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【シェアで】ポリゴンモデラ開発スレ【すまん】

1 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 23:55:11 ID:EEkC3zKy
メタセコが既に有る上に最近はSilo/Hexagon/modo等が出てきて
今更感が大変強いですが開発始めてみました。

サイトはこちら
http://www.pollymodeler.com/


22 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 22:59:41 ID:ZM2SKe08
とりあえず自分自身で様々な3Dツールの体験版でもいいから自分で触ってみて、
どの機能がどう使いやすいのか、どの部分に不満が出るのかというのを体験しないと、
あのソフトのあの機能、という形の要望は満足に実現できない可能性がある。
そのソフトを触ってないと機能は満たしててもインターフェースで使いづらいという事にもなリ兼ねない。
大概そういう要望はインターフェース込みだから。
インターフェースを改善するにしても、元を知ってないと無理だし。

23 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 23:05:40 ID:LpTdveFi
>>20>>どんなのがあると便利なのでしょうか?

点、線、面、中線、中面、
線への任意数分割、任意%、任意角度、交点
任意平面での作図と任意平面の設定
作図平面でのグリッドポイント、グリッドライン

ぱっと思いつくのはこんな感じで、
ローカル座標があるならその基点とかボーンなんかへも

24 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 23:36:02 ID:dlT+L8AJ
>>とりあえず、断りくらい入れとけば?
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~hoshi_k/cypher/

25 :24:2005/09/11(日) 23:37:30 ID:dlT+L8AJ
すまそ。
>>24>>1ね。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/11(日) 23:56:49 ID:ma6zjyar
>>20
一番気になるのは一ヶ月も先に公開予定なのになぜ今スレ立てしたのか、てことなんだけど。
実行ファイルはいいとしてせめてウリの機能の動作デモのフラッシュとかでもないと、本当に中身のあるものを
開発しているのか、宣伝目当てのスレ立てじゃないのか、あやしまれても仕方がないんじゃないか?
今これぐらい出来てる、てことが分からないと具体的に何にどう意見したらいいか分からないし、
意見したとして1ヶ月で実装できるかも分からない(無理です、と言われて終わりじゃ言う気も失せる)。
どの段階で課金が必要になるかも分からない。売れる気がしないのにシェアであることだけは決まってるのか?

27 :5頂点以上の面?:2005/09/12(月) 00:29:55 ID:z2103oRd
六角みたいに輪郭をばばばば〜って線で書くとそれが面に
なるってことでしょうかね?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 00:33:32 ID:fcnwcksE
つらつら書いてみる。

ポリゴンモデラーが苦手な面といえば、
○サーフェイスにオブジェクトを生やす(modoは次期バージョン)
○チューブ状の物を後からパスや径を弄ることが可能。(完全では無いもののmode可能、Hexagonも出来た?)
○パスを参照してオブジェクトを変形(Hexagonは可能、modoは不可ベンドで代用)
などかな。

現時点でこの三つが出来る単体モデラーが無い。ボーンも無いね(将来的にはsilo、modoが対応予定)
あとは意外とラティス変形を搭載しているものが少ない。(メタセコはあり、modo、Hexagon、siloは無し)
他ライトも複数おける物も少ない。siloは一応可能、modoは出来ない。
メタセコの照光は一番使いやすいね、だけど複数の光源は不可。
上の照光のシステムと近いのがメシア。このソフトはモデラーではないけど、複数の光源が扱える。
照光+複数光源って感じ。

個人的にほしいのがランチャーかな。ブラウジングしながらモデルを管理する奴。
統合型のソフトであるんだが便利なんだよな。。でもどのモデラーにも未だに搭載されていない。

使ってもらうなら、この辺が狙い目かな。後は似たり寄ったりなんで。
後は安定度と軽さか。

後はmodo、siloなんかを観てもらえれば解るけど、UIに命かけてる所がある。それほど生産性に直結してるということ。
特にmodoなんかは窓?の大きさでデザインが変わる。これは非常に使いやすいね。
まあ個人ではここまでするのはむずかしい。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 00:46:19 ID:fcnwcksE
↑贅沢過ぎだな。。まあ気にせんといて。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 03:45:23 ID:7Ydov8do
メタセコ+[ボーン+階層レイヤー+ローカル座標保存]でシェアでも乗り換える。
あと、sioとかヘキサゴンのいいとこ取り入れてくれたら完璧かな。

つかmiznoたんって今明確なライバルが居ないから、
危機感煽るくらいのソフトを作って欲しい。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 03:46:51 ID:7Ydov8do
sio→silo
>>28と同じく、次世代って言われてる3Dソフトの
いいところは取り入れて欲しいな。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 03:55:52 ID:yW9jdLFu
危機感とか、ライバルとか言っても、競争が出来る分野ではないよ。
競争して勝ったら、どんないい事があるんですか?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 04:29:28 ID:YxzNar38
ブレンダーの開発チームに入れます。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 05:04:11 ID:86rRZfWA
あぁ>>9=>>26なんだけど、文句ばっか言ってるけど俺も完成したら金払いますノデ・・・
国産モデラーが増えるのは貴重だし

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 15:15:54 ID:MGBg0t7n
ユニバーサルハンドルも付けて。移動、回転、拡大が付いた奴。
後は軸にローカル、ノーマル座標もほしい。
サーフェイスコンストレントもできたら。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 15:31:47 ID:9B9JoDX0
ついてきたらうれしい機能一覧
トリム
Displacement(変形)
あと、テクスチャとテクスチャ(バンプマップとバンプマップ)
の継ぎ目に当たる部分を
モデルの形状を見ながら修正できたらいいな。
それからメタセコよりもペイント機能を強化してほしい。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 20:47:37 ID:yq/0JSaV
そもそもシェアって、幾らで売るつもり?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 21:09:20 ID:bGCmYf0j
v.1.0 定価22万2千円(税別)のところ、
11月まで予約登録者のみ先着6000ライセンス完全限定で
v.1.0への無償アップグレード権付きプレリリース版を
特別価格18万8千円(税込み)でダウンロード販売。




とかだったら死亡確認。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 21:34:51 ID:p6LMj7gI
なるべくクリックの少ないユーザーインターフェースヨロ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 23:19:16 ID:mbNYvJHP
うわメタセコ完パクじゃん
もっと、ここだけは他のソフトと違うみたいな独自性無いの?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 23:24:14 ID:B7iKIitF
share
[DVD](OVA) FINAL FANTASY 7 ファイナルファンタジー VII ADVENT CHILDREN(流失版 1h41m01s 608X336 XviD 24fps)[2005.09.11].avi Dy8YZhKa9I 733,419,520 1397eee71b864caa4d87e025c39e217c430edef4

ny
[DVD](OVA) FINAL FANTASY 7 ファイナルファンタジー VII ADVENT CHILDREN 1h41m01s 608X336 XviD 24fps)[2005.09.11].avi ncEDpSGp4Y 733,419,520 9af436cb57be8bc3944e04aae020f1be

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 23:30:43 ID:/ubpF/Lp
五角以上のポリゴンって....
Shade なら10角だろうが20角だろうが平気ですよ。
Basic ならお買い得。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 23:39:47 ID:MGBg0t7n
へーshadeってn-gonをサブディビで丸められるんだ。

ホントか?

44 :1:2005/09/12(月) 23:53:09 ID:k41hrwbg
>>19
書き忘れました。5頂点以上の名前はN-gonにしました。

>>22
とりあえずSiloのラーニング版落としてみます。

>>23
どうもです。参考にします。

>>24
書き込みにいったらトップにここのリンク貼ってありました。
ほしさんにも協力おねがいしてみます。

>>26
開発初期の段階からいろいろと意見聞きつつ開発したいと思いまして。
2chの方が気軽に書き込めるて多数の意見が集まるかなと。
あとベータ版ぐらいになってからだと
いい意見があっても全面的に書き直さないと無理なので
泣く泣くボツにするといのを避けたいというのもあります。

>>27
そうではなくて、単に5角形以上の面が扱えるというだけなんですが…


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 23:55:31 ID:KHeL0JnF
ポリゴンモデラは腐るほどあるからスプラインモデラ作って欲しいと思ったりするのは高望みか。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 00:04:58 ID:bGCmYf0j
>>44
Mac版対応無理でしょうね、やっぱし。クスン(;οT)

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 00:16:13 ID:pp9/0MPZ
全部はしんどいので質問だけ

>>37
Siloが$109なんでそれの半分以下じゃないと話にならないかなと。

>>46
>>8 の理由で難しいです。

ほんといつ完成するかわからないかなり怪しいソフトなので
それでも意見してやるという方よろしくお願いします。


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 00:17:14 ID:j6L67n3w
>>24
の中の人は六角フリーしか認めねーって感じなんで・・・
ワシはmodoとか、省クリック化を目指したインターフェイス。
操作のマクロ化とか、実用的な機能をシンプルに載せて欲しいかな。

国内でまともな(開発が行なわれてる)
モーションツールの記憶が無いので
モデラ機能よりアニメ機能+ブラウズ環境を整備してもらった方が嬉しいな。

49 :1:2005/09/13(火) 00:17:39 ID:pp9/0MPZ
47=1です

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 00:21:26 ID:M5EF4Aug
ていうか、これからシェアウエアで利益あげるつもりがあるんだったら、
Windows用としては、国内のポリゴンモデラとして
すでにメタセコイアがのしている現状をみれば、
逆にメタセコイアMac版みたいな路線狙って
プレビューはOpenGL採用してWin,Mac両対応した方がいいと思うんだけどね・・・。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 00:29:28 ID:bNkib+QQ
インターフェイスはLWとメタセコを混ぜた感じなんだけど、
上のアイコンと文字ボタン?のデザインが合ってない感じだ。
アイコンの方の彩度を少し低くしたら、まだ馴染むかも。
どうせなら全部、ボーンのアイコンとかはLWのレイアウトのシーンエディターを
モロパクリみたいな感じでも良いんじゃないかな。(法的にどうか知らんが)

それかアイコンのみにするとかね、でもデザインするのが大変だよな。
siloのシームデーターやらC4Dのデモからアイコンを吸い出して参考にすると良いかも。
あくまで参考に。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 01:01:49 ID:VX+HmyQp
>>1,47
なんにしてもがんがって形にして欲しいです。

個人的にはテンプレート(下絵)表示/簡易編集機能は必須。
基本的なことですが、例えば部位を拡大表示するとちゃんとそこに対応する下絵も拡大する
追従仕様であること。
テンプレートロック機能(テンプレートの位置や描き込み、拡大縮小などの編集不可能)と
方向パレットでテンプレート角度指定(仮想球をドラッグしたり数値入力)があると便利。


価格6000円前後で、特徴のある機能を有したモデラだったら
かなり売れると思いますけどね。

しつこいようですが、メタセコ的機能つけてアイコンデザイン良ければ
MacユーザーはWin版の倍額でも買うと思います。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 01:09:41 ID:w/WLQrop
土台を設計している現段階なら、データ構造に言及しても良いですよね。
他のツールと連動するのが前提なら、ユーザーが定義を追加できる構造にして欲しいです。

例えばメタセコのvertexチャンクでは、頂点のINDEX番号は並び順のみですが、
付随情報で24bit分を頂点IDに割り振れるなら、通算281兆個までは
頂点を削除・移動させても頂点IDをユニークなまま保てます。

ユニークであれば、頂点削除とか移動・貼り付けを繰り返しても、
頂点ごとに法線方向やウェイト値を保持したままにできるので、
プラグイン開発や他アプリに付随情報を渡す場面で生きてきます。

また、別テーブルを作っておいて、IDごとにそれを参照する/しないを決めて
faceごとに陰影を落とす・受ける・通過する等の設定ができたら便利。

<メタセコっぽく書いてみた例>
vertexチャンク
X Y Z OPT1(%4d %4d %4d %4d) OPT2(%4d %4d %4d %4d) OPT3(%12d)
↑座標 ↑拡張1(ウェイト) ↑拡張2(強制的法線) ↑拡張3(ID)

faceチャンク
 4 V(V1 V2 V3 V4) M(1) UV1(U1 V1 U2 V2 U3 V3 U4 V4) UV2(U1 V1 U2 V2 U3 V3 U4 V4) OPT4(%4d %4d %4d %4d)
↑数 ↑頂点番号 ↑材質 ↑UV1つ目        ↑UV2つ目          ↑拡張

オプションチャンク
OPT1 "オプションチャンク1個目"
  {
  base %4d 4
  disable 1
  その他いろいろ記述
  }

54 :53:2005/09/13(火) 01:12:49 ID:w/WLQrop
間違えた。
「48bitだったら281兆」でした。24bitじゃ1677万ですね。
失礼。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 01:27:22 ID:hXEcKAlW
俺なら倍額でも出さないMac版。
儲けとかの問題じゃなく労力の問題。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 01:31:35 ID:IRYIdY9Y
マニュアル見ないで操作できる位インタフェースが
洗練されてないと新規で使う気しないと思うよ
値段より習得の時間がもったいない

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 01:37:15 ID:mioXuga3
だからこそのメタセコ風インターフェイスなんでない?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 04:22:10 ID:fA6hBiek
てゆーか>>1はトリップつけてください。いきなりシェア版しか公開する予定ないんですか?
あと読み書きできるフォーマットの種類を教えて欲しいです。
それとサイトの「買ってね」のバナーがひどく気になります。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 04:38:19 ID:fvOL4fd8
モデリング機能は突っ込むと一人では超辛いと思うな

いまあるのはUV展開とボーンウエイトが弱点(手間隙かかりすぎ)
特にLightWave

UV展開やペイントmodo201のデモが目に焼きついて購入検討しているところ

ボーンウエイトをサクサクできるツールが欲しい

Poserやゲームに特化したUV整理、ボーンウエイトが超簡単な安いツールが穴場かも
空白地帯。目標がはっきりした方が狙いやすかろう?

ポリゴンツールありすぎで既存の奴が高機能なんで空白を補完してはどうか?
3D、UVペイントも8から15万程度出さないと良い物が無いんで穴場だよ

modo201は3D、UV&ペイントツールとして欲しくてたまらないのだ


60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 04:50:26 ID:1V1KfJxa
まともに3Dペイント付いてるのってMAYAとmodoだけか?
シネマ4Dは別売りだからな。
modoは2Dペイントまである。
モデラーとペイントはもはや切り離せないよね。
ペイント機能が統合していれば、それでウェイトマップを塗って、
プッシュなりデフォームでモリモリ変形させられるからね。
グラボのピクセルシェーダでバンプも表示できる時代だし。
ウェイトマップ塗り塗りのデフォームは、MAYAだとスカルプチャサーフェイスツールって言うんだっけ。
UVはMAYAだとAutomaticMapping,、キューブ上でモデル囲ってプラナー、平行で投影してマップつくるんだったかな。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 06:30:22 ID:BNohFefm
modo201はサブディビ対応ペイント
プロシジャ筆にできるし当然ユーザー定義可能
UVアンラップはエッジ指定で好きなように展開変形可能
さらにサブディビはエッジウエイト機能付き
レンダラも行いて価格は?来年以降アニメ機能も実装するらしい

LightWave 以外はXSIもMAYAもMAXもペイント機能はあるみたいだけど
機能としては他社のツールだろうか?

お試し版全部試したけれどサブディビのままちゃんと塗れる道具は限られるよ
全部15万程度

LightWaveはフリーのプラグインがある。お絵かき程度だけど凄い便利

早く来年になれ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 06:43:03 ID:BNohFefm
1にがポリゴンにこだわるとしたら全部の道具のお試し版を使ってみて
何か悟らないと厳しい
統合ツールはややこしめんどくさすぎるけど、絶対無いと困る公約数的な機能は把握できる
モデラーでもモーフなんか入れるとタイムラインいるし、ボンというからには入れるのではないかと思うが...


あと、メタセコもフリー版が良くできていたから普及したんで
驚くような便利さ、特徴、速さが無いといきなりシェアでは厳しいと思う
3年は宣伝期間みたいな雰囲気

がんばれ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 08:03:10 ID:IRYIdY9Y
フリーソフトはシェアの百倍くらいダウンロードしてもらえるから、
フリーからシェアに移行したり、機能制限で体験版を出すのは
常套手段だね。最初は誰も知らないので宣伝が大切になる


64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 11:26:53 ID:P/4tj9XK
>>1
これってGUIライブラリは何使って書いてんの?
開発環境おせーて。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 11:33:18 ID:0nudOK/s
大風呂敷広げないとこに期待してる。
メタセコの魅力はなんといっても安定度と操作性。

・スナップ機能の充実
例としてはなんらかのキーを押しながらで頂点、エッジ、面その他の要素への吸着が可能
・ループ選択、任意の%でエッジループ分割
・多角形が扱えるなら面に対して好きに頂点、エッジを追加(多目的ナイフツール)
・ワールド、ローカル、法線の向きによる移動回転拡縮が各要素に対して可能

このあたりがバグなしでメタセコの操作性でできるのは俺にとっては最低条件。

他には
・なおかつ壊れないUV、UV編集機能の充実
(スナップ、分離結合、リラックス・・・ハイポリ化してくると総合ソフトでもいまだに問題点多い)
・できれば簡易でもいいからマクロ、スクリプト。
・柔軟なインポート/エクスポート
・テクスチャ、オブジェクトの管理がしやすい(グループ化、視覚的なエディタなど)

あたりがあると嬉しいなっと。
書いてて思ったが期待するのは酷な気もしてきた。
あと画面パっと見て思ったけどメタセコに似せすぎ?
メタセコはショートカットいじれるので気にしてないけど画面上のUIは実はそれほどよくはない。
MAYAみたいにフローティングで任意のメニューを好きな場所にポップアップできたるする
てのが増えてきてるんでそういうインターフェイスは要研究かと。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 13:39:26 ID:4MqOy8g3
>>1
せめて Darwine 上で動作するくらいには作れませんか?
ttp://darwine.opendarwin.org/

それと........関係ないかもしれませんが、こう言うのはご存知でしょうか?
Cinema4D 似の Cheetah3D ってやつです。
ttp://cheetah3d.de/

>>43
なんだかよくわからないのですが、置いておきますね。
(´・ω・`)つ ttp://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/icons/20050913132819.gif
(´・ω・`)つ ttp://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/icons/20050913133052.jpg

>>52
6,000円もするんなら、Wings3D でいいや。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 14:06:32 ID:hFHIjXAv
正直、メタセコで出来る事ならメタセコでやる。
mqo形式がデフォのシーンビルダーがあった方が助かる。
Mizunoたんに許可もらってやってみたら?
そっちの方が設計も楽だし、利益も出やすいと思うんだが。いかがなものか。

5頂点あると便利だが、無くても何とかなるし・・・。
ハイポリ扱うなら商用ソフトの方に行くしね。
とにかくオリジナリティが必要。

・max7のスキンモーフ機能
  間接の角度でメッシュを変形させる。
・ダイナミクスの充実
  リジッド、ソフト、拘束、布 ...等々
・柔軟なIK・FKのアニメーション

これくらいの機能が安定動作するのであれば、人気が出るんじゃない?
物理演算なんかはローポリと相性の良いし。


メタセコの機能で5000円ってのは、わりと神なので。
対抗するのは相当な努力がいると思う。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 14:31:54 ID:mcTpvjQc
とりあえず
lightwave3Dでいう サスクワッチみたいな機能とか衝突検知、
poserでいうダイナミッククロスみたいな機能が付いていたら
いいんじゃないかなと。
あと、UVやペイントの機能をつけて欲しい。



69 :24:2005/09/13(火) 14:49:57 ID:H9/Gf+uD
>>1
ごめんね、面白くないこと言って。ただ、ほんとに有用なソフトを公開してくれてる
(してくれてた)人って、その辺しっかりしてたので。(mizuno氏、BlackBOX氏、
rin氏、Bee氏などなど。ソフトに自信があるからできる?)
ちゃんとしてくれる人のようなので安心しました。応援します。

わし自身はメタセコで静止画作ってますが、モデラ部だけでメタセコに勝つのは正直
難しいかな、と思います。メタセコ使ってて不便に思うのはレンダラとの提携くらいです。
(メタセコ→赤女王様でも、材質設定とかrq2meがないとどうしようもない。)

ここは一発、フリーでは最高の画質と思われる「parthenon」と完全互換にし、提携すれば
かなりのユーザーが飛びつくのではないでしょうか。双方のやりとりから、お互いの
進化の材料にもなると思います。

では。よいソフトを期待して待ってます。


70 :24:2005/09/13(火) 14:58:40 ID:H9/Gf+uD
>>69
突っ込まれる前に突っ込んどきます。
「parthenon」と完全互換にし、提携すれば
    ↓
「parthenon」と提携し、トリミングを含め表面材質まで完全互換にすれば
です。

parthenonはもともとメタセコフォーマットしか読めないですもんね・・・

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 17:10:02 ID:bNkib+QQ
個人でソフト、リジットボディとか、modo2.0なみのペイントなんて出来るわけが無いから、
凝ったボーンっても吐けなきゃ意味無いし。とりあえずモデリングの基本的部分だけでも、
メタセコの苦手、妙な仕様、直らないバグをクリアしてくれば良いと思う。
後はプラスアルファ。
そうすればメタセコから流れるでしょうね。
ぶっちゃけ、ベースsiloにメタセコのレイヤー、プラグ、デフォーマー、その他ボーンを付けて
安定してればOKw

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 17:31:24 ID:OoBiYz3o
個人的にはポリグイ(仮)に期待。mikotoでムービー作るのシンドイ…

73 :1:2005/09/13(火) 20:57:13 ID:ttz1VqnJ
Mac版はほんと無理っす。個人でWin/Mac同時開発はしんどすぎます。
メタセコ風なのはまさに操作習得の問題です。

>>53
ゲーム向けに頂点・面に任意のデータ付けたいってのが
自作始めた理由のひとつでもあるのでそのへんはかなり考慮したいとおもいます。

>>58
>それとサイトの「買ってね」のバナーがひどく気になります。
レンダリングがRenderman頼みなのでその解説本です。
って今見たら8,400円ってえらく高いな!
でもRenderman用シェーダ書いてみたいとか
Rendemanを使いこなしてみたい人にはいい本なので買ってね。

>>64
>開発環境おせーて。
普通にVisualC+MFCです。

>>71
>メタセコの苦手、妙な仕様、直らないバグをクリアしてくれば良いと思う。
ここら辺くわしく知りたいです。


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 21:06:54 ID:DMuGpsO2
mqoの読めるfragMOTIONみたいなソフトが
一番需要がありそう。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 21:25:24 ID:G3iaQB1h
やっぱり本の宣伝のためにスレたてたのか

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 22:03:35 ID:q2v2gTf1
レンダーマンなんてちょっとかじってみようなんて
もんじゃねぇんだから、どうでもいいんじゃね。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 22:57:16 ID:gI+i1G3s
>>1,73
マジレスです。

3Dプログラミングできる人にとっては
スクリプトとかレンダマンのシェーダとか記述する作業は、
『ちょっとあの人にメール打ってみるか』程度の
気軽な日常行動の範疇なんでしょうね。きっと。

でも、ほとんどの3Dソフトユーザにとっては、
『江戸時代の文語体を使い、草書で手紙を書け』というのと同じで
求めるのが無理か、あるいは右脳左脳スイッチしなきゃならない非生産的な作業なんですよ。

また、そういうことができる層は、プログラムも有る程度できるので
失礼ながら、もっと既存の有名な3Dソフトでスクリプト組んだりして
自前で問題解決してしまうので、いまさら御新規のポリゴンモデラなど全く必要としないはずです。

近いからといって、自分ちの庭の池に釣り糸を垂れるような結果に
ならないことを祈っております。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 23:16:01 ID:q2v2gTf1
だからそもそも宣伝にならんだろうに、自虐的じゃのう。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 03:31:06 ID:gFKe+3sE
metasequoiaを共同開発してよ

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 04:00:28 ID:9eM0uxG1
流れぶったぎりますよ。

たのむっ!!!
モデラーの名称を「nAdo」にしてくれっ!!!
2chに少しでも関係したツールならこれにまさる名称はないですよ!

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 08:57:18 ID:/2G8NG18
>>79
それだっ!

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 11:17:21 ID:81ST4mED
メタセコも個人開発だし共同開発させろ言っても実現は難しいとオモ
オプソで開発進めてメタセコ超えた段階で水野氏に参加を呼びかけるみたいな手順踏まんと
シェアにしたいならオープンでないプラグインや外部ツール作ってプロキーとして売る

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 16:51:03 ID:AivMFQmR
>>73
マジレスしてみるけど
はじめの方から書かれているように
ボーン  UV  ペイントは必須。
>>28
の言っているように次世代といわれているソフトの機能は取り入れてほしい。
>>36
は何を言っているかはよくわからないが、ボリゴンモデルをそのまま見ながら
マップそのものを加工できる仕組みがあったらぜひ欲しいと思う。
バンプマップや透明マップはもちろん反射、発光、トリム、ディスプレイメント
なんかも対応して欲しい。
メタセコの機能とこれらの機能があって
値段が〜10000
だったら個人的には買いだと思う。


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 17:22:38 ID:aXrF9XDB
>>メタセコの苦手、妙な仕様、直らないバグをクリアしてくれば良いと思う。
>ここら辺くわしく知りたいです。

例えば両面表示。他のソフトではマテリアルからチェック入れれば済むんだけど、
メタセコの場合強引に両面にポリゴン貼ってるように見える。でサブディビとの相性が悪い。
詳しい仕様は解らんがあれは良くないな。

後はパースが狂ってくることとか、選択記憶が辺だけ記憶してくれないとか、
ハンドルの表示を記録してなくて、再起動するとリセットされるとか、
ラティスがUNDO効かない、ペイント選択ツールが無い(厳密には出来るんだがブラシみたいなのがほしいね)、
UVをマテリアルで管理(だっけ?まあちょっと特殊、詳しい人よろ)とか。

それと大量にオブジェクトがある場合後から曲面制御のタイプを変える時に、
パネルを開かないといけないとかね。ミラー設定も同じく、ブラウザーにチェックなんかが付いてても良いかなと思うな。

あれば絶対に良いと思うのは、マウスのカーソルがMAXみたいにドラッグする時に
反対側からワープする奴(名前不明)はほしい。
ハンドルや操作パネルが画面端にあると突っかかって何度もひっぱらなくちゃならないからね。

あとハンドルの移動量を柔軟に変えられるようにするのも。
スライダーで変えられるのも良いし。SHIFTで移動量大、ctrlで中、altで小とかね。
こういった小技みたいなのに期待してます。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 17:35:43 ID:aXrF9XDB
あとは、本気で売りたいなら名前をちゃんと考えた方が良いと思うな。
覚えやすく、検索されやすい、出来るだけかぶらないで、短くて、インパクトがある奴。
他、重い、軽いとか洒落てるとか。
M系でも良いけどね。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 17:38:57 ID:AVd5R7pL
「顔」のモデリングに特化したモデラ作ったらヒットすると思うよ。
Poserのフェイスルームの進化系みたいな。



87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 17:47:30 ID:z04IatrQ
メタセコにキャラセットアップ&モーション付け、
そしてRenderMan用のRIBファイル吐けるぐらいのソフト
で十分だと思います。
どちみちMizno氏も書いておられるように儲けはでないし
オプソを人集めの手段にして、他の手段で集金が賢いかも。
オプソだと要望に対して具体的にソース示せとかいえるし。
ここのMetaZooとやらのソースは参考になるかも
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/zoo/index.html

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 22:01:41 ID:d7bm4mFa
>>73
操作習得を問題にするなら、インターフェイスだけアニマスパクりゃ
よかったのに。

あれほど直感で整理されたインターフェイスをもったおもちゃねーぞ。

89 :1:2005/09/14(水) 22:40:28 ID:XHZXe8Sg
>>84
どうもです。参考になります。

>>88
他のソフトに比べて良い点ってどの辺ですか?
具体的に知りたいです。


90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 09:07:59 ID:jT/p1fDa
何mmとか何cmとか、単位が欲しいな。
建物作ることが多いので。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 17:10:29 ID:8U1hCt7X
で、いくらで売るの?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 18:59:32 ID:55CjOlvb
50000円

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 19:11:32 ID:xtR34JAS
メタセコで大分儲けたんじゃねーの?
5000円でしょ?一万本売れれば5000万じゃん。
そんなに売れてないのかな。
海外にも売れば余裕でその位売れるんじゃねーの。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 19:13:43 ID:xtR34JAS
なんか人の金の勘定して品がないけどさ。
まじめな話どのくらいの本数売れてるもんなのかなって。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 19:29:31 ID:8NXB15n1
メタセコの [簡][面] とかのが直感的だよw やっぼったいけど。
ぱっと見よくわからないアイコン並べるよりよっぽど良い。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 23:48:04 ID:qjUYQ+Cq
>>95
漢字はアイコンから発祥してるんだが・・・。w
それとパッとみて分からないアイコンはデザインが悪いだけ。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 01:01:17 ID:Xk7WgZ9Y
ん、アイコンで可能なデザインバリーションに比べて
必要なアイコン数が激烈に増えて今のアイコンをずらっと
並べるインターフェースは直感的とはいえなくなってきてると思う。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 01:14:09 ID:rWA44VrR
一万本か・・・
一般人の想像力は、そんな感じですよね。
夢がもりもり。夢がもりもり。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 01:21:42 ID:ZA4LwBkn
玄人ならもっこり

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 08:44:53 ID:oMYAq4nU
>>98
ユーザー取られたくないシェア作家乙wwww

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 08:57:50 ID:r+WxgNNA
尻集あるし難しいだろうな

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 12:40:56 ID:Xk7WgZ9Y
メタセコの実際の販売本数は知らんが個人の口座で専用アドレスすらないし
開発や仕事の片手間に処理できる程度なんだから、一万本というのは考えにくい。
しかも日本内のみという男らしさ。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 12:46:38 ID:8KvDsY5i
漢らしさっつーか
商売下手なのは事実

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 22:51:47 ID:R1zi4Xk/
なんつーか、
メタセコよりレンダラをマシにしてくれ。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 23:14:45 ID:/8OyzW6c
以前miznoタンが日記でメタセコのレンダラに協力者が得られたと書いてたので
しかるべき時が来たらもっとまともなレンダラが付くだろ。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/17(土) 13:46:54 ID:Y7awbQQu
メタセコに各種プラグインをつけたような感じにすればイインジャネ?
あと、インターフェイスの左側はmarble clay風にして欲しい。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/17(土) 21:52:43 ID:teu/HLB5
marble clayのUIは忘れろ。

108 :1:2005/09/17(土) 22:19:00 ID:3Kd8OOF7
とりあえず実際に触れるものをなるべく早くアップしたいです。

ここも随時チェックしてますので
引き続き意見がありましたらお願いします。


109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/17(土) 23:19:39 ID:lGb4FFWj
UIが面白いと思ったのは、Alias SketchBookかな。
3dでは無いけど、ああ言うのはセンスがあるなと(使えるかは置いて)。mayaから来てるのかな。
あとZbrushはメニューからctrl+ドラッグで画面の好きなところにアイコン?を置けるね。

メタセコのプラグで、窓を作ってプラグのボタンなんかを好きなように配置できる物があった。
あれを拡張してメニュー、プラグ関係なしにドラッグなんかで配置出来るようにして、ボタンの大きさ、デザイン、
画像も貼れるようにしたり出来るようにするとか。でじゃまな時は閉じておく。
ちょうどRIGツールで流行ってるアイテムピッカーの拡張版みたいな。
siloのUIは色んなことができるけど設定が面倒なんだよね。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/17(土) 23:48:13 ID:lGb4FFWj
ブログ更新してますね。
も一つ、ハンドルなんだけどXY平面とか二軸固定して動かせるようにしてほしいな。
MAXだとハンドル軸のと間に面があってそこを掴むと拘束される、c4dもこれのマネをしたね。

あとnullとかは搭載しないのかな?
単体モデラーでは見たこと無いけど、何かとあると応用が利くようになるんではないかなーと思ったり(プラグ含め)。
統合型では無くてはならないし、データーも軽くなったりしないかな?解らんけど。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 03:21:34 ID:iFbTemQI
絵描きで3Dやりたい人間の希望を聞いてくれ。
任意の角度でアウトライン書くと立体化する。
これをフリーハンドで線を引くタイミングで、自動的のポイントをうって
くれるようなもの。
少々の不対象は、後から調整する。
フリーハンドの線を想像しながら、ポイントをうつときのストレスがなくなって
ほしい。
俺はコンピュータ、プログラムはまったくわからんけど、フリーハンドで描くリズムと
いうかタイミングからスピードの落ちたところは頂点と認識してポイントを打つ
みたいな感じで大まかにでも対象点を確定してくれれば、あとは
人間のほうで微調整。
このほうが、ストレスなく2Dを3Dに出来そうなんではないかと、素人考えだけど
考えてるんだな。
プログラムの達人の皆さん、お願い。
こういうの作って。


112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 08:59:57 ID:6jEqbCor
だまってメタセコと同じでいいよ

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 12:17:16 ID:eGOxxEIg
>>111
もうすでにあるよ。
かなり高いけど。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 22:53:57 ID:DCK6PCOD
>>1 氏 ト リ ッ プ つ け て く れ

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 00:31:28 ID:t1b3ry2C
一つアイデアがあるんだが、ラティスで。
普通ラティスは名前通り四角い格子状なんだけど、
あれを任意のオブジェクトをガイドに出来たらなーと思ってたんだよね。
例えば花(コスモスみたいな)の花びらにノイズを散らしたい時に、ガイドが円柱状だと綺麗なんだよね。
これを四角い格子状だと細かく分割しなけりゃならんし、直感的でない。
他にも人体の腕や足の太さを変える時にも、同じく円柱状だとガイドの頂点が少なくて済むんで助かるね。
MAYAやXSI何かだとあるのかな?
まあ参考にしてください。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 13:26:55 ID:4j8fMlgx
メタセコがある限り5000円以上したら売れないな。


117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 14:32:58 ID:z8FcrTig
参入障壁ってやつですな

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 15:17:03 ID:2GjXGTr5
ボタン一発で無駄なく歪み無く最適な形にUV展開してくれる機能キボンヌ

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 15:34:59 ID:KGApvNNN
>>118
その機能俺も欲しい!


120 :six:2005/09/19(月) 16:43:43 ID:FeWTBue/
>>115
その円柱ラティスにボーンが仕込めるとウエイト調整が楽になりそうだね
ついでにラティス用ガイドオブジェクトのUV値を内側のターゲットに投影できたら最強

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 17:49:01 ID:qdGmJzrx
だんだん妄想スレになってる件について

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 18:44:24 ID:OGta57eR
XSIの安いやつあればいらんだろ。
モーションツールもシェーダーツールもレンダラーもみんな付いてくる。
トータルで考えたらフリー組み合わせてやる価値あるのかな。。
まぁ時間沢山あって趣味でやるならいいけどさ。
XSIやmaya会社で使いはじめてからLightwaveもお蔵入りになったよ。
ごめんね。

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