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初心者のための3からはじめる作曲・打ち込み理論

1 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/19(日) 19:41:04 ID:tZdnuDGl
初心者が音楽理論や打ち込みテクを学ぶためのスレです。
すでに4スレ目ですが、まだまだ救済されたい初心者の方々どうぞお越しを。
また脱初心者の方々は自身の経験などからアドバイスなどして頂けたら幸いです。
※もち引き続き理論やテクを解説してくださる講師の方、大歓迎です。

前スレ
初心者のための2からはじめる作曲・打ち込み理論
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1144857829/

まとめサイト
ttp://testserv.s83.xrea.com/
ここも参考:DTM初心者のFAQ@2ch
ttp://cgi003.html.ne.jp/~dtm/index.html
過去スレ
0から始める超初心者3ヶ月作曲計画!
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1098893165/
初心者のための1からはじめる作曲・打ち込み理論
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1110683221/

2 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/19(日) 19:42:49 ID:HARahJ6O
            おらおら!清潔で 美しく すこやかな毎日を目指す 花王様が2ゲットだぜ!
.      ‐、‐-.,_   
      ヽ  ヽ、   >>1 あるある大辞典は単独提供だ!うらやましいか(プ
         'i   'i,   >>3 2ゲットもできねーのか?ビオレで顔洗ってこい(ゲラ
       ,ノ.,_   |   >>4 資生堂ばっか買うなよ(w
     < ‘`  !   >>5 お前もしゃくれアゴ(プ
      ,'=r  ,/    >>6 ライオン製品でも使ってろよ(ゲラ
  、.,_,..-'´   /    >>7 P&Gには負けんぞ!
  `"'''―'''"´     >>8 ヘルシア厨必死だな(ププッ

3 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/19(日) 19:43:05 ID:tZdnuDGl
次スレがいつまでも来なかったので立てました。
とりあえず>>3からはじめる作曲・打ち込み理論
↓どうぞ

4 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/19(日) 19:56:51 ID:dwEILsUG
>>1
     ::|
     ::|    ____
     ::|.  ./|=|    ヽ.    ≡三< ̄ ̄ ̄>
     ::|. / |=|  o  |=ヽ     .≡ ̄>/
     ::|__〈 ___  ___l   ≡三/ /
     ::|、ヽ|.|┌--、ヽ|/,-┐|    ≡/  <___/|
     ::|.|''''|.\ヽ--イ.|ヽ-イ:|  ≡三|______/
     ::|.ヾ |.::. .. ̄ ̄| ̄ /
     ::|  ';:::::┌===┐./
     ::| _〉ヾ ヾ二ソ./       こ、これは乙じゃなくてスラッガーなんだから
     ::||ロ|ロ|  `---´:|____    変な勘違いしないでよね!
     ::|:|ロ|ロ|_____/ロ|ロ|ロ,|`ヽ
     ::| |ロ|旦旦旦旦旦/ロ/ロ|旦,ヽ
     ::|ロヽ 旦旦旦旦旦./ロ,/|::旦旦)
     ::|ヾ旦旦旦旦旦旦,,,/::::|、 旦旦|

5 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/19(日) 21:34:18 ID:nwy82eMP
              ______
             ./i_______|
            / /       ./ ←理論の鎖
    _____/ /      ∠___
    |_______i/ ∧_∧∠____|
    |__/二二 ̄(*´Д`)ヽ_____/
       / ノ/ / /     , へ \_  _
      / / / / / /⌒i/   \__二っノ
     ノ i / / // / |
     ー' / / i   |  |   |\____________
       / /  .ト-イ .| |   | >>1
      /_//  / ( ヽ_  | 乙
         ノ /   ヽ、つ   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ((( )))
       / ノ                       ( ;´Д`)
      ノ /                         / つ _つ
     / /                           人  Y
     し'                           し'(_)  ←理論不足の短足

     ↑理論厨                        ↑感性厨

6 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/19(日) 22:41:17 ID:LVkGxGHc
トライトン買ったんだけど使い方がいまいち分からない…。
説明書読んでも分からない…。
こーゆー時ってKORGに電話すべき?


7 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/19(日) 22:50:13 ID:vhT5pasx
Korgの説明書って独特なんだよね。
パラメーターとかに沿って箇条書きみたいに説明されていくんだけど、
で、、、こうするには結局どうすんの?みたいな。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/20(月) 01:04:04 ID:QwfSOpN+
やっぱ健康にはヘルシア緑茶だよなー!!
おめーらも俺を見習え!

9 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/20(月) 20:24:53 ID:cv5Ok25F
健康にはオナ禁が一番

10 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/21(火) 01:12:28 ID:4+5qTVec
>>1
おつ。

11 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/21(火) 07:20:11 ID:xmFJu22u
完全な終止を得たいときはCM7よりCの方がいいの?

12 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/21(火) 13:29:20 ID:PZXAPffx
>>11
完全な終始だったら当然そうなる。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 08:34:15 ID:g46Yg9nO
増音程になっているか否かの区別が未だにつきません!!
どうやったら見切れるますか!?

14 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/27(月) 12:52:35 ID:L5Q/xNM8
理論の本に9度のテンションは根音を抜くって書いてあったんだけど
このときベースは何を弾けばいいの?

15 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/27(月) 12:59:50 ID:7v4GvaFW
大抵は5度

16 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/27(月) 19:16:10 ID:NvepxCF0
http://osaifu.com/oda5712/

17 :初期不良:2006/11/29(水) 14:29:55 ID:OkvD6Gs6
>>14
別にベースは抜いても抜かなくてもいいのではと思うけど。
テンションの解決先を取っておけという話だと思うし。
もちろん、濁らないようにという意味の場合もあるけど
ジャンル次第では全然濁ってるわけじゃないしね。
前者の場合、テンションと同じオクターブ付近のルート音を
空けておけばいい話だと思われ。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/10(日) 19:28:40 ID:G9RgVzvh
テンプレなどを見ると最初は拍子を感じろとかコード進行覚えろとありますが、
例えばドレミ〜が聴こえてきた時に絶対ドレミどころか
何度上がって何度下がるか理解できない人間に作曲は無理ですよね?

19 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/10(日) 19:52:50 ID:bJg/Mn+G
それで食べていけるレベルの曲を作るのは無理でしょう。

しかし・・・。

音楽を志す人の1万人のうち、約9999人が食べていけず、
30歳程度までには夢をあきらめるという現実を見れば、
ある意味、どんな人間にも作曲ができるともいえます。
他人に聞かせなければいいだけなのです。

20 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/10(日) 20:31:06 ID:YuIL2rZz
俺も音感ないや

21 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/10(日) 20:36:30 ID:G9RgVzvh
いや食べるつもりはないのですが、趣味としてやろうかなと・・・

22 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/10(日) 21:13:14 ID:YuIL2rZz
音感テストやったらやばい結果になった

23 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 00:05:43 ID:vGA92szy
歌や演奏が下手でも作曲ができないわけではないです
音感=脳内音感(絶対は特に必要なく、相対音感で良い)
音痴だからといって音感が無いわけではありません

「ぱっとサイデリアー♪」と歌うのがいまいちな小林さんも作曲家ですしね
カラオケで歌が下手でも「あれ、俺少し音程がおかしいな」と違いが自覚できれば
違いが分かっている時点で音感は正常です。

それすら分からない人は耳の構造か脳の処理の方に疑問があります

24 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 00:13:33 ID:lOcjl0PF
>>23
つ精神構造

25 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 00:16:58 ID:NISpA2tn
実はテレビから聴こえてきた音を口で歌うのはできるんです

たたそれの絶対音(音名)ならまだしもいざキーボードで再現すると、
音型がまったく分からないんですね・・・

26 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 00:28:14 ID:lOcjl0PF
>>25
あるあるww

27 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 00:29:48 ID:O3upRNxb
んなもん慣れだよ
ぐだぐだ言ってないでコピーするなり楽譜を読むなりして覚えれ

28 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 00:42:24 ID:85KelP/n
音感ないって自覚してる分まだましだよ

29 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 18:20:04 ID:SUBbRiWa
テレビとかラジオで聞いた曲のコード進行なら、なんとなく分かるときがある。
スリーコードとか簡単なやつだけだけど。それにキーは音を出してみないと分からない。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 22:50:58 ID:R6qGPPab
>>25
あるある。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/13(水) 09:44:50 ID:dE/2/vNM
皆さんは1つの曲にどれくらいの音源を使いますか?

32 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/16(土) 10:28:47 ID:kft35Uj7
そういえば作曲はやったことなかったので
まとめサイトを見てcherryでゴリゴリやってみる事にする
ビバ休日


33 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/16(土) 20:34:08 ID:YGBE8v08
>>31
音質が高く音色数の少ない音源を1個使うのが基本ですが
その音源に無いマイナーな音を使うためにもう一個音質が低く音色数の多い音源を
臨時でつないで2個同時にとかならよくあります。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/24(日) 21:21:11 ID:pghZvUVz
さ あ 、 性 の 6 時 間 の 始 ま り で す

.  / / /// ./ /  /j  / // 〃!|| | ||ll| | | ヽヽ ヽ   |     |       |,  -──- 、    /
  i  l l l l ll  l /!.| ,! / | /゙!゙"゙"゙"゙ll| | |  !_ヾ゙r、,__.l  ,. -‐''´ ̄`ーァ'"´        ヽ、/
  l  !. | | | |l  | || li |/| l| ! |     l! ! | |  |ミミヾ,| .l7lー‐- 、                __/
    | | | | |l  l. _lki'l |! l! l+-l、_  ,j l/,!.l  |三ニ、jイ l l三ヽ |             r'´        _
    l i l l lヽ, i´ !_i!ヽl l l!   __ `メノl !l !  |=、ニ/ ! l/ヽ== 、-‐'"´ ̄ ̄`ヽ、   /        /
       ヽヽ ヽ ヽ,r=ミ !    ,. ==ミ、 /// j l、 }彡r'、\ \ l_、 ̄`丶、    \ /         |
  ,. -─-、ヽヽヽヽ!::::::::: , /    ::::::::::: `/// //'∠ !_{,l、 \ヽヽ, |  !l ̄`ー-、`ヽ 、 /  __         l、
/,r‐,=≧--‐'´__.',     ___      /ノ/ //´ヽj \ ̄ ̄二>‐、-!!,_   \ r'´ /ヽ l        | l
/rチ'"´ _,ィャヶ'´rt‐\.  l'´ !    ///./  /   lヽ/'´ ̄  | ヽ,  `ヽ、 \‐'   } |   r !  lノ l
/_,.ィ=彡/   l !   \ ー'       /  /  /  //      l、 ヽ,    \ ヽヽ  lノ   / 」/  ヽ
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35 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/02(火) 01:02:30 ID:Q8k1oaMU
一週間の沈黙を経て浮上

36 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/05(金) 23:47:11 ID:ihdjXepM
上がれよ

37 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/05(金) 23:48:00 ID:KM63tiYq
あへ

38 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/13(土) 02:56:20 ID:F9BixRZD
なんかいきなり死んだな、このスレ

39 :82:2007/01/13(土) 16:12:18 ID:yGvXBGM/
ゲーム音楽の耳コピからはじめるといい。と思う。
特にスーファミがオススメ。

40 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/16(火) 10:49:15 ID:1pwqdcpx
音楽、楽器を全くやった事がない人が参加するスレは
ここですか?
それとも、なにか音楽関係をかじった事がある人が
参加するスレですか?
自分は前者なのですが、そういった方は少ないのでしょうか・・・

41 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/16(火) 14:25:34 ID:vKbkg8M/
>>40
自己満でゲーム曲の再現やってます
楽器はベース

ていうか音楽に関わったことある、の定義がわからん

…で、bVIIM7の話だけれども
これって某スレでサブドミナントマイナーだとかいう方向で話が進んでるんだけど、自分はんなわけないと思う。
どうなのこれ?詳しい方。

bVII7ならSDMなんだけど。7だろうがM7だろうが関係ないの?

42 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/16(火) 22:51:38 ID:/JaPMoVZ
bVIIM7ってなんですか?
BM7はわかるんですが・・

43 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/17(水) 07:06:38 ID:kCB++yOI
B♭M7すね、Cメジャーだと
VとかIとかの表記に何故♭が付くのかということを話されてるなら、それは短調のコードだからです

こういう表記をする時、長調はI,II,III,IV,V,VI,VIIだけど
短調はI,II,bIII,IV,V,bVI,bVIIと表記することがあって

なんで♭が付く場所と付かない場所があるのかっていうのは、例えばCメジャーに対するCマイナーを考えると、IIIとVIとVIIの部分が♭になってますよね。E→Eb、A→Ab、B→Bb
だから。

こういう表記をする意味は、まあ同主調からの借用和音(ていうかサブドミナントマイナー)を表記する時に分かりやすいということが1番にあるんじゃないかなと思います

サブドミナントマイナーって何かっつうと、同主調のサブドミナント。CメジャーならFm、Dm-5、Bb等があります
同主調のコードだけど普通にダイアトニックコードとして使っておkなお得なコード。SDMと表します

んで今回はそのBbにM7が付くのかどうかって話。です

44 :初期不良:2007/01/17(水) 15:16:18 ID:iLMdrIIm
>>41
なんでこっちにその話題を
サブドミナントマイナーじゃないわな
普通のダイアとニック進行に混ぜる場合
IV 度調への一時転調、あるいは借用と言ってもいいかもしれないけど
サブドミナントマイナーよりこの方がスケール的にも適当かと。
転調って言っても近いスケールだから簡単に行ったり来たりできると思われ

45 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/17(水) 15:45:17 ID:kCB++yOI
>>44
そう。
ありがと

下属のIVM7になるんよね
自分のそれが1番自然と思う…

46 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/17(水) 15:46:37 ID:kCB++yOI
×自分の
○自分も

47 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/20(土) 20:46:14 ID:X0coIFfv
コード覚えたいけどぜんぜんおぼえられない。
使いこなせない、どっからはいっていいのかわからない・・・

とりあえずダイアトニックコードやってる。

48 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/20(土) 22:48:39 ID:l1sFge0A
コードの概念の部分がわかりゃすぐ。

まずコードってなに?
明確でなくていい、〜〜な感じ?とかでいいから自分なりに答えられるようになるこった

49 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/20(土) 22:59:23 ID:BvqdkymJ
>>48
そこに気づけたら一気に楽しくなれそうなんですよねー
物にしたい・・・・
いい本とかないかな。他人の曲をコピーしたほうがいいのかなやっぱ。

50 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/21(日) 06:56:31 ID:bvKFw2Eo
お気に入りの曲のコード進行をひたすら弾いて、
その曲がどういうコード進行してるかを解析すればいいんじゃね

51 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/21(日) 10:39:08 ID:6d4XDNtf
気付いたら使えるようになってるってのが多いよね
音楽の勉強って明確な指標がなくて、そこが難しくて面白いところだと思う

52 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/21(日) 17:20:54 ID:zRUP3CxI
コードって根音がもとになってるけど上の音のほうが目立つ気がしてしまって
だから上の音で整理されたコード表とかあればいいなぁと思った・・・

やっぱり根音のほうが重要なのかな。

53 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/21(日) 18:03:41 ID:2Nu+QLQi
1曲を通してスケールで見たときのコード表記がイメージとして分かりやすいだけで
別に転回パターンばっかり使っても聞こえ方がきれいになってれば問題ない

表記上の都合でそうしてるだけですな

54 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/21(日) 18:28:56 ID:jwYVtbi1
>>52-53
日本語でおk

55 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/21(日) 19:59:21 ID:EM7nD7IU
>>53
なるほど、なんとなく納得した。

回転系がむずかしい、ぱっと出てこない頭に。
どういう風に覚えたらいいんだろう、手が止まっちゃう。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/21(日) 23:53:32 ID:PC7Vmrla
>ぱっと出てこない
響きが、ってこと?
そんなんなかなか分からないよ。

オンコードって別にどうってこともなくて、ただ1番下の音がルートと違うものになってますよ、ってだけのもの。

どう使うのかだけど、Cを使いたい、でもベースにEを弾かせたい…なんてときにじゃあCオンEにしちゃえ、でいいわけ。
極端にいえばね

57 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/22(月) 01:18:18 ID:Q5JPD8AK
>>55
EM7とD7とはレアなw

58 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/23(火) 04:57:56 ID:RlUUx+zl
たとえば、C7 on D だとして

下からの構成音はどうなるんでしょうか?

順に、D E G B♭ Cでいいんでしょうか

59 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/23(火) 06:39:53 ID:mz8V+6LH
ベースがDであれば、あとの構成音はC7を意識させれば(優先はEとB♭)順番は関係なし


60 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/24(水) 06:09:18 ID:UIeY9Z6h
>>58
そんな例外から入らなくても…

いろんな説明を見たが多調性コード、でググるのが1番はやいかと

多調性コードそのままの場合構成音はDFACEG。

まあ俺はあまり良くないなあと思いつつCadd9/Dということにしてる。つーかIadd9がたまらなく好きなんでよく使う
その場合の構成音はDCEGで合ってるよ

61 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/24(水) 19:57:15 ID:DHHJrG2H
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%9A%E8%AA%BF%E6%80%A7%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89&lr=

あまりにもヒット数が少なく、わからないのですがどのようなことなんでしょうか?

62 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/24(水) 19:59:19 ID:DHHJrG2H
多調性でぐぐったらいろいろでてきました
勉強してみます

63 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/26(金) 07:12:11 ID:e/J8LbYB
裏コードの見つけ方がよくわかりません。

64 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/26(金) 07:33:02 ID:e/J8LbYB
G7→C#7なら、3と7の音を逆転させたコード
 G7 [1G 3B 5D 7F]
 3B→7B、7F→3F
 3F、7Bとなるコード→ C#7
という風に認識したのですが、間違ってますか?

65 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/26(金) 11:50:08 ID:d70nJCr9
覚え方としては合ってるけど、それじゃ根本から理解してるとは言えないね
見つけるだけなら、もとのドミナント7thコードから増4度離れた…つまり最も遠い位置のコードにある

ドミナント7thコードがトニックに解決したがる特徴を持つのはV7→Iの解決のときに
V7の第3音と第7音の間に発生する増4度(三全音、トライトーンという)が
Iの第3音と根音に解決するため

ということは、V7のときに重要になる音は第3音と第7音、Key-Cで言うならBとFの音になる
そこから考えて、FとBの音を構成音に持つコードはもう一つある
それがDb7。つまりG7(V7)の代理コードとしてDb7(IIb7)が考えられることになる

よって、V7とIIb7は相互に置き換えることができる
これを置換ドミナント…一般的に裏コードという

66 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/26(金) 13:09:03 ID:e/J8LbYB
>>65
なるほど!トライトーンという関係が重要だったのですね。
とても解りやすい解説で助かりました。有難うございます。

67 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/26(金) 15:22:09 ID:diZ2YTyb
ドミナントの代理コードは解決したいコードの半音上に出来るから覚えておくといいよ

ところで、IIb7とかのときってスケールは何を使ってるのかな
つか調性はどこにあるんだろう?
適当に合わせたらいつも合ってたけど、考えてみたらよく分からん

68 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/26(金) 15:52:28 ID:NmFU0YZT
本来の調の属7から、増4度離れた属七を借用しているんだから、借用元は言うまでもなく本来の調から増4度離れた調だろ

そもそも>>65の言ってることは篠田氏の本にまるまる載ってるワケだし、同様に>>67の件も少し考えればわかる。


よく考えながら、主に本を頼った学習をすることをお勧めするよ。
大して調べず考えずに質問したり、調べる資料がネットのみってんじゃ十中八九ダメ

69 :67:2007/01/26(金) 18:46:57 ID:diZ2YTyb
>>68
耳が痛いなあ
ありがとうもっと精進します

70 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 01:16:39 ID:YLL+QIQG
俺、デザイナーでIllustrator、Photoshopを使ってポスターとか作ってるけど、
最近DTMでの作曲を始めたんだけど、と言っても何もわかってないです。
作曲ってマジ難しいな。正直、これを本業に俺は出来ない。
何から始めれば良いんですか?本当にわかりません。
金だけは独身の社会人なので人並みにあるので、
sonar6と鍵盤とスピーカーとI/Fを揃えました。
が、、、作曲って何から入れば良いんだろう、、、
コピー曲ばかりですがギターを10年ぐらいしてるので、試しに録音して見ました。
以前カセットに録音したときより全然音がクリア、当たり前ですか。

長文になりましたが、趣味レベルでもこれだけは抑えておけみたいなことってありますか?
メタルみたいな曲を作りたいです。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 02:14:24 ID:tOhVuMfT
コード理論とポップスの楽式を勉強しれ
各楽器向けのフレーズ集を買い漁れ

72 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 09:26:56 ID:d0reHSsy
>>70
ギター10年もやってるなら、けっこう弾けると思う。
リズム制作を覚えたら割合すんなり入っていけるのでは。
最初は、サンプル並べてギター乗せて録音するだけでもいい。
メタルは打ち込みドラムでは難しい部類と思う…頑張って下さい。

73 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 11:51:00 ID:eS5qLq24
そうか〜俺はジャズが一番難しいと思う。
MIDI歴11年で未だに作った事無い、作りたいのはやまやまだが。
メタルも確かに大変だけどある程度規則性があるからいいかもな。

74 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 18:58:04 ID:d0reHSsy
確かに。というか4つ打ち以外は全部、というか生楽器は全部難しい。
それでも打ち込みは楽しいものだ…仕事としては大変だが。

75 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/07(水) 17:22:19 ID:Md55P13T
踊れる4つ打ちはよほどのセンスがないと難しい。
というか極めようと思えば何でも難しい。
ジャズもクラシックもダンスもポップもなんちゃっては誰でも出来る。

76 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/15(木) 17:41:10 ID:A2woZ7dZ
オリジナルのフレーズは直ぐに出来るけど、既存のフレーズのアレンジが上手く出来ない。
アレンジャーの人達はどうやってアレンジしてるんだろう。

77 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/15(木) 21:26:31 ID:IHVG1y3/
>>76
オレもコレといった理論や裏づけがあってできてるわけではないんだけど
なんつーかね・・・

好きなアーティストの楽曲をがしがしっと聴いて
エクセルでいう「書式のみコピー」みたいなカンジ。

旋律ができているならある程度格子となるコード展開なんかもついてくるでしょ?
その上で、こういう旋律だったらこういうグルーブ、ってのがあって
それによってドラム、ベースの基本リズムが思いついたり音色が思いついたり。


内声はギターで刻むか、オルガンで刻むか、それとも伸ばしか動くか、
ウワモノは弦、オブリにホーンを入れる、入れない
などをモヤモヤっと考えながら、できている旋律をひたすら繰り返し歌う。

細かいところは後々調節するとして、大枠はこんなぐあいにモヤモヤっと出来上がっていくw
無論、ホーンを入れる予定はなかったけど
ちょびちょび進めてたら欲しくなった、とかもアリ。

こんな具合で「ありきたり」な曲ならある程度経験積んでできるようになる。

78 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/17(土) 21:47:54 ID:RYHAkeLh
MIDIと作曲を始めて一年ぐらいたつのだが、
最近めっきり曲が出来なくなってしまった…
昔は毎日のようにできていたのにっ

79 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/18(日) 00:12:51 ID:Pr6D0aPl
前スレにあったやつ→ttp://blog.livedoor.jp/sakkyokucounseling/
俺ここ見てやる気出たよ。

80 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/18(日) 10:07:23 ID:/JR5EHDR
ACEG→DFAC→GCDA→EG#BD
の和音進行って、
Am7→Dm7→Gsus4(9)→E7
ってことでいいんだよね?
Gsus4(9)が自信ないんだけど。

コードの使い方とかを最近覚えたんだけど、
進行やそれに合わせた伴奏作りみたいのは比較的簡単にできるんだけど、
それに合わせたメロディーとかがなかなかできない。
やっぱし地道に何個も曲作って練習してくしか無いのかな?
何かコツとかあったら教えてくれると嬉しい。

81 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/18(日) 14:07:38 ID:BcAiHJGE
>>79
ありがとう。読んでみます。

82 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/18(日) 19:52:52 ID:VGZkAxbL
>>79
俺もありがトー
でもやっぱり頭痛が・・・セカンダリドミナンドとかツーファイブとかまだ意味不明すぎ(;´Д`)
理屈じゃなくて体で覚えたほうがはやいかなー。
あとから、これはこれのことだったんだ!と気づくような。

83 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/18(日) 20:38:35 ID:ZTY0mgpa
このスレまだあったのかw
0からの時にいた香具師少しはレベル上がったのか?

84 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/19(月) 02:05:53 ID:PNF7Zeq/
>>82
ゆっくりやるといいお
てゆか基礎ができればセカンダリーもツーファイブもたいしたことないぜ
1たす2がわかれば5たす7もすぐわかるだろうのと一緒だお

>>80
コード適当に鳴らしてたらメロディ出てくるお
出てこなければ出てくるまでやると出るお(なんだそれw
ちなみにもし伴奏を先に作ったりしてるならメロディ乗せにくいのは当たり前

メロディを作る場合の考え方として、基本的にコード構成音しか使ってはいけないと考える。それ以外のノートはコード構成音とぶつかるから。
コード構成音以外のノートは、構成音へと落ち着かせることによって使うことにする。

落ち着かせる動きというのは解決のことで、トライトーンの動きとかサスフォーからトライアドの動きに似たものと考えてくれればおk

キーC、コードCの中でのメロディでFが鳴ってたら、次の音でEかGにメロディを落ち着かせるといい。
サスフォーの動きと考えればいい


まあ何が言いたいかってーと、基本的にメロディもコードの音が中心に出来てるわけなんよね。
だからコードにメロディ付けるときもまず長めのノートをコード構成音でとりあえず付けてみて、少しずつ動かしてみて、なんてことをすると無理矢理にでもメロディは作れる

逆に、できたメロディがどんな動きをしているかを見ることでコードを付けるのにも役立つ。
キーCでF→Eの動きがあれば、ああ、Eに落ち着いてるから乗るコードはCEmAmE7とかかな、なんて推測もできる

まあ、極端な考え方だけどね

85 :80:2007/02/19(月) 16:26:34 ID:mWRTTm7y
>>84
> ちなみにもし伴奏を先に作ったりしてるなら
ごめ、思いっきりやってたかもw
確かにそっちのほうがメロに合わせた伴奏が作れるね。

> 基本的にメロディもコードの音が中心に出来てるわけなんよね。
…そういや、俺の作ったメロって、コード感がぜんぜんなかったんだけど、
コード半ば無視してたかも。とりあえず不協和音が出なければいいかな、って感じで。

やっぱし色々勘違いしてたんだね。
他にもいろいろ参考になったよ。ありがとう。


86 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/19(月) 17:19:46 ID:y9JdrOtH
良スレ発見
今からまとめみて勉強してきまつ
先人達に感謝

87 :82:2007/02/19(月) 17:25:56 ID:O0FX8XYt
>>84
ありがとー、なんか解説書も解説サイトもすごい難しく感じちゃってすごい構えちゃうんだよね。
それがいけないのかな・・・
演奏技術はいらないから作曲、コード進行の技術だけを効率よく取得する方法ないかな。
実践コードワーク注文したけどたぶん難しすぎる気がする・・・

コード進行パターンがそのまま載ってる本のほうが良かったかな。
どういう覚え方がいいんだろ、理論から入ると難しすぎるし・・・

88 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/19(月) 17:38:00 ID:pgsyhUL2
>>87
俺と同じような感じかもしれない
俺もセカンダリドミナンドとかツーファイブとか理解したくて
実践コードワークを買ったんだよ
それでツーファイブとかその辺は結構あっさり分かったんだけど
そのあとがなかなか進まない
理解すること自体が大変だったり、応用の仕方が分からなかったりして
だったら今の力でできることやればいいやって思っちゃうんだよね

89 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/19(月) 18:10:30 ID:Cq8Bn38f
オレが思うに、コードは書物から入るものではないと思うんだわ。
書物を使うにしても辞書的な、または単語帳のような存在。

事実、コードの本って、「このコードのあとにはコレとかそれが繋げられる」
みたいな実践を書いてるのってないじゃん?
(オレが知らんだけかもだがw)

実際にあれこれ曲を聞いて「お!なんだこのコード!?」と思ったときに使う。(辞書的)
耳で拾えない人はコード本に載ってる音を片っ端から1回以上弾いてみて
楽曲中に出会ったらその前後関係を分析する(単語帳的)

コード本に載ってるコードが全てではない(転回なども含めて)し、
片っ端から頭に入れられるわけでもないから
やっぱ実践での使われ方と並行して進めるべきだと思うぞ。

ホレ、英単語だって一つ一つで覚えようとするんじゃなくて
短文に絡めて覚えようとしたじゃん?
アレと同じさ。


90 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/19(月) 18:27:01 ID:RB1VyS0/
簡単なフレーズ(4小節くらいの)を思いついて打ち込んでみたものの、
そこで止まってしまうケースが多いです。
そのフレーズを何回か繰り返してみたりするもののそこから展開できません。
おかげで1分にも満たないクソループ曲ばかり量産されています。
皆さんは長い曲でも曲の全体がすらすら〜と出てくるんですか?

91 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/19(月) 18:35:34 ID:PNF7Zeq/
>>85
がんば

>>86>>87
セカンダリードミナントについてだけど。
まず何を勉強しようとしてるのかをきちっと理解するといいお

いいかい
キーCでのG7→Cという進行はドミナントモーションというだろ

そのポイントとして、ルートの強進行とトライトーンの解決が挙げられる。
これが基礎。これだけ。

ここからが応用。

ドミナントモーションってかなりオイシイ進行なわけですよ。

そんなオイシイ進行を、G7→Cだけに留めるなんて勿体ないでしょ。
だから先人は、DmとかFにもドミナントモーションができないかと考えたわけ。
そこで、「借用」という概念が登場する。

詳しいことは勉強すりゃわかる。
学ぼうとしてる概念としては、Cでないコードににドミナントモーションをさせる、そういう動きを学ぼうとしてる。
だから、名前がセカンダリードミナント(二次的なドミナント)なんだよね。

G7→Cだけじゃなくて、Dmにもドミナントモーションができるんだぜ。
そのあとG7にツーファイブで進んでまたCにドミナントモーションとかもできるんだぜ。
Dmへのドミナントモーションってのは要するにキーDmでのドミナントモーションだから、その反動でDmに転調させたりもできるんだぜ。
とてもオイシイから、是非時間をかけてもマスターしてみてくれ

余計混乱させたらごめん

92 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/19(月) 18:37:09 ID:PNF7Zeq/
間違った
×>>86>>87
>>87>>88

93 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/19(月) 21:10:41 ID:y9JdrOtH
ここに載ってるドッペルドミナントですかね?
ttp://www.geocities.jp/otowaza/t_dd/skill.html
違ったらすいません、ど素人な者で

94 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/19(月) 22:03:40 ID:PNF7Zeq/
違う

セカンダリードミナントの応用であるダブルドミナントのさらに応用だね

95 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/19(月) 22:08:10 ID:wDFf7Huz
>ダブルドミナントのさらに応用

ダブルドミナントとドッペルドミナントは言語が違うだけ(前者は英語、後者は独語)で同じだと思っていたけど?

ルートの二度上のドミナント = ドミナントに対するドミナント



96 :87:2007/02/19(月) 22:29:39 ID:YVr4RiBZ
>>91
ありがとう、話し言葉だとずいぶんわかりやすくなったよ。感謝。
なんか不安定とか安定とかいうのもぴんとこなかったり
度未何度がなんておいしいのかもわからなかったり、、向いてないのかも・・・でもあきらめないよまだ!

97 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/19(月) 22:48:54 ID:PNF7Zeq/
>>95
ああ間違ってた申し訳ない

言い訳すると、あのサイトではII7を単体で使うことをドッペルドミナントと呼んでるみたいだったから

でも全然そんなことなかったな

>>96
がんば

98 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 01:04:38 ID:faWzT3Wu
ドミナントモーションはキメの部分だけ。これが俺のぽりすぃー

99 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 10:48:30 ID:cjOtE7ft
増、減〜度とかそういう数え方みたいのは完璧に覚えるべきですか?やっぱり。
本の一番初めに出てくるんですが、それが一番難しいっていうかややこしすぎてどう覚えていいのか・・・

とりあえず鍵盤にシール張って書き込もうかとは思ったんですが覚えられるか不安です。

100 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 13:35:37 ID:tsPG4NJb
>>99
そんなに必要と思ったことはないなぁ。
必要と思ったところで復習する程度でオレは十分な気がしているがどうだろう。


とりあえず、1度4度5度8度が完全系、その他が長短系、
半音一つ分広がると「増」、二つ分で「重増」に向かうし
その逆が「減」、「重減」。
この辺は頭に入れておいて損はない。

長短系はまたのちほどw


オレはあまり曲作りには生かしてないけど、
ダメ出しされたときに「旋律が増4度で動くのはイケてない」と言われたときに
「あー、これはダメなのねー」と覚える程度。

和声学に手をつけ始めた今、そろそろ覚えたほうがいいかなとは思ってるが。

101 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 13:50:38 ID:Z2TXfolz
ディミニッシュコードの効果的な使い方はわかったんだけど
オーギュメントってなんか上手い使いかたないかな?

102 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 14:41:51 ID:tsPG4NJb
>>101
CEG#みたいなヤツだっけ?
漏れはラテン系の曲のキメのトゥッティで多用してた時期があったw

パっと思いつくところではCとAmのツナギとか
FCEA→FCEG#→CGBEとか
って、これはすでに別のコードになってるか?

やっぱダメだオレわがんねwww

103 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 14:50:08 ID:TO57pwzM
だめだ理論さっぱりわからない、脳に障害があるのかもしれない・・・

104 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 17:46:25 ID:d+Ei97oT
セコンダリー・ドミナントを理解することが出来たのですが、
実際に曲の中で使えません。
やはり色々な曲を聴いて耳コピをしたほうがいいでしょうか?

105 :99:2007/02/20(火) 20:16:05 ID:D10Figjc
>>100
そっかーそこわからないとコードの仕組みを覚えられないかなって。
コードって理屈で覚える?それとも鍵盤の押さえ方、形で覚える?
後者なら時間かければ出来そうなんだけど、前者はむずかしくてわけわからんけど一回おぼえちゃえば
いくらでも応用できそうなきもする。

今はとにかく曲をコードで引く練習してるけど意味なかったらどうしよう・・・

106 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 21:34:10 ID:IwErFwNs
オススメ
ttp://www.4th-signal.com/music/merumaga.html

107 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 22:07:06 ID:A6jLOAV+
>>103
理論だなんて考えるからいけない
ただの法則だ法則

>>104
各々に合ったやり方というのもあるし、基本的には好きにすればいいと思うけど、俺はとにかく理解を実践に結び付けるにはとりあえず実践してみるのがいちばんと思う

なんでもいいからセカンダリードミナント使った進行書いてみなよ、なんだかわかってくるよ、たぶん

>>105
>鍵盤の形で覚える?
正直、それだと形だけを覚えることになる。
ちょっとおかしい例かもしれないけど、アコギのコードの押さえ方をどれだけ知ってても理屈を理解したことにはならんでしょ

理屈で覚えていく段階でも多分楽器は必要になると思うから、並行して進めるといいと思うな

108 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 22:56:57 ID:Bgw/kr8/
安西先生…!!作曲がしたいです…
むしろ俺は理論は読んで理解できるけど実践に結びつかないタイプだな・・・
やっぱりこれでもかというほど書いてみるのが一番良いんだろうかな

>理屈で覚えていく段階でも多分楽器は必要になると思うから、並行して進めるといいと思うな
覚えていくにあたって楽器はどの程度の実力が問われますか?
無論できればできるほど良いのでしょうけれども

109 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 23:03:08 ID:x+XsY0SU
>>108
俺もコードを勉強してるけど
作曲に結びつかない
皆はどのようにして曲を作っているのだろうか

110 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 23:11:34 ID:IwErFwNs
好きな曲を耳コピしながら、それを理論付けて解析していけばいいと思うよ。
そしたら、色んなコードの使い方が解ると思うし、
皆がどんな風に作曲してるのかが解ると思う。

作業的に耳コピするんじゃなくて、
その曲が作曲される過程を追体験する気持ちでやれば良いと思う。

で、どうしても解らない進行とかテクニックが出てきたら、
理論書開くか、誰かに聞けば良いと思う。

111 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 23:28:59 ID:x+XsY0SU
>>110
良いことを聞いた
ありがとう

112 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/21(水) 00:02:26 ID:DrxrzHWa
>>105
オレの場合は理屈よりも先にまず耳。
必要に応じてコード本も見るけど
結局鍵盤で鳴らしてみて「こんな響きだな」とね。
あとは臨時記号を取ってみて、「近い存在の和音」との関係を頭に入れてみたり。

>>106
こりゃ面白そうだ!(・∀・)
オレも系統立てて曲作れるならこういうことしたいんだけどねぇ・・・

オレの作り方も>>110と同じように
「既存のもののいいところを分析して蓄積」していくタイプ。

吹奏楽や合唱、クラシックのコンペを目指すなら理論優先のほうが強いと思うけど
いわゆるポップス界なら「聞いた感触優先」と見てる。
ま、融合も試みてるので苦労するわけだがorz

>>108
楽器経験は、譜面を見て片手でコードをなぞれる程度あればなんとかなる。
理論、既存曲の分析、どちらから攻めようともこれくらいは欲しい。
やっぱ最終的に聴覚で楽しむものを作るわけだから
書物・譜面で云々よりも耳からの情報を重要視すべし!と思う。

113 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/21(水) 10:29:46 ID:QP3AArgn
分析する場合はね、また難しいことを言ってしまうことになるかもしれないけど、最初は全部キーCに直すといい。
JPOPのサビなんか結構少数のパターンしかないのがわかるはず。

その中で、一つ二つ好きな進行を汲み取っていくといいよ
パクりじゃないよ、進行に著作権はないからね

これを繰り返せば進行には強くなれるはず

俺はC→G→Am→Emという進行が大好きだった。「負けないで」、「アゲイン2」なんかで使われてたな

114 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/21(水) 19:22:34 ID:81vOE56b
先生方、ありがとうございます

>>112
とりあえずキーボードを練習しております(チラシの裏
>>113
中々分析が困難なのですが、コードはメロディーを構成している音から推定すべきでしょうか
それともそもそもしっかり和音を聞き分けられないとお話にならないとか・・・・・・

115 :初期不良:2007/02/22(木) 02:37:46 ID:MaSL7K7A
>>114
というかメロディ聞いてれば頭の中で想定している
スケールなりコードなりがあるはず。ただそれに気付いていなくて
具体的にもできない、それだけだと思うぞ。

機械的にやることもできなくもないけど、常識はずれの
コードになったりしそう。そう言うのも感覚で修正だ。
キーボードでいろいろならして探すのはいいけど、
鳴った音に振り回されるのであまりいいことばかりでもない。
自分が感じているものをしっかりと見つめることが
最初から最後まで大事だと思うよ。

それを忘れずに機械的な方法もやってみるのはいいと思う。

116 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 09:31:41 ID:m3/8Vblz
>>113
いや、響きでコードがわかったら絶対音感の領域だぜ
絶対音感がないやつがそこまでいくのは困難。
かくいう俺も決まったパターン以外では耳だけじゃどういう進行かよくわかってない

メロディと、ベースを聞き取ってその二つから解析していくといいけど、なかなか難しいと思うから、コード進行の載ってるサイトなんぞもあるので最初のうちは利用するといいと思う。あとバンスコ買ってみたり

117 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 09:36:38 ID:Pj1D9ypX
やっぱ和音の聞き取りって厳しいの?
ソルフェージュとかでも鍛えられないのかな

118 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 09:57:08 ID:3ZsuWoa2
まあ完全に把握は無理でも、>>116の言ってる通り、「ああこれは9thと13th入ってるなぁ〜」とか、ある程度の推測が出来れば問題ないと思う。
楽器とか全く習った事無い俺でも、ちょこちょこ続けてたら推測出きる様になったから誰でも出来るよ。

119 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 11:51:28 ID:wA4qUZ4Z
>>117
慣れによるな。
漏れは昔ソルヘージュ習ってたから案外すんなりできたけど
複雑な和音はやっぱり厳しいぞ。

といっても和音なんてだいたい3〜5音拾えれば表情は見える。
ベースと旋律で2音と考えればあと3つくらい。
巻き戻し再生巻き戻し再生繰り返してれば一つ二つ聞こえてくるよ。

一部が聞き取れたら「それらを含むコードってのはどんなのがあるんだ?」
という角度から目星をつけることもできるしね。
その上でもう一度聞いて「おぉ、コレじゃん!」とか。

もっとも旋律の一瞬一瞬が常に和音の構成音に属しているとは限らないので
そこらの駆け引きも必要っちゃー必要だけどね。


慣れないうちはこういう地道な作業も必要。
慣れてきても複雑な和音を拾うときには必要。

ま、「こんな響きはこんな構成でできてるのか」ってのが染み込むから
時間はかかっても血肉になるものと思って地道にやるのがいいと思う。

120 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 12:03:09 ID:wA4qUZ4Z
ちなみに和音取りの技として消去法もアリっちゃーアリだ。

CEGは聞き取れるんだけど、それだけではない何かを含んでいる和音。
だけどセブンスではない。
うーむ。

って時には
たとえばAだったらどうだ?
GAで「近い」と聞こえるはずだけどどうやらそうでもないな。
CEGDだったらGDが結構離れてるけどどうよ?
うーん、違うな。

黒鍵か!?

CDGC#とかありうるか?
うわ、こんないびつな響きではないな。

みたいなことを繰り返すとアタリをつけることもできる。




・・・時があるw

ちょっと耳コピー寄りな話になっちゃったけど
やり方としてはこんなのもあるのでコード拾いに苦労してる人は参考にしてみて。

121 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/23(金) 13:39:22 ID:SqZ/0mXe
あげ

122 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/23(金) 15:20:43 ID:C6BXBm9S
スケール講義を読んでいたら突然
>イオニアン、ドリアン、フリギアン、リディアン、ミクソリディアン、エオリアン、ロクリアン、
とか言われて混乱し
 フンギリアン、クソミソリディアン、エイリアン
などと脳内変換された罠

調べたら分かったけど・・・

123 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/23(金) 17:39:23 ID:nJG2hH3Z
普通に エイドリアン とかあっても違和感ないよなw

124 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 00:54:18 ID:jbAbkeqQ
いつもお世話になってます
コード、沢山ありすぎて死にそうなのですがどの程度覚えたらよいものなのでしょう?
□m, □aug, □-5, □dim, □dim7, □sus4, □add9, □7, □M7, □6
とその組み合わせ程度はとりあえず知っておくべきなのだろうかと踏んでいるのですが
音階考えたら結構えらい数ですね・・・・・・これ

それとおもろげなスレを見つけたので貼っておきますね
ttp://72.14.235.104/search?q=cache:dFyu493gblMJ:2ch.dumper.jp/0000199779/+WmZGJ7ri&hl=ja&ct=clnk&cd=3&lr=lang_ja
ttp://tv11.2ch.net/test/read.cgi/apple/1149059096/
椎名林檎はよく知らんのですがコード進行がかなり沢山書かれてましたので

125 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 01:33:27 ID:U4c8vENW
ジョン・レノンはファンから、あの曲のあのコード進行は素晴らしいと言われて、
そのファンが去った後、僕は未だにコード進行というものが何なのかよく分からない
と言ったらしい。

126 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 01:42:28 ID:2wxzqaOT
>>125
オレだってコードよくわからないけど感覚に任せて作って
結構な評価をもらうことはあるよ。
もちろんレノンと同一に語るアレではないがwww
理屈よりも感覚でやってる人の数は
それができない人が思っているほど少なくないと思う。

127 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 01:52:49 ID:2wxzqaOT
>>124
たとえばその10個を覚えよう、
各スケールに合わせて覚えるから120個か、ダルいな。

と考えると負の連鎖。


たとえばCEGを覚えました。
同等のコードをGで作るとしたら
鍵盤でCEGを弾いて、それぞれを半音ずつずらしていけばものの数秒で導き出せる。

つまりコードは、全て音階で覚える必要はなく、
各コードの形(根音とどことどことどこ・・・みたいな)という相対位置で覚える。

鍵盤楽器ができればより覚えやすいけど
片手でコードをなぞる程度ならちょっと練習すればできるじゃん?

もっと楽しよーぜ。

128 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 01:55:51 ID:3kA9i+WN
Cで作って、出来上がったらボーカルor楽器のキーに合わせて移調。
まいなー作りたいならAで作って以下略

129 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 02:03:07 ID:jbAbkeqQ
おおっ、賢い!というか俺が頭悪いorz
そうか、別にトニック、ドミナント、サブドミナント、代理和音、その他の
関係性だけ理解していればあとは曲の雰囲気?決めや調整のために音階を選べばよいと

希望が湧いて来ました、ありがとうございます

130 :turya ◆Am1KxY//0Q :2007/02/24(土) 02:42:54 ID:c8fLlgNl
▼三和音
□(メジャー)⇒根音-(半音x4)-三度-(半音x3)-五度
□m(マイナー)⇒根音-(半音x3)-三度-(半音x4)-五度
□aug(オーグメント)⇒根音-(半音x4)-三度-(半音x4)-五度
□dim(ディミニッシュ)⇒根音-(半音x3)-三度-(半音x3)-五度

▼メジャーの派生
□6(シックス)⇒根音-(半音x4)-三度-(半音x3)-五度-(半音x2)-6度
□M7(メジャーセブンス)⇒根音-(半音x4)-三度-(半音x3)-五度-(半音x4)-七度
□7(セブンス)⇒根音-(半音x4)-三度-(半音x3)-五度-(半音x3)-七度
□9(ナインス)(メジャーセブンス)⇒根音-(半音x4)-三度-(半音x3)-五度-(半音x3)-七度-(x4)-9度
※□add9(アドナインス)は、ナインスから七度を省いたヤツと考える

131 :turya ◆Am1KxY//0Q :2007/02/24(土) 02:47:00 ID:c8fLlgNl
▼マイナーの派生
□m6(マイナーシックス)⇒根音-(半音x3)-三度-(半音x4)-五度-(半音x2)-七度
□mM7(マイナーメジャーセブンス)⇒根音-(半音x3)-三度-(半音x4)-五度-(半音x4)-七度
□m7(マイナーセブンス)⇒根音-(半音x3)-三度-(半音x4)-五度-(半音x3)-七度
▼オーグメントの派生
□aug7(オーグメントセブンス)⇒根音-(半音x4)-三度-(半音x4)-五度-(半音x2)-七度
□augM7(オーグメントメジャーセブンス)⇒根音-(半音x4)-三度-(半音x4)-五度-(半音x3)-七度
▼ディミニッシュの派生
□dim7(ディミニッシュセブンス)⇒根音-(半音x3)-三度-(半音x3)-五度-(半音x3)-七度
□m7-5(マイナーセブンスフラットファイブ⇒根音-(半音x3)-三度-(半音x3)-五度-(半音x4)-七度)
▼その他
□sus4(サスフォー)⇒根音-(半音x5)-四度-(半音x2)-五度
□7sus4(ゼブンスサスフォー)⇒根音-(半音x5)-三度-(半音x2)-五度-(半音x3)-6度


132 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 02:50:57 ID:c8fLlgNl
所々変な部分があるけどw

 楽典の知識が無い人は、逐次参照する他ないかな
結局は急がば回れで、楽典から順に覚えていった方が早いかも知れないが

133 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 03:02:07 ID:3kA9i+WN
自分はこのサイトの「階段」から徐々に覚えました

ttp://www23.musical.to/~gen/session/theory/1_05/index.htm

134 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 03:09:51 ID:c8fLlgNl
▼maj系
@・・(+4)・・B・・(+3)・・D⇒□
@・・(+4)・・B・・(+3)・・D・・(+2)・・E⇒□6
@・・(+4)・・B・・(+3)・・D・・(+3)・・F⇒□7
@・・(+4)・・B・・(+3)・・D・・(+3)・・F・・(+4)・・H⇒□9
@・・(+4)・・B・・(+3)・・D・・(+4)・・F⇒□M7

▼min系
@・・(+3)・・B・・(+4)・・D⇒□m
@・・(+3)・・B・・(+4)・・D・・(+2)・・E⇒□m6
@・・(+3)・・B・・(+4)・・D・・(+3)・・F⇒□m7
@・・(+3)・・B・・(+4)・・D・・(+4)・・F⇒□mM7
▼aug系
@・・(+4)・・B・・(+4)・・D⇒□aug
@・・(+4)・・B・・(+4)・・D・・(+2)・・F⇒□aug7
@・・(+4)・・B・・(+4)・・D・・(+3)・・F⇒□augM7
▼dim系
@・・(+3)・・B・・(+3)・・D⇒□dim
@・・(+3)・・B・・(+3)・・D・・(+3)・・F⇒□dim7
@・・(+3)・・B・・(+3)・・D・・(+4)・・F⇒□m7-5
▼sus系
@・・(+5)・・C・・(+2)・・D⇒□sus4
@・・(+5)・・C・・(+2)・・D・・(+3)・・F⇒□7sus4

やっぱりこう書いた方が良いかな?
括弧内のプラスは半音の数ね

135 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 04:06:23 ID:2wxzqaOT
うわー!どれもわかんねーYO!w
っつーか理解する気おきねーw

こんなオレは鍵盤叩いて耳で覚えたほうが早いんだろうな(´・ω・`)


ま、一気に見ると萎えるオレみたいなタイプは
印刷してバラして「今日はコレ」とか小出しにとりかかかかかかかかるといいかもしれんな。

136 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 10:34:20 ID:BDQF11rF
もっと簡単に
M=1,3,5
M7=1.3.5.7
7=1.3.5.7(−1)
とかおぼえればいいんじゃないかな。

全音と半音があるから難しいよねー自分もぜんぜん覚えてない。


137 :136:2007/02/24(土) 11:45:30 ID:kR3mRokA
黒鍵もいれて数えないとわけわからなくなるね・・・

M=1.5.8
M7=1.5.8.12
7=1.5.8.11

m=1.4.8
m7=1.4.8.11

dim=1.4.7.10
aug=1.5.9
7sus4=1.6.8.11
add9=1.3.5

でどうかな。

138 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 12:16:02 ID:2wxzqaOT
>>137
半音単位にしたら和声学始めたときに混乱すると思われw
半音の増減はやっぱ±が妥当ジャマイカ?

dim=1,3,5+ とか。

139 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 18:02:37 ID:2rkko5zj
簡単だよ
ピアノでもピアニカでもいいからキーCのダイアトニック弾いてみなよ

1…M7
2…m7
3…m7
4…M7
5…7
6…m7
7…m7-5

というのがわかるはず。白鍵ばかり叩けばいいんだから。
マイナーなら6からね
あとはキーに合わせて変えていけばどんなコードも自由自在です

Cの主要和音がCFGだというのがマイナーにならないからってのも、乗っかるテンションが決まっているというのも、C7なんかが使われるのはちょっと特殊な時なんだというのも、よくわかるかと
キーCはドレミファソラシドしか使えないのにドミソシbのC7はおかしいだろ、それが何故かというのを考えるのが楽しい

まあ、ギターで言えばCやGとその近親調のコードだけ覚えればよく、阿呆みたいにたくさんのコード覚える必要はないってことです

Cの響きはこれで、Cmの響きはこれで、C7の響きはこれで、Cm7の響きは…Cm7-5の響きはこれで、C(9)(11)の響きはこれで…やっと終わった!次はDの響きだ!
なんてやるつもりはないだろうけど、これではさすがに効率が悪すぎる

理論って楽する為の法則(先人の成果)なんだから、適当にやって自分でいろいろ解釈すればいいのさ
どうせ適当にやっても熱心にやっても作られる自分理論はそれほど変わらんさ
時には先人の理論が合わないときもあるだろうし、俺の話も適当に聞いてればいい

結局は自分で納得するしかないんだよな

140 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 18:35:39 ID:aKa+jtRQ
ダイアトニックまではわかるんだけど、ダイアトニックだけで作ってもなんかおもしろくないんだよね。
そこでセカンダリドミナンドとかでてくるんだけど、この辺からもう頭が沸けわからなくなる。
どういうときに使われてるのか実例があるとわかりやすいんだけどな。

「この進行がこれかー」っていう発見があったりしたらいいな。

141 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 19:43:17 ID:2rkko5zj
ポルノグラフィティのサウダージやジョバイロ、メリッサのサビにはセカンダリードミナントが使われてると思う

転調はしてないが、サビのメロディをなぞってみなはれ
違う調に侵入してる。
Mugenはサビ前で転調してたような?まあ、例を探そうとしたらどこにでもあるさ

142 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 19:49:52 ID:2rkko5zj
セカンダリードミナントの実例なんてどこでもあるじゃまいか

ポルノのジョバイロのサビにセカンダリードミナントあります
メロディなぞったら他の調に侵入してるのがわかるはず

まあ探そうとしたらどこにでもある

143 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 19:50:54 ID:2rkko5zj
なんかミスりましたorz

144 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 19:50:56 ID:7I+0lCSj
>>141
>>142
とりあえず落ち着けよ

145 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 22:23:15 ID:sZPvutqL
ポルノは聞いたことないなー
矢野顕子とかでないかな、なんかすごいむずかしいことやってそうだけど・・・

146 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/25(日) 00:25:48 ID:h/kGkhra
菅野よう子あたりもハチャメチャな進行してるのが多いからありそうだな
ただの転調かもしれんが

147 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/25(日) 18:42:15 ID:UCKfI/is
セカンダリドミナンドについてちょっと考えてたけど
本に、ただのダイアトニックの進行とそれにセカンダリドミナンドを挟んだ進行の2つが載っていて
引き比べたら、セカンダリドミナンドってなんか半音ずれてなだらかに進行していくコード?でいいのかな。
そういう印象受けたのだけどちょっとちがうかな・・・

148 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/25(日) 18:55:30 ID:jacZEjUv
セコンダリードミナントとは、その名の通り二次的な属7
ある進行に於いて、後のコードへ強進行になるような属7を挿入的に借用するだけ

149 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/25(日) 23:01:27 ID:GpiXmqdC
打ち込みでブラスのフォールが得意な方はいらっしゃいませんか?
あれはピッチでやっていますがどうしても上手く行かないもので…。

150 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 00:05:47 ID:h3qYoqN/
>>149
得意ってわけでもないけど多用はしてる。
手近なところから3箇所くらいうp。

モトとなる(和)音をコピって極端に短くして
放物線状にダウンさせて時系列に合わせてベロシティーを減らしていく。

で完成。

151 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 00:06:59 ID:h3qYoqN/
書き忘れorz

ピッチでいじるよりは荒っぽさが出てウマー(゚Д゚)な気はする。
ま、曲想によりけりかもしれんけど。

152 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 00:07:48 ID:h3qYoqN/
ワスレモノダゴルァ(`Д´)っ【http://download.sound.jp/nonsuke/s/Fall.mp3

153 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 21:31:36 ID:7BLct10X
今本読んでて、トゥーファイブがわかったかもしれない!
Dが2でGが5でGが2になったとしてCが5になる〜〜〜ってことであってる?

トゥーファイブはDmが最初だといけないってわけじゃないよね?
Dm-G-C-F-Bm-って暗記したほうがいいのかな。

154 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 21:46:43 ID:ttxl1Bpr
>Dが2でGが5でGが2になったとしてCが5になる〜〜〜ってことであってる?
そういう風にコードが5度ずつ下がっていく(4度ずつ昇っていく)進行を5度進行(4度進行)という。

トゥーファイブはそういう5度進行の一つの型で、セブンスコードを5度進行に分解する(V7を IIm →V7にする)ことを言う。

>Dm-G-C-F-Bm-って暗記したほうがいいのかな。

五度圏(ごどけん;Cycle Of Fifth)という言葉も調べてみるといいかも。ちなみにFの次はBではなくてBbな。


155 :153:2007/02/26(月) 21:58:24 ID:7BLct10X
>>154
ありがとう。なんか正直またわかんなくなってきたんですけどでも
なんかあといっぽで理解できそうな雰囲気まで来てる気もするんですよね。
五度圏の表みてみました。
度のかぞえかたがまずわかってないっぽいです自分は。完全〜度とかから勉強しなおさないと・・

白鍵だけみてかぞえればいいのかな。
そうしてみたら、
>5度ずつ下がっていく(4度ずつ昇っていく)
にあてはまった。

156 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 23:15:08 ID:z02+J6ba
白鍵だけというか、間に何個鍵盤があるかってことだがな。

157 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 23:26:56 ID:xepEe5wg
ツーファイブっていう言葉がさすのは
II→Vの進行のことだけだぞ

VがIIになるーてのはちょっと応用になる

158 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 00:24:12 ID:V3W1Arix
>>150-151
アドバイスをどうもありがとう御座います。

MP3もいい味出ていましたね・・・。
kikc ass brassが欲しくなりました…。

うpは後ほど・・・。
それにブラスアレンジって上手いほうではないのですが・・・。

159 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 14:09:57 ID:/Q5IkeMl
>>157
篠田本では便宜上それ以外もトゥーファイブと呼んでた希ガス

160 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 14:27:39 ID:BW4jUHNh
>>158
オレも得意って訳でもないしアレンジ上手いつもりもないけど
吹奏楽を少々かじってたから管楽器は多少わかるかな、と。

ちなみにピアノロール画面でみるとこんな感じ。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1769.gif

161 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 20:26:11 ID:3iT6Srxe
音程がわからない。全音半音完全、、、ミファとシドの間に黒鍵がないから頭こんがらがる。
IQ低いだろうなー自分。いつになったらわかるようになるだろ。
今は勉強はじめて2週間くらい。

162 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 22:21:34 ID:l8W4XfKk
基礎の概念ってのは予備知識などがなければ1番難しいもんだ

ベクトルやらラジアンなんかの勉強も概念の基礎をまず固めるだろ

ゆっくりやるといいさ

俺もたくさんの曲を作ったがいまだコード進行というものがよくわかっていない
逆に言えばその程度の理解力でもなんとかなるってこったい

がんばっ

163 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 22:34:57 ID:vL1a3669
実践コードワーク買ったけどあまりにも難しすぎて挫折しそう。これの一歩手前の本がないと無理っぽい・・・
こんな絶望感に苦しんでる自分おかしいw
理論よりコード進行パターンをまる覚えしていったほうが自分にはいいのかも。
ジョンレノンもコード理論知らないみたい話どっかのスレでみたけど・・・

164 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 23:08:52 ID:WFhOLoA4
流し読みすると難しく感じるもの

ノート買ってきて、自分の言葉で本の内容をまとめ直すと良い。
実はさほど、難しいコトは書いていないコトに気付くハズ

165 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 23:10:21 ID:l8W4XfKk
>>163
北川裕(最後の字は多分違う…)さんの本がいいかもしれないぜ

ところでジョンレノンが一般的な音楽理論知らないわけない。俺も一般的な理論はわかる
「コード進行というものがよくわからない」とは言ったらしいけどね
先に書いたように俺もよくわからんし誰か説明できるやつがいたらしてほしい

166 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 23:33:35 ID:WFhOLoA4
誰か教えてくれなんて言わずに、自分で学んでみたら?
実践コードワーク読めば、大体はカバーできる筈だし


ちょっと余談だけど、作曲者ってすべからく頭良いよね

167 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 23:52:10 ID:l8W4XfKk
そういうことじゃないんだ。

「コード進行」ってなんだよ?

キーCではドレミファソラシドという音階の中でコードを変えながら進行するわけだが、それがどういうことかを説明しようとしたらどうも説明しにくいんだよ

168 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/28(水) 00:14:45 ID:aUC7401C
元来は或る旋律にが和音付されていたが、ジャズからコード表記という概念が派生したので、
その旋律につけられた和音の進行を、楽譜に書き記すようになった。

その和音の進行がコード進行。つまりは和音≒コード
現代はコードという概念が確立されたから、コード進行、つまりは和音の進行から旋律を生み出すのもより容易になってるな

169 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/28(水) 00:16:15 ID:AdgsUWhV
コード進行って何って言われりゃ、そりゃあ
コードが進行すること以上でも以下でもないだろ

あるコードが別のコードに変わること。これがコードが「進行する」ってことだろ?
理論に即してるかどうかは関係ない

170 :163:2007/02/28(水) 11:44:33 ID:LDWn3QfC
みんなありがとう
やっぱむずい、なんかカギが見つかれば一気に広がる感じがする。

>>165
調べてみた、コード関係の本たくさんかいてるね、絶対わかる!シリーズがいいのかな。
前にも評判きいたことあるな。
でも本ばかり買うわけにいかないね・・・立ち読みはしようと思う。

質問だけど、本に「完全六度」ってかいてたんだけど完全六度ってあるの?
1,4,5,8だけだって本に書いてたんだけど・・

171 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/28(水) 16:23:00 ID:uzWKj9xU
転回系の求め方ってあるんでしょうか?
ある楽譜のコードをみて弾くとして、転回していかないとあっちゃこっちゃに鍵盤がいって聞くに堪えない感じになるので
転回させるのが普通だと思うんですが、どの音を基準にしたらいいでしょうか。
一番初めのコードは基本形でそれに近い転回系にしていけばいいんでしょうか。

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