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【プロ専用】Metasequoia【プロ以外厳禁】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 01:51 ID:EARHn3eC
プラグイン、バグ報告など情報交換のスレです

馴れ合い、初心者質問は↓へどうぞ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1074863781/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 01:56 ID:xVTn52lb
あーやっちまった、2

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 04:35 ID:+J1F2GV9
>>1
「お宅のだんなさん、いつも頭を左右に振りながら歩いてるわね。」
って言われる私の身にもなってよ !

3!

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 05:12 ID:K0p6vzNN
先日30歳を目前に初めて風俗行ったんだけど
部屋に入って緊張してる俺に向かって付いた娘から
「お客さんっポークビッツみたいでかわいいですね」って言われちゃった・・・
この歳になってかわいいだなんて、しかも年下から言われて正直テレたよw
ところで「ポークビッツ」って何かのアニメキャラかな?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 05:30 ID:fInEugP3
dsfv

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 05:34 ID:fNAWItTs
今年、就職なんですけども僕は何ていうか引っ込み思案で
すごく人見知りをするんですね。
今までは社交的な友達に恵まれてたせいか友達がいないって
ことはないんですけど、これから新しい環境で今までどおりに
友達ができるか不安です。とりあえず研修旅行が勝負だと思うんですが
どうしたらいいでしょうか?ちなみに僕は2ちゃんねらーとか
外見がオタクっぽい人とかはご遠慮願いたいです。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 18:55 ID:G84BSTKL
>>6
とりあえず氏ね

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 22:51 ID:L3oIAOIn
保守アゲ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 23:11 ID:upMNc/61
プロ専用と言っても…映像系とゲーム系ではこれまた使い方も違う気がするし…
とマジレスしてみるテスト
情報共有スレか?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 23:51 ID:L3oIAOIn
本家のスレでが初心者レベルの質問じゃなくてもプロの方に怒られるので、
プロ(メタセコで生活してる)らしい意見交換ができるプロのためのスレです。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 00:13 ID:wjpuAPm/
本スレ>>744>>760のためのスレです

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 07:03 ID:jnyOMJ75
逆だな。素人スレ作ったほうが早かったろ。
そもそもプロの人が使い始めたのが早かったし。
第1回ユーザー会で著名なプロが多かったらしいし。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 10:55 ID:W4O+DZqt
あれ、プロさんの登場ですね。
本スレはメタセコユーザーのためのスレです。
なのでプロが大きな顔をして居座ってると迷惑なんですよ。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 11:22 ID:884bX3h1
本スレはみんなのスレです、プロだけのスレではない
だからどんな話題もOK。
本スレに心が狭い人が数人居るからこんなスレが立った

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 16:04 ID:UyO2V6G4
なんで毎回同じ香具師が叩かれてるか見てれば分かるだろ。
ただ単にバカがウダウダ文句言ってるだ。
自己中なんだよ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 21:01 ID:jnyOMJ75
   彡川川川三三三ミ〜
   川|川/  \|〜 プゥ〜ン
  ‖|‖ ◎---◎|〜      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  川川‖    3  ヽ〜    < 素人を馬鹿にしやがってプロ出て池
  川川    ∴)д(∴)〜     \______
  川川      〜 /〜 カタカタカタ
  川川‖    〜 /‖ _____
 川川川川___/‖  |  | ̄ ̄\ \
   /       \__|  |    | ̄ ̄|
  /  \___      |  |    |__|
  | \      |つ   |__|__/ /
  /     ̄ ̄  | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕
 |       | ̄


ハイハイ。オタは怖いね
素人だからって言うのより、本スレで言われてたのは人間性だと思うが?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 05:20 ID:FQOAzDFC
>>16
おまえがな〜

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 07:35 ID:EYwpnDQE
プロの態度がでかいのが人間性を疑う所。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 00:36 ID:NmbRyEMK
プロ専用スレに素人乱入?
煽ってコケおろしてストレス発散?

まぁ、齷齪勉強して、ここでストレス発散して拙いCGでも作って…
社会に出て行きたまえ学生諸君。

仕事できないのに上司や先輩を目の仇にしてると痛い目に会うから気をつけろーw

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 06:54 ID:o91TRROy
保守アゲ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 10:13 ID:NXOhhF6I
mAYAのプロ専用雑談スレってのはまだ生きてんのか?

22 :俺はAAのプロ!!!:04/03/26 15:43 ID:AYWoCeAQ
           /\        /"""ヾ
    /::.::.____/:::::::ヽ、      /;:;;:::''' |
  /::.   ______.:::::::::::::  __ヽ_    |    .|
 ./ ::::::::/ __。\_ヽv // 。\   .|     |     俺神テク!!
 / ̄ ̄√  ___丶  ̄ ̄\|   |     .|      
 | ::::::::: / /   tーーー|ヽ  .::::: ::|  |     .|
 | .:::::.  ..:   |    |ヽ  ..::::::| /     .|
.| :::      | |ヽニ⊃| |   ..::::::|ノ      /
| :      | | |:::::T:: | !.  ..::::/      /
        ト--^^^^^┤   /      /


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 22:17 ID:uTG/chYE
素人専用スレのほうがよかったな

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 22:45 ID:YpxBuV9h
確かに、初心者スレならまだ活用できたのにな。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 05:43 ID:xF0WHwVn
自分、初心者なんですが上級者のかたはスクリプト使ってますか?
また使ってたとしてどういう場面で活用してますか?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 13:42 ID:1MrtG6Jv
俺は割り箸のプロだよ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 16:43 ID:UMEz9JhI
    |┃三             ______________
    |┃    ハァハァ・・・   /
    |┃ ≡   ∧ハ∧ <  プロと聞ゐちゃー黙ってられねゑ!
____.|ミ\___(´д` ;)   \
    |┃=___    \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃ ≡   )ゑ 人 \


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 16:54 ID:38BVsnly
Metasequoiaで大規模なプロジェクトに参加してますが何か?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 23:36 ID:P6NyCeKa
>>28
「タクラマカン砂漠を精密にモデリング」とか。


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 20:15 ID:szw+caiF
いや、ヒトゲノム完全モデリングプロジェクト

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 02:14 ID:jGHH6ll6
>>28
詳細キボン

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 10:37 ID:ZYAAM2AX
>>31
FFM2

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 11:41 ID:NufmV8es
保守

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 22:04 ID:P7/htHaX
プロの集うスレはここですか?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 22:14 ID:1l3t7OSA
プロの集うカフェはここですか?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 22:28 ID:InnOgeLd
え、ネタスレじゃないの?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 04:17 ID:0ERj7XJ/
>>1かわいそう


38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 16:46 ID:JGoFquVf
子作り

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 03:42 ID:zNY15yeS
必要そうなので急浮上

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 15:11 ID:O0JDsZ1v
>>1ここは、シャア専用のようなもんですか?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 15:17 ID:h2VItN1S
>>12
プロ専用だろうと素人専用だろうと展開は変わらないだろw
もしくはスレのテーマを絞りすぎて本スレと共倒れのパターンにはまるか。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 20:06 ID:RZoWCiqU
赤く塗ったり、角をつけたりしてるのは、このスレですか?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 04:53 ID:Pab3/Leu
>>1はプロ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/12 13:26 ID:1clWOq1m
いまか屋の使ってたヤツか?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 14:46 ID:IH77w0zf
本家のスレが埋め立てられた訳だが。。。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 15:14 ID:tLQPPhqK
たててみる。↓こんなんでいい?

タイトル 【高性能モデラー】Metasequoia Part8【メタセコ】

Mizno Lab.(O.Mizno氏)
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/

前スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1080191691/

【過去スレ】
Part1 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/986153112/l50
Part2 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1016652716/l50
Part3 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1041315031/l50
Part4 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1057209092/l50
Part5 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1069419633/l50
Part6 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1074863781/l50

詳細は>>1-10あたりを参照

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 15:14 ID:tLQPPhqK
【メタセコイアのプラグインその1】
・Mizno Lab.(subdivide)
http://ex.sakura.ne.jp/~mizno/subdivide/index.html
・Mash Brain
http://www.asahi-net.or.jp/~jv9h-msk/
・sugarcube++
http://plaza6.mbn.or.jp/%7Eboni/
・t2k Factory
http://oak.zero.ad.jp/t2k/
・d00
http://d00.cool.ne.jp/
・FORMAT.X(ブーリアンプラグインなど)
http://bomber.xps.jp
・3DACEの部屋(プラグインのショートカット設定)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017881/

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 15:15 ID:tLQPPhqK
【メタセコイアのプラグインその2】
・Gumpinch
http://www36.tok2.com/home/gumpinch/mq/index.html
・塩肉亭(SHADEのインポーター、エクスポーターなど)
http://www.saboten.sakura.ne.jp/~sio29/tei/
・simple colors.(cloneなど。現在not found)
http://www.moemoe.gr.jp/~st-aka/
・2jun(ラインに沿って曲げるプラグイン)
http://homepage1.nifty.com/2jun/
・チームカイザー(毛髪自動作成)
毛羽毛現V1.1
http://kaiser.zombie.jp/keukegen.htm
毛羽毛現V2
http://kaiser.zombie.jp/keukegen2.htm
メタセコ→CARRARAエクスポートプラグイン
http://home.att.ne.jp/delta/imgrealm/
・最新プラグイン等UpBBS(神降臨中)
http://p27.aaacafe.ne.jp/~mqdl

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 15:16 ID:tLQPPhqK
【メタセコ関連】
・ポーズ・モーション付け
SASAKINGDOM(mikoto)
http://sasakingdom.com/
・java applet
mqovMatu2
http://park2.wakwak.com/~matu/index.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/5070/
・UV解説
Palette
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/7188/

【関連ポリゴンモデラー】
ZBrush(体験版あり)
http://pixologic.com/z2/z2showcase.html
・HamaPatch (スプラインモデラー)
http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/6625/
・3DACE
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017881/

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 15:17 ID:tLQPPhqK
【関連レンダラー】
・POVRAY
http://www.povray.org/
・POVRAYの説明書の日本語版
http://www.ms.ke.shinshu-u.ac.jp/~takatera/comp/povdocj.txt
・BMRT(レイトレース)
http://www.zerosanity.com/bmrt/html-docs/
・BMRTを使うにはここのEasyRIBがあったほうがいい
http://www.ex.sakura.ne.jp/~mizno/
・Redqueen Rendering Tool(GIレンダラ)
http://www.teamredqueen.com/
・parthenon(VGAがRadeon 9500 / 9600 / 9700 / 9800シリーズで動作)
http://members.jcom.home.ne.jp/parthenon_renderer/

【Lightflow関連】
・Lightflow technologies(ライトフロウ本家)
http://www.lightflowtech.com/
・ESCARGOT Visualwares(MATSpiderLFというlightflowの材質を編集するソフト)
http://member.nifty.ne.jp/escargot/
・Notes of Hyon(Lightflowのマニュアルを日本語化)
http://member.nifty.ne.jp/hyonhyon/
・FISH BRAIN(Lightflowの基本的操作)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5243/
・Blackbox Laboratory(Lightflowの材質投稿掲示板や質問BBS)
http://park7.wakwak.com/~blackbox/

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 15:18 ID:tLQPPhqK
【重要プラグイン(個別)】
・Mash Mrain MASH氏
パイプ(2形状で掃引)
頂点を分離(頂点を削除せずに分離)
頂点周りを連続切断(ナイフの連続切断が使えない部分も可)
・sugarcube++ Noritaka氏
nulti time dup.(位置、大きさ、角度を変えながら連続複製)
nParappa wrapper(点を面へぴったりとくっつけてくれる)
・t2k factory t2k氏
Solidify(選択面に厚みをつける)
Face Bevel(言わずと知れた面取りプラグイン)
・d00 D氏
せんせん(ベルト選択のように連続した辺を選択)
ぼこっと(多角形の内側に多角形(主に円)を生成)
ぼこっとS(選択四角面に穴を空ける)
ぺちゃんこ(選択ポリゴンをなるべく歪まないように平面上に移動)
・FORMAT.X BOMBER氏
boolean(その名の通りブーリアンプラグイン)
・Gumpinch higuchin氏
DelMinus(x<0のオブジェクトを削除)

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 15:20 ID:tLQPPhqK
追記あったら教えて。

んでTotalEffectsのURL外したんだけど、いいんだよねぇ?
これでよければ立てるよ。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 15:26 ID:aW1rkxIe
>52
最近メタセコ始めたばっかで詳しいことわかんないんだけど、
開発サポート停止らしいし、いいんじゃないかと思う>外し

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 17:46 ID:IH77w0zf
>TotalEffects
復活を願う者としては痕跡くらいは。。。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 18:50:36 ID:MCBKxmaB
めっさセコイソフトや

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/12 14:07:34 ID:tLITt3Mo
ageageage

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 02:01:30 ID:Iu8E79mC
test


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 18:40:12 ID:PtJtY4TN
test

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/04 10:53:03 ID:Y+Xp+OKL
ねぇ。ここの存在意義ってなに?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/30(土) 04:03:33 ID:dDCJZI3T
テスト。
もしかして鯖移転?


61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/30(土) 04:06:33 ID:cAQ+CEzO
にゅ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 21:25:45 ID:Qhfm4yJK
test


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/01(木) 21:17:38 ID:gHkspmJJ
hoshu

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 16:16:51 ID:zptJdzNK
syu

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 18:36:56 ID:TQ3ala0+
作者、まだ生きてるよね?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/11(火) 18:14:25 ID:oRSc06vU
俺スロプロなんだけど
ここ入ってもいいよね?

67 :めたセコ4コマ:2005/10/11(火) 18:21:16 ID:oRSc06vU
モデラーアプリ欲しいなー買いに行くか
        ↓
うわ、どれもたけーじゃん
        ↓
俺はクラックつかってタダで儲けたぜ〜
        ↓
      めたセコ〜

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/11(火) 21:56:30 ID:w73s6QYw
スロプロってなんだかわからないや......

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 12:17:10 ID:eDiwXS/+
パチスロ?

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 21:33:23 ID:pQua2PJ5
ところで本スレが落ちたけど、
次スレってまだ立ってないよな・・・?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 21:44:13 ID:I9JQc/l7
メタセコスレは内容薄いし質問は初心者スレで十分だし
次スレたてなくてもこのスレ利用でいいと思われ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 15:30:01 ID:o5jfHdXd
質問です。
起点を決めてオブジェクトを拡大縮小させる方法はありますか?
LWのストレッチみたいな感じです。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 18:42:28 ID:0EsyMii8
>>72
LWのストレッチがどういったモノか分かりませんが、拡縮時に表れるハンドルはCtrlキーを押すことで
移動できます。


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 19:09:59 ID:o5jfHdXd
>ハンドルはCtrlキーを押すことで移動できます。
ありがとうございます、この情報で十二分です。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 10:26:23 ID:qvvb+PqE
mqoが読めるアニメーションツール
ナローな俺は.netフレームワークを落としきる自信が無い
だれか人柱ってくれんかね

http://sorceryforce.com/

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 10:36:13 ID:qvvb+PqE
あとMetaGenにアニメーション機能がつくかもしれない
出力サンプル募集だって

ttp://mry.dip.jp/



77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 00:57:28 ID:T50DEBzT
別に新スレがたったな

【和製モデラー】Metasequoia Part14【メタセコ】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1133194400/


78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 02:28:01 ID:QqJsWpMt
やさぐれとか言われてるぞwww

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 12:53:05 ID:ll2ZZf8H
やさぐれと言われるほどスレ伸びてないんだけどなw

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 13:22:51 ID:InqyFypB
メタセコイアはめちゃせこいわ。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 15:58:53 ID:c5Nsyr4R
  ヽ、/l.∧.lヽ,M./l.∧.M,lヽ,∧./l.//、
     \ゝ                 ア//
    <                      ─,-
   ヽ ̄                      ─,-
   三                         >
  彡                         ミ_
 <                          、─`
 三              l li |\li |ヽ ,     ヽ
 /     , -、  ,、./l /l /vヽl ヽ  `' レヽliヽ|ゝ ̄
  ̄ゝ   //ゞ,ヽ''─|-|-、||__   ── 、   |
  <   | l -t ;| | `     ̄'─--l''''‐`、 ,!
  ∠.   l  ^ヽ l .|          |  |-/7
  彡__  ヽ ヾ_,l レ.          L_| l/
   /   \ ヽ,              i
   ノ/レ|/|/  ̄l            __  l,
      l    i ヽ            r'''" / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ;──-'- 、、_ヽ \.      '──i´ <
 |___     ̄````l'ー;、     /´   \ データは嘘をつかないからね。
./──-- 二二─---./ / ''‐- 、,,/__     \____________
          ̄ ̄/ /二─--/ /


82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 18:46:24 ID:Uiwg1cDU
>81は姉歯建築士

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 19:18:54 ID:XIYTXVQE
青汁作ってる人じゃないの?w

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/07(水) 14:20:04 ID:Tmy3Y4H4
>>82
ワラタ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 21:56:53 ID:x7z6Bl/d
ufufu

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 23:29:54 ID:PMtWYOmn
>>82
ほんとだ。
ズレてるね。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 22:01:13 ID:8ewJdFLA
>86
アスベスト噴いたw

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 16:09:22 ID:gr4MMcAz
おまえらここは ニートのプロ以外立入禁止だぞ!!

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 17:21:01 ID:Upb7IPfZ
>>75
使ってみようとダウソしたけど、エラー吐いてまともに
起動しないorz フレームワークもインスコしたんだが。

てか、これで5000円はボッタ。
MikotoやRockDeBone2の完成度でフリーなのに。
まぁ、マニュアルが充実すれば1000円〜2000円ぐらいなら買う。
(六角みたく動画マニュアルが付属してると、とっつきやすいし。)

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 03:11:42 ID:2NmljZNF
>>89
ビデオカードの悪寒

>動作環境
>ビデオカード(またはチップセット)  DirectX 9.0c が正常に動くもの

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 07:04:14 ID:c2/III3c
age

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 20:10:58 ID:Nvxz7WWo
プロがメタセコ使ってるのか
業務用3Dソフトをさしおいてわざわざこのモデラー使う意義あるの?

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 00:00:35 ID:v6bnqAGw
何を以って業務用とするのか教えてくれ。
あと、なぜモデリング専用ソフトが存在するかの説明も。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 14:42:34 ID:ABIdI1w4
ZBrush,siloなんかはそのソフトでしか出来ない事を提示して評価された
modoは別物か 評価は高いが統合ソフトの前段階として市場に出された物であり割高、存在意義については現状では疑問の声もある
メタセコの特色は軽さと安さとかになんのかな
数年前は仕事でも使ってる香具師多かったやね
そろそろ競争力面ではこのツールの価値も下がり気味かもしれないな

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 00:53:34 ID:Y3cuVuk8
某スレで話題になっているコマンドランチャー。
ここは初心者向けじゃないって事で詳細解説なしで。

開発環境をVS2005に移行したついでにコンパイルしなおし。

私の環境では大きな問題は出てないようですが、人柱覚悟で。

私が使っている時のMQPop.txtは分かりにくいと思うので
最小限のものだけ記載しました。

ttp://f27.aaa.livedoor.jp/~mqdl/plug/mp.html

以下簡易解説

・selectプラグイン
・MQPop.txtもSelectフォルダへ
・MQPop.txtの数字は押す順番で仮想キーコード
・MQ_Global=常に表示
・MQ_ObjPanel=カーソルがobjpanel上の時表示
・MQ_Sel=何かしら選択されている時
・MQ_SelVertex=頂点が選択されている時
・MQPop自体をショートカットに登録しないとあんまり意味なし
・文字列は任意。ただし同等の文字列があった際には
 検索して操作可不可切り替えます。
・文字列""でセパレータ

#そのうち消すかも知れません。
#使用にあたっては無保証。再配布は不可。
#実は結構前に書いたものなのでバグ報告頂いても
#修正対応するとは限りません。



96 :95:2006/06/08(木) 21:09:37 ID:Y3cuVuk8
人前に出してしまうと更新したくなるもので更新しました。
ver0.3→ver0.4

ちなみに私はあっちのスレと関係ありません

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 22:22:31 ID:BmvORjS+
うお。これはいいものだ

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 01:59:33 ID:UGqt9VoG
>>本スレの847

>>アンドゥはMQModify〜でTRUEを返す流れを作ればOK。

ん〜と、モードレスダイアログはMQModifyHogeの中で処理をブロック
してメタセコにイベントを送りつける事で実現しているんですが、TRUE
を返しちゃうわけにはいかないんですよ。もしかしてなんか実装
間違えてます?

>>多重起動の問題はHook使えばOK。

すいません、Win32APIにそもそも明るくないのでもう少し詳しく
説明して頂けますか?

>>VCLアプリの問題はクラス名だけで判断しなければOK。

これももう少し詳しくお願いします><


99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 02:17:13 ID:vaVR8FnL
847じゃないが。

サクっと親のメッセージハンドラフックしてしまえば良いのでは?
猫でもわか(ry の「ウィンドウのサブクラス化」とか。

まぁ、メタセコのプロセスフックした事は無いんでなんとも言えんが。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 02:40:33 ID:WP6q12rB
>>アンドゥはMQModify〜でTRUEを返す流れを作ればOK。
ソースで書くとこんな感じ。適当にundoの
フラグを立ててやる。

MQPLUGIN_EXPORT BOOL MQModifySelect(int index, MQDocument doc)
{
if(bUndo) return ReturnMQDoc(doc);

switch (index){
case 0: return Hoge(doc);
}
return FALSE;
}

BOOL ReturnMQDocument(MQDocument doc){
bUndo = FALSE;
return TRUE;
}

>>多重起動の問題はHook使えばOK。
あっちのスレのめたぱねるなんかもHookを使ってる。
Hookの使い方は具ぐるで。
例えばマウスHookを使えば統合ソフトと同じ視点操作を実現できる。
ソフト間で行ったり来たりするときに操作感統一出来てイイ。




101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 02:41:12 ID:WP6q12rB

>>VCLアプリの問題はクラス名だけで判断しなければOK。
これに関しては自分が書いたソースを良く眺めれば分かるはず。
コピペだけイクナイ。


ただし、既に書いている通り私は駐屯型のプラグインを推奨しない。
#けどどこかで書き方まとめて情報共有するのも
#いいかも知れない・・・とも思う。
#バラバラな書き方が問題の一つな訳で。

と思いつつ今日は寝るのでまずはコピペのソースを
良く読んでググって下さい。

最後に一つ。
ググって出てきたソースをコピペしてるだけだとハマるよ。
ついでにSDKのヘッダー郡を流用してるだけでもハマる。
SDKのソースも良く読む事をお勧め。


102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 03:08:53 ID:UGqt9VoG
>>100
レスサンクス。
とは言え、全然わかんねーす><
頂いた情報を元にもう少し勉強してみるス。

まー、この辺は確かに情報共有できると
プラグイン作成に集中できて助かるんですが
どっちにしてもイリーガルな手法なんで
微妙な所ですね。

本音を言えば空のフレームワークがあれば
楽できるのになーなんて言ってみたり。


103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 09:29:51 ID:Naup2+E7
>>102
参考になるかどうか分かりませんが…

プラグインを実行すると、その都度プラグインが読み込まれて
実行が終わると解放されてしまうのが問題なのですよね。

めたぱねるでは、DLLの参照カウントを意図的に増やすことで対応しています。
具体的には、初回に一回だけ呼び出される関数(EnumStrings等)で、自分自身をLoadLibraryしてやります。
これでメタセコの起動中はDLLが常にロードされた状態になりますし、
プラグインを選択→実行する際も何度もロードされることがなくなります。
同じプロセスの中にはDLLの実体は一つしか読み込まれず、参照カウントで管理しているWindowの仕様を利用する感じです。

後はプラグイン実行時に適当なスレッドなりウインドウを作ってやれば、
TRUEを返してもプラグインは解放されない(=スレッドやウインドウは残る)ので
ダイアログのメッセージを橋渡しして…なんて面倒なことをやらなくてもいいと思います。

イリーガルな方法に代わりはないので推奨はできないのですが…

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/11(日) 22:18:00 ID:5LGFeicJ
>>95
GJ

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 22:58:49 ID:8I/rhhB7

まず最初に。

作業効率を考えるならキーボードショートカットの
利用が優れている。
メニューへの多数登録は逆に作業効率を落とす。
最小限の登録をお勧めします。


■ver0.5の変更点

・仮想キーコード取得アプリgetvkey.exeの追加
・メタセコ本体とのメニュー同期をやめた。
・メニューの半透明表示をやめた
・MQ_ViewPanelグループの追加
・予約語の追加
 いくつかの予約語を指定することで
 内部で処理されるプラグインを呼び出します。
 #単に操作系のプラグインで非公開のものを実装。
 #単体のプラグインにする程でもないものだけ。
 #短いものは5行程度のプラグインであったりする。
 


106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 23:00:03 ID:8I/rhhB7
□予約語の機能

"ToggleView"

点辺、面の表示切替のトグル

"TogglePers"

Ortho、Persのトグル。上記と合わせ有効なのは透視図のみ

"BlinnAll"
"ClassicAll"
"ConstantAll"
"LambertAll"
"PhongAll"

全てのマテリアルのシェーダータイプを一括変更

"SpeakMaterial"

カレントマテリアルの設定をカレントマテリアル以下の
マテリアルにコピー。テクスチャ情報やカラー情報は
コピーされない。
#つまり透明度、自己照明などがコピーされる。
#カレントマテリアルより上にあるマテリアルには
#コピーされない。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 23:00:59 ID:8I/rhhB7
"AddChild"

カレントオブジェクトの直下に新規オブジェクトを作成する。
このプラグインはSDK2.31aでコンパイルされているので
階層情報は保障されない。

"SortObject"

カレントオブジェクトを含む、これ以下のオブジェクトの
並び順を名前でソートする。

"BringBack"

最下のオブジェクトをカレントオブジェクトの直下に
移動させる。

"CloneObject"

カレントオブジェクトの複製を作成する。
標準の複製と違い、元のオブジェクトの名前を
引継ぎ、末尾に"_bak"を挿入。
複製されたオブジェクトはデフォルトで非表示。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 23:09:06 ID:8I/rhhB7
ってゆか。
あっちのスレだとなんでもパネルでやろうとしてる人がいるが。

・全てをパネルでやろうとするには無理がある
・全てをキーボードでやろうとするには無理がある

偏らずに双方イイとこ取りするのが良いかと。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 23:29:07 ID:Be34Llog
乙!
俺は好きな方を使えばいいと思うけどね
どっちも機能は遜色ないし、キーボメインかマウスメインかで使い分ければ良さそう

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 00:15:25 ID:jJ11HvBO
あっちの人って言うのは作者さんじゃなくて要望出してる人。
効率よりも見た目のカスタマイズに拘りたい人には
こっちは向いてない。
#そう言う項目がそもそも無いし

MetaPanel自体は良いソフトだと思います。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 00:38:39 ID:/X1uke+/
まあ考え方の違いだろうね。
効率より分かりやすさを重視する人もいるから。
休日モデラーだとショートカット自体うろ覚えになるし。

112 :741:2006/06/15(木) 19:20:42 ID:4d+pqWQy
えっと漏れの事だと思うのでコチラで考えてた事などを少し。

片手モデリングに拘ったのは、資料を参照する為に片手が塞がってしまう状況を想定していたからなんです。
書籍やプラモデル、モデルガンなどを左手に持ちながらのモデリングです。

アイコンの同調については画面中央での状態把握を意図したものです。視線の移動を無くしたかったので。
特に9:16比率の横長モニターで作業する人にとっては重要だと思います。

MQpopがそもそも想定していない領域にあえて踏み込む事で二つのツールの共存が出来ると良いとも思い、
主にウィンドウシステムとしての弱点を潰す事を中心に要望を出しました。

要求をだした当事者がMQpopに期待をする様な発言をするとMetaPanelの作者様に申し訳ないと思ったので
このスレにはカキコしませんでした。気分を悪くされたのならば謝ります。

それぞれ別の良さを持ったツールだと思っております。公開して下さったお二人には共に感謝しております。


113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 22:58:41 ID:Wi5q0Wus
新SDKでMQPLUGIN_TYPE_STATIONが来た。
思ったより早かった上に、今見てみたら至れり尽くせり。
>>100
これで無理なやり方しなくても多分問題全部解決するよ

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 00:40:39 ID:oYq2KGbO
>>113

うんうん、いま移植してるところ。
Mizunoたん、ここ見てくれてるのかなぁ。
でも、まだ仕様が固まってないし。
公開までは時間かかりそうだ。


115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 00:52:44 ID:p9NZh2gB
>>114
あ〜でもMizno氏が配布不可って言っている以上、
テスト用にしか出来ないのがイタイな。
テスト目的の配布(試用期間制限つけたり)は許可して欲しい所だが
まぁしばらくは仕方ないかも。

#ちなみに駐屯型推奨しないって言ったのは
#これが出る予定だった。ってのもある。

私もテストしてなんかあったらMizno氏にメールしてみます。




116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 02:02:54 ID:oYq2KGbO
>>115
 メールよりもβBBSで発言した方が他の開発者と
情報が共有できていいと思うけどどうかな?

 ところで、今回のStation系プラグインに次のような要望を
出そうと思ってるんだけどMizunoさんに要望を出す前に整理する為に
皆さんのご意見をお聞かせ願えますか?


■描画インターフェイス

 常駐型のプラグインから操作ガイド等を表示する為のAPI。
例えば、変形後の形状等プラグインからユーザに必要な情報を描画できる。


▼プラグインか編集画面に描画する為のAPI。

void MQStationPlugin::OnDrawView( MQDocument doc , MQDrawPrimitive draw )
{
draw->DrawPrimitive( ... );
}

▼プラグインからUV編集画面に描画する為のAPI

void MQStationPlugin::OnDrawUVEdit( MQDocument doc , MQDrawPrimitive draw )
{
draw->DrawPrimitive( ... );
}



117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 02:04:41 ID:oYq2KGbO
116の続きです。これはまぁ、こんな感じ〜程度のニュアンスで。


▼描画の為のインターフェイスクラス(実装例)

enum MQPrimitiveType
{
MQPrimitivePoint ,
MQPrimitiveLineStrip ,
MQPrimitiveLineList ,
MQPrimitiveTriangleStrip ,
MQPrimitiveTriangleList ,
};

class MQDrawPrimitive
{
MQDrawPrimitive();// コンストラクタ
void SetMatrix( const MQMatrix* matrix );//マトリクスをセット
void SetColor( const MQColor* color );//カラーをセット
void DrawPrimitive( MQPrimitiveType type , const MQPoint* points );//描画
};



118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 18:35:22 ID:cG7OwyZO
>>116
ん〜、確かにいいと思うんだけど多分Mizunoたん聞いてくれないと思うよ。
過去にもプラグイン作者からの要望は色々出てるんだけど大半がスルー。
せめて採用しない理由ぐらい答えてくれればいいのに徹底してスルーなのよ。
レス貰えるのってバグフィクスぐらいじゃないのかな?

Station系はその中でも数少ない聞き入れて貰えた機能なんだけどこれ以上は
あんまり期待し無い方がいいと思うよ。


119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 01:35:47 ID:KvJwjCkN
プラグインへの要望は面白いぐらいにスルー。それがメタセコクオリティ。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 01:59:39 ID:tRQpAxul
先にそのAPIを使うことを前提にしたプラグイン作っちまえばいいんでねーの

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/24(土) 05:22:35 ID:dqKTwa5L
blobより…

>>今回の更新で常駐型プラグインから独自の描画オブジェクトを挿入できるようになっていますが、仕様はまだ暫定的なもので、

これってどういう意味だろうか?

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/24(土) 05:33:36 ID:+AD3zOqQ
>>121
WTLStationのOnDrawのとこを見ると吉
なぜかドキュメント化されてないね
時間がなかったのかな

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/24(土) 05:55:41 ID:dqKTwa5L
あーほんとだ。
このスレみてくれてたんだろうか。
ありがたい。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 14:12:43 ID:p93qsg91
まだこのスレ存在してたの?

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 22:03:19 ID:4MjjeQVg
Yes

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 20:45:30 ID:UpCCVtoV
2.4SDK正式版が来た。
「pich」がこっそり修正されてて笑った。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/29(土) 23:06:26 ID:jKHn6/TA
sdk2.4.0でボーンプラグインを書いてみた。
プラグインからの描画が想像以上に重い。
60fpsでアニメーション描画させた場合、せいぜい5000ポリゴンが限界。

てゆかやっぱりボーンはプラグインでやるもんじゃなしに
標準で対応してほしいな、と思た。


128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/29(土) 23:30:33 ID:Hkmb8sQi
!!

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 11:10:10 ID:fh1vJkE1
高フレームでアニメーションできなくてもいいけど、
ポージング用に使えるならすごい良いな。

130 :127:2006/07/30(日) 18:37:32 ID:uN8CLQ5Q
とりあえずコア部分は出来た。

ただ、仕様に悩み中。
アニメーション編集も組み込んではいるけど
データ保存の仕様をどうするかがかなり問題。
ポージングのみに絞れば今の仕様でも大きな問題ないと思うが。

dotXSIなんかの書き出しを追加して、
メタセコ上ではポージングとボーンの曲がり具合の確認のみにして
アニメーションは外部でやった方がやっぱ良いかも。

FBXのSDKも落としてきたが、フォーマットが
まだ良く分からじ。

特殊なプラグインなので初心者は切り捨ての方向で、
QuadroもしくはFireGLのみ対応、ゲフォラデ不可にしたほうが
良いかも知れないな、と。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 22:56:26 ID:kPM84DCL
初心者切捨てとゲフォラデ切捨ては別問題な飢餓

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 23:20:06 ID:kPlk3zJb
俺のFireGL1000Proの出番だな!

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 02:56:13 ID:o8Ig0eQB
>>130
ビデオカードが関係するってことは、メタセコ内で動く感じではなく、
別窓で設定する感じなんですか?

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 10:29:43 ID:XiedmQSY
>133
いや、メタセコの画面上に描画しているから
GLカードもオンボードも関係ない。
もともとの目的はデータのエクスポート。
メタセコだけで完結させたい訳ではなくて、あくまで連携が目的。

ゲフォラデ使用、メタセコオンリーって人向けじゃないので、
カードで切るのがいいかな、と。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 15:57:45 ID:ZNysF7DK
どの形式でエクスポートさせようとしてるのかは分からんけど、
プロでも3Dボードはゲフォでやってるとこはあるよ。
うちとか。
リアルタイムプレビューはそんなに厳密でなくてもいいし、
モデリングマシンとなればなおさら。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/02(水) 01:33:10 ID:D6lS6yEg
>>135
現状mqoとDirectXのアニメーション形式は実装済み。
dotXSIは読めない場合があるので原因究明中。
FTK経由したほうがいいのかも。

んで、こっちのスレは万人参加の本スレじゃないんで
万人対応求められてもむりぽ。
多少の制限はつけないとクレクレ厨発生させるだけだと考えてる。
描画はメタセコ任せなのに「mikotoみたいなトゥーン表示に対応してくれ!」
とかね、超あり得る。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/02(水) 02:59:46 ID:zQwDQRCe
アニメをaviで出力するやつが良い

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/02(水) 04:38:27 ID:rfKKeeU8
役に立たないプラグインなら公開しなくていいんじゃね
お前のオナニーイカ臭いし

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/02(水) 11:38:23 ID:ReX8bfy9
ボーンプラグインにトゥーンを要求するなんて誰が見てもアホやん。
というかこっちのスレでクレクレとか初心者とか気にする理由が分からん。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/02(水) 18:38:29 ID:0nAu5OZr
クレクレ厨がお断りなら配布はしないって事だろ
わざわざこのスレで自慢しなくていいよ

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/02(水) 23:02:44 ID:D6lS6yEg
ttp://recon.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20060802225733.jpg

ねこたんにボーン仕込んでみた。
プラグインから描画するとカーソル上書きになるのねん。
なんか操作しにくいと思った。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/02(水) 23:46:35 ID:mfrgjAGC
>>141
なかなかおもしろそうですね。
ボンの影響範囲とかの設定もあるんですか?

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/02(水) 23:47:36 ID:zQwDQRCe
これにボーンが入っているかどうかは定かではなかった

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 19:02:22 ID:kLb5I0Ub
>>142
影響範囲の設定方法は今のとこmikotoと一緒。
んでもmikoto完全互換ってわけじゃないのでデータ修正が必要。
(命名[]とかでLR自動判定、とかがないので)
ここらへんの修正はワンフェス終わってからになりそう。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 19:12:29 ID:11qByP8M
おお、プラグインで、そんなことができるんですか!
ボーン情報はmqoで、
影響度をmkiで出してくれれば、
RokDeBone2(のプラグイン)と連携できて、うれしひです。


146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 13:36:04 ID:Gkx4vVTa
ボーンプラグインまだでないの?

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 20:26:40 ID:CWdJLG1H
ワンフェス直後なので今は模型モード。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 17:04:41 ID:vJ2fgbu5
模型モードでもいいので公開していただけませんか?
無理言ってすいませんm(__;)m

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 17:52:47 ID:kglIWddI
クレ厨必死だな

( ´,_ゝ`)プッ

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 03:07:37 ID:wo2fonls
>>144
あーBONEプラグイン先を越されたか(w
こっちは頂点ペイントでボーンウエイトをしこうもうとして頑張ってたけど
今の仕様じゃムリっ子です。なんか編集するとすぐ情報剥がれてしまう。
ってか、この辺は仕様がクリティカル過ぎて標準機能として持って
もらわないとどうにもならん気がします。

あと、複数のプラグインでボーン情報を共有し合えればアニメーションやら
影響度ペイントやらインポータやエキスポータやらを皆で作りあえるんですが
今のプラグイン仕様だとその辺もちと厄介ですよね。出来ないことは無いけど。

中間形式はCOLLADAがいいのかなーと思ってたりしますがCOLLADAが
吐き出せる環境が手元に無いという(w


151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 13:58:27 ID:dwM0vxRx
使いたいプラグインが開発者様のおかげで見つかったから書き込みしただけなのに
なんで必死とか言われるのかな・・・(・・;)
公開はしていただけないでしょうか?
gumjp2000@yahoo.co.jpこちらで連絡でもいいのですが。>開発者様

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 15:40:16 ID:H78WWy2W
>>151
ちょっと前のレスも読んだほうがいいよ

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 18:25:25 ID:cJo8rDAC
金も才能も無いクレ厨必死だな

( ´,_ゝ`)プッ

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 21:47:02 ID:Dao+M8QZ
いまさらボーンごときで必死になってないで
XSIModTOOLでも落としてこい

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 00:42:50 ID:wUvlthQi
>>151にワロタ

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 01:13:40 ID:D4L+tL08
>>151
unko送っとくね

157 :伊藤厨:2006/09/03(日) 19:22:15 ID:Sveevv2B
死ねばいいのに

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 23:40:17 ID:82uew/G+
>145
それは流石に却下。
HSP向けのツールと連携する気はないよ。

で、mikotoに対してはまだ完全互換じゃないけど
多少の修正で使えるようにした。ものによってはmikoto用データそのままで可。
mqoは出力廃止の代わりにボーン変形をフリーズ出来るようにした。
mikotoのmkm読み込みは気が向いたら実装。
FBXはMetaGenの作者さんのコメント見てやる気なしモード。

>151
完成してないってば。


159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 05:24:32 ID:DPRofZtL
そんなプラグインいらねーって
せめて完成するまで出てくんなよ目立ちたがり

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 06:00:13 ID:qzizHP4y
>>157
市ね

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 20:52:57 ID:YnY+3wXG
イラネ…

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 22:42:00 ID:4tQ4K0rl
ちょっと情けない質問で悪いのですが常駐型プラグインで
CreateDialogで作ったモードレスダイアログにメッセージを
送るにはどうしたらいいんでしょうか?
Windowsプログラム訳わかんないや。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 23:38:49 ID:8j72/MhM
CreateDialogから返ってきたHWNDを使ってPostMessageすれば良くね?

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 07:12:13 ID:albZPPM5
日本語でおk

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 22:15:47 ID:ruuQSx01
     く
   う り
   ぃ ゑ
蝉 ん い
の ど と
声 ふ
  使
  ひ

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 11:56:02 ID:IdwMbp7r
<diary>
mikoto、mkmフォーマットメモ

・ボーンのローカル回転量の取得方法
#もっと楽な方法もあるだろうけど

CQuaternion out;  // Out
CQuaternion q;   // mkmから読んだQuaternion
CQuaternion w;   // メタセコボーンデータのWorld値
CQuaternion inv_w; // qのInverse値
CQuaternion inv_l; // ボーンLocalのInverse値

out = inv_w * q * inv_l * w;

メタセコとDirectXでは座標系が違うので
必要に応じて変換(out.z=-out.z)すればOK。

</diary>

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 13:05:07 ID:BaQf/LsW
ttp://f27.aaa.livedoor.jp/~mqdl/plug/key.html

ボーンプラグイン。
まだ色々と仕様検討中だけど一段落付いたので公開。


168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 13:06:53 ID:2SWtiFed
               ∧∧
   ┃   ┏━┃     (,,゚∀゚)     ┃┃
 ━┏┛ ┏━┃ ━━/ つ━━┛ .┃┃
 ━┏┛ ┛  ┃   〜( ,ノつ      ┛┛
   ┛       ┛     (/        .┛┛


169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 13:10:59 ID:QJp6hmWW
>>167

でもダウンロードできなかったorz

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 13:11:23 ID:U4m2hcs0
>掲示板もしくはページが見つかりません
/(^o^)\なんてこったい

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 13:16:36 ID:TFtHj4Ne
おつ
でも、Download先のリンクがスペルミスだよw

>169-170
ketnote.lzhをKeynote.lzhへ

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 13:18:43 ID:BaQf/LsW
アップ直後にテストした時は出来たけど今なぜか出来なくなっている模様
今原因調べてます。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 13:23:49 ID:oZ0Ypu7U
( ・∀・)ワクワク

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 13:26:24 ID:BaQf/LsW
>171
thx

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 13:41:19 ID:U4m2hcs0
なんか、Mikoto弄りながらモデリングする感じでいいね。
これでMikoto形式の骨入りmqoが読み込めた日にはもう(;´Д`)ハァハァ

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 13:42:47 ID:oZ0Ypu7U
と、とりあえず(ノ∀`) アリガトウ!!

177 :167:2006/09/30(土) 19:06:56 ID:BaQf/LsW
最新版をアップしたつもりだったけど、最新版は
SBS調整中のもので、頂点座標がおかしくなるバージョンでした。
一つ前のものを再アップしました。ファイル名は同じ。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/08(日) 19:00:06 ID:qMsUCu0H
mikotoのスフィリカルデフォームの公式が何となく
分かったのでSBSを改良。
簡単なモデルで実験したところ、ほぼ一緒。
ただしウェイト算出の時点で既に誤差があるようで結果にも誤差は発生してます。
Quaternionの補間をQLERP法からSLERP法に変更したら誤差は
少なくなったけど、QLERPの方が早いので補間法はそのまま。

参考までに
ttp://www.cgg.cvut.cz/people/PhD/kavanl1/sbsi3d.pdf

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/08(日) 20:39:06 ID:Ovm/VPUH
新版乙カレ〜

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 22:03:56 ID:FhNWJ6RO
スゴス

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/16(月) 12:26:25 ID:WVLyCWXI
メタセコから出なくて済むのがいいね。
頂点に影響するボーン数が3本以上になると嬉しい。


182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 06:25:35 ID:PE3vYrnj
>頂点に影響するボーン数が3本以上になると嬉しい。

自分でもそう思うときがあるのでそうしたいな、と。
ただしmikotoのsdefがそうであるように、こちらのSBSも
2ボーン制限は計算の都合上発生します。
逆に言えば2ボーン制限の前提があって、あの変形が出来るので難しい所です。



183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 03:15:07 ID:gFRu/WPI
3つのクォータニオンのSlerp補完なら普通にできません?
そういうことじゃなくて?

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 09:58:09 ID:/wO19yzY
>183
Quaternionの補間は3つ以上でも計算上問題ないのですが、
SBS+(便宜上+と表記)の場合、現状他の問題があります。
#SBS+はQuaternionだけ補間しているのではないので


185 :184:2006/10/22(日) 23:26:05 ID:bKneqgVB
ものは試し、やってみようと言う事で
3つ以上のボーン対応SBS+を実装してみましたが、
結果的に使い物になりませんでした。
現状デメリットの方が大きいので当面保留しようかな、と。

一つのプラグインを書いていると気が滅入るので
気分転換をかねて以前公開していたものをリメイク。
ttp://f27.aaa.livedoor.jp/~mqdl/plug/vt.html

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/23(月) 01:03:55 ID:vitcp1wY
>>185
おぉ便利便利
サンクス

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 20:43:35 ID:zOfm8KJh
>>184
いつも大変お世話になっています。
プラグインを使わせてもらいましたので、この場を借りてお礼を。
ありがとうございました。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 10:23:04 ID:J35/hiaF
メタセコのプロですが使い方が分かりません

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 08:28:43 ID:vOGNRBQz
ファイル→入門モードにするとみるみる上達するYO!
プロには必要のない機能を隠してくれるからね
maxで言うctrl+xみたいなモンだ

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 07:36:35 ID:ws879B2n
>>127
>sdk2.4.0でボーンプラグインを書いてみた。
>プラグインからの描画が想像以上に重い。
>60fpsでアニメーション描画させた場合、せいぜい5000ポリゴンが限界。

プラグイン経由だから余計重いのかな?描画自体がそもそも遅い気がする。
ちょっとしたツール作ってて気づいたんだけど、メタセコのように頂点や面の追加、削除、移動できるようにして、
なおかつスムージング角度の設定をリアルタイムに反映させようとすると、DirectXでの描画のように、
共有できる頂点は共有してDrawIndexedPrimitiveさせる方法だと無理っぽい。
事実、同じモデルでも後者の方が描画が断然速かった。ソフトウェアTnL使ってるにも関わらず。

まぁアニメーションできなくても、曲がり具合確認しつつ頂点や面の編集ができるだけでも相当ありがたいですハイ。
メタセコのプラグインじゃきつそうだと思ったけど、GetVertexIndexFromUniqueIDとStationプラグインのおかげで
頂点にこうした付加情報くっつけたものも扱えそうですな。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 20:27:48 ID:npwP9MVt
>>190
重い一番の理由は、結局毎フレームCreateMesh→破棄するような
仕様のせいかと。
#今の仕様でもまだ速度をあげる事は出来ますが。

ワンフェス終わったので、落ち着いたらもうちょっと実験してみるかも知れません。



192 :190:2007/02/26(月) 21:28:14 ID:ws879B2n
>>191
マジっすか…なにはともあれ乙です
実験結果楽しみにしております

1 モデルを作る
2 ボーンを仕込む
3 頂点ごとにウェイト微調整
4 やっぱり頂点や面を追加・削除して調整することに
5 モデルデータから作り直し→2へ戻るうわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(ry

モデルデータ作り直したら、頂点ウェイト調整したの全部やり直しになっちゃうからなぁ…期待してまっせ!

そーいや、mikotoとか使ってる方々は、やっぱり4のような状況になると泣きながらウェイトマップ設定しなおしですかね?
(それとも、そもそもやってないのかな…mikotoとかエルフレイナはウェイトマップツール自体無いっぽい?)

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 21:53:40 ID:npwP9MVt
>モデルデータ作り直したら、頂点ウェイト調整したの全部やり直しになっちゃうからなぁ…期待してまっせ!

変更するのは最適化やウェイトの計算法の修正なので
期待されているものは出てきませんよ。


194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 22:53:51 ID:ws879B2n
げ、すいません失礼しましたorz
確かにそんなこと一言も書かれてないのに、何やってんだ俺…

ちょっと自分なりにStationプラグインいじくってみます(´・ω・`)

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