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そろそろLinuxでCGやろうぜ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 02:38:31 ID:Y4Ns1Cme
ギンプとかブレンダとか手段はいくらでもあるだろう

2 :\___________/:05/01/17 02:56:53 ID:wx2EhwRt
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   (  人_____,,)
    |ミ/  ー◎-◎-)    
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   ヽ、__ノ__ノヽ_



3 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 04:52:37 ID:9yLuNOSf
やってるやつぁとっくの昔からやってるわ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 20:33:31 ID:VMFCIjnR
PhotoShop => GIMP
LightWave => Blender
DirectX => OpenGL
AfterEffects => ?????
Illustrator => ????
Painter => ?????



5 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 00:19:09 ID:VeIs30fJ
PhotoShop => GIMP
Painter => ?????
Illustrator => Sodipodi
AfterEffects => ?????
LightWave => Blender
DirectX => OpenGL + SDL

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 00:26:19 ID:UHLdcAQG
Sodipodi は違うな・・・。tgifだな。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 16:47:31 ID:IGr+tuD+
ムーンライトなんたらってソフトなかったか?
良く知らないが名前が素敵だなあと

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 16:57:59 ID:4CN8S+MC
Shade=>http://shade.e-frontier.co.jp/linux/index.html

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 17:02:11 ID:5OBiXz5x
9800円か、えらく安いな

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 17:31:09 ID:kx9vB5r6
xfigってどうよ?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 17:35:55 ID:M102fTZi
AfterEffects => shake


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 19:04:00 ID:VeIs30fJ
機能はともかくとして、けっこうソフトはあるんだな

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 20:09:44 ID:QInoj0BT
大体ソフト揃ったようなので、
それ全部+タブレットドライバをプリインストールした
CDブートの無料ディストリビューションきぼんぬ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 20:18:25 ID:BIwo2B9p
>11
差額でmacが本体ごと買えちまうよ

>13
言い出しっぺが責任とってlinux板から人連れて来て作れ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 21:30:55 ID:M102fTZi
>>14
ここはLinuxでCGをやることに重きを置いていて
金の事なんて考えないスレだろ?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 22:10:06 ID:BIwo2B9p
そりゃ失敬。お詫びにソフトあげとくか

combustion => JAHSHAKA
Avid => CINELERRA
Maya => Maya

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/19 11:10:39 ID:u6gXJT/X
Wine使ってPhotoshopやら動くみたいだけど、問題なく使えるん?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/19 13:19:16 ID:uLh59eV0
winエミュなんて恐ろしくてやらない

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/20 06:40:24 ID:yCEA5swQ
WIne is Not Emulator.

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/21 01:13:30 ID:oq9sGNfe
P2 233Mhzの95マシンがあるから、やれないことは無いって言うか少しやってた
レイドリーム3DとMyShade持ってる。Blenderもメタセコもテラジェンも動作はする。
ただレンダリングが凄まじい遅さ。カップラーメン食える。

>>7
ブルームーン?
確かRenderManと関係あった気がする。
MAYAのモデラーだけ抜き出したソフトもあったな。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 19:15:48 ID:SCRLrDTN
Metasequoiaがwineで動いた。
下宿生活始めてパソコン買ったらOSが買えなかったけど、これでもうWindowsとはおさらばだ。元々嫌いだったし。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 20:00:07 ID:orQem/nx
wineって無理やりwinのもん動かしてPCぶっ壊すアレか

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 01:55:45 ID:Gtieoacw
メタセコをwineで動かすくらいなら、BlenderかWingsでのモデリングを
覚えた方が快適な気がする。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 04:07:36 ID:X36eKefG
どなたか、SGIマシンでCGしている方いますか?

それとももう、今となってはウィンかマックのみですか?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 04:28:58 ID:JTHo5sRF
コンポジットはnukeって手もあるな。使う機会には未だ恵まれないが。

>>20
BMRTは開発止まった。Entropyって名前になったんだが、開発元ExLunaがnVIDIAに買収されて終了。
RenderMan互換レンダラではあるが、そう称するレンダラは少なくない。

Maya Builderかな。

>>24
IRIXのサポートも止まったんだっけ。
昔は何台もマシン替えてやってましたがAlias PowerAnimatorからMayaに乗り換えた頃に離れた。

ところでLinuxでやってる人ってどのエディション入れてますか。
RedHatとかEnterpriseとかSuSEとかのアプリヴェンダー推奨の商用Linux? 無償Linuxで不都合出てる?
次のマシンを組むときはFedoraでできないかと思ってるんだけど。Debianはやっぱ無理?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 09:09:04 ID:w2Iml/Vk
2DのみだけどDebian(etch)でGIMPとお絵描き掲示板アプレット使ってるけど特に問題はないよ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 11:08:43 ID:JTHo5sRF
情報ありがと。こりゃいいこと聞いたかもしれん。
debianでいいなら、もしかして玄箱みたいの何台か買ってきてネットワークレンダリングできるかな?
さすがにリソースが厳しいかもしれんけどうまくいったら激安じゃん。サーバ専用ならVGAも要らんし。
予算20万円でHDDとルータ入れて8台ぐらい買えそう。10万円のマシン2台より速そうだし、
単価2.5万円でWindows XPがぎりぎり動くマシンを同じ台数用意するより真っ当なパフォーマンス出そうよ。
問題はノード数に応じたレンダラのソフトウェアライセンスを用意する予算か……。
Mayaの場合Unlimitedなら8ノード分付いてるようだがCompleteだと2つか。XSIだと上から12、6、2と。

補足:Maya Builderはとっくに提供終了になっててCompleteに統合されたようだ。PLEはWinとMacのみだし。
HoudiniもエクサがCAD/CG部門から撤退して(安藤さんいないとダメか)代理店が消滅したな。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 11:47:17 ID:w2Iml/Vk
…慣れてないなら無理せんで素直にWinかMacでやったほういいよ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 13:31:59 ID:ekDR+863
三年ぐらいまでSGIも残していたけど
今はLinuxに完全に移行したよ。
ソフトはMaya
Winはネットワークとかレジストリがわけわからんのでやめた

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 19:43:21 ID:x05vTnGd
>>
三年ぐらいまでSGIも残していたけど
今はLinuxに完全に移行したよ。




なぜ?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 23:47:18 ID:NmFdg5N0
>>27
たぶん、玄箱8台より10万PC2台の方が速いんじゃね?
玄箱とかのNASってPPCの266MHzぐらいだから、スペック的には7〜8年前のG3とかのMacぐらいでそ。
LWのベンチサイトとかみるとその頃のMacとPen4の3GHzで7〜8倍違うって感じぽい。

>>30
普通に考えてSGIの方が高くて遅くてランニングコストもかかるからじゃないの?
いや、俺は29じゃ無いから本当の所は知らんけど。
ウチの周りとかだと、Pen2とかが出回ったあたりで既に、SGIの方が遅くて高いって認識だった希ガス。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/05(水) 19:36:23 ID:k8e4bKMD
Linuxで実写アクションのCG処理やってる。
自主製作映画だけどね。
GIMPとGAPでコマごとに描いてる。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 03:10:53 ID:qVCXgxRG
俺の勝手な想像では3DCG環境はWin4:Mac3:Linux3くらいだと思ってるんだけど、
そんなことないの?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 03:33:27 ID:1YRCyeWP
3Dに限定すれば4:1:1ぐらいでネノ?



なんかDVみたいな数値の並びだな。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 14:45:42 ID:pUf7mh/B
ハイエンドでMac対応してるのってMayaぐらいだな。取るに足りないと言っていいのでは。
2Dツールの併用や3ds maxがWin専用でもあってワークステーション分はLinuxよりWinのほうが多いだろう。
レンダーサーバを含めてライセンスノードベースで勘定すればLinuxが数で逆転しそうだから、
トータルでLinuxがかなりWinに迫ってるだろう。

Shadeで静止画ってホビーユーザーが一定数いる日本国内はまた特殊で、Mac派もそれなりに居ると思う。
Linuxのクリエイティヴユース面はまだアマチュアCG作家には敷居が高いものとイメージされてると思う。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/10(月) 03:42:23 ID:U1j1UDwl
Maya PLEのLinux版があれば試してもいいんだけど・・・
出さないのは素人がLinux入れて動かねってクレーム来るってわかってるからだろうな

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 22:47:42 ID:ke0olIOI
Shade for Linux って正式版出す気あんのかね…

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 00:55:13 ID:j3CiF9hR
OPENGLの機能次第でプログラマーのやる気は変わってくると思う。
今のDirectXはリアルタイムで変異とか平気でやってるよ?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 03:40:48 ID:b/g+sVxX
>>37
あるわけない。むかしTechnology Preview使ったけど、あれ3と4の中間がベースでしょ。
Shade全盛期だったし、あの当時はやる気はあっただろうけど、今じゃもうムリポ。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 20:27:19 ID:i8klCj+K
エクスツール酢の当時の開発ってもう誰も残ってないの?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 12:50:38 ID:YnnadXZj
早くcgデザ向けのディストリビューションマダー?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 03:04:24 ID:TTkORTr5
そんなもん要るのか?
喪前の知りたいことはたぶんここにある。ほい。

つ[ http://www.studio-linux.org ]

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 11:18:55 ID:g6QDIOIe
>>42の概要

64ビットワークステーションと新しいグラフィックステクノロジの出現に伴い、新しいハードウェアをサポートする
Linuxの新バージョンを実装しようと、多くのスタジオが努力している。 我々のソフトウェアベンダー
/ハードウェアベンダーが、我々の(PC?)環境で動作する製品を我が産業へ供給するのを支援
するために、我々はlinuxリファレンスを公開しつづけている。

このリファレンスは全てのスタジオに対するターゲット環境を表現したもので、各スタジオの環境は、
それぞれの必要性に応じてリファレンスからdrift(派生?)すればよい。 この派生物に関する
情報を共有するため、また将来リファレンスの改訂について開かれた対話にフォーカスするため、
いくつかのスタジオがそれぞれのlinuxハードウェアとソフオトェア環境を記したレポートを提出している。
 これに加え、いくつかのベンダーは彼らの製品がlinuxに要求する項目のレポートを提出、
もしくはこのサイトにリンクしている。
{以下省略。 検討への参加方法、採用するlinuxの基本パッケージなど}

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 06:28:24 ID:KUR73+V/
    / ̄ ̄ ̄ ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (  人____)<  出来るよ、やり方は任天堂に電話して聞きな。
   |./  ー◎-◎-)  \______________
   (6     (_ _) )    カタカタカタ
   | .∴ ノ  3 ノ  ______
    ゝ       ノ  .|  | ̄ ̄\ \
   /       \__|  |    | ̄ ̄|
  /  \___      |  |    |__|318
  | \      |つ    |__|__/ /
  /     ̄ ̄  | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕
 |       | ̄

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/07(木) 02:01:49 ID:KboqgqJi
GIMPとかInkScapeとかはなんとなく操作出来るようになったけど
Blenderテラムズカシス。

なんかどれも個性強いよね。

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