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MIDIデータ制作に使えるDTMソフト

1 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/21(火) 16:24:41 ID:xzS8lnzU
MIDIデータ制作に使えるDTMソフト
MIDIデータ制作に最適なソフトと動作環境の情報交換の場です。
MIDIデータには次の3つがあります..... 他にも有りましたら教えて下さい 
1. 通信カラオケ
2. 着メロ
3. ゲーム音楽


2 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/21(火) 16:26:54 ID:xzS8lnzU
MIDIデータ制作に最適なソフトと動作環境の情報交換の場です。
MIDIデータには次の3つがあります..... 他にも有りましたら教えて下さい 
1. 通信カラオケ
2. 着メロ
3. ゲーム音楽

3 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/21(火) 16:32:26 ID:HY6FE+vi
何故3回言わない

4 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/21(火) 16:45:08 ID:QlSzJ4wV
とりあえず1はMIDIについて根本的に誤解しているのではないか

5 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/21(火) 19:40:01 ID:OUCvPCQg
MIDIデータ制作に最適なソフトと動作環境の情報交換の場です。
MIDIデータには次の3つがあります..... 他にも有りましたら教えて下さい 
1. 通信カラオケ
2. 着メロ
3. ゲーム音楽

6 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/22(水) 01:34:38 ID:mbWRwRfq
この世のMIDIは3種類しかない!

>1. 通信カラオケ
>2. 着メロ
>3. ゲーム音楽

だ!!

7 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/22(水) 17:05:58 ID:LwgtC+vA
そうだな

8 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 03:12:23 ID:8sKdTMKv
ゲーム音楽はどのソフトがあれば出来る?
Cubase SX3じゃダメ?

9 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 16:04:27 ID:Ag0c676H
MIDIデータ制作に最適なソフトと動作環境の情報交換の場です。
MIDIデータには次の3つがあります..... 他にも有りましたら教えて下さい 
1. 通信カラオケ
2. 着メロ
3. ゲーム音楽

10 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 17:11:12 ID:cSU1I9NV
4. スーパーマーケットの音楽(例、コーナン)

11 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 17:45:56 ID:8mierWGd
5. うちの猫のビデオのBG音楽

12 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 18:55:58 ID:7YkClPEn
1,ロシアの峯不二子
2(ry

13 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 19:08:34 ID:Ag0c676H
MIDIデータ制作に最適なソフトと動作環境の情報交換の場です。
MIDIデータには次の3つがあります..... 他にも有りましたら教えて下さい 
1. 通信カラオケ
2. 着メロ
3. ゲーム音楽

14 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 19:19:04 ID:O9gUd4Do
Cubase SX3じゃダメ

15 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 19:37:02 ID:DayVNtyg
CubaseとDPはかなりいいでしょ?路地はADOBEイラストレータの達人でもコントロール
情報が書き込めない仕様だしw

16 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 19:38:47 ID:DgZqnwd5
4. スーパーマーケットの音楽(例、ジャパン)

17 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 19:41:43 ID:Ag0c676H
MIDIデータ制作に最適なソフトと動作環境の情報交換の場です。
MIDIデータには次の3つがあります..... 他にも有りましたら教えて下さい 
1. 通信カラオケ
2. 着メロ
3. ゲーム音楽

18 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 19:42:39 ID:Bet6YSAm
Visionしか無いだろ

19 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 19:42:51 ID:eSraBu3v
.mldとかmmfのことをいっているのか?

20 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 19:43:42 ID:a0k+0/Gj
MIDIデータ制作に最適なソフトと動作環境の情報交換の場です。
MIDIデータには次の3つがあります..... 他にも有りましたら教えて下さい 
1. 通信カラオケ
2. 着メロ
3. ゲーム音楽


21 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 19:46:12 ID:DgZqnwd5
4. スーパーマーケットの音楽(例、ダイエー)

22 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 19:50:47 ID:Ag0c676H
MIDIデータ制作に最適なソフトと動作環境の情報交換の場です。
MIDIデータには次の3つがあります..... 他にも有りましたら教えて下さい 
1. 通信カラオケ
2. 着メロ
3. ゲーム音楽

23 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 20:03:41 ID:1eF1FZQU
>>14
どんなとこがダメなの?

24 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 20:54:06 ID:Ag0c676H
MIDIデータ制作に最適なソフトと動作環境の情報交換の場です。
MIDIデータには次の3つがあります..... 他にも有りましたら教えて下さい 
1. 通信カラオケ
2. 着メロ
3. ゲーム音楽

25 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/25(土) 01:49:52 ID:1rpHEjGE
>>15
CubaseとDPはかなりいいでしょ?
....Q (SX3)がMIDI制作にいいって本当? Qのmidiはひどいって書き込みを見た事がある。 
....DPのMIDIはよく最高だって聞くけどプラグインが少なすぎだからmmmm
路地はADOBEイラストレータの達人でもコントロール 情報が書き込めない仕様だしw
.......MIDI制作用に路地買おうと思っていたけどコントロール情報入力は無理ってこと?
ガレバンはもうあきたお

26 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/25(土) 02:26:13 ID:1rpHEjGE
割れDTMソフトで入手可能な物は何?
ロジEXP7とDPとQはあるらしいけど
PTLEやロジPの割れは聞いた事が無い
だれか割れ情報おしえて! 

27 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/25(土) 02:51:16 ID:kEJpCmSe
は?

28 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/25(土) 10:26:12 ID:IdfZp1C+
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%89%B2%E3%82%8CDTM%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88+%E3%81%AF%EF%BC%9F&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

29 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/26(日) 08:02:55 ID:FF3klMoC

Ag0c676Hは、>1のつくった良スレを荒らしてはダメ



30 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/26(日) 21:32:32 ID:4/airsWE
お前らマジ空気読め。

1. 通信カラオケ
2. 着メロ
3. ゲーム音楽

がこのスレの鉄則。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/26(日) 22:53:55 ID:QfrSJzWt
流石、空気よめと言うだけあるわ
IDがエアー・ズ・ウィー

32 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/28(火) 06:28:17 ID:aMGmbZUF
手にちり紙しいてその上にうんこした事ある人はいる?
うんこは思ったより重かったよ。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/28(火) 06:45:43 ID:JH6pO/lR
>>25
亀だけどCubaseがmidi製作に向かなかったのはCubaseVST5.0までの話しで
CubaseSXでだいぶ改善されたもののバグが多くてもう一歩だった
SX2.0以降はそれも改善して充分使用に耐えるプラスアルファがある
VST5.0までの印象がいまだにCubaseはmidi製作できないという固定観念になってる
おれはVSTから使用しているけどあれは本当に酷かった、midiの使い勝手が糞以下だった


34 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/28(火) 12:56:11 ID:bqbnPJhh
midiならSSWかSOLってイメージがあるんだが

35 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/30(木) 12:37:26 ID:CgW5hyLj
DP以外のソフトをMIDI制作に使っている人はいますか? 
具体的にどのソフトのどこがどう悪いのか教えてくれませんか?

ProToolsLEはMIDIエクスクルーシブデータの内容が全く表示出来ませんのでダメです。

LOGIC PRO7 はグラフィック画面が正しく表示されないので
20ティック間隔でのきれいな線のコントロールデータ入力は絶対に無理です。
ノートとコントロールデータの重複探しはイベントリストを始めから最後まで読みながらだし。
(ノート同士やコントロールデータ同士の重複は一発選択可能)

Cubase VSTグラフエディッターは使いずらすらすぎる。
サスティーンペダルデータのエディットはまさに地獄です。


36 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/30(木) 15:38:08 ID:GSmIP2Uj
XGworks使ってます。MIDI打ちだったら最強だと思う。
DP、SONAR、Cubaseも使ってみたけど、どれも不満だった。
DPは慣れれば使いやすそうだと思ったけど、SONARやCubaseはピアノロール画面が究極に使いづらい。
まずベロシティ変更・ゲートタイムの変更からしてやりづらくてしょうがない。

37 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/30(木) 23:17:23 ID:EdI1QZOs
>>36
うちも打ち込みはXGworks使ってます。で、仕上げはSONARです。ソフト音源使ってるので
これが一番しっくりきます

38 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/01(金) 05:13:56 ID:GtsIjzpo
>>36 具体的にはXGworksで何をMIDIデータ作っているのですか?
XGworksはMac版? Windows版?

>>37 ソフト音源はVSC (Roland SCのソフト版)ですか?
具体的にXGworksで何のMIDIデータを作っているのですか?
XGworksはWindows版? Mac版?

39 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/01(金) 18:11:48 ID:U8yG3V0g
XGworksの4.0とSTでは何が違うんですか? 

40 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/01(金) 18:25:47 ID:vfdeypMx
4.0は従前のXGworksで、STはSOLの機能限定なんだと思う。なので全く違うようなもの
両方使ってみたけどあまり好きではなかった、SC-88に全く対応してないで88使わなければ好みだと思う
STの方はこれと言って他に不満は無かったけど、GUIに慣れなくて使うのやめた

41 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/01(金) 19:25:42 ID:oYkCUngp
着メロ作ってるけどmusic studio producerで作ってる。
仕上げにちょっとXGを使う。midiだけなら軽いしこれで充分。

前はDP使ってたけどなんか馴染めなかった。
録音するにもプロツールス使った方が全然よかったし。最近は良くなってるかも知れないが。

42 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/01(金) 23:28:46 ID:Avwry+Br
とりあえず1はDTMのこと何も知らないということが分かった
そんな1にレコンポーザヽ(´―`)ノ

43 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/02(土) 03:38:04 ID:hvu4iaMD
Music Studio Producerはなじみの無いソフトですね。
ググリましたが全てを読むのは大変。
88には対応していますか?
MSPのMIDI制作での長所と短所など教えてもらえませんか? 
具体的にはどのような機能をXGで補っているのですか? 

44 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/02(土) 03:59:38 ID:1r+LObF3
>>38
作曲・編曲・着メロ・カラオケなど全部XGworksでこなしてますよ。win版です。
歌録りとかギター録りでオーディオ扱うときはSOLと併用してます。
SOLも打ち込みやすいとは思うんだけど、メニューの階層がめんどくさいのがちょっと。


45 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/02(土) 15:26:17 ID:40XWmXMg
初心者スレでやれよバカが

46 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/03(日) 00:33:13 ID:oGAfCsMJ
ヽ(´―`)ノ おはよう!
>>44 XGworks(win)はST? それとも4.0?
88使いにはXGworksは効率悪すぎですか? 
88とXGworksを快適に使える方法はありませんか?  

47 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/03(日) 02:11:58 ID:aI7hxBoR
MIDIデータ制作に使えるDTMソフト
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MIDIデータには次の3つがあります..... 他にも有りましたら教えて下さい 
1. 通信カラオケ
2. 着メロ
3. ゲーム音楽

48 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/03(日) 12:21:48 ID:dzPKc1+i
>>46
うちは3.0です。4.0にしたかったけど今更出来ないですよね。
88使いの人はMIX88というSC-88のエディターソフトと併用すれば快適に使えます。
GSAEというソフトでもOKですが、こっちはWinXPだと動かないかもしれません。

49 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/03(日) 12:26:11 ID:qVaWsMWz
>88使いの人はMIX88という
そんなのあったんだ
YAMAHAに電話して88用のパッチかなんか無いですかね?と聞いたら
ウチはYAMAHAですからwwww
といわれて諦めてたです

50 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/04(月) 03:57:21 ID:qi3247nm
MAC用XGworksでMIX88は使用可能ですか?

51 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/04(月) 12:30:34 ID:6bVdUQUj
MIDIデータ制作に使えるDTMソフト
MIDIデータ制作に最適なソフトと動作環境の情報交換の場です。
MIDIデータには次の3つがあります..... 他にも有りましたら教えて下さい 
1. 通信カラオケ
2. 着メロ
3. ゲーム音楽


52 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/04(月) 22:09:16 ID:pryZxNs7
>>50
MIX88はWindowsのみ対応じゃないかな。
macの場合はミュージ郎for macとかに付属してるmac版GSAEを使うしかないかも。
単品では入手不可能かも。オークションとかで見つかるといいけど。

53 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/05(火) 17:48:44 ID:QhqKN1IC
MIDIデータ制作に使えるDTMソフト
MIDIデータ制作に最適なソフトと動作環境の情報交換の場です。
MIDIデータには次の3つがあります..... 他にも有りましたら教えて下さい 
1. 通信カラオケ
2. 着メロ
3. ゲーム音楽


54 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/05(火) 19:44:12 ID:SWOAyoRQ
だからスーパーマーケットの音楽だって。

MIDIデータ制作に使えるDTMソフト
MIDIデータ制作に最適なソフトと動作環境の情報交換の場です。
MIDIデータには次の3つがあります..... 他にも有りましたら教えて下さい 
1. 通信カラオケ
2. 着メロ
3. ゲーム音楽
4. スーパーマーケットの音楽

55 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/07(木) 17:36:17 ID:r5PzcqZZ
ミュージッククリエイター使ってるけど、XGいいのか
使ってみよう。
みなさん音自体に不満がある時はどうしてます?

56 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/07(木) 17:53:08 ID:5FcUvQne
 

57 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/08(金) 00:14:41 ID:Cc0pH6be
1. 通信カラオケ
2. 着メロ
3. ゲーム音楽
4. スーパーマーケットの音楽


58 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/08(金) 20:31:12 ID:bRsPUESj
こんなもんだな


59 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/09(土) 01:24:35 ID:RF20Q3X3
そんなもんか

60 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/09(土) 16:55:37 ID:ZXEtaL0J
あんなもんだ

61 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/10(日) 01:10:26 ID:OAX/I5qv
どんなもんなんだお

62 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 17:27:36 ID:XXO96Ujl
問題1. XGworks3.0と4.0の違いは?
問題2. XGworks4.0とDijital Paformar4.Xの違いは?

63 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/19(火) 02:47:15 ID:ABT1Hk8H
Mac用のXGworks3.0をもっているのですが、
DP4に比べてXGが劣る点、XGがDP4に劣る点
などを教えていただけませんか?

64 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/19(火) 03:41:41 ID:A9gU24Gt
>>62
何か色々と凄いな

65 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/19(火) 05:19:41 ID:PQcoczvZ
>>62
綴りぐらい調べて書けよ

66 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/19(火) 10:19:33 ID:tNfLz/1g
レコポ最強だろ、WIN XPでも普通に動く
打ち込みのスピード、拍やタイミングも自由自在
ただテンキーと音源マニュアルがないと使用不可
あとバージョンUPも期待不可


67 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/22(金) 11:04:09 ID:m2xZeypy
midiエディットはプロツールスが最強

68 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/23(土) 08:14:53 ID:uZ0g4EuY
プロツールスにはDOSとWINDOW95が最強

69 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/23(土) 08:16:40 ID:uZ0g4EuY
プロツールスにはDOSとWINDOW95が最強

70 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/23(土) 08:38:08 ID:4OsVZnTP
やぱりスーファミの音楽ツクールかなで〜るが最高

71 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/23(土) 18:20:21 ID:klxW2EKt
JUNO106のGMドラムキットが最強


72 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/30(土) 02:08:18 ID:P5JyHUo7
嘘つきケティー! 

73 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 21:28:25 ID:UdUM0AMh
スレ違いですみません。
どなたか「電車男」の主題歌で使われてた
エレクトリック・ライト・オーケストラの「トワイライト」
って曲のMIDIデータ作られた、または持ってる方いませんか?
欲しいのですが… どこぞやにあった情報でも良いです。
よろしくおねがいします。

74 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 21:45:27 ID:HJvW9qPA
40 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2007/01/03(水) 03:59:32 ID:UdUM0AMh
すんません、どなたか「電車男」の主題歌で使われてた
エレクトリック・ライト・オーケストラの「トワイライト」
って曲のMIDIデータ作られた、または持ってる方いませんか?
欲しいのですが… どこぞやにあった情報でも良いです。
よろしくおねがいします。

42 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2007/01/03(水) 17:48:34 ID:UdUM0AMh
いぢわる…


75 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/04(木) 02:03:24 ID:uwOh6XtE
ホント、イジワルな人だ・・・

76 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/04(木) 07:28:51 ID:l/GrwOuW
>>75>>73本人なら、書き込みの間に作れたんじゃないかと…

77 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/04(木) 08:25:18 ID:uwOh6XtE
そんな能力ないでしょ?

78 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/04(木) 19:11:40 ID:KYgFTSd7
trygeq

79 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/05(金) 16:33:06 ID:+xpXX247
>>74

あなたも欲しいの?

80 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/06(土) 12:09:09 ID:tFljqwnT
なんだかんだといっても、>>1が次にどんな発言するか心配で
DTM板にくるとここをのぞいちゃうんだな。これが。


81 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/10(水) 15:49:31 ID:E07drso/
お〜いイイイイ!
小節内のテムポ変更を自由自在に切り刻んで且つ効率的に出来るシーケンサーソフト知らんけ?
詳しい人おせえてorz


82 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/10(水) 22:03:36 ID:iCSUSXCv
>>81
ミュージ君


83 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/11(木) 08:40:07 ID:6JPrk8R9
>>82
レスは有難いが私のニーズには適合してないっす

84 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/11(木) 13:54:33 ID:nnvIG4M8
テンポ変更を切り刻むっていう意味がよく分からない・・・。
ttp://www.yonosuke.net/u/7a/7a-12980.jpg
こんな感じでよければ大体のソフトで出来るんじゃないかな?
うちのxgworksとsolでは出来るし。

85 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/11(木) 16:35:57 ID:oh0QG743
     /           :ヽ
    /              :\
   ./            ,,,,;;::''''' ヽ
  /    ,,,,;;:::::::::::::::       __   ヽ
  |   .  __       '<'●,   |
  |.   '"-ゞ,●> .::            |
  |           ::: :⌒ 、      |
  ヽ.      ;ゝ( ,-、 ,:‐、)      |  ごちゃごちゃ言ってたらしばくぞ ごちゃしばだぞ
   l..            |  |      |
   |        __,-'ニ|  |ヽ_     |
    ヽ:        ヾニ|  |ン"    /__
    .ヽ:        |  l, へ      ::::ヽ,
     l.:`.         / /  , \  /ヽ  ::\
     `、:::::       |    ̄ ̄\/ ノ    :::ヽ
      |::::::      |      ー‐/ /      ::::\


86 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/11(木) 17:15:54 ID:YcYEnwEe
>>84
それ知らなんだ〜。
メガトン!orz

87 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/22(月) 23:41:48 ID:5Y8TgjiI
ごちゃしばちゃん! 髪はどこにいったの?

88 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/23(火) 08:48:35 ID:gZOu3UgL
midi制作といえばMOTU Performer5.5や6が思い浮ぶ…

89 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/24(水) 23:04:31 ID:FV924rJ/
映画制作と言えば村西監督や沙羅樹が思い浮ぶ…

90 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/24(水) 23:39:57 ID:HksDrUpV
SSWばんざーい!!

91 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/30(火) 23:13:03 ID:sMk1HIxB
XGworks4の人はどの環境でやっていますか
OS:
CPUスピード:
メモリ:
オーディオ I/F 機種名:
midi I/F 機種名:

92 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/30(火) 23:17:12 ID:pe6LMiD4
MIDIデータには次の3つがあります..... 他にも有りましたら教えて下さい 
1. 通信カラオケ
2. 着メロ
3. ゲーム音楽


93 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/30(火) 23:18:15 ID:pe6LMiD4
おしい!もうちょっとでIDがMIDI



94 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/30(火) 23:52:57 ID:Fof4X8cq
4.音源制御プログラムのバージョン書き換えパッチデータ

↑音楽じゃないけどこういうのもあった、
俺の音源もメーカ配布のこれで内臓の制御プログラムを書き換えたよ

他にもバルクダンプ(音源設定の情報バックアップ)とかあるけど、そういうのはナシ?

95 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/03(土) 22:24:35 ID:t4Rn76hy
>>94
勿論あり。他にもLSBとか何かメンドクサイノモあるし、楽器固有のもそうだし、
受け付けないような無意味な信号だってMIDIケーブルを経由してればそれは
りっぱなMIDIデータなんだから。


96 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 04:34:01 ID:H8xRpozE
ソナーだったらAメロ、Bメロ、サビってループして一区切りにできるから
貼り付けするときミスしなくていいと思うな。貼り付けでミスすると以外に
かなり混乱して疲れる

97 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/05(月) 14:59:20 ID:hHyUjkYp
疲れたら寝ろ。

98 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/06(火) 02:23:25 ID:LAmgtkSK
sonarはドラムの打楽器1トラックにメンタンピンで入れれるから瞬殺で出来る。
最後SSWで音色選んで完成じゃん。他のソフとどうなのよ?1トラックでドラム 
全部打ち込むのってかなり地獄だろ?


99 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/06(火) 02:31:28 ID:gqp/Vlf7
solが最強じゃね?

100 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/06(火) 03:36:19 ID:A03eyAlV
>>98
俺は1トラックでドラム全部打ち込んでるよ。
まあパーカッションとかリズムSE系はトラック分けることが多いけど。
XGworksとSOL使ってるけど、同tick上に複数のノートを置くときのベロシティの管理がやりやすい。
SONARとかCubaseも試しに使ってみたけど、例えば同tick上にキックとスネアとハットが同時にある時に
ハットだけベロシティを10下げるとかいう作業がすごく面倒。
XGworksなら2秒で出来るのに。

101 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/06(火) 05:13:20 ID:i2GURqSn
>>100
それはSONARのドラムマップ/ドラムグリッドを使ってないから。
XGWorksのドラムウィンドウが玉のサイズで各ノートのベロ値を示すように
SONARでは各ノートの横にバーが表示されてそれで直接ベロ値を確認/変更できる。
特定のドラムマップ専用にピアノロールの機能を拡張するものなので
ピアノロールが備える全ての機能もウィンドウの切り替えなしで併用できる。

さらに>>98も書いているように、
SONARは複数の音源のドラムノートをあたかも一つの音源であるかのように自由にまとめて
1つのトラックで管理することができる。
全体としてはSONARのピアノロールは使い難いけど
ドラムに関してだけはXGWorksよりも高機能。マジで。

ただしこの機能、マニュアルをしっかり読み込まないと
その存在に気づかないことも。

102 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/06(火) 05:32:38 ID:A03eyAlV
そっか、デモ版試した程度だからそこまで分かんなかった。サンクス。
あとはピアノでドミソって同時に弾いてる所とかの
ドだけベロシティを10下げるとかが一瞬で出来れば便利だね。
XGWもSOLも開発終了臭いので、ピアノロールが満足のいく形のソフトが出てきてほしいな。

103 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/06(火) 12:22:09 ID:LAmgtkSK
俺ドラムマップしらねーからな、たしかにsonarは10ちゃんねるのなかでハイハット
、スネア、シェイカなどなど、細かくトラック分け出来てオーディオ編集など
個々にエヘクタかけるのは便利だけどSMFに保存した瞬間全部1トラックにまとめられちゃう
からカラオケ制作とかやっててドラムが未完成なのに知らずにSMFに移行してSSWで進めちゃうと
すべてが終わるんだよね。てかsonarオリジナルファイル(プロジェクトファイル)に
戻ってやり直さなきゃならなくなる。

104 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/06(火) 22:09:28 ID:hwNt399c
いいかげん10chをドラムにするのやめたら?


105 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 09:25:50 ID:R6l3TCuU
どっちでもいいよ

106 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/15(木) 16:17:44 ID:IpAoyYXM
MacでSyxをsmfに変換するソフトってあるかな?
もしくは俺Mac(OSX)相手Winの環境でWEBを介して
QY70やQY100のデータ互換する方法ってある?
データファイラーはOSXじゃ使えないし
バルクダンプアウトソフトはSysEx Librarianしか見つけれなかったんだよね...

107 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/15(木) 22:19:32 ID:bEpzcFVm
macてさぁ、基本的にアンチwinだよな。しかもタイムストレッチ使えないし、
だから音楽に関しては互換性はないような気がする。

108 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/15(木) 22:31:32 ID:eO1p1rIS
ん?macっていうソフトあるの?

109 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 17:33:32 ID:/Ri4QoXP
技だらけの生ドラムは全部まとめて一つのトラックだな
六区バカのたたく単純な生ドラムやもろ打ち込みのドラムは
ベードラとスネアとタムを一緒のトラック
ハイハットその他のシンバル系
タンバリン
その他のパーカッション
で分けると効率的だな

110 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 18:05:06 ID:NgJgaBy5
SONARはね、パーカッションごとにバラバラに分けられる。「あつまれ
バラバラパーツッ」って言ってSMFに保存すれば一瞬でひとつのトラックに
バウンスされる。そしていくら細かく切り取りしてもバウンスをクリックすれば
元通り、つまりバラバラの実を食ったバギーなのさ。

111 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 18:31:42 ID:SpXpYLRQ
スンゲーべや  ソナーではソナー事が出来るんだ!? 



112 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 22:14:22 ID:YqINb+xf
Midiだけならハード音源っていらないよね
最終的にSMFファイルなら

113 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 22:37:35 ID:mWK1pYO8
>>112
SC-88の文化で育った俺からしたら聞き捨てならないセリフだ。

114 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 23:55:01 ID:hxt8bZCJ
ttp://www.tkb-soft.hmcbest.com/domino/index.htm


これはどうかね

115 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/21(水) 03:32:55 ID:HkSG0+Ld
>>114 で使い心地はどうよ?
このソフトで文句のつけようのないカチカチのSMFI作れる?

116 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/21(水) 04:12:51 ID:sgJsrWTw
高機能型MIDIシーケンサが次世代DTMのエアポケットになりつつある

117 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/21(水) 05:15:00 ID:pCI+DEY6
MIDIデータってソフトや音源に依存しないデータを求めるって事だからね。
かつて4大シーケンスとか言われてた高級シーケンスソフトは今の時代だと進化しすぎて
そぐわないだろ。自分が何をデータにしたかわからないくらい機能と同期してしまう
ソフトはダメ。全部データを目で確認できるフリーソフトが最強な気がする。

118 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/21(水) 11:55:56 ID:OGqIOcQ4
ガッチリしたSMFを作るだけなら、MSPが意外と使える。
XG works(昔の)やSSWもいいけど。

119 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 09:04:37 ID:vBSHKK64
>>113
どうして?
音が良くても関係無いでしょ?自分のパソコンでしか再現されないよね
ましてやmidi聞く人が音源モジュールなんか持ってる訳もなく

120 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 13:54:39 ID:hYzoLTa+
MIDIだけなら、LogicFun でも大丈夫だろね。
検索で見つければ、まだバックアップを
配布中だよ。(直ぐには見つからないかもしれないが。)

121 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/25(日) 02:08:13 ID:dBnpG35R
無料音楽ソフトだら毛
ttp://otosofts.hp.infoseek.co.jp/Sequencers.htm

122 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/25(日) 12:01:50 ID:UT1uIpRP
>>119
いや、そうやって聞く人も同じ機種を持っているのが当たり前な時代もあったんだよ。
10年くらい前が全盛期かな。

123 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/25(日) 12:18:26 ID:cW1WSd3Y
8pro vs MU みたいな

124 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/25(日) 12:31:33 ID:h/kGkhra
インターネットが普及する直前くらいがそんな感じだったな

ブロードバンドなんて無かった時代で、モデム接続でmp3でも4分くらいの一曲をDL
するのにアナログ電話回線のモデムで20〜30分とかやたら通信速度がった時代

ISDNの 64 64 128 とかが真新しい頃でとにかくオーディオファールのやり取りが容量でかすぎて
大変で、PCのスペックも今の1/10〜1/50くらいの性能だった時代

何となく標準のGS XG規格といったMIDI音源を各自用意して、MIDIファイルでやり取りしてたな
mp3ファイルが4MBくらいに対してMIDIファイルは100kBくらいだから容量的に1/100
しかも音源で直接再生するので劣化なしだし、考えてみればこっちの方が合理的だったんだよ

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