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―CG・映像業界の収入をおしえて―

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 07:33 ID:bBSnKWRC
どんな仕事でどれくらいもらってるのか教えてください。


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 07:44 ID:14ozXCXl
2Gets

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 08:21 ID:G2XtAY07
【目指せ】藻前らの収入教えれ!2【2000万以上】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1060540238/

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 09:49 ID:YNsOHFMK
ワードパッドで文字入力
月収400万円

夢の中じゃ、俺は最強の職に就いてるぜ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 10:16 ID:BUai5sjt
夢銀行発行のお札じゃ、現実世界では使えないだろ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 10:34 ID:PETQ5kpr
漏れの知り合いのPV作ってる人えらい羽振りいいんだけど、例外中の例外なのかな。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 16:17 ID:0mn+w9Ra
漏れの知り合いのPV作ってる人えらい貧乏なんだけど、良くある話かな。
なんちて。

PVなんて、儲からなくてもやりたがる香具師が掃いて捨てるほどいるんで、
ごく一部のメジャー級を手がけてる所以外は儲からないよ。

8 :1:04/06/21 07:36 ID:s2pYTNQ0
まじですか?
映像やればコマーシャルでもPVでもめちゃくちゃ儲かると思ってた・・・。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/21 12:56 ID:eAyISOdF
コマーシャル業界なんて二束三文ですがな

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/21 16:16 ID:H0vc/huo
>>8
基本的にやりたがる奴が多い物ほど安いと思った方が良いです。
特に若い子に人気のある物に関しては。
ですので、アニメ、ゲーム、PV等は安い事が多いです。
この手の業界で人並み以上の収入を得るには、作風やキャラに知名度があるとか
それなりにネームバリューがあるとかでないと辛いです。

コマーシャル関係はクライアントによる所が大きいので、それなりに景気のいい
会社か業界をクライアントとして捕まえていれば、取り敢えず人並みぐらいの
収入はあると思います。
まぁ、このご時世景気のいい会社が少ないという問題がありますが。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/29 00:13 ID:GminA5IU
3D担当の会社員
年齢 25 
年収 400万ぐらい

仕事はCMが多いです。

どうなんでしょ?これ。


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/29 06:32 ID:hEuNcrFl
25で年収400万あればいいほうじゃないですか?
ちなみに3Dソフトは何を使ってるの?
DTP業界だったら月収15万くらいですよ、まじで

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/29 14:09 ID:rW3BRFbq
>>11
全然いい方でしょう。
僕は地方なのでなんとも言えませんが、同業で手取り30以上の人
なんてほとんど居ません・・
ちなみに僕は手取り20ちょい・・

14 :11 :04/06/29 18:38 ID:C4zFmnla
んー といっても休日手当てやボーナスいれてやっと400万って感じなんで
不満タラタラなんですが、皆さんは不満ないでしょうか?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/30 05:04 ID:s/ovw0Rr
年齢:二十歳
雇用形態:正社員
職業:Gデザ
手どり:12マソ
ボーナス:なし
休日:日祝
残業:1日8時間程

CG業界あきらめてこっちに入ったクチですが、
CG業界の方がらくだったようですな・・・。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/30 23:53 ID:bZgICyZm
年齢:27
雇用形態:契約
職業:ゲーム系。
手どり:22万。
ボーナス:なし
休日:土日祝
残業:1日2時間程

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 00:23 ID:Ap64y0yO


要は有名になって独立して初めて儲かる世界って事。

有名になる自信がなければ、趣味としてCGと付き合おう。


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 01:12 ID:KGAql3up
あなたの値段・当世給料事情 : 第4部/4 アニメ
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20040603ddm008070077000c.html

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 01:34 ID:FETUS609
有名なCG屋といってもなぁ、たかが知れてるし。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 01:43 ID:BVFvTxbX
皆、腕に自信があるなら、どんどん転職したほうが良い。
報酬に納得がいかないのに働くのは、自分の為にもならないし、
特にこれから業界で仕事をしようと思っている後輩の為にもならない。
一人が安い報酬で我慢していると、他の人にも悪影響だ。

自分の労働の対価は値切らずキッチリ貰え!!!!!

会社の上層部がまともだったら、社員に然るべき報酬を出す。
社員に然るべき報酬を出せば、社員は定着する。

好きな事をやっているのだから我慢しろ。
他所だって給料は安いのだから我慢しろ。

こんな事を言う上層部は、問題外だ。

MOMOなんかで募集するような所は危険だ。
何度もMOMOで募集かけるような会社も危険だ。
知り合いなどの伝をフル活用して、自分で情報を探すべし。

21 :つーか:04/07/01 02:57 ID:YP2f2U3h
日本で、CGやることの方が間違い。
本当に実力があるなら、英語勉強してアメリカ目指して下さい。

別に、CGに限らず日本では技能職はあまり優遇されません。
学歴があって、上で接待とかして細かい仕事は下になげる
ような人達が儲かるしくみになってます。

以上。




22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 04:47 ID:gO+tOm8g
うむ。文句だけ言うのにもそろそろ飽きる頃だな。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 08:32 ID:mHHHwGEL
>>19
その有名なCG屋よりも格下のお前って・・・

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 11:29 ID:LGPESwsQ
アメリカの空気を(ry

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/02 07:27 ID:0RTcEqHK
オーストラリアの情熱を(ry

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/03 00:17 ID:ikSUvJPD
やっぱはスクエニは高いのか?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 11:56 ID:Bo8zZEyF
美大出ても職ねぇ事がザラな業界なのに、
それでも高収入を求めたがる兵のいるスレはここですか

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 22:19 ID:HeIGU5u5
普通にcg作ってて高収入だあよ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/06 19:03 ID:gFMutuFA
社内留保なんて意味無いんだから止めてくれ

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 15:29:51 ID:1OqFTaxT
age

31 :( ’ ⊇’)裸眼ちゃん:04/09/14 19:39:27 ID:eQhLX6Dq
。。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 11:29:20 ID:7MgqEgJ/
今年は現在までで900万円くらい。そのうち550万円ほど貯金した。
初の1000万円突破が確実で大喜び。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 22:10:39 ID:IgMlqWH/
税金対策したほうが良いよ。
少しでもね。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/27 18:18:48 ID:CTxWAUeE
>>32
ILMですか?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/19 03:14:09 ID:6e49gVKm
年収1000万超えのフリーCG屋って結構いると思うよ。税金は大変だけどね。
税金大変だけど、めんどくさいから会社にしないでフリーって感じだと思うけど。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/22 17:22:41 ID:L1kNkxfX
〜94年 CG描きのバイトで年50万〜150程度(ここでようやく大学卒業)
95〜96年 CATVからの受注のある会社でバイト 年200万
97〜98年 予備校講師のバイト 年200万 上の会社のバイト 年40万
このころインターネットであちこちに無料でCGなど提供
98年〜2002年
自宅で会社おこすも、リテイク10回続けて出したらバイトくんにやめられること1回
セ○の完全子会社からの受注でしのぐこと1回
送られてきたMO無くすこと2回
ジーパンとTシャツで出かけて帰りにブランドもののスーツで帰ってきたこと1回
中だしすること1回
結婚1回
会社おこしてからの収入は経費引くと0〜1000万(平均だせるほど安定してない)

振り返れば、バイト時代が一番わりがよかった。現在37歳
会社つくった後は、もうかるときはどーんと儲かるけど、それ以外は月20万くらい
ほとんど維持費。

いまは不動産収入と医師薬系専門の予備校で時給1.2万(週3回だけ)のバイト


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/23 05:26:25 ID:JH+N7zWe
現在、41歳。
実務でのCGだが、数年前から3DCGはアニメーションや展示会もの以外ペイしなくなったので
フォトレタッチと高度な写真合成、動画編集などの2Dが主に。

講習教本(講義のレッスンの元)や解説本のライターもやってるが
中堅以上の学校や出版社でもいつ飛ぶか分からない時代なので
前金つけてもらうかもらえる金額を明記した契約書を取り交わす。

もっとも、それでも納品後に値段交渉を言ってくる出版社はあるが。w
そういうところは生活防衛上、仕事を絞っていかざるを得ない。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/24 15:14:25 ID:8lBfdWQL
ここに年収書いてる方達って、CG屋をはじめたのは何歳ぐらいになりますか?
自分、入った会社がそろそろ潰れそうで、いっその事趣味でやってたCG勉強しなおして
CG業界目指してみるかとも思ってますが、年齢的にキツいかもと不安が・・・

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/24 17:00:41 ID:ToWxuPw3
貴方の人生など知らん。どうなるかなどわからん。
何があっても自分で責任をとる覚悟があるなら、イナフだ。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/25 05:08:03 ID:6ZcxHYnF
>>38
> ここに年収書いてる方達って、CG屋をはじめたのは何歳ぐらいになりますか?

22過ぎから初めてもう40歳。
漏れが始めた時期はCG自体数も少なく珍しがられてたから参入できたんであって、
現在初めてこの業界の勉強始めるのに20過ぎはちょっときついかと。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/25 12:03:21 ID:j8iVdWpk
商業作品を見てコイツには感性で勝てると思えばやればいい。
そう思えるものがなければ冒険はキケン。


42 :36:04/10/25 19:18:14 ID:mua+lNx+
どの仕事でも転職はキツイが、CG業界はワカゾーにあごで使われるのは
覚悟しておいた方がいい。というか、スキル低いと・・・。
俺が会社続けてたとしても、38は採用しない。
グラフィックデザイン会社やってたが、出版、web制作からTV、ゲーム関連まで
幅広くやってた関係上、CGだけ描ける程度だとバイトで十分(派遣とかね)って感じ。

あと、フリーでやるなら報酬に関係なく仕事する連中が多いってのも覚えておくとよい。
感性やスキルとは無縁なところで仕事が決まっていくから。
自分で作ったものが本に使われてる、TVに写ってるってだけで幸せになれるなら
転職してもいいかもしれない。

転職するなら、まだ編プロの方かなぁと思うんだが、もち数年前までの情報でしかない。
あしからず。

43 :38:04/10/25 21:05:53 ID:BaSElS5a
>>39-42
色々と現実的なお話をありがとうございます。
やはり新規での中途参入は厳しいようですね・・・
正直、どこの業界も厳しいのは覚悟してるんですが、
それでも現実的な可能性と希望の仕事の限界を見極めたかったので
不躾な質問をしてしまいました。

ありがとうございました。もう少し色々と考えてみようと思います。


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/25 21:30:20 ID:CqIx0DR0
34だけど、来年度末で仕事やめて、頑張ってみようと決めた。
一分半ほどのムービーと、あとキャラクターにモーション付けた
クリップ(キャラは全部オリジナル。リアル系から三頭身から
プチキャラぬいぐるみ系まで幅は広い)が10種類ほどあったら
営業できるかな。

もう決めたんでやるしかないんだけど。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/26 19:26:03 ID:qeEkExSh
34で定職ついてるんなら
やめないほうがいい
すくなくともその年でCGで食っていこうというのはやめた方があなたのため

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/28 15:24:05 ID:pY12B5iJ
俺もちょっと仕事はふりずらいなぁ。
そのコンポジットではみるだけだね。
出来れば、タイトルとかの二次元を含めた映像物を
持ち込んでくれると、仕事の幅が広がってイベントものや
プレゼンムービーなんかでは使われる可能性が少しだけ
出てくると思うけど。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/28 15:51:41 ID:AnIsZEbb
>>44
キャラクタメーキングに自信があるんなら、
できるだけ定職はそのまま勤めていて
CGは作家として同人関係で制作発表するとかしてはどうですか?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/29 15:33:22 ID:G8p14gg4
>>47
禿同。
正直言ってCGでキャラクターの仕事は結構少ないんで、そのデモテだと大変だと思う。
キャラ物が一番多いゲーム系でも、格ゲーとか背景少な目でキャラ多目のゲームでもないと
普通は背景スタッフの方が多いし。
普通に映像系だとキャラ物なんて1割ぐらいなモンな気がするし。

普通にCGを職業とした場合キャラ系CGメインで食べてける人は少ないんで
仕事もったまま、作家目指した方が精神衛生上もいいと思うよ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/29 15:41:04 ID:c1LqydWu
背景かローポリモデリングがこの業界、一番需要が
高いんじゃない?
気持ちは解るが下手にキャラでチャレンジするのは。。。
まぁ、好きにすれば?

50 :44:04/10/29 20:52:36 ID:/hE00FCm
どうも皆さん御助言サンクスコ。

キャラそのもので飯を食うのが無理ってのはなんとなく知ってて、
デモリールはモーションやアニメートをアピールする為にまとめようかと。
モーションだけは結構自信あるので。

正直、今の仕事だって、これから先どうなるかわかんない。
自営なんだけど、3年前に1200万の不渡り喰らって、
貯蓄取り戻す為に、今まで頑張ってきたけど、
なんかもう虚しくってな。
んで、一旦仕事止めようかと。そういう次第なのです。

公務員とかそこそこの会社勤めで、
ちゃんと月に4日以上休みがもらえるような状況なら、
仕事やめてまでなんか作りたいとか思わないんだけどな。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/30 11:42:00 ID:e9O8XS4D
自営かぁ。自営は辛いやね。
ある程度安定が望める会社員って訳じゃないなら、まぁ、やってみてもいいかもね。

んでも、モーションメインとなると、基本的に映像系よりゲーム系(ネイティブ)だろね。
ゲーム系だと取り合えず派遣とかでキャリアとコネ作った方が手っ取り早いかもね。
使ってるソフトがSIかMayaあたりなら、デジ助とかフェロ図とかに登録すれば良いと思う。
でも、30過ぎてると、ディレクターが自分より年上だと使い辛いとか思う人もいるんで
若い子よりは仕事が回って来にくいかも。


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 13:36:13 ID:P3/B6orv
年齢:22
職業:広告代理店
休日:何ソレ?
残業:殺す気ですか?
年収600万とか余裕で行きそう。
大学出て何故かうっかる受かった会社。
タイポライターの名前なのに何故かぺインターやイラレで
広告作ってる…眠らせろ。


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 13:38:58 ID:P3/B6orv
駄目だ、眠過ぎて誤字った。
先週は血尿が出たし、もう死にそうだ

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 00:51:40 ID:Xr9cItP1
血尿じゃだめだが血吐くと休めるよ。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 10:17:39 ID:SUS19DKF
>>年収600万とか余裕で行きそう。
すげー、年下なのに俺の年収の600万倍だ!
眠いのがなんだ、俺みたいにマヨネーズすするよりましでしょ。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 23:14:53 ID:mJ+DNa4+
残業代はらってくれるだけ羨ましい、、、

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 19:55:13 ID:tToKmlJ0
同じ業界で、国内と国外、待遇や給料が良いのはどっちですか?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 02:28:38 ID:sedpLpJ0
無意味な質問なのであぼーん

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 14:01:10 ID:eD9m7OqW
shaderプログラマーって儲かるんですか?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 03:03:42 ID:MBI/Llax
shaderプログラマーって何だ。
まあ、shaderだけじゃ儲からないと思うが。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 19:19:21 ID:UDpOCTRm
サーフェイサーのプログラマ寄りな人かな?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/01(月) 22:00:56 ID:F6VqLXgo
(´-`).。oO(・・・・>>44は今頃何をしているだろう・・・・)

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/01(月) 22:02:09 ID:F6VqLXgo
↑違う、これでは意味不明だ

(´-`).。oO(・・・・>>44は今何をしているだろう・・・・)

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/01(月) 23:59:09 ID:OipY6Ohn
民間企業の一般労働者です。
趣味でCGやってますが、最近は副業に昇華でき始めたので楽しみながらやってます。
収入はCGのみで月2〜5万とかなりバラつきあり。
本業が完全週休2日制なのと、GW、夏季、お盆、正月はまとまった連休があるので、割とはまり込んでCG作ったりしています。
平日の生活パターンは平均2時間残業で退社して、スポーツクラブで2時間ほど汗を流して、飯と風呂済ませて、実質CGやるの1〜2時間くらいかな。
一日中机の前で動かないで過ごすと、体調もおかしくなってくるので。
もしこの中にサラリーマンやってる人がいたら、今一度自分が置かれている状況をよ〜く見つめ直してみては?きっと幸せな部分がたくさんある事実に気づいてない人も多いと思います。
CGは趣味でやるのが一番と最近気づいた31歳の夏。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/24(水) 14:09:28 ID:83HqPKxT
シェーダプログラマーって難しい数学とか使う奴でしょ
やろうとするやつが少ないから需要ならあるんじゃない
儲かるかは知らんがな

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/24(水) 23:52:22 ID:0kQ98upf
日本じゃシェーダー書けるだけじゃ仕事になりません。
たまたまそれ専門でやる仕事があってもそれだけでやってくのは無理。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/25(木) 00:15:08 ID:4SHr1zLL
普通シェーダーだけ勉強する人なんていないから
C,C++もできてさらにシェーダーが扱えるってことじゃないかな

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/29(月) 12:59:24 ID:QQNj8it2
25過ぎてやっとこの業界に入れるわけですが、このスレ見て
自分の生死に不安を持ったじゃないか!
でもやっと掴んだ職だし、がんがるよ……

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 07:17:24 ID:NE79EWPK
>>68

中に入ると、足下で軽い音がした…(パキペキッ)

白骨化した先人達の骨だ!

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 07:47:08 ID:wx91tDWN
死ぬんだね。ボク死ぬんだね……orz
25では年を食いすぎたかー

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/10(土) 02:47:14 ID:Txm4ZsEJ
>>70
うちに来れば半年で殺してあげられるけど、どうかネ?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/10(土) 04:05:53 ID:BsrIA69s
うざいセンパイたちがあらわれた!

たいいくかいけいのチーフ
マッチョA
マッチョB
マッチョC


チーフ「ゆめがあればナンでもできる!
マッチョたち「まっちょ〜!

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/17(土) 16:29:27 ID:zVJEW9wv
>>72
監督の適当指示攻撃!
「あーちょっと違うなぁ・・・うーんもうチョトシズル感出無い??」

マッチョAに80のだめーじ
マッチョAは死亡した

プランナーの場を混乱に陥れる攻撃!
「私は逆にもうチョット抑えた方がと思いますけどねぇ・・・・」

マッチョBに90のだめーじ
マッチョBは死亡した!

クライアントの何となく攻撃!
「ここにコレ入れてみても良いんじゃない?」

マッチョCに500のダメージ!
マッチョCはこなごなになった!

たいいくかいけいのチーフはまごまごしている!

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 04:51:35 ID:jqHa/n1L
>>73
監督のぐちゃぐちゃ絵コンテ攻撃!
たいいくかいけいチーフに9999のダメージ
たいいくかいけいチーフは無と化した!

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/07(水) 22:40:26 ID:BessF7gE
どう見ても絶望的です。
本当にありがとうございました

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/10(金) 22:43:17 ID:KuxNOKRV
歳は22
仕事は地上波のTV撮影からCS放送やVP撮影の音声やってる
基本的にTVの製作現場で金もってんのは年いってる奴か局員だけ!
下請けの製作会社や技術会社は普通のサラリーマン並かそれ以下がほとんどだと思う
しかも休みは無く残業は「何それ?」って感じ
周りにこの業界入りたいって奴いても基本的には進めない・・・
   「TV作るの大好き、仕事マゾ、金要らない」
三つとも当てはまらない限りこの業界は進めないな〜
それでもやりたいなら必死に勉強してTV局入るべし!!!

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/10(金) 23:30:26 ID:gM/P019G
>>76
板違いじゃね?
音声ってマイク持つ人?
そうなら早めの転職を。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/11(土) 00:50:41 ID:bP6BeT4R
映像業界じゃろ過疎スレで細かいこといってねぇ。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/16(木) 15:01:42 ID:rs6wOPxk
ゲーム会社の平均$給料
ttp://www.animationarena.com/video-game-salary.html

Technical directors 平均年俸$115,087 最高$211,500


80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/16(木) 23:24:51 ID:H5GFCJu+
ゲーデザイナーは北米のほうが高いな。
業界経験3年未満517万円
業界経験6年未満616万円
業界経験6年以上795万円

どうやら日本のゲーデザは北米のデバッガの給料並らしい。
デバッガ経験3年未満390万円
デバッガ経験6年未満391万円
デバッガ経験6年以上567万円

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/16(木) 23:57:19 ID:86dwRG6o
海外は、ボーナス・退職金無しでしょ?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 21:48:25 ID:t+gUCf8g
日本(おらんとこ)も、ボーナス(スズメの涙程度)・退職金無いよ☆


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 21:58:23 ID:XntdL46z
やる気削がれるスレだなw
営業や建築士が増えたって家は建たないんだぞ

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 23:31:47 ID:8lZD5gRx
お前らの変わりなんぞ幾らでもいるんだって言ってきて、
まともな労働力確保できなくてピーピーだもんなw

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 23:37:56 ID:8lZD5gRx
まあ、まじめな話ここ一年でこの板の雰囲気変わったな。
解らん奴もいるだろうが、確実に変わった。
人材の確保で相当苦労してるんでないかい?

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/18(土) 00:18:37 ID:Kooj/6Jx
まともな労働環境の企業にだけ人材が残ってくれればいいよ。


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/18(土) 02:58:52 ID:YKvLsIE8
>>お前らの変わりなんぞ幾らでもいるんだ

これもさ、現場で残れなかった奴が進行とかPになって、
悔し紛れに言ってる予感。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/18(土) 12:32:04 ID:EkG3XI99
>>85
どこが?
募集時の給料変わってないし。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/18(土) 12:58:58 ID:YKvLsIE8
就業人口が減っているんじゃない?
旨みの無い仕事だって、広く知れ渡ったとか。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/18(土) 13:58:50 ID:HyAvMcMa
徹夜、泊り込みが無けりゃ人材も確保しやすいだろうに。


91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/18(土) 14:37:45 ID:c6wE75Ws
簡単に言えば大工さんがどんどん減ってる状態なわけですかね

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/18(土) 14:51:21 ID:bUzMOGfy
ゲー業界なんて5年ごとに制作技術が高くなるからな。
技術力がない若いやつらは大変だ。

93 :ケイ:2006/03/32(土) 05:02:56 ID:9BKcC0ts
突然なんですが、今CG専門学校在学中の1年生です。
1年生ではプログラム(CやオープンGL)とCG(Maya)を同時進行で勉強してきました。
それで2年生になるとデザイン専攻かプログラム専攻になります。
僕はこれまでは絶対将来はCGクリエイターになると考えてきましたが、やはりセンスなどがない限りずっとできない仕事のようで、現状は厳しいらしいです。
もし自分がデザイン専攻で行くのならば、就職先はCM制作のCGプロダクションを考えております。
若いうちはいいのですが、その後の将来性が分かりません。どのスレやブログを読んでもCGデザイナは力仕事のように大変に思えてきました。
Cのプログラムの方は、問題を解いて先を追及するようで面白かったです。数学も好きなので自分には向いているかもしれません。バグ修正は大変だとは思いますが・・・。
そして今どちらを専攻しようかとここ1ヶ月近く悩んでいます。
プログラマとデザイナの給料の話、社会人の経験談、将来性などどんな話でも構いませんので
皆さんの意見をお聞かせください。本当に悩んでます。


94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 05:04:39 ID:ndkHksDj
マルチ投稿はやめとけ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 06:28:56 ID:z859jvMj
マルチ野郎に回答するのもアレだが、プログラマ専攻でいく場合はゲーム業界ってことか?
だとしたら死ぬほどきついぞ。最近はマルチコアのクソ独自なCPUのPS3や360だから
プログラミングもたいへんだがバグ取りも恐ろしくたいへんだ。その代わりデザイナーよりも給料はいい。

映像系にいくならゲーム系よりも給料が安くて毎日忙しく休日出勤も覚悟しないといけない。
ゲーム系のデザイナーなら大手であれば楽なほう。ただし5年ごとに飛躍的に作るのがたいへんに
なるからどっちにしても仕事は辛くなる。

映像系もゲーム系も将来性はほとんどないね。30代で独立して若いやつをこきつかう
会社を作るとかしないとダメだ。退職金のない会社が多いからな。

とにかくこの業界は忙しい割りに給料が安くて使い捨てで将来性ゼロのどん底業界だ。

96 :ケイ:2006/03/32(土) 07:21:38 ID:9BKcC0ts
94さんは今どんなお仕事を?

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 12:47:48 ID:mthW1iPV
>>93
お前馬鹿?
学校に入る前からそんなもん決めてるだろ普通。


98 :ケイ:2006/04/03(月) 12:27:11 ID:MDDFhpX4
プログラマ専攻であれば、3DCGなどのプラグイン開発などをいたいんですが
儲かるんでしょうか?

99 :ケイ:2006/04/03(月) 13:26:04 ID:MDDFhpX4
それからデザイナ&プログラマどっちの方が安定性ありますかね。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 13:37:01 ID:uIN2Pl3Z
3DCGをわかっていてなおかつプラグインも作れるなら強い。だけどそういうのがわかっている
会社じゃないとただのプログラマにしか見られない。
日本は北米ほどCGプログラミングに長けた人間は少ないからね。
デザイナが何を要求しているのかきちんと理解できるスキルが必要だ。
で、30歳を越えそうになったとき他のもっとラクな業界に転職するのがいい。
ゲーム業界のプログラマはほんとキツイから覚悟が必要だ。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 14:15:18 ID:77+TZ9Po
アニメ・ゲーム業界なんぞ、オタクがそのまま社会人になったようなのが多いので締め切りは守らないわ
時間が不規則だわ
わやくそだと聞いたことがあるな。
CG作成者もその例外に漏れないってのも聞いたことはある

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 15:05:19 ID:WCiY2Ucb
俺も20からこの業界に入って2年以上経ちました
年収500って物凄いことなんだな・・・って痛感しました

親父・・・ご苦労様です

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 16:50:14 ID:77+TZ9Po
趣味でCG製作しているから、副業としてのCG製作
それこそアルバイトでCG製作をやってくれというクチがあるなら興味があるが
本業でやってくれと言われたら絶対に断るだろうな
この手の業界は片足突っ込むならともかく、頭まで突っ込みたい業界ではない

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 17:13:39 ID:D0xxtj0w
ちょっとだけやるからって、安易にダンピングするのは辞めてね。



105 :ってゆーか:2006/04/03(月) 23:08:23 ID:kC5yO4mw
>>CM制作のCGプロダクション
これは、基本的にはポストプロダクション(オムニバスジャパン)や、
制作会社(広告代理店からCMの製作を引き受ける)でやる仕事ですね。
上記のような会社のCGルーム・CG室が担当します。
基本的には、ポストプロダクションは、インフェルノのオペレーターが
恐らく一番稼ぐというか、えらいので、基本的にCGは素材的な感じに
扱われます。

また、CMは納期が一週間以内とか平気であるので、土日無しとかは
結構ありますし、当然泊まりもあります。
給料についても、残念なことではありますが、かなり低い部類に入るので
人材が他業種のCGを使う仕事に流れてしまっている状況です。

もし、あなたが新卒でCG・プログラミングの技術があるなら、CGが無ければ
成り立たないゲーム業界に進むべきだと思います。
運よく大手に社員として入れれば、給料は世間一般の企業と同等、もしくは
それ以上のものになるでしょう。
勢いが落ちつつあるゲーム業界とは言え、ポストプロダクションでCGをやる
よりは、遥かによい収入が得られるでしょう。

強調したいのは、CMではCGが主役ではなく、実写が主役であり、
クライアントと深いつながりを持つことができるインフェルノやFlame使い
であるということです。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/04(火) 00:25:55 ID:ex9NZPzm
アニプレックス
東京都杉並区に国内最大規模のアニメーションスタジオを開設すると発表
早期にフル3Dアニメーションの制作体制も整える
ttp://animeanime.jp/biz/archives/2006/04/43.html

おそらく日本CG映像業界の年俸最高額の基準として世界から見られるね。
情報よろ。


107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/04(火) 02:44:14 ID:En1EAkY9
30歳モデル年収320万円

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/04(火) 03:15:01 ID:FWt3C8sL
25で480万なんだけど、これってましなほうかな

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/04(火) 04:18:04 ID:xayYMtX9
26で新人ゲームグラフィッカー
いくらぐらい?

110 :ケイ:2006/04/04(火) 05:34:42 ID:/fN2a+H0
105さん、情報提供ありがとうございます。
ちなみに、ゲーム業界は若いうちしかできないようですが
30歳を超えそうなときに他業界への転職などってできるでしょうか?
あくまでもプログラマとしての話です。
デザイナよりかは汎用性があると思うのですが・・・。
それからスキルアップとしてエンジニアになりたいと思っています。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/04(火) 07:29:05 ID:lREL3VcZ
>>108
だいぶ良い

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/04(火) 16:33:36 ID:tMEGmCsG
ゲームのCGを見ていたら、アニメのCGなど見てはいられないからな。
ゲームのCGを作る時間と手間を考えれば物凄く贅沢だと思うが
アニメのCGがあの水準まで高まるのは何時になるかな。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/04(火) 18:10:49 ID:oqFjt3zb
>>108
俺にケンカ売ってるとしか思えない
CG業界以外での世間の平社員の給料知ってるのか?

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/05(水) 00:16:33 ID:AP5NP74U
おれがゲー業界に入ったとき23歳で780万だった。
現在(32歳)は残業がサービスになったので550万。
まじ会社訴える。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/05(水) 00:48:09 ID:rwJuv3lX
もはや当時の事業計画が破綻しているとしか。。。


116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/05(水) 08:58:06 ID:D0zjzcFo
ゲーム業界でプログラマからのキャリアアップって可能でしょうか?

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/05(水) 09:05:08 ID:bCnxW0LL
お前>110だろ?
何でアホみたいな質問+ageマルチでしまくってんの?
スルーされてるのが解らんのか?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/05(水) 10:09:50 ID:hdPVvSM9
>>114
ゲームバブルの頃は残業フルで付いた会社も結構あったからなぁ。
基本給より残業手当のほうが多いのが普通だったしな。


119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/05(水) 10:38:44 ID:kggGIn3j
>>116
いけるよ
PあがりのPとかけっこういるじゃん

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/05(水) 11:21:30 ID:D0zjzcFo
ゲーム業界でプログラマからのキャリアアップって可能でしょうか?

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/05(水) 13:48:34 ID:oO4r7wzl
>>120
可能かどうかはアンタしだいだろ

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 22:33:17 ID:seU2Cjst
CM会社とゲーム会社のプログラマってどっちきついか知ってる人教えて

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 22:37:32 ID:xvOwhH3t
能力があるならゲーム
ないならCM

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 00:32:14 ID:vsKxLjNj
>>122
え??それってゲー業界ではできる人がきついってこと??

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 00:33:13 ID:vsKxLjNj
間違った。↑>>123への質問

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 00:36:35 ID:qABw3eqX
>>124
そう
理由 拘束期間の割にギャラが少ない

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 16:31:44 ID:+5jv4hY/
小ゲーム会社入社、月給20万ボーナスなし 半年後、大手に転職年収420万、
3年後の現在年収560万、来年はもっと増えそう

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 17:12:46 ID:K0+Loqu/
みんな安い給料で働いているのだね。
かわい象。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 00:06:45 ID:9y2TZlJl
これからゲーム・映像系就職しようと思ってるCGプログラマですけど
将来が怖くなってきましたorz
ゲームとITのプログラマって実際辛さは同じなんだろうか?
給料&労働力、知識など比較してどう言えますかね?>ALL


130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 00:50:41 ID:gQ3VQF/4
聞くんならマ板とかのほうがいいでそ

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 07:03:31 ID:lvvHincB
稼ぎたいなら北米
楽したいなら豪州
だと思う

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 09:32:26 ID:2+f5AASO
なるほど

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 17:19:07 ID:2+f5AASO
へー

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 23:08:03 ID:rx0W/5bj
ほー

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 23:55:10 ID:xFuZn/sQ
2500

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/26(月) 07:10:26 ID:dhHWHnsZ
ジエがいいよ。またーりできる。


137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/28(水) 09:17:08 ID:cEI5IiUW
ジエって何?

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 00:41:58 ID:7jtQryK4
シロッコが乗ってたMSのお兄さん

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/13(木) 06:42:25 ID:nweRa9Jb
ギリョウさんの妹でしょ。


140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 11:28:50 ID:HiBKYmB7
一社目:映像CGタコ部屋勤務手取り15万以下
二社目:ゲームCG派遣手取り25万前後
三社目:某CG制作会社手取り30万前後

まあ会社変えまくるのが手っ取り早いと思う。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 06:43:27 ID:oTrTm4Tf
age

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 14:15:35 ID:st7a1WuM
プログラマーに憧れて、20で大学辞めて就職して、早6年。。。
ほとほと才能のなさに疲れきって、さすがにプログラマは諦めました。
プログラマ時代に身についたスキルってCG(Web系の2Dデザイン)と英語くらいだよ。。
CG業界に転職しようと思ったけど、このスレ見ててやっぱり副職としてやるのが
一番だと思いました。。今26でCG業界参入は厳しいもんね・・・。
元々語学やデザインの方が向いてるし、好きなんだけどね。。

テスターとしてでも無理やり食いつないで、副業で趣味のCGとか英語やりますよ・・・。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 14:29:51 ID:jY/RmZJR
>>142
俺、バリバリ26で参入したけど安いのなんのですぐ辞めたよ。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 16:38:48 ID:st7a1WuM
>>143
厳しい以前に、安いのか・・!!

元々PGに才能がないのは分かってたんだ・・。ただ、自分のできる方向の
職に絶望したらもう終わりだな、と思って、わざわざできない方向の職に
夢を追い求めた。そろそろ年も年なので、多少でも身についたヘボPGスキル
を生かせるのは、CG業界ぐらいしかないか、と思ってたけど、安いんじゃ、
つまらん仕事でもテスターの方が楽だし儲かるよな。

趣味で3Dできればそれでいいや。。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 17:17:20 ID:XUn2aTt3
ていうか別に大学やめなくても良かったんじゃ?

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 02:48:09 ID:7xHDqZRo
年も年って言ってて何故テスター?

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 13:54:03 ID:6LCjAcOL
副業でエロ同人でもやって小銭を稼ぐかなぁ

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 15:50:48 ID:IFOG2tbl
んー、そういうの好きならいいけどw
お金欲しさだけでナメたモン出しても売れませんぜ。
下手すれば一桁。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 15:59:41 ID:6LCjAcOL
キャンディキャンディとアライグマラスカルの絡みでどお?<なめたもの

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 20:32:41 ID:8in3OFSO
>>148
やっぱそうなのか?
あれはエロゲ好きでエロセンス無いと無理だ、って
エロじゃないけど仕事はじめてつくづく感じたよ


151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 23:57:41 ID:LnRc4Id2
ネタが古過ぎるのがリスクですなぁw

>>150
むーん。やはり、オモテナシの裏心、ですかねぇ。
どうすれば気持ちよくなれるか。
ツボの位置は、好きになって自分で体験して覚えるしか無いと思いますよ。
ツインテールで耳と尻尾付ければいいだろってモンではありません。
「この糞オタク」とか思ってたら絶対出来ないですよ。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/05(木) 23:58:55 ID:hts9cjR6
前からゲームのムービーをやりたいと思っていて、今は専門に行ってるのですが
ほとんどの場合、ゲーム会社ではローポリの仕事になるのでしょうか?

ゲームムービーだけやってるような会社は無いですよね・・・・?

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/06(金) 00:05:32 ID:K7iuXbZU
>>152
映像系プロダクションならムービーしか作らないよ
もっと企業研究して下さい、スタッフロールみるとか

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/06(金) 13:36:18 ID:EfEsDX03
おっぱいをレンダリングしてこそ
真のCGデザイナー

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/07(土) 00:04:14 ID:DJvYG3Bi
>>153
回答ありがとうございます
勉強不足なようですみませんでした。
調べてみます。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 18:55:43 ID:aD+7SM9P
スレ違いで
すみませんが
質問させて下さい!

映像系プロダクションでは
Windouwsで制作するのが主流なんでしょうか?
(それともMac?)
誰かか教えて下さい。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 20:49:56 ID:CkBHol5e
どっちもつかうけどWin優勢
3DはほぼWin
エフェクトはWin優勢
編集はMac優勢
かな?

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 09:21:31 ID:c1UF9tez
WinとかMacとか拘らず両方使えればいいんじゃね?

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 05:47:28 ID:gEb+c3S/
時給30円くらいじゃね?

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 17:44:18 ID:LoU6HIjZ
>>157
ありがとうございますやはりWinが多いみたいですね
Macはファイナルカットで使うぐらいなのかな。。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 17:48:39 ID:LoU6HIjZ
>>158
そうですね
両方使えればいいんですよね〜


162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 17:49:59 ID:AnyILaqA
めでたしめでたし

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 18:39:54 ID:8srAFN9/
生きてく為には金になる方をやればいいだけじゃねーの?
WinとかMacとかこだわってるうちはまだ幸せ。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 19:42:53 ID:yLI/VLkl
つうかサーバー管理するとかじゃないんだから
OSっていっても使うもなんもないじゃん。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/23(月) 09:33:34 ID:ZxNz3iER
そーそー、すぐ使えるようになる

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 12:31:33 ID:3wIHm/gr
>>160
そだね。
FinalCutもwinがあるし、3dsmax or Maya→AfterEffects→Premiere or FinalCut or Avid or Ediusの流れで
作業の利便性を考えて全部Winってのも多いけど

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 12:34:48 ID:3wIHm/gr
あ、すまん結論でてたね。
昔からMacで編集してた所はわざわざ変えるの面倒だからそのままだろうし。

基本、覚える事が多いWinから始めて、Macも映像に関わる部分は覚えておけばええんでないかい

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 17:01:08 ID:TErXgOTx
31歳年収700万です
来年はDになるのでもうちょい増えるかな

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 18:04:08 ID:MTmUwM/i
2Dと3D両刀の人っているのか?

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 14:20:57 ID:7pQNEsGK
27歳 年収470万の会社員でCGは趣味

主に3Dパース制作 現在6件のクライアントでやってる。主に一般住宅と設計会社からの下請け

CG分の収入は年収250万くらい。合計700万くらいかな? あと看護婦のヨメさんが年収550万。

去年家建てました。

CG業界より普通に仕事して簡単なパースやったほうが儲かる。

3dsmaxとBrazilがあればできるしね。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 18:46:12 ID:duL0IU1E
それは趣味でなくて副業。


172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 00:04:13 ID:QIo7lCH2
オレは0デス。
年収だよ。
3DCGが本業です、腕は良いと思うよ。時給100円でもマシと思わなきゃ。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 10:41:33 ID:lbKgdOUp
それは本業でなくて趣味。

収入があってこそ職業といえる。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 22:35:17 ID:kH5Zufuu
172はニート(笑)

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 23:46:40 ID:lsYV0Wpw
とりあえず就職しとこうな

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 00:48:01 ID:YfeFFl9n
TV局勤務28歳。
年収560万。
最近はCGつくっていない。


177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 01:49:44 ID:ar1ryZ67
なにしてるの、発注?

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 23:17:16 ID:6qdG7ISa
26歳映像系 

560って聞くと少ねえwwwと思うんだけど
月で考えれば46なんだよな。うはwww俺二人分www


179 :176:2007/02/19(月) 00:53:33 ID:zpjTaNLJ
>>177
外部の製作会社に発注とかディレクション業務です。

>>178
ボーナス入れてだから月46万も実際はないよ。
業界何年目?
俺も最初CGプロダクションに就職したけど1年目は年収240万くらいだったよ。
自分は2年で辞めたけど、当時そこで4年目の先輩が480万くらい貰ってたかなぁ。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 11:38:02 ID:ffRL7Aak
技術と忍耐がないと3Dってやってけんよな。
新卒年収280マンで3年ほどやって、病んで辞めた。

今は2D系でwebや携帯サイト、広告とかの仕事。
アノ頃に比べたらチョー楽。
だけどやっぱり年収は400いかない程度w

次はいい加減年収増やしたいぜ。

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