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■□ちっとも上手くなんねーよアニメーション□■

1 : :04/07/20 17:31 ID:6i5ZerTW
キーってどこにどうやって打つんだ?
グラフ編集ってどうやるんだ?
困ってる人あつまれー

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 17:51 ID:4mDVtrCR
勉強してないからだろ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 18:01 ID:KtNEBGX4
これってもしかして運動神経と関係ありますか?


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 18:53 ID:ZaFzoiDE
>>1はLW厨か?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 00:35 ID:k43j/POb
適当にやっとけよ
ルールは一つ、それらしく見えるかどうか

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 01:43 ID:IehuENgf
作ったキーフレームなんてあとからいくらでも移動できるのを…
1は知らない??(できないソフトもある???)

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 02:44 ID:voMM9KrG
オートキーでガシガシやってあとでキー消すのは効率的ではない(と思う)

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 07:34 ID:7GaRVn2i
ボールをバウンドさせろ。違和感なければ正解のキーだ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 08:06 ID:f4KXEhzX
弦楽器の調整みだいだな

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 23:38 ID:Uc9lFbn1
カメラワーク等の大きなシーン情報は置いといて、
せめてキャラクターアニメーションのデータを交換
できるフォーマットが欲しいな、このスレ的には。
BVHは駄目かね?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 11:46 ID:j1zqR8H2
お題:サイコロのアニメーション
机の上に転がしたサイコロのアニメーションを作ってください

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 12:33 ID:LWThCcTh
 

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/01 02:00 ID:847j5eHg
一応、モーションデザイナーやってる人間ですが・・・

とりあえず2Dは通っておいた方が良いでしょうね。
自然に枚数減らしを考えるようになり、(描くの面倒だから)
それがアニメーションのタメとキメを覚えるのに丁度良いような気がします。
動画だけだと軽視しがちになる止め絵部分を重視する物ですし。

他には、アニメーションの基本はタメとキメと中割りなので、
面倒そうな物はその3つ1セットで分解してみると
意外と判り易くなるような気がします。ループものは判り難いですが。


ちなみに人体アニメーションをやるなら運動神経は必要かも知れません。
バック宙とかは実際に体験したか否かでかなり変わります。(重力感が)

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/01 02:35 ID:847j5eHg
・・・といっても、これまで2Dをやってる人間を見てきた限り、
ただ動かして喜んでいる(中割りだけ)というパターンが殆どでしたが。

「2Dアクション」と限定するべきですか。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 16:03 ID:yPF1+xoN
>バック宙とかは実際に体験したか否かでかなり変わります。(重力感が)

これすごい納得。 運転もそうだ。
あのブワァーッとアドレナリンでまくる感覚知らないのか
まっすぐハンドル握って冷静に考え事するレースシーンばかりで( ´_ゝ`)

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 00:37 ID:6ovZsxZE
3Dはどっちかっつーとクレイアニメだから2D関係ない。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 01:43 ID:gy0n82C1
手法は違ってても目的は同じ「アニメーション」ですぜ。
初歩のオペレーションにつっかかってるのでなければ
2D、3Dに関わらないアニメーション技術は必要不可欠かと。

・・・って、初歩でつっかかってるっぽいですけど。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 01:39 ID:/pCEb4wW
16じゃないが、つまり2Dアニメのようなデッサン力がなくても3Dアニメーションなら
できるってことじゃねーかな
まあ3Dアニメうまいやつは2Dやらせてもそれなりにできちゃうけどね

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 04:06 ID:+9NMV+Tv
>>13
同意。
運動できないやつのモーションは実際に真似できない(不可能)なことが多い。
運動神経いいやつの作ったモーションは理にかなってるし、説得力がある。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 05:01 ID:P/A/Tz/d
>>17
共通するところというと良い決めポーズの研究になるのかな?
>>19
異論挟むと音楽の上手い奴も案外いける。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 17:00 ID:4qs/49mI
ちょっちょっちょっちょっとまてよ
おまえらカマキリとかヘビみたいな動きしたり
羽ばたくことできるのか?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 17:12 ID:3lJFM1nJ
>>21
何?できないの?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 19:45 ID:9CYooSDe
ところで最近色盲だったことが判明した
色盲テスト
http://www.liquidgeneration.com/sabotage/vision_sabotage.asp



24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 19:55 ID:NeDEfFHW
釣られないぞ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 04:39 ID:QB5pLLOo
>>18
実際、絵ェ描けないCGデザイナーは多いようですしね。
そりゃまぁ、描けた方が有利ではありますが。
(個人的にはある程度以上になるには描けないとダメと考えてる)

>>19
動作の意味と言うか、感覚とかが重要ですからね。
私自身、ゲーム屋のモーションデザイナーなので、(ちなみに13=14=17ね)
そこらへんが非常に重要視されていたりします。

操作して気持ち良いか否かですからね。ゲームのは。(一体感?)

>>20
ポーズもありますが、まぁ簡潔に書けば
3Dでは物体として見て2Dでは絵として見る、といった辺りでしょうか。
よーするに「走る」のアニメーションで足位置が合ってるかどうかは
さして重要では無いとかそんな所でしょう。多分。

>>21
スライムの回し蹴りとかって意外と描けますぜ。そういや。
回し蹴りに見えるかどうかは知らんとして。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/26 13:09:10 ID:IS7NNg+H
魚の動きで、参考になるHPってあります?
アニメーションの本とか買ったんだけど、魚ぜんぜんのってなくて・・・
散財しちまいました(涙

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/26 18:09:53 ID:tSoZzxTH
http://kuwa.livedoor.biz/
http://science3.2ch.net/wild/
http://bio-diversity.hp.infoseek.co.jp/zakki/koukyo.html
http://www.aztv.gr.jp/index.html?http://www.aztv.gr.jp/2ch.html

あとは水族館系かな。。。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/26 21:06:12 ID:eaehZBD2
「ファインディングニモ」メイキング。
魚も種類によって泳ぎ方が違うよ。

29 :26:04/09/29 02:16:05 ID:x0/GEkxU
情報ありがとうございます!
野生生物板なんてあったんですね・・・
>>28
ニモメイキングみてみました。
えーっと、レベルが高すぎて(汗
でも勉強になりました。

ずっとまえ、どこかのHPで、魚の脊椎のうごきを上から
何パターンかで、挿絵で説明してるHPがあったんですよね・・・
どこいったかなぁ・・・

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/25 00:24:35 ID:Yz3b8WGz
がんがれ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/30 11:27:44 ID:AP2uOzQg
.oO(「+site:ac.jp 魚型 ロボット」でぐぐったら図解ページが有りそう...自信ないけど)

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 17:38:24 ID:rddY5oj4
3Dアニメーションを作りたい。
全くの初心者なのですが、フリーソフトか低価格のであります?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 18:02:58 ID:HHKR1ERN
初心者ほど、高価な高機能ソフトを使うべきだと思うんですよ。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 19:44:59 ID:h+lxl/Qi
>>32
おすすめは3ds max ,Maya,XSI,C4Dが手ごろでいい感じ。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 21:30:16 ID:IHzzSfyq
軽く30万超えるのですが…

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 21:56:40 ID:wsx2WIG+
>>32
つBlender Part8
 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1110984457/

ボーン/スキン/モーフ、クロスシミュレータ、ラジオシティ、
複数シーン合成、ノンリニア編集機能まで有って、しかもフリー。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/26(火) 14:14:37 ID:2Znut9tC
BVHは指とか扱えないでしょ
最近の仕事ではFBXでやり取りしてるが、モデルも含められて割りと便利




38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/26(火) 14:17:00 ID:2Znut9tC
>>17
未経験者は代アニとか行かないといけないのかな?
もっとお金かけずに覚えられるところあったら教えてください。
※ただし通信教育はNG

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 16:45:13 ID:Je60Busj
もう一月書込みないね age

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 23:42:29 ID:ndFGesYL
海外じゃその手描きアニメの動画をやってた人が
3Dのアニメーションをやってるそうだけど
日本でそんな人居ないと思うけど・・・

3Dのアニメはセルアニメじゃなくてクレイアニメに近いと思うよ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 00:20:20 ID:zhMnKPTr
クレイアニメから3Dに転向した人を日本の3DCG展でみた事ある。
キーフレーム補間使わず全てのフレームでモーション手付けしてた

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 04:59:58 ID:VuDjp5PO
おいらアニメの仕上げから3Dアニメーション入ったくち
動画マンとは錬度が雲泥の差だけどやっぱ役に立ってる

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/14(火) 13:03:31 ID:rJvYHjeC
もう10ヶ月書込みないね age

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/14(火) 13:12:43 ID:FI7wAgoW
にゃは☆sage

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 21:42:28 ID:GejxhSOx
うまくならねー!
キーフレーム打つ間隔ってストップウォッチとかで計ってるの?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 13:26:35 ID:jMg4gRGf
とりあえず思いつく限りのことをやれば?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 15:26:04 ID:+pAkcNwi
ダンバインのOPで
ショウが横を向いてそれに続いて仲間達の横顔が次々と重なっていくカット
で何度みても、マーベルの顔がデカイように思うんですが・・

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 10:17:02 ID:jwe0x2x+
>>1
IDが残っているからこれはあぼーんの状態じゃない消えてない
騙そうと思って釣ろうと思ったんだろうけどもう一度初歩からやり直したほうがいいよ?バレまくり

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