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今日一日でアニメ製作できるようになるから。

1 :おお ◆flF.H3Lfos :04/11/14 15:15:59 ID:AjmOm0wG
おい、winnyばっかしてないで聞いてくれ。

gifアニメというものを作ってみたくなった。
時間がない。一日で基礎を覚える。
暇なやつらは煽りつつ付き合う。一日楽しめる。(・∀・)

俺に関する基礎データ
【アニメ製作に関する知識】0。
【アニメ製作用ソフト】ない。
【イラストに関する技術】パソコンで絵を描いたことがない。デッサンはやったことはある。
【イラスト製作用ソフト】フォトショップの7

絵心はあるつもり。アニメはほとんど見たことない。
でもエヴァンゲリオンは見たよ。

つーわけで、製作過程をわかり易くするために無料アカとって来る。
まじだから協力を頼む。

とりあえずアニメつくるソフトかな。なにがいいんだ。



2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 15:26:27 ID:g6thkEiD
ふ〜〜ん

3 :おお ◆flF.H3Lfos :04/11/14 15:36:12 ID:AjmOm0wG
レン鯖からのメール待ちだ。
なかなかこない。

で、ソフトはなにやら特許がどうとかでむつかしいらしい。
お勧めを教えてくれ。

インストール完了後、すぐに製作に取り掛かる。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 15:38:14 ID:WNZgsUH6
誘導
http://comic5.2ch.net/asaloon/

責任もって削除依頼しとけ>>1

5 :おお ◆flF.H3Lfos :04/11/14 15:44:42 ID:AjmOm0wG
gifアニメ、2Dをつくりたい。

>>4
ここでいく。協力してくれ


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 15:45:20 ID:rY9LyQpX
ソフト聞いたらウィニーで落とすのか、おめでてーな

7 ::04/11/14 15:49:27 ID:AjmOm0wG
ばかちんが。フリーソフトでいいよ。

俺は犯罪者ではない。
ベクターで探すことにする。

アカウントの返信はいまだこない。

8 ::04/11/14 16:03:17 ID:AjmOm0wG
ttp://www.st.rim.or.jp/~syamaura/gifanime/toolbox/toolbox.html
とりあえずここのなかのどれか、かな。
ベクターは久しぶりに覗いたが落ちぶれてた。

ちなみにWinXPなんだが、決めかねる。

9 :1:04/11/14 16:06:04 ID:AjmOm0wG
リンクしんでやがる・・

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 16:13:10 ID:lSmoOI5Q
>>1
PS持ってんならGIFできるだろ。ばかちんが。
脳内洗って出直してこい。

11 ::04/11/14 16:26:30 ID:AjmOm0wG
gif形式で書き出しはできるけども、問題はそこじゃなくてアニメーション部分なんだが。

といってみたものの、どうやら起動させたことのないイメージレディーってやつに
アニメ作る機能があるっぽい。

ちょっと調べて、製作に入る。

ちなみにアカの返信はまだない

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 16:30:17 ID:lSmoOI5Q
>11
ImageReady。その通り。
アニメやる前にソフトをもっと使いこなせ。

13 ::04/11/14 16:36:02 ID:AjmOm0wG
>ImageReady は Adobe 社が開発したGIFアニメ制作ソフトであり、
>Adobe 社の看板ソフトである Photoshop と操作にかなりの互換性がある。
>Photoshop に馴れていれば、操作自体は比較的簡単である。

なんとなく残しておいたイメージレディーを、これほど愛しいと思ったことはない。

製作に入ることにする。画像は新規に書く。
お題を決めてほしい。単純なの。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 16:40:42 ID:iXB/3dTF
うんこ

15 ::04/11/14 16:44:23 ID:AjmOm0wG
了解した。


16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 16:48:33 ID:B3K12oPN
ノートの端にパラパラ漫画でも描け

まずここからだ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 16:51:12 ID:LElnFRLr
ノートより教科書の方が楽しく描けたのは何故だろう?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 16:53:12 ID:g6thkEiD
伝説をつくろうといきがっている1のいるスレ。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 16:54:09 ID:lSmoOI5Q
ページ数が多くてパラパラし易いからでないの?

20 ::04/11/14 17:21:07 ID:yAO5WUWh
ベースとなる一枚うんこをかいた。
だが、アカの返信が来ない。


>>18
そのつもりはない。
こっちは拙い製作過程をさらして、煽りやすい環境を作ることによって、
おまいらからアドバイスを引き出そうとしているだけだ。
あと、晒しながらやると飲み込みが早そうだ、トモ思っている。



21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 17:22:47 ID:/KT8D6NH
>>1
半日でここまで書キコさせるとはおみそれした
てか
ぺインターつかえよ
タコ。


脳内洗浄でもして(*^ー゚)b グッジョブ!



22 : ◆flF.H3Lfos :04/11/14 17:24:45 ID:yAO5WUWh
IDが変わってしまうのな。。

とりあえずほかのアカあたってくる。

さて、うんこをアニメーションさせるには、どうすればいいのか、、、

ハエ、、、ハエがとまる、とかがいいか

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 17:25:05 ID:B3K12oPN
お前さん、PaintとPainterを混同してんじゃねーのか?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 17:25:38 ID:B3K12oPN
>>23>>21へのレス

25 : ◆flF.H3Lfos :04/11/14 17:26:48 ID:yAO5WUWh
ペインターは起動させたことがない。
フォトショップににている、という点でイメージレディーで行くことにした。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 17:42:16 ID:/KT8D6NH
>>22
2D?てか今度はうんこかよ・・・
うんこアニメにはアートダブラーがいいよ。
うんこだから
>>23
混同してたスマン

27 : ◆flF.H3Lfos :04/11/14 17:50:05 ID:yAO5WUWh
ここをうぷろだ代わりに使用する。
http://onedaygif.fc2web.com/

28 : ◆flF.H3Lfos :04/11/14 17:57:10 ID:yAO5WUWh
ハエでいくことにする。

ハエがうんこの上をまわっている、これなら楽そうだ。

>>26
2D。

てかアニメーション技術の基礎を習得したいんだよ。
ようは、中割?とかそうゆうの。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 18:14:32 ID:wV2SMHij
>>21
>>21
>>21
>>21
>>21
>>21
>>21
>>21
>>21

=>>23!!!!!!!!!!!!

30 : ◆flF.H3Lfos :04/11/14 18:50:20 ID:yAO5WUWh
ハエの動きのベースができた。
ってかここの過疎っぷりはすごいな。。。

とりあえず動かしかたの基礎は覚えた。

次は何をすればいいのだろう、、、暇な奴はお題だしてくれ。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 19:02:59 ID:wV2SMHij
豆腐が風化していく様子
なんていかがでしょうか

32 : ◆flF.H3Lfos :04/11/14 19:05:06 ID:yAO5WUWh
自分なりに色々な動きを追加してみようと思う。

まずはこのうんこベースを使ってハエをリアルにしていく。

ハエが飛んでいる>とまる>また動き出す。この一連の動作を作っていく。
アニメーションにおける「ディレイ」とかなんとかいうやつを覚える。

33 : ◆flF.H3Lfos :04/11/14 19:05:39 ID:yAO5WUWh
豆腐が風化、、、

とはどうゆうこと??

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 19:06:23 ID:DzkuXnCX
>>30
物体の落下とかが基本かと。
基本的にあらゆる動きは物理法則に支配されてるわけだから、まずは自由落下を把握すれ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 19:07:53 ID:XBRxO0r0
トークが優香化していく様子
なんていかがでしょうか

36 : ◆flF.H3Lfos :04/11/14 19:08:30 ID:yAO5WUWh
落下が基本とはもっともだと思った。
面白そうなので、

硬いものが落下する

豆腐が落下する

これをそれぞれ作ってみようと思う  うんこはどうでもいい。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 19:21:47 ID:Q1XtUDt8
2chは脳内クリエイターがダベるところだから、実際に何か作ったところで大してウケないよ。
ましてや素人の習作なんて興味持つ奴は少ないと思う。
他スレで宣伝するヒマがあればその時間で作った方が良いんじゃない?
本日の残り時間も少ないよ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 20:03:12 ID:wV2SMHij
>>37
お前だけ

39 : ◆flF.H3Lfos :04/11/14 20:19:03 ID:xln4z6qa
>>37
そうゆうこというなら普通に煽らないと。
たしかに反響は少ないが、ひとりでこつこつ、ってのを嫌う人種もいるんだよ、おれみたいに。



で、落下物、はげしく難しいわけだが、、、、、、、
http://onedaygif.fc2web.com/

硬い、軟らかい、というよりもまずバウンドする際の
フレームの動かし方、フレーム数の割り振りなどのコツがまったく手探りであるため、
思いのほか時間がかかる。アドバイス的な言葉がほしい。
落下物の硬度によるアニメーション変化は後に回す。



40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 20:21:45 ID:ePdA+LKJ
いきなり団子を食え。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 20:31:34 ID:/KT8D6NH
なんだよ・・・・・、
期待してたら手抜きかよ・・・・・
どうみたって正露丸にしか観えねえ・・・・・。
2Dを3Dにするスレをみならえ!

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 20:35:11 ID:wV2SMHij
正露丸がァァァッ!!

ところでうんこリアルですね

43 : ◆flF.H3Lfos :04/11/14 20:37:06 ID:xln4z6qa
手抜きではない。むしろかなりがんばっている。


カメラは動かした方がいいのか?


44 : ◆flF.H3Lfos :04/11/14 20:39:38 ID:xln4z6qa
うんこは漫画太郎の絵柄を意識しているわけではない。

が、はじめてパソコンだけで完結するいらすと、というものを描いたが
意外と楽しい。

静止画についてではなく、アニメーションのコツ
動きをスムーズに見せるコツ

これが今日知りたいこと

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 20:46:48 ID:pHw5ao/5
ちょっと主旨から離れるかもしれないけど、この本良いよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766114221/qid%3D1100432678/250-8948119-5626617

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 20:47:54 ID:XVLuGfKJ
でも以外にうまいと思った。

47 : ◆flF.H3Lfos :04/11/14 20:54:35 ID:xln4z6qa
>>45
ありがとう、
だが俺は甲殻機動隊を作りたいわけではなく。



おもったが、確かにダイナミックな動きがなく、見た目に面白くない。
この正露丸を立体空間にしてみようと思う。

48 :41:04/11/14 21:21:23 ID:/KT8D6NH
立体空間か・・・・。
どうにかしてカメラを動かしたいみたいだな・・・・

それと自慢じゃないが俺は小学生のころ画太郎とモンモンモンの
作者の区別がつかなかった・・・・・

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 22:15:38 ID:wV2SMHij
つのまるのことかーーー!!!

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 22:31:26 ID:pHw5ao/5
幾ら叫んでも>>41は来ないぞ。
今ごろ>>41は妹と添い寝してるはず。全裸で。

51 :34:04/11/14 22:46:17 ID:DzkuXnCX
どんな方向性目指したいわけ?
目標が提示されたらアドバイスもしやすいんだけど

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 00:00:04 ID:XqnouUJt
偉そうなおかただ.

53 : ◆flF.H3Lfos :04/11/15 00:17:10 ID:TaNKd4G/
う〜む
やはり一日でそこそこ作ろうと思っても無理か、、、



54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 00:31:14 ID:fc/Y5YGk
あれまあ、まだやってたのね。
そもそも良いもの作ろうとおもったら、作品のテーマとその作品に
対するこだわりが無いとだめ。人にたよってテーマを決めてる
時点で出来上がるものがしれてるのは想像できる。
アニメうんぬんの前に既にコケてる事に早くきずけ。


55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 00:32:34 ID:xpVWLz8F
うまいじゃん。

ダイナミックにしたいなら、固定カメラでも下から見上げた構図にしてみたら?
だんだん正露丸が大きくなってくの。
ついでに正露丸に顔でも描いて表情つけたら
もっとダイナミックかも。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 00:34:47 ID:xpVWLz8F
>54
1日で作ろうとしてる奴が良いもの作ろうなんて大それたこと
考えてるわけ無いだろ。
作業が楽しめればそれでいいじゃん。

57 : ◆flF.H3Lfos :04/11/15 00:35:42 ID:TaNKd4G/
収集つかなくなりそうだったので
ネタ的に投げた結果となった。
http://onedaygif.fc2web.com/

>>34
なんつうかな。目指す、とかじゃないんだな。
例えばさ、みんなやってるからスノボやっとく、とか。
ちょっとできたらいいんちゃう?とか。

起動戦士なんちゃら、漫画動画カンとかってとこの。みんな既にみてるのかな
あれはすごいと思った。

58 : ◆flF.H3Lfos :04/11/15 00:38:33 ID:TaNKd4G/
!?
FC2につなげなくなった。。。

59 : ◆flF.H3Lfos :04/11/15 00:44:36 ID:TaNKd4G/
アップロードが出来ないとはどうゆうわけだろう、、、

>>55
それもおもしろそう。
というか、キャラクターらしきものを動かしてみたい。
正露丸はマジでしんどい






60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 00:52:30 ID:xpVWLz8F
キャラクター?
なら棒人間だな。とりあえず。

61 : ◆flF.H3Lfos :04/11/15 00:55:25 ID:TaNKd4G/
棒人間か、、それでいこう
楽そうだ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 01:07:04 ID:xpVWLz8F
棒人間の有名どこならこれかな。
もう知ってた?
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=1953

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 01:14:01 ID:R8KBX8Am
その程度の知識しかない人間がフォトショ持ってるってことはだ
よほどの金持ちかンガング

64 : ◆flF.H3Lfos :04/11/15 01:14:47 ID:TaNKd4G/
いやしらない。ほとんど何も知らないといってもいい。
こうゆう、なんつか、、
キャラが超高速で別の場所に移動してるように見える処理とかこつ。
ちょっとこのサイトをじっくり見てみる。


何度やってもアップロードできないので鯖側を疑ってみる。



65 : ◆flF.H3Lfos :04/11/15 01:30:06 ID:TaNKd4G/
つうかデザインの学校いってたから
フォトショは必須、というか学校でンガング。

つかそこのサイトあれだな、人間の描き方がムリな部類だ。



66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 01:40:39 ID:xpVWLz8F
なんだ。まるっきりのシロウトじゃないんだ。
つか、俺専門学校なんかいってねーぞ。

棒人間は、モーションがもろに見えてごまかしがきかないから
複雑な動きは作る人の力量が問われるんだよ。
特殊効果なんかはアニメパクッときゃいいんだよ。
棒人間がビーム出してるだけで楽しいし。

Flashだけどここの棒人間もすごいアクション。
つか、シリーズの後の方は3Dで作られてるし。
http://www.newgrounds.com/collections/xiao.html

67 : ◆flF.H3Lfos :04/11/15 08:25:18 ID:yGEb18XH
学校じゃなにも教えてくれない。

xiaoxiaoはさすがにみたことあるよ
一日でいいや、トモ思ったが、ちょっと面白かったので
これからもちょくちょく作っていくよ。

サイトに上げれないからここで言うけど、みんなありがとう
ノシ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 08:28:49 ID:OwWNxljq
ありがとうって言うと、まるでスレでやることが終わったみたいだな

てか終了か?単発でスレ建てしたのんか?

69 : ◆flF.H3Lfos :04/11/15 08:46:24 ID:yGEb18XH
単発のつもりで立てたけど、

なんかつくったら晒すよ。
サイトはFTP可能になったら使う。

70 : ◆flF.H3Lfos :04/11/15 12:27:44 ID:ImvqwiuT
fc2復旧したモヨウ。

今日もアニメを作ってみることにする。


71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 14:51:49 ID:LcaNKqh7
2日目突入!

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 14:56:49 ID:LcaNKqh7
・・・・突入汁!

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 23:50:40 ID:R8KBX8Am
すでにスレタイがウソ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 10:26:37 ID:ARQCK6Fc
棒人間で思い出したけど
コレ使ったら邪道かな、、、
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/08/04/pivot.html


75 : ◆flF.H3Lfos :04/11/16 11:06:09 ID:cZ7Wz7w/
やばいな
アニメ作りおもろいぞ
昼過ぎに「ダイナミックな動き」の習作を上げる。棒人間じゃないが。

>>74
俺はGIFアニメ界に颯爽と登場したいんじゃなくて、
単なる興味でアニメーションの技術を身につけたいと思っただけだから。
それつかったら、そのソフトに依存してしまうよ。

76 : ◆flF.H3Lfos :04/11/16 15:01:59 ID:cZ7Wz7w/
まだ納得できない。
遅刻だ。


77 : ◆flF.H3Lfos :04/11/16 17:13:16 ID:cZ7Wz7w/
ダイナミック・習作
http://onedaygif.fc2web.com/dyna.html

なかなか思うようにはいかん。。。

ってかイメージレディー使い勝手はいいが、性能わるくねえか!?!?

78 : ◆flF.H3Lfos :04/11/16 17:14:08 ID:cZ7Wz7w/
アドバイス求む

いいソフトおしえれ

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 17:26:38 ID:Uo/T2Q21
やばいなにげにセンスいい

80 : ◆flF.H3Lfos :04/11/16 17:35:17 ID:cZ7Wz7w/
それは嬉しいが、センスとか抽象概念はどうでもいいんだ。

歩行アニメが物凄くぎこちない。
なんか悪魔上ドラキュラみたいだからアドバイスクレ。

歩行アニメがうまい人のサイトとかないかい?(デフォルメ×)

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 17:49:51 ID:7DQoQPi4
何か歩くとこ、右足が前に出ているコマがないように見えるなあ。
右足引きずって歩いてる見たい。

あと、見る側は板(?)の先端まで歩くのかと思ってしまうから
途中でフェードアウトはどうかなあ。
初めから板の先に立っていて、カメラが横に動いて登場→ぴょんと跳ぶ
の方が無難なような気がするけど・・・。

82 : ◆flF.H3Lfos :04/11/16 18:05:09 ID:cZ7Wz7w/
>>81
悪魔上ドラキュラみたいだよな。
自殺する前だから、暗く歩いてる感じにしたかった。
むずかすい、、

歩行>フェードアウトに関しては、正直迷った。
とにかく歩かせてみたかった。で、左端まで歩かせる予定だったのだが、
見ていて長いと思ったので、キャラの回想シーン(自殺にいたる思い)なんかを
テキストで打とうかなとおもったが、
キャラが喋るとなんとなくイメージと違うと思ってやめた。
やっぱりラフは書くべきか。

貴重なアドバイスありがとう。

83 : ◆flF.H3Lfos :04/11/16 18:10:00 ID:cZ7Wz7w/
そーだな、、、

初めから立っているVer.を作成する。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 20:44:11 ID:Uo/T2Q21
アニメで言えば通常(現実)よりおおげさに描くと逆によりリアルに見えたりするよ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 21:53:06 ID:vAYpGkNC
水、うまいな……とりあえず常駐して様子を見ることにした

>>80
歩行アニメ……↓とかは目指すものと違うか?
ttp://coosun.fc2web.com/gallery/rotosuko.htm

86 : ◆flF.H3Lfos :04/11/16 22:32:56 ID:cZ7Wz7w/
ちょっと取り込んでた。

>>85
そうそう、そうゆうこと!
いいね。保存しとこ

水、ってなにかね

87 : ◆flF.H3Lfos :04/11/16 22:34:03 ID:cZ7Wz7w/
>>84
なんでなんだろうね。
言われてみればそんな気がす

アドバイス感謝です

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 00:17:36 ID:FbukR4qj
ねえ、字幕とかつけたら?
「ああああああああ!」とか。


89 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 02:35:27 ID:zlDOkteC
えー

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 18:49:49 ID:K/Lbl520
それにしてもいいな、これ
悪趣味ではあるが

91 : ◆flF.H3Lfos :04/11/17 19:01:05 ID:P53U2GaE
ありがとね。
てかTOBIOLIはもういいや
次いくぞ。

お題、っつうか
アニメやるならこうゆう処理を身につけろ、っていうのおしえれ。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 19:52:38 ID:fmBKm/Zd
>>91
演技力

93 : ◆flF.H3Lfos :04/11/17 20:34:05 ID:P53U2GaE
それは、所謂パントマイム、ってことかな

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 21:24:52 ID:OCmz5SSq
処理。基本だから、物体がゆっくり回転する様子とかが出来ると強いかな。
顔とか

95 : ◆flF.H3Lfos :04/11/18 00:07:24 ID:9SWRO9il

http://onedaygif.fc2web.com/
練習課題とりあえずあげ。
とりあえず中割りなし。

96 : ◆flF.H3Lfos :04/11/18 00:14:17 ID:9SWRO9il
帝国に晒すかな

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 03:39:13 ID:gdH+4XEQ
・・・・・・・。
回転する・・・・・・頭?なんだかな・・・・・うーむ、これからなめらかにするって・・・・
!!
てゆーかー・・・3の『{ダイナミックな動き、歩行アニメーション}悪魔城からの脱出終了』
って、脱出じゃないよな。
自殺になってるじゃん


98 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 03:43:00 ID:gdH+4XEQ
(-Д-)てゆーかー
   脱出じゃないじゃん。
   自殺やん

         自殺やん 自殺やん 自殺やん  (エコー)

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 03:46:10 ID:gdH+4XEQ
んじゃ(´Д`)

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 04:20:25 ID:t3jNT8Pw
手と指を動かすのって難しい気がするけど
仕草とかで使える気がする

いや、俺は全然書けないんだけどね

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 04:22:48 ID:dL94TwPC
スカートが風でめくれるというのはエロいし難しいと思うな。


102 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 18:00:36 ID:jD4ylTg6
スレが立って4日経つのだが・・・
>>1は、何か出来るようになったのか?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 19:42:08 ID:8tlk7cPp
この板でテレビアニメ級の作品みたことないけどどうして?
テレビ東京品質で短編なら作れそうだけどなー
そんなにアニメってむずいの?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 20:59:52 ID:4ifnJnEn
作画は楽しんでやれるけどペイントが物凄く面倒くさい
やってみると分かるけど

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 22:56:28 ID:K8JVFTs0
「演技力」
シルエットだけだから、ちょっと動きがわかりにくい。
振り向く流線をつければわかりやすくなるよ。

この振り向くパターンにセリフつけて繰り返すだけで、
「何にでもいちいち過剰反応する男」のアニメができると思う。
下らない呼びかけにいちいちこれで答えるの。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 22:58:20 ID:K8JVFTs0
動きの滑らかさってgifアニには期待されていないと思うけど・・・。

107 :92:04/11/18 23:13:47 ID:jD4ylTg6
「演技力」
別にわざわざ人間を描かなくても良いんだよ。
左に転がっていく正露丸でも演技は付けられるんだよ。(これを作りこむと言う)
ただ転がすんじゃなくて、途中でちょこん、ちょちょこんって感じで、わずかにはねたりさせて
リアル感を出すんだよ。それで横にスライドしている感じから、転がってる感じへと近づくんだよ。

そういう意味で「演技力」って書いたんだよ。勘違いするな。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 23:16:40 ID:XfsOe5xQ
>>103
TV放送用フルアニメーションは一秒24コマ=一分で1440コマ。

静止画多用・同じコマ使用しまくっても最低でも数百コマ。

お前が一人で書いてみろ。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 23:17:00 ID:m/yxsbep
説明がなきゃわからねぇ

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 23:18:01 ID:m/yxsbep
For >>107

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 23:38:41 ID:5KL2vmxK
>静止画多用・同じコマ使用しまくっても最低でも数百コマ。

10分程度なら500枚くらい?
楽勝じゃん。

112 : ◆flF.H3Lfos :04/11/19 00:08:17 ID:gKeAiUVO
>>100
それはたぶん簡単に出来ちゃうと思うから却下。

>>101
エロはいいや。でもなびく布、って部分はやっとくべきかも。

>>103
おまいもやってみれ。俺はアニメみないが、
労力が半端ないことはわかった。

>>105
シルエットのみなのは、俺の「演技力」という事の認識違いのせい。
「感情を表す動き」、だと思ってたら違うらしい。
単純に線がメンドイ、ってのもある。
>振り向く流線
アニメ的手法だよね。シルエットだけだと付け方ワカンネ。

>>106
じゃあなにを期待してる?俺は期待に応えるつもりも、能力も無いが。
興味本位。

>>107
ちょっと理解しかねるんだが、
「細かなブレなどのフレームを作って、例えば正露丸が本当にそこに存在するような動きをつけていく、
それを「作りこむ」という。
そうして「作りこんだ」アニメーションは、演技力のあるアニメである。」
ってことか?


また暇になったら、アドバイスを参考になんか作る。
みんなありがとう。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 03:03:05 ID:4H8JVA6S
>10分程度なら500枚くらい?

1枚完成させるのに1時間かかるとして500時間。一日10枚ずつやって50日。
まあがんばれ。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 16:36:11 ID:2a9li0so
>「作りこんだ」アニメーションは、演技力のあるアニメである。」
なんて、お前はバカなんだ?

いちいちそんな事を聞くな。ボケ。
作りこんでも、下手な作りこみじゃ何にもならん事くらい解るだろが!?
演技力は、作品を作り上げる上で必要な要素で、「演技力のあるアニメ」等には絶対にならない。
ってか、日本語の使い方から勉強しやがれ!!くそったれがー!!

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 18:14:16 ID:UpuNOrbd
ていうか正露丸らしきものがあたかも
正露丸ではないと振舞う正露丸こそアニメで言う演技力で
大友とかそのたアニメにしか興味がない人たちを
魅了してやまない空想的面白さのあらわれで
実写という表現では物理的に不可能であっても
CGなどコンピューターが発展したことによって
現実可能になった現在    

AD:2004


116 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 18:26:44 ID:1KVOXQgK
おまえらなぜに>>108に突っ込まないのだ?
テレビは1秒30コマ。映画が24コマだろが!

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 19:53:48 ID:mB+cCyJb
スルーで

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 20:48:16 ID:nrLDA2M3
>>116
「アニメーション」って限定してるからじゃない?
テレビは確かに30fpsなんだろうけどさ。
でも日本のリミテッドアニメは一秒8コマ×3つ打ちで24にしてるからそんなに作画しないでしょう。
ヤシガニってれば一秒1コマになるしw

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 21:33:05 ID:2a9li0so
OVAとか、1秒 12コマでフルアニメなんて定義しているし・・・
1秒24コマ(ってか、全てのフレーム)を作画してこそフルアニメ。

ちなみに虫プロは、1秒3コマがデフォの時代があった(´д`)

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 22:54:58 ID:mB+cCyJb
1コマだからフルアニメって訳じゃないぞ。
全原画(を必要とする動き)なら5コマだろうがフルアニメ。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 23:05:17 ID:Kh/JvCXL
>>116
>テレビは1秒30コマ。映画が24コマだろが!

知ったか坊主の真性馬鹿発見。
116の真性馬鹿は放送時のfpsと制作時のfpsの違いも解らないようだな。
その上TVが30コマとは・・・恥の上塗り。
( ´,_ゝ`)プッ

アニメーションの世界は最高で24コマ作画で制作。
(予算と人手が無い場合はもっと少ない。)
それを放送時に29.97fpsにして放送している。
映画は30fpsだが同様に29.97fps化でTV放送。
こんなもの常識だぞ真性馬鹿。

匿名のインターネッツは便利ですね。
真性馬鹿が知ったかぶりできるから。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 23:51:58 ID:k+YYv5tB
121よ
そんなに必死で叩くなや。
オタクの嫌われる部分だぞ。
彼女欲しいだろ?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 00:06:12 ID:zUByyOS7
>映画は30fpsだが同様に29.97fps化でTV放送。

>>121よ…大概の映画は、24fpsですよ。フィルムだから。
逆に最近のアニメは30fpsで作る所も多い。OPとか顕著。
場合によっては本編中でもカット毎に違うなんて事も偶にあったり。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 00:38:20 ID:AYAya/2H
>>120
> 3 手塚治虫VS宮崎駿
> ●貧乏だから選択したリミテッドアニメ
> アメリカでアニメーションと言えばディズニーとかのフルアニメーションのことだ。つまり、1秒間24コマすべてがうごいているアニメである。
> フルアニメなら1秒間で24枚のセルがいる。
> それに対し、貧乏な虫プロが開発したのはリミテッドアニメ。一秒間に8 枚だけセルを作る。で3コマずつ同じセルを撮影する。
> これで合計24コマになる。フルアニメに比べ、多少カタカタ動くが、まあストーリーを伝えるにはこれで充分だ。
> その後日本アニメはリミテッドアニメが当たり前となってどんどん進化し、日本独持のアニメ文化を生み出す結果となった。
> 僕なんかは「制限のあるところにこそ進化があるんだよな。うんうん」なんてノンキに考えてしまうが、業界関係者はなかんかそうも達観できないようだ。
> ●宮崎駿の追悼文
> アニメーションに対して彼がやった事は何も評価できない。虫プロの仕事も、ぼくは好きじゃない。好きじゃないだけでなくおかしいと思います。
> 
> 一時彼が「これからはリミテッドのアニメーションだ。三コマがいい三コマがいい」とさかんに言っていましたが、リミテッドアニメーションは三コマという
> 意味ではないですし、その後言を翻して「やっぱりフルアニメーションだ」とあちこちで喋るに至って、フルアニメーションの意味を知らずにいってるんだと思ってみました。
> アニメーションに関しては−これだけはぼくが言う権利と幾ばくかの義務があると思うので言いますが
> これまで手塚さんが喋ってきたこととか主張したことというのは、みんな間違いです。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 00:49:41 ID:d7T9FxWl
宮崎駿って頭悪そうだな。

どっちもあっていいと思う。

漫画を映像化する場合、ジャパアニメが効率的だし
動きを見せたいなら24つことで

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 00:59:13 ID:nzfXKiuy
>>125
そう思うのは手塚の酷さを知らないから
タイムシートに点たくさん打って、これがフルアニメーションです、とか言っちゃうんだよ
酷いと思わない?

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 01:28:05 ID:v+dqVlGF
なんだか荒れてきちゃったけど・・・
要するにおっぱいが揺れるところだけ動きの密度を高くしてくれれば文句ないってことでしょ?
俺(118)が野暮なツッコミを入れたばかりに・・・スマソ。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 02:08:49 ID:j/ocFjye
手塚はモーションでなく
絵(シナリオ、演出、表情などなど)で伝えるタイプなんだよ。
漫画に音声と色つけて放送しようが
楽しければそれでよしってタイプ。

ゲームで例えれるとマリオかサウンドノベルかの違い。
でもマリオの作者はサウンドノベルを批判はしない。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 02:11:12 ID:MUXghH5z
もう荒らしと変わらんな

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 02:16:06 ID:jIf+aYVx
いつもの頭でっかちな議論がはじまりましたよ。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 02:21:31 ID:1OIrLC1f
いいんじゃねーの?
1の糞アニメなんか見てもしょうがない。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 02:24:28 ID:1OIrLC1f
正直、もううんざりだ。

ボロボロの線画やら
シルエットやら
豆粒やら・・・・

フラッシュの方が楽しい。
ちゃんとしたアニメ作れよ。
表情豊かな奴な。

もうCG板の2Dアニメは終ってるよ・・・

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 02:29:26 ID:9P3W52bX
>>127
おっぱいならviper-v16 RISEがお勧め

134 : ◆flF.H3Lfos :04/11/20 02:57:38 ID:sQjaPcts
なんだこりゃw

まあいいや消す。
あとは勝手にやってくれ

ノシ

#てろ

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 03:03:17 ID:bcVWuY/U
まじで消えてるよ…
なんだよ畜生
馬鹿どもが真面目な会話始めるから終わっちゃったよ

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 03:22:12 ID:vHNqNFBh
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
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□□□▲■□▲□□□▲■□□□□□□□□□□□□▼□□□□□□
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□□□▲□□▲□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□
□□▲□▲□▲▲□□□□□□□□□□□□□□□□▲■□□□□□
□□■□■□□▼□■■■▲□□□□□□□▲□□▲■▼□□□□□
□□□□▼□□□□□□□▼□□□□□□□□▼■■▼□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 03:50:48 ID:MUXghH5z
>>131
>>132


138 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 17:12:17 ID:V/2COWL3
>>136
あ〜あ、でちゃったよ・・・・・・
それはやめとけって
てか>>1が動画を更新すれば問題ないとおもうが・・・
1はつづけるきあるの?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 18:12:03 ID:V/2COWL3
てもうサイトないじゃん!
おわりかよ!
てかばかかよ!

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 18:38:36 ID:r1SDI0A3
>>139
もちつけ。所詮チソブラ(>>1)のやる事だ。
こうなる事は解ってただろ?

チソブラに関しては、色々な板でバカやっている飽きっぽいバカとだけ言っておこう。
↓まとめサイト
ttp://www.geocities.jp/pirolog/


141 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 03:43:43 ID:SOmKnk6I
ごもっともー
(°Д゜)
  つ
  ω

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 22:09:01 ID:5Y9VFlPG
1は弱いなw

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 03:57:51 ID:2ji4n156
以前作ったGIFアニメだけど、RPGツクールのキャラチップサイズで
作ってみた小麦ちゃん。
ttp://vs3.f-t-s.com/~no/joyful/img/105.gif
1方向につきたった3枚の繰り返しだけど、作ってみて面白かったです。
ttp://vs3.f-t-s.com/~no/joyful/img/103.gif
最初に作ってみた時は、タイミングや有効なドット打ちが判らず、こんな
ぎこちない、歩く言うより、足踏みみたいになってしまいました。
ttp://vs3.f-t-s.com/~no/joyful/img/106.gif
ミニゲームやWeb用の素材みたいなつもりで作るなら気楽で規模も
大きくならず、そこそこの出来なら素材として配布すれば、使い道も
出来ますから、その辺から始めれば良かったと思うんですが。

自分は独学で1週間ほどでこのドット絵を作れました。、他のGIFアニメを
見ながら覚えましたよ。
Photoshop6とHPビルダ付属のWebアニメーターを使用しています。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 04:02:13 ID:2ji4n156
その後は、伺かのGHOSTを作る時に絵を描いたのですが、瞬きの
アニメをさせるのに、知識がやくに立ちました。
ttp://vs3.f-t-s.com/~no/joyful/img/107.gif
scriptは苦手で他人任せでしたけど。(苦笑)


145 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 04:31:44 ID:otble8gp
>>143-144
だから何だよ。

ここはお前の日記じゃねえぞ。
助言が欲しいのか自慢がしたいのか
それとも1と何かしたいのか。

意味不(ry

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 06:53:14 ID:Se2EoeP6
145がキレた1だわさw

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 11:53:02 ID:/9c23BBh
>>143
すごいじゃん。
ホントにたったの一週間でここまでできたんなら145が嫉妬する気持ちも分かる。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 18:09:51 ID:r//Je9EK
>>145
何、僻んでいるんだ?

149 :143:04/11/25 18:37:07 ID:2ji4n156
人に何らかの形で利用してもらえるものを想定して作ると
励みというか、はりあいみたいなものが出来て続けやすい
ってい言う事と、最初は規模が小さいモノを選んだ方が、
手っ取り早く完成するので、慣れないうちから長い作業は
断念の元にもなるから、お勧めですって提案だったんです
けど。

実際にUPしたのは、実際に作ったものを見せないと説得力
が無いんじゃないかと思っただけです。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 18:56:29 ID:r//Je9EK
>>149
正論だな。
しかし残念な事に、
CG板には「有能だが寡黙な人」と、「雄弁だが無能な香具師」しかおらん。

自分より上手いと思うと、すぐに叩いてくる僻み根性丸出しな香具師が目立つ。
そいつらは晒す自分の作品すら持っていない。
そいつらが持っているのは、根拠の無い歪んだ高いプライドだけだ。

スルーするが吉。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 20:15:49 ID:a/K81Z9t
小麦たんハァハァ(′Д`)

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 23:05:02 ID:jetR+wKY
143は絵ばかり描いてないで日本語を勉強したまえ。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 23:47:41 ID:vuXY+EU8
143 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :04/11/25 03:57:51 ID:2ji4n156
以前作ったGIFアニメだけど、RPGツクールのキャラチップサイズで
作ってみた小麦ちゃん。
ttp://vs3.f-t-s.com/~no/joyful/img/105.gif
1方向につきたった3枚の繰り返しだけど、作ってみて面白かったです。
ttp://vs3.f-t-s.com/~no/joyful/img/103.gif
最初に作ってみた時は、タイミングや有効なドット打ちが判らず、こんな
ぎこちない、歩く言うより、足踏みみたいになってしまいました。
ttp://vs3.f-t-s.com/~no/joyful/img/106.gif
ミニゲームやWeb用の素材みたいなつもりで作るなら気楽で規模も
大きくならず、そこそこの出来なら素材として配布すれば、使い道も
出来ますから、その辺から始めれば良かったと思うんですが。

自分は独学で1週間ほどでこのドット絵を作れました。、他のGIFアニメを
見ながら覚えましたよ。
Photoshop6とHPビルダ付属のWebアニメーターを使用しています。




144 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :04/11/25 04:02:13 ID:2ji4n156
その後は、伺かのGHOSTを作る時に絵を描いたのですが、瞬きの
アニメをさせるのに、知識がやくに立ちました。
ttp://vs3.f-t-s.com/~no/joyful/img/107.gif
scriptは苦手で他人任せでしたけど。(苦笑)

(・∀・)ニヤニヤ

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 10:56:18 ID:l46ZtKEL
遅レスだけど、3コマでも24コマでも唇だけ動いてるアニメよりましだ。
それでも結構面白かった覚えがある・・・

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 18:41:51 ID:fFuJWfzC
小麦たん(`д´)ハァ八ァノ ヽァ

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/13 16:08:46 ID:iCgvWcr0
大麦

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 07:00:05 ID:D02nDLu+
>>145>>1わかりやすすぎ
馬鹿じゃないの?

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/18(土) 14:59:34 ID:db7f3qpp
ai

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 20:49:53 ID:MWt7wDxT
a

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 21:29:51 ID:t77wztwY
質問です。よくアニメなどに合成される3DやCGはどのようなソフトが使われているのですか?

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 21:33:01 ID:eZzduTsz
>160
MAYA
ttp://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=6965667

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 02:04:23 ID:WsVI/8sG
MAX、LW、XSI、MAYA
人、会社によっていろいろ。
結局のところ、どれでもいける。

>>161
他のスレでもMAYA勧めてまつなw
そういうのは、逆に印象悪くするからやめたほうがいい。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 02:14:04 ID:ShTgps3d
>>162
どれでもいけるってのは、どれがいいんだろうという質問の答えになっていない。
アニメCGで一番突出しているであろうサテライトがMAYAだから、MAYAって答えただけ。
ちなみにアニメだからトゥーンうんぬんっていう低レベルな話題ではない。
水彩をCGに張り込んだり、CGの質感そのままでBGを組み立てて
撮影で仕上げる等、必ずしもセルレンダーを使うわけではないので。
サテライトはヘルシングなりマクロスなり上手だから・・・


164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 02:18:03 ID:ShTgps3d
数ヶ月前IGがCG要員集めてたと思うけど、
そこはMAXとLWの人を集めてたね

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 02:39:27 ID:Sl4eNgay
では、高レベルな話にもっていくと、
今度、LWで自分の気に入った作品を見たら、LWが一番だと言い、
MAXで自分の気に入った作品を見たら、MAXが一番だと言うのかい?

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 03:15:11 ID:OgO6Xcij
>>165
×気に入った
○なぜ巧い会社がそれを使っているか?その背景を考える事にある。
一例をあげると、
アニメでよく使われるエフェクト、スモークが楽に速く高品質で作成できるとか、
BGと合わせるカメラの消失点ずらしなどの機能に優れているとか・・・
現状でアニメに必要とされる機能に優れているソフトは何か?という点である
(アニメはキャラは100パー手描きなので、ボンを入れたキャラアニメ能力では
優劣は語れない。)

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 03:22:00 ID:OgO6Xcij
まあこれはアニメでなく映像系やゲームでも同じことだが。
その分野で必要とされている物を生産するための、最短経路はどれか?
ということ

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 04:03:29 ID:8mg2A22V
つまり、最短経路を辿った結果、その時はたまたまMAYAだったというわけですね。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 06:56:51 ID:SeRgfNff
アニメというか、CGキャラの動画なんだよね?
だったら、MAYA使いなら普通MotionBuilderにもっていってやらない?
MAYAのフレームアニメーション機能って、unlimitedですらお情けでついてるようなものだと思うけど・・・

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 20:56:55 ID:S7qLycNA
【文化】文化庁 『カードキャプターさくら』 など日本のメディア芸術100選を発表
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1159670688/

児童ポルノ作品が混じっている件について



171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 00:07:19 ID:6zBrIxTh
何が完成なのか、納得いかんなw
まあ、なんとか推薦ってのも9割がた納得いかんし気にする事はないが、、、
問題なのは、幾らかけたのかだけだ。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 17:02:45 ID:elxWAuNE
高須賀

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