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LightWave8とMaya5・・どっちが上?

1 :ななし:04/03/22 16:15 ID:gR13C56H
価格も非常に似通ってきているし、どっちにしようか非常に迷ってます。

みなさんは・・・さあ・・どっち!

ちなみに、3ds Max6 はどうする?迷うよね。マジ。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 16:21 ID:/BdalEes
2

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 16:25 ID:/0l6ZIbo
3
また駄スレがたったか

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 17:31 ID:g2LkFNf7
迷う?
全部使ってミソ。体験版。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 21:14 ID:F5Jk9yAH
ツールじゃねーよ!心だよ、ココロ…

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 21:34 ID:si2NaiUV
使ったことある人なら比較対象にもならなーい

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 21:37 ID:UMiGbX3G
mayaです。迷いません。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 21:44 ID:BSteYNPl
MaYaは糞って言う香具師多いが、いくらなんでもLightWaveより上だろ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 21:54 ID:iDsUw1Ze
まやって、今いくら?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 21:54 ID:/HmiyAKZ
使う人によって違うと言っておこうか
Melをやりたくない人だったらLWの方が出来る事は多いな。
〜は糞って言う奴ほど自分が糞なのを分かっていない。
使い込んだ事がある人ならどっちでも良いって言うだろうな。
要はどれだけ使い込んで素材なんかに蓄えがあるかどうかって事。
仕事で使ってもいないのにツールに迷う事は無駄でしかない。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 21:58 ID:mzkhMMy8
糞スレあげんなヴォケ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 22:17 ID:2oQg6tGE
Lightwaveは無し
今更オブジェクト指向でもない、
屋上屋を重ねたようなバラックソフト使う気しないage

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 22:32 ID:hHjkeXra
流石にMAYAに失礼すぎる

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 23:02 ID:2Yc1vqdo
>LightWave8とMaya5・・どっちが上?

どっちでもいいと思うけど、MaYAでいいんじゃない。
コンプリでもLWより購入費用が何万円か高いし、バージョンアップの頻度が
LWより多いから維持費が2〜3倍以上かかるし、保守に入ったら入ったで
維持費はもっと高いし。憶えるにも初心者にはLWよりも敷居が高いし。
そういう意味ではMaYAコンプリの方が上。

コンプリだとMaya Fluid Effect、Maya Cloth、Maya Fur、Maya Matchmovingつかないし。
MaYAだとライセンスの譲渡もできないから、買ってしまったら
後には引けないからその分必死になれていいんじゃない。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 23:28 ID:g+tritHU
http://lyumieer.blogspot.com/

たいした違いはない

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 23:49 ID:T1OSTY3I
LWのほうが意味不明で習得しにくい
CG方言つかいすぎ、LW

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 03:54 ID:wvvxIQ21
MAYAは仕事で局所的に機能を使っている奴しかいない。
よってMAYAが糞というよりMAYAユーザーが糞。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 04:06 ID:xBouFtgP
でもMelや外部プラグ作成を含めると膨大すぎて難しいんじゃないかと。
制作期間は短ければ短いほどいいし出来合いの機能しか使えないのは
ユーザーの所為とばかり言えないかも。
制作環境の準備を十分に行うのが難しいからMaxやLWが使われているとも言える。
前に勤めていた会社ではモデリングとボクセルでのエフェクトをLWで
その他の作業をMayaで行っていた。

19 :ななし:04/03/23 12:57 ID:1UXbZFFw
3ds Max6とはどっちが上なの?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 13:01 ID:NjNIyFfI
>>19
上とか下とかハッキリ言えたらどんなにいいことか。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 13:21 ID:1n3gkw+h
MayaのSubdivisionって使い辛い気がする。
LWのSubPatchの方が使い勝手がいいと思う。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 13:25 ID:B2Rw2pY9
LWって辺が選べないしサブパッチは5頂点以上ででぶっ壊れるしUV歪むし
糞モデラーだよ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 13:36 ID:bTVs2L5g
みなさん、他人の欠点を指摘するのだけは上手いンでつね。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 13:36 ID:XIjFjxHV
MAXはもうアーキテクチャ的に先が見えているからやめとけやめとけ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 13:38 ID:djKMhKVM
ただ用途や都合で選べばいいと思うが。
予算が20万で維持費を安く譲渡もしたいならLW。
予算が30万で維持費も高く譲渡も出来なくてもいいならMaya。
それ以上出せるならMax+各種プラグインとか。

趣味でしかやらないのにMayaのコンプリに手を出すのは馬鹿のすることだ。
Mayaのコンプリは前レスにあるようにMaya Fluid Effect、Maya Cloth
Maya Fur、Maya Matchmovingが付かないしボリューメトリクスも無い。
LW+サスとかでも腕が良ければ十分この位の表現は可能
ttp://www.dab.hi-ho.ne.jp/mochizuki-m/galleryAnimals.files/Tiger01.jpg
必要ならメサイヤやモーションビルダーも使える。

逆にCG関係で就職したいならMayaしか無い。
機能が制限されていようとMayaコンプリを買うべき。
値段との折り合いや目指す職場の環境によっては
Maxを選択する場合もあるだろうというだけ。

上と下とか言ってる暇があったら自分で調べて
用途によって選択汁。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 13:45 ID:ssRHC4gL
マヤってpainteffectsもあるし
ブラシ機能でUVのアタリ描けるんだっけ?いいよなぁ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 14:14 ID:nSVmvZI/
とっつきやすさ
max>LW>>>Maya
モデリング
Maya>LW>>max
アニメーション
Maya>>max>>>>>LW
その場凌ぎ力
max>>>>>LW>>>Maya
将来性
Maya>>max>>>>>LW

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 14:26 ID:djKMhKVM
とっつきやすさ
最初に覚えるソフト

値段
LW>Maya>Max

ゲーム・アニメ
Max>Maya>LW

TV、CGプロダクション等
Maya>Max

(SIやXSIはスレ内容から除いている)

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 14:27 ID:BHxRyLg3
>>27-28
そう思った根拠をちょろっとでも書かないと意味がないんだが
それとも書けないのか?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 14:44 ID:djKMhKVM
>>29
主観なのはしょうがないが単に
ファイルフォーマットのやり取りの
打ち合わせなんかで聞いた話に基づいている。

とっつきやすさは最初に深く使うソフトが
その後にかなり影響を与えるからという意味で。
Shadeを最初に使った人間がMayaはインターフェイスが
悪いってぼやいてShadeが使えれば使うのになあとか
うちの現場で昔言っていたのを聞いたもんで。

値段は言わずもがな。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 15:21 ID:rdhTvsWX
インターフェイスは " Maya>>Shade>>>>>LW " だと思うなぁ。
3本とも持ってて、ShadeからCG始めた漏れの主観だけど。

初心者には " 日本語>>>英語 " でとっつき易いかどうかが決まると思う。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 04:26 ID:cXCbkD7y
だからそろそろmayaは麻耶にしろってこった

33 :Kaze:04/03/27 15:22 ID:0La9zX/U
LightWaveでつくったってさ。
「Kaze, Ghost Warrior」
http://www.wordware.com/ghostwarrior/

34 :ななし:04/04/07 11:43 ID:Gh+lNf8K
MAYAの日本語版は無いの?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 15:16 ID:izjcRPyv
英語ができて2度限定のUP以内に使いこなす自信があり
ボーンアニメしたいならMaya

ポリゴンモデリングにとことんこだわりたい
維持費を安く上げたいならLightWave
ボーンアニメはムズカし過ぎる

EU各国の言語が操れて適度にお金持ちならMAXやC4D

趣味なら
メタセコイヤ+Shade 7 basic +POSER ARTIST
30000円で静止画ならすぐに他を圧倒できる生産性を確保
LW+Shade 7 basic +POSER ARTIST
300000円で勉強に最適

と思うがどうだろう?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/16 17:21 ID:d3guSbN+
34が正解

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/16 18:13 ID:VlU8dhpp
無い方がいいかも。英語ができない奴が買うと
海外チュートリアルできないから暴れて困る

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 02:32 ID:rfahoz1Z
MAYAというソフトのエレガントさには恍惚感すら覚える。


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 03:05 ID:+ivLDmJQ
http://www.insidecg.com/printfeature.php?id=136

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 12:20 ID:cw5wFa9p
LW8 VS MAYA6
さあどっち?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 12:49 ID:DGo4riX3
>>40
コストパフォーマンスで断然、XSI-F。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 12:51 ID:9jlWZ/4B
マジレス禁止だ
MAYA信者泳がせとけよ、MOMOとか見てて面白いから

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 12:52 ID:+9yCOX0T
LW8でしょ。
MAYA6単体で何ができる?


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 16:35 ID:fIBZl9DL
モデリング、アニメーション、レンダリング

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 17:11 ID:yf1DQnVM
なんとなく自慢が出来る。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 14:38 ID:YBqvk5PU
将来のバージョンアップを含めてお金を賭けたくなかったらLightWave。

チョットお金を賭けてもいいのならLightWaveとMOTIONBUILDER SE。

いくらでもお金を賭けてもいいならとりあえずXSI Foundationを勝手
必要に応じて後から上のグレードにバージョンアップ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 12:24 ID:+yBkCvFT
で、MAYA6は?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 16:10 ID:T0k4PQaP
>>47
スレ違い

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 19:57 ID:2uAJSeyB
>>48
何言ってるんですか!!!!うあ!?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 15:05 ID:eg57j5Tg
MAYAの維持費って言葉がしばしば出てきます。
一度買った物を保守料無しで使い続けるのは許されないってことでしょうか。
アップグレードしないと不具合が出るとか・・・たとえば、Windows98の有料サポートのようなものとか。

MAYA6を買って、それ以降数年間、保守料を支払わずに使い続けるってことが不可能なのですか?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 16:25 ID:N1/m/8Tw
保守は別に払わなくてもいいしバージョンアップもする必要はない。
つかい続けて問題ない。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/02 03:39 ID:Bs1Z80Du

だから! 結局、どっちがいいのさああああーーー!!!

あああ

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/02 03:41 ID:Bs1Z80Du
仕上がりは、どっちがいいのさああああーーーーー!!

MAYAは、リアルで、
LWは、絵みたいな仕上がりなのかあああーーーーー!?

頼む。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/02 03:59 ID:6Wk+v16Q
どっちでも腕と目があれば好きなように作れる。
個人的にはMayaの方が使いやすいが逆の人もいるだろう。
証明するのは画のみ。ソフトはこの際関係ない。

現状、仕事するならMayaを触っていた方が
早道だとは思うがこの先どうなるかは分からん。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/03 05:50 ID:iW8AqU4U
LWだとポリゴンに穴を開けるようなことができないとかっていうことをどこかで聞いたことがありますが
ソフトによってモデリングの際にできないこともあるってこと?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/03 14:16 ID:pzGcj7oi
雑誌とかでモデラの評価はLWがダントツなんだが、
レンダーはどうなんかな。
MAYAは、Renderman使うのが前提みたいになってるが、
確かに雑誌の比較では、MAYAのレンダーより、LWのレンダーの方が評価がよかった。

どっちにしても、レンダーは単独物がいいってことかYO。


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/03 15:45 ID:cBxtY4N4
雑誌の比較なんて、何の参考にもならん

てめえの腕で確かめろや

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/03 15:52 ID:2P2jLQdS
レンダリングは、腕ではどうしようもない部分があると思うが。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/03 16:50 ID:ovHzKNVX
雑誌っつうか海外の実績でも
Mayaでアニメーション→LWでレンダって
ものがあるくらいだから標準レンダのみなら
LWの方が評価は高いんじゃね?
評価サイトでもそんな感じの結果だし。
まあネットレンダのライセンス数の問題かも知らんけど。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/03 16:50 ID:JPatRJfJ
てめえとは誰だ。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/03 16:52 ID:JPatRJfJ
俺だ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/03 18:50 ID:cBxtY4N4
>>58
ああ、勘違いしてた。アンチの品質とかについての事を言ってたのか?

質感とか、リアルかどうかっていう事なら、単なる腕の問題だという意味で
言っただけ。


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 12:32 ID:n0sQq6r5
え? giとかsssこそが全てじゃないの?

mayaでは糞みたいなcg丸出し画像しか作れなかった香具師が
maxだと写真みたいな画像作れる訳だし
同僚だけど・・

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 13:21 ID:IEnXO03U
maxの場合レンダラーだけでなく、心地よい画像をサクッと作る為の
機能が充実しているからな。

モデルの編集機能やオブジェクト管理も含めて。

さすがにレンダラーだけでモデリングやライティング、マテリアルまで
カバーするのは無理だろう。

要は総合力ですよ。

65 :.:04/07/04 19:00 ID:65vrfH38
いい加減ソフトのせいにするの止めれ。

十何年前のジュラシックパークの頃のILMのインハウスソフトの何倍も凄い
機能が装備されてるにも関わらず、何を言ってるのか・・・

絵の才能の無い下手な奴が何描こうが何作ろうが下手なものしか
出来ないの当たり前だろ?

ソフトを疑う前に自分の才能を疑えば?

絵の世界は、本来才能の領域なんだから。

66 :\______________/:04/07/04 20:31 ID:/xi5C6ZC
                ∨ 
    ビシッ  / ̄ ̄ ̄ ̄\
    / ̄\(  人____)     
  , ┤    ト|ミ/  ー◎-◎-)    
 |  \_/  ヽ    (_ _) )   
 |   __( ̄ |∴ノ  3 ノ    
 |    __)_ノ ヽ     ノ    
 ヽ___) ノ    ))   ヽ.


67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 21:55 ID:H+LJpRTp
>>63
ああ、それはオレだ_| ̄|○

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 22:55 ID:+O4GDwgm
失敗したらソフトのせいにして、成功したら自分の功だと誇る。
いい気なものだな。
     /⌒ヽ
     /    \
(゚(ェ)゚)@/      \
ノ( ヘヘ        \
 ̄ ̄ ̄|         \
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 13:30 ID:dAgujo2e
ソフトは関係ないと思いますが、
MAXが良いと思います

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 16:00 ID:2Buei+lX
そうそうソフトに関係なく擬似的にSSSをやればいいんだし。
ようは、そう見えればいいCGは。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 16:59 ID:iXLdgEAf
>>65, >>66 ナイスな連携プレー。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/14 15:13 ID:Fzfk89rT
LWのGUIが好き

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/30 00:51 ID:cTC4uVUN
LWがいいんじゃないのかな?max,xsi,maya,六角大王,shadeはやってみたけど必要スペック高すぎ
重すぎ起動おそすぎ。しかも、xsiは解像度が1024xなんとかじゃつかえない
LWは体験版がないから使ったことないひとおおいかもしれないけど
「lightwaveでいこうぜ」(4000円)くらいのに体験版はいってるよ。
あと会社に体験版くださいっていえばCDくれるらしい・・・。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/31 18:04 ID:+pZvnGcS
ここは、なんの比較スレだ? 腕か、ソフトの質か? 動画か、静止画の質か?発展性か?

一度Mayaユーザのサイト(各国)を見て廻るとよろしい。特に、動画関連のTipsとか。もちろん、MAXも、LWも。

特に、本家サイトの宣伝を見れば、どの映画にMAXやMayaが使われてるか分かる。
自ずとどんな画像(動画)が作れるのかも。

Mayaでの海流(水流)シミュレートとか、風とかリアルでちょっと感動する。(URL失念…スマ)

そもそも、LW8 vs Maya5(or Maya6) って構図が間違ってる。
似通った値段での話なら、Maya5 は後で苦労する。(バージョンアップの関係や、プラグイン、ライセンスの譲渡不可等)

だからと言って、LW8が良いという訳でもない。
超リアルなCGで、しかも映画に(本物の人間と共演して)使える位のクオリティをとなると、LW8では、やや役不足になる。
勿論、プラグインを別途導入し、スクリプトを駆使し、レンダラは別に用意すれば出来ない事は無いが…
そこまでするなら、Maya unlimited を寝る間も惜しんで使いこなした方が…と思う。

もち、趣味で使う程度で、その位の時間と手間と苦労を厭わない…なら、最終的に
掛かる金額は unlimited 並みになるとは思うが、LW8をじっくり使いこなすのも手。


一番良いのは、どんな程度の物を創りたいのか適当な目標を決めて、それが出来るのか、掛かる金額は…を自分の手で算出した方が良いと思う。
各ユーザは、それぞれに贔屓が有るから…。

そりゃ、LW8だって、腕と時間と+αのコストを掛ければMayaに肉薄出来ます。けど
レンダラだって、外のを使うという手も有るし。
ただ、そもそも対象の土壌が…。かたやゲーム製作+α、かたや、プロダクトIMAGE
・映画制作+αを目標に作られたソフトっすから。
(今となっては不明瞭だけど…)

(余談だが、C4Dも意外に面白いが…ボソッ


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 13:25 ID:ux8h0wxj
>>74
長ったらしく書き込んでいるが
素人が何言っても駄目。
説得力ない。
C4Dでも使っておねんねしててね。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 18:07 ID:J5XWRXsx
次のC4Dは何かこう
ビッグな隠し玉がある悪寒
R9のベータテスターは堅く口を閉ざしているし
MAX MAYA XSIとニュースが続いて最後のおおとりはCINEMA4Dなのか〜



77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 18:45 ID:xQ9/MJ6z
>>76
C4DもStudio Bundleが20万そこそこになればLWと張れるんだがなぁ。
R9になっても変わる余地はあまりないと思うんだが、あるとすれば
モジュールの統合かな?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 19:14 ID:pUiaq8cj
わざわざ別売りにしたモジュールをまた統合ってのは考えにくいな。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/16 14:33 ID:0i/HQsSe
R9発表
モジュール構造はそのままで
それぞれ機能がアップしていますね


80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/16 14:56 ID:gSoEaS/a
MAX → 次Verでキャラスタ取り込み・ぶっちゃけそれ以外は地味。値下げがあるかが焦点。

Maya → Keydara買収。次VerでMotionBuilderとの連携が凄い事になるかも。

XSI → 大幅値下げFoundation$495。下位ソフトの市場をかっさらうインパクトアリ。

C4D → 次Ver発表。ぶっちゃけ不足機能を補うUP程度。しかし、クロスがかなり魅力。

LW → 市場閉塞気味。将来が見えず。modo登場でモデラーとしての地位も危うい。

Shade → 末期。回復の見込みもなく、延命中。

Strata → ずっと寝たきり状態。新VerのCX発表も、話題にもならず。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 07:37 ID:KqrjZt7E
もうみんなblenderでいいじゃない

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/26 23:05 ID:3muj4/j7
LWはAMIGAのDNAを引き継ぐかぎり、永久に不滅です。
まあこの先大きな変化は期待できませんが、やはり魅力です。
とにかくおもしろい。
modoが登場すれば、それとの連携が楽しみ。

SGIをルーツとするSOFTIMAGEやMAYAは、所詮LWと用途を異にするプロ業務の世界の
ものだったんですから。

で、MAXはというと、そもそもDOSをルーツとする、その意味で「真正Windows」本家
本元なわけで。
だから、まあ、まっとうでオーソドックス…

Cinema4D どうでも良いでしょ。お好きな方はどうぞ。




83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/27 00:04 ID:7FT9jH/r
>>82
Cinema4DもAMIGAのDNAを引き継いでますよ。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/27 03:22 ID:XvGV4mHe
こういう話題が出来るのってちょっと羨ましいよなぁ〜。
昔の話だが、仕事でPowerAnimatorからMayaへの作業移行などしていた時、家でもMaya並みのソフトが欲しいなと思い代理店へ見積もり。
見積もり費用800マンから900マンだったかと思うが、貯蓄がそこまでなかったので似たようなソフトでMAXへと転ぶ。
その後劇的にMayaが値下がりしたが、家での趣味&いざという時の作成用なので今だ乗り換えず・・・。

あの時、今のXSI、Maya、MAX、C4D、LW値段だったらどれを買っていたかなぁ〜。
まぁ、仕事じゃほとんどのソフトを触るけどね・・・。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/27 15:16 ID:A5R6NWfp
modoいまだにモデラーしか……それもいまさらラインウェイトや多角形ポリゴンのサブディビジョン
できるくらいのことを得意げにされても……またヨーロッパのC4Dユーザーに冷笑されるな。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/27 17:15 ID:VnNpCg1a
LWはアミガから生まれたぶん、そのクセを引き継ぐのはやむを得まい。
まあユーザーは、むしろそれを嬉しがるんだろうけど。

Kinetexからdiscreetへうつって、はたしてKinetex時代の情熱が継承されるかと
心配されたけど、MAXは無事大丈夫のようね。
たしかに元々が、MS-DOS環境から出発し、Windows以外に目もくれない分は、
最もWindowsになじんだ3DCGと言えるかな。

P.S.
C4DはBeOS版を開発していた時あったよね。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/27 19:44 ID:TKzKukUE
LW3D & 3ds maxと、XSI & MAYAとは、いちおう別に考えなきゃ。
前2つのPC環境でやってきたものにとって、後2つのものは、やはりワークステーション
環境よね。フレバーが。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/27 20:00 ID:R13cuzl/
10年前、SGIのインディに憧れてた頃のソフイマやエイリアスは
文字通り夢のソフトだったなー。
CG始めたばかりのパソコン野郎には別次元の世界だった。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/27 20:11 ID:zre6Bkmf
どちらも使ってるけど、明らかにmayaの方がイイ。
しかし、これから始める人ならmayaは難しいか
>>84
mayaの値下がりは450万(ベース)→150万(ベース)→90万(コンプリ)→今の値段
コンプリが出るまでは各モジュールが90万円だったか?漏れは90諭吉支払った

安泰なのはMAXだけだねぇ〜

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/27 20:13 ID:zre6Bkmf
昔話が出たついでに、
ソフトイマージュって昔々(日本に入ってきた頃?)はソフトイメージって読まれてたんでしょう。
いつからイマージュになったのやら.....エロイ人教えて。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/27 22:46 ID:LAj72Nl0
>>85
C4D使ってること自体が www

なおmodoと言うくらいだから、まずはモデラーのみで出すんだろう
そのくらい読み取れ

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/27 22:53 ID:LAj72Nl0
LWがモデラー、レイアウト別というのを気に喰わない人も居るようだけど、
modoのようなモデラー考えたら、むしろメリットが見えてくる。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/27 23:07 ID:mf5OKbyv
ハッキリ言ってヨーロッパなどの多民族国家では不治俊雄の方がC4Dユーザーよりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いC4Dユーザーは不治俊雄のストレス解消のいい的。
C4Dユーザーは不治俊雄、拝オレを出してるが、同じはずのC4Dユーザーでさえかなり彼らに見下されている。
(不治はにちゃんねらーには頭があがらないためMOMOなどのC4Dユーザーに威張り散らしてストレス解消する。
また、C4Dユーザーは英語版も使えない厨房としてとおっている。
「や ら な い か ?」と割れを持ちかけるC4Dユーザーも多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けないC4Dユーザーは滑稽。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/27 23:51 ID:2Yk77i59
>>90
確かMSに買収されてラインナップの整理が行われたころじゃなかったかな〜。
それまでは種類や価格がややこしかったけど、お客さんに説明し易い形態になったね。
そこらへんはさすがMSだったね。

>>89
MAXも安泰ってほどじゃないけど、Autodeskの経営が安定しているからじゃないかな。
まぁ、それでも最初の出荷バージョンの価格は悩んでいたけどね・・・。

昔話といえば、maxとmayaの発売前を思い出すね。
maxは毎週のように標準プラグインの変更や追加があったりmayaはユーザーインターフェイスがコロコロ変わったりとバージョン1が出る時どんな形になるのやらと思っていたけどね。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/28 17:53 ID:QtV3Grez




LightWave3D is No.1! Forever!





96 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/28 19:09 ID:dqpVN3VQ



This is the LEGEND of LightWave!!


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/28 19:47 ID:7ao/98rW
Let's get LightWave! Fireeeee!!

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/28 21:20 ID:wljxGbql
This is the pen

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 01:23 ID:VMt3ln9L
I am a boy

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 02:05 ID:zIFGsaLP
YouはShock !!

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 02:53 ID:nvY7dq1N
You kind of idot. aren't you?

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 13:14 ID:urASqfXy
外国人もこのスレに関心があるのか…

>>95
Don't aorry! Moti tuke ! 

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 17:48 ID:s3L+poQv
>>98
no. this is an apple.

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/30 01:46 ID:Mparoh6L
He is my friend.

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 07:29 ID:UtE3rO1U
suck my dick!!

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/04 04:43 ID:33GcTRbn
確かに各アプリの生い立ちというかバックグラウンドを比べると
それぞれの文化みたいなものがいまだに残っているよなあ
おもろいね

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 15:39 ID:dAV3AId1
LightWaveは将来性ゼロだからなぁ。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 16:25 ID:3DTb+GKt
| スルーが流行ってまつ
|     ∧_∧
|.     (・ω・` )スルー
|スス… /J   J
↓   ,,, し―-J

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 00:06 ID:Y9pTo9RE
              ∩___∩
             |ノ⌒  ⌒ ヽ
             / ●)  ●) |
ツラレチャッタヨ━━━━|   ( _●_)  ミ━━━━━ン♪
            彡、  |∪| 、`
              /  ヽノ  ヽ
             / 人    \\   彡
           ⊂´_/  )    ヽ__`⊃
                / 人 (
               (_ノ (_)


110 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 03:26 ID:BHCoosVF
将来性ゼロ・・・







最高、そのアナーキーさがLWの真骨頂だと思う。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 04:34 ID:tL3PlmQQ
フッ・・・・滅びの美学を知らんとみえる・・・。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 09:11 ID:kh+B3HoX
ある意味、自由曲面と建築って特技を持つShadeよりも将来性無いし。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 10:33 ID:Xai/v90W
8で普通に使いやすいIK載せてたらまだまだ十分いけたはずだったんだけどなあ。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 14:22 ID:fWABuX0N
CGソフトに将来性とかいう言葉を
持ち出す奴って・・・

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 17:38 ID:HGs4DGn0
どっちもヘボソフト。LWは中堅へぼソフト。Mayaはハイエンドへぼソフト。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 18:14 ID:/PGiafsq
将来性の事を考えるなら
Win環境で優れている3dsMAXがお勧めですよ
多角形ポリゴンも自由に扱えるようですし


117 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 23:10 ID:sLiif8Ct
>>116
お前みたいなのと一緒にされるからやだ

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/07 01:26 ID:Xxfn03DP
今時、多角形ポリゴンをサポートしてないソフトなんてLWだけ。

MAXもMAYAもC4DもXSIサポートしてるのに、
モデリング最強と自負してるLWはいまだにサポートして無いのは何故?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/07 02:16 ID:259yGeH+
LWは多角形ポリゴンはサポートしてるけど、多角形ポリゴンへのサブディ
ビジョンサーフェスはサポートしてない。
どっちもサポートしてないのはメタセコだけど、これも愛好ユーザーは
少なくないので、ユーザーの嗜好の問題もありそう。

>いまだにサポートして無いのは何故?
Newtekの経営陣が、以前に開発側からの作り直し案を却下したから。
2年前にこれらの事を含めた件で、Allen達が喧嘩別れして離脱->Modo作成。
現在、必要を感じて結局作り直しに入ったとか。
LW8ではCustom Poly Classなどの拡張は行ったそうなだけど、実装するのは
それなりに大変そう。

現状ゲームとかリアルタイム系は、結局三角ポリでしか持っていけないので
なくても死なないけど、動画の場合は別だろうけど。
正直すべてのソフトは過渡的なものなので、どのソフトも将来性は?だと思う。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/07 10:11 ID:rphngX8q
規模が限定された市場なのに高機能ソフトを多数開発して
ユーザーを分散させたら、そりゃどこも経営苦しいわな。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/07 10:21 ID:1tJCt2tp

LWとMayaはいつ乗り換えキャンペーン(実質値下げ)をやるだろうか?
漏れはこの秋、10月早々にもやると睨んでるんだが。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/07 18:33 ID:oiZ8vzIx
LWが値下げしたらC4D、Shadeは死亡だな。




123 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/07 20:24 ID:Fp828FG8
LW3DとShadeはユーザー層被ってないよ
どっちもマニアだけど

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 02:01:49 ID:Y7FdqKCZ
AGE!

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 19:07:56 ID:2XkwbeXB
age

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/16(土) 12:48:06 ID:mmPtAJGv
おい、XSI Fdn.が特定3Dソフトからの乗り換えキャンペーンやってるぞ!!
6月15日まで税込49,350円ぽっきり。
対象はLW、Shade、C4Dの全グレードだと。

設計古い割りに値段高止まりしてるとこを狙い撃ちのあざとさ。w

ttp://www.softimage.jp/promo/powerup-jp/

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/16(土) 22:10:30 ID:yEJ/3gDx
高くても良いものとは限らんが
安いものは全てしょせん安物

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/17(日) 13:53:44 ID:EU1CASM4
そこでPAですよ!

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 07:27:47 ID:/fdvtCHL
which?

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 08:23:06 ID:qNdf27fw
Shadeは次元が違う。
他の3Dソフトが淘汰されて一本になってもShadeは生き残る。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 06:23:00 ID:ewMfSdq7
>>54
糞スレだけどオマイの言葉には感動した

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/01(金) 01:11:54 ID:ADirgUkA
shadeって日本でしか有名じゃないそうな。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 16:09:02 ID:OUiayv/q
shade8って買いですか?

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 10:49:21 ID:xRYQKmP4
ひとつ言えることはMAXの中身はこれ以上進歩しないということだ

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 19:30:18 ID:M+fh7kjM
>>133
バージョンの数字上げただけ。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 19:44:50 ID:UW7ZKxIv
>>133
買いだ、買い。買って買いまくれ。消費して経済を活性しる。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 19:44:58 ID:hpjwxjH0
>>133
Shadeに対し「自由曲線と美しいレンダラ」というイメージを抱いているのなら、まさに>>135となる。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 02:21:39 ID:9cM6Q85Q
>>137
8になっても、表示が野暮で煩雑でうざったいブラウザや
オブジェクト表面のシワとの格闘をユーザーが強いられる生産性の悪さは相変わらずなんだな。

今度の目玉らしいエイムコンストレイントなんて、他のソフト使ったことある人には
『えっ!こんなのも無しで、今までどうやってたの?!』てな感じだし
スマートキネマティックスとやらいう半自動IK/FKシステムも
別個のオブジェクト間のものなので継ぎ目のない
自然な関節周辺の変形や筋肉の盛り上がりをサポートしない。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 20:46:23 ID:VvNKsqhS
447 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2005/07/12(火) 19:42:30 ID:Jo9RJtel
そろそろLWは終わりじゃね?

68 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2005/07/12(火) 19:41:23 ID:Jo9RJtel
まだC4D使ってるの?

601 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2005/07/12(火) 19:38:14 ID:Jo9RJtel
ハリウッドの映画ではmaxってあまり好かれて無かったけど、
最近は違うね。


140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 22:41:23 ID:N7ZidPCr
Shade予約した、これで余計なこと考えなくてよくなった

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/13(水) 20:05:07 ID:160I5KJu
XSIとか8マンだっけ?で買える時代に
ShadeとかLWとかって馬鹿みたいじゃん。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/13(水) 22:49:38 ID:EEQBK5jh
さすがにXSIの一番安いのよりは上でしょ
LW

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/14(木) 14:31:23 ID:ZmMyaSpN
LW 17万>XSI 8万なのはヘアーとかリジッドボディぐらいでしょ
C4DなんてXL 27万とかでようやくXSI 8万と同じくらいだもんな
今の時代Shade 9万のはありえない
8になってからStandardやBasicと差がほとんどないしな

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/15(金) 02:31:11 ID:IEs3oMBk
CG板全体に言えることなんだけど、ウンチクは多いけど自分の作ったCGを
全く見せず偉そうにしてる人多いよね。理屈じゃないと思うんだけど
もともとshade standard持ってた場合アップグレードだと6万なんだけど
スレ違いで悪いけど


145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/15(金) 13:00:27 ID:4+Rkhwkp
だって仕事でしかCG作ってないもの。
権利のない画像公表出来る訳あんめーよ。
よしんばあったとしても身元がバレるから
どの道んな事できねーよ。
プライベートで作ったモンなら晒すけど

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/15(金) 14:26:48 ID:jLn6JRLf
>>145
作品ヘタな奴に限って、言い訳だけは上手いにゃ

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/15(金) 14:29:34 ID:4+Rkhwkp
>>146
まぁ実社会でちゃんと働いてみなよwwwww

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/15(金) 19:40:29 ID:yR/TRbD4
>>147
やっぱり作品ヘタな奴は、煽るのも上手いにゃwwwwwwwww

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 22:48:51 ID:MWgAXfJB
>>147>>148
おまいら醜い言い争いはやめろ
ここは2チャンだぞ?
ネタでも本当でも別にいいジャマイカ


150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/25(月) 15:11:28 ID:QiaREgcH
嘘を嘘とry
とヒロユキも言ってた品

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/26(火) 11:44:23 ID:yrUgZlMW
ひろゆきって本気で「自分は嘘を嘘と見抜ける人間だ」と思ってるのだろうか?

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/28(木) 14:43:31 ID:A9Cr1vOg
>>151
さあ? どこかで「自分は嘘を嘘と見抜ける」と言ってた?

例の発言も、ひろゆき自身が「2ちゃんねるは難しいなあ」と
思っているかもしれない訳ですからw

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/30(土) 09:56:34 ID:JVddgPcm
実物を知らない人用
ttp://blog.newsch.net/home/sl13/gazo/uso.jpg

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/21(金) 00:43:04 ID:Z3NkQEJK
つか  このへんのソフトってみんな
40万近くするけど よくそんなの買えるな すげえよ

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/21(金) 01:12:59 ID:WEDEqMqw
実際仕事してる奴は絶対に作品見せろとか言わないし言えない
ド下手の素人ならではの言葉「じゃぁ作品みせてみろよ」w

社会に出ましょうね

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 07:21:10 ID:bzP0EV6K
LWむかしつかってたけど、今製作してるシーンの場合もデラーへ切り替えるのがスンゲーウザ層

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 21:02:16 ID:LVWpf6xH
流石にMAYAに失礼すぎる

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 08:08:49 ID:oDin2Afl
俺はマリオペイント使っとる。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 10:25:30 ID:KwTeO9lP
昔ワゴンセールで格安に売っていたソニーのSTmageと光栄のサイクロンソリッドを衝動買いで買ったけど今は後悔している

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 16:27:28 ID:/iPakgjj
|ω・)
|ω・)っshade8
| ミ

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 19:13:13 ID:ebrXPuOW
俺デザエモン

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/26(日) 22:41:29 ID:oMhpwOVe
MAYA8最強伝説

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 11:00:15 ID:UeXOqzlG
MAYAにあってLWに無いもの、または逆なところはありますか?

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 15:13:00 ID:ED5w0/+J
あります。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 16:08:31 ID:xOogE3hG
してそれはいかに?

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 21:06:36 ID:8k3DtPfY
MAYA最強伝説

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 17:47:36 ID:REPE6VN7
lightwave9.0最強伝説

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 08:00:45 ID:lPJjk41x
mayaは使い方覚えるまで大変。
途中で挫折した能力の低い奴らがmayaは糞ということになる。
実際使いこなせなければ糞だし。
mayaは後、アニメーションの書き出しで一枚物じゃなくって、swfやflvなんかに書き出しできないのが苦しくないか?

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 01:01:07 ID:sqFWOWUI
どんなソフトも初めに必要なのは覚える事。
覚えるのが大変かどうかは本人の素質と努力次第。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 02:18:48 ID:cixKSKcV
今度マヤにするよ
ガンバルヨ

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/25(木) 20:37:12 ID:Pv+5KaSQ
MAYA

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 08:52:24 ID:/miS0Syt
MAYAのほうが少し上だけど、価格比ほどの差は感じない。
割高なソフトだなあと思う。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/28(日) 19:16:55 ID:IaNRTYc8
維持費かかるみたいだから学生には無理なのか

174 :sage:2007/01/29(月) 00:08:24 ID:f+v17eq+
>>173
保守費なんて払ってる人のほうが少ないんじゃないか。
必ずその期間内にアップグレードがあるとは限らんし。
いいアップグレードがされたらそのときに差分の金払ってアップグレードすりゃいい。

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