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おまえらが認めるゲーム音楽

1 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 00:27:22 ID:gw/rFT52
ある?

2 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 00:28:59 ID:Qvy5z+q+
ない

3 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 00:32:41 ID:+28nAmXc
ゲーム音楽=効果音

4 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 00:36:14 ID:sLuwRrsk
FF10の「ザナルカンドにて」
ピアノバージョンを聴くと胸がジーン

5 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 00:51:22 ID:naHZ+QIp
                  , -=ミ;彡⌒`丶、
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6 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 00:56:36 ID:4U93smq5
標題音楽はもともと音楽として100000000000000000000ランクくらい程度が低いからね。
スクリーンミュージック同様、ある特定の場面に随伴して使われるゲーム音楽は
音楽としてはその存在そのものが実に低レベル。


このくらいでいい?

7 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 01:06:41 ID:RABjcdF3
スペランカーのOPは名曲。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 01:12:23 ID:mIo1FMZt
ゼビウス

9 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 01:14:37 ID:I3w09Ejk
クロノクロス

10 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 01:16:06 ID:rDvRv24u
ピコピコ?

11 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 01:41:30 ID:YHmS1C66
ピコピコしてぇ

12 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 01:49:19 ID:/EX27sdz
ソニック3のエンジェルアイランド

13 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 01:54:00 ID:L9y8PHIR
ある

14 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 05:37:55 ID:10kKbpd2
ギルティギア、テイルズ、ドラクエ

15 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 07:30:01 ID:I/7yIycA
マリオ3は好きだな

16 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 09:02:48 ID:/EX27sdz
バーニングレンジャーのテーマ

17 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 09:03:52 ID:/EX27sdz
レンタヒーローのテーマ

18 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 17:02:47 ID:5ic4cmTX
>>6
てことは、カラオケで歌われることを前提に作られたほとんどの商業音楽は、
恐ろしいほどにレベルが低いってことだな。
確かに、同意。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 17:48:59 ID:8rGGVMTh
阿呆か?

20 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 20:35:07 ID:GaG0YpZy
>>18
ここまで同意できるレスは初めてだ

21 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/14(木) 14:37:54 ID:vslP7UCM
moon

22 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/16(土) 18:28:13 ID:yCBoAVAR
ドラクエ2の戦闘の曲は今聴いてもテンションあがる。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/16(土) 22:11:28 ID:rzd2hIGw
>>22
「おおなめくじ」が頭に焼き付いて離れない

24 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/21(木) 18:07:34 ID:e2ttEQ8/
GhostIntheShell

25 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 00:33:43 ID:7NghREgE
Morrowind

まあ洋ゲーはな

26 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 01:04:43 ID:KWzVdwN0
ゼビウスとスパルタンXだな。

27 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 01:17:57 ID:TufjVcr7
マリオ3

28 :デカマラ課長:2006/09/30(土) 03:42:24 ID:ytnLUM16
1942
スターラスター

29 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 05:41:54 ID:1CyY5auH
ここはゲーム音楽をうpするスレにしようぜ

テイルズ風うpしたらいっぱい褒めてあげる( ^ω^)

30 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 07:03:46 ID:05kDoOYi
>>6が言いたいのって標題音楽じゃなくね?
>ある特定の場面に随伴して使われる
こういう特定の目的や用途で作られたのは環境音楽。
ブライアン・イーノとかすぎやまこういちも言ってた。
標題音楽は何らかの題材を描写したもの。
ゲーム音楽の主な役割は描写じゃなくて雰囲気作り。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 07:26:53 ID:Xo7M/8NN
グラディウスVのエンディングが特に良いですねぇ〜

32 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 07:34:40 ID:f7RjZEPf
KING'S FIELD I〜III

音色はしょぼいのに、フレーズが良すぎて鳥肌が立った。
ゲーム音楽に嫉妬したのは、後にも先にもこれだけ。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 13:03:06 ID:wBKTzHk/
ギルディギアがなにげに好きだな。
たしかに全体を通してワンパターンで似たような曲が多く、
理論とか知らなくて勢いで作った感じがするけど
純粋に曲として良いと思う・・・


34 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 13:09:27 ID:ngb8UgPE
魔界村

35 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 13:14:17 ID:FS3pNFqK
いつか帰るところ
BALADIUM'S DRIVE
時の回廊

36 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 13:22:17 ID:cJK9kHF/
挙げていったらきりが無いけど、取り合えずひとつだけ・・・


スターオーシャン2のガブリエ戦

『Incarnation of Devil』
作曲者:桜庭統(さくらば もとい)

天才が作る音楽だとオモタ



37 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 14:31:35 ID:L0UFAHoL
ポップンミュージックは良くできてるな本当
そこらの邦楽より聴けるぞ

38 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 16:11:48 ID:8tzZyslZ
影の伝説

キングオブキングスの曲全部。

39 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 17:14:00 ID:wRP+P5iR
なんかゲーム機のばっかりだね。

PCのだと、ソーサリアンが全曲良かったな。
Windows版ではなくて、PC-88版とかPC-98版とか。


40 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 17:57:40 ID:5vkqjpEn
なぜ韓国人男性は日本人女性にモテるのか  米紙「韓国の男性は“アジアのイタリア人”」
http://japanese.chosun.com/site/data/img_dir/2006/09/05/200609050000111insert_1.jpg
「日本人女性の財布の中身はソウルにつぎ込まれている!」

米国のシカゴ・トリビューン紙がアジアの韓流ブーム現象を特集し、注目を浴びている。
同紙インターネット版は4日(韓国時間)、「日本の女性たちはソウルの男性とお付き合い
するために血眼になっている」という見出しの記事を掲載した。
これは韓流ブームについての記事だ。

 天井知らずの人気を誇る韓流スターたちの出演料も詳しく紹介している。
同紙は「韓国の人気男優たちはハリウッドを除けば最高の待遇で迎えられる俳優になった。
ドラマ『冬のソナタ』のペ・ヨンジュンは現在、映画1本当たり500万ドル(約5億8300万円)の
ギャラが設定されている。また、彼は各種事業を展開し、その資産は1億ドル(約116億円)近い。
その他、チャン・ドンゴンやリュ・シウォンなどの韓流スター9人も年間1000万ドル
(約11億6000万円)以上を稼ぎ出している」と報じた。そして「こうした韓流ブームのおかげで、
韓国の観光産業は右肩上がりで、韓流スター関連グッズも飛ぶように売れている」と付け加えた。
特に、この現象は日本だけでなく中国や、ベトナムなど東南アジアにも広がっている、と分析している。

 また、「韓国の男性は“アジアのイタリア人”と呼ばれている」とも報じている。
「健康な体と2年間の徴兵義務で、韓国の若い男性はアジアで最も心身共に
よく鍛えられていると言われ、こうしたあだ名がついた」という。

 同紙は、「そのため韓国の男性は日本で一番憧れの男性像になった」と強調する。
お見合いのためにこれまでに韓国を10回も訪れたという日本人女性ヨシムラさんとの
インタビューも掲載された。彼女は「韓国の男性は甘くてロマンチック。
“愛している”の一言も口にできない日本人男性とは違う」として、
理想の韓国人男性探しを続けるという夢を語ったという。

 ついに韓流ブームは、全世界が注目する文化現象として定着したようだ。

キム・ソンウォン記者 『スポーツ朝鮮』
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/05/20060905000011.html

41 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 19:33:31 ID:SA7Fe9hc
MOTHER2のBGMはマジで良かった

42 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 19:58:59 ID:25eoXCgF
>>36
「さくらば」さんてもしかして
テイルズの音楽つくってた人ですか?
(デスティニーだったかにそんな名前の人がゲーム中で出てきたような?)

43 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 20:07:03 ID:yID7mlOq
ヴァルキリープロファイルの人でしょ?

44 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 20:18:00 ID:25eoXCgF
ぐぐったらあった。
テイルズ全シリーズとかマリオとか
すごい沢山の作品手がけてますね。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 21:20:45 ID:LYMOVEIT
MOTHER1と2。3は作曲の人が違ったりする。
後はこっそりスパデラとか言ってみるけど文句ある人挙手。

46 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/30(土) 21:21:08 ID:+kwhVtBh
質より量の人

47 :36:2006/10/01(日) 13:15:03 ID:a4z1PlXE
>>44
そうそうその人だよ。

今や、すぎやまこういち氏、植松氏に並ぶほどの人だと思う。

すぎやま氏
植松氏
桜庭氏
光田氏(ゼノギアス、サーガEP1など)
この4人はすごいね。

48 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/01(日) 19:28:24 ID:BwhVTlrv
貧乏耳は死ねよ

49 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/01(日) 20:09:51 ID:kgpuQewc
オウガ64

50 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/03(火) 09:58:50 ID:jeJ94P3U
遅レスだが。
>>6
なんというか、標題音楽という言葉はもはや廃れた言葉だと思ってたけどいつの間にまた使われるようになったの?
大体標題音楽のレベルが超低いというのならベートーヴェンの「田園」やベルリオーズの「幻想交響曲」はカスだし
劇伴音楽のレベルが超低いというのならオペラはことごとくカスと言うことになるな。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/04(水) 01:20:18 ID:dNVBl49q
その返しうまい

52 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/04(水) 03:54:35 ID:iAWCetlU
ただ6を説明を補足しただけに見えるが

53 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/04(水) 20:34:33 ID:wSh/31/v
バカヤロー幻想交響曲がカスなわけないだろー

54 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/05(木) 17:45:59 ID:fGj1AQp/
なんだその蛇足

55 :50:2006/10/05(木) 23:37:44 ID:6N4CkZcy
俺は皮肉を理解できていなかった屑

56 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/06(金) 07:11:21 ID:NTVFe0Wf
よく見たらそんなんばっかりだな

57 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/11(水) 14:10:54 ID:1jk5EXPL
メイドさんロックンロールが最強
あれを聴くと生きてるのが馬鹿馬鹿しくなるくらい灰になれる

58 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/05(日) 04:48:17 ID:EHeH921D
>>47
おめーはもっといろんなゲームの音楽聞いてこい

59 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/07(火) 12:51:43 ID:jxtQoB73
サクラ大戦

60 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/15(水) 23:41:32 ID:FgSc/P25
ドラゴンクエスト
スペースチャンネル5
パラッパラッパー
塊魂
Rez
メタルギアソリッド

あとはファミコン時代の主に名作タイトルの音楽とか
任天堂の一部のゲーム音楽とか

61 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/16(木) 22:32:26 ID:ub9li1kw
Jet Set Radioはどう?
知らなかったらスルーでいいけど。

62 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/20(月) 06:27:42 ID:T0gGNsUw
fly like a butterflyは神

63 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/21(火) 14:56:43 ID:A45ia0zk
タクティクスオウガ
FFT
など
崎元さんの曲好きだな

64 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/29(水) 01:10:05 ID:Awvfipzc
グルーブ地獄Vしかみとめてない

65 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/29(水) 03:39:18 ID:3HtQkpyK
菊田裕樹が挙がってないことに絶望した

66 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/30(木) 22:43:03 ID:aVdiw/KH
「危機」を流せばいいんじゃね?w

67 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/01(金) 20:49:39 ID:5iBYs+Ro
タクティクスオウガのCDが欲しくてアキバに逝ったら
プレミアかかっていて軒並み1.5マソぐらいするのよ・・・・・・ orz

68 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/12(火) 20:09:40 ID:RmFiHVOd
「ICO」のサントラ
「ベルアイル」の主題歌(?)

>>4
異議なし。
でもあの曲、ボツになりかけたんだよね。

69 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/17(日) 20:17:36 ID:8YOOiFXt
FF10の萌動
素敵だねのアレンジだけどこっちのほうが好き

70 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/17(日) 20:27:36 ID:Dfr0IW0Z
がんばれゴエモン

71 :コツロ:2006/12/17(日) 20:43:44 ID:sY5bqTyJ
お前らばかか?
ベアナックルシリーズは外せないだろ

72 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/17(日) 20:50:17 ID:9TCQf9eR
光田康典はクロノトリガーとかの影響で子供向けみたいなイメージになっちゃってるが、
公式HPでしか聴けないようなマイナーなサントラは実に奥が深いんだぜ。

73 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/17(日) 23:38:41 ID:f0wme6ux
ビーマニだろ
ゲーム音楽の域を越えてるクオリティだし。
普通にクラブでも流せるんじゃない?
TAKAとかタッシュ最高だよね!

74 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/18(月) 13:32:16 ID:0RaqNSQr
>>73
クラブ行ったことあるんかい

5th以降は聴いてないから、最近のは知らんけど

75 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/18(月) 23:23:01 ID:BYNunOnd
佐々木博史のセンスは尊敬の域

76 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/19(火) 01:08:59 ID:aYCc0V4F
>>73-75
釣り、だよね…?

77 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/21(木) 23:21:06 ID:LMA1N6Ma
誰か、konamiのディスクシステムの「ファルシオン」を作ってくれませんか?
原曲に忠実に、音色をグレードアップした感じで・・・

78 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/22(金) 02:08:09 ID:2GyYyHOX
Ys、YsII
昔のゲームミュージックはよかったな

79 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/25(月) 12:08:44 ID:mDGuMuww
悪魔城ドラキュラは凄いのが多い。
月下の夜想曲やってみろ。ゲームとしても名作だし曲も凄い。

80 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/30(土) 11:54:14 ID:XJuKEVuz
ファミコンの初代ドラえもんの2面の2部は泣ける。

81 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/21(日) 15:25:43 ID:JHuK918y
初代ときメモのEDテーマで泣きましたが?

82 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/21(日) 21:39:00 ID:ubj27+UR
伊藤賢治の名前が挙がってこないなんて、さてはお前らゲームやったことないな?

83 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/21(日) 21:55:05 ID:hk/j5YCB
>>82
菊田氏同様、ファン意外の評価は低いようだ。
あくまで他のスクウェア作曲家と比べて。

84 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/21(日) 22:08:36 ID:+fHiOLBL
サクラバとイトケン好きって、ほんっっっっとシロートだよなあ
一生ウタモノ聞いてろや

85 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/21(日) 23:24:21 ID:sP0uNAg4
いただきストリート2のBGMは秀逸
筒美京平だっけか。

86 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/21(日) 23:39:55 ID:Shq/zW3b
大神

87 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/22(月) 08:17:31 ID:aFw+W6Mr
>>84
禿同

88 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/27(土) 05:26:20 ID:bpRVcXlH
歌モノってかメタルじゃない?

89 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/27(土) 08:06:58 ID:rFceQRQk
メタルを勘違いした奴が打ち込んだカラオケに近い。
何の工夫もなくドカドカやって浮いたメロが乗ってるだけ。曲じゃない。
そのメロも演歌。真面目に演歌やってる方々に失礼だ。
思うにイトケンはインストきらいなのでは。初代聖剣は俺の幻聴だったのか?
サクラバはどーでもいい。SSの頃は素晴らしい作品もあったのだが…

90 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/28(日) 02:23:31 ID:DGZQc+QH
桜庭はグラナダしか聴いたこと無いけど、いいよ。
テイルズは知らん。

91 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/02(金) 04:57:28 ID:N0XnMIr6
Video Games Live - Classic game themes Orchestrated
http://www.youtube.com/watch?v=JVHGy9XEF9I

92 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 03:08:32 ID:xUJ7DMy8
古いけどリッジレーサーR4のサントラいいね。
ああいうジャズとテクノの混ざったような曲って
どういうジャンルになるのかな?
他にこの系統の曲もっと色々聴いてみたいんだけどな…

93 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 03:16:01 ID:qsOs77po
僕ってウパ
1-2が好き

94 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 06:38:22 ID:Y1nnqoT3
ハッキリ言ってゲーム音楽はうすい
あさはかて感じかな うわべだけまねてるんだな
だから本当にそのジャンルに精通してる人には
あ わかってないな 付け焼き刃だなって感じかな
要するに感性が入り込んでないんだよ

95 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 08:38:10 ID:SDxzmZbE
前にスーパーテレビかなんかの密着物で見たことあるけど、
ゲームの音楽って難しいらしいよ。
あくまでもゲームがメインで、それを支える役割だから主張が強すぎたらいけないし、
毎日十時間以上プレイするヘビーユーザーもごまんといるから、
それに耐えうる曲でなおかつ耳に優しい音使わなきゃいけないしで大変らしい。
ゲームって世界観が命だから制作サイドとイメージが違ったら即ボツとか、
あとは曲以外にも、勝手に効果音とか声のSEが出るから、
それも考慮して曲作るんだとさ。あと画面もついて回るしね。
普通に曲作るのは簡単だけど、そういう制約の中できちんとした曲作る人は本当にすごいと思うよ。

96 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 09:18:12 ID:d0reHSsy
>>94の意見はわかる気がするし、実際そういう製品も存在はするだろう。
しかしゲームに限らず、劇伴に何らかの要素を取り入れるのはごく基本的な手法の一つ。
元々そのジャンルの本質を再現する目的ではないのだから、当然だと思う。
例えば普通の歌の一部分に突然、無関係に三味線が入る事だってあるが違和感はない。
時間的制約も大きい。クラシックやジャズは生演奏を楽しむ都合上、長いものが多い。
数分でループするべきBGMで、それをそのまんま再現する必要性や効果は期待できるだろうか。
また>>95も触れてるが音響的制約。セリフやSEが鳴るので、あまり上に足させてくれない事もある。
それに、ゲームも含めて遊技機BGMは、楽曲の本質を追求される土壌にない。
経営者・管理者・企画者・ユーザーの誰もがそんなものを求めていない中で、
ただメロを覚える為だけの演歌カラオケが「神バトルキター」となるのは必然かも知れない。
そんな中で黙って名曲を制作した偉人たちには、敬服するしかない。(予算や環境の差もあるだろうけど)

97 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 12:54:38 ID:0LV2lUIC
ゲーム音楽如きに本質やら感性やらと言えるようになってみたいものだ

98 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 13:20:49 ID:5GvhvptX
>>94に同意

99 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 15:34:40 ID:zlQkXPw3
たけしの挑戦状

100 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 16:51:00 ID:Qiwkwo16
ナイツ100ゲット

101 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 17:43:20 ID:Rzv/iLjN
>>94
脳内補完して聴く音楽だよ。

102 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 18:50:52 ID:d0reHSsy
〜ごときなんて言う輩は結局、何事にも軽薄な態度しかとれない。
当人が好きと思っているのもですら怪しい。

103 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/04(日) 21:41:38 ID:VbRfrUek
煽りたいだけなんだから触んじゃね

104 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/05(月) 06:31:14 ID:4D7EUiQv
>>95
そうだよね ゲーム音楽はゲームが主役であって音楽は補助なわけだから
感情が揺さぶられたりしたらゲームどころじゃないしね
だから、曲に集中しなくて適当に流せるくらいの音楽がいいと思う。
ただ ここは音楽好きがたくさんいるDTMスレなんだよな


105 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/05(月) 07:07:45 ID:irQi9/lD
マドゥーラの翼のタイトル画面
マドゥーラの翼の塔のステージ

106 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/05(月) 14:21:03 ID:N8niK2Nq
ゲームのために作られたか、そうではないかで音楽に優劣つけてる時点で、もう違うだろ。

「オレ、クラブでDJやってるんだ」「カッコイイ!素敵!」
所詮このレベル。もはや音楽云々の世界じゃない。

107 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/05(月) 14:38:42 ID:5KHHwIA9
そうそう、どんな分野にも良作と愚作はあるしね。
まぁ創作は競技じゃないから優劣なんて無いといえば無いんだが

108 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 13:37:44 ID:szgV+xLH
どんな曲でも聴いて触発されるようならめっけもんだ

109 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 13:44:49 ID:FdcsvUS4
>>104
映画音楽もしかり

110 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 16:01:06 ID:faUMclY3
未熟な作曲家の不備により「誤った」「ありえない」和声や対位法が現れるゲーム音楽は多く存在する。
ましてやオーケストラの音色を求めるあまりクラシック音楽の作曲家なら常識的にまず避けるべきである
管弦楽法上の禁忌事項すら平気で無視する音楽も少なからずある。
この事は普段クラシック音楽に接する機会の少ないゲームファンやゲーム製作会社が、
それらの「誤った書法」を普通のオーケストラ音色と認識してしまい、
なおかつ「ゲーム上の常套的な表現手段」として後続の作曲家にそれを求めてしまう悪循環に発展する恐れすらある。
そうした音楽事情に疎い聴き手(ゲームプレイヤー)によってこれら書法の不備はまったく問題視されていない。

by wiki

111 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 16:41:53 ID:UjOddzSh
>>110
上記を熟知した作曲者に頼めば
開発コストが2桁増すので仕方ないだろうな。
ゲーム音楽だけの話では無いし。

by miki

112 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 17:03:56 ID:lVoiPXCi
リップルアイランドのテーマの曲でこのスレ的にはFAですね。これは。

113 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 17:05:14 ID:AS0WnGSa
>>110
例えばどういうモノが「ありえない」和声なの?

114 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 17:15:04 ID:FdcsvUS4
>>110
その辺は割り切って聴けばよい。



115 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 17:24:47 ID:n1beXomY
コード進行など「F」へ移行すると文句を言う教師がいる
というやつですが、。

116 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 17:24:55 ID:b8U2pizZ
魔鐘(FC)
ドルアーガの搭(FC)
聖剣サイコガリバー(FCDISK)
鏡の国のレジェンド(PCECDROM2)

117 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 17:35:43 ID:AS0WnGSa
>>115
どういうことですか?よく意味が・・・。
クラシックではC調でFからC(IVからI)へ進行するのはダメだとかいうのは習ったことあるけど。
まあ普通に使うけどw

118 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 18:16:52 ID:uS3IZGhe
そんなん勝手だもんなw

119 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 19:43:06 ID:80WJUHul
あえて教科書通りではなくしているけど、それもまた別の教科書通りだったりするジレンマ

120 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 20:04:49 ID:qZCW26so
>117
クラシクでもIVからIはアーメン終止/不完全終止として普通に使うでしょ。
だめとされていたのはV-IV-Iという3つの連続。
ブルースではごく普通に使う進行。


121 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 20:51:17 ID:cvE/IVVs
あの〜。
ゲームの音楽の話しをしているのにクラシックがどうとか関係ないと思われ。
画面に対してマッチした音楽で、これはやられたと思う音楽が素晴らしいと思われ。
クラシックにはない=素晴らしい音楽ではないという考えはアタマがクラシックかと思われ。
最近音楽を純粋に楽しめたのは リズム天国。
思わずムキになる素晴らしいゲームと音楽だったような…。

あとYOUTUBEでマリオの音楽をピアノで10分ぐらい弾いてる人を見たときは芸術を感じましたが。

どうなんでしょう。

122 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 21:23:04 ID:uS3IZGhe
あの〜。
それ「音楽ゲーム」だと思われ。

あの〜。
それもうゲーム中で鳴ってる音楽じゃないと思われ。


123 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 21:45:49 ID:GrIFeBsX
リッヂ5の曲はガチ

124 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 22:30:45 ID:1o32bhj8
つシャイニング・フォース〜神々の遺産〜

125 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 22:40:17 ID:GYAOijXS
タッグマッチプロレスリングの曲ほどアドレナリンが放出される曲はない。

126 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/10(土) 00:29:41 ID:7qxjlPn7
パワポケの4と5

127 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/10(土) 00:40:07 ID:kaJ+rRBP
SUPER R-TYPE 3面 (SFC)

128 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/10(土) 00:43:47 ID:y5l3fQCX
あの〜。やっぱダメすか。
音を楽しむのが音楽なので音楽だと思うのですが。
音楽の楽しむきっかけにはなると思われ。小さい子供には良いかと…。
理論がための納得ゲーム音楽ってなるとなんだろね。
複雑な進行を好む人もいればシンプルなものもあるからね。
またジャンルもあるし。

シンプルなものだとマッピーとかなにげに音楽的な要素が多いと思われ。

複雑なのは難しいな。
ゲームの音楽=ゲームのための効果的な音だから
だめだ。出てこない。
心にぐぐっとくるのは音楽でなくゲーム内容ありきだし。

有名作曲家のゲーム音楽はなにかある?
ドリキャス起動音は音楽?効果音?

129 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/10(土) 00:45:36 ID:StoKviAa
メインテーマとかは良いのいっぱいあるけどね

130 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/10(土) 00:57:35 ID:nUyebvC0
ゲー音というと必ずアンチがクソクソ言うけど実際そんなこと無い
別にゲー音に詳しいわけじゃないけど、結構聴けるし凝ってて感心させられる曲も多々ある
確かに桜庭さんの曲が下らんというところだけはアンチに同意しておくが
全ゲー音=クソ、の考えは耳が貧相な証拠
wikiもアンチよりのやつが書いたんだろ、間違っては無いがゲー音を見下した書き方やし

ちなみにのぶやぼの山下康介氏が俺の中では神

131 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/10(土) 01:20:10 ID:oY1iVimH
スーパー
ドンキーコング

132 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/10(土) 01:42:53 ID:2vB6fadB
ダリウス外伝

133 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/10(土) 01:53:59 ID:+nOsD0lU
あの〜。家に着きました。
マリオのピアノのせておきますね。
http://www.youtube.com/watch?v=neAiLZcy8Qk

ピアノを引いてる人に見せたら、
すごいが神がかったバカだとのこと。


134 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/10(土) 02:41:05 ID:6R92MYo5
ルールがないから優劣もない。好きな曲を好きなように聴けばいいんだよね。
その他の音楽は、聴かなくてもある程度尊重していればいいと思う。
結局、個人の趣味とか多数決の暗示に過ぎないから、答えがでない。

135 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/10(土) 09:04:40 ID:b75qGqBw
マリオRPGの曲がイイ

136 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/10(土) 10:26:28 ID:WA9jtfLV
どんなジャンルよりゲー音好きな俺がきましたよ
馬鹿にするならすればいいが、とにかくこれだけは聴いとけっての挙げとくからMP3でもSMAFでもなんでもいいから聴いてみてくれ
いや、ただ俺が好きな曲ってだけだが。ノリのいいのばっかだが。

時の傷跡/クロノクロス
彩りの大地/聖剣伝説Legend of Mana
銀の意思/英雄伝説VI
決戦/FF6
うたわれるもの/うたわれるもの
バトル2/FF4
ハーフムーン/星のカービィスーパーデラックス
Battle Organization/テイルズオブリバース
危機/聖剣伝説2
熱情の律動/ロマンシングサガ・ミンストレルソング
アグストリアの動乱/ファイアーエムブレム聖戦の系譜
武器軍団戦/スーパーマリオRPG
バトル2/エストポリス伝記2
バトルテーマ/アンリミテッドサガ
襲撃/FF10
少女綺想曲/東方永夜抄
Confidence in the domination/ヴァルキリープロファイル
遥か空の彼方へ/クロノトリガー


なんで馬鹿にされるかって、ジャンルがよく分からんからだと思ったり
まあその通りだけど、これはゲーム音楽ってジャンルでいいんじゃないかと思

桜庭曲がしょうもないというのには同意せざるを得ない

137 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/10(土) 12:02:51 ID:cNmJk0wy
>>79
月下は確かにいいが最近のはどうかと

138 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/10(土) 15:04:59 ID:iB6Qq8CD
なぜ浜渦の名前が出てないのかね諸君

139 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/10(土) 21:07:24 ID:9tytyYRz
リッジレーサーシリーズが好き。

140 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/10(土) 23:56:56 ID:6R92MYo5
ハマウズはなぁ…

141 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/11(日) 00:04:53 ID:ToSFBAGt
信長の野望蒼天録はチェコフィル
認める云々ってレベルじゃねえぞ
俺らのDTMごときでは到底及ばない

142 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/11(日) 02:16:27 ID:+RumQQDv
桜庭がしょうもないとか悲しいこと言うなよ
テイルズなんかで粗製濫造のイメージがあるし、アクは強いけど
良い曲もたくさん書いてるじゃん

143 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/11(日) 15:06:16 ID:rUGecRgc
>>142
テンプレじゃないの?

144 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/12(月) 20:02:18 ID:Sh6P2FjV
>>142
ワンパターン、シンプルな曲ってのは素人耳にはよく聴こえても
俺らには特に目新しいものでもないし
ミュージシャンズミュージシャンにはなれんってこった

つまりはバンプが売れてるのと同じ事

145 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/12(月) 21:14:29 ID:pFAU6MbN
マルコシアスバンプ?
懐かしいな。

146 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/12(月) 22:44:04 ID:Fk2CLFRy
初代アウトラン

147 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/13(火) 01:42:28 ID:pdP1QS60
桜庭の曲を評価するときはテイルズやスターオーシャンはいれないでくれ
あれは普通に糞だから

148 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/13(火) 02:59:09 ID:vHJ9rO7a
マッピーのボーナスステージとリブルラブルはネ申

149 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/13(火) 12:36:54 ID:IP48aCmt
桜庭はディミニッシュ大好きっ子だから勘弁してやってくれ。

150 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/13(火) 18:09:20 ID:U1TymTmB
アーマードコア4の音楽マジオヌヌメ

151 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/13(火) 19:15:53 ID:ecdu0AX0
ぶっちゃけACの音楽って
2chレベル以下の糞テクノだろw

152 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/13(火) 19:32:59 ID:ngGEI47H
俺的に桜庭は学生時代の甘い思い出って感じだな
正直、俺が音楽を始める切っ掛けでしたw

153 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 15:06:45 ID:S6gLJ+k1
>>147
じゃあVPを入れる

154 :dai ◆7mWR1hQljo :2007/02/14(水) 17:03:35 ID:n9yvY/xJ
FF3の悠久の風
初めて聴いたときガキんちょながらに鳥肌たった

155 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/16(金) 00:48:52 ID:0lguY1Wx
>>154
まさかdaiたんがここにも来るとは・・・

156 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/23(金) 15:36:57 ID:nTmtKudh
あれ・・・ゲーム音楽製作のスレって無くなった?(´・ω・`)

157 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/25(日) 21:12:52 ID:PtQj4S8q
浜渦の何がいかんのだね?

158 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 11:05:39 ID:XBw0zNtW
いかん事はないが…普通だろ
あと幅が狭すぎ

159 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 23:21:02 ID:QkKGdZ6w
普通か?

むしろあれだけ幅が狭いというかクラシック一本というのは相当個性的だと思うが。
(あ、SF2の話ね。他は確かに凡作)

SF2聞いて幅が狭いといっているのであれば、ライナーを読んで欲しい。
テーマは三種類に絞って、曲のヴァリエーションは和声のアプローチだけで行い、
トータルで組曲的に曲を作るというコンセプトの元で作っているので、
あれを幅が狭いというのは…。

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