5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ひたすらコード(和音)を書くスレ

1 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/27(木) 16:56:15 ID:8XP3ehQb
1つのレスに1つコードを書いてください
テンションコード、オンコード、パワーコード、なんでもおk

気が向いたら歌詞も書いてください
そのうち誰かが曲にしてくれます

2 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/27(木) 17:01:03 ID:bmbx5pSE
F

3 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/27(木) 17:01:11 ID:t6MMW+1l
作曲板でやればいいと思うよ

4 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/27(木) 17:01:49 ID:t4q8bIPz
Csus4maj7(-5)(add-9)

5 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/27(木) 17:20:48 ID:O10x6xdj
B#7

6 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/27(木) 17:23:06 ID:VKrJcz5U
わおーん!(`д´)

7 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/27(木) 17:30:48 ID:8IWnFuG6
Fm

8 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/27(木) 17:45:37 ID:t4q8bIPz
E♭m7
───
Cmaj7

9 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/27(木) 18:07:27 ID:71GIr+vx
A
G
E

10 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/27(木) 18:25:25 ID:9FH+y2/r
H
A

11 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/27(木) 18:42:58 ID:/QmDwOHF
C/F#
おれの一番好きなコード。F#にきっついデジタル波形をあてると
これまたいとおかし。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/27(木) 22:44:54 ID:TX9yf+KI
C
C
C
C

13 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/28(金) 03:04:15 ID:Gi3I/SXX
Absus2/D7(+9)/B7(+5)/F7(+11)/Eb

14 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/28(金) 09:13:59 ID:s3Zt8PLG
G△7

15 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/28(金) 09:22:12 ID:T5RQuNaj
Rh-

16 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/28(金) 18:55:53 ID:htlVDp2F
F G C

F C

G C

17 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/28(金) 21:33:43 ID:fxExMhOT
誰かここらで曲作ってくれ

18 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/29(土) 09:28:35 ID:Vt+M+vgd
Am7(-11)

19 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/29(土) 15:19:48 ID:iLuKL5kr
CM13(b9,#9,#11,b13,#13)

20 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/29(土) 19:56:44 ID:6OED50Mq
Dm9  B♭7  Gm9

21 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/29(土) 21:39:50 ID:aTuydAg4
Am7(-5) → A♭Maj7 を3回繰り返す

22 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/30(日) 11:15:00 ID:83XSO01C
Dsus4

23 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/30(日) 14:50:05 ID:Ii10x6yD
C/C#, C/D, C/Eb,, C/E, C/F, C/F#, C/G, C/Ab, C/A, C/Bb ,C/B

Am/Bb, Am/B, Am/C, Am/C#, Am/D, Am/Eb, Am/E, Am/F, Am/F#, Am/G, Am/Ab,
Am/B, Am/C  以下無限ループ。

サルサだと左手はAmを弾きながら右手はオクターブ奏法でAとかEというのがあるが、
右手がオクターブで弾いてるなら音の重さ(音価?)が違うからこれらは当然違う和音
になるはず。実際に響きが違う。さらにダブル・オクターブ奏法でのコードをどう判定する?

絶対コード判定できないハーモニーはある。コードは有限でもハーモニーは無限だと思う。
何を言いたいかというとコード名が書けないハーモニーはたくさんある、それだけなんだが。
アフリカ音楽とか聴いてみるといいよ。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2006/04/30(日) 19:03:35 ID:k7wSPVtz
15A
125V

25 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/01(月) 08:22:35 ID:xVEp8EQP
C7

26 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/01(月) 10:42:05 ID:ZA8sA6Td
メジャーコードの表記を全部あげてみた
物理的には12種類でも表記は35種類もある(はじっこへ行くほど使われない)

F♭♭ C♭♭ G♭♭ D♭♭ A♭♭ E♭♭ B♭♭
F♭ C♭ G♭ D♭ A♭ E♭ B♭
F C G D A E B
F# C# G# D# A# E# B#
F## C## G## D## A## E## B##


27 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/02(火) 10:49:57 ID:DYDwiHxT
Bm

28 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/04(木) 04:16:51 ID:uM8CmSIW
F♭

29 :名無しサンプリング@48kHz:2006/05/04(木) 04:35:54 ID:kTG54Axw
>>23
音の配置や響き(響き方)は確かに多種多様。
それをあえて単純化して表記したものがコードネーム。
それによって得られるものもたくさんあるから。
コード楽器の即興性など。
Am上のオクターブA音もE音も間違いなくAm。響き方の問題じゃない。

30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/05/05(金) 21:01:11 ID:ShdqP/oz
Bm(−5)

31 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/07(水) 00:54:13 ID:BhZmJUIn
m7-5を愛している。
聞くとクラクラしてしまうほどだ。

32 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/07(水) 10:16:16 ID:mdxl0dTI
E7

33 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/07(水) 22:08:50 ID:1g4MKGUK
Amadd9

34 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/08(木) 01:56:58 ID:PBExEj6J
今 一番トレンディーなコードは何でしょうか?
詳しい方 教えて下さい。


35 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/08(木) 04:26:34 ID:M6ZcayyX
Vペンタ

36 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/08(木) 15:53:47 ID:CQ76L17f
好きなコード進行書いてみよう!

37 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/08(木) 17:02:17 ID:uFwQRPAD
G → A → C

38 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/08(木) 17:53:16 ID:cbp482zJ
A→Bm→A→Bm→A→Bm→A→Bm→A→Bm→A→Bm→A→Bm→A→Bm→A→Bm→A→Bm→A→Bm→A→Bm

39 :34:2006/06/09(金) 06:09:54 ID:tU2j62ND
>>34
俺は ダヴィンチ コード と突っ込んで欲しかったのだが・・・。


40 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/09(金) 10:21:47 ID:rx7EMpXK
映画公開前ならありえた

F#m7-5 E7 Am

41 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/09(金) 10:22:34 ID:rx7EMpXK
間違えましたこっち
Bm7-5 E7 Am

42 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/09(金) 12:54:13 ID:ZxAZ6rjE
>>34
ぜんぜん、うけないよ。もうちっと考えてから書いてくれ。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/09(金) 17:37:27 ID:thtyxE/d
Am-F-G-C

44 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/09(金) 22:24:48 ID:en2EFkw1
F6→G7(9)

45 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/10(土) 13:34:20 ID:+uUj1X1j
m7#5
坂本龍一の香り

46 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/10(土) 16:06:46 ID:w3OHxMoy
E7#9
ご存知ジミヘンコード

47 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/10(土) 16:13:11 ID:w3OHxMoy
E→F#onE の繰り返しでリディアン弾けばすごくいいよ

48 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/10(土) 17:48:11 ID:srhsS4l+
>>44
なんでF6? いい感じだけど

ジミヘンのギターを鍵盤でコピーしてたら腱鞘炎になった。
でもあれを目で確かめられたのは収穫だ。

49 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/11(日) 01:48:05 ID:/Pr+/wui
CFGC

50 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/11(日) 03:53:31 ID:s5CsI1GW
ガンパレ?

51 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/11(日) 07:57:42 ID:PvpzCpPd
>>48
単に響きがいい感じだったから。
強いて言うなら、トップ・ノートをDで揃えたいからかな?

C→Bm7→E7→Am7→Gm7→C7
C→Bm7→Bb7→Am7→Ab7→Gm7→Gb7

52 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/12(月) 08:50:01 ID:UppOz/vC
C Am F G My Revolution
F G Am FACE soldier Here I am
Am F G C Get Wild Judgement
C G Am F Be Together

53 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/15(木) 05:01:07 ID:VvV+G7bD
C --> Abmaj7/Bb

54 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/18(日) 02:38:32 ID:FOyJX0O3
G7^13

55 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/21(水) 10:32:08 ID:DTncU83n
>>52
昔は一般誌でも「Am F G C」がボクの直球、みたいな事言ってたからな。彼は。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/21(水) 17:02:00 ID:fx68Pnte
性にあってるコード進行はあるよね。
曲が作りやすいとか。

57 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/21(水) 22:36:42 ID:ReqvFDzD
Am7

58 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/22(木) 01:06:44 ID:aBhJzMZH
Am G F G7

59 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/22(木) 12:23:55 ID:DDDIM+Sc
Eb sexy

60 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/13(木) 08:19:57 ID:+6csclRr
Cmadd9

61 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/13(木) 11:43:40 ID:UUXx6fl5
Fm6

62 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/13(木) 12:20:07 ID:x9hva90g
>>45
Em7#5 なんて書かないで CM9/E と書いて欲しい。
m7(-13) にしてもそう。

背後に入っているスケールとアボイドについてはCに準じている事実を考えると
なんで親をEとするのか分かりかねる。

63 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/15(土) 20:14:52 ID:FkfXHkpe
Em9-5

64 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/15(土) 20:29:58 ID:+dzsZeIy
Am

65 :名無しサンプリング@48kHz:2006/07/16(日) 17:43:16 ID:Erav3ihP
>>62
ていうか、m と #5 が同時に出てきた、という時点ですでに怪しいと思う。
だって、Em に #5 つけたら C と同じ構成音になっちゃう。

同様に、sus4 と #5 が同時に出てくるのも怪しい。
Csus4#5 = Fm だから。


66 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/07(月) 22:04:41 ID:aakN2DXO
Am→Dm→Bm7-5→E7

67 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/16(水) 20:46:46 ID:LDG3Xvwc
Dm7/G

68 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/17(木) 00:25:37 ID:O1CQdh45
C→Abmaj7/Bb→C→Dbmaj7/Eb→Cmaj7/D→Bmaj7/Db

69 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/19(土) 08:18:09 ID:w7qcasvl
C

70 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/21(月) 17:58:02 ID:OumZRNk8
Am-ANGEL

71 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/04(月) 23:13:58 ID:mbnwo9av
Hφ

72 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/15(金) 22:45:27 ID:Rl5NF/R/
G7(♭9,♭13)

73 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/16(土) 22:36:31 ID:ZYd4dsKF
Cm9

74 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/18(月) 19:13:11 ID:Yfb/w9vF
Ga

75 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/21(木) 09:23:29 ID:SwpHlKck
今日はCdimな気分さ

76 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/21(木) 09:25:03 ID:SwpHlKck
>>71このコードはなんですか?
>>72オルタードktkr

77 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/23(土) 18:45:19 ID:2IPJFMGD
Hはドイツ音名
φはハーフデミニシュ
知らなくてもほとんど問題のない表記法

78 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/25(月) 23:27:41 ID:FY0LfVJG
保守

79 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/26(火) 00:29:18 ID:4SeagqPc
ID使って曲作れ

80 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/27(水) 07:01:32 ID:3hy2afCJ
B7alt

81 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/27(水) 07:06:38 ID:3hy2afCJ
E phy (E フリジアン)

82 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/27(水) 15:39:02 ID:0wlwNPj6
XCODE(クロスコード)

83 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/27(水) 17:48:03 ID:5IEUhec7
H→Se→X

84 :パソコン大魔人:2006/09/27(水) 21:42:36 ID:obP/UBvq
C / B♭ / A♭ / G

85 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/27(水) 22:03:42 ID:3BuRWl7x
C→G→F→C

86 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/27(水) 22:57:07 ID:qhu9CsnK
EM7→C#7♭9→F#m7→B7♭9
G#m7→C#7♭9→F#m7→B7♭9
EM9→Eaug→E69→E7
Aadd9→Am→F#m7♭5→Fm7 B7

さっきコピったりんごちゃんの曲。
何気なくコ−ドとっても表記すると難しそうに見えるなぁ。

87 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/28(木) 18:59:25 ID:nr34oaEs
>Hφ
シュレディンガー方程式かと思った

88 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/28(木) 19:00:39 ID:yM9M9IOn
Aからはじまって
Bまでいったら
Cかな?
↑なんのはなしだ?

89 :パソコン大魔人:2006/09/28(木) 20:35:08 ID:yPAxPPyE
Em / Am / Em / Am
Bm / C / B7 / Em


90 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/12(木) 12:39:10 ID:vxydhz07
ABでもう一回Aに戻る

91 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/14(土) 15:52:09 ID:h8hDYJ0W
F→G→Am→Bdim→C6→Dm7→G7→G#7→
G#m→E-5→G#M7→E7→G#m→EM7→Edim→G#m→
D#7-5→G#m→D#7→D#→G#m→G7→E-5→A#dim→
Bm→Bm→Bm→Bm→Em→Am→G→F→
C→F→Dm7→G7→C→F→G→Am

もうめちゃくちゃだな…

92 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/17(火) 11:18:15 ID:AKaCBfuV
C→Dm7→G7→C

93 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/17(火) 20:57:32 ID:x9MPjB94
C→D→Em
ピョコピョコ

94 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/17(火) 22:35:15 ID:AdViG++E
>>38はネコミミモード。

A→G#→C#sus4→C#m

95 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 06:33:58 ID:bH5ID9xA
おいすー^^

96 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 12:27:39 ID:LtN82yDd
あ、ぽこたんインしたお

97 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 23:16:34 ID:ypcYLfxL
F たったったらら A たったったらら
Dm たったったらら Db たったったらら


98 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/25(水) 18:30:50 ID:IZNZGAeJ
C Em F G

99 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/26(木) 15:04:16 ID:mZzApLu2
Em Am Dm G7 Em Bm G C/G

100 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/11(土) 21:33:05 ID:E2xbnmG9
FM7

101 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/18(土) 00:55:33 ID:4Sm15T49
E7#9

102 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/20(月) 16:27:41 ID:ibGddfEl
ABC
やっぱCが好きだな☆


103 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/20(月) 19:34:50 ID:cuZdSvez
F→G→Em→Amは最高に萌える

104 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/21(火) 00:39:51 ID:Rxjtp+bm
Bm7b5→E7
泣け

105 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/22(水) 23:29:28 ID:hbpLtfru
GM7 Am7 Bm7 Em

106 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/16(土) 22:27:46 ID:Z88+w8ua
AM7

107 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/28(木) 18:44:51 ID:MkEBN41u
>>939
>>939
>>939
>>939
>>305

108 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/08(月) 08:52:05 ID:82UAKPSn
=ニ)━━━━━━━━━━━(ニ=
         ↑

109 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/19(金) 10:47:15 ID:BdlaDxLx
AM7/B Bm9/A AM7/B Bm9/A Cm7 F#m7
で始まる曲をこの板内にうpしてあります

110 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/03(土) 23:39:22 ID:OwSRTtrd
test

111 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/08(木) 00:08:38 ID:yWnH16l/
E♭M7 Dm7 F6 C9

112 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/12(月) 18:17:47 ID:80i6yX3R
C major C F G C F G Am F G C Dm G C F G Am Dm G C F G Am F Dm G C
A minor Am Dm E Am Dm E F Dm E Am

113 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/13(火) 13:09:37 ID:ipSC+lLA
>>112
なにそれ?古典的杉だよ

114 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/13(火) 15:29:06 ID:Ou+rSMs8
だがそれがいい

115 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/13(火) 16:17:58 ID:V/B4IRz7
>>112
ゆーやけこやけみたいだね

116 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/13(火) 19:35:17 ID:ngGEI47H
>>104
泣いた!
よく使うぜw

117 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/13(火) 21:23:38 ID:zYyCcynS
>>112
ビバルディとかみたい

118 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/13(火) 22:26:59 ID:DAqPFzSI
F→Am7→B♭M7→E♭M7→A♭M7→D♭M7→

119 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 11:21:57 ID:kfxqIaCt
>>112
C major C Am Dm G C Am F Dm G C
A minor Am F Dm E Am
ってのは?

120 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 11:28:11 ID:VvhfM9Lx
CCB

121 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 14:11:28 ID:8JxPgO14
DbMaj7(9,13)⇔D7(9,#11,13)
いいよ

122 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 16:14:31 ID:QCiROCAx
sus4いいねー希望だねー

123 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/14(水) 19:54:49 ID:GhgMOhPS
G7sus4

124 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/16(金) 12:24:31 ID:VOIJ9t91
>>112
>>119
ディミニッシュやオーギュメントを嫌うなよ。
バロック時代にだって使われているぜ。
Bmdimだって捨てたもんじゃないと思う。
てなわけでC F G7 C F Bmdim C

125 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/16(金) 13:00:34 ID:uMHifO+Z
Bmdimの構成音を教えてください

126 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/16(金) 15:18:01 ID:40eWNhyw
B D F

127 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/16(金) 16:40:59 ID:30vA5Nll
B D F G#だ。

128 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/16(金) 20:50:57 ID:uMHifO+Z
Bdimとの違いを教えてください

129 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/16(金) 23:23:05 ID:Ratv4Za1
ひたすらC

130 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/16(金) 23:50:18 ID:YmAxcCga
無知から新しいコードが生成されている現場はここですか?

131 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 15:04:45 ID:ZCc+48bU
1/4コンマミーントーンでG#E♭

132 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 22:50:28 ID:tJvbds/p
G# C Ebってやつ?

133 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/21(水) 00:04:40 ID:d/BH8AcW
BdimというのはCメジャーとAマイナーどっちにも使える
超優良ドミナントコード
なぜならCメジャーのドミナントコードG7に含まれるトライトーンと
AマイナーのドミナントコードE7に含まれるトライトーンを共に含むからだ
今後数年のうちにG7とE7は衰退し、代ってBdimの時代になるだろう

諸君、3コードは以下のように覚えるべし
Cメジャー: C F Bdim
Aマイナー: Am Dm Bdim

134 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 11:10:16 ID:OiZuGyHW
>>133
>今後数年のうちにG7とE7は衰退し、代ってBdimの時代になるだろう
おいおい、何言い切ってるんだよ。大丈夫か?!
ポピュラー系に詳しそうなのは分かるけどさ。具体的根拠でもあるのか?
ウチは古楽系でチェンバロ専攻なんだけど。
大体B D Fだろ?それだったらBdimじゃなくてBmdimじゃね?

このスレの住人はポピュラー系が多いみたいだから聞くけど
増減三和音って長短三和音より魅力的に感じるものなのかな?
そもそも三和音と四和音ではやっぱり四和音派なわけ?

ちなみにウチは長短三和音じゃなきゃダメ。増減音程は苦手。
だから112の考えに酸性だ。

135 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 19:54:43 ID:PebiIrSp
B=B D# F#
Bm=B D F#
Bdim=B D# F
Bmdim=B D F
Baug=B D# G
Bsus4=B E F#

136 :134:2007/02/22(木) 20:56:09 ID:hZ4UNF4s
>Bmdim=B D F
やっぱね

137 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 21:34:54 ID:7I88GYeJ
BmdimとBmb5の違いを教えてくださ

138 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 21:54:02 ID:PebiIrSp
一緒なはず。
dim自体に、5度だけを半音下げるのと
3度と5度を半音下げるとの2通りの解釈があるとか
どっかで読んだ気ガス。
それで混乱を避けるためにm♭5と書くとかなんとか。

139 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 22:37:20 ID:zz8zzImo
B=B D# F#
Bm=B D F#
Bdim=B D F G#
Bmdim=この書き方初めて見た
Baug=B D# F##
Bsus4=B E F#
と習った

140 :134:2007/02/22(木) 22:49:40 ID:hZ4UNF4s
BmdimはBマイナーディミニッシュってよく言われない?


141 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 23:53:07 ID:JyNWOqDC
Bdim =B D F
Bm7♭5=B D F A
Bdim7 =B D F G# (根音と第七音が長6度の音程)

覚え方は
M7 のベースを半音上げれば m7♭5
7 のベースを半音上げれば Bdim7

独学ですが・・・

142 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/23(金) 02:52:27 ID:3/Zk0Rme
漏れもmdimって初めて見た。
m♭5しか知らなかった。
となるとm7♭5に相当するものはmdim7とでも書くのか?

143 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/23(金) 08:38:33 ID:6e5vjqx6
>>139
そもそもdimは4声和音じゃないから
G#は何かの間違いじゃないかな。

144 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/23(金) 15:09:50 ID:ujg77WZv
漏れは>>139に完全同意
dimは等間隔に4つ並べるんやねえの?
ほんでdimの一番上を除いたらm♭5
だからギターではベース音以外はCdim E♭dim G♭dim Adimはおさえ方同じやん

145 :141:2007/02/23(金) 23:45:42 ID:x2w9jpvE
>>133
G7のトライトーンはBとF
E7のトライトーンはG#とD(←Bdimと関係ない)

>Cメジャー: C F Bdim
Bdimにベース音GをつけたらX→Tの終止形がベースが強進行になる。
結局、Bdim + G(ベース)=G7 でしょ。

>Aマイナー: Am Dm Bdim
BdimはDm(SD)の代理和音。U度

>>144
それはdim7じゃないかな?4和音
dimは3和音と思う。
Aug(増)に対してdim(減)

146 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/23(金) 23:56:47 ID:6e5vjqx6
いやBdim6だと。
Bdim7はB D F A。

147 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 00:01:33 ID:inSAmT1E
>>144
いやー、そりゃdim同士は押さえかた同じで当たり前でしょ。

148 :141:2007/02/24(土) 01:27:10 ID:/ceLZeXj
Cdim7=E♭dim7=G♭dim7=Adim7(半音3つずつ離れてる)
Caug=Eaug=G#aug(半音4つずつ離れてる)
これらは12の約数だから。

>>146
B D F A=Bm7♭5
Bdim7 =B D F G#

149 :141:2007/02/24(土) 01:41:46 ID:z5bnUJ8/
うゎっ!
すごいこと発見した。
G7のトライトーンはBとF
E7のトライトーンはG#とD

G7のトライトーン + E7のトライトーン = Bdim7

150 :141:2007/02/24(土) 13:21:32 ID:ZIBIWAju
>>133が釣りとは知りながら僕は>>149の結論を見つけた。
あらゆる環境を利用し、それを自分のものにする。
それこそが勉強なのさ。
受身教育の癖の付いている者には自分の頭で考える訓練をした方がいいな。


151 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 14:15:16 ID:inSAmT1E
>>148
失礼!
頭ん中で考えて携帯で書いてたら
数え間違えた。
6度=G#
減7度=A
でした。

152 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 14:41:54 ID:hbiQ/0+U
先日超優良ドミナントコードBdimを紹介したが
(おっと、ここでは Bdim = B D F G# の4和音とする。)
超優良とは言い過ぎだと思った諸君も多いだろう。

心配無用である。Bdimのドミナント性はCメジャーやAマイナーに留まらない。
結論から言うと、Bdimは8つのキーのドミナントになるのである。

CメジャーのドミナントはG7であるが、G7をドミナントに持つキーは
他にはないだろうか。そう、同主調のCマイナーである。
E7について同様に考えるとAメジャーもあげられる。

これで4つのキーが出そろった。Cメジャー, Cマイナー, Aメジャー, Aマイナー
残りの4つはどこから出てくるのだろうか。その手がかりは裏コードにある。

裏コードとはトライトーンを共有するドミナントセブンスコードのことである。
G7に対しDb7, E7に対しBb7。そしてそれぞれをドミナントに持つキーといえば...

8つのキーが出そろった。Bdimは次のキーを支配するのである。
A, C, D#(Eb), F#(Gb) のメジャーとマイナー

Edim と F#dim も同様に考えてみよう。
Edimが支配するのは B, D, F, G#(Ab) のメジャーとマイナー
F#dimが支配するのは Bb(A#), C#(Db), E, G, E のメジャーとマイナー

24のキーが出そろってしまった。
なんと、24キーのドミナントがたった3つのdimに集約されてしまうのである。
これが超優良と言われる所以である。

153 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 20:16:40 ID:4CPhZ1Ru
逆だろ

すべてのキーのドミナントはdimに置換可能
dimは3つ
キーは24

なら

ひとつのdimは8つのキーのドミナントになる

154 :141:2007/02/24(土) 23:14:17 ID:gVJtpLeW
>>152
裏コード勉強になった。ありがとう。


>なんと、24キーのドミナントがたった3つのdimに集約されてしまうのである。

だってdim7には4つ音がある。dim7が3つで12個の音。12個の音で全部表せるのは当たり前のこと。
>>148で書いたのは構成音が同じだけでコード進行を考えると「=」ではない。

155 :1:2007/02/27(火) 03:44:59 ID:0WUJpzad
ココまだあるww
つか誰も歌詞かかねぇwwww

156 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 11:17:21 ID:QoSUSgmJ
じゃあキミが書きなよ

157 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/28(水) 00:29:30 ID:AQV3QQYt
だから何でdimを4和音とか言ってる馬鹿どうしで討論してんのよ。
そんな奴ら同士で話してりゃ、そら話が噛み合わないわな。

158 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/28(水) 12:30:55 ID:m048+eDc
まあ、アゲアシもほどほどに(笑)

159 :141:2007/02/28(水) 14:26:03 ID:EbubjT6L
と脳内変換できないひとが申しております。

25 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)