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ポリゴンモデラーWings3D

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 19:33 ID:+UFWOeYS
結構使えるソフトで、フリーなのにもかかわらず
マイナーすぎるポリゴンモデラーWings3D
元は日本のnichimenが作ったmiraiというもの。
解説サイトもほぼ無いが、埋もれさすには惜しすぎる。
これの元になったソフト(mirai)はマリオ64や、FF7のモデリングにも使われました。
つまりああゆう感じのローポリがやりたい人にお勧めです。
メタセコや六角と比べてもしょっちゅうアップデートされてるし。

とりあえず使ってみ。使ってください。
http://www.wings3d.com/

解説サイト
http://www.muranon.com/w3d/character/index.shtml

最初にとまどうであろうプリミティブの出し方は
ワークスペース内で右クリックで出ます。
テキトーに左クリックで選択して、右クリックで変形。
全ての選択解除はスペースキー。
回転はマウスの真ん中ボタンクリック。

これだけ覚えといて、いじってみましょう。


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 19:40 ID:jJQ7pfxV
ほほぅ。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 19:57 ID:bXavabwd
なるほど

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 21:25 ID:fiB5oaeu
>>1
メタセコよりすぐれている点は?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/04 10:37 ID:gUa4Eo87
>>4
操作形態が違うので比べられん。
モデラーなんてとりあえず使って見んことにはわからんよ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/04 11:57 ID:KkBfXawB
面白そう

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/04 13:03 ID:Z1rnhsUB
多角ポリいけるんでなかったっけ?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 03:03 ID:BK15BC2+
こういうシンプルなソフトは大好きだ。
使いこなせば、ひたすら造形だけに専念できそう。

フリーなのも( ・∀・)イイ!

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 03:56 ID:BoGJFEfg
EPSに書き出せるとな!

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 04:56 ID:kc7ObaNC
マック版ある!

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 22:39 ID:6zXRDyKc
RIB書き出しのプラグインが反応してくれない。
なんで?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 08:53 ID:LveidjEM
メタセコのためにWindowsを残しておいたが、この出来がいいならOSXに完全移行できるな。
ちょっと使ってみるか。ソースあるし。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 18:17 ID:szbuO4mB
で、誰か使ってみた人いる?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 20:03 ID:tWUVocW/
いっぱいいるようだが?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 22:31 ID:fGLOtrNp
注視点どやって変えんの?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 22:50 ID:M2mm+DdT
ちょっとマジ使いしてみる。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 10:31 ID:M1UdOwRD
>>15
マウスの真ん中ボタンかホイールクリック

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 11:39 ID:xhXlsdxP
>>17
あ、qで回転と注視点の変更なんだな。
分かった。
サンクス。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 11:39 ID:RL7glHOa
Edit->Preferences->Camera->Cameramodeでカメラ操作をいろいろ変えられる。
俺の場合、ホイールクリックで回転、Shift+ホイールクリックで平行移動の
Blenderがしっくりきた。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 13:14 ID:7UBy5v+W
http://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=12334
with Blenderだって

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/10 09:45 ID:SLcJsCjr
http://pub161.ezboard.com/fnendowingsmiraifrm3.showMessage?topicID=391.topic
頂点の絶対座標を指定する機能ってまだ実装されてないよな?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 12:58 ID:h/j7xfp2
片面ポリゴンが使えなきゃローポリなんてお話になりません

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 18:29 ID:qM3POGFF
アニマス形式を書き出せるとは。
hamaPatchにデータを渡せる。
あんまり意味無いけど…

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 02:18 ID:ySOulcgB
何ポリまで扱えるのかな
ちょっと触った感じ使いやすそうだけどな
ただ視点の回転がリバースなのがなじめん

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 16:48 ID:bR/kVKeO
>24
16マソポリまではやってみたがMac OS Xだと遅くてたまらん


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 19:37 ID:vszzq3Vm
>>25
G5?

27 :25:04/03/24 21:36 ID:bR/kVKeO
>26
G4だがRadeon 9800 pro

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 15:28 ID://adahyo
テクスチャを張ったままモデリングできるようになるのはいつの日か・・・

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 10:44 ID:XmpTV225
情報期待age

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 13:56 ID:FnDPpbVK
情報期待サゲ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 12:39 ID:+7wkionE
Mac版はちょっときついな...。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 02:00 ID:lM7daOGm
これ悪くないね。
操作メニューが右クリックに集中してるのも慣れたらやりやすい。
GUIがやぼったいので一般受けはしなさそう。もれも最初アチャー
と思ったし。

Linuxで使えるモデラーとしては重宝しそう。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/29 22:10 ID:CeG07QYK
funnga


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/06 17:43 ID:fPMbWA1H
面白いんだけど、もう一歩って感じ。
センターボタン、1回押しってちょっとイヤ。
インターフェースがショボいのは六角系かな。
SILOのほうが見た目がカッコいいし...。ツールも豊富。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/06 19:59 ID:TzSZx8FV
SILOってフリーか?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/06 22:48 ID:VoMrLaFt
処理系がでかすぎ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/06 23:37 ID:Tq1FVJVw
>>35
フリー版もある

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/07 07:08 ID:byOZdGzh
うーん。操作感がイマイチ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 13:03 ID:ILqqReRy
だーれも、もう使って無さそうだな…Siloも誰も使ってなかったりして…

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/29 03:32 ID:PoYpB83H
いや使ってるよ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/30 00:03 ID:P6u4DhOu
たまに触ってる
けどメインになるほど機能が充実してないから

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/31 19:37 ID:9VQyL6uU
intrudeとinsetめっちゃ使える。
ところで頂点や辺のマージってないのかなぁ…?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/09 23:45 ID:1WGBXA2g
だめだ俺は苦手だMarbleCLAYのがいい

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/22 18:15 ID:WTY6Mdiu
WINGS3Dの日本語パッチってないんでしょうか?
いまいち使い方がわかりません(><)

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/23 07:54 ID:dvzyVjaK
がんがんれ、俺も英語赤点だが、何とかなるぞ・・・。
ちなみにショートカットは、
メニュー反転状態で[Insert]キーで入力状態
キーを押せば決定だ・・・。
割り当てが楽なのですぐカスタマイズ可能だ!

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/28 11:32:18 ID:3Iy6COk1
どうしてもプレビューがGDIにしかならない。
他ではOpenGLは使えてるんだけどなorz

皆さんは如何?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/28 12:26:31 ID:lTG2tf96
>>46
モニタが三菱だからじゃないの?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/29 00:26:45 ID:kSA/94W+
>>47
何故にモニタ?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 14:55:30 ID:TUdAfb7+
>>48
だ...ダジャレにそういう突っ込みされても....


なんだか、解説しちゃお。

GDI(Windows)→GDI(三菱自動車のエンジン)→三菱自動車のリコール隠し→三菱駄目じゃん→モニタの三菱→モニタが三菱だから駄目なんじゃないの?

あな悲し。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 16:36:34 ID:Qj7DkURM
>>49
ワロタ

51 :48:05/01/13 00:06:51 ID:t5YVha6v
>>49
分んないよorz

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 07:38:59 ID:6hRGx9yY
くだらねーこと書いてないで、バージョンアップしたときくらいインプレとか書けよ。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 19:03:59 ID:75MvkXFi
>>52
で?どうだったの?
殆どバグ修正みたいだけど。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 19:32:29 ID:6hRGx9yY
どこが変わったのかわからん。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 10:28:17 ID:RbIFcFWx
0.98.28リリース age

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 22:50:47 ID:fTMcxT1E
DLで挫折...

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 01:37:32 ID:upb66WbL
今月だけで4回バージョンアップかよ。このスレの書き込みよりも
頻度高いんじゃないか?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/02 18:55:35 ID:T0HKq2iC
Tweak mode はとっても便利....ってあるけど、実際ドォなの?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 14:16:20 ID:GWlIloHC
0.98.28aリリース

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 02:22:47 ID:/sjwS6ZU
0.98.29リリースage

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 02:33:26 ID:/sjwS6ZU
注意:
- 新しい言語: Portugese。 (Luizフォンテボアをありがとうございます。)
- それぞれの言語ファイルでは、どんな非翻訳されたテキストも、翻訳のmaintainance
 を簡素化するために ファイルの端に含まれています。

FBXプラグイン:
- WindowsとMac配では、FBXプラグインは現在含まれています、FBXファイル(FBX5と
 FBX6の両方)を輸出して、輸入するのを可能にして。 FBXプラグインのためのソース
 コードはソースコードパッケージに含まれています。 (アリアが最近WindowsとMacのた
 めにもう少しのNon-公開Agreementも必要としない無料のダウンロードとしてFBX
 SDKをリリースしたので、これは可能です。) - FBX輸出業者における現在の制限: 頂
 点色を輸出しません。
- FBX輸入業者の現在のlimiations: 幾何学だけが輸入されています; 材料、織地、また
 はどんな頂点色も輸入されていません。

新しい輸出業者の特徴(ダンとビヨンによる):
- OBJ、3DS、およびVRML輸出業者には、現在、標準やUV座標などの属性の輸出を
 省略するオプションがあります。
- また、OBJとVRML輸出業者が三角にするオプションを持っているか、または
 quadrangulateにはgeoemetryがあります。
- VRML輸出業者のためのBugfixesと改良。(CzestelaとMrCristopherをありがとうござ
 います。)
- ダンは、三角形の、より通常のパターンを製作するためにtriangulatorを改良しました。
- OBJ形式に放出パラメタを加えました。 (「必要なユーザ名」のおかげで。)

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 02:35:27 ID:/sjwS6ZU
AutoUV改良(ダンによる):
- 新しくて、自動であるひねりのモード。 (まさしく要素を引きずって、それを動かしてく
 ださい。)
- いくつかの新しいコマンド。

Yafray(ライモによる):
- それは0.0へのphotonlight fixedradiusのための下限であるべきですが、変えます。

バグフィックス:
- 今(希望をいだいて)、画像平面仕事のときにツールを接続してください。 また、
 Connect Toolがいつまでも掛かる別の問題を修正しました。(ダン; 問題はPCと
 Grafixで報告しました。)

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 00:49:42 ID:RJgNlA37
0.98.29bリリースage

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/30(水) 15:54:34 ID:wQjMUinu
>>63
急にアップデートラッシュですね。
バイアグラ使い過ぎです(謎。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/23(土) 02:32:34 ID:SfPdCEdy
良いソフトなのに・・・。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 21:31:37 ID:ppt9/zaD
0.98.30出ましたよ〜。

Notes:
- New language: Czech. Thanks to Libor Divis.

- New language: Polish. Thanks to A. Giniewicz (Giniu),
M. Napiontek, and K. Giniewicz.

- New fonts that include Latin-1, Latin-2, and Cyrillic characters.
If someone is interested it would now be possible to translate Wings
to Russian too.

- Yafray: Added the possibility to use a background image as light source in a
Hemilight with a "Enlight" checkbox that excludes the color tag.
(By Raimo.)

- The console window can now handle Unicode (non-latin1) characters.
Also other corrections to handle Unicode characters correctly.
(Problem reported by Giniu.)

AutoUV (by Dan):

- Bug fixes.

- Sphere mapping.

- Camera mapping.

- Stich is now smarter; you'll need to select edges in one chart only.


67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 18:52:02 ID:0Zaxl+aq
次バージョン来ましたね。
29bが安定版扱いになったようなので、今回のバージョンアップは節目ですね。

モデラWings、レンダをBlenderでやってるんですが、最近はBlenderの開発の勢いが
ものすごいので、モデリングもBlenderでやるようになりWingsの立場が・・・。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/28(木) 09:36:57 ID:xJYKGhT2
このモデラーの利点というか特徴というか
優れている点はどんなところでしょうか?
日本語で解説したページって無いですかね。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/28(木) 14:09:25 ID:suRmJu0Q
>>68
>>1

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/29(金) 10:49:37 ID:PR7wlvJA
>>69
ありがと。触ってみたけど自分には合わないと分かった(^^;。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/03(火) 22:28:41 ID:9PuClj+T
神!!

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/05(木) 05:38:59 ID:QHNpUvho
神!!

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/05(木) 21:17:11 ID:e5A6FeJi
神!!

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 01:09:11 ID:AMhzmHdg
めずらしくスレ進んでると思ったら何なんだ?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 22:50:08 ID:IQRGomfG
四角形以上の面を作れてよい
感覚的に操作できてよい
ただなのでよい
ローポリモデリングに向いていてよい




けど使ってない


76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 23:41:52 ID:yfc+dM60
>>75
待て、それだけ褒めて使ってないんかw

というかどの辺が合いませんでしたか?


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 23:44:17 ID:Rg82HBHK
>>75じゃないけど、自動的に閉じたメッシュになるところが便利でもあり不便でもあり。
たまに使ってみるけどメインじゃないな。


ところでこんなふつうのスレみたいな書き込み、このスレでは夢みたいだ。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 05:38:28 ID:WlM2DK5u
>>77
>自動的に閉じたメッシュになるところが便利でもあり不便でもあり。

だね。逆にいうと強引にも閉じたメッシュになるから彫刻やってる感覚で
大雑把に作っても後の修正がなんとでもなるから楽。
因みにLWと併用しているな、俺。どっちも使い勝手が自分にあってるし、
双方で双方のめんどくさいところを補ってるし。


79 :75:2005/05/07(土) 17:21:11 ID:3voN7LnD
>>76
なんとなく使わなくなってしまったっす。
不満は無いんだけど、なんでだろうか?


80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 17:38:31 ID:sZ8QuKKU
http://YahooBB219215164084.bbtec.net/
っおkwwwwwwっうぇうぇwwwwwうはっwww

うぇwwwおkwwwwwwwwwうぇwwwっwww
おkwwwっうぇっうぇ
wwwwwwっうぇwww

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 21:20:52 ID:wnlRY0iH
>>79
シンプルすぎるインターフェイスにどこか不安を感じた。とか?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 21:54:38 ID:FbabS+fw
見た目はださいよね。

83 :76:2005/05/07(土) 22:05:08 ID:Waqq6Ovc
>>75どうもです。
Wingsが不満というより、使っている別のソフトで事足りてる
感じですかね。

ツールバーがあっさりしすぎなのは同意w
でも全部右クリックでアクセスできるのはきれいでイイ。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 02:36:50 ID:+aYLS2Ln
メタセコ登場より前にフリー化して
紹介されていたら、もっと普及してた鴨。
あと表示が日本語ならばあるいは。

面取りなんかが楽チンで
ロボットなんか作るのに大変重宝してます(ました)





85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 02:37:51 ID:RG1fnqSm
http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1115484329/
おっぱい!! 女神 降臨中!!!

応援頼む!

  _  ∩
 ( ゚∀゚)彡<おっぱい!おっぱい!
 (  ⊂彡
 |  |
 し⌒J

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 05:54:15 ID:AUrgLl2r
silo スレ出来てる・・・

モデラー silo
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1115802846/


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 10:42:01 ID:fKFH7gdT
>>1
miraiとnendoにインスパイアされたとは書いてあるが元になったとは書いてないぞ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 14:14:17 ID:hZ6OlRGo
>>87
>>1がまだ居ると思ってんのかお前

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 00:28:12 ID:5vkIy2Qv
このソフトで扱うのってすべての面が閉じた立体ですよね。
髪や衣服を、短冊とか厚みのないポリゴンで作ることはできるでしょうか?
手順が思いつかなくて。


90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 13:26:45 ID:HyP2Oy7N
>>89
ポリゴンなんで中身は詰まってませんよ(^^;。
プリミティブも単なる面の集合体で
面削除して穴を開ける、開いてやれば
板ポリゴンが集まってるだけだし。

91 :89:2005/06/07(火) 01:43:05 ID:Z705vqe+
>>90
ご指摘のとおりプリミティブからで出来ました。手順は、

Cubeを作成

X軸沿いの2面を選択してBridge

底面の「表裏両方」を選択してDel

残った側面を適当に選択してRotate

前試したときはBridgeと表裏両方選ぶのに思い至りませんでした。
↓を読むと「シングルフェイスは扱えない」とかあったし。
ともあれ、レス感謝です。

http://d.hatena.ne.jp/t_trace/20031008


92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 00:40:39 ID:MIq8Q0X2
Wings3Dのいいところ

・選択ハイライト
・Blender・Maya・MAXetc.互換から選べるカメラ視点
・オブジェクトの編集中も視点操作可
・オブジェクトのレイヤー管理
・仮想ミラーによる強力な左右対称編集
・単一ファイルを複数ウィンドウで表示可(三面図も斜めもOK)
・全ショートカットキーのカスタマイズ


93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 08:07:27 ID:9+C3N12e
悪いところは?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 10:45:44 ID:p1mkKgl6
>>93
良いところより一杯ある

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 14:18:44 ID:ZXFVei68
>>93
Wings3D のわるいところ

・使い方が分からない。
・解説本は皆無。
・攻略サイト少ない。
・英語が出来ない人は使えない。
・身近に使っている人がいない。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 23:01:42 ID:V3E32yN6
確かに日本語の情報少ないよな。
まあ>>1の先のチュートリアルが詳しいから
取っ掛かりはなんとかなると思う。

http://www.muranon.com/w3d/character/tutorial_1/index.html

いいところ
・TurnEdgeでポリゴンの流れを簡単に変更(modoやSiloのSpinEdge)

悪いところ
・ツールバーが素っ気ない(移動・回転・ズームくらい欲しい)


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 22:19:04 ID:5BJh9mFo
0.98.31リリースですよ。

http://sourceforge.net/project/shownotes.php?group_id=33028&release_id=337843

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 14:18:24 ID:OldA0Rg8
あら?
本家のサイトって、なにがあったの?

http://www.wings3d.com/

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 14:48:49 ID:OOV5aTIH
>>98
http://swpat.ffii.org/index.ja.html
これ絡みのデモンストレーションだね
いつものトップページへは一番下のリンクから行けるよ

100 :何だろうね?一体:2005/07/02(土) 20:03:21 ID:IQMVFK5A
<<<STOP Software Patents in the EU!>>>

STOP Software?Patents!

We are asking our representatives in the European Parliament to save Europe from software patents by following the FFII voting recommendations.
The Software Patents Directive, as approved by the European Council of Ministers, would codify US-style Software Patents in the European Union.

How you can help
Join this web demo.
Companies: join economic-majority.com and sign the Call for Action III.
More ?

If that happens, software developers will no longer own what they write and can be sued for selling or distributing their own software.
This would not only endanger your job, but the entire European software sector. Patents on pure logic would even restrict the freedom of publication.
On the 6th of July, the European Parliament will have the last chance to prevent this. To do so, 367 of the 732 members must be present and vote for the right amendments.

These are the clarifications a directive must provide for an effective exclusion of software patents:
Computer program = computer-implemented solution.
The contribution must meet the requirements of patentability.
Data processing is not a field of technology.
Technology is applied natural science.
More about our message to the members of the European Parliament ?

For further information, see:
NoSoftwarePatents.com
FFII Introduction
FFII Background Information

When you have done your part:
Click here to enter the site >>

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 22:42:26 ID:7DGV/Zng
EUのソフトウェア特許法案、否決されたね。
オープンソース/フリーソフトはいままでどおりかな。

欧州議会は7月6日、ソフトウェア特許指令案を648対14、
棄権18の圧倒的多数で否決した。
コンピュータ実行型の発明(CII)に関する特許指令案が
もし可決されていれば、欧州連合(EU)全域で
ソフト特許の保有者に一律の保護がかけられるはずだった。

ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/07/news008.html


102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 13:58:54 ID:Gtieoacw
Wings 0.98.32 リリース
Wings 0.98.32a リリース

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 14:25:01 ID:QNoD0cSo
サイト落ちてる?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 14:47:51 ID:w3g8PV0O
Warning: mysql_pconnect(): Too many connections in /home/groups/w/wi/wings/connections.php on line 6
Too many connections

だって。攻撃でもされたか?ただのトラブル?
なんだろ?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 18:33:42 ID:jqRjyagq
0.98.32b 出てるね。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 04:39:10 ID:5/CDsoYu
粘土?ってのも合った希ガス
あれは違うモノなのかな?

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 00:34:30 ID:RmyDyEg7
>>106
これの前身がnendoってことになるのかな
ttp://www.sfxbros.com/pages/backnumber/sy007.html
関連スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1075135618/

IRIXでN-World使ってた自分にはなんつか懐かしいインタフェース( つω;`)
3Dから離れて久しいけど久しぶりに趣味のモデリングでもしてみるか

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/06(月) 21:52:12 ID:pb/krkcX
Wings3D 0.98.33来たー!

Rotateが重かったバグの修正
n-Gonを選択するコマンドの追加
絶対座標入力での頂点移動
頂点を他の頂点に一体化する(Weld)
AutoUV改良
etc.

AreaLightでクラッシュするのもうちでは直ってた。

http://sourceforge.net/project/shownotes.php?group_id=33028&release_id=391119


109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/06(月) 23:03:02 ID:Kw4qTuYQ
なんか回転させると残像が残るようになった。


110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/06(月) 23:12:13 ID:bj3Vh/qt
>>109
そ、そんなに高速に回転するんですか!?

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 00:37:56 ID:p07CmTJh
アホか
GL関係のバグだろ

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 00:51:13 ID:3G8d32Ho
まあまあ、冗談半分でしょ

このプラグインが気になるけど、最終的にはボーンまで行くのかな。
http://p212.ezboard.com/fnendowingsmiraifrm24.showMessage?topicID=192.topic


113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 04:47:48 ID:3IhIzUfz
これ、いいんだけど
俺のパソだとメニューがバグってダメだ…

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 15:40:24 ID:lkrlA99R
0.98.33リリースage

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/27(月) 22:41:30 ID:I7wcKhGm
0.98.34来ましたよ。

ttp://sourceforge.net/project/shownotes.php?group_id=33028&release_id=404749

Weldコマンドや座標絶対値入力の改良とか、0.98.33での新機能の
ブラッシュアップが中心みたいね。
完成度が上がっていくのはいい感じ。


116 :115:2006/05/06(土) 23:04:42 ID:+Uqw08Bi
保守がてら晒してみる
モデリングはWings3D、レンダリングはYafrayです。

http://up.2chan.net/x/src/1146791703552.jpg



117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 00:15:58 ID:7OM3lQwh
よくこれ使ってここまで出来るね
凄い

118 :115:2006/05/07(日) 01:36:32 ID:S4S5PcOr
>>117
どうもです。
なんか手に馴染むというか、FlattenやIntersectが
便利すぎて手放せません。w
メジャーではないけどいいソフトだなー。


119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 18:14:29 ID:T/GRIXOh
Half Edge Meshってなんなのか調べてたらWings3Dに辿り着きました
http://mediawiki.blender.org/index.php/BlenderDev/HeMesh

過去のBlenderが実装を検討していたという「Wings3Dスタイルの」モデリングシステムとの事なんですが、実際にWings3D使ってみても具体的な特徴が判りませんでした。
最近のビルドではHEMesh試せるビルドもないし

興味本位なのでスルーおkですが、お暇な方でピンと来る方がいたら特徴をご教授いただけると幸いです。

しかしこのソフト、素性良さげなのに知名度低いですな
とりあえずもう少し使い込んでみます

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 19:16:32 ID:GeYqCLhS
http://sketchup.google.com/products.html
見た感じ似てるけどどうよ。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 21:32:48 ID:o5ttjXEj
>>119
三次元形状のデータ構造と形状変形について 主な三次元形状データ構造
http://www.teu.ac.jp/aqua/3D/text/PDF/HalfEdge.pdf

2.3 Half-Edge 構造

構造解説:
 頂点、稜線、半稜線、ループの四種類の位相要素の集合によって表現するソリッドモデル用
 データ構造。
長所:
 ・ あらゆる分析、変形に適している。
 ・ 拡張性が高い。
短所:
 ・ 他のデータ構造と比べると概念が高度。
 ・ 多くの位相用データを保持するため、インデックスフェースセットと比較するとメモリ
   効率が悪い。(ポリゴンセットよりは良い。)

て書いてあったお( ^ω^)

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 21:33:21 ID:o5ttjXEj
>>119
細分割曲面フィッティングによる 自由形状モデリング
http://www-personal.engin.umich.edu/~stakeuch/thesis.pdf

2.1 多面体メッシュによる形状表現
 自由曲面形状を近似表現する手法の一つに, 空間上に配置された点群をエッジで接続
し, そのエッジで構成される小多角形の集合によって形状を表す多面体メッシュ(ポリ
ゴンモデルとも呼ばれる) による近似方法がある. その中で特に代表的なものに, 小三
角形の集合で表現される三角形メッシュがある.
 多面体メッシュは, 頂点, エッジ, 面の3 種類で表現され, データ構造はハーフエッジ
構造が用いられることが多い[25]. このハーフエッジ構造では, エッジが2 つの面に属
していることを利用しエッジを1 対(方向は逆向き) 方向線分に分け, それぞれを面の
ループの一部としている(図2.1). 常に面に属しているハーフエッジのループは, 面の表
裏に対して同方向を向いているため, モデルの内外を定義するソリッドモデルには適し
たデータ構造であると言える.

とも書いてあったお( ^ω^)

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 22:42:42 ID:T/GRIXOh
>>121-122
参考になるお( ^ω^)

いやマジで。ども

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/28(金) 02:36:14 ID:EqgC0a8p
0.98.35リリースage

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 15:12:40 ID:4tvGrYKY
大丈夫まだ過疎ってない

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 16:37:02 ID:TK2C08u1
いやバージョンアップしたことに一ヶ月だれもふれないくらい過疎ってる。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 16:39:58 ID:x19tjZ+I
いや、ここ、ちゃんと見てるし、ダウンロードしてるし、インストールした。
それで十分。
とくに質問とかないし。
落ちない程度に何か書き込めばいい。
それでも何か問題でも?

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 17:04:06 ID:TK2C08u1
問題ないよ。「過疎ってない」って書いてあったから「いや過疎ってる」って主張しただけ。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 18:04:14 ID:x19tjZ+I
正直なお前が好きだ。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 23:36:27 ID:9cOfwXnk
メタセコイアでいうナイフに該当するものってどうやるの?

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 10:22:40 ID:hdGCCV/u
>>130
eでEdgeモードに移行して l(Edge Loop)等でカットしたい辺を選択後 c(Cut)とか。


132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 00:24:22 ID:AzQAYCH0
>>131
やっぱそういう風にやらないと駄目なのか…
メタセコみたいにマウスで出来るといいんだけどね

ナイフと面張りさえあれば完全にWings3Dに移行できるんだけど、
残念だ

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 12:59:22 ID:AIWtZNLT
>>132
l キーを押すのが面倒という話なら、代わりに g (Edge Ring) とかマウス左ドラッグ(クリック)でも可。
これでメタセコ並に簡単な操作性になると思うけど・・・違う話?

面張り云々はソリッド方式の考え方に慣れるしかないですね。


134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 20:57:42 ID:5G+znXuk
0.98.36リリースage

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 15:15:11 ID:cKsTcu+H
あげ

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