i
ツクールが唯一の希望って時点で終わってると思うが

6 :名前は開発中のものです。:03/04/19 21:49 ID:TbaE2VSb
RPGツクール限定の話?つかツクールシリーズの存在理由がわからんわ……。
テンプレになるプログラム組んでおけばええんとちゃうんか?
マップエディッタなんぞ自作しる。俺はHSPでやったぞ。
なんやかんやでゲーム制作のツール作るには最適なスクリプタやわ。

付属のドット絵だけフリー素材として売ってほしいけど。

7 :名前は開発中のものです。:03/04/21 10:57 ID:At+N1xyV
この板ってどういう基準で糞スレとみなされんの?

8 :名前は開発中のものです。:03/06/14 05:20 ID:0KWSe9Cy
てst

9 :名前は開発中のものです。:03/06/14 19:39 ID:W7EJn4iG
>>6
簡単なゲームを簡単に面白く作れるのが自慢のソフトなんだからさ。
プログラム組んでたらキリがないし、面白くもない。

10 :名前は開発中のものです。:03/06/15 00:47 ID:zCUQcKQo
HSPなんかは部品というかサブプログラムというか
いろいろ出てて活用できそうだけど
プログラミングするにしても作業の軽減はかなりできると思う

11 :名前は開発中のものです。:03/06/21 22:13 ID:WfInUrqb
2000、2003の顔グラの魔術師♂はかっこよかった。

12 :11:03/06/21 22:14 ID:WfInUrqb
でも2003の顔グラは全体的に×

13 :名前は開発中のものです。:03/06/21 22:52 ID:WfInUrqb
(●´ー`●)

14 :名前は開発中のものです。:03/06/21 22:54 ID:Og0IM3NW
HSPだけはやめとけ

15 :名前は開発中のものです。:03/06/22 04:16 ID:CQw33k1k
>>14
なんで?

16 :名前は開発中のものです。:03/06/22 04:18 ID:gK6Ia90b
Cやれ

17 :名前は開発中のものです。:03/06/22 13:17 ID:EdA2L2s3
HSP=フリーター、犯罪者の温床

18 :名前は開発中のものです。:03/06/22 17:08 ID:56dFSutp
実際、ツクールて使いやすいと思う?
そりゃー1からプログラミングやるよりは楽かも知れないけど…

19 :名前は開発中のものです。:03/06/22 22:37 ID:Qq9QUvS1
RPGの話になってるっぽいけど、音楽ツクールDXは良いと思うよ。
ま、どう見てもXG WROKSのパクりですが…。

20 :名前は開発中のものです。:03/06/23 16:52 ID:db+9NOkz
C言語が学習できるサイト(もしくは、ソフト)
ってどっかにありませんか?

ツクール系はすぐ飽きる。

21 :名前は開発中のものです。:03/06/27 03:53 ID:Y5OtgfQd
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
猫でもわかるプログラミング

ゲーム向きじゃないんだが、ここが有名だな

22 :名前は開発中のものです。:03/06/27 17:27 ID:vhnb6184
自分でクソプログラム作るより
ツクールで作ったほうが面白いのができるよー

23 :名前は開発中のものです。:03/06/28 08:29 ID:U/2ldYbS
まあそうだな。
プログラムのやつってつまらない面白い以前に
遊べないからな。

24 :名前は開発中のものです。:03/06/30 06:22 ID:05WcH2Jf
ドラクエ8みたいなのが作れるツクールってない?

25 :名前は開発中のものです。:03/06/30 23:47 ID:kqm66DMa
ツクール2000

プログラムからやってドラクエ8みたいなのを作ろうとしたら
ものすごい才能と努力と時間が必要になるぞ

26 :名前は開発中のものです。:03/07/01 20:08 ID:kRon9S2W
>>24
そんなもんあったら市販のRPG売れねえよ

27 :名前は開発中のものです。:03/07/17 18:34 ID:1jYfbPfE
HSVなんかよりシャルケ04応援するぞ俺は

28 :名前は開発中のものです。:03/12/08 21:06 ID:SCFjHHzy
HSP=糞フリーター、死刑犯罪者の温床

29 :名前は開発中のものです。:03/12/08 22:45 ID:Ui2ZflCs
>>17
>>28

HSPはプログラミングのイメージ作りとしては
最適だと思うんだが、
「ここをこうしたらこうなる、こんな感じになる」
とか。
そっからステップアップしてけばいいんでないか?





30 :名前は開発中のものです。:03/12/08 23:49 ID:HKUDq9T6
HSPはプロトタイピング向きっていうとこか・・・

31 :名前は開発中のものです。:03/12/09 11:43 ID:Xi2rfquM
HSPはユーザーが糞すぎる

32 :名前は開発中のものです。:03/12/09 20:27 ID:fIr/OI1Z
で、結局終わったのはツクール?HSP?

33 :名前は開発中のものです。:03/12/10 10:22 ID:7HQb26YR
>>32

34 ::03/12/12 15:35 ID:jfvgjUlX
w

35 :名前は開発中のものです。:03/12/22 16:07 ID:Hmu3gQmK
ぶっちゃけエンターブレインになってからが糞だろ。

36 :名前は開発中のものです。:03/12/25 17:32 ID:Y3ioeNPV
俺はHSPを使う。

そりしか使えないからな。

37 :むきめい:03/12/26 22:51 ID:TVFKRLnl
操作性考えたらHSPよりツクールの方がいいと思うんだがどうだろう。


38 :名前は開発中のものです。:03/12/29 05:33 ID:Vyni7w/v
HSPって何?って思ってGoogleで検索したよ。
へー、おもしろそうでした。

39 :名前は開発中のものです。:04/01/03 02:03 ID:lUpoQYwq
あけましておめでとう。
ツクールはプログラム知らない子供でもできるのと、素材があるのがりてんです。
しるか。

40 :名前は開発中のものです。:04/01/03 15:33 ID:E8l5NlVJ
>>27
旧Jスポのとき見てたよブンです。
いや、スレ違いだが。

41 :名前は開発中のものです。:04/01/04 12:02 ID:9vdxoFOb
ツクールの一番の魅力はやっぱり素材だと思うよ。
自分でプログラムができても、あれだけの素材を手に入れるのは正直かなり困難。

まあ、ツクールもHSPも糞だというのなら、間をとってCardWirthでもやったらどうだ?
http://www.ask.sakura.ne.jp/

42 :名前は開発中のものです。:04/01/05 14:12 ID:9ulTTjXS
>>41

もうそれは古くないか。
一時期すんごい、はやったとか、はやらなかったとか。

43 :名前は開発中のものです。:04/01/12 15:10 ID:wfJbn+VD
ベーマガ世代の趣味プログラマですが
HSPで創作意欲掘り起こされて昔98で組んだRPGマップチップスクロールさせる
ルーチンとか作り直して感動した。当時の気楽さそのまんまwinに持ってきたような
良い環境じゃん。

今はJavaやObjective-Cとか遊んでる。
うーん、頭の体操やなこりゃ。力技で組みたい。GOTO使いたい。
まぁ趣味で続けるにしてもここらでOOやっとかんと自分が寂しくなるような
気がするし、もったり遊んでます。

ところでプログラムの楽しさはツクールじゃ全く得られないと思うんだがどうか

44 :名前は開発中のものです。:04/01/12 18:19 ID:QTW9VEgC
むき不向きがあるということです

45 :名前は開発中のものです。:04/01/24 12:28 ID:RLV93CCu
>>43
HSPを気持ち悪いと感じない感性の人はJavaもObjective-CもCもC++もDもC#も使わないで下さい。

46 :名前は開発中のものです。:04/01/28 22:31 ID:wGdWaPDv
>>45
趣味人に強制するあたり、HSP罵倒したいだけちゃうんかと小一時間ねこじゃらし鼻の奥差し込んでツーン。

47 :名前は開発中のものです。:04/02/15 17:48 ID:n2TxprtF
>>43
一応、VisualBasicでもGOTOやGOSUBは使えるよ。
VBで俺が初めのころ作っていたプログラムはGOTOやGOSUBだらけでさ。
今考えるともうアホかと。
一度、Cとかに慣れちゃうと、逆にGOTOとか使いづらいんだよな。
>>45のようなことを言う気はないが、趣味でやるのなら、
HSPに違和感を感じるのならJavaもObjective-CもCもC++もDもC#もやらないほうが無難。

48 :47:04/02/15 17:48 ID:n2TxprtF
sage忘れスマソ。
_| ̄|○

49 :47:04/02/15 17:50 ID:n2TxprtF
さらに連続でスマソ
×HSPに違和感を感じるのなら
○HSPに違和感を感じないのなら

50 :名前は開発中のものです。:04/02/15 18:37 ID:DxVX/Qxf
ツクール製のゲームって見た目や中身が似たり寄ったりなのが多いから
すぐ飽きるんだよね
たまに凝ったのがあるけど、そういうの作るなら一から組んだほうがいいのが出来上がるだろうし


51 :名前は開発中のものです。:04/02/15 21:29 ID:b/g9juQ7
あの解像度がもうよくない気がする。
エロゲーばっかやってるから特にそう思う。

52 :名前は開発中のものです。:04/02/16 17:17 ID:eWSxnAO9
解像度高くても素材自作する奴は増えないだろ
結局はサンプル素材かフリー素材で作られたゲームが量産されるだけ
つまんねー
まあ解像度は低いよりは高いほうがいくらかマシだけど

53 :名前は開発中のものです。:04/02/24 13:43 ID:Nz1VmJ4o
d

54 :名前は開発中のものです。:04/02/26 19:05 ID:5D0nrCra
>>20
Cはグラフィックを使ったゲームを作らないんだったらお勧め。
VC++を使わず作った事があるがあれはやめたほうがいい。(鬱死)
コンパイラ
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/
書籍
「はじめてのC++」とか林 晴比古の本がお勧めかな。


55 :名前は開発中のものです。:04/02/26 19:10 ID:9dQptzIU
ゲーム作るんだったら
やめたほうがいいというほどでもないと思うが

56 :名前は開発中のものです。:04/02/26 19:25 ID:5D0nrCra
>>55
VC++等を使ったらグラフィック周りもやってくれるから楽だが、Cだけだと
グラフィックの描画系などハードウェア関連の事もあって難しい。
やはり開発環境は必須かと。


57 :名前は開発中のものです。:04/02/26 19:33 ID:5D0nrCra
>>1
自分もツクール離れして自作の道へ皆へ行ってくれると
中から凄い技術持ってる人が出てきたりしてさ、
面白いなーと思ったりする。そういうこと?

58 :名前は開発中のものです。:04/02/27 21:54 ID:qK9GHuIm
>>56
共通部分はたくさんあるんだから
ぜんぜんいいんじゃねえか。

59 :名前は開発中のものです。:04/03/03 01:38 ID:uGc0ZpZY
HSPはユーザーがOって言ってもいきなり良い物は作れんでしょう
徐々に上達してゆくもの、長〜い目で見守ってあげてネン♪

60 :名前は開発中のものです。:04/03/03 02:19 ID:VbHPpDBB
>>54
CでもSDL使えばゲームなんてすぐ作れるだろ。
あと、林晴比古なんか勧めるなよ。
書籍は↓を参考にしろ。
http://www.1point.jp/~book_2ch/

まったく、この板ホントレヴェル低いな。


61 :名前は開発中のものです。:04/03/08 22:12 ID:8U7ebX2j
結構期待できそうじゃね?2003みたいに2000に穴あけて適当に詰め込んだわけじゃないし。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpgxp/index.html

62 :名前は開発中のものです。:04/03/11 20:31 ID:zDGrqUFV
SOFCOMが廃刊になった時点で終わったんだよ。

63 :名前は開発中のものです。:04/03/16 09:34 ID:ZBpTEPaW
oh

64 :名前は開発中のものです。:04/04/02 09:51 ID:l0rOh11K
複雑化すると面倒になる。
「誰でも気軽にRPGが作れる」の原点に立ち返ってほしい。

65 :名前は開発中のものです。:04/04/02 14:10 ID:8Our8L79
582 名前:純白なミー ◆AHENxxXXXA :04/03/19 19:43 ID:b2BUq9F7
>>581 ありがとう。
でもシェアじゃなくてフリーだから安心してね!!

583 名前:581 :04/03/19 19:44 ID:b2BUq9F7
ええ!! それだけ凄いもの作っているのにフリーなんですか!?
か、神だ・・・・・

584 名前:名前は開発中のものです。 :04/03/19 19:45 ID:b2BUq9F7
神 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


↑これってどこのスレ?

66 :名前は開発中のものです。:04/04/02 21:15 ID:GZ3vIDfJ
>>64
XPは普通に作るだけなら2000より簡単そうだぞ

67 :名前は開発中のものです。:04/04/03 00:00 ID:PFHm3p9x
PRGツクールって最初の頃はかなり進化して言った感じがあるが
最近は戦闘が正面になったり横になったりしているだけな気がする

68 :名前は開発中のものです。:04/04/03 00:49 ID:EvH8vhER
そりゃ、さわってないからですな。

69 :純白なミー ◆AHENxxXXXA :04/04/03 15:22 ID:wbhSg/Hm
>>65
さあ、知らない。

70 :名前は開発中のものです。:04/04/03 17:26 ID:2ZY9XhEW
>>64
そこで2000ですよ

71 :名前は開発中のものです。:04/04/03 23:43 ID:9CBeoirK
作るだけならフリーのJ-RPGでよい。
素材は自作汁。

72 :名前は開発中のものです。:04/04/04 15:48 ID:CTKb7NVx
あれで作られたのやったんだけど動作が重いのよね
2000ならバリューでてるし、安いから 
俺初回買ったけどね

73 :名前は開発中のものです。:04/04/11 03:02 ID:qnBrOJaN
なあ、スレ違いかも知れんが
PS2のRPGツクール5ってどうだったん?
4まで買ってたが4の出来の悪さに落胆した…

74 :名前は開発中のものです。:04/04/11 10:50 ID:+5T3rc1U
計算式いじれたりでできることは多いらしい
けど変なポリゴンなのと
家庭用なのでネット上でのやりとりはあんまりない
メモリーカードジャグラーもアレだし

75 :名前は開発中のものです。:04/04/28 19:47 ID:nZimMZVO
テスツ

76 :名前は開発中のものです。:04/05/08 20:53 ID:WIlJz7O3
タクティクスツクールとか言う名前で
タクティクスオウガやFFタクティクスみたいのが作れるソフトが出たら
買うのになぁ。

77 :名前は開発中のものです。:04/05/08 21:03 ID:o8lZVGCj
SRCでガマンなさい。

78 :名前は開発中のものです。:04/05/08 21:10 ID:WIlJz7O3
>>77
全然違うだろ。

79 :名前は開発中のものです。:04/05/09 06:05 ID:bsZ7/uGy
だから「ガマンなさい」って言ってるのに

80 :名前は開発中のものです。:04/05/09 13:18 ID:g0JZd2c4
ツクールでもイイからFCの天地を喰らう2作ってくれないかね
 
まあリメイク的なカンジで。
まあ絵柄は本宮じゃなくてもイイ的なノリで。

81 :名前は開発中のものです。:04/05/09 23:50 ID:UXMnmAkf
タクティクスツクールはどっかで前見かけた気がするんだよな。
俺の記憶違いかもしれんが。


あった。
タクティカルRPGツクールと言うらしい。

82 :名前は開発中のものです。:04/05/11 19:51 ID:FqMuTYBY
パレットとか落雀とかコンテスト作品商品化してたけど
売れたの?

83 :名前は開発中のものです。:04/05/11 19:53 ID:0+lnQHCd
それはもう

84 :名前は開発中のものです。:04/05/11 20:45 ID:l+/gXChO
どっちなんだよ

85 :名前は開発中のものです。:04/05/18 00:35 ID:p8c725k+
>>76
こんなのもあるよ
3DRPGエディタ−
http://www.hitpoints.net/edit3dr/index.html

86 :名前は開発中のものです。:04/05/18 03:26 ID:BnzRt1TV
君らツクールとか高機能の奴買っても
どうせすぐ物置場いきだろ
フリーのしょぼいのでさっさと挫折しとけ

87 :名前は開発中のものです。:04/05/18 06:37 ID:NdHRMfGN
タクティクスRPGと3DRPGは全然違うものだろ。

88 :名前は開発中のものです。:04/05/18 06:37 ID:NdHRMfGN
後、挫折じゃなくて妥協だと思う。

89 :名前は開発中のものです。:04/05/18 17:16 ID:AxgdN+YM
タクティクスタクティクスうるせーんだよ
誰かが作るまで宛てもなく待ちつづけてろ

90 :名前は開発中のものです。:04/05/18 18:22 ID:uchNxLvS
フリーのしょぼいのだったら
起動した瞬間に挫折するからな。

91 :名前は開発中のものです。:04/05/18 23:07 ID:MIVC3Izz
同じところがタクティクスのツクール出してるじゃん

92 :名前は開発中のものです。:04/05/19 01:10 ID:7Efh9f82
RPGツクール(PC)次回作への要望を書き込もう!
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/tukuru/1084896556/

93 :名前は開発中のものです。:04/05/19 15:59 ID:06QA9Nwp
タクティクスなら作ってるけどツクールどんなの?
HSP使ってる人間なら俺のもツクールとして機能すると思うけど

94 :名前は開発中のものです。:04/05/24 01:32 ID:ElDBBAD2
JRPGとかやってみたけど結局はツクールの方が使いやすかった
ランタイムの迫力微塵も無い素材どうにかならんかね

95 :名前は開発中のものです。:04/05/24 18:11 ID:s2QOueID
素材以前に操作性がな。
感覚的な操作ではなにをやればいいのかわからんのも大きい。

96 :名前は開発中のものです。:04/05/24 18:20 ID:MWBcTwbD
>>94
RPGツクール95の素材はかっこええぞ

97 :名前は開発中のものです。:04/05/25 02:28 ID:8juL2BHu
>>95
スーファミ時代からの伝統だな

98 :名前は開発中のものです。:04/05/25 02:39 ID:TCg9zcVI
95たんはツクールの事を言ってるわけでは無いぽ

99 :97:04/05/25 19:10 ID:Ju9SExbO
>>98

Σ(゚Д゚;)

;y=ー( ゚д゚)・∴,

100 :名前は開発中のものです。:04/05/27 01:37 ID:AzQuZaSA
RPGツクールXPのスレみてきたら
2003がほぼ黒歴史扱いでワラタ
そんなに酷かったんか
XPはどうなるかね

101 :名前は開発中のものです。:04/05/29 03:08 ID:3RRQiXkZ
ツクールXPにスクリプト編集みたいなのがあるみたいだけど
正直ツクール買う人でわざわざスクリプトいじってまで
機能拡張したいって人はいるんだろうか

102 :名前は開発中のものです。:04/05/29 12:05 ID:5Ew62T6W
俺。夢はでっかくSPCとかNSF再生できるようエミュをつけてやるぜ
こうする事によりクローンゲーのry

できねえよ

103 :名前は開発中のものです。:04/05/29 17:53 ID:DkxSz59p
2000はレベルの上限以外なら満足

最大レベル50ってイミワカンネ

104 :名前は開発中のものです。:04/05/29 20:24 ID:C3O76Lk2
戦闘じゃなくてイベントで勝負しろって
ことらしいぞ

105 :名前は開発中のものです。:04/05/30 17:54 ID:EAv5D8Xx
その割にはイベント周りのバグが多かったような

106 :名前は開発中のものです。:04/05/30 19:20 ID:fSCsSSy3
まあ極端なはなし製作関係者は
ツクールの戦闘なんてやりたくねえよってこと

107 :名前は開発中のものです。:04/05/31 03:25 ID:iSSv2RgN
3DアクションRPGツクールとかでないかな

108 :名前は開発中のものです。:04/05/31 06:10 ID:Ofmw7uNu
お前それで作れんのかよ

109 :名前は開発中のものです。:04/06/01 03:10 ID:KdvMfuwc
ツクールシリーズはどうにもニアピンなのが多いな
RPGツクール3だって結構いいセン行ってたのに

110 :名前は開発中のものです。:04/06/03 23:48 ID:YmsRo6Lh
まだだ!まだおわらんぜよ

111 :名前は開発中のものです。:04/06/11 01:08 ID:4X/H7nWd

COME ON!

RPGツクール(XP)次回作への要望を書き込もう!

http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/tukuru/1084896556/



112 :名前は開発中のものです。:04/06/23 16:30 ID:gWzgRUCE
2ch2の宣伝ウザ杉。
個人サイトの掲示板でもよく見るがいい加減にして欲しい。
そんなにお前らの低脳板っぷりを晒すのが嬉しいのか?

113 :名前は開発中のものです。:04/07/01 19:12 ID:/hbiLyFK
もうすぐXP発売なわけですが

114 :名前は開発中のものです。:04/07/20 03:43 ID:7qaAdggJ
>>108
つ…作るよ(;´ー`)

115 :名前は開発中のものです。:04/11/27 20:00:59 ID:PkugAxkT
fff

116 :名前は開発中のものです。:04/12/26 04:07:16 ID:TIA1rAfa
なあ
RPGツクールXPのスレが見当たらないが
今回はどうだったの?

117 :名前は開発中のものです。:04/12/26 22:08:19 ID:at49HG77
まだ評価期間だ

118 :名前は開発中のものです。:2005/06/04(土) 21:12:23 ID:DETKHFj7
ディープインパクトage

119 :名前は開発中のものです。:2005/06/05(日) 16:06:05 ID:N2rLL2Tu
RPGツクールXP。
これがトドメだな。
さらばRPGツクールよ。

120 :名前は開発中のものです。:2005/06/05(日) 21:52:49 ID:z/SFljy+
XPはRGSSの統合開発環境と化してますよ

121 :名前は開発中のものです。:2005/07/05(火) 07:24:44 ID:8qewMFk0
2ちゃんねるの掲示板に
書き込みするやつって、ろくなやつがいないんだな


122 :名前は開発中のものです。:2005/07/05(火) 17:06:53 ID:QqXIiqvN
2ちゃんに限らず罵倒のあるとこに書き込むヤツはみんなそうだぞ

123 :名前は開発中のものです。:2005/07/05(火) 20:11:38 ID:Rsoy0VYD
XPは作成そのものもさることながら素材用意するのにも骨が折れるな

124 :名前は開発中のものです。:2005/08/09(火) 20:21:01 ID:uoRPk5kX
いや、もう2000で我慢しなさいってこった。

125 :名前は開発中のものです。:2006/04/08(土) 14:52:45 ID:M/sq+Mkx
 __     __       n     _____  _____     ___ ___    ___
 |   |    /  /      / /    /       | /__  __/ [][] _| |_| |__ _| |_
 |   |.   /  /    /⌒ヽ/     /   / ̄ ̄|. l    / /     |    _  | |_  レ'~ ̄|
 |   |  /  /    ( ^ω^ )    /   /.  / /    |  |___      ̄|  | / / /   /| |
 |   |  /  /     ノ/ /  ノ   /    ̄ ̄ /     \__|     |  |  ̄ /_  /  | |_
 |   |. /  /   // / ノ     /   / ̄ ̄ ̄                |_|     |__|   \/
 |   |/  /  ⊂( し'./    /   /
 |.     /     | ノ'      /   /
 |    /.     し'      ./   /
  ̄ ̄ ̄              ̄ ̄

126 :名前は開発中のものです。:2006/04/19(水) 21:55:57 ID:Cwg5jTsw
レトロゲーム作ってれ

127 :名前は開発中のものです。:2006/04/20(木) 13:28:48 ID:++AhFZLb
>>125の腰のラインにゾクゾクしちゃう俺って一体・・ orz

128 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 01:13:18 ID:ZusXqLvR
レトロなゲームも久しぶりにやると、にやけてしまう

129 :簡単副業!!フリーソフトで詐欺師になろう☆ :2006/06/10(土) 21:04:07 ID:MjoH3DJs
簡単副業!!フリーソフトで詐欺師になろう★
http://f-soft.dojin.com/f-soft/

130 :名前は開発中のものです。:2006/06/10(土) 22:00:09 ID:K4Qzv2ah
ツクールが終わったってか、テックウィンにコンパク持ってったから熱が冷めたって感じだな

131 :名前は開発中のものです。:2006/06/15(木) 20:51:33 ID:5WwEfGNF
でも最近は市販も糞だから
ツクールで素人が作った作品のほうが楽しいときもある

「柔軟な考え」それが今のゲームぎょうかいに必要なのだっぁあああ

132 :名前は開発中のものです。:2006/06/16(金) 17:06:53 ID:w5pRyErC
それを面白さに変えてなければ何の意味もない

133 :名前は開発中のものです。:2006/06/19(月) 13:44:35 ID:CQzXZBAY
本格的に( ^ω^)ブーンRPGをつくるお
http://ex15.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1150679363/
http://www11.atwiki.jp/vip_boom_rpg_vip/


134 :名前は開発中のものです。:2006/07/02(日) 04:14:14 ID:CbNuvz6G
恋愛シミュレーションツクール1・2で作られたゲームってXPじゃまともに遊べないのかな?

135 :名前は開発中のものです。:2006/07/04(火) 03:09:56 ID:clxBuKtO
難しいんじゃない

136 :名前は開発中のものです。:2006/07/07(金) 10:45:26 ID:iIzZsGRn
ツクールなんてやってないでプログラム組め
やろうと思えばタダで組めるし最高の暇潰しになる
プログラム組めたら多少自慢できるけど
ツクールできても厨房扱いされるだけだしな

137 :名前は開発中のものです。:2006/07/07(金) 10:46:50 ID:iIzZsGRn
プログラムが出来ればRPGに限らずシューティングやシム
新しいジャンルさえ思いのままだぞ

138 :名前は開発中のものです。:2006/07/08(土) 23:16:43 ID:ciwJ9+yj
あげあげ

139 :名前は開発中のものです。:2006/07/09(日) 16:07:02 ID:aSjtkPwz
果たしてそうか?
ツクールはプログラミングが進まない時にモチベーションを上げる道具になるぞ?

140 :名前は開発中のものです。:2006/07/09(日) 20:46:51 ID:0Kuo2ORG
プログラムが出来てツクールを使うのと
プログラムが出来ずにツクールを使うのは違う

141 :名前は開発中のものです。:2006/07/11(火) 06:12:06 ID:wruAXLSp
でも開発ってのは結構めんどくさい地道な作業が多いから。
めんどくさい大量の作りこみ部分を全部引き受けてくれる
ツクールは人生の節約になるかも。

142 :名前は開発中のものです。:2006/07/11(火) 06:19:30 ID:An70gk2y
2000とVISTAが一番いいのでは…?
VISTAに期待するだけですけど

143 :名前は開発中のものです。:2006/07/11(火) 11:11:45 ID:M+said95
2003もいいとは思うけど、戦闘がね…
あれさえなけりゃ2003がイチオシできるけど。
だから俺も2000が一番いいと思う。

144 :名前は開発中のものです。:2006/07/11(火) 11:16:09 ID:9Ul+NVnq
>>141
ツクール作品はやる気が起きないよ

145 :名前は開発中のものです。:2006/07/11(火) 13:57:36 ID:1fGgk7wm
普通に同意。

146 :名前は開発中のものです。:2006/07/11(火) 15:43:22 ID:nyp06Gi9
ebはツクールはやめて「RPG製作が楽になる各種コンポーネント」を配布すればいい。
でユーザーが好きな言語(VC・VB・JAVA・HSP・Delphi)で開発する。
例えば「フィールドはコンポーネントだけど戦闘はこだわって自作!」とかできる。
例外的なこともできるしね。

147 :名前は開発中のものです。:2006/08/15(火) 00:19:35 ID:DEVVOfQN
>>134
うちじゃ音楽とかが流れなかったり画像の色がおかしかったりする

148 :名前は開発中のものです。:2006/08/15(火) 04:59:07 ID:i9gT2Hga
RTP準拠でない素材が少なすぎて、ツクール以外でRPG作ろうとするとホコグラ調達が困難だ

と最近気づいた。
FSMは個人的に嫌いだし、
XPRTP準拠のは中々いいなと思ったけれど、ツクール以外で使わないでって殆どの提供サイトに書いてあるし(海老的にはどうなんだろ)
イケてるホコグラさえあればなぁ…

149 :名前は開発中のものです。:2006/08/15(火) 08:41:16 ID:dJTfZZ9N
ツクールが、というより
インディーズゲーム事態が終わってる。

150 :名前は開発中のものです。:2006/08/15(火) 10:54:13 ID:tY2n7SRG
ダンジョンRPGツクールとかアクションRPGツクールとか
路線変えなきゃな。

151 :名前は開発中のものです。:2006/08/15(火) 13:07:21 ID:q8x/o/6a
XBOX360でゲーム作れるのが出るらしい

152 :名前は開発中のものです。:2006/08/16(水) 02:58:36 ID:vse37Epr
英語だよ?

153 :名前は開発中のものです。:2006/08/16(水) 22:10:34 ID:+nYEm5Dk
ツクールの悪さをまともに語らずに
プログラム組めた自分に酔いしれて悪い悪い連呼してるだけの奴がいるな

154 :名前は開発中のものです。:2006/08/16(水) 22:42:09 ID:dxb05qsI
だよな。
2000でも殆どのタイプの戦闘システムは自作できると思う
アクションゲームも作れないことはないし
アドベンチャーゲームに関してははかなり柔軟なシステムが作れると思うんだが
それほど悪いとは思えない

155 :名前は開発中のものです。:2006/08/18(金) 18:59:20 ID:EaEoVc1K
すぐゆとりの弊害とか言うやつと一緒だろ
そういう奴に限って何が悪いのか分かってないし
どう悪いとか自論すら持ってない

156 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 21:21:38 ID:tenjFtWH
(#^ω^)ピキピキ
ツクール作品は本当に"ゲーム"なのか?
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1133357959/l50

364 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2006/08/26(土) 20:44:20 ID:Zsk+E3Ii
恥ずかしくて人に言えないツクールを一生懸命やってる
奴がいると思うと哀れになってくるな

荒らししか出来ない低脳だから手遅れなんだろうけど

366 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2006/08/27(日) 05:39:04 ID:pbPS9g4J
>>364
それは違うんじゃないかな。
何が恥ずかしいのかすら気が付いていない。

裸で街を歩いていても、知的水準が低すぎて、
それを全く恥ずかしくないと思っているような人種。

368 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2006/09/03(日) 11:42:43 ID:4+NvKwGg
>>366
確かにそんな感じだな
やっぱりツクラーは死んだほうがいいな

157 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 22:31:40 ID:pTUanGEb
ツクール作品は駄作の比率が高すぎてプレイする気になれない。
単なる妄想厨でも一応動く作品が作れてしまうのが問題。
普通のプログラムにコンプレックスをお持ちの方が何名か騒いでいるが
ぐだぐだ言う前にとりあえず面白いもの作れ。

158 :名前は開発中のものです。:2006/09/04(月) 09:11:22 ID:EGpA3qfw
面白い物をやったことがない人が何を言ってるの

159 :名前は開発中のものです。:2006/09/04(月) 10:35:56 ID:nL0PpehR
>>158
じゃあお前が面白いと思ったものを挙げてみろよ。

160 :名前は開発中のものです。:2006/09/04(月) 10:37:00 ID:8VgIBmRb
作ってる本人がツクールで満足してるならそれでいいんじゃないの
限界を感じたらプログラムに移行するだろうしね
プレイ側としてはツクールは不満かも知れんけど
やっぱプログラミングは難しいそうって先入観があるから
ゲーム作りの入り口としてあってもいいと思うんだけどなぁ

161 :名前は開発中のものです。:2006/09/04(月) 10:58:28 ID:/TEhoMc/
要するにオナニーツールか。
作品が投下されずにツクール擁護発言ばかりなのはそのせいか。

162 :名前は開発中のものです。:2006/09/05(火) 01:24:54 ID:dKGuIFbW
「ゲームを作るツール」じゃなくて
「ゲームを作るゲーム」なんだって

163 :名前は開発中のものです。:2006/09/05(火) 09:13:37 ID:mfimO640
エンターブレインのつくった壮大なゲームなのです。

164 :名前は開発中のものです。:2006/09/05(火) 10:24:27 ID:bJ5VyG7L
ツールじゃないね。ゲームだね。

165 :名前は開発中のものです。:2006/09/06(水) 23:52:16 ID:SZdag1WL
http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi/mode_view/no_174/p_1/

> プログラム担当 音楽担当 素材担当 シナリオ担当
> でつくりましょう。ちなみに僕がRPGツクールXP
> をもっていますが初心者なもので・・・

ツクール=勘違い低脳製造器

同人ゲームサークルここだけはやめとけ!より

166 :名前は開発中のものです。:2006/09/18(月) 04:14:50 ID:dmV9Dr7z
プロのプログラマでもない限り
ゲームをツクールで製作しようがHSPで製作しようが
一からプログラミングしようが自己満足が最大の目的

自分オンリーで楽しむか仲間内で楽しむか
そういう意味じゃオナニーには違いない

つうかいちいち公開してるやつの気がしれん

167 :名前は開発中のものです。:2006/09/18(月) 09:35:58 ID:a4bwXABl
うぜぇ

168 :名前は開発中のものです。:2006/09/23(土) 14:46:14 ID:o/ZfOwzA
>>165
ちょとワラタ

30 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)