5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

LightWave3D・雑談スレ38

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 10:15:48 ID:SSt/qIlm
NewTek
http://www.newtek.com/
http://www.lightwave3d.com/
D-STORM (国内代理店)
http://www.dstorm.co.jp/

LW大全 LightWave3DWiki
http://www11.atwiki.jp/lw3d/

前スレ
LightWave3D・雑談スレ37
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/1164591955/
MomoネタやLightwave関連以外の話題はそれぞれの専用スレで

プラグインデータベース - 欲しいプラグインがあったら↓で検索汁!

Flay.Com(海外)
http://www.flay.com/
Quest(国内)
http://lwpindb.hacca.jp/db/

スレ内注意事項
・質問の際は、過去スレ、過去ログをよく読んでから。
・マニュアルも一通り見なさい。
・初心者というのは免罪符になりません。
・アンチLW厨は無視しなさい。
・煽りレスはNGに登録しましょう。
*厨にレスする人は同レベルの厨と見なします。

luxology製『modo』については↓へ
【modo】 Part7
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/1167544946/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 10:20:10 ID:jClaf6BC
無職で2ゲトー♪

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 10:30:05 ID:gKgKN5Q4
仕事やる気無し3ゲット

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 10:39:59 ID:lbKgdOUp
>>1乙で4さま

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 10:58:55 ID:Puxmqp+P
テンプレ追加

367 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 メェル:sage 投稿日:2006/12/23(土) 13:39:30 ID:BfbJpy00
FPrime3きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
2007年1月リリース!!(ウォーリー時間だから、4月くらいか?)
有償アップだって。^^;

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 11:47:05 ID:+wNNMMSH
おつ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 11:50:32 ID:vm1iw6Ch
                ッ-‐…ー-、
               , -'゙. : :: :::::: :: .`ヽ
             / . : :: ::;:::::::::::::::: : ト      r、.,.、
             { : : ;;、厶ヘヘ;;、、;: : ゙!     ゙! ゙i、 >:、    ああっ、もう[9]ダメッ!
            ラ _;「´セT' f゙セト ):: {      ゙! !i-タ┐  ぁあ…バグ出るっ、
           ,r‐ ゙! l、';   ; !、  Tフ:;!.._  r‐、 l,  <,.イ|  バグ出ますうっ!!
            /   ゙!;:::゙!   ,ニ、 /゙:;(  ヽ ヽ.`ー'、、 '  {
         /     ,〉::l゙ 、 `ー' ,:'}:::{    ', `ヽ、 ! ,、 >、
         ,'    ,」∧ヽ_`ー‐''゙_ノi::::ト、_  _',__  `Fニノ゙.::..`、
        _l__,,.、-''"...:::::`'| i_| i」 l/::lコ:.`ー""ニ':, ̄`゙';:::::::::::::::..`、
      ,r''" .....::. ...::::::::::::!、  ノ ,|::::::::;' .::::::::::::::::::::::::::::';:::::::::::::::::..゙:、
      / .::::::::::::::::::::::::::::::_:;;:二ニニ,::::,=、:::::::::::::::::::::::::::::::';::::::::::::::::::. ゙:、
     ,' :::::::::::::::::::;、-ニ"`ュ_  _,.、-'゙l, }-{ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.゙i
     ,' :. ::::::::::::::/,: -'ニニァ' ̄ _,..l,リ | ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
    / ::: ::::::_;:/ '  ,、<- ''::"::::::::::{ /::::::::::::::::;r──t─-- 、、;;;:、'゙
    / ::::_;、-''゙.:::!、_ /.:::::::::::::::::::::::::::::レ'゙:::::::::::::::;'/    ',
   ,/ -''"....:::::::::::::.. ;'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;'.;'     ',
  / .::: ..::::::::::::::::::::;;::':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;' ,ハ      i
  i゙ .:::::::::::::::::::::;、t'゙:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;' .|; i     l

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 11:51:34 ID:vm1iw6Ch
   〃〃∩   _, ,_     
     ⊂⌒( `Д´)  ヤダヤダ  
       `ヽ_つ ⊂ノ   はやく9.2くれなきゃやだー

|       ∩ _, ,_
|・)二⊃⊂⌒ ( ゚Д゚ ) !
|      `ヽ_つ ⊂ノ

     _, ,_
|⌒ ( `Д´) )))
|`ヽ_つヽ_つ ))

 , ,_
|Д´) )) イヤアァァッ ───── !!!
|ヽ_つ )

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 11:54:05 ID:vm1iw6Ch
二二二二二二l      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   アプデタ!アプデタ!!
 | |  ♪ _________ ♪   |      ∧_∧    さっさとアプデ〜タ!!しばくぞッッ!!!!
 | |    |◎□◎|.   |     <`Д´ >つ─◎ 
 | | /´ ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ヽ.|   /´ ̄し' ̄し' \ ///.  
 ̄ ̄|       | | ̄ ̄ ̄|  、_人_ /  彡 ◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |       | |      |  _)  ◎彡.| |   バン
    |       | |     |  ´`Y´   .| |  バン
    t______t,,ノ     t_______t,ノ 

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 12:40:39 ID:IiPMzXE3
8.5なんだけど
inter

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 12:43:01 ID:IiPMzXE3
↑途中で間違ってエンター押したら書き込まれてしまった。

InterfaceColorDisigerって8.5では消えちゃったんでしょうか?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 22:43:38 ID:8PHJiPWm


          LightWave[7] 以下のユーザー様




13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 00:13:55 ID:GKZwc4qz
前スレでevasion3Dに問い合わせた者だが一週間経っても連絡が返ってこない。
メールアドレスで弾かれてるかもしれんと大丈夫そうなアドレスで問い合わせても返答無し。
いったい何なんだ。

14 :13:2007/02/15(木) 10:41:47 ID:4CRC++Ov
safe horberに問い合わせたら対応してくれた。一件落着です。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 20:33:15 ID:C6GmNpsv
久々に仕事でLW使うことになったんだが、UVmapを1個にまとめるのって
独特のやり方があったよね?分かる人教えて。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 06:50:36 ID:yy2HyQDJ
>15
テクスチャーモードでコピー元のUVを選択して、頂点マップのコピー
(マップ/一般/マップ編集)を実行。
出てきたパネルにコピー先のUV名を正確に入力する。
(UVのコピー元と先が別オブジェクトの場合、あらかじめ同じオブジェクトの
別レイヤーに開いておく。)


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 09:52:01 ID:x94edg7J
>>16
もまいやさしいな

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 19:29:23 ID:EsDuT6oM
すいません。質問なんですが。

線画でレンダリングしたいんですけどどうしたらいいんでしょうか。
なんていうか外面の線だけをレンダリングしたいんです。
すべてのワイヤーフレームではなく。

ちなみにver.9です。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 20:06:34 ID:O83/LdaP
>>18
つアイテムのプロパティ:Objects(オブジェクト):Edge(輪郭)タブ

あとはマニュアル嫁

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 20:08:47 ID:O83/LdaP
>>ID:O83/LdaP

IDがプログラムだw 083: LD A P

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 20:15:36 ID:H0iSemSh
LDつーとZ80あたりか?

22 :18:2007/02/16(金) 20:17:33 ID:EsDuT6oM
>>19
なんというか…、マニュアルは買ってないのです。
6.0から一気にアプグレしたので。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 20:29:44 ID:PbZrVcix
>>22
正規ユーザーならオンラインマニュアルダウンロードできるだろ

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 20:34:57 ID:O83/LdaP
>>21
Z80だな20年ぶり 83行 A レジスタに変数Pを入れるw

>>18
PDFしかないのは不便だががんばって落とせ
つーか 昔からずっとかわらんぞ?



25 :18:2007/02/16(金) 20:41:20 ID:EsDuT6oM
ttp://www.uploda.org/uporg695692.jpg
簡単に言えばこういうことをしたいのです。
なんていうか2Dの背景トレースように。

>>23
落としてはいるんですが、正直PDFはダルかった・・・。
ごめんなさい。

>>24
まじですか・・・。今から6.0のマニュアルだしてきます。

26 :18:2007/02/16(金) 20:54:21 ID:EsDuT6oM
つか今、PDFマニュアルみたら
「イントロダクション&モデラー」
って書いてあったんですけど、これって意味ないです?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 20:58:43 ID:PBXXDpD9
>>26
ちっとは試行錯誤せえや坊ちゃん。
ヒントは256ページ、自己発光、ディフューズ。これで分からなかったらアホ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 21:01:13 ID:PBXXDpD9
278頁の間違いね

29 :18:2007/02/16(金) 21:10:04 ID:EsDuT6oM
>>27
え〜、呆れずに聞いていただきたいんですが、
手持ちのマニュアルのページ標記が3.13とか4.14というような
標記の仕方になってるんですよ。

それでPDFマニュアルのほうの256ページはマルチ加工のページに
なってるんですけど、どのマニュアルか教えてもらえませんか。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 21:31:43 ID:PBXXDpD9
どうしようもない馬鹿だな。アクロバットリーダーの使い方から勉強したら?


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 21:51:00 ID:9eTGm9qV
>>29

I WANT TOU 氏んでほしい。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 22:20:52 ID:HKJB2c1i
>>18

>>19 >>27
この2人の発言を調べれば
あなたの問題は解決するはずですよ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 22:47:43 ID:O83/LdaP
つ修行あるのみ ガンガレ



34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 22:52:44 ID:O83/LdaP
つBigin
つ19の単語をマニュアルの索引で検索
つアクロバットリーダーで同検索
つ弄る
つEnd


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 23:07:07 ID:BmIA61BJ
円高キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
ウォーリーこねーーーーーーー

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 00:39:37 ID:Lf39huMu
>>35
>>5

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 01:48:20 ID:+wya4rZU
>>5

テンプレに入れるなw 桜タンは ここと ふたば知ってるんだぞw

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 04:17:08 ID:67kfD5fn
桜さんはとても良い人だ。


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 12:01:35 ID:KeugK5k9
エンジンの音、ゴォー、ゴォーと

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 14:52:23 ID:bdbRr2ND
エフプライムマダカナー
いまHVいじってて、すごくほしくなった
Vipperで我慢してるが

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 15:02:26 ID:dqghs4MV
FPでHVレンダしたら、標準より遅くなるからな〜。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 15:13:04 ID:bdbRr2ND
知らんかった・・・じゃあHVはViperでいいのか

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 15:47:07 ID:dqghs4MV
>>42
良いと思いますよ。
3でどう変わるか知りませんが。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 15:51:48 ID:bdbRr2ND
>>43
ありがとう
持ってないから知らなかったけど、万能ではないんですね
3出たら買うと思うけど

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 01:00:43 ID:ixLxAZBr
sakuraタンのメールは
ちょこっとかいてある一言がとても心温まる〜


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 01:46:46 ID:ly5d/Wne
sakuraたん萌え

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 03:12:01 ID:+My4qj83
sakuraさんはきっとナオン。そうに違いない。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 08:12:04 ID:Por7+RGy
sakuraタンのAAキボンヌ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 10:04:41 ID:V3i3xdpr
さ○ら氏

54歳
体重95kg

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 10:49:39 ID:ly5d/Wne
>>49
知り合いかい?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 10:54:16 ID:Q+iM/+oJ
5.6のモデラーでハイドしておいて保存するとハイドしたの保存されたっけ?
どーでもいいんだけど昔を思い出してしまった
どーだったかなぁと

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 11:14:01 ID:6jLkVv/+
当方、Painter兼Lihgtwave住人ですが、インパスト情報をバンプマップ用
に書き出すプログラムを作りました。
やりたいことはこんな感じです↓
ttp://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp018809.jpg

ttp://up3.viploader.net/mini/src/viploader112298.zip.html
p=painter

16bitTIFFloaderでの正常読み込みを確認済みです
painterをテクスチャ作成に使ってる人はあまり居ないかもしれませんが、
使っていただけたら幸いです

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 12:01:50 ID:VzeJQRWT
>>52
お、面白そうなんだな

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 22:50:42 ID:Teo8bIrC
自分で作れちゃうのって裏山

PSのも作(ryとか書こうと思ったらすでにあるのね

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 00:16:01 ID:mp9HRDJk
Painterは使ってみて初めて分かったのですが、リアルタイムバンプペイントツール
としてかなり優秀っぽいです。きちんと3次元のデータを保持してるし
ただ、標準での深度情報の書き出しに対応しておらず、その為自作することに

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 00:22:55 ID:m9facBj2
ん?作者か?

57 :55:2007/02/20(火) 00:31:19 ID:mp9HRDJk
>56 そうです。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 02:39:15 ID:Ms5F5YRb
缶のパッケージのとき持ってたけど
登録してたけどアップグレードの案内がぱったり来なくなって使わなくなったな
会社が変わってゴタゴタしてたみたいだけど
その後もちゃんと案内が届いてた人もいてなんかむかついた

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 18:29:51 ID:mp9HRDJk
今の会社はどうも嫌われてるっぽですね。自分は新参なので詳しくは
分からないけど

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 21:09:21 ID:7JQEtHwp
7,8でやった大ポカによる信用回復は、よっぽどの絵描き視点のツボを理解した変更を毎回やれてないとねー。
根本的にやることがズレてるからね。
作った部分より壊した穴のほうがでかいくらいだった。

8.1〜9.5で、穴を埋めてますって感じだよな。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 21:15:55 ID:m9facBj2
>>57
nomalmapは最近ようやく弄り始めた程度なんでそのコンバーターとの親和性についてはまだ分からんけど取り合えず乙。

このスレにmicrowave愛好者が一人ほどいるので聞いてみたいんですが、
付属のNomalShaderってプラグイン有りますよね?
同じノーマルマップイメージでレンダしたとき、
NomalMapShader(ttp://amber.rc.arizona.edu/lw/normalmaps.html)
やTB'S Nomal-Map Shaderと結果が違うんですが(この2つは変形しなければ結果が同じ)
この付属のNomalShaderはライティングに対しての陰影の付け方から察するに
本来のノーマルマップイメージを正しく反映してないんでしょうか?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 21:44:54 ID:m9facBj2
と言ってる傍からググるとトップに興味深い話が、、
ttp://blog.livedoor.jp/saw5/archives/536643.html

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 11:31:49 ID:/UElJBVP
9.2はまだかな〜
でも、あの壊れまくりのエッジウエイトは直してね〜

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 11:54:48 ID:1R8t+XTG
NABが4月だから、3月にはリリースでしょ?。
最悪でも4月だろうね。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 12:07:18 ID:dnsEBx6w
エッジウェイトの実装があのままだと、ツール全てを作り直す事になるがな。
しらんがな。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 12:34:33 ID:1R8t+XTG
後方互換の問題と、根本から作り直す手間考えると、
新しい機能は現機能に付け足す形でしか実現出来ないんだろうね。
でも、こんな事続けてたら基本的な仕様がぐちゃぐちゃになる気はするけど。
最終的にそれなりに綺麗に纏め上げればそれでいいんだけど。
なんかスマートじゃない気はする。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 12:43:51 ID:1R8t+XTG
誤解あってはいかんので付け足しとく。
書いてる事は個人的使用感から想像する事であって、
現実にどうなってるかは・・
しらんがな。
って事で、鵜呑みにしないように注意。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 15:25:55 ID:nJpUwQuT
プログラムの中核部分をいじれない=ブラックボックスということは、ジリオンみたいな感じか>LW

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 15:48:54 ID:dnsEBx6w
自分がよく読む大事な参考書や雑誌を自室が狭いからって隣の家の納屋借りてぶっ込んでるような感じか。
しらんがな。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 17:37:31 ID:DWDzhOO7
どんな方法でエッジウェイトを実装しようと
標準の編集機能ですら修正が必要になるのは自明
なんでそういう当たり前のことが解らなかったのか
そっちのほうが謎だ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 19:15:17 ID:sPoBxR1g
こんなスゲー超初歩的なことでやり方を聞くのも恐縮なんだけど
Surface Editorで、いらないサーフェースの削除ってどーやんの?

ちょっと調べてみたがいまいちわからんちん(´・ω・`)

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 19:37:19 ID:DhcIpZvo
    | |  | | \  |     /- ¬
    | |  | |≧xト、iy'_,∠二 ̄  |
    | |  | |    ̄    `"ヾ⌒i.}
    | |  | |_ ヽ..__      ト、 :!
    | |  | | ヽ.   厶-¬、 トIV
    | |  | ト、__,ノ {    _ }lリ、
    | |  | Lノjト、=ィikf⌒厂 i/イ| 
Q:サーフェイスの削除方法を教えてください。

A:必要とされているから存在している。
金物屋だって、誰かが必要としているから、金物屋でいられるんだ。
必要とされなくなった途端、消えちまうのさ。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 19:59:05 ID:Kt49lnJ+
>>72
そ、そーなの?

MarbleClayから読み込んだデータが
状態ウインドウのSurf:で出てこない、割り当てられてない
サーフェースがずらずらならんでる状態になっていて、
そこで、始めてサーフェースを消したことが一度もないことに思い当たって・・w


とにかくありがとぉ(・∀・)

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 20:55:46 ID:affI5Wew
頭の悪い仕様だよなw

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 23:50:56 ID:D4Sjdlav
まだ使うかもしれない、必要なものが消えちゃうよりいいじゃまいか。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 09:42:14 ID:Qkqj1q5L
川岡七郎さんって普段何の仕事されてるんですか?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 09:50:52 ID:9Vu50OcC
>>71
これLW使い始めの頃サポセンに聞いた事ある。
なつかしいな。

で質問なんだけど、久しぶりにポリゴンエッジ使うんだが
どう設定してもぜんぜん出てくれない。
両面にはなってないし、細分化した単純なボックスでも出ないんだが
なにか条件あったっけ?LW9.0。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 10:43:38 ID:9Vu50OcC
>>77
自己解決。
カメラがパースペクティブになってた。
しかしクラシックに戻すとレンダが遅いな…。


79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 18:27:59 ID:Mbleox8x
http://loupguru.com/store/index.php?main_page=document_product_info&products_id=25
フリーらしいけどサンプルの絵が酷すぎてDLする気になれない・・
誰か試して使用感レポよろ。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 20:25:59 ID:rbSFVh43
UV島が多数ある状態でバンドグルすると無理やり繋がれてしまうよね?

整理が大変なんだが、いいプラグインは無いかな

修正のたびに、島のふちを切り離してUVがぐちゃらないようにして
弄ってます

追加は別レイヤ使用して、ひたすらドラッグスナップ

みんなもそうなのか?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 21:14:19 ID:0e+0DBI7
>みんなもそうなのか?
標準で出来るでしょ。verにもよるけど。


82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 22:06:01 ID:4l40LgAM
どーすりゃ標準で出来る?俺も知りたくなった

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 22:14:35 ID:zWx9TWoc
つ結合解除ー>編集
?満足
つEnd

例:UV島が多数ある場合 結合解除しないままUV追加すると
切り離したポリゴンが島の架け橋のように無理やりつながれてしまうのが仕様

UVが扱いにくい伝説はこのように生まれる。実験して経験にもとずいた
作業確定が吉

つ体で覚えたので説明は省略・ガンガレ

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 22:19:37 ID:4l40LgAM
そんな普通の編集方法誰も聞いてないよ。
俺が知りたいのは>>81がverによるが出来ると豪語するバンドグルーのぐちゃ対処方法

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 22:25:18 ID:zWx9TWoc
つポリゴンが島の架け橋のように無理やりつながれないバンドグル

無い。D嵐に注文するか作れ

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 22:27:33 ID:zWx9TWoc
標準なら最強コンビ

つShift+Z
つポイント選択+消去



87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 22:28:14 ID:4l40LgAM
だーかーらーお前に聞いて無いっつのw

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 22:32:24 ID:zWx9TWoc
>バンドグルーのぐちゃ対処方法

つ>UV島のぐちゃポリゴン選択>選択>選択のスイッチ>ドラッグで好きな所に点の移動

つバージョンセーブはまめにしておこう


89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 22:34:01 ID:4l40LgAM
だからお前に聞いて無いっつの。すっこんでろよハゲ

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 22:53:16 ID:0e+0DBI7
>そんな普通の編集方法誰も聞いてないよ。
ドキッ。
エッジをループ選択してからディゾルブって事なんだけど。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 23:27:43 ID:4l40LgAM
>>90
うぉっほーい、できたー!ありがとう!ごめんね疑って。
ディゾルブ+ループ選択ってこういう風に使えるんだ。為になったよ。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 01:31:46 ID:QfsCWy9S
Edge Tool のAdd Edgeを使えばUV島繋がらないよ。
便利。
バージョン9になってからEdgeToolの他の
Reduce EdgeとかRemove Edgeが使えなくなったよね。
超便利だったのに。
はーあんにゅい。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 11:14:36 ID:r/yKLfse
PictrixのC_Clone2_Mp.lscって販売停止したんだ・・・。
似たようなこと出来るプラグインって無い?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 11:33:26 ID:ooZHoPQd
エロゲメーカーなのに大卒でMayaかよ…
http://www.illusion.jp/staff.html

LWって就職先あるの?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 11:35:12 ID:ooZHoPQd
エロゲメーカーなのに大卒でMayaかよ…
http://www.illusion.jp/staff.html

LWって就職先あるの?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 01:44:07 ID:RCtpMpV2
連投してまで書き込む事かね?キモイよ

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 10:16:13 ID:RjmMq5N/
4l40LgAMのクソみたいな態度はなんなんだ。死ねよ。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 13:00:32 ID:ulrI0vu6
ID:zWx9TWoc= ID:RjmMq5N/
書き込みに特徴あり。バレバレ。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 13:56:08 ID:lVMpt1AB
オタクって聞かれてもいないことをベラベラ喋ったり
人に振られた話題平気な顔して掻っ攫ってしかもつまんなくするよね
それで注意されるとさも自分は悪くないと言わんばかりに逆切れするよね

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 14:19:24 ID:dN93LLEA
誤爆か?

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 17:37:20 ID:z+/o/iP2
本人によるわざとじゃないか?

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 18:34:48 ID:dN93LLEA
じゃあオレもスレ違いなカキコ

COD3のメイキングビデオ見たけど、俳優の顔のジオメトリとテクスチャーの取り込みを一貫してできるシステムでキャラメイクしてた
手直しとかしないでそのまま使える感じ
モデラーが大量解雇されそうな製作システムに驚愕だった

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 20:38:17 ID:z+/o/iP2
ローポリで生きるのかな

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 22:57:23 ID:8sLzFfVi
そろそろ二次元絵から完璧に3D自動で作れるソフトも出てきそうだ
3D職人って自分のスキル成長よりソフトの進化が早いと終わってるよな

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 01:50:30 ID:/8Wevm82
そんなのはまず出ないです。
出るとしても海外からなので、虹絵おこしアプリを積極的に開発しないだろうし。
万が一日本人が開発しても毎度UIがメタクソで廃れます。
あるいは「作りました」っていって、作者がスクショをうpして、「自分で使ってますw」つって、
もったいぶって忘れ去られ終了です。

106 :80 :2007/02/26(月) 02:50:57 ID:bWMsTasR
80 です 色々レスありがとう

いろいろしてみてUV島をバンドグルで壊さない方法が分かりました

UV島のポリゴンを選択>別レイヤへコピペ>結合解除>ポイントの結合>バンドグル
で端っこがびゆーんと飛んで行かなくなります(大変喜ばしいす)

この後元にコピペして結合すれば赤い点が発生して島状態になる予定
はんまにありがとうございました!


107 :80 :2007/02/26(月) 02:58:52 ID:bWMsTasR
コピペ結合問題なし。

はしっこ気にせずにバンドグル使いまくれるので作業効率倍です

ありがとう!

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 09:47:13 ID:FMSVDBpr
結果を書き込んでくれて俺も助かった
サンクス

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 11:08:55 ID:+Au8TRxY
>UV島のポリゴンを選択>別レイヤへコピペ>結合解除>ポイントの結合>バンドグル

9.0?上手くいかないんだけど俺だけかな
ポイントマージは全対象でやってるの?

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 14:10:12 ID:h2Ie2vkR
>109

自分自身が開いている円筒などでは端っこがびゅんと飛んでくよ

開いた部分の点を選択>結合解除>バンドグル

これでうまくいかない場合は橋を隠して上に書いてある最も原始的な方法で処理w

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 15:40:39 ID:+Au8TRxY
ようやく理屈分かった。
一旦全部結合解除したのち島別にマージすりゃいいんだな。
つまり不連続UVの赤い共有ポイントがポリゴン選択での編集処理にはネックだと。
つっても>>90さんのいうエッジ選択での処理の方が楽だな。
9.2でエッジ処理系のバグが無くなりゃもっと楽になりそう。

112 :91:2007/02/26(月) 17:55:30 ID:GS+PYwNI
勘違いしてた。バンドソーじゃなくてバンドグルか。
バンドソーと似た動作のcutやconnect,quicksawがのきなみUV島を繋げるからさー。
でもバンドソー自体はUV島つなげないんだね。
勘違いだったけど新たな発見ができたよ。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 20:59:52 ID:NFiTu4ig
Mac版8使ってるんですが、今OS10.3.9で、10.4以上にしてもLW8は普通に動きますか?

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 23:36:16 ID:wFYku+vN
やめておきなさい。地獄を見る事になるよ。


115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 01:39:16 ID:OZ/KoJ8R
D嵐公式FAQにもあるよ
タイガーで8はだめぽ

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 02:09:10 ID:vtZoZfur
Maya入れたらLWが体験版としてしか認識しなくなったんだけど、なんとかならないもんですかね?
FAQ見てドングルのドライバを更新してみたけど、
ドライバインスコ→再起動→問題なく起動→電源切る→また体験版
これの繰り返しになってしまう。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 08:26:25 ID:UHEi7U14
>>116
製品版買えば問題ない

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 10:25:59 ID:uPHmZr15
>>116
D嵐にメール 

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 11:12:40 ID:OZ/KoJ8R
Maya、恐ろしい子!

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 15:08:23 ID:uPHmZr15
>>116

USBのハブにドングル刺さってない?
位置を変えるとかしてみた?USBのハブで認識しないHD等あるよ。
D嵐にメールする間に試すこといっぱいある。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 20:56:11 ID:XXJQd1NQ
>>116

USBのコネクタが接触不良かも
あのコネクタ固定できないんで、HDを4台挿してつかってたら、時々HD再認識する
挿しなおすと動くんでコネクタの接触不良と思う

USBドングルが壊れてるのかもね
当方7年パラレルドングル使用で問題なし。螺子止めはいい。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 21:43:31 ID:inkFiOsR
>あるいは「作りました」っていって、作者がスクショをうpして、「自分で使ってますw」つって、
もし、そんな人が居たら、即コンタクト取るが。

123 :116:2007/02/27(火) 23:43:15 ID:gx4KSM9z
皆さんどうもです。
ドングルはUSBじゃなくて、パラレル使ってます。
元々はLWのみインストールしてたんで、ドングルが壊れたって事はないと思います。
色々探してたら、こんな事があるらしいで、Mayaが問題なのはわかるんだけど、困ったもんです。
http://support.ngc.co.jp/faq/showfaq.php?prod_id=13&faqid=364&user_Session=7dfe52d066bc5b8dbdb18879ef4aad31

D嵐に問い合わせしてみたいけど、会社の管理部通してメールしてもらわないといけないんで、
もう少し色々試してから検討してみます。
どうもでした。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 00:33:57 ID:HCPtV+Ly
エンジンの音、ゴォー、ゴォーと

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 03:25:56 ID:aBlMIzO2
パラレルの戦地寝るドライバが原因か...

つかれたから寝る

126 :80:2007/02/28(水) 06:33:03 ID:iB/Qorbq
80ですどうも

>自分自身が開いている円筒などでは端っこがびゅんと飛んでくよ

なりますねぇ。自分は左右対称の左半分消してモデリングしてるんですが(倍速作業。UVも最終的にUV反転ですますか
目立たない場合放置)

腕や足等円筒、球展開系は端のポイントを結合解除してやってます

でも端の点だけ消せばいいので大助かりかな ありがとう

8.5は地味によくなってる感じ。UVの穴を選択してpするとUVにちゃんと反映
でもポイント結合はUVの点が散乱したままです
なんだかポリゴンの点が重複した部分で問題が発生してる雰囲気す

9も持ってますがレイアウトまでなかなかいきませんので8.5
HUB使うと落ちやすいなあ

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 13:02:24 ID:GPR6BW05
Core2Duoマシンにしてから落ちやすくなった気がする。
うちだけかな。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 16:04:21 ID:LAuqNShY
9のHV3だけど、1シーンで適用できるオブジェクト数に制限がある?
nullに適用していって201個以上になるとレンダリングで100パーセント落ちる
200個までなら大丈夫
まあ普通にポイントでやればいいんだけど

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 16:33:03 ID:LpFQkfWd
>>128
だね。
D-Stormに連絡しといて。

32 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)