5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

PostgreSQL & pgsql-jp ML 3テーブル目

761 :NAME IS NULL:2006/12/11(月) 13:23:10 ID:???
DBを使ったサイトを作ろうと思っていろいろ勉強してるのですが、
最近、DBの設計の本を読んでいてふと思ったことがあります。

私の会社(ウェブ系)のDBは文字コードにEUCを使っていて、最終的なページの出力をShiftJISでやっています。
出力のアプリケーションはPHPで作ってあるのですが、
PHPの内部エンコーディングがEUCで、出力がShiftJISだと、
テンプレートの文字コードはEUCで
宣言がShiftJISにするという、非常に分かりづらい仕様になっております

で、自分のサイトはそんな面倒なことにならないよう、モバイル以外は文字コードをUTF-8に統一しちゃおう思っていたのですが
UTF-8にすると、日本語のレコードを大量に登録すると、EUCなどを使った時と比べて、容量が1.5倍
(数字は微妙に違うかな?あんまり自身ありません)になりますよね?
ということは、メモリにキャッシュできる量も、減ると…

どうなんでしょう?
なるべく変換しないですむようにしたいのですが
みなさん、文字コードはどうしていますか?
UTF-8でも実際は気にするほど容量は増えないのでしょうか?

現実問題として、携帯も含めShiftJISが主流なので、全部ShiftJISに統一しちゃうのはどうなのでしょうか?
なんか、理由は良く分かりませんが「ShiftJISはやめれ」みたいな意見を見たことがあるのですが…

アドバイスお願い致します。
長文失礼しました

285 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)