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3ds Max 総合スレッド Part 2o

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 19:38:13 ID:/ZbCLM9t
MAX買いました
親切な方、一から教えてください
まず何からやればいいんですか?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 19:47:52 ID:/ZbCLM9t
Autodesk Media and Entertainment(開発、販売及びサポート)
http://www.autodesk.co.jp/ 
Autodesk 3ds Max プロダクトインフォメーション
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=5791124
DCP関連
 http://www.borndigital.jp/web/software/discreet/plug_in/plug_index.html
 http://www.discreet.jp/dcp/


前スレ↓
3ds Max 総合スレッド Part19
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/1159584422/

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 19:54:02 ID:ni7I0GOo
重複。
本スレはこちら。
<3ds Max 総合スレッド Part20>

http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/1169198315/

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 21:52:24 ID:fyGSRXFC
Ma糞スレ2つも立てんなよ糞が!

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/21(日) 11:39:46 ID:xBZ80spg
あげ

6 :sage:2007/01/26(金) 23:26:14 ID:Rx4Mlaxv
sage

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 23:43:31 ID:d0zgbao3
vistaの64版max9使ってる人います?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 23:44:31 ID:d0zgbao3
まちがえた。

vistaの64bit版でmax9の64bit版使ってる人います?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 08:14:06 ID:aX/eSGU5
質問の仕方もヤパーリMa糞ですねえ

10 :sage:2007/02/02(金) 21:30:41 ID:6LeDbjsL
sage

11 :age:2007/02/02(金) 23:32:12 ID:tmJa+5dc
age

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 15:47:43 ID:4KVccQDh
MAX9を使い始めたんですが、スプラインでの交点スナップってないんですかね。
シェイプマージで一時的にポリゴン作ってラインを落としてその頂点を交点に代用、
若しくはDWGにして交点を出してまたインポートなんて事をしています。
なにか他に便利な方法やプラグインとかないでしょう。



13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 15:58:27 ID:lo/ymIEJ
俺の中では今の所Maxが一番使えるぞ
一ヶ月で大体の操作を覚えたし
Mayaは1年間徹底的に勉強したけど、俺には難しすぎて挫けた
今はダイナミックスの部分だけ使ってるよ


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 16:02:32 ID:GeUx+n1A
MAXっていろいろ追加で買わなきゃいけないイメージがある。
今でもそうなん?それとも標準パッケージでそこそこイケルの?
体験版使ってみたんだけどレンダリングがメンタレなのかよくわかんね

15 :MAX:2007/02/04(日) 17:51:02 ID:H6jWV9O/
>>14
イメージとかじゃなくて本当の俺を見てくれ。
あとファイナルギャザリングしたいならメンタレを使えばいいさ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 21:10:26 ID:+Znyxf2Z
メンタレって何ですか?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 21:57:42 ID:7QDlNk/G
メンソレータムの事

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 14:56:30 ID:XWOTXIlB
>>14
商用プラグインの大半の機能は取り込まれてる。
弱いのはボリューム系くらい。
あと、メンタルレイも付属してるけど、基本は標準レンダリング。
デフォルトでもメンタルレイは標準レンダラーになってないし
ホントに使ったことあるの??

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 11:30:27 ID:fM/mkI77
>>18
メンタレにどうやったら切り替えれるかわからんかった。
体験版にもマニュアルほしい。
30日試用じゃあ挫折感だけ残って購買意欲ゼロ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 11:53:11 ID:1NiNXzT5
>>19はなんのアプリ使っても同じだから、3D辞めたほうがいいよ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 12:30:14 ID:fM/mkI77
だってホントにレンダー設定がカラだしどこいじるのか見当つかん。
体験版だから制限あるのかと思ったがとにかくドキュメントが何もない
その点MAYA体験版は親切だった。MAYAにするよ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 12:54:06 ID:UE4+T6j9
>>ドキュメントが何もない。
Winのアプリの作法も知らない。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 13:46:02 ID:TUxrV5pL
>>21
機能制限は無いはずだし、マニュアルはあるはず。

本気で購入を検討しているなら>>14の発言は有り得ない。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 17:34:49 ID:UTjVVf5F
>>21
確かにMayaの体験版は親切だな。
今からならMaxやるよりMayaの方が将来性がある。
AutoDeskもMayaを次世代エンターテイメントアプリの基礎にすると言ってるしね。


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 17:58:20 ID:TUxrV5pL
ソフトの将来性以前の問・・・ぷつ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 22:20:17 ID:TmqZSF2g
http://maya3d.blog91.fc2.com/

MayaとMaxネタの旬



27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 23:59:12 ID:M7yP+JeY
maxの体験版って日数期限があるだけで機能制限なんて無いだろ?
まずヘルプ、その中にリファレンスやらチュートリアルがあるがな。
自分が悪いのにソフトのせいにされても・・・
>次世代エンターテイメントアプリの基礎にすると言ってるしね。
中身がMELのようなもので構成されたmaxって事もありえるyo。
MAYAはホットボックス以外別にこれといってたいしたUIじゃ無いし、
モデファイアスタックのあるmaxの方が使い勝手が良い。
ただアレは改良の余地があるからもっと良いツールなる。
オートの次世代がmayaみたいなUIだったらXSIに乗り換えるよ・・・俺は。(勝手にドウゾw)

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 00:09:08 ID:qz7ny6ol
にちゃんねらを見下しているのに
にちゃんねらを意識しまくりwww

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 04:48:13 ID:M8pTPQmm
あの、初歩的な質問なんですが、Maxはビューポートを切り替える時
いちいち右下のアソコを押さないとダメなんですか?
あと縦軸がZで奥行きがYと示されてるのですがこれもMaxのキマリ事なのでしょうか?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 06:16:45 ID:XGzRMvc/
つ ショートカット

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 23:36:13 ID:sKr7+CbF
>>27
あの体験版ってフル機能なのか?
あまりにもスカスカなんでてっきり機能大幅に削ってあるのかと思っていた。
もうすでにMaya買ったからどうでもいいけど。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 23:42:06 ID:VvLrFnvt
マニュアルもみつけられんなら、そりゃスカスカに見えるだろうなぁ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 00:00:19 ID:/gp0nlbn
きっと脳がスカスカなんだろう。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 00:23:57 ID:cpPPlHwZ
>>31
インスコしてから一ヶ月はフルで使えるようになっている
期限がきたら体験終了
それ以降は2度と入れられない
そんな仕様になってる

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 00:45:00 ID:mGYyGVM/
>>31
maxでスカスカならmayaはもっとスカスカなんじゃないか?w


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 00:55:47 ID:Pd+3HxDr
>>26
くそ また飛ばされた XSI道場もロボット検索してるからな
なあ特定のHPに飛ばないよう着信拒否みたいにする方法はないのか
本当こいつキモイ 何ていちいちいちいちカンに触る奴なんだ
Mayaが嫌いになりそうだわ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 01:19:31 ID:j9wIJ436
>>26
こいつはどんな精神状態でブログを始めたんだ?
本気でMayaの援護射撃してるつもりなのか? 自動机に尋ねたら間違いなく「足を引っ張ってくれるな」と言われるだろう
これを読んで誰がMayaを購入したくなるのか・・・

となると何のためにこいつはブログを書いてるんだろう

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 01:25:54 ID:gmDeqwqd
狂人は理解しようとしない方がいい。
影響されるぞ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 01:31:57 ID:r+Wrqm9Y
>>26とは対照的にこのブログはMAYAに貢献してるなww
ttp://metadoll.dojin.com/labo/

>>26は御託ならべるまえに制作しろといいたい

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 01:50:00 ID:PGBJFEqj
>>31
変な牛肉を食ったんじゃあるまいか。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 08:20:18 ID:Q/jznGWi
>>37
つーかオートデスクのMaxけなしてんだから自動机の回し者じゃないだろうな。

>となると何のためにこいつはブログを書いてるんだろう
アフィリエイトで小遣い稼ぎかも


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:59:05 ID:37MwYSTP
見てるとまさに虎の威をかる狐を地で行く奴だな・・・。
Autodeskと関係が深いわけでもない、Mayaを作っているわけでもない、ILMと何ら関連があるわけでもない。
自分の手柄が何一つない。ただMayaを使ってるというだけで、都合のよいソースを持ち出して他人を貶めているわけだ。
しかも2chで散々わめいただけでなく、ブログまで作って。なかなかできないよ。
すばらしい。Mayaを使える云々以前に、人間の屑そのものだ。人間こうなっちゃいけないという見本。
いつまで続くか見物だなガハハハ。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 00:13:01 ID:rW+zNkZd
やりたいようにやらせてやれよ。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 00:21:26 ID:7JOaNrUY
これって富士氏?
かつてコブ取りじーさん美少女で話題騒然だったな。
あいかわらず口先が達者だけど、文書力なんてゼロだわな。
本人は勘違いしてるけど。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 00:31:34 ID:7JOaNrUY
ちょww コメント承認しねーじゃんかよw
削除はやっ!
こんなもんブログじゃねーよww

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 00:46:04 ID:FxNZKDPx
>>45
ま、そんなコメントもまともだとは誰も思わないがな

もしかしてあんたか?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 00:55:05 ID:FiLbfJSY
今例のブログ読んできたが、
なるほどなるほど
ここは確かに糞にまみれた連中の掃き溜めだな。
ぉぉ〜臭Y(>_<、)Y

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 00:59:15 ID:Gg4b7AGo
なあ ブロガーに勝つとかなんだwww?
ブロガーに勝つwwww 勝ち負けなんだww

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 01:00:20 ID:5W8c3xiF
>>44

ばあろ

こいつは冨士じゃねえよ

んなの読めばわかりだろうが!









まったく




アタマん中まで糞がつまってんのか?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 01:06:42 ID:7JOaNrUY
そか富士氏じゃあないのか。少し安心した。
彼が寄生するソフトは客が飛ぶからな。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 07:48:01 ID:FxNZKDPx
>>そか富士氏じゃあないのか。

確かに糞が詰まってるようだ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 11:00:36 ID:TWPMbf5A
こんな馬鹿ばっかりじゃあ

あのブログに勝てるわけが無いよ

MayaとMaxの開発人の頭脳の差以上に

MayaとMaxユーザーのお頭の差も拡がっているようだ

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 12:00:57 ID:Zt4toL+5
バイソンって…何?
スト2の海外バージョンに出てくる奴か?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 12:50:15 ID:7JOaNrUY
おれもバイソンでワロタ
日本語の情報ソースしか見てないからそういう間違いするんだよな。
背中が煤けてるww

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 01:12:12 ID:kMK9Qe9F

 こ
  が
   有
    名  
     な
      低
       脳
        の
         集 
          ま
           る
            糞
             ス
              レ
               か

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 01:17:19 ID:gQlWwq7F
XSIFoundationスレ
657 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2007/02/10(土) 01:08:21 ID:kMK9Qe9F
>>656

それだけしか言い返せないなんて・・・

かわいそうすぎる




いや どちらかと言うとお前のほうが低(ry

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 01:28:23 ID:22vsEAbs
おやおや糞の臭いに釣られてまたハエが飛んできましたかあ
CGスレの中でもここが一番臭いますなあ
誰かこいつらに↑ファブリーズして下さいよ

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 01:31:49 ID:tif0ltG5
バイソンで検索したら、数年前にCG板で話題になった懐かしサイトに行き当たった。
ttp://big_game.at.infoseek.co.jp/index.html
今見てもえろいよ

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 03:59:30 ID:MBxS9V+c
max購入したいんですが維持費っていうのがよくわかりません
どういうシステムなのか教えて下さい><

60 :sage:2007/02/13(火) 15:32:56 ID:FmHhS4s1
sage

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 18:22:47 ID:Mx7gef6H
>>59
バージョンアップしないなら、維持費はかかりません

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 23:28:41 ID:VIDazsI2
>>61
どうもです。
不具合解消などのアップグレードとかもできないってことですか?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 00:31:57 ID:f08nBfd/
>>62
パッチの類は無料で配布している。いまのところ。

で、年6万くらいの金を払ってサブスクリプションに加入すると、
・契約期間中のバージョンアップが無料(契約していない人は高額になる)
・追加機能が無料(契約して無い人は次のバージョンまで待つ)

追加機能の例としては髪の毛とか樹木とか、毎年それなりに出てたと思う。

仕事で使うなら契約した方がお得だと思うけど、趣味なら別にいいん
じゃないか。
今ある機能だけで延々遊べそうだし、追加機能は市販のプラグインも
豊富に出てるし。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 14:48:19 ID:MmOXjoqM
サブスク、max9のエクステンション何なの?
Productivity Boosterxってやつがそうなんか?
http://blog.digitalcontentproducer.com/briefingroom/2007/02/13/autodesk-3ds-max-9-extension-productivity-booster/

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 17:25:39 ID:YrFGwFzX
まじで・・・・?
AfterBurnじゃないのか・・・orz

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 22:35:15 ID:dIUYYqb8
>>63
ok。ありがとうござい

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 22:39:39 ID:alurasta
このブログをよく読んでから購入決めた方がいいよ。
http://maya3d.blog91.fc2.com/
Maya一択しかない。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 23:45:10 ID:phbnQ7GP
>>67
やっぱりこうなったか。
誰にも相手にされないからって、低能粘着荒しとかマジ勘弁してくれ。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 23:51:09 ID:4FdKWJQg
http://maya3d.blog91.fc2.com/

この人、2ちゃんでみた文章を元に脳内妄想だけで書いているんだと思うけど、
たぶん作品らしいものなどほとんど作った事ないんだろうな。

なんか読んでいて哀れだ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 00:34:33 ID:OdTUhmkk
同感。作品づくりの大変さを全く知らないんだと思うよ。
スーパーバイザとかいってCGデザイナに寄生するつもりだろうが
現場では全く不要な存在。組まされるやつはたまったもんじゃない。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 03:07:17 ID:CwPsDdSf
正直、mayaを凄いツールだと思ってる奴等は哀れに見える・・・


72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 07:01:59 ID:N6NH2T/v
しかしMaxにはそのどちらも備わっていないのが悲しい・・・

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 10:41:21 ID:is+q78vg
相手にもされていないんだなw

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 00:47:49 ID:jK4T9cTJ
mayaを3年くらい使ってた子にmaxで仕事してもらったが、
maxってこんな事も出来るんですねって驚いてた。


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 02:44:29 ID:U6syP56A
>>74
その子が単にMayaを使いこなしてないだけじゃないかと・・・

Maxしか使えない俺が言ってみた

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 04:08:10 ID:BeuW5qMF
>>74
確かに3年程度じゃmayaを使いこなしていたとは言えないよな
デジハリ卒業レベルだろ
「maxってこんな事も出来るんですねって」ってところが笑わせる


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 05:31:07 ID:EzJbHskb
>>74
どんなことか気になる。
おおかたBIPETか何かかな。
MAYAでもFBIKテンプレートが付いたから大差ないよ。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 01:46:20 ID:LpbH2hty
モデファイア使ってのモデリングは結構驚いてた(面白がってた?)よ。
BIPETでのアニメーションワークの違いも。
後はサーバー数は少ないけどネットワークレンダリングとか。
もちろんMayaの方が良いって発言も聞いたが。


79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 17:46:14 ID:xyGHyUzT
移動ツールボタンを押しても矢印のアイコンが出ないためX,Yの拘束が利かず頂点がバラバラ
に成ってしまいます。マニュアルを見てもどこの設定をイジれば矢印が出てくるのかさっぱり
です。どなたか教えて下されば助かります。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 18:18:54 ID:x8HqWgnU
>>79
やじるしいうのはギズモの事かな?
まずは落ち着いてキーボードのxを押してみる。
xでギズモの表示/非表示の切り替え。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 18:18:57 ID:k34YC/YY
>>79
変換ギズモ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 19:14:53 ID:kCfiD1vv
でたでた!
本当にありがとうお二人さん。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 19:21:19 ID:0Qxo+3L2
ギズモ消した状態でF5,6,7,8を押すと移動軸固定を切り替えられる。
頂点モデリング時に便利。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 19:31:38 ID:UjAcX6DQ
あ!こりゃまた便利!!
これまた本当にありがとう。
上の3人にいい事がありますように。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 00:33:39 ID:asRu4KYr
Autodesk Mayaxiz
・・・いや、なんとなく

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 09:37:36 ID:m4qp7NJZ
maxのギズモってXSIと凄く似てる・・・
XSIがパクッタって事になるが。
Mayaのは使いにくいよねー
なんでmaxやXSIと同じに改良しないのかわからん。
移動軸を擬似的に持てないし・・・

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 14:55:44 ID:Eldlll+Y
xsiのフォトショとの連携をmaxがパクってくれれば・・・

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