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■知識なにも無し、0からゲーム作り■

1 :つくりたい:02/07/09 16:37 ID:w1fxR8fE
とりあえずC、C++の基本
はマスターしMFCで作ってみたが
だめだった。MFCでゲームはやはり無理がある。

もっと軽く滑らかにうごくゲームを作りたい。
API?だっけそーいうのでつくるのがいいのかな。

 

2 :つくりたい:02/07/09 16:38 ID:w1fxR8fE
2

3 ::02/07/09 16:51 ID:???
こいつバカだ…。
しかし、猿に教えてみたいという諸氏がおられれば邪魔はしない。

4 :名前は開発中のものです。:02/07/09 17:22 ID:???
教えるも何も、何を聞きたいのか分からない。

5 :名前は開発中のものです。:02/07/09 17:37 ID:???
 私は>>1。悩める中学生である。そう、私は今、非常に悩んでいるのだ。
何について悩いるのかというと、それはずばり人生についてである。
なんか最近、自分の生き方に疑問を抱いている。
私は、今まで、まわりの人になんと言われようが自分が楽しいと思ったことはやってきたし、
趣味などに関しても、たとえ、どんなにマイナーで人にバカにされたりしても、
そんなことは全く気にせず、我が道を貫いてきた。
私は、自分のこんな生き方が大好きで、これからも、ずっとこの生き方を通していくつもりだった。
しかし、最近、私は思うのである。「はたして、本当にそれでよいのだろうか」

 私は、今までの人生は、自分の興味のあることについては熱心にとりくんできたので
興味のある分野のことについては普通の人より、かなり詳しく知っている自信があるが、
そうでないことについては本当に全くといっていいほど何も知りません。
別に、私は、このままでも良いと思っていたのだが、
あまりにも「普通の人」なら知っていて当然のことを知らなさすぎているためか、
普通の人ならできて当たり前のことまで、できないことが多くて、
そういったことで最近、危機感を持ち始めたのだ。

 そもそも、なぜ最近になって自分の人生について考え出したのか。それには、ちゃんと理由がある。
実は最近、自分の人生を変える衝撃的な出来事があったのだ。それも、5回くらい連続で・・・。
具体的に何があったかは、皆さんのご想像におまかせします。

6 :名前は開発中のものです。:02/07/09 18:19 ID:???
ネタスレ化の予感。

7 :名前は開発中のものです。:02/07/09 18:43 ID:???
基本はマスターって何言ってんだろ
全角英字なんか使っちゃって

8 :名前は開発中のものです。:02/07/09 19:33 ID:???
>>1-7
>>9-1000
全員死ぬ

9 :9:02/07/09 20:52 ID:???
マジでッ!?

10 :名前は開発中のものです。:02/07/09 21:28 ID:???
さっき、大阪で14が死んでいるのが見つかったらしいよ!
逃亡厨の犯人は8らしい。

11 :名前は開発中のものです。:02/07/09 22:11 ID:J3k7xVb.

近頃、未来への伝言が多すぎ!
飽きた。

12 :名前は開発中のものです。:02/07/09 22:13 ID:???
>>1
とりあえず、てごろなライブラリ探してそれで組んでみたら?

13 :名前は開発中のものです。:02/07/09 22:21 ID:???
>>1はまだましだね
おれは、プログラムの組み方なんて知らないし

14 :名前は開発中のものです。:02/07/09 22:23 ID:???
>>7
全角英字ってそんなにまずいのかなぁ

15 :名前は開発中のものです。:02/07/09 22:37 ID:???
全角英字をバカにしてる割には「全角」とかいう言葉を使うやつ。

16 :◆DQzssh4o:02/07/09 22:46 ID:???
全角英字より半角カタカナが気になる

17 :名前は開発中のものです。:02/07/09 23:07 ID:???
>>1
へんなところで改行入れてるから、妙にバカっぽくなってる。

18 :名前は開発中のものです。:02/07/09 23:13 ID:1Z7Y7B7M
2年前の自分と同じ事やってる人がいる...
そのとき参考にしたサイトはここ。
ttp://kerochan.no-ip.com/vcsdk/
ttp://www.kumei.ne.jp/c_lang/

19 :名前は開発中のものです。:02/07/09 23:14 ID:???
>>10
結局14はどうなった?

20 : :02/07/10 01:42 ID:???
>>18
>>1じゃないけど
サンクス。
ウィドウズのボタンやメニューバーやコントロールパネルとかある
ソフトだともうMFC使ったほうがいいけど

単純に窓だけあって、そのなかで飛行機を飛ばしたい
インベーダーピンボール作りたいってなら
このWIn32Aolicationってのがいいの?かな。と勝手に解釈したけど。
いろいろ処理の関係で。

21 :名前は開発中のものです:02/07/10 02:00 ID:???
やっぱりディレクトXじゃねえの?素人にはちょっと無理だけどな。
つかえるようになるにはプロくらいの知識が無いと無理。
みせで売ってるパソのゲームもつかってるくらいだから。

22 :名前は開発中のものです。:02/07/10 02:18 ID:???
>21
ダイレクトXの読み方が解らないようじゃ素人とか以前の問題だと思いますが・・・

23 :clap ◆DQzssh4o:02/07/10 02:56 ID:???
>>1
> もっと軽く滑らかにうごくゲームを作りたい。
処理系が変わるたびに、FPSの調整方法が全く違うので苦労してます。
Windowsの場合はマルチメディアタイマってのを使うのが楽そう。
ttp://plaza4.mbn.or.jp/~chan_home/win32/mmtimer.html
覚え初めの頃はメッセージループにSleep埋め込んでました。
DOS時代の考え方が役に立たないのが悲しい

24 :名前は開発中のものです。:02/07/10 04:33 ID:???
というか、自前の仮想タスクを作って処理系の違いぐらいそこで吸収
せいや。

25 :名前は開発中のものです。:02/07/10 08:18 ID:???
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)

26 :名前は開発中のものです。:02/07/10 09:40 ID:???
マジ質問なんだけど
基本的にシューティングとかなんでもゲームってループで動いてるわけだよね?
かといってforで{}ループ内を繰り返すってだけだと
CPUがゴゴゴゴって処理し続けてビジー状態フリーズ状態受付ない
状態になってしまうよね?

どういう風にループしてるの??
MFCのタイマーをつけて何度も処理繰り返すってのは知ってるけど、
Win32ってやつで。

27 :名前は開発中のものです。:02/07/10 09:42 ID:???
>>22
読み方ぐらいで・・・。
うちのまわりにはビジュアルストゥーディオやらなにやら、ありふれてて気にもならない。

28 :名前は開発中のものです。:02/07/10 09:44 ID:???
>>26
物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ@ゲーム製作技術
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1025293138/

に転載して答えておきます。

29 :22:02/07/10 11:43 ID:???
べつに煽るつもりじゃなかったんだけど・・・
ただ、知らないことはあまり堂々と言わない方がいいよ
昔同じ読み方してて恥をかいたことのある人間としての忠告でした。

>21気分を悪くしたなら申し訳ありませんでした

30 :名前は開発中のものです。:02/07/10 11:50 ID:bm5OatOs
>>27
それでも、「市販品で使ってるくらいだから素人には無理」はイタすぎるかと…。

>>21は、ちゃんとDirectXでプログラム組んだことあるのかなあ?
どうしても、語句だけ知ってるんで使ってみました感が否めない。

31 :名前は開発中のものです。:02/07/10 11:54 ID:???
>>22
ダイレクトでもディレクトでもいいんだよ。英語勉強しる。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=direct&sw=0
http://dictionary2.goo.ne.jp/ej/voice/D/00030139.wav

32 :名前は開発中のものです。:02/07/10 12:58 ID:JownojGY
どっちかというと、ディレクトの方が正しいんじゃないの
ダイレクトといっても、アメ人とかには通じないと思うけど

33 :22:02/07/10 12:59 ID:???
>31
私の勉強不足でした

34 :名前は開発中のものです。:02/07/10 13:00 ID:dzLdDD/g
>>31
そんな事は誰でも知ってるんだよ、わざわざ調べたりしてご苦労さん。
DirectXなんて固有名詞なんだからさ。
ディレクトリをダイレクトリなんて言うヤツはいないだろ?

35 : :02/07/10 13:21 ID:???
銀行とかの
フィナンシャルとファイナンシャル
みたいなもんだ。どっちでもいい。

36 :サゲル:02/07/10 13:22 ID:???
33=34

37 :名前は開発中のものです。:02/07/10 13:23 ID:???
31=36

38 :22:02/07/10 13:30 ID:S6EnwT0U
>36
残念ながら違います

39 :名前は開発中のものです。:02/07/10 15:45 ID:???
Win32ってかなり難しいね。

MFCでゲームつくりたいんだけど
GAMEPACKってあれはダイレクトXかAPIぽいけど
さめがめ(知ってるかな)ってMFCでもいいよね。
てかあれMFCで作ってあるよね?あいうパズル的なものだったらMFCでいいかな。

ゲーム製作って
C/C++を知る→DOS窓簡単ゲーム→MFC→上級
ってかんじ?

40 :名前は開発中のものです。:02/07/10 15:50 ID:fvXPncY6
MFC→MFC嫌いでもVC好き派 WIN32API
→MFC普通VC好き派 ATL/WTL
→MFC好きVC好き派 lost
→VCそうでも派 その他環境

41 :21:02/07/10 16:27 ID:???
おれもちゃんとディレクトX使ったことあるぜ。3Dで地球と月がまわるやつ。
関数とかでいろいろ数を入れないといけなくてむずかしかった。3Dだから
ふつうの奴にはむりじゃねえの?

42 :21:02/07/10 16:29 ID:???
いいわすれたけど、2DのディレクトXならかんたんかもな。

43 :名前は開発中のものです。:02/07/10 16:52 ID:???
正直おまいらはツクールで作成しなさい。

おまいらはVBでも無理。

44 :名前は開発中のものです。:02/07/10 17:03 ID:???
MFCもAPIもDirectX(Draw、3Dその他)も全てライブラリだ。

これだからゲームが出来るとかそういう問題じゃねーょ。

45 :名前は開発中のものです。:02/07/10 18:34 ID:???
全角でディレクトX
なんかイイ!!

46 :名前は開発中のものです。:02/07/10 21:42 ID:RVi7JlWY
Direct 3D使ってゲーム作ってるけど、ただ単に使うだけなら
それほど難しいものじゃないよ。

ちなみにMFCは始めからノータッチ。
以前はPC98とX68でゲーム作ってた

47 :名前は開発中のものです。:02/07/10 21:58 ID:Xw11xwHU
ゲームでMFCは必要ナシ。ツール作るなら便利だけど。
DirectXはサンプルが豊富に付いてくるから、初期化とかの難しい部分は
コピペで対処せよ。

48 :名前は開発中のものです。:02/07/10 22:43 ID:???
正直、DirectX8で3D扱うの難しいって言う人は何も出来ない。

49 :名前は開発中のものです。:02/07/11 00:40 ID:???
バカなのでMFCしか使えないので
しょうがないのでMFCのSDIでゲーム作ってるんだけど
倉庫番みたいなの。

ウィンドウダイアログボックスならウィンドウの組み立てのところで
好きにできるけど、SDI(メモ超みたいな画面)のウィンドウサイズは
指定できないの?無駄にでかいんですが。

50 :名前は開発中のものです。:02/07/11 01:14 ID:???
MFC使っている人の方が、なんか凄い。
漏れは、MFC全然分りませんが、VC++でゲーム作ってます。
Win32Appで空のプロジェクト作って、DirectXで
3Dポリゴンゲームを自前で制作。

MFCって少しかじった事が有りますが、PGの把握がめんどくさかったので
辞めました。マイクロソフトソース難解でした。

51 :名前は開発中のものです。:02/07/11 02:37 ID:???
>>50
ライブラリの中身を見るのは勉強の為にはなるけど、
作成する時にそれを考慮するのは無駄。

つか、考慮しなくてもいいようにMFCは作られている。

52 :◆DQzssh4o:02/07/11 12:28 ID:???
>>49
ここで応じちゃっていいよね?
メニューや枠の厚みをGetSystemMetricsで取得して、
目的の大きさにプラスしてからMoveWindowするといいはず。

ウィンドウを開いてからGetClientRectでチェックして
差分をとる方法もあったような。

53 :名前は開発中のものです。:02/07/11 12:59 ID:???
>>21
正直、行列演算をまるで知らなくても3Dシューティング作れたりする
DirectXは、初心者にとってかなり助かるものだと思うが…。

それは、どちらかというと3Dプログラム自体が比較的難解(正確には複雑)
というだけの問題だと思うよ。
ここ見てゲーム作ろうと言う人で、いきなり3Dやる人はいないだろうし、
DirectXは反応のいいゲームを簡単に作れるライブラリとして紹介しちゃっていいんでない?
もちろん、その前にC言語だのAPIだの覚える必要はあるけれど。

54 :名前は開発中のものです。:02/07/11 17:56 ID:???
あ、いままでサブマシン(266Mhz)で
MFC、SetTimerで強引にシューティング作ってたけど
動きがガクガクしてていやだったんだけど
メインの1.6Gのやつでやったら、超なめらかにうごいたよ。

とここでまた問題発生。
ボタン押しっぱなしの場合キーボードの設定で
「あ・・・ああああああああああああああ」
とか
「ああああああああああああああ」
ってできるよね。上記に設定してあると飛行機の動きも当然
フ・フーーーー→山  ってかんじです。
下なら
フーー→
て動くけど。これはもうどうしようもない?

55 :名前は開発中のものです。:02/07/11 18:07 ID:???
>>54
おーい、エコーを拾ってきてどうするぅ。

「キーボードの状態を取得する」関数で押下状態を見るか、
あるいは Window Message 見て押下・解放を拾って状態を把握しましょう。

56 :名前は開発中のものです。:02/07/11 18:08 ID:???
>>54
MFCじゃなくても、タイマーイベントつかったらヘボいことになるよ。

57 :名前は開発中のものです。:02/07/11 18:58 ID:???
散々言われてますが、SetTimerは精度がクソなのでやめろ、このボケが。
timeGetTimeやマルチメディアタイマー、パフォーマンスタイマー、RDTSC等を使いましょう

58 :名前は開発中のものです。:02/07/11 19:27 ID:???
ttp://www.ryoukin.com/vcp/game_prog.html
>>55
だってここに書いてあったんだもん。
ここいいよ。初心者はかなりありがたい。

59 :名前は開発中のものです。:02/07/11 20:24 ID:???
MFCの悪口言ってる連中の半分くらいは54レベル。

60 :名前は開発中のものです。:02/07/11 20:45 ID:dFvU0Dao
3Dは本当に難しい。
大学のお偉いさんが、研究テーマとして扱ってるものと
多少かぶってるだろうし、難しいのも当然かな。
IftheWorldってページとか、ダブルスティール開発者インタビューとか見ると
鬱になるよ。計算式にΣを出されるともうだめぽって感じ。

61 :名前は開発中のものです。:02/07/11 21:01 ID:???
API の GetAsyncKeyState で、キー入力を取得できるよ。
俺の場合、C言語だけど
void F_GetKeyState(struct KeyState *key)
{
  key->KeyUp = GetAsyncKeyState(VK_UP);
  key->KeyDown = GetAsyncKeyState(VK_DOWN);
  key->KeyLeft = GetAsyncKeyState(VK_LEFT);
  key->KeyRight = GetAsyncKeyState(VK_RIGHT);
  key->KeyZ = GetAsyncKeyState(VK_Z);
  key->KeyX = GetAsyncKeyState(VK_X);
  key->KeyESC = GetAsyncKeyState(VK_ESCAPE);
  key->KeySpace = GetAsyncKeyState(VK_SPACE);

  return;
}
こんな関数作って、メインループで、
F_GetKeyState(&keystate);
って感じに呼び出してる。

でも、キーバッファがオーバーフローするんだよ……

62 :名前は開発中のものです。:02/07/11 22:18 ID:???
>61
バカっぽいからGetKeyboardState()にしようよ。

63 :名前は開発中のものです。:02/07/11 23:46 ID:???
なんとなく良スレあげ

64 :名前は開発中のものです。:02/07/12 14:27 ID:???
>>60
狽ヘ足すだけだろ?
しかもLOOP書いたら計算はコンピュータがやってくれるんだ
ただ単になれていないだけで、難しくはない。
これがだめなら3Dというよりプログラミングが駄目な気がするぞ

研究して論文書いてってのは相当大変だが、
すでに確立された技術を理解することはそんなに難しくない。

65 :名前は開発中のものです。:02/08/24 04:09 ID:???
研究して質問してっていうのは相当大変だが、
すでに理解された技術を解説することはそんなに難しくない。

とか書いてみる。
他人の成長するサマはもどかしくも見えることもしばしば。


66 :名前は開発中のものです。:03/05/19 18:06 ID:WNL6Ijpl
もうこの板は駄目だ

67 :名前は開発中のものです。:03/09/20 09:41 ID:7c6+lmf4
一年以上経過したが、ここの>>1はゲームが作れたのだろうか?

68 :名前は開発中のものです。:03/09/20 09:47 ID:DF2Wa3WS
>>67
ついさっき 漏れが>>66に 「延命すな!」って書こうとして やめたすれじゃねえか!


69 :_:03/09/20 11:14 ID:DjZtrauF
http://mona.h.fc2.com/

70 :名前は開発中のものです。:03/09/20 13:36 ID:wmYMP06e
Windows関係のプログラミングは判らない奴は本当に判んないからな。
膨大な情報の海に飲まれて迷走するばかり。

71 :名前は開発中のものです。:03/09/21 13:22 ID:WBFLK4yV
というか、クソスレageてなんか楽しい?またage荒らしやるの?

72 :名前は開発中のものです:04/06/25 15:40 ID:kxpEh//j
http://www.can.hi-ho.ne.jp/bonita-model/menu.htm

73 :名前は開発中のものです。:2005/05/22(日) 23:34:18 ID:HyiRAxRn


74 :初心者です:2006/04/06(木) 14:36:46 ID:97Yeuw79
ゲーム作りたくて、いろいろ本を読んだんですが、私には難しすぎてぜんぜん
理解できないんです。だから皆さんにいろいろゲーム造りの事おしえてもらお
うと、書き込みました。
どうぞよろしくV(^-^)V

75 :名前は開発中のものです。:2006/04/06(木) 16:54:18 ID:KgTqlkzh
よし、俺が教えてやるからよく聞けよ。
いいか、ゲームを作るのに一番必要なのは時間だ。
お前が学生とか会社員とかなら、そんなもんやめちまってゲームの製作だけに集中しろ。
社会からドロップアウトすることにはなるが、まあ気にするな。

それが出来たら、次のステップに進んでやる。

76 :初心者です:2006/04/06(木) 18:41:06 ID:97Yeuw79
ゲームを造るには、まずどのような物お用意したらいいですか?

77 :名前は開発中のものです。:2006/04/06(木) 22:42:12 ID:cMmQWbbx
なんだっけな、ん、あっ、そうそう、

コンバイン



78 :名前は開発中のものです。:2006/04/07(金) 00:40:53 ID:v6QxZqOE
とにもかくにも、パソコンを持ってないと無理だな。
パソコンを持ってるやつに声をかけろ。

79 :名前は開発中のものです。:2006/04/07(金) 00:57:16 ID:6+hnA41v
参加します。パソコンは持ってます

80 :名前は開発中のものです。:2006/04/07(金) 01:24:03 ID:v6QxZqOE
おっ!では、次のステップ

パソコンを両手で持ったまま、
左足を頭の高さまで上げてみる。

81 :初心者です:2006/04/07(金) 19:33:01 ID:6E4cPHUn
あのーパソコンは、両手で持ったんですが、体が硬くて左足が・・・・

82 :名前は開発中のものです。:2006/04/07(金) 20:03:02 ID:W5FKzt2h
食べていくには金がいる
まず働け

83 :名前は開発中のものです。:2006/04/07(金) 20:08:47 ID:6+hnA41v
>>80
俺も足が上がらなかった
>>82
働いてる

84 :初心者です:2006/04/08(土) 12:53:39 ID:Y6SDRWlG
ゲームを造るには、やっぱり専用のソフトとか買わないと駄目ですよね?
(>_<)

85 :名前は開発中のものです。:2006/04/08(土) 13:13:19 ID:1V4Auq7C
VisualStudio2005Expressは無料だよ。
Javaも無料だよ。
HSPも無料だよ。

ま、使いこなせるかどうかは、また別の話だがw

86 :名前は開発中のものです。:2006/04/08(土) 14:44:01 ID:zYxTx2Wl
ゲーム作成以前にまず自分で調べることから始めないと
プログラム組めるようにならないよ。

これはプログラム作成にもいえることだけど
まず何をしたいかをはっきりさせる
次にそれにはどうすればいいかを調べる、考える
次にそれをするには何が必要かを調べる、考える


87 :名前は開発中のものです。:2006/04/08(土) 17:52:31 ID:1V4Auq7C
知識ゼロが前提か。

イベントドリブンて初心者に理解できるのかちょと疑問ではあるが、
個人的にはVB厨なので、
VisualStudio2005ExpressのVB版 + VB.net入門書
が好きではあるが。

しかし最も良い方法は、イケ面男前になって、女に作らせる方法だなw

88 :初心者です:2006/04/08(土) 22:24:04 ID:Y6SDRWlG
さっきまでネットで、ゲーム作りの事をいろいろ調べていたら、いろんな
プログラム言語があるので、正直、驚きでした今までC言語位しか
しらなかつたので!(^O^)/
ところで、名前は開発中のものです。さんは、プログラム組むときどの様な
言語を使っているんですか?

89 :名前は開発中のものです。:2006/04/08(土) 23:09:18 ID:ToOC32s/
>88
通常HQ9+。気が乗ればunlambdaかbrainf**k。befungeもいいかもしれない。

90 :名前は開発中のものです。:2006/04/08(土) 23:56:56 ID:vznvgImR
>>87
イケメンになるのも難しいが、それ以上にゲーム作れる女探すの難しそうだw

>>88
C覚えたらC++勉強するといいと思うよ。

>>89
ググりまくっちゃった。brainf**kはちょっと面白いと思った。


91 :美咲:2006/04/09(日) 07:47:16 ID:84SVOA6I
あの! あたしたちもゲーム作りしたいんです。

>< 教えてください!

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1084691803/l50

92 :名前は開発中のものです。:2006/04/09(日) 23:55:14 ID:ywnZq8hJ
先生!今日からwinAPIの勉強始めます。ok?

93 :名前は開発中のものです。:2006/04/10(月) 11:47:39 ID:86zXO7dt
「名前は開発中のものです。」は名前ではないぞ

94 :初心者です:2006/04/10(月) 20:38:25 ID:LSPzdrrM
え!名前じゃないんですか?
じゃー、名前は開発中のものです。さんの真の名前はいったい!!
(-_-)?

95 :名前は開発中のものです。:2006/04/10(月) 21:05:22 ID:H/hmiVhf
田中じゃね?

96 :初心者です:2006/04/11(火) 23:12:45 ID:P386yG0a
何か、ありきたりですね、でも、何か、かかっこいいです!(^O^)/
じゃー、これからも分からない事があったら、いろいろ教えてくださいね?
田中さん!                      夜路士区!!(=_=)b

97 :ジョン:2006/04/12(水) 00:47:34 ID:Xx6cg/qf
で、なにがわからないんだ?
彼女の作り方以外なら、なんでもおしえてやるぞ

98 :名前は開発中のものです。:2006/04/12(水) 21:24:25 ID:+zUVuIhr
オマイラのなかで、なでしこ使ってる人いない?
駄目っぷりを語り合おうぜ。

99 :初心者です:2006/04/14(金) 12:58:21 ID:8w0ug6RM
プログラム言語は、C++言語とHSPどっちが解りやすいですか?

100 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 21:10:58 ID:svKmw99f
>>99
ずいぶんとまた両極端な選択肢だな〜
初心者にはBASICで重文。
お金かけたくなかったらHSP。

まぁ言語なんてのはな。
5つや10やるものさ。
最初は簡単な言語からいっとくのがよござます

101 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 15:42:18 ID:vPh5puwU
期間にもよるけど、すぐにでも知識0からC++でゲーム作ろうと思ったら
大学入る勢いの勉強ペースになるんじゃないだろうか。

自分はHSP→C++(C)コンソール→HSP or C++でAPI→C++ + DirectX
                            ↑今ここ

102 :えば:2006/04/15(土) 22:22:51 ID:9Un9p7VI
BCCでWindowsプログラムのコンパイルってどうやるんですか?
bcc32 -W FileName
の意味がわかりません

103 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 09:17:56 ID:QkY0oZFl
>>102
お前にはCは無理だ
HSPにしろ

104 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 12:46:34 ID:LErf42oK
やっぱ高学歴は集中力が飲み込みが早い。
ゲーム業界でも学歴が重視されるのは当然といえば当然だな

105 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 12:47:04 ID:LErf42oK
訂正:集中力が高いし

106 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 13:00:47 ID:3syrqN9E
>>105
諦めるのは早いさ。お前だって頑張ればなんとかなるんじゃね?

107 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 23:19:31 ID:WIenG0b3
俺の夢はゲーム会社じゃねぇ!
仲間とガレージの中で酒飲みながらゲームをつくる事だ

108 :知ったか君:2006/04/17(月) 03:03:05 ID:IYUyGn9a
俺はもう、知識もセンスもあるからゲームを作るのなんか簡単さ♪

109 :名前は開発中のものです。:2006/04/17(月) 12:12:36 ID:Sk2Q1iny
まぢですか?
でわ、剣や楯や魔法のダメージを物理演算でやっちゃう、
超リアル3DMMOをやってみたいので、是非製作お願いしまちゅでちゅ♪
待ってまちゅ♪

110 :名前は開発中のものです。:2006/04/17(月) 13:40:02 ID:oFw18NBj
日本だとガレージ付きの家を手に入れるまでが一苦労だよなぁw

111 :名前は開発中のものです。:2006/04/17(月) 19:54:20 ID:760ZAjxm
>>102
bcc32 -W FileName

よく知らないけどたぶん、bcc32はコマンド名
-Wはそのコマンドのオプション
FileNameにはファイル名を書く

まずヘルプか何かでbcc32というコマンドの説明を探さないと、オプションの意味もわからない

112 :名前は開発中のものです。:2006/04/18(火) 15:48:55 ID:s48EWlce
>>109
魔法は見た事ないから物理演算は無理。
ダメージは剣速から計算出来るが・・・・指とか腕とか足切断ゲームになるぞ。
どうする?HPは体内の血液量にしようか?

113 :名前は開発中のものです。:2006/04/18(火) 16:11:49 ID:Bo09nTgS
魔法は化学反応の物理演算でおk

114 :名前は開発中のものです。:2006/04/18(火) 21:34:57 ID:DN95Movr
ホイミは輸血w

リアルを求めるなら、HPって本来
1.体の水分量  2.血糖値
3.血液量     4.怪我(火傷・凍傷含む)
5.免疫力     6.精神状態
これくらいの総合評価なんだろうけど、
ゲーム性を考えて3つくらいに絞るとすると、
2,3,4かな?

ダメージは、
1.剣の硬さ      2.剣の鋭さ
3.剣の重さ      4.剣速
5.剣の入射角度   6.敵体の硬さ
7.敵体の厚さ     8.敵体の弾力
9.敵体の重さ    10.敵体のよける速さ
11.魔法による急激な温度変化による物体の性質変化
12.魔法による急激な温度変化による肉体への損傷
13.魔法による電撃による物体の性質変化効果
14.魔法による電撃による肉体への損傷
15.魔法による衝突物、爆発物の効果
・・・
・・挙げるとたくさんあるなw

サーバの演算能力さえあれば、
引力と衝突とE=MC^2の機能を実装した
陽子と中性子と電子の3クラスだけ作れば、
あとはデザインだけできるんだろうけどなw

115 :名前は開発中のものです。:2006/04/18(火) 21:41:42 ID:Ztk6TUxj
1.体の水分量  2.血糖値
3.血液量


意味不明。

116 :名前は開発中のものです。:2006/04/20(木) 03:36:54 ID:WIox5YiQ
>102
それはな、コマンドプロンプトと言ってな、コンピューターを操作するに当たって、アイコンをクリックしたりするグラフィカルなやりかたの他に文字による命令を打ち込む方法があるんだ。
昔はこのやり方が当たり前だった。黒い画面に命令を打ち込み対話する。
bcc32ってのがコンパイラのexeを実行しろという命令。よく使う命令、ということで簡単に呼び出せるように、「パスを通す」のが前提になってる。
-Wは、今ちょっとわかんないけど多分「Windowsアプリとしてコンパイルしろよ」とコンパイラに指示するオプション(君が選んで付加する)命令。オプションは他にも沢山。詳しくはマニュアルを。
Filenameはまんま。コンパイル対象のソースコード。
これらを理解したらBCC DEVELOPPERというソフトについて調べてくれ。きっと面倒を取り除いてくれる。

117 :名前は開発中のものです。:2006/04/20(木) 13:19:10 ID:++AhFZLb
知識はあるんですが、ネタがありません。
ゲームの今の流行を知ってる方、お教え戴けませぬか。

118 :名前は開発中のものです。:2006/04/20(木) 14:55:21 ID:wwzT8cR3
>>117
3D

119 :名前は開発中のものです。:2006/04/20(木) 16:34:51 ID:AUD7DKhN
>>117
無双みたいなの作れ

120 :名前は開発中のものです。:2006/04/20(木) 17:11:25 ID:BiR7XopT
>>117
自機が一ドットの対戦シューティング
弾幕系でよろしく

対戦系ならストーリーとかつくる必要ない。
自機一ドットという話題性に加えて、自機の絵を描く必要がない。
今流行の弾幕系シューティング

さあつくれ、今つくれ。
早くしないと俺がつくっちゃうぞ。

121 :名前は開発中のものです。:2006/04/20(木) 17:22:52 ID:BiR7XopT
単に玉鬱だけじゃ弾幕はれないから、
キーによって弾速を変えられるようにしてくれ。ボムなんていらんぞ。花火代わりなら使うが。

グラディウスみたいにオプションを出すなんてことはせずに、
自機VS敵機の一騎打ちだ。
漢の闘いだ。負けた方のPCはぶっ壊れるという熱い仕様でよろしく。

122 :名前は開発中のものです。:2006/04/20(木) 17:35:14 ID:++AhFZLb
>>120
それならJavascriptでもつくれそうですな。

敵機も1ドット?
なんか、白コショウ対黒コショウみたいな感じ?ww

>早くしないと俺がつくっちゃうぞ。
よろすく!

123 :名前は開発中のものです。:2006/04/21(金) 10:00:09 ID:J99LRf4I
今の流行は脳育ゲーだと思う。
あと、心理ゲーとか。
3Dアクションはもうお腹いっぱい

124 :名前は開発中のものです。:2006/04/22(土) 09:26:37 ID:5ZIVutpq
>>120
自機が動くところまでつくった。

http://maze.moe.hm/baka/


125 :名前は開発中のものです。:2006/04/22(土) 09:28:29 ID:5ZIVutpq
白い点が自機。矢印キーで動く。

126 :名前は開発中のものです。:2006/04/22(土) 12:33:37 ID:Jahq3L1W
自機を見つけるのにやたら時間がかかった、つーか見えねえw
面白い、もっとやれ

127 :名前は開発中のものです。:2006/04/22(土) 12:38:48 ID:NsyIZFNh
動く動くw

動きが遅いけど、
自機が1ドットで速度出すと飛び飛びに見えるだろうし、
違う意味で難しいね。

128 :名前は開発中のものです。:2006/04/22(土) 12:51:18 ID:KS6WO10h
モニタのほこりと見分けつかねw
GJ!

129 :名前は開発中のものです。:2006/04/22(土) 17:15:14 ID:5ZIVutpq
ミサイル発射できた。スペースキー。

http://maze.moe.hm/baka/pepper_var0.02.html



130 :名前は開発中のものです。:2006/04/22(土) 17:27:01 ID:NsyIZFNh
作りかけのようなので細かい突っ込みはオイトイテ、
弾の移動速度が早いと、判定を工夫しないと、
敵をすり抜ける可能性があるな。なんか、、、

 普 通 よ り 高 度 な 事 を や ろ う と し て な い か?w

131 :名前は開発中のものです。:2006/04/22(土) 17:36:18 ID:5ZIVutpq
>>130
いいせん突いてますね〜
加速度と空気抵抗使うのは、僕の常套手段なのでw
これを実装したほうが、後で楽なので。
あとは、位置と加速度設定するだけで、勝手に動いてくれる。
ちょっとした物理シミュレーション空間ですね。

132 :名前は開発中のものです。:2006/04/22(土) 17:49:09 ID:5ZIVutpq
もともと、1ドット同士なので、
衝突判定甘くしないと当たらないんだよなーww
いま秒間20フレームですが、1フレーム内で軌跡が交わったら衝突
ということにしようかと、考えとる所存でごす。

133 :名前は開発中のものです。:2006/04/22(土) 18:56:38 ID:5ZIVutpq
弾幕って、こんな感じ?

http://maze.moe.hm/baka/pepper_var0.03.html

「A」が直線弾、「S」とスペースが弾幕。
発射角はいま120度なんだけど、何度がいいのかな。

画面端でループさせると、自分の弾よけるだけで大変w

134 :名前は開発中のものです。:2006/04/22(土) 22:38:56 ID:Dea+zoyA
次は1ドット単位のテトリスなんてどうだ?
なかなか凹凸が噛み合わなくてイライラするっつー

135 :名前は開発中のものです。:2006/04/22(土) 23:45:01 ID:lq/rkse6
是非フルスクリーン(?)で希望。1ライン消すのにどれだけかかるか・・・w

136 :名前は開発中のものです。:2006/04/23(日) 04:00:04 ID:mUWPIBNa
640*480でw

137 :名前は開発中のものです。:2006/04/23(日) 12:23:32 ID:cekL9lUm
いやもう1600*1200でいっちゃって〜 ><
全行一度に消したら、神以上!!

138 :名前は開発中のものです。:2006/04/25(火) 00:41:12 ID:w5OPaBgM
>>133
画面端でループさせると全くわけわかんなくなるなwwwww
自機移動に変な慣性をかけると、弾丸を避けられなくなる。
Dキーに、打ち出したあと、花火みたいに広がるスプレッド弾を当てるとさらに難しさがアップしそう。
     ● ←このくらいの距離で花火になるような感じ
     ↑
     ↑
     ○←自機

139 :名前は開発中のものです。:2006/04/25(火) 08:37:38 ID:XvegRmAt
>>138
画面端で跳ね返るパターンのほうが、まだやりやすいかもしれないなw

花火弾もよいね。花火弾でスプレッド時の発射角を360度にすると自分の方にも弾飛んでくるww

ちょいと仕事とGWで当分更新できないので、だれか引き継いでくれる方キボン。
ま、ソース見てご自由に使ってくだされよ。

ちなみに、慣性をなくすには空気抵抗を大きくすればOKで、
自機の空気抵抗係数はMM.cだよ。空気抵抗係数は1より大きくすると物理学上おかしくなるので注意。
aが加速度。vが速度。定時処理で速度と位置が更新される、って感じ。

140 :139:2006/04/26(水) 21:14:57 ID:YcQQYZ2b
あれ? だれか名乗りを上げてくれると思ったんだが・・・ あららろら

141 :名前は開発中のものです。:2006/04/27(木) 07:12:51 ID:uSvAOQab
だ、だって・・・・・・なぁ・・・・?

142 :名前は開発中のものです。:2006/04/28(金) 00:26:19 ID:QNKs6gnv
ソースなんぞ頼りにせずに、自分一人でつくりたかったりする。

143 :名前は開発中のものです。:2006/04/28(金) 00:26:51 ID:QNKs6gnv
とは言うものの、つくったことは一度もないわけだが・・・

144 :139:2006/04/28(金) 05:48:24 ID:nS/d+Shk
確かにね。それが一番だよ。 漏れも自分でつくるのが好きだしww

引継ぎって書いたのは、この板でそういうの見たことなかったから書いてみた。 
ま、スレが適切でなかったかwww

つくったことないのなら、一度ソース見てみると雰囲気味わえるよ。
コメントもちょこちょこ書いてあるので、どこで何をやってるか、大体わかるはず。
あと、Javascriptは、HTMLファイルに保存してブラウザで開くだけで実行できるから、
一番初めやすい言語ではあるよ。エラーは場所もおしえてくれるし。

<HTML><HEAD><SCRIPT> var a; a="Hello!"; alert(a); </SCRIPT></HEAD><BODY>てすと</BODY></HTML>

この1行だけで、メッセージダイアログを表示できるわけですよ。
Javascriptできるようになると、ホームページにいろんな機能つけれるようになるから、
そういう点でもおすすめのひとつ。

145 :名前は開発中のものです。:2006/04/28(金) 06:19:48 ID:JwZO+eAu
COBOLとPLSQLしか業務で使ったことのない勘違いPGですが
今日からC++とdirectX勉強してゲーム作るよ!
専門出てからCなんか触ったことないけど・・
マジで何から着手したらいいかわかんね

146 :名前は開発中のものです。:2006/04/28(金) 10:31:43 ID:to/NuYjT
じゃあまずは俺にCOBOLとPLSQLを教えてもらおうか

147 :名前は開発中のものです。:2006/04/28(金) 16:31:20 ID:F2tDBHak
2ch>プログラム板>C関連のスレッド

148 :名前は開発中のものです。:2006/05/01(月) 18:05:39 ID:AhcfLiJl
>>145
取りあえずDirectXのライブラリを作るのが一つの道だろうなあ。

149 :名前は開発中のものです。:2006/05/01(月) 18:10:13 ID:AhcfLiJl
いくらなんでも言葉足らずかorz

俺もDirectX直接は使えないんだけどね。
使うとしたら、DirectXの機能をゲーム作成用の命令にまとめて、
関数なりクラスなりを作って自分用のライブラリにするものだと思う。

150 :名前は開発中のものです。:2006/05/02(火) 05:26:04 ID:uaVVUq5f
久々にのぞいて見たらレスが。
>>146
(´・д・`)ヤダ

>>147
うん、あちこち見ながら参考サイトやスレ見まくってます。

>>148-149
ライブラリが何者かすらよくわからん状態。
いろいろ見てたら、とりあえずdirectXをゼロから動かすのが至難だということがわかりました。

フリーのツールだけで環境だけは整えた。GW中に少しでも進もうと思う。
がんばります!1

151 :名前は開発中のものです。:2006/05/02(火) 07:41:29 ID:7qkpKwpR
>ライブラリ
プログラムの命令を機能単位にまとめたもの、ってとこかな。
ソフト作る度に毎回作ってたら面倒な部分を使い回しできるようにするって感じ。

例えばキーやパッドの入力状態を得るには数十行のプログラムが必要だけど、
これは毎回使うから関数にまとめてGetInput()一発で取得できるようにしておく。

他にもGameLoopクラスを作っておいて、fpsセットしてGameLoop.Wait()呼び出すだけで
自動的にウェイトかけてくれるようにするとか。

プログラムは組めば組むほど資産が貯まるからね。

152 :名前は開発中のものです。:2006/05/02(火) 08:47:20 ID:/t86lmdp
cobolにはライブラリないのか
そりゃ大変だな

153 :名前は開発中のものです。:2006/05/02(火) 13:09:44 ID:j1G+8C5/
>>151
>>150じゃないけど、
つまりホームページで言うとCSSを別ファイルとして扱うようなモノ?
DirectXの初期化に物凄い行書くそうだけど、ソレもライブラリにまとめられるの?

154 :名前は開発中のものです。:2006/05/02(火) 13:37:41 ID:7qkpKwpR
>CSS
ちょっと違う。
CSSをファイルから読むのは、Cで言うヘッダーみたいなもの(ほぼ同じ?)
使い回すっていう概念は一緒だけどね。

>DirectXの初期化
ていうか、初期化はもちろんDirectXの色々な機能をまとめたDXライブラリというモノが存在するよ。
まだ3Dは扱えないけど、スプライト処理するだけなら圧倒的に使いやすいからマジオススメ。

155 :名前は開発中のものです。:2006/05/02(火) 13:57:01 ID:j1G+8C5/
>>154
何つーか便利そうだ。
ご親切にありがとうございした。

156 :名前は開発中のものです。:2006/05/02(火) 22:51:47 ID:7CL6l0Gk
Cでやると、ゲームつくるまでにいくつもハードルがある気がする。
プログラマ目指すってわけじゃない人は、Delphiとか、もっと簡単にHSPで一個つくってみるのがいいんじゃないだろうか?
いつかはC++に手を出すことになると思うけど・・・

157 :名前は開発中のものです。:2006/05/07(日) 05:05:13 ID:DxHAHU4C
>>156
これを書いた者だが、
よく考えたら、言語ってのは道具でしかないんだよな。
大事なのは、道具の使い方と設計図。

158 :名前は開発中のものです。:2006/05/07(日) 20:38:39 ID:n2bdmnar
設計図を描く練習だけならより簡易な道具のほうが便利だろう。
>>156>>156でいいと思うんだ。

159 :名前は開発中のものです。:2006/05/13(土) 10:24:15 ID:pbJVYZdq
設計図はいま流行りの
UMLで描くといいよ。きっと。

・・よく知らないけど

160 :名前は開発中のものです。:2006/05/13(土) 15:19:00 ID:NJetrTES
趣味でやるなら設計図なんてノートにクチャクチャーっときったない絵
描いて他人から見たら「統失か?」と思うようなメモ書き散らしゃいいんじゃね?
(自分のノートを見ながら)

161 :名前は開発中のものです。:2006/05/14(日) 17:39:26 ID:qBUEEscu
>>31
とりあえず日本では通じませんからww

162 :名前は開発中のものです。:2006/05/14(日) 17:41:04 ID:qBUEEscu
>>161
そのタイムマシンナイスだな

163 :名前は開発中のものです。:2006/05/14(日) 18:53:47 ID:bhmhT2Fm
>>162
・・・どういう意図の自演だ???

164 :名前は開発中のものです。:2006/05/14(日) 19:03:14 ID:klQs6Vt1
ここで釣れた釣れた


ですよね!

165 :名前は開発中のものです。:2006/09/22(金) 22:07:49 ID:iYNT4fJm
誰かいないの?

166 :名前は開発中のものです。:2006/09/23(土) 00:09:43 ID:dGiM3/ZF
よんでないけどゲームつくるなら
ディレクトXでつくれよ。
3Dとかはっきりイっていうほど難しくない。
やたら3Dは難しい難しいというやつは触ったことのないやつ。

167 :名前は開発中のものです。:2006/09/26(火) 08:37:57 ID:r8n8NDst
わかった、まかせとけ

168 :名前は開発中のものです。:2006/09/29(金) 17:10:03 ID:Sl9BFsBl
今ゲーム製作をしようと思うんだが、2Dのノベル製作にお勧めなの無いか?

169 :名前は開発中のものです。:2006/09/30(土) 16:44:58 ID:ziXwdDFm
ライブメーカー

170 :名前は開発中のものです。:2006/10/03(火) 19:17:29 ID:dHEGDtCV
>>169
むう……それは盲点だった。
サンクス

171 :やま:2006/10/17(火) 15:34:22 ID:Q2amU8aD
IDなしのゲームあるかな〜〜??

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