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Creamware ASB!MinimaxPRO-12B4000

1 :名無しサンプリング@48kHz:2006/03/22(水) 06:44:08 ID:U/XF988l
日本での発売も近々開始されるMinimax、PRO-12を語ろう!

ひとまずデモサウンドを聞いてみよう!

CreamWare ASB Website
http://www.asb.creamware.com/
MINIMAX ASB
http://www.asb.creamware.com/minimax_eng.htm
ftp://ftp.creamware.de/Manuals/MINIMAX_ASB/minimax_E.pdf
PRO-12 ASB
http://www.asb.creamware.com/pro12_eng.htm
ftp://ftp.creamware.de/Manuals/Pro12_ASB/Pro12_en.pdf

B4000 ASB
http://www.asb.creamware.com/b4000_eng.htm

RockONのNAMM2006での紹介
http://media.miroc.co.jp/namm2006/3rd_day/3rd_day_creamware.html

SCOPE Plathome(Pulsar、Luna、PowerSamplerシリーズをお使いの方はこちら↓
【再生】Creamw@re国内代理店3社目【Reloaded】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1076460493/l50


436 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/09(水) 00:47:34 ID:ghSzkbRB
さっそく意味不明な反応かよ。つくづくオメデタイ奴だな

437 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/20(日) 05:11:02 ID:vGdWXcgz
すごい荒れてるw

438 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/25(金) 02:20:09 ID:qTpdBXCk
あ〜らしをっ♪
お〜こしてっ♪
す〜べてをっ♪
こ〜わすのっ♪

朝鮮系の女の子すっごくかわいいのにね〜
ってそういう問題じゃないの?

あげ!ハゲ?

439 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/25(金) 07:55:22 ID:loKMVqkY
正直、過去のゴミみたいなアナログシンセをわざわざ最近の
高性能PCとソフトに移植するという何の生産性もない腐った
風潮は打ち止めになるべきである。

440 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/25(金) 19:48:32 ID:tXvTS0Ci
>>439
お前のようなバカは死ぬべきである。

441 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/27(日) 13:29:44 ID:JYnMxoIb
お前はもう死んでいる

442 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/28(月) 21:04:08 ID:pAA9lme8
>>439
じゃお前、自分で会社立ててシンセ作って発売しろ。
まさか言葉だけ立派で行動が伴わない
単なる口先野郎とは違うよな、お前は

443 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/28(月) 22:05:45 ID:xbA2flGc
そうか?ちょっとだけ共感するよ。

でも、実際のところ移植じゃない新しいものも沢山出て来てはいるし、
それ使ってさっさといい曲作ったらいいんじゃねえの?
とも思う。

444 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/28(月) 22:24:59 ID:+hh9B1wp
まあ結局はそういうこと。

大上段に構えて斜め上から物を言う必要はない。

445 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/29(火) 14:01:16 ID:SAAd9tVb
ミニミニモーグ
http://www.creamware.com/seiten/bilder/pics/Geoff3c.jpg

446 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/08(金) 15:12:00 ID:2sGGNXhe
MusicMaster.jp 〜音楽制作ニュース&ポッドキャストポータルサイト〜 News: Creamware ASB「PRODYSSEY ASB」新発売
http://musicmaster.jp/news/archives/2006/09/08-142159.php


447 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/09(土) 05:36:07 ID:lPn+pq+y
高い割に似てないんだよな、音。

448 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/09(土) 11:18:17 ID:rbLUhOn9
何もかもが中途半端な立ち位置がなぁ
何か1つでも抜きん出たところがあれば

449 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/09(土) 17:47:45 ID:HigkNkKg
サマーセールで安くなんないかな?

450 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/09(土) 19:01:00 ID:2rdKH4Pc
みんなトラブルとかないみたいね。

本家のBBS覗いているのかな。

また、最近はExpressCardスロットのノートが増えてきたけど、MagmaにきちんとExpressCard-PCI用の拡張シャーシが売っているのね。

451 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/03(火) 09:33:53 ID:1HOa+jP+
>>447
高くはないでしょ。ノードやヴィルスの半額以下だし。
20万くらいで出したほうが逆に売れたかもね。

452 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/03(火) 18:41:04 ID:b3EyVWzC
こんなもん20マンで買うアホがどこにいるw

453 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/11(水) 15:26:37 ID:pyOzcX1f
http://musicmaster.jp/news/archives/2006/10/11-133024.php

454 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/12(木) 03:59:16 ID:9TG3jI6p
>>453
よくわからんがpoco fwみたいな物なのか???

455 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/13(金) 08:23:49 ID:o6r254TW
age

456 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/15(日) 02:47:27 ID:FCzFwZqa
すっかり静かになってるなw

やっとprodysseyじっくり触ってきたよ、丸々一時間。多分、買う。
かつてrev3も白パネも持ってたクチだが、ある意味、やっと夢が叶う。

457 :興味あり:2006/10/30(月) 23:55:45 ID:sjzhxgSl
456に書き込みされた方、購入されたらレポートお願いします。
当方も時間を見つけて楽器屋さんに行って実際に触って音を聴いてみようと思います。

458 :456:2006/10/31(火) 00:41:31 ID:n1VKyuWF
456です。もう既にツアーに投入しております。
まだ飛び道具的役割を出ませんが。

不満点はいずれも細かい物でASBに共通のものもありますが一応書きますと

電源が外部トランスなのはいいけど例によってコネクタが貧弱であまり
現場でタフには扱えない感じ。
SE的にホールド(音が出っぱなし)のプログラムがあり、そこをスクロ
ールすると音が出てしまう。いつのトリガーを遡って記憶しているのか
イマイチ不明。テンキーとかがなく、メモリーされたパッチを呼ぶため
にはノブで廻すかインクリメント/デクリメントで上下させるため、
間にホールドモードのパッチがあれば必ず音が出るから、ライブでは
ボリュームペダルがマストか。
パラメータ一致確認用のLED(マッチ)があるのだが、MIDIのモードで
ないと機能しない。常に光って欲しいんだけど...

音は、実機よりは良くも悪くも使いやすい。かといってMINIMAXやPRO12
よりは全然癖があるので、とにかく納得するまで弄って聴いてみる事
をおすすめします

459 :456:2006/10/31(火) 00:57:52 ID:n1VKyuWF
追記>
実機に音が似ているかいないかは人それぞれに印象が違うと思いますが
自分は実機を使っているときに、ある意味これぐらいの上がりを目指し
ていたので満足です。
この手は演奏中のスライダー/ノブの操作が醍醐味ですが、スライダー
の強みは片手で同時に幾つかの操作を同時にできることです。
ノブだとこうはいきません。まあ、実機はスライダーの出来が悪すぎて
スムーズに動かなかったからなかなかそういうことも出来ませんでしたがw

460 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/31(火) 00:57:57 ID:/Li9yKih
>>間にホールドモードのパッチがあれば必ず音が出るから
ひでえ仕様だな

461 :456:2006/10/31(火) 01:15:29 ID:n1VKyuWF
>>460
確かにw >ひでえ仕様

笑って許せない人の方が多いかもね。宅録だとあまり問題にならないのかも
しれないけど。まあもともとある程度の天の邪鬼がターゲットでしょw

真面目な後輩に相談されたら、悪いことは言わないからこの値段なら
RADIAS-R買えって言うねw

462 :興味あり:2006/10/31(火) 12:17:33 ID:SOwadg5b
456に書き込みされた方、情報ありがとうございました。
今日、仕事の合間に楽器店に行って30分ほど触ってきました。
第一印象は、けっこう音圧があっていい音をしていると思いました。
プロフェットでよく知っている音がありますので、それに近い音があるかどうか
プリセットを探しましたが、ありませんでした。
一から音を作ればよかったのですが、時間がありませんでした。
プロフェットと音を比べるのはやはりナンセンスかなと思いました。
波形と操作性は似ていたとしても、やはり別物ですからね。
プロフェットのような操作性とアナログ的な音を求めている方には「買い」だと思います。
音作りが楽しいですし、スピーディにできますから。

同じお金を出すのなら他のシンセを買った方がいいという意見もありますが、
それも否定できません。シンセって音を作り上げるものですから、それもそうだと
思います。

また時間のある時に触りに行って、もう少し考えてみます。
昔のプロフェット・ユーザーであるミュージシャンが使い始めたら、
その時は絶対に買います。情報ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。


463 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/31(火) 13:23:59 ID:bLmIBAgH
>昔のプロフェット・ユーザーであるミュージシャンが使い始めたら
なかなか難しそうな話だ。

464 :457に書き込んだ者です:2006/11/03(金) 00:17:22 ID:kfovAINS
 これまで書き込みされた方、特に456に書き込みされた方、情報ありがとう
ございました。
 今日、Pro-12を1時間ほど触ってみて、気に入って購入しました。ある
プリセットのパッチをエディットしてたら好きなProphet-5ユーザーの
ミュージシャンの、ある音に近い音になりましたので、それだけで買って
みようという気になりました。展示品処分で9万ちょっとでしたし、他の点が
気に入らなければオークションに出せば少しはお金が戻ってくると考え
まして…(すでに購入されている方、すみません)。
 自宅に帰って触っていて感じたのは、エディットがものすごく楽しいと
いうことです。実機は所有したことがありません(大学生の時に友人のを
時々触らせてもらったことはありますが)し、自分が所有したのはYAMAHA
DX7, KORG DW8000, Roland Juno-αあたりからですので、ノブを回して
エディットするわかりやすさ、スピーディさは初体験となり、改めて
シンセの音作りの楽しさを実感しました。
 好きなミュージシャンのライヴDVDの音を聞いて、いくつかそれに近い
音を作ることはできました(数音色ですし、実際のPAから出る音は違うとは
思いますが)。
 これから、そのミュージシャンのProphet-5の音を他の音色で再現できるか
どうか、試したいと思いますし、操作して行く上で、良い点、悪い点なども
書き込んでいこうと思います。456に書き込みされた方が指摘された問題点、
「SE的にホールド(音が出っぱなし)のプログラムがあり、そこをスクロール
すると音が出てしまう」という点も確認しました。パッチの切り替え時に
少し時間がかかるようですし、それは確かに欠点だと思いました。でも、
何とか対処する方法を考えようと思います。
 購入時に若い店員さんから「一般の人(若い人っていうこと?)には
わからない商品です」と言われました。この掲示板に来ている方は皆さんは
Prophetを何らかの形で知っている方(若くない人とは思いたくない。シンセ
とは何かをわかっている人と思いたいです)だと思いますので、ぜひ実物を
触って音を聴いて欲しいと思います。


465 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/03(金) 07:24:17 ID:xFqg254y
プロフェットを何らかの形で知ってるジジィ達が実物を触って音を聴いたら
ほとんどの人達が要らないって言うと思うよ。
ただ、もし本物のプロ5を今持っていなくて、今からあの音が欲しいと
思ったなら、原宿で40万使うよりは現代的だと思うよ。

466 :456:2006/11/03(金) 11:13:10 ID:S5RMNbXk
>>465
そのとおりだねー。
買って良かったとおもってます。基本的には。

やっぱりコントロールサーフェスとしての良さや、音作りの考え方・アイディア
としてのパネルのチャートの解りやすさというものも立派な実機の財産なのでね。
それの良さを認めるならこのASBっていうシリーズは買いだと思うんですよ。
自分はオデッセイの実機が好きだったからMINIMAXとPRO12だけだったら買う
ところまでは行かなかったと思いますが。

でも、使える音ではあるけれど、本物のアナログシンセならどんなものでも
持っているあの感じ....フィルターをいじって、無限の暗闇に夜明けが
やってきたり、一条の光が差し込んだりする感動は、ないんですよ。
そういうことです。

467 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/03(金) 15:18:30 ID:LhWxOSli
>>SE的にホールドのプログラムがあり、そこをスクロール すると音が出てしまう
ちなみにVoyagerもそうだよ。


468 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/24(金) 00:59:31 ID:fkOiXhn5
>>465 の言葉に背中押されて PRO-12 ASB 買ってきた

469 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/03(日) 15:24:53 ID:MgLoytKy
それをコントローラーにしてZargのProphetを使うってのがよさげだな。
ASBのツマミやスライダーはMidi CC出力してるのか?

470 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/07(木) 00:47:30 ID:zkRz8j6k
こういうマイナーメーカーのシンセ使うなら接点復活やノブの修理くらい自分で出来る人じゃないとね。
買ってすぐはいいけど、数年たってだんだん調子が悪くなってきたら・・・と思うと、機械オンチは怖くて手が出せない。
結局、壊れたらすぐ修理に持ち込める日本メーカーが無難ってことになる。

471 :457:2006/12/08(金) 08:19:31 ID:b9jw04IE
470さま
購入前に同じことを考えました。モリダイラ楽器が仲介しているので修理は何とかなるかなと思いますが、まあ覚悟はしています。
それまで使い倒そうと思います。Sequentialはヤマハが買収してて、Prophetの商標はヤマハが所有していますよね。
ヤマハがこんな商品を出してくれたら何の問題もないと思うのですが?ヤマハはこの商標を使って何とかしようという気はないんでしょうか?

余談ですが、Pro-53も買ってPro-12と音の比較をしてみたいなと考えています。

472 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/08(金) 21:44:55 ID:Ms9uaNEp
そのとき初めて別物と気付くよ。

473 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/08(金) 23:17:05 ID:1FmsWlIv
気付くことに意味があるのだからいいんでは。

474 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/09(土) 19:42:34 ID:BgihsKeF
余談ですがDAWとFairlightを買って音の比較をしてみたいなと考えています。

475 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/09(土) 23:32:21 ID:lhn0QI+R
wavestationってsequtialのメンバーが開発したんだよね。
ってことはsequtial→yamaha→korg usaって移ったのかな?
KORGもYamahaの資本が入っているってことで、関係あるのかもね。

476 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/10(日) 02:27:07 ID:7SWjCuFZ
繧「繝。繝ェ繧ォ縺ァ縺ッ繧ュ繝シ繝懊・繝峨▽縺阪〒500繝峨Ν蜿ー縲ゅ◎縺・>縺・」ス蜩√↑繧薙□繧医FBAY縺ァ讀懃エ「縺吶l縺ー繧上°繧・

477 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/10(日) 02:27:46 ID:7SWjCuFZ
化けたよ
eBAYではミニキーボード付で500ドル台だね、って書いたつもりでした


478 :457:2006/12/10(日) 15:05:06 ID:alTJe1Bc
475さま
KORG WavestationにはSequentialのProphe-VSの技術が使われたと楽器店スタッフから聞いたことがあります。
WavestationにはVSに似たジョイスティックが付いていましたね。
おっしゃるように、YAMAHAが協力したんだと思います。YAMAHAかKORGからProphet-5のモデリング・シンセが
出たら面白いでしょうね。


479 :457:2006/12/10(日) 15:30:39 ID:alTJe1Bc
Pro-53のデモの設定通りにPro-12のつまみを動かして両者の音を比べてみました。
次の4通りに分類できそうです。
(1) ほぼ同じ(Pro-53のプログラム115番、126番、128番など)
(2) CutoffかAmp, Filterのエンベロープを少し変更するとほぼ同じになるもの
  (Pro-53のプログラム131番、138番、145番など)
(3) Poly-ModのFilterをonにして、Filter ENVを高めに設定すると、近い音になるもの
  (Pro-53のプログラム111番、124番、135番など)
(4) 全く音が違うもの(SE系、ノイズ系で118番、134番、181番など)
両者ともProphet-5とは異なるパラメータがあるからでしょうか、差が出る原因ははっきり
しません。次のことは言えると思います。
1.両者のつまみの位置は正確には一致しない部分がある。その1つが、アタックで、
  Pro-53はPro-12よりアタックが強く出せる。
2.近い音になるプログラムでも、Pro-12ではバーって感じの音が、Pro-53だとヴァーって
  感じで、Pro-53の方がインパクトが強い傾向がある。
3.音圧としては両者、そんなに差異は感じられない。
ということで、これから購入する人に勧めるならば、価格からすると、やはりPro-53だと
思います。Pro-12は実際に手でつまみを回してエディットしたいと思うならいいでしょうが、
価格差は大きいですね。それと458の書き込みにあるように、ホールドの問題があります。
これについては解決策を見つけられずにいます。長文すみません。


480 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/20(水) 12:35:35 ID:RaJ+HgPG
CreamwareのPro-12、Profit5はホントいまいちだ。確かにPro-53でもいいかと思わせるね。
まっ小量生産のコントローラーと値段としたら妥当な値段だろ。

ZargのProphet5やPro-OneだとPro53を使う気失せるんだけどな。

481 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/17(水) 07:37:40 ID:Np7rrBW7
NAMMも近いのになんのHPに変化もないな

482 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/18(木) 21:03:58 ID:M36sI6yD
アートリアのハードシンセみたいのをCreamwareに作って欲しかったのに。

483 :名無しサンプリング@48kHz:2007/01/22(月) 19:46:52 ID:cOCJE1EP
482>オリジンのDSPはsharkchipの様ですね
この際、Creamwareはアートリアに吸収合併されたらいい製品でるかもね

484 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/21(水) 20:13:00 ID:j8VHZY3P
B4000 ASB てKHAMONDやROLANDのモジュールと比べるとどうなのよ

485 :名無しサンプリング@48kHz:2007/02/23(金) 10:57:50 ID:lBoN1jqs
風前の灯あげ

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