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六角大王Super[その七角]

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 15:30:50 ID:YncEpfkV
(株)終作の3DCGソフト「六角大王Super」のスレッドです。
2005年10月にver5.0Win版が発売されました。
2006年12月にはWindows専用ソフト「さし絵スタジオ」を発売。

開発休止期間最低一年を経過したMac版の今後は未定。

前スレ
六角大王Super[その六角]
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1138671822/l50

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1127364670/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1102546105/
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/987001081
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1065413585/
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1079849999/

六角大王 スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/985444113/l50
(↑フリー版スレ?)

六角大王Superのメーカー「終作」 
http://www.shusaku.co.jp/www/

六角パワーユーザーの梁山泊
ttp://bbs.jpdo.com/cgi19/25/joyful.cgi

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/17(水) 23:28:05 ID:wu4EVLmG
六角でも斜め視点でモデリングなら普通に出来ると思うが?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/17(水) 23:47:58 ID:Ql1hyzz6
マンガモードとして搭載されてるじゃん>自動立体化

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/17(水) 23:56:28 ID:qMB31MZo
>>118
いや、基本的に「斜め視点には出来る」けど、
斜め視点のまま「頂点の座標を見たまんま自然な位置に」すると破綻するっしょ。
回してみると意図しない座標になっててびっくり、ってね。
これが従来の3Dツールが抱える問題でもあったのね。

だから移動自体はXYZどれかの垂直軸で行いながら、
「動かした結果を斜め視点で確認」というまわりくどい作業が必須だったわけで。

MarbleCRATは斜め視点のまま、そこで見えてる座標を、見たまま自然な位置にいじったり、
垂直軸に依存しないで作業出来る工夫があるということ。
フリー版六角では「左右の座標を対にする」ことで可能にしてた。


121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 00:01:42 ID:t3KG2+sH
まんがモード、遊びとしてはいいが実用性ナッシング。
裏側や側面に回して作業できねーもん。一度解除すると戻せねーし。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 00:11:26 ID:xMF9YV5e
>>117
六角の強みは、パースペクティブと平行投影をシームレスに行き来しながらモデリングできることだと思う。
どこをいじってるのか直感的に分かるし、1画面でモデリングできるから効率もいい。

このまま敷居だけ低い初心者向けソフトに終わってほしくないなぁ…。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 00:19:02 ID:g7C/mwER
確かに表示のパースの強さを指定出来るのは○。

画角が変わるとものの見え方ってかなり変わっちゃうんだよな。
写真や絵をやってる人間ならすぐ判ることなんだが。

特にキャラクターとかは広角で見せることが多いし、正確さがものを言う
工業製品系モデリングと違って、感覚的な見え方がものを言うわけだが
平行投影だと超望遠だから間延びして見えちゃうんだよな。妙に
ほそっこく見えるし。



124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 00:19:31 ID:MOem+SrZ
対称モードと標準モードを1ボタンクリックで行き来できるようにしてほしい。
一度標準モードに固定してしまうと、あとは他ソフト(SiloやHEXAGON等の
鏡面ミラー)しか使えなくなってしまうんだもの

125 :118:2007/01/18(木) 02:22:04 ID:v92K3CHU
>>120
頂点操作を「基準面が画面に水平」での操作モードにしてもダメなのか?
あなたの言ってることそのものの操作だと思うんだが・・・

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 02:43:28 ID:vLoGkaTy
>>125
うーん。
それだと、視線を斜めに横切るような軸には絶対動かせないし、
パイプ上のオブジェクトを斜めから見て、輪切りにしたような
分割は行えないっしょ。

他にものすごーく例があると思うんだけど
あまり美味く説明する自信がないので
このへん見てくれると助かる。
http://atariya.dojin.com/rok/rrk/


127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 02:44:58 ID:xMF9YV5e
せっかく強力なSDSが付いてるんだから、もうちょっとそのへんを進化させてほしいよね。

せっかく滑らかな曲面を作っても、線をちょこっと追加しただけで一気に形が歪むから不便…。
流線型のボディにモールドを彫り込んだりする時、毎回これに悩まされる。

SDSを適用したオブジェクトに対して、他のオブジェクトから引力や斥力を発生させられたら便利なのにね。
基本になるワイヤーフレームはそのままで、SDSにだけ影響を与えるような感じ。
これなら後からいくらでも修正が利くし。

それが技術的に無理だとしても、せめてShadeのブーリアンレンダリングのSDS版みたいなものが付くだけでも、モデリングの幅が広がるかと。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 08:36:27 ID:CB3gvp1A
もし、仮にだけど、六角大王がBlenderと同じようにオープンソース化されたら
>126のリンク先にあるアイデアを現実化するプロジェクトが立ち上がるかもしれない

ごめん言ってみただけ orz
自信満々の終作には申し訳ないけど、さし絵スタジオより六角大王S一本に絞って
ほしかったよ。何のためにMac版をつぶしたのかと…

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 08:46:32 ID:zMvqiDac
半透明だけでも軽くしてください。
あとはなにも望みません。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 08:54:20 ID:xMF9YV5e
>>128
オープンソースにまでする必要はないと思うけど、プラグインを追加できるようにしてほしいね。
有志のプログラマが勝手にどんどん機能追加してくれるわけだから、終作にとってもメリットは大きいと思うんだけどなぁ。
そうやってコミュニティが育てばユーザだって増えるだろうに。

むしろなんでないのか不思議。
SDK作るのがめんどいとかそういうレベルなんだろか…?

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 08:57:33 ID:xMF9YV5e
。o(もしや本気で身売りを考えてたりしないよね…?)

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 13:28:21 ID:sG5s3e8I
肝心の技術力がない、とか…?
もう身売りしようが終作さんがどうなろうが
六角さえ生き残ってくれれば不満はない

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 19:46:49 ID:5gsDJcL0
>>130
メタセコはそれで成功したね。登録しないとプラグインが私用出来ない、というのも上手いw
メタセコの場合、シェア登録の縛りがファイル形式で、ファイル関係のプラグインもあるから、
当然と言えば当然だけど。

やっぱり今からフィギュア市場に参入してもポーザーの手軽さと、
機能にはかなわないだろうからなぁ。
てか、サードパーティーから出ている圧倒的な数と
高品質なライブラリ群にたちうちできない。
なにしろそれでメシ食ってるフィギュア職人がいるくらいだからな。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 11:04:06 ID:20zfZUVd
メタセコ+ミコトに近づけばイイんじゃない?

六角は複雑になっちゃうとイクナイ。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 12:59:43 ID:QVqjXyaN
http://live24.2ch.net/test/read.cgi/livevenus/1169169756/

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 15:07:33 ID:kbo88X8z
六角大王SUPERファイルビュアーってあったっけ?
フリーで配布してくれればいいのに。
ロックしておけば改変できないし、フィギュアとしてデータが出回るんじゃ?
前にビュアーメーカーとか言うのが出たけど
exe形式だし、いちいち変換しなきゃいけないしで何だこれ…orz

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 15:15:09 ID:tZfPXMWh
外部ビューアーはともかくファイルオープン時の内部ビューアーは
あってもいいと思う

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 15:35:25 ID:3361jewT
>>136
何か他のソフトのおまけでLite版みたいなのがあった気がする。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/20(土) 09:04:24 ID:T32CPH5e
>138
ペパクラについてきたS3Liteの事?
外部ビューアは確かS4の頃のリリースだったけど、振り返ってみればあれとペパクラから
Mac非対応(切り捨て)が始まったんだよな。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 12:26:50 ID:7pilRxD4
終作の社長がmixiの六角コミュに来てるよ。
頻繁には来れないみたいだけど、是非ユーザーの
要望をくみ取ってもらいたいところだね。




141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 12:44:29 ID:X3A3OKDv
すっかり開発の止まったMarbleCLAYの機能を取り込んでくださいと誰が伝えてくれー。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 17:51:11 ID:/bKX7jSv
ボーン曲げる方向わかりやすくしてくれ。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 22:18:11 ID:Oib8z6dd
人体生成機能に固執してるから
ボーンの進化はムリじゃないの?

そして終作は、あボ〜ン・・・

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 23:38:49 ID:tdngCfxW
回転ハンドルだけでも良いから付けてくれよ〜
(´・ω・`)ショボーン

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 23:46:35 ID:c0xkHglB
買ったばっかりなのでもっと良い所を褒めてくださいOTL

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 23:58:04 ID:Ebr67Ww0
mixiなんか見れないし。友達いないから

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 00:10:47 ID:2+ZHSq21
思った通りにモデルを作れると作るのが楽しくなってくるよ


そしたら、もっとあんな事やこんな事がしたいと…orz

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 00:56:32 ID:rEZIIHb9
自動立体機能に関しちゃ、S5よりMarbleCLAYの方が正当進化してる罠orz
とりあえず…トゥーン表示に関してはそこらのトゥーンシェーダーよりかは
日本人好みのきれいな輪郭と陰をつくってくれるよ。うん。


149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 02:08:13 ID:2+ZHSq21
たま〜にMarbleCLAYって聞くから落としてみたけど
画面カコイイねぇ〜これ。
浮気しそうになっちゃったよw
お手軽なのが六角の良い所なんだろうけど、
ちょーっと寂しいかなぁ…

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 06:15:58 ID:EHtbkES/
S5はアニメ作れるよ。
低価格でこれだけ出来れば十分ってレヴェルのものが作れるよ・・・たぶんね。


151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 09:03:56 ID:cFbHcn8s
低価格でこれだけ出来れば十分ってレヴェルのモデルもアニメも
ネット上でほとんど公開されてないよね。
使ってるの10人ぐらいなんじゃないかと思えてくる。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 12:09:48 ID:s4qlefhS
>>151
モデリングソフトは他のソフトの踏み台といえ、確かに少ないよね、公開してる人。
もっと簡単なものが公開されてもいいと思うんだ、しょせん六角だし凄いのが作れなくても文句は出ない。

お題として2ちゃんのAAキャラの簡単なモデルやアニメを六角で作る人がもっといてもいいと思う。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 15:53:57 ID:A7jhke7h
ボーンがアレじゃ、アニメ作る気にならないよ。

ホント、簡単にモデリングできて最高なのに
もったいないよ・・・。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 20:06:13 ID:lNp0FBKZ
六角ユーザーのサイト巡りってあっと言う間に終わっちゃうよなw

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 21:15:56 ID:tXqsG2f6
10年前から殆ど増えてないし、そのうちのいくつかはメタセコやmodoへ移動…
運良く残っていたと喜んでいたら、最終更新日が6〜7年前。



ハハハハハ CGWorldの六角モデリング連載だけが心の支えだよ

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 00:34:34 ID:2JqsZHoo
よし、このへんで自分のお気に入りの六角ユーザーサイト祭り開催!

とか考えたけど、なんかそんな雰囲気じゃないよね。(´・ω・`)

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 02:07:15 ID:/H2t6rqd
マジで、フリー版六角の自動立体化搭載してくんねーかなー。
LightWaveメインでもいまだにラフみたいな原形はフリー版六角でやってるよw

3次元空間に任意の頂点を置く、と言うローポリ状態の
初期形状構築に関しては自動立体化以上の機能はいまだに見たことがない。
ホントに絵を描くように3次元にデッサン出来るもんな。


どんなハイエンドツールでも、
プリミティブな物体置いてから分割と頂点移動の繰り返しとか、
1軸に固定して平面でポリゴン作ってから他の軸で頂点移動して立体化とか
ローポリでの初期形状構築はほとんど本質的には進歩してないよね。

一度形が出来てしまうと曲面化とか、ポリゴンの流れを制御出来る
siloのトポロジーブラシみたいな画期的な機能が出てきてるけど初期形状決定は
ホントに原始的なままだと思う。

超ハイポリ化に関してはZBrushみたいなスカルプト系に
次世代モデリングはシフトしていくんだろうけど・・

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 05:35:05 ID:OHFwY4PP
一瞬でいい、というならば、六角で作ったアニメーションが出てくる。
ただし、ほんの一瞬だよ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=c5MdLMgjuTI

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 11:35:35 ID:znqZsdsP
カメラ位置を保存するのってどうすればいいんですか?

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 12:59:32 ID:sXRRwyb7
カメラ位置を設定した空ファイルを作る。
Mac版にはアニメ機能がないから、これしか方法がない。

S5ならアニメーション編集機能を使って任意のフレーム位置で
カメラ位置を固定→ライブラリに保存→ロードして復元 なんて事は出来ないか?

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 13:07:08 ID:WUPWGY5c
ファイル → 書き出し → 視点の位置と角度

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 15:38:37 ID:/Zeu5Cjk
有り難うございます。
出来ました!

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 20:56:03 ID:SYeOIQTA
>>158
デジぱれで売るのか・・・全部六角で作ったんなら買ってもよかったんだがな。


164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/25(木) 00:58:32 ID:/M68h9NX
これ以上大王に気の利いたモデリング機能を望むのは無理なのか。
プロでも使ってる人多いと思うんだけど。
最低限ラティス変形や5画以上多角形ポリゴン、
頂点揃えや近接頂点接合など欲しい。


165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/25(木) 02:01:39 ID:5jC1AFuh
ラティス変形はほしいけど、5画以上多角形ポリゴンはいらね。
他のソフトとのやり取りが面倒になりそう。
近接頂点接合は「ぬいつけ」のようなものじゃないか?



166 :158:2007/01/25(木) 02:22:44 ID:35Kym6df
>163
ふっふっふ、
著作権的にまずいということで販売不可能という返答がデジぱれから来たので
不可っぽい。
でも、全編六角で作るってのもありか?

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/25(木) 02:29:36 ID:49A1pgFe
考えてみたらラティス変形すらできないんだな…。
なんでだろ?

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/25(木) 09:00:38 ID:9uRADAq2
>>166
おもちゃをほぼそのまんま使ったのがまずかったと思う。
それと著作元が版権にうるさかったのかもね。
全編六角で微妙にキャラ変えてたら通ったかもしれない。
期待してるのでめげずに頑張ってくれ!
それと自動音声は萎えるだけだ、字幕だけでいいよ。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/25(木) 14:05:11 ID:ByFTtVb7
きっとアレだラティス変形したいときはボーン入れて変形させろって言う・・・
・・・手間ばっか掛かるな

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/25(木) 14:11:08 ID:49A1pgFe
>>169
鬼才あらわr…ねーよwww

そもそも六角のウエイトマップはきちんと数値入力できんし。
こういう時にプラグインがあればねぇ…。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/25(木) 19:34:55 ID:RtGgZQCE
音声作れたら楽しいと思うけどなー

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/25(木) 19:47:51 ID:cENszxYv
六角大王ってゲーム会社とかに採用されてるのか?


173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/25(木) 20:27:56 ID:pkecCvNy
FF7(PS版)の制作に■専用の六角大王が納品・使用された
他は市欄

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/25(木) 21:02:54 ID:WEQi2mmB
>>173
それ聞いたことあるけど、事実なの?

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 01:07:38 ID:uXDo1Kxf
ttp://esprade.sblo.jp/article/3167269.html#more
六角大王で作れるんじゃね?

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 01:17:56 ID:/4fb3prX
作れるけど、なにげにセルフシャドウだね

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 06:52:29 ID:tugZvJ6d
六角大王 スクウェア の検索結果 約 232 件中 21 - 30 件目 (0.04 秒)

…だそうだが、2chじゃよく聞く話なんだけど実際はどうなのよ?
どうせ今はMaya一辺倒で、昔使ってたとしても今はもう捨てられてるんじゃね?

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 10:41:01 ID:S08HiQVs
Shadeのギャラリーあるじゃないですか。あれって僕みたいな初心者が「ああ、Shadeでここまでできるんだ」っていう指針になってていいとおもうんですよ。
終作も六角作品専用のギャラリーとか作ったらどうだろう。モデリングは六角のみにして、レンダーの記載もちゃんとして。六角のすごい作品見せられたら、かなりモチベーション上がる気がするんだけど。

mixiの六角コミュは160人以上も集まってるのに、作品を見せる(見せ合う)仕組みが弱くてここより過疎ってる。それとも規模的にふたば避難所の六角スレで十分なのかな?

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 10:48:11 ID:JCWBa8LH
>178
ふたば(避難所含む)のあれを見て、公共の場に六角作品を晒す勇気がなくなった。
今の腕じゃ笑われるだけだ。精進に専念する一方、あそこの住人は本当にトーシロ
なのかと己のふがいなさを嘆く日々。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 12:42:41 ID:dGPfS+NM
そーなんだよねー、ソフトに対してあれこれ文句ばかり言ってないで、少しは
腕を磨かないと。自分のような下手くそがうまくいかないのを道具のせいに
するのって恥ずかしいもんね。がんばろ。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 12:54:26 ID:x674GT0B
 恥ずかしいかも知れんけど、一度はふたばとかに出してみたほうがと思うよ。
変な態度しなけりゃあそこはわりとまともな返事がくるからね。下手ならどこがいけないか、
気がついたところをストレートに言ってくれる。勉強になると思うよ。
 そういう意味では避難所は意見がこないからいまいちかな。

適当な画像掲示板に貼ってここでさらすというのもいいかも。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 17:26:06 ID:TxDtR7db
>>181
>一度はふたばとかに出してみたほうがと思うよ。

あそこは流れがまともな時は全然問題ないんだが荒れてる時にぶつかるとなぁ・・・・。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 19:07:33 ID:S08HiQVs
晒してみます
いままで作っていたアニメ系のキャラから、リアル系にステップアップしようと修行しているところです。
ttp://i-get.jp/upload500/src/up0191.jpg

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 22:00:07 ID:FGSTA/h7
>>183
うぉ。

腹部とか肩の辺りとかの
微妙な隆起に感動した。

つか、自分の制作物さらす勇気がなくなった orz

フトモモにもうちょっと曲線美があると
さらに良くなるんじゃないかと。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 22:35:55 ID:23rlO8v1
顔が丸っこい

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 23:57:33 ID:x674GT0B
>>183
突き刺さりそうな顎が気になります。あと、目じりから顎にかけてのラインがやわらかくないと思う。
あと、184さんが言ってるフトモモが・・・。ポリゴン延長しただけみたいな感じ。

あとは綺麗だなあ。手首が細すぎるかな?

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/28(日) 12:26:39 ID:tIybVLAy
双葉には時々
gifアニメにした短いエロムービー晒しに行くぜ
虹裏の方に

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/29(月) 12:54:47 ID:Q7RXc8He
>>187
二次裏は時々見るけど気がつかなかったよ・・・
3DCG板にぜひ(;´Д`)ハァハァ

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/29(月) 19:26:56 ID:3B7+zwqH
ふたばの3D板は
なんか真面目イメージ強くて貼りづらい

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/29(月) 20:51:56 ID:fdWZVasN
>>189
そうか?真面目なスレはあっても全体はそれほどでもないと思うが・・・。
少なくとも貼りづらいと思ったことはないな。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/29(月) 22:54:13 ID:qHGGNGt9
皆で一緒に貼らないか?

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 01:01:16 ID:BPU6zupW
六角祭りか。がんばれー。応援してます。


193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 01:43:26 ID:yQH9XVqa
流れをぶった切って申し訳ない。
プロトタイプのアルファ版を名乗れるとこまで来ました。でもCarbon。
次は全体的にObjective-Cで書き直してCocoa化です。その前に
Obj-CとCocoaを勉強しなきゃいけないので、先は長いです…orz

挫折した時の為に、ソースごと晒します。直せる方はご自由にどうぞ。
ttp://kasamatu.o0o0.jp/pochi/src/hajime8905.zip.html
パスはrokkaku。プロジェクトはXcode用です。
あ、OS9とWindows版実行ファイルも同梱ね、一応。

以後、OS X専用になる予定ですので、新Mac板の3DCGスレにでも
引っ越します。スレ違いのブツだったのに御配慮感謝します。>ALL

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 11:25:27 ID:taP3aRha
心より乙。順調に進んでますね。
挫折…なんて悲しいこと言わないで、ソースフォージで開発プロジェクト化
してみてはいかがでしょうか?XCode・Cocoa・Carbonアプリといったプログラミング技術に
関する手練れも集まってくると思いますし、六角大王の自動立体機能について興味を
持つ海外有志は決して少なくありませんよ。

今出先なのでソースを落とせないのですが、後ほどIntelMac環境のXCodeでもビルドテスト
してみます。


開発、心より応援しています。


195 :183:2007/01/30(火) 11:36:57 ID:d+au/m1I
>>184
>>185
>>186
アドバイスありがとうございました。
まだまだアニ顔っぽいですが、顔から直しはじめました。
頭が仕上がったら足や腕も手を入れたいと思います。
まだ顔だけでなく耳とか髪とかもアレなので。

ttp://i-get.jp/upload500/src/up0250.jpg

きちんと出来たらまた見てください。

196 :193:2007/01/30(火) 23:45:08 ID:yQH9XVqa
あー、ドキュメントに抜けがあった。

カーソルキーで回転、
スペース+カーソルキーで視点移動。

ロード・セーブ時のパスとファイル名は固定。セーブ時は警告無しの強制上書きなので注意。
OS9は(SankakuMaohのあるフォルダ):RokData:default.rok
OSXは(ユーザのホームディレクトリ)/documents/RokData/default.rok
Winは(ユーザのホームディレクトリ)¥RokData¥default.rok

>>194
有り難うございます。実は、正確に言えば挫折じゃなくて、飽きが心配なのです…(^^;

もともと「安価で使いやすいMac用の3Dソフトを、恒久的に提供する」が最終目的なので、
SourceForgeは敷居が高そうなんですけど、もうちょっと先に進んだら考慮対象にしようと
思ってます。
さて、積ん読だったヒレガス本を勉強してきます…。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 16:23:02 ID:UTqR+e5Z
大正浪漫風の建築物の3Dデータってないかな・・?


198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 18:32:14 ID:BBvrJeAE
解説本クルーッ

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 19:02:45 ID:C3Oo28hQ
マイナー改良版てとこが気になる。

終作サイトのNEWS

1月30日
六角大王Super作品大募集!(2月28日/3月15日締め切り)
近日提供予定の六角大王の新バージョン(マイナー改良版)に収録する、
六角大王Superで作った作品を募集中です。あなたの作品をお待ちしています!

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 19:11:01 ID:l75ICflO
さし絵スタジオの陰に隠れていましたが、六角大王Superも元気です!
だそうです(;´Д`)
さし絵(ryの影が薄すぎてねぇ…

締め切りは1ヶ月か…どうしようかねぇ…

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 19:23:54 ID:IxrVKb3Q
vista対応版ってことなのかな?
アニメとかモーフ関連のバグが直ってたらいいなあ。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 19:53:04 ID:0ZZ33oXb
Mac版を とはもう言わないから(未練はあるが仕方ない)、

Vista対応がんがってください>しゅーさく


203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 22:23:27 ID:3h71C0Qq
Vista、対応してるじゃん! と思ってアプリを終了した後、、、うわああん。
早パッチだしてください。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 23:03:24 ID:h8aH9/IA
>>203
あれ?うわぁぁぁんなのはメッセージだけで、中身はちゃんと保存されてるんじゃないの?
Vista持ってないから、何とも確認しようが無いけど。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 23:23:17 ID:KgSLFSbx
>>199
これって有償のバージョンUP用の作品なんだろうか?
5持ってれば自動的にバージョンアップしてくれればいいのに。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 23:47:21 ID:Fi4ATcl5
>>205
お金なくなってきたから5.5とか出すつもりなんだろか?
さし絵スタジオも鳴かず飛ばずな感じだし。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 00:34:15 ID:pSz81evR
普通に無償アップグレードなんじゃねえの?
今までも新Verが出る前に1、2回あったじゃん。
で、作品集は新規に買う人用にパッケージに貼付けて出す分じゃないの?
4でもやってたし。
既存のユーザーで作品集欲しい人は
要申し込み&送料メディア代負担?みたいな。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 08:01:27 ID:HV1HgG07
>>207
そうだろうね、で、ついでに不評だったパッケージイラストも差し替えると・・・
インパクト路線は懲りたんだろうな。
でも注意事項を読むと萌え〜な方向には行きたくないニュアンスが読み取れる。

それなんてエロゲな作品群をみんなで送りつけてジレンマに苦しませてやろうかw

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 11:49:54 ID:9DMGOd4b
テライユキ→3D萌え→ミコト→テライvol.2→ポザ→デジタルフィギュア萌え

終作さん? どうして? 苦しむ必要ないのに。

応援してるよ!

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 13:13:03 ID:XLSIB9Sg
テライやポザで萌えてる人が六角に何を求めてるのか
あんまり想像が出来ないなあ。

でも、付属のデータを使って遊んでね。っていう雰囲気なので
ポサっぽい使い方のユーザーも多いのでしょうね。

感動するようなサンプルを見せて、「モデリング利用者」の
モチベーションを上げてくれる方が自分はうれしいんだけどね。
キャラ作るために使ってるのに、キャラがついてきてもナー。
て感じです。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 13:21:02 ID:XLSIB9Sg
作品の公募自体がユーザー(モデリング利用者)のモチベーションを
上げる企画なのかもしれないね。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 13:32:33 ID:2+GTlTG1
>>210
それじゃ、どんなモデルだったら嬉しいのん?(´・ω・`)

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 13:34:07 ID:mVecmH49
S5のガングロギャル。ダバカン系の油ぎった老若男女が好みなんじゃないの?

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 13:40:19 ID:plt4HGig
>>210
漏れはテライやポザで萌えている香具師だが
六角には同じものを求めてないよ。

それより、仰るとおりモデリング利用者のモチベ上げには賛成。
プライド捨てて、ポザと連動して六角でプロップを簡単に作って
ポザに持っていけるようにしてくれたら嬉しすぎる。

今は六角はHDDの肥やしになってるもん。

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 13:45:03 ID:DmVVcyXa
>>210
Poserは、ゼロからフィギュアを作って使う場合のみを他の3Dツールと比べても
かなり簡単で作りやすい。なにより作ったあとのフィギュアが使いやすい。
ポーズさせながらおかしいと思ったらその場でボーンをいじれるし、
ポーズがライブラリ化できるというだけでもかなり助かるが、
表情や手だけのポーズまである。他の3Dツールではこうはいかない。

LightWaveで、えっちらおっちら作ったあげくに他のシーンに持ち込んだら
アレコレ問題が出るわ、ボーンの関節位置やIKいじっただけで、
最初から関節設定やり直しになるわのウンザリするような日々がウソのようです。
だいたいIKのオン・オフするのに関節ごとに設定いじれって拷問ですか。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 14:13:45 ID:F6H0WeQW
http://up.2chan.net/x/src/1170381246366.jpg

六角大王Super4

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 14:58:22 ID:M+wRcUwi
六角の新バージョンが来るの?
線幅ウインドウが表示されないバグとかが
直っているといいなぁ。

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