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固定概念って・・・

1 :名前は開発中のものです。:02/07/18 00:14 ID:Iftz5AqY
俺的に思うんだけどゲームのネタ作るときって
やっぱ固定概念が必要なときと、必要でないときってあると思うけど、
みんなはどうよ?

2 :名前は開発中のものです。:02/07/18 00:18 ID:???
固定概念の定義によるだろ

固定概念を昇華させたものがゲームじゃないか?

3 :名前は開発中のものです。:02/07/18 00:20 ID:???
どうすれば売れるかを考えンのに概念は必要ない。リサーチが必要なのだな。

4 :名前は開発中のものです。:02/07/18 01:32 ID:???
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5 :名前は開発中のものです。:02/07/18 02:41 ID:???
妄想を固定概念にするのはヤメレ(w

6 :名前は開発中のものです。:02/07/18 03:28 ID:???
今、1が死んだ!
リアルで。

7 :名前は開発中のものです。:02/07/18 05:02 ID:???
すまん、固定概念って何だ?

8 :名前は開発中のものです。:02/07/18 06:28 ID:???
>>1-3の作った新しい日本語だよ  > 固定“概”念

9 :名前は開発中のものです。:02/07/18 08:49 ID:???
>>8
え?
じゃ、正しくは?

10 :名前は開発中のものです。:02/07/18 09:32 ID:???
>>9
股体GUY燃
野郎の体には燃えるって意味さ

11 :名前は開発中のものです。:02/07/18 09:32 ID:???
固定観念と既成概念が混ざってしまったのだと思われる。

12 :名前は開発中のものです。:02/07/18 12:58 ID:???
もしかしてあらたな2ちゃん用語誕生?

13 :名前は開発中のものです。:02/07/18 14:02 ID:???
結局どっちのことを言いたかったんだ?既成の方?

きせい-がいねん [4] 【既成概念】
  広く社会で認められ,通用している概念。「―を破る」

こてい-かんねん -クワン- [4] 【固定観念】
  心の中にこり固まっていて,他人の意見や周りの状況によって変化せず,
  行動を規定するような観念。固着観念。

14 :名前は開発中のものです。:02/07/18 15:24 ID:???
別におかしくないと思うけど>固定概念。

15 :名前は開発中のものです。:02/07/18 15:36 ID:???
では、「固定概念」の意味を答えよ。

16 :名前は開発中のものです。:02/07/18 15:59 ID:???
概念は固定されんわな。

17 :名前は開発中のものです。:02/07/18 16:05 ID:???
浮遊概念もありですか?

18 :名前は開発中のものです。:02/07/18 16:35 ID:???
>>15
ステレオタイプ

19 :名前は開発中のものです。:02/07/19 12:03 ID:76QeQ4Uc
age

20 :名前は開発中のものです。:02/07/19 16:07 ID:???
>>17
人はそれを妄想と呼ぶ

21 :名前は開発中のものです。:02/07/21 23:02 ID:Wuns/0k.
age

22 :名前は開発中のものです。:02/07/31 15:56 ID:.yvKU4kc
age

23 :名前は開発中のものです。:02/07/31 17:55 ID:???
>>21=22=1
ウザイ。死ね。

24 :名前は開発中のものです。:02/07/31 21:02 ID:???
なんだ、この消しゴムのカスほども役に立たないスレは。

25 :名前は開発中のものです。:02/08/01 17:38 ID:.9Q/vj4Y
趣味で作ったゲームを売ろうとするな!客商売をなめるな無能社員ども!

26 :名前は開発中のものです。:02/08/02 10:37 ID:???
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27 :名前は開発中のものです。:02/08/02 15:19 ID:bGMG8PmU
プランナー個人の趣味をユーザーに押しつけるなって言ってるんだよ無能社員ども! 自分が満足するゲームじゃなくて客を満足させるゲームを作るんだよ!

28 :名前は開発中のものです。:02/08/02 17:06 ID:???
別にさ、製作者の趣味と一部ユーザーの趣味が一致して、それらのユーザーが喜ぶ分には問題無いと思うよ。
売ろうとするのは良いんじゃないの?買わなきゃいいんじゃないの?
けど、需要規模を無視して膨大な開発費をかけて、それを回収する為に内容を偽った広告活動などを行い、騙して売りつける、のは感心しないですね。

「ユーザーに押しつける」ってのも変な話しだよね。
強制的に売りつける能力なんて、メーカーや小売店にあるの?
まあ、愚かな一部の消費者がメーカーの稚拙な洗脳術にかかってしまいました、って所なんでしょうか。

29 :名前は開発中のものです。:02/08/02 19:08 ID:3tx5Snhc
>>25
趣味で作ったゲームの方が、嫌々ながら仕事で作ったゲームよりよっぽど売れる場合も多々ある。

基本的なシステム・ゲームバランスづくりには固定概念が必要だろうね。

30 :名前は開発中のものです。:02/08/02 19:28 ID:bGMG8PmU
マニュアル通りに作れって言ってるんだよ。専門学校で何を習ったんだ?

31 :名前は開発中のものです。:02/08/02 19:46 ID:???
マニュアル婦人

32 :名前は開発中のものです。:02/08/03 01:58 ID:???
>>30

ゲーム作りのマニュアルが存在するなら、一度お目にかかりたいものだ。
RPGツクールのマニュアルじゃねえぞ?

33 :名前は開発中のものです。:02/08/03 09:37 ID:D2VkLHsg
>>32
あったとしても、おそらく部外秘だから業界人でないとお目にかかれないと思われ。

34 :名前は開発中のものです。:02/08/03 12:19 ID:???
FF11製作のマニュアルならありそうだがな

1.とにかく時間をかせぐ
2.苦情は無視する
3.株主への言い訳を考える

とかな

35 :名前は開発中のものです。:02/08/04 04:38 ID:???
>>34
ユーザーにもあるぞ

1.とにかく■のせい
2.何が何でも■のせい
3.無し
4.無し
5.誰がなんと言おうと■が悪い

36 :名前は開発中のものです。:02/08/04 15:45 ID:f6YXE6G6
実際の年齢じゃなくて精神年齢を基準にしてゲーム製作をしてるのさ!要するにACも客層の中に含まれてるんだよ、子供の玩具には違いねぇってことだな!ヒャーッハッハッハ!!

37 : :02/08/04 20:51 ID:???
夏だなあ。

38 :名前は開発中のものです。:02/08/04 21:10 ID:???
ACってナニ?

39 :名前は開発中のものです。:02/08/04 21:12 ID:???
>>38
アーマークラス。
防御力だな。

40 :名前は開発中のものです。:02/08/04 22:25 ID:dm7DEjns
>>38
交流

41 :名前は開発中のものです。:02/08/04 22:27 ID:???
>>38
AC/DCの略だよ。

42 :名前は開発中のものです。:02/08/05 01:58 ID:???
>>38
ACアダプターというだろうに

43 :名前は開発中のものです。:02/08/05 12:30 ID:KnehO4Q6
>>39
ただ、ウィザードリィの場合ACは高ければ高いほど弱いわけだけど。

原点を10にして装備が強くなるほど下がり、マイナスになることもあるけど
ダメージはどういう計算になるんだろ?

44 :名前は開発中のものです。:02/08/05 14:01 ID:???
マイナスになるぐらいでなぜ困るのかわからん

45 :名前は開発中のものです。:02/08/05 16:02 ID:1BbJz6aM
>>44
夏厨はステータスが増えていくゲームしかやったことないから
ACがマイナスになったりしたら焦るんだよ。

46 :名前は開発中のものです。:02/08/05 16:16 ID:???
ダメージ = (敵の攻撃力 + AC) * 0.75〜1.25の乱数
とかでいいんでない?

47 :名前は開発中のものです。:02/08/05 19:39 ID:???
>>44
ACはダメージ計算の時に、掛け算の倍率として用いるのかな?と思ってたから。
(10が10割なら5は5割、てことはー1だと!?・・・と思ってた)
46さんのように攻撃力に足し算する方法も考えてたけどね。

ダメージの度合いに応じて計算式が若干変わるゲームもあるみたい。

48 :名前は開発中のものです。:02/08/05 21:27 ID:???
このスレはダメージ計算スレとなりました。

49 :名前は開発中のものです。:02/08/05 22:29 ID:???
> ダメージの度合いに応じて計算式が若干変わるゲームもあるみたい。
激しく意味不明

50 :名前は開発中のものです。:02/08/06 06:02 ID:???
>>47

計算式でダメージの度合いを算出しているのに、
算出前にダメージの度合いを用いて計算式を変えるのは不可能だろ。

攻撃方法に応じて、計算式を変えるならあり得るが。

51 :名前は開発中のものです。:02/08/06 10:25 ID:???
>>47
TRPG版ソードワールドみたいな奴か?
GMの仕切り板に式のテーブル書いてあったなぁ
ACとスキルでサイコロの数と補正値が決まったんだっけな

52 :名前は開発中のものです。:02/08/06 11:53 ID:???
Wizの場合はヒット数(率)に影響するんじゃないかな? と腐敗臭を放ち始めた記憶をたどってみる

53 :名前は開発中のものです。:02/08/06 13:23 ID:oPO.zsmY
>>50
最初の計算でダメージが馬鹿でかくなったり馬鹿みたいに小さくなったら
計算式を変えて最算出(あるいは補正)する・・・・のでは?

54 :名前は開発中のものです。:02/08/06 19:55 ID:rB7pCaJY
話を反らして現実逃避してんじゃねぇよ!アダルトチルドレンども!

55 :名前は開発中のものです。:02/08/06 20:05 ID:???
確かに最近の子供ってエロいよね

56 :名前は開発中のものです。:02/08/06 23:15 ID:???
TRPGみたいにダイスを使って、かつ、人間が簡単に扱える計算式と、
いろいろなパラメータを綿密に計算するやつとどっちがいいだろう?

57 :名前は開発中のものです。:02/08/07 00:42 ID:???
>>53

ありえない。
もしそんなことが起きたら、その計算式は欠陥品。
あらかじめ期待値計算できてるんならそんなことは起きない。

58 :名前は開発中のものです。:02/08/07 00:52 ID:???
>>57
んなことばっかり言ってるから数学屋は使えねーって言われるんだよ

59 :名前は開発中のものです。:02/08/07 15:07 ID:???
>>58

わけわからん(w

60 :名前は開発中のものです。:02/08/08 21:33 ID:qSI0NPas
スレ違いだろおめーら。

61 :名前は開発中のものです。:02/08/08 23:36 ID:D2j9hTeU
>>57
でも綿密に期待値を考えすぎるのもどうかと。
「このボスはだいたい40発殴れば倒せるようにすればいい。
この辺の来る頃のふつーのキャラは攻撃力が○○くらいだから・・・・」

攻撃力一時的アップとか使われると瓦解する事もある。

62 :名前は開発中のものです。:02/08/08 23:41 ID:???
>>56
少なくともコンピュータにGMを任せるメリットは、
どんな複雑な計算式でも一瞬でこなしてくれることなり。

63 :57:02/08/09 01:55 ID:???
あ、いやいや。
俺が言いたいのは、ダメージがユーザーの意志とは無関係に
「大きすぎたり、小さすぎたり」
っていうのはおかしいだろってこと。

サポート魔法、キャラレベルはユーザーの意志が介入できるでしょ。
もちろん、それも踏まえて調整するんだけど。

っていうかゲームバランススレがすでにあるので
逝ってきます。
スレ汚しスマソ‥‥。

64 :AC撲滅 ◆eJHA0sxg:02/08/09 16:36 ID:sO0xAnZw
おいお前ら!「人が面白いと感じるゲームの作り方」について語ろうぜ!

65 :名前は開発中のものです。:02/08/10 00:07 ID:???
固定概念って何?

66 :名前は開発中のものです。:02/08/10 11:51 ID:???
Wizのダメージ計算はダイスを振る方法
ACは回避率

67 :名前は開発中のものです。:02/08/12 21:45 ID:???
固定概念とACの話がどう繋がるのかがさぱーりわからん。ここ何のスレよ?
とか言ってみる

68 :名前は開発中のものです。:02/08/15 14:54 ID:NyDfSOr0
age

69 :名前は開発中のものです。:02/08/15 18:49 ID:tuezIVcH
あれだけ俺が「ゲーヲタにゲーム製作は務まらねぇ!」と言い続けてきたのに
何時の間にかゲーム業界がゲーヲタだらけになっちまいやがったぜ。
やっぱりAC(アダルトチルドレン)現象の煽りを受けちまったってことか・・・

70 :名前は開発中のものです。:02/08/15 22:49 ID:???
>>67
固定概念知ってる?
 
 
     僕 は 知 ら な い 

71 :名前は開発中のものです。:02/10/27 13:22 ID:LFfgpKqS
age

72 :名前は開発中のものです。:02/10/27 13:24 ID:???
70 名前:名前は開発中のものです。 :02/08/15 22:49 ID:???
71 名前:名前は開発中のものです。 :02/10/27 13:22 ID:LFfgpKqS
                         ~~~~~~

73 :名前は開発中のものです。:02/10/27 13:38 ID:???
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  |   |  |/| |__|/   ∧_∧ ⌒`)ドし'⌒^ミ `)⌒`)ォ
  |   |/|  |/      ( ´∀` )つ  ド  ∧_∧⌒`)
  |   |  |/       ( |〕つ/] /    ォと( ・∀・ ) 終了させるぞ―!!
  |   |/        ( |  (⌒)`)  ォ  ヽ|〕⊂〔| )`)
  |  /         (´ ´し'⌒^ミ `)`)ォ (⌒)  |
  |/                     彡  ̄(__)`)`



74 :名前は開発中のものです。:02/10/28 00:04 ID:???
73ですらsageてるのにヨオ

75 :名前は開発中のものです。:02/11/02 18:22 ID:???
>>16
概念とは一般的に固定化しているのでは

76 :名前は開発中のものです。:03/01/11 15:11 ID:p4oYdznE
age

77 :名前は開発中のものです。:03/01/11 15:28 ID:xGZ6tiBm
             /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       /○     ○   ::::::::::::::|
  | | このスレ . | ├──┤    U :::::::::::::| オワッチャッタ・・・
  | |   終了い..|U |   |      ::::::U::::|
  | | ありがと ..|  └―┘ U.....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::         〜 終  了 〜

78 :山崎渉:03/01/13 12:55 ID:E42cj5iD
(^^)

79 :名前は開発中のものです。:03/07/21 17:25 ID:oJySmkH2
固定概念=既成概念ならば、あっても無くてもどちらでもいい。
固定概念=固定観念ならば、独り善がりなゲームになりそうなので自分は嫌。

80 :名前は開発中のものです。:03/07/22 15:11 ID:mclVSwyj
綺麗なお姉さんのパイパンおま○こ画像を発見でつ!! (´Д`;)ハァハァ

http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/sukesuke_idol/omanko_wareme/


81 :山崎 渉:03/08/15 08:20 ID:Ub8gJW6Z
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

82 :名前は開発中のものです。:04/11/29 18:03:55 ID:VsgXLYTK
http://data.uploda.net/anonymous/etc1/dat6/upload16156.zip

83 : ◆gS9vGZZpqE :05/01/12 20:58:14 ID:ySisYotF
a

84 : ◆ZnBI2EKkq. :05/01/12 20:58:54 ID:ySisYotF
s

85 :名前は開発中のものです。:05/01/26 12:42:55 ID:F1s8Zwef
age

86 :名前は開発中のものです。:05/02/20 14:46:43 ID:fRAlmXTu
ダメージ計算の話は?

87 :名前は開発中のものです。:05/02/20 15:00:17 ID:svfpxVh7
2004年のレスは1個だけか

88 :名前は開発中のものです。:05/02/20 17:42:35 ID:e0i0keUM
既成概念のなかで固定観念に囚われないゲームを作りなさい
それこそが固定概念となり得る


89 :名前は開発中のものです。:05/02/21 18:15:01 ID:06EjGdEe
地面が下にある

90 :名前は開発中のものです。:2006/02/07(火) 12:52:29 ID:Lm5y6hAK
Let me test your intelligence.Here is a little quiz for you.

A man and his son had been to a party.
They were driving back together.
They had had a very good time.
It was raining and road was wet.
A cat was crossing the road.
The man swerved to avoid the cat.
The car skidded on the wet road.
It cashed into a tree.
The man was killed.
His son was seriously injured.
Someone called for ambulance.
It rushed the son to hospital.
He was immediately taken to the operating theatre.
The surgeon washed and went into the theatre.
The surgeon saw the boy and shouted,“My son! My son!”


Can you explain?


これの答えがわからない人は固定概念に囚われてる。

91 :名前は開発中のものです。:2006/02/12(日) 10:16:30 ID:DS8wbLc7
固定概念(ステレオタイプ)から外れてるなら
定番のように、女医でかあちゃんだったとか
そういうオチではないんだろうけど。
夢オチとか。

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