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Google SketchUpで作ってみるスレ 2

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 21:09:20 ID:3ZAqO29c
GoogleSketchUpの操作方法から3Dモデルの公開、GoogleEarthとの連携等々

無料版 (英語)
http://sketchup.google.com/
有料プロ版 (日本語・基本的な使い方はここで)
http://www.sketchupjapan.com/

3Dギャラリー (自分で作ったモデルを公開できる、他の人が作ったモデルをダウンロードできる)
http://sketchup.google.com/3dwarehouse/
GSU★PARA (便利な使い方、TIPS等)
http://www.geocities.jp/detoni2303/
RUBY Library Depot (便利な拡張機能のRUBY SCRIPTが多数。英語)
http://www.crai.archi.fr/RubyLibraryDepot/Ruby/em_arc_page.htm


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 21:09:55 ID:3ZAqO29c
こんなんでいいか?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 00:30:19 ID:Okiiq3PA
>>1
乙〜

Ctrl押しながら拡大縮小で、オブジェクトの中心を基準にスケーリング出来るのはいいんだけど、
この状態から数字打ち込んで倍率を指定することは出来ないのかねぇ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 03:30:13 ID:O5EI1E/N
>>3
ctrlを押しながら中心基準で適当に拡大
その後、数字で正確な数値を入力+enter

どの操作でも同じで、適当にプッシュ/プルしたり移動した後、数値入力で正確に移動できるよ。


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 04:07:24 ID:Okiiq3PA
>>4
ほんとだ。enter押した後でも数値入力は受け付けてるんだ・・・

まじありがと。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 11:10:04 ID:JsT8Wtxt
>>1
乙です

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 18:41:23 ID:JOmapXeh
このソフト昨日から使い始めたんだけど、ある程度モデルができてくると
突然処理が遅くなることないですか?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 19:37:58 ID:zfgnIGq6
>>7
影をつけたか、3Dの植栽を入れたか、Styleを設定したか、が考えられる。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 23:18:28 ID:xFCIQx9T
陰も植栽も入れてました。それが原因なんですか?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 23:26:08 ID:TtajFQXB
>>9
消してみて比べたら分かるんじゃないか

影の表示とか、複雑なオブジェクトの配置とかは、画像保存の直前にやると良いと思う

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 00:50:47 ID:dqzsgrKi
>>10
ありがとう。やってみます。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 00:51:12 ID:EhWwxh+0
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200702021931
こんな話題が

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 01:00:17 ID:jf4KDcTj
>>10
複雑なオブジェクトは別レイヤにしておいて
いつでも非表示に出来る状態にしておくって手もある。
全体のバランスを見たいときは表示して、
モデリングなんかの作業を進めるときは非表示にしておく。
とかね。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 01:37:00 ID:UFDBfCgw
どこで聞こうか迷ったのだが・・・。多少関係ありそうなここで質問させてください。

グーグルアースで町のオブジェクトがほしいのですが、入手することは可能でしょうか。
自分の家周辺(結構大きい範囲)の3Dデータが使えればありがたいのですが・・・・。
地図見ながら作ることも可能ですが(一つ一つは単純な形だし)、範囲が大きいため手間がかかります。

グーグルアースの建物データ使う方法はあるでしょうか。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 02:57:24 ID:Ap1OojdI
>>14
http://ogle.eyebeamresearch.org/

16 :14:2007/02/06(火) 20:32:47 ID:tfDL2S/G
おお、こんなものがありますか。なんかすごいな。で、早速試しました。

ttp://inquisitor.air-nifty.com/blog/2006/02/3mdashopenglext_97ba.html
ここ見ながらやってみましたが、失敗。アースが立ち上がらなくなってしまいました。
まあ、再インストールで元には戻りましたが。
gliConfig.iniがうまく修正できなかったのだろうか・・・。

なかなかに難しいです。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 23:34:43 ID:ZeZYT/Aj
jpgに変換してphotoshopで加工しようとしたけど
カラープロファイルが違って何も表示されないん
ですけど解決法はあるでしょうか?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 10:05:35 ID:OXlDA9vO
skpファイルからmqoや3dsファイルにコンバートするツールってないんでしょうか?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 13:37:52 ID:8bjKFpiE
>>18
メタセコへはKMZ形式でエクスポートしたものを下記サイトのCOLLADAインポータで持って行けるよ。テクスチャもちゃんと付いて行く。
ttp://coralocean.sakura.ne.jp/
ただしメタセコはシェア版に限るけど...
3DSは「Deep Exploration」でSKPから直接コンバート可能。STD版(30000円位)でも一応使えるよ。
ttp://www.sketchupjapan.com/de/index.php
でも、それならPRO版買った方が良いかも?
後、「eDrawings」でSTLに変換したデータをBlenderとかに持って行けばBlenderで対応してる好きな形式にコンバート出来る。詳しくは下記参照。
ttp://www.geocities.jp/detoni2303/tips/tips_036.htm

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 14:23:24 ID:OXlDA9vO
>>19
メタセコでやinport出来た!ありがとう!!

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 14:24:54 ID:OXlDA9vO
importです。。orz

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 20:37:31 ID:3lfe9qkL
モデル作ってGEにPlaceしてもストリーミング99%のまま表示されません。
モデルに問題があるのかマシンパワーの低さなのか・・・
複雑度が高いとダメとかあるのでしょうか?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 22:50:41 ID:L8JtRJUn
これってモデルに関節設定したりできますか

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 00:07:03 ID:CVNUQdp/
>>23
間接をつくるのは出来るが、ボーンみたいなことは無理。
パーツ毎に軸を設定できるが。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 02:51:45 ID:xnlh/zUm
あり。ガンダムのプラモみたいな関節ならできるってことね?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 03:52:21 ID:CVNUQdp/
>>25
もちろんモデリングするだけならOKだよ。
ガンダムなんかは結構つくりやすいと思う。
面取りとかしなければね。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 14:15:09 ID:KWBzZ32i
pointを中心点にして多角形を書く方法ってありますかね?
これがかなり面倒なんで簡単に出来るならありがたいんですが…

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 23:35:08 ID:Gv1lRi6C
円を描くときにセグメントの数を入力すると
三角でも六角でも自在に掛けます

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 06:29:29 ID:PxBAZHKx
円(circle)じゃなくて△(polygon)を選択して多角形の角数入力だよ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 08:22:27 ID:6OhEzcv+
だまされたと思って円(circle)でもやってみて
△(polygon)と同じ結果になります(^_^)v

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 08:33:24 ID:PxBAZHKx
ホントだw
円を使っても、同じ結果になる。

気づいてなかった。 指摘ありがとう。

32 :27:2007/02/15(木) 10:23:44 ID:A/GsZo6A
>>28>>29
遅くなってすまん。
ありがとう、こんな方法があったんだね。

早速正方形で試してみたんだけど長さ指定が対角線なのかー。
これが辺長で指定できればうれしいんだけど、なにか方法ありせんか?


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 15:48:19 ID:sMKFBroX
>>19
メタセコでは、SketchUpでエクスポートしたKMZファイル ( Google Earth 4形式 ) を解凍して
出来たdaeファイルを読み込めましたが、「メタセコの材質」にテクスチャがない状態でした。

Blenderでは、まずSketchUpのプラグインのeDrawings出力機能で出力して、
eDrawingsの方ではSTL形式でデータを保存して出力し、そのSTLデータをBlenderで読み込みましたが、
こちらも少なくともBlenderでレンダリングすると、テクスチャが貼られていない状態でした。


Blenderで、mqoファイルをインポートすると、最初はテクスチャ付きでレンダリングされませんでしたが、
Blenderをver 2.40からver 2.42aにverUpしたところ、Blenderでテクスチャ付きでレンダリングできました。

SKPファイルをテクスチャ情報付きでメタセコにインポートする方法がうまくいかなかったのですが、
何かコツみたいなものがあるのでしょうか?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 21:21:46 ID:nz9t80KW
>>33
文章がムダに長いワリになにを言ってるのか…??

要は、SU→KMZ→dae→メタセコ

だと、テクスチャ情報が持っていけないから、コレに変わる方法ってコト?


解凍してdaeと一緒に出来るファイルにテクスチャ情報が書かれてるファイルがあるって
どこかで聞いたような気がするなぁ。。。
daeは単にモデル形状の情報だけだって。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 21:42:10 ID:sMKFBroX
>>34
スイマセンそうです、「SU→KMZ→dae→メタセコに代わる方法」が欲しいです。

KMZを解凍すると、textures.txtというファイルがありました。テクスチャ情報のようです。

daeファイルにも「…….jpg」と書かれていたので、テクスチャ情報がありそうです。

36 :34:2007/02/15(木) 21:42:26 ID:nz9t80KW
今試してみたらやっぱりそうだね。
textures.txtとimagesフォルダにテクスチャ情報があるね。

これをメタセコに持っていければいいんだろうねー。

37 :34:2007/02/15(木) 21:45:08 ID:nz9t80KW
>>35
ホントダ。
daeにものってるんだねー。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 21:52:30 ID:sMKFBroX
無理やりdaeファイルの「…….jpg」が書かれているところのパスから
「../images/」を削除して、jpgファイルをdaeファイルがあるところに置いて何か試そうと途中までしました。

が、まだ途中です。Google Earthで開いてしまいました。KDDIビルのモデルで試してます。
何か分かりましたら、また書き込みます。

長くて ( チラ裏で ) スイマセンm(_ _)m

39 :34:2007/02/15(木) 21:58:54 ID:nz9t80KW
>>38
頑張ってください。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 22:02:29 ID:sMKFBroX
見捨てないでください。。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 22:36:55 ID:sMKFBroX
>>38のように
(1) deaファイルを編集し、「images」フォルダ内のjpgファイルを削除。

(2) 最初にKMZファイルを解凍した時に出来ていた「kml」をGoogle Earth 4で開き、

(3) 「kml」ファイルを開いた後、GE4でKMZ形式で保存し、そのKMZファイルを解凍して出来たdeaファイルをメタセコで開きましたが

今回もメタセコではテクスチャ諜報が反映されていませんでした。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 22:38:50 ID:sMKFBroX
×テクスチャ諜報
→○テクスチャ情報

(続き)
この方法では、KMZファイルを解凍すると「images、models」フォルダは無く、「files」フォルダが出来ていました。

ただ、「KMZ→dea→メタセコ」では、UV情報はあるようです。

skpファイルからテクスチャ情報付きでメタセコやBlenderにインポートできる方法が知りたいです。
よろしくお願いいたします。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 22:44:25 ID:sMKFBroX
>>41の(1)の時に、「images」フォルダのjpgファイルをdeaファイルがある「models」フォルダにコピーしておきました。

連投スイマセン...

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 23:25:50 ID:sMKFBroX
>>15-16の方法も試していたのですが、モデルデータをキャプチャできませんでした。
モデルデータが10MBくらいできるそうですが、できませんでした。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 14:14:27 ID:53LGq8kc
>>44
ttp://www.geocities.jp/detoni2303/tips/tips_032.htm
ttp://www.geocities.jp/detoni2303/tips/tips_036.htm
ここらあたり参考になりませんか

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 15:52:16 ID:CGPb9oXj
>>45
SKPファイルをeDrawings経由でBlenderに読み込めたのですが、
レンダリングも出来たのですが、テクスチャが表示されていない状態です。。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 19:16:29 ID:TsIcFtWM
>>22
私もなかなか表示されません。
ハードディスクはカリカリ言ってるけれど・・・
ものによっては、15〜30分くらい放って置くと表示されますが・・・


48 :46:2007/02/16(金) 21:19:59 ID:CP++Uf+C
SketchUp Pro 6の評価版で何とか3ds形式でエクスポートできました。
それでテクスチャ付きでメタセコにインポートできました。

評価期間の時間切れになるまで評価版で行ってみます。。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 20:17:17 ID:1oRUqyJO
どうやったら線だけを消せますか?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 21:01:45 ID:PnMKYDVw
>>49
線だけ消すことはできないよ!
でも、見えなくすることはできる。線を選択して右クリック>[Hide]ってやってみて。
元に戻すのは、メニュー>[View]>「Hidden Geometry」で隠した線を見えるようにして(点線表示)、右クリック>[Unhide]で再び表示することができる。

51 :49:2007/02/20(火) 08:43:54 ID:hV++oNbW
>>50
ご返答ありがとうございました
でも確かSketchUp5では線を全て非表示にする機能があったと思うのですが
6では無くなってしまったのですか?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 14:52:42 ID:DUrQrDJE
6からは普通Stylesを使う
今までの機能がかなりStylesに集約されているので
この機能を使いこなせないと6を使う価値が半減します
チュートリアルビデオがあるので割と早く使いこなしがわかると思います


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 20:00:43 ID:Yjw6OQiA
View→Edge Styleでチェック外せばよかろ

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 21:59:13 ID:utq8GuEG
Vista32bit版では使えますか?
x64版では色々試したけど変なエラーが出たりとうまくいきませんでした

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 23:08:19 ID:UuuE+YQo
ver6にしたらJW_CADのDFXが読み込めなくなったんだけど、俺だけ?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 23:14:03 ID:P8gI5s7b
だめだ・・・英語全然読めない・・・
どなたかGoogle SketchUPの日本語化パッチ下さいませんでしょうか?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 23:45:14 ID:utq8GuEG
日本語版有るだろ

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 03:00:18 ID:Kd7KfLmp
>>55
dxfもdwgも読めなくなった。
印刷も真っ黒になることがあるのでver5は必須。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 03:07:11 ID:KAMCDcrm
線の設定を保存するにはどうしたらいいですか?起動すると元に戻ってしまうんですけど

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 07:26:27 ID:D3g4RIu1
>>55
GSU PARAの掲示板に解決法書いてあるよ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 10:13:25 ID:kbzXkvKM
簡単な操作に引かれて練習中ですが
消しゴムの使い方で教えていただきたいことがあります。
交差した線分のトリミングなんですが
「十」を「T」にしたいときなのですが
交差した線分の上部消しゴム実行すると線分丸々消えてしまいます。
どうしたらいいでしょうか

あと離れた線分を端点どうし接合(延長した分を含めて一本の線分になる)する方法ありますでしょうか

よろしくお願いします。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 14:44:22 ID:486x0TxJ
>>59
設定したSKPをテンプレートとして登録([Window]>[Preferences])するか、Stylesのライブラリに登録しておけば良い。

>>61
消ゴムじゃなくて"trim_extend.rb"っていうプラグインを使えばできる。これもGSU★PARAの掲示板に出てた。

63 :54:2007/02/21(水) 18:58:36 ID:hOCPT/dl
自己レス。職場のノートに入ってる32bit版では動きました。(フリー版)

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 02:08:14 ID:BJpnmpw/
>>61
俺はそういうときは交点から線を引っ張って分割してから消すよ。
交点ピックだからマウスの先に黒いポイントが表示される。
ワンアクション無駄なような気がするが。

JW-CADのVコマンドみたいなrbってないかしら。
これってめんどくさい。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 02:28:55 ID:/TpBzvDy
ver6だと使えなくなるプラグインって結構あります?

66 :59:2007/02/22(木) 04:04:38 ID:5u61ZCSg
62さん、できました。ありがとうございました。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 07:34:10 ID:DuykYZCt
>>62
遅くなってすいません
trim_extend.rb 探してみます。

>>64
それで今まで作図していたのですが

思い通りにいきませんで・・・


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 07:56:15 ID:GG3Zh5oA
線の分割だけで良いならintersectコマンドでできます
分割された線はプラグインweldで一つにし直すので
やはり一手間多くかかるのはしょうがないか...

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 18:39:11 ID:Mj6wxTPP
6だけで印刷できるようになってるな。知らんかった

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 15:17:45 ID:CC5TNA96
無料版はスクショ撮ってサイトに載せるってだめなの?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 15:26:55 ID:EKxB1tNl
前スレを嫁。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 19:14:49 ID:zJQjvQfD
6だったら問題無し。商用利用もOK

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