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将来性のある3DCGソフト

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/24 18:28:00 ID:0Fdu8dMP
論理的に述べよ
くだらない発言は無視

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/24 18:30:02 ID:eLQdYbKG
I got two.

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/24 18:43:25 ID:iRYEstXX
I need two.

4 :名無しさん@編集中:04/10/24 19:01:16 ID:+EdNJmdK
2.3 虫で、くだらん ヨン。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/24 19:05:29 ID:O3QjCw/e
五ついつでも猛稽古。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/24 19:13:38 ID:MGgt1zsB
六つむっつりエロ妄想。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/24 21:23:44 ID:3OgI/VwS
七つ菜っ葉のナメクジ。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/25 13:12:07 ID:MXsRXwsk
「3DCGソフト」とはどの様なものなのか論理的に定義してくれたまえ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/25 17:43:04 ID:EFCS5SHK
みんなそこまで知識がないか
会社のことなんかわからないよね。ましてや将来の事なんてね
じゃぁ、バージョンアップで一番ユーザーを満足させている3DCGソフトにしよう。
そのほうがわかりやすいかなー・・・

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/25 18:35:45 ID:p0didHsv
テンつくテン、てんテンてん。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/25 19:05:37 ID:lV/QAQBw
でもメジャーなとこはだいたい外部の技術を買い付けて積む方向に行ってるね。
と言う事は儲かってる会社が将来性あるって事なのかな。

12 :12:04/10/25 20:30:46 ID:+Tt8zGFZ
OpenGL

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/26 17:40:16 ID:uwvUUAkd
魔の13 呪ってやるぅ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/28 11:02:40 ID:ujyBt9Sq
age

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/30 02:41:38 ID:SyfNuRPy
コピーのエロゲでオナりだす15の夜。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/30 14:10:22 ID:e9O8XS4D
NAI NAI 16

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 00:50:15 ID:PtNBHlUg
Ctraceか、サイクロン

か、

Zsスタッフ。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 00:52:25 ID:jzT+XGLA
3DCGに将来なぞ無い。今のうちに稼いでおけ。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 01:00:29 ID:jLGCJ0dX
これからは4DCGの時代ですよ。
超立方体とか、超球とか。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 09:42:33 ID:AUl/FtrI
変態性のある3DCGとか人間性の解放とか、そういうのじゃダメですか?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 15:26:52 ID:d0aXbZbg
> 変態性のある3DCG
詳しく。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/01 00:38:06 ID:BRm7G30a
GUIが肉体で構成されてるとか?
CPU占有率が上がって負担が増すと、あはぁんンと妖しいあえぎ声がするとか?
カーソルがマチ針で、ボタンが眼だったり。

そもそも入力デバイスが人に見せられないような形状とヌメり方だったり。
その入力デバイスの真ん中の辺りを舌で○○○○○○しないと視点の回転すら
おぼつかなかったり。

出来上がる画像が不必要に肉感的だったり。
メタボールらしきオブジェクトの操作の際、不必要にぐじゅ、ぬじゅ、と音を立てたり。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/01 00:39:57 ID:BRm7G30a
つか決定するのに壷の様な形状のグッタリした入力デバイスに
痰を吐かなくてはならなかったり。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/01 00:59:11 ID:MsDFv2I9
くそうなんだこの微妙にヤラシイインターネットは!!

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/01 01:10:51 ID:BRm7G30a
ソフトのウリ文句が「究極の痛みは究極の快楽」だったり。

入力デバイスがギザギザの抱き石。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/01 14:26:07 ID:kLVynkwI
逆に将来性のない3DCGソフトといったらなに?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/01 20:46:20 ID:+NChMWWg
3DCG自体に将来性trth5m56うwzsdふじこj

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/01 21:44:43 ID:D3yhJ3Mm
かまえら
kamaerra

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/02 12:20:10 ID:Xn1AY5Vt
たとえば3dsMAXはいつまで持ちこたえられるのでしょうか?


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/02 18:08:30 ID:4aVvsQ8o
持ちこたえてる??
すでに・・・

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 09:51:59 ID:zXQds/FN
SKETCHUPはすごい。

俺はこれで金を稼いでいる。
値段はたったの5万。
超簡単。
http://www.sketchup.com/

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 10:32:37 ID:3Ekrb9ip
3ds Maxが一番良いということが最近わかった。他のスレではMax最高とかいうとやじられまくるけど、
http://www.cgnetworks.com/story_custom.php?story_id=2538
このページをみればフルCGやりたい私にとって最高のCG集団Blur Studioが使っているソフトMaxが
一番いいと思った。http://www.soanala.com/そしてこの人もMax使い最初の方につくった作品をみると
今の日本のレベルで最近のはかなりレベルアップが目に見えてわかるけど海外のレベルだよまさに・・。
つうことで最高のStudioが使っているツールMaxが将来性あるソフトでしょ。ちがうかな??

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 10:45:39 ID:dJLZX7jW
ポストエフェクトにもこだわれよ。
3Dソフトが吐き出す絵と最終的な映像は似ても似つかないぞ。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 11:01:52 ID:RoDrICOX
しかし実際にMAXを使っている現場からすると
比較的操作軽が重たいという印象はだれもが持っている
高難度のシーンに弱く
操作性も過去を引きづり一貫していない箇所がある
それと落ちやすいのも事実だ

この辺が将来的な不安につながるのだろう




35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 13:24:53 ID:GoXqL1ND
またデマを飛ばす阿呆が湧いてきたな。(照)

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 13:27:46 ID:BNkK8njs
彩子

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 23:10:45 ID:NhhDBWAX
ぶっちゃけブレンダ
オープンえんどマルチプラットフォーム

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 01:31:04 ID:8Qfj2Nrt
ブレンダ半年弄んでも全然使いかたがワカラソ

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 01:50:24 ID:Rcebxr9X
パラメータがほとんど省略名で、しかも説明がないからな...<Blender
AdvancedGuide買うと旧版(ver2.28)ベースで一通り説明されてるんだが

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 03:44:41 ID:PDsf6QzR
>>35
もみ消しに必至だな
あがいても事実は事実だ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 10:50:09 ID:UmGAMekU
いや〜ん
そんなにモミモミしないで〜

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 18:16:49 ID:cb8Z8nKu
毎度の事だが日本語に不自由しているな。
必至。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 20:03:33 ID:iuKHGuBy
あいかわらずマッ糞必須だな(ワラ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 20:10:01 ID:cb8Z8nKu
>>43は性根の腐った野郎にしか見えないが、どうしてMAXに粘着するのか
説明していただけまいか?

マニュアルが読めなかったとか、そういうお粗末なオチか?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 20:11:30 ID:cb8Z8nKu
それとも社内のMAX使いは定時で帰宅、君はいつも深夜まで残業して
逆恨みしているとか?つかナニ使ってんだ?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 10:27:49 ID:2l4rIO/P
実際のところ
つきあいのある会社でもMAXによくない思いをいだいている人は多い。
細かな理由はいろいろあるが、
ディスクリートの宣伝ほど完璧な製品ではないということが
導入して使った後にわかり、その期待とのギャップが意外と大きいからだ。
どのアプリにもバグは付きものだが、
MAXは様々なシーンでそれを見せつけてくれる。

ま、設計が古いというのと、
つぎはぎで作られている為だ。
それがわかりだすと信頼性は落ちてしまう。

実際大事な場面で落ちるから閉口してしまうが(W

なぜ沢山売れているかと言えば、
企業としてもオールマイティーに使えそうだということで
導入に踏み切り易いからだ。
また、一番メジャーだということも理由のひとつだ。

しかし、実際現場で使う者からすれば、
いうほど完璧な代物ではない。

特に優秀な後発アプリ等を経験してしまうとその傾向が強くなる。
プロは十徳ナイフよりも切れ味のよい専用工具の方を使用するということだ。


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 12:58:10 ID:3l1UPukU
>>46
参考までに優秀な後発アプリって?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 13:22:42 ID:2l4rIO/P
建築系の場合
MAXだけを使用するよりも、建築モデリングがしやすいアプリを
導入せざるをえなくなる。他CADからの変換効率もよくない。
レンダリングはMAXの外部レンダラーが豊富なのでついMAXでやってしまうが、
大規模なモデルになるととたんに操作性が悪くなるし落ち易い。
アニメーション等で納期が迫られていると緻密なことができなくなるので、
結局スキャンラインで済ませてしまったりする。
(CADセンなどはそれでCinema4Dに流れた)

工業系の場合
MAXはNURBSがまともではないので(おまけ)ソリワ等,
結局3DCADのNURBSデータを有効に扱えない。GIレンダリングの豊富さに
夢を見ていると、結局カバーし切れないポリゴンの不具合をレタッチで
修正するはめになる。Rhinoにブラジルが統合されればみな流れるだろう。
さらに工業系モデリングに関してはいわずもがなだ。
3DCADから直接レンダリングにいければMAXは必要無い。

エンターテイメント系
この分野ではMAXはふんばっているが、優秀なライバルは多い。
MAYA、XSI、(LightWave)
キャラスタが併合されて、MAX閉鎖系ならうまくいくだろうが、外部データとの
連携では使えないだろう。プラグインレンダラーが他アプリに流れて行っている
状況からもMAX信仰が揺らいでいるように思われる。

個人系
MAXはなんでも可能させてくれるアプリはない、と思ってしまう。
プラグインは豊富、情報量も多い。個人利用ではそこそこのできで十分。
ディスクリートもそう考えて今ここを攻めているようだ。





49 :47:04/11/05 13:46:37 ID:3l1UPukU
>>48
自分は工業系デザイナで今は3DCAD→C4Dです。
ライノ汁とAlias ImageStudioに期待してます。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 16:02:03 ID:eVrn/iCb
で、結局>>40>>43はなぜローカルルールに反する投稿を繰り返すのだろうか?

少なくとも>>46は「>>46の目から見た事実」を書いているだけで「動機」の説明には
なっていないよな。
(ついでに言うと>>48に関しては「優秀な後発アプリ」に関して明示的な回答を避け
ている点が詭弁くさいが、まあそれは問わないでおこう)

で、結局>>40>>43は何故クソレスを繰り返すのだろうか?
ローカルルールをないがしろにする行為を繰り返す事がこの板の過疎化に拍車を
かける行為だという事を充分配慮に入れた上で一生懸命クソレスをつけているのだ
ろうか?

もしそうならば、それは何故?

どうもその辺が良く分からないわけだ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 01:29:45 ID:qd/DWlb8
ここに来てる人たちって、デザイナーじゃないのかな。
モデリング人夫なんだろうか。

建築デザイナーの俺からすると、SKETCHUP最強。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 01:46:28 ID:hfzuKWEC
XSIにきまってんじゃん。
将来を約束された万能児のはずだったが・・・・

53 :A&W:04/11/06 06:18:32 ID:jWbVmMRR
将来性のあるソフトを使っても
>>1 に将来性がなければ意味がない

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 08:43:39 ID:P1vMZZKC
>>48
ライトウェーブがカッコで括られてるのに笑った。
価格対効果で言えばチャンプはMAXでも良いと思う。

それからMAX信者が痛いってのはソフトの価値を
語る上で取り扱うべき項目じゃないだろう。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 11:48:10 ID:IDbwlEMu
おれは工業系デザイナーですがshadeっす。
工業系でいちばんいいソフトって何だろうと思う。
shadeはレンダリングはきれいだけど人物の関節がいまいち。もでりんぐははやい。しかしモデリング
の仕方によってはRがかけられないことがおこるのでレタッチでごまかすしかない。
ライノは正確なモデリングができてCADデータも作れるけどレンダリング
がだめなのと人物なんてもってのほか。あとモデリングに時間かかり過ぎ。
ポリゴン系ソフトは人物の関節はぴか一だが、モデリングが大変。
でかいRが作りにくい。というかRの概念なんてあるのか?C面ならカンタんだけど。


56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 12:54:20 ID:3prY5av0
>>55
俺も大学の授業はシェードだった。IDでしゅ
でも先のあるソフトではないと判断して
授業を無視してCINEMA4Dを習得したよ


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 22:03:30 ID:CA/qr/33
まーなんでもいいよ

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 22:41:50 ID:qPb6OrgX
StudioTools使え。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/07 10:36:00 ID:wqu3cYId
HoudiniってSPARCで使えるんだね
知らなかった

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/07 19:06:23 ID:dZAyS+qG
エマニュエル3D。
まだ知らぬオペレートへの期待に、その淡い蕾のような唇を振るわせる
危険なソフト。

ただし開発会社は東洋人を未開の猿だと思っており、日本語版は割と
日本人をオペレート・アニマル扱いしている点がほほ笑ましいやら憎い
やら。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 00:22:35 ID:77uQ/Eq0
どうせ此処にいるのはOperate Slaveだろ。
しょうもない意見ばかりで全然参考にならん。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 08:48:39 ID:gvlPilBL
>>61オペレートスレーブ?それどんな3Dソフト?
つかプロなら自分で判断すればいいんじゃないの?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 02:03:51 ID:QB9wu23S
まぁ
MAYAとMAXだろな

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 13:33:56 ID:Dyy4wkkA
将来性っていっても、せいぜい5年くらいのスパンしかわからんだろね。
会社の経営的な事情で買収されたり、吸収されたりするからね。
で、いつのまにか消える。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 02:14:21 ID:+Y1q1fx3
操作奴隷

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 10:03:06 ID:BnQJAi/n
やはり究極の痛みは究極の快楽つーこと?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 08:12:19 ID:57vnFvq6
miraiには未来がたくされていた・・・

しかし・・・

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 23:25:44 ID:5H7LLaN6
C4D
バージョン10突破オメデトウ!















来年

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 02:10:04 ID:ADJzkbIY
ストラタ

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 02:36:16 ID:D5qocIlR
格安XSI。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 09:19:18 ID:AHcpYMrf
すとらたに一票

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 15:06:37 ID:W2MqYJm1
カプコンのクリエーターが絶賛してるXSIがいいんではないですか?
イントラネットでデータのやり取りは自由自在だそうで

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 22:18:38 ID:8tmrLySE
そりゃナムコやスクウェアはMAYAまんせーしてるだろうよ。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 00:17:08 ID:jkvFkQqO
まあセガとソニーはmaxだけどな。

75 :巨人:04/11/20 11:54:15 ID:tqj0p7Wi
放送業界なんかはマクスが支流だね。クロマティー合成のネタとして
そのまま放り込めるし。今年に入ってからでしょ。マヤがダイレクトに扱えるように
なったの。でもいまじゃどこもマヤに対応してるから細かいつくりこみが出来るマヤのほうが
主流になるんじゃないかな。


76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 13:33:59 ID:daOUc7ki
クロマティー.....

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 14:05:13 ID:uKfRC91G
MAYAっていつ消えるんだよ。
4.0の頃だったか、一時期もうヤバイって言われて久しいぞ。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 14:36:40 ID:kUbZdYpf
>>76
あんたのせいで、想像してむせたw

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 14:47:12 ID:QFVpaPy9
緒方 川相 クロマキー 原 駒田 篠塚 吉村 村田 斎藤

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 01:23:55 ID:7QYvrkjl
XSIはMayaに置き換わってきているね

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 02:11:09 ID:Ff5v1GO6
代理店の方乙です

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 19:46:57 ID:WoD2stsQ
SEGA-AM2はMAYAなんじゃない
バイト募集してるし

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 19:55:44 ID:eSEEp1ou
マジレスするとshade


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 20:45:51 ID:tOtbrl2f
いや、trueSpaceに頑張ってもらいたい。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/22 08:45:09 ID:eDjyYGt5
じゃCINEMA4Dで


86 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 13:52:25 ID:dcYppoQw
realsoft

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 14:04:41 ID:7E/2rYSx
おまいら100近くレスつけといてアニマスの名が出ていないのはどゆこと?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 14:07:32 ID:rQzw4vDa
ネタにもならないということ

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 15:15:53 ID:6ArMo32M
>>37に書いてあるがBlender

オープンソースで数十人のボランティアが開発しているから
採算悪くて開発中止とか、開発元の会社がつぶれるとか有りえない。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 17:44:42 ID:bxVlxWKJ
社会人になって自由な時間が無くなったとか、
仕事が忙しくなったとか、
会社が潰れて職を失ったとか、
結婚して子供がデキタとか、
家族が病気になって大金が必要になったとか
で開発を終了するとかはあり得るが、、、
その受け継ぎが、また人の善意に頼らなければならない
というほうがリスクが高い。

金で動く人間のほうが信用できる。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 18:05:22 ID:rQzw4vDa
まぁ、商用にしたってどれくらいの金で動いてるのかなんて
わからないんだから信用のしようもないわけだが。

計画倒産の噂のあった某あそこみたいに。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 18:26:17 ID:bxVlxWKJ
んー、論点をずらして煙に巻くの禁止だ。
それは、会社の体質の問題。経営者の資質の問題。

健全な経営をし、開発者に正当な報酬を与え続ければ、
少なくとも上記に書いた、個人の一生のうちに何度も
起こりえる事象の影響により生じる突発的な開発放棄を
防ぐ事が出来るということなんだが。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 19:10:45 ID:Yjkx0Zcs
ID:bxVlxWKJ
お前すれ違いカキコでアク禁なw

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 19:19:29 ID:bxVlxWKJ
どうぞ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 21:16:28 ID:rQzw4vDa
有名どころの会社で買収されそのたびに方針が変わるし、
開発者もころころ入れ替わるのもごく普通だけどね。

もっともそれすらなくなったところはもっと将来性が心配だけど。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 21:29:38 ID:qh54Gr3s
おまえら、TrueSpaceの未来は明るいですか?

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 02:18:31 ID:vcCmZsJm
>>96
メタセコのレンダラーにと3年前購入
機能的に文句を言うほど使い込んでいないけど
どんなにいじっても、無駄な努力が多いような気がして

20万位なら出すので、次は将来性のあるソフト購入したい

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 04:23:12 ID:uOs6A+qx
>>97
>20万位なら出すので、次は将来性のあるソフト購入したい

定番だが趣味限定で非商用だけならLW。
プロ志向か稼げるエロ同人ならMAYAかMAX。
それ以外を選択すると情報の少なさに苦しみます。

来月MAX7が出るけどキャラスタ(現在別売り15万円)付いて
40万円っていい値段かもね。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 04:35:29 ID:F1yXtbRW
しかしレンダーだけなら無料で、いくらでも選択肢が
あるように思うが・・・

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 14:19:47 ID:ylSvLJqn
>>99
単にレンダリングするだけならいいけど、
マテリアル設定やアニメーションをを考えると
無料の奴で使えるソフトってある?

101 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/24 16:21:42 ID:+111yzD8
ホビー用途でMAXやMAYA買うやつって、なんかバカッぽいような……。
MOMO展でたまに見かける、MAYAやMAX使ってるのに激ヘタな奴、超哀れに見える。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 20:24:04 ID:lkbNfGOs
>>101
まずはお前の使っているアプリとお前がプロか趣味なのかを述べよ。

趣味でMAXやMAYA買える奴=金持ち=人生の勝者。
羨ましいとは思ってもバカと思えるお前の脳内を調べてみたいが。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 21:26:50 ID:UG98Nx1v
>>101
こういう書き込みする人の方がよっぽど哀れに見える。
もっと心豊かになりなさい。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 21:55:29 ID:bMenF6iQ
>>101 釣られます。
同じ趣味でも、車に比べたらMayaはめちゃくちゃ安いですよ。

高い車買った人がいて、「たまにドライブ行くだけ」だからといって
「お前なんか軽で十分だ」って言いますか?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 00:10:59 ID:m8tegxzQ
車は中古で売れるけどな、資産扱い、高級車であればあるほど目減りも少ない。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 01:10:24 ID:2TemWPCP
正直どうでもいい。
別に他人が金持ちかどうかは関係ない。
自分が儲かればそれでいいので。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 02:14:14 ID:JLrQs+4N
>>99
蕪レンダ

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 15:40:27 ID:yecS4t15
あー、あと、ネットで公開されているソフトを
無料とかタダとかあまり言わないでください。
勘違いする人が増えます。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 00:04:28 ID:ov3UW7x3
>>108
体験版は全て無料。
悩んでる香具師は全て試してみるべし。


110 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 23:05:34 ID:HqDodq17
>>109
同意。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/01 11:52:27 ID:V21Q+gzw
いや、ここにいる人たちは将来にわたって自分はすごい
ソフト使ってるんだぞという自尊心を満足させたい
だけの人たちだから体験版使ってもしょうがないのでは。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/06 15:21:22 ID:xyL9gPhO
あげ


113 :2ch初心者:04/12/06 22:33:06 ID:mg8b1qe6
プログラムの価格が高ければ
韓国人友達を作りなさい!
それならほとんどすべてのプログラムをただで提供受けることができる(笑)

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/06 22:41:10 ID:NNPFGpjA
提供受けるのに友達いらないけど?一晩あれば全てそろうよ。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/06 23:43:38 ID:MqgDmJd5
>>114
113の名前を嫁ば(ry

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 04:05:40 ID:ef6k7QSU
>>113は在日


117 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 21:13:18 ID:qetnm8cA
イーフロがんがってるけどShadeはもう限界だね。
レンダラはいいんだけど、そろそろまったく新しく作り直さないとだめだ。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/15 10:53:10 ID:vp5PZRGh
>>117
何年も前から「そろそろ」だよ。
でも何か他のソフトのマネしろってのもつまんねぇし、
あれはあれで完成を見たんじゃねぇかな。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/19 21:29:34 ID:pUDBvAvd
zbrushとか言ってみる

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/19 22:08:39 ID:RK22Nw62
来年はCPU&OSの64bit化が本格化するので
CGアプリも様変わりすることが多くなるだろう
非常に楽しみではある

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 10:37:44 ID:1VY07SXn
age

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 10:42:04 ID:roxf3e/D
「Poser」では?w

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 23:03:56 ID:WgYAUWpy
結論:VC++

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 01:37:24 ID:lIfmniWu
>>120
速くなったから何だというのだ
結局やるこたいっしょだろ

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/22 20:03:40 ID:MzKuR7u8
試行錯誤の回数が増えて出来栄えが良くなる。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 20:31:51 ID:76ALOJIV
age


127 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 21:20:18 ID:2phL6z3S
光栄のサイクロン

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 12:57:39 ID:9U2q8lrw
LWとC4DとMayaの体験版をインストールして
メタセコで作ったオブジェクトをインポートして遊び比べているのですが、
LWが一番しっくり来ますね。
インターフェイス自体はMayaが一番分かりやすいのだけど、LWの書籍を以前から買って読んでいたので、そのせいかな。
ただ、統合されていない(される見込みも無いらしいですし)のがチョット…

C4Dは悪くないのだけど、書籍が出ていないので論外。

結局、Maya(保守料は払えない…)かLightWave3のどちらかを購入することになりそう。
将来性は、前者の方があるのは一目瞭然なんだけど、LWの方に惹かれている…
困った。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 13:04:58 ID:3mk1dEge
本見ないと(他人に教わらないと)何もできないのが凄いな
そんなのでソフトの良し悪し決めてたら社会出てからどうすんだろ

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 13:59:01 ID:fK2LpVhs
>128
本見たからできるようになるわけではないのでそこ注意。
マジで思うので気をつけて!!

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 15:48:31 ID:SFLjTrBW
>>128
将来そっち系の仕事を考えているならMayaかマッ糞にしとけ。
(働き出せば自宅では触りたくなくなるので保守料もいらなくなる。
又は、がっぽり稼げて保守料も気にならなくなる)
趣味でやるならLWは最高だ。その理由は下記。
1.ソフト保守料が無い。アップグレード料金は安価な部類に入る。
2.他ソフトに比べ無償プラグインが豊富。(マッ糞も多いけど。)
3.有償プラグインが他ソフトに比べて安い。なので安価に機能拡張が出来る。
4.標準機能で物理(ソフト&リジット)シュミレーションやパーティクル&
ボリュームエフェクトが可能。(ファーもおまけで付いている)
5.他ソフトに比べ動作が比較的軽快。(Habを使うと凹。。)
6.ツール(機能)数が他ソフトに比べ多くも少なくも無く程よい量で、
趣味の範囲なら、十分すぎる機能がそろっている。
7.LW7.5までのメイン開発者(事実上のLW産みの親)+αが去年離脱し、良く
も悪くもLW開発チームのメンバーが新装された。つい最近ではEI社から2名
がLWチームに移籍。レンダラにも改良が入ると推測する。

個人的にLWチームが変わった事による成果が問われるのが次(Ver9?)の
メジャーアップグレードの内容に掛かっていると思っている。


132 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 15:59:15 ID:GD34o/HB
>>128
>書籍が出ていないので論外。

あのなー、LWもMAXもMAYAも書籍は多いけどな、
本家が書籍を商売にしてるエイリアスを除いて
付属のユーザーガイドやチュートリアルより詳しくわかりやすい
解説書は、断言してもいいが皆無だよ。
必要にせまられてつまみ食い的に学ぶならいいが
結局付属のユーザーガイド以上に役に立つものはないと
みんな身にしみてるはずだよ。
C4Dは他ソフトと違い、ユーザーガイドさえ見なくても使えるくらい
わかりやすいインターフェイスなのだ!

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 16:35:32 ID:SFLjTrBW
>>132
同意。
しかし、初購入者(初心者)は嬉しさのあまりこの様な行動に出てしまう。
直に使いたくなる→ソフトを起動する→いじってみる→さらにいじってみる
→なんか出来た→以外と俺って出来る奴と錯覚する→無謀にも人を作ろうと
試みる→いじってみる→さらにいじってみる→なにか出来た→有機体だが間
違いなく人では無い→ちょっとマニュアルを出してみる→「人の作り方」な
んて載ってない。→本屋に行く。


134 :128:05/03/14 16:50:11 ID:9U2q8lrw
レスしていただいた方、ありがとうございます。当方、ホビーユーザーです。
メタセコイアで、モデリングとUV設定は一応できます。
ボーンを仕込んでポーズをとらせてレンダーできればとりあえず満足なんですけど。
3Dを仕事にする予定は今のところありません。(情報小出しになってしまい申し訳ないです)

>>131
ご親切なレス痛み入ります。とても参考になりました。本当にありがとうございます。
sasliteも参考書を見ながら試してみましたが面白いし、機能的にはLightWaveで十分過ぎるんですよね。
統合してさえあれば、迷いなく購入に踏み切れるのですが…

>>130
ご忠告のレスありがとうございます。
私の場合本を読むのは、作例をぱくるというよりも、
作業の流れやよく使うツールの設定や広く流布しているtipsなどを「予め」頭の中に入れておくことで
いざ自分が表現したい物を迷わず作るためなのです(イメージトレーニング)。
(ですから、もしマニュアルがあればソフトを本格的に使う前に一週間は持ち歩いて読みまくりますよ)
ソフトは所詮道具ですから。道具を使うだんになって必要以上に悩みたくないのです。

>>129
不愉快な決め付けレスをどうも。すでに社会人として滞りなく活動していますので心配ご無用   シネ

>>132
>付属のユーザーガイドやチュートリアルより詳しくわかりやすい
>解説書は、断言してもいいが皆無だよ。
そうでしょうか?
いろんなソフト(昔の3Dソフト含む)を買いましたが、マニュアルというのは読みづらいし
ツールの「意味」しか記述していないので、書籍は不可欠だと思いますが…
名の通ったクリエイターの方の作例・手順はマニュアルより参考になりませんか?

C4Dのインターフェイスがわかりやすいのは知ってます。


135 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 17:11:48 ID:M5jRNIvJ
俺も趣味でやってる。LW購入。周りに聞ける人居ないので、書籍やネットの情報が多いのはありがたいよ。
C4Dは、“あの人”が使っているソフトなので、購入対象からはずしました。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 17:13:00 ID:WS/VUYNm
>134
最近のソフトは、どれも同じような機能を持っているから、
機能を理解していれば、他のソフトのテクニックは応用できる。
バグや、どうしようもない仕様を回避する方法なら別だけど。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 17:58:50 ID:DSh3gIsR
>ボーンを仕込んでポーズをとらせてレンダーできればとりあえず満足なんですけど。
個人で使う場合は予算と好み次第だと思いますが、その用途だと下記も体験版で
試してみても良いかもしれませんね。

■Messiha:Workstation Version(\39,000ぐらい)
ttp://www.projectmessiah.com/
日本だとパルテアで買えます。PMGから直接購入だと約$300。
非常にアニメーションの挙動が軽いのが長所(変形や計算など)。
悪い点はちょっと不安定、英語も含めて情報が少ない。
ウェイトマップとか扱えない(ことはないけど、面倒)点など。
hairはないけど、SoftBodyダイナミクスはあります。

■XSI Foundation(\78.000ぐらい)
ttp://www.softimage.jp/
キャラクタアニメーション機能は非常に強力。エフェクトはちょっと弱い。
ダイナミクス、hairはないですが、Clothはあります。
モデリング機能も強力。多角形ポリゴンへのサブディビジョンサーフェス、
Nurbsも使えるのでポリゴン系の苦手なブーリアンやフィレットも○。
レンダリングについてはMentalRay使えるので、ZBrushとの連携を考えてるなら
高品質なDisplacmentも得られる。
日本語書籍はほとんどないですが、英語だと結構ネット上に情報があります。
ただ保守料金もかからない反面、日本在住者はバージョンアップ&グレード
アップ不可という非常にキツい制限があります(現地法人のある国は、
カナダなどから直接購入もできない)。


138 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 18:00:09 ID:DSh3gIsR
C4Dはソフト自体は良質だけど、コストパフォーマンスがネックかも。
GI、UV編集、ダイナミクスとかを扱うのにもモジュールがいるけど(UVは
本体のみでできないことないけど面倒)別売りで買うとかなり割高。
購入形態によっては、モジュールにも課金される場合もあるので注意。

XLかStudioで買うと多少割引だけど、Maya+保守、LWが2本以上買える
ぐらいの金額はかかるので、ちょっと微妙な気がします(この価格だと
Maxが範囲に入るし。でも競合ソフトの少ないMac使いならお奨め)。
情報不足はAIつきオンラインヘルプ機能があるので、書籍なくても
それなりに補えるかもしれません。少し情緒不安定ですが。


139 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 18:13:32 ID:Hj/i1PJx
少しなのか?あれは…

140 :本田:05/03/14 23:11:08 ID:s0H/Zsrm
>>128
MarbleCLAY
http://homepage3.nifty.com/escargot/MCLFrm.html

作者はBugFixに協力的な方を求めています。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 23:36:06 ID:a1LRFAz1
MAYAとMAXが業界標準だ。XSIもかろうじて。
ゲーム系なら未だにSI|3D。
それ以外は趣味か個人仕事の範囲。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 00:04:15 ID:Q7p3dDIY
shade最強

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 00:17:03 ID:PpFv3JTI
>>142
イーフロからC4D優待販売のメールが来たぞ
もう見限ってんじゃないのか?

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 00:27:53 ID:Q7p3dDIY
     /  ,                \
    /   / l                 ヽ
  ,r'    /  ヾ,、               ゙,
 ./   イ/    ` ` 、              }
 { i   | ゙      、,,`' 、 ,           j
 レ'、,  |      ,:r'"''‐ `'゙、  ,、‐‐、      l
   ゝ」、 、 , ,、‐''゙゙、゙'、-――t'''/ / l     |    ________
    ,ゝ‐、_,',.  ' ,O 〉     V .( ゙, j     i   /shade は滅びぬ
    ',.ヽソ. '、,,、 -'"       / /     j <  何度でも甦るさ!!
     '‐レ゙             .,r'    ノ   \shade の力こそ人類の夢だからだ!!」
      l` `      、     i'" ゙ヽ、,/       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.      ゙、  ,,、 -‐'"      ノ    ヽァ、
       ゙、'´ ..       ,r゙     ノ ヾ^゙ヽ、
.       ゙,        ./    ,、r'  /   \
        !、     /  ,、r'"   /      /`'ー-
         `'''"入 ̄ ,、r ''"   ,、/      /
          く  .Y'"   .,、r'"/      /
         /" ` 、', ,、r''" /_____/
     ,、 - ''"´ ̄ ̄`゙i zz,,,/ \
   ,、 '"  ,、 ''"    | /    \


145 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 09:43:41 ID:n3PpS/dd
>>144
いい加減、頂点スナップくらい何とかしろよ。

146 :128:05/03/15 14:25:43 ID:AewWjurV
LightWaveをいじくっていますが、楽しいですね。
ネットで「ボリュームライトでフォグを作る」方法を見つけて、
「5キロメートル四方で地平線が霞んだ平原」を作っているのですが、パラメータの調整が難しい!

>>135
心強いお言葉です。そもそも情報がないと取捨選択すらできませんからね。

>>136
はい。基本概念を理解するのは大切だと思います(どんな分野でもそうでしょうが)
ただ、自分で一からはじめる応用というのは時間が凄くかかりますからね…
あらかたの事はマスターして、革新的な表現方法を作り出すな
らそれでもいいでしょうが
まずは先人の知恵を吸収するのが近道だと思います。

>>137
紹介していただいて申し訳ありませんが、ちょっと使いこなせそうもないです。

>>140
ご紹介のサイト拝見しました。機会があれば使ってみます。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 02:19:16 ID:Bo0TgqgE
おまいらの感性と想像力を余すところ無く表現でき、尚且つ
手に馴染んだソフトが、実は将来性がないと判ったらどうする?

漏れは使い続ける!浮気はしない!軽やかなステップと勝手知っ
たるキー捌き、マウスクリックのハーモニー。
そこから生み出される『作品』にこそ己の将来性を託すべきだ。

…だが仕事ならそんな事も言ってられんな。
ある程度、主たるソフトはつまんでおかんと。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 03:40:21 ID:pjssk/Q6
データをコンバートできさえすれば、データのやりとりは一般的なソフト
自分一人の作業は手慣れたソフトという具合に使い分けられて万事オッケイ

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 17:52:54 ID:ssxex3T+
PS2のベーシックスタジオ付属の3D作成ソフトを使ってみたい

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/30(水) 17:32:39 ID:Ya+DxfWN
で、今、勢いのあるソフトってなに??

modoか?


151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 18:42:27 ID:7ZYZpo9B
Maya6のPLEをインストールして、起動した時に出てくるLearning Moviesでのムービーを再生することが出来ません。
クイックタイムも最新のバージョンを入れています。
5の時は普通に見れたのですが、6で見る方法をご存知の方が居られましたら教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 18:44:32 ID:xhL0DRih
>>151
MAYAのスレに行ったほうがよさげ。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 16:59:26 ID:sWviDkf2
Blender、オープンソース以降開発が波に乗ってる感じだな。
JBDPある今だいぶ敷居下がったんじゃないかな。
2レスほど既出のようだけど比較的将来性に期待できるソフトとしてもう一票

高額3Dソフトに比べてどうなのかは良く判らんけど

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 20:18:10 ID:CM8JQNNh
BlenderはBlender Foundationって組織が作ってる
らしいけど財団なのかな?
そうなら本業として開発サポートしてる人がいることになり
期待が持てる。

他のオープンソースソフトもそうなんだろうか。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。::2005/07/16(土) 09:32:18 ID:0vO/dFQC
maxって入門用のソフトだって知ってました?
だからmaxが難しくて使えないっていってる人はcgやる頭がないって事だよ。
諦めが肝心//b

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/16(土) 10:16:37 ID:Ntb72yzR
俺もBlenderに一票
オープンソースのソフトウェアは伸びるよ

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/16(土) 13:30:45 ID:uvB5cXqY
未来の事など、誰も知らない、知られちゃいけない。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/24(日) 23:21:13 ID:Mz+sEcqT
一般論として、オープンソースのソフトウェアだからといって、
伸びるとは限らない。

Blenderは好きだし、伸びると思うけどね。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/25(月) 15:09:16 ID:QiaREgcH
XSIとMAXで悩んでる俺が通りますよ
XSIって将来性無い?

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/25(月) 17:18:28 ID:LXutrYO/
無い。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/25(月) 17:33:40 ID:T1+WD/fR
Blender愛してるよBlender

欲しい機能とかは大抵プラグインで配布されてるし。
多人数で製作されてるからか知らないけどなんか画面がごちゃごちゃしてて分かりにくいってのがあるけど。


以上、3DCGのことをまともに知らないBlender初心者でした。かしこ。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/26(火) 20:25:22 ID:ZmjsPlT2
shade

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 07:42:49 ID:N3QKNtd5
modo

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 09:58:13 ID:Y6KRXOAD
割れもの使ってユーザ気取り


165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 13:28:14 ID:HZ6w47nH
純粋芸術をやってきた俺はZBRUSH。特に彫刻専攻だったからなおさら。
ポリゴン数に制限が無くなるような状態になれば将来性ありそう。
少なくともデザイナーとして絵を描いてる感じが一番する。


166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/17(水) 01:56:51 ID:VskgaPZC
>>165
> 純粋芸術をやってきた俺はZBRUSH。特に彫刻専攻だったからなおさら。

ひねりウンコ作ってそうだね。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/23(火) 16:50:32 ID:mPSTr6c6
>>165

塑像からならZBRUSHがいいのわかるんだが、彫刻からなら普通のポリモデラーのほうが
入りやすいとオモ。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/29(月) 23:01:08 ID:YKJ2H8yf
時代が選んだのはMAYA
ep3
http://www.alias.co.jp/community/customer_stories/ilm_starwars3/
90分を超えるイメージの多くはデジタルで、ほとんどがエイリアスのMayaを使用して実現
Mayaを主要アニメーション技術として組み込めるように制作パイプラインを改良
この最新エピソードは、ILM社が主要な3DアプリケーションのMayaを
キャラクタのアニメーションに使用した初回作品を記念するもの


スクウェアが選んだのもMAYA
http://utsunomiya.cool.ne.jp/gamers159/image/cgword_02.jpg
http://utsunomiya.cool.ne.jp/gamers159/image/cgword_01.jpg
http://utsunomiya.cool.ne.jp/gamers159/image/mdn_01.jpg
http://utsunomiya.cool.ne.jp/gamers159/image/mdn_02.jpg

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/07(水) 21:03:47 ID:UAOVe9dE
むしろShake賛美に惹かれたりして

会社の別部署導入にかこつけてざっと弄った
良い品だけど趣味人に買える品じゃねー
本腰入れて学ばんとあかんし
やっぱ俺はAEが関の山か

しかしMayaって汎用性で評価するべきソフトかしら MEL必須って事かいね

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 18:19:40 ID:LouUSQwv

   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< AGE♪
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)




171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 18:38:06 ID:bBejjj7S
これから時代を作り出すのはオートディスクかも知れないが・・・
mayaは買収されて風前の灯火。
今売れてるソフトはmax。
まぁ兄弟ソフトだけどね。


172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 20:03:26 ID:lJmqgYuT
そして、新しい光が…。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 06:36:03 ID:JvtxFrri
時代を作り出すとか馬鹿じゃね?

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 01:55:10 ID:pkwbz8aB
>>31
ここにいる人は建築系の人少ない感じなので言うが、Sketchupとpiranesi&Photoshopの組み合わせは凄まじい。
1枚25万のパースを2日で制作できる。絵心がないと辛いかもしれないが。
2日でソフト代金の元が取れる勘定。

まあ聞かなかったことにしてください。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 22:43:07 ID:ty4W2XYK
ソフトの心配するよりも、自分の腕とか心配した方がいいかも。
ホビーユーザーなら、自分が趣味に使えるお金の範囲で最高に高い物を買っとけば、いいんじゃない?
一昔前のソフトよりもまともな絵の作れないやつに限って、先行きばっかり心配するんだよな。
死ぬほど使い込めば、他のソフトなんてどうでも良くなるよ。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 17:31:32 ID:PKb3QPj3
よしBlenderを死ぬ程使い込むぞ

でも使い込む矢先から操作方変わった新バージョンが出るあたりが(ry

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 18:42:41 ID:muxdORUU
只ソフトに入れ込むのは駄目だろ。
たまにチェックして楽しむのが吉。
Karktheaなんか、いい感じに進化している。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/19(日) 16:21:07 ID:jm0iKxSi
このスレ見て、sketchupの事が気になったんで、調べてみたら、
ttp://www.sketchup.com/
サイトが日本語対応してなかったんで、結局、良く分からん。

建物のobjデータが素早く作れるソフトとかなら、
Vueとかの景観ソフトなんかに読み込んで、漫画の背景とかに使えて、
便利なんだけど、これは建築家さん用で、イラストや漫画向きじゃ無いんだろうな。
建築obj素材集買った方が安いか。


179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 03:27:22 ID:Uf5HfhgH
>>178
http://www.sketchupjapan.com/

スケッチという名前で損をしているが、このソフト、凄いよ。
このあいだGoogleに買収された。
漫画の背景にもぴったりだと思う。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 12:47:48 ID:j7fmBUDM
マンガスレやblenderスレなんかでも、sketchupが話題になってた。
blenderスレのパクレは問題外だと思うけどw

マジで来そうだ、sketchup。
objやりとりできて、マンガの背景に使えそう。
現代もの描くなら、vueより実用性が高そうだ。
貯金始めます。
sketchup紹介どうもでした。


181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 02:13:02 ID:zBAzFdHe
>>180
無料版キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 02:45:41 ID:6zWxaIET
商用利用不可が肝。とはいえ英断ですな。

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