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チミの初めての3DCGソフト原体験は?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 15:17 ID:0YHshhoU
フォトレタッチソフトなんかは今PC買えば最低限ついてくるけど
3Dは相変わらずフリーウェアを探すなり商品を買う必要があるわけです。

俺は8年程前にOh!PCだったかの付録FDに載ってたフリーのPC9801用グレースケールレンダラー(タイトル失念)。
その後6年ほど前にRay Dream Studio 5J(メタクリエイション/フォーチュンヒル)。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 15:26 ID:Exqg9XLf
2ゲトォ。

ンな事きいてどうするの。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 15:36 ID:VjiarmYc
ポカーン

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 16:16 ID:ale0iKHt
専門学校の入学説明会でLightWaveを。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 16:32 ID:q3H1LjDe
Thirdyが最初。
Z'sトリフォニーもちょっとだけ使った。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 16:34 ID:9DIlNR1P
割れでHoudiniを

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 16:57 ID:2yrvl8ot
ShadeR3(personal)で丸テーブルくるっと作った。いるかも作った。 





                        ちょっぴり泣いた。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 17:18 ID:813cShnv
myshade2ですた。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 17:21 ID:59ysWrii
サイクロンなんとかという
光栄のソフト。試用版。
1時間でペンギンが出来た。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 17:34 ID:pkDnO1Ac
サイクロンは仕事で使ってました、当時としては結構稼がせてもらったかも。
その前にCGステーションというFD一枚に入ってたソフトが3D初体験。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 17:44 ID:ikaRACBP
建築学科の大学生の頃に初めて触ったMac3d。ものの考え方が根っこから変わった(気がした)。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 17:54 ID:kBm9avCO
LightWave

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 18:06 ID:K1SCzmeW
10年前に自分で作った。




14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 18:52 ID:+mI08IFs
adobe dimension

さっぱりわからんかった

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 18:56 ID:Sbu2J4/e
CGツクール95

凄まじい使い勝手の悪さだった(;´д⊂)

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 19:04 ID:CJaA4bfM
遥か昔、
Alias Sketch! 1.0 (英語版しかなかった)が 3D デビューだった。
ものすごくバグだらけで、しょっちゅう落ちてたよ。
でも、マッチバックドロップってのは結構便利だったっけ。
その後、インターフェイスが全然違う v.2.0 が出たが、使わずじまいだなぁ...。
その当時の環境は Macintosh II FX に漢字 Talk6.0.7 だったかなぁ...。
今から考えたら驚くべきスペックでやってたもんだ。
Radius Rocket がとても眩しく見えた時代でした。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 19:20 ID:a5nY2xGV
とある3DゲームのキャラのXファイルを作るために六角大王を触ったのが最初。あれが全ての始まりだった…。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 19:22 ID:EL9lT88G
Infini-D Ver2くらいかな
ヒトから貰ったんだけどマニュアル無しでサクサクアニメとかできたなぁ
今はレイドリームと合体して見る影もないが...
PM6100-66のKT7.5か、当時はフォトショップも3DもMACだったなぁ。


ちょっぴり泣いた。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 20:06 ID:9gZ/+h0T
SwivelManとAlias Sketch!
今でも使ってます。

20 :おいらも:03/03/12 20:37 ID:pRoYHvtl
Alias Sketch! 1.0使ってった。
レンダリングはすご〜いきれいだった。
ついでに会社のSHADE英語版も使ってた。
当時SHADEは100万したから
SHADE=安物の今の風潮についていけないのれす。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 20:38 ID:nSY5bovT
turbo Raytracerだな。X1turbo用だ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 21:04 ID:8vCZoBxX
ネットで拾った画像や、ビデオ、いわゆる2Dでハァハァしてる。
3D初体験、はやくしてみたい。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 23:54 ID:5A2xGSUj
粘土を捏ねながら妄想

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 05:34 ID:kIYArMCA
ATARIのSTARWARSはかなりビンビン来たよ。

25 :山崎渉:03/04/17 12:22 ID:XhmREAJ3
(^^)

26 :山崎渉:03/04/17 12:25 ID:XhmREAJ3
(^^)

27 :山崎渉:03/04/20 06:09 ID:MW4yM5mq
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 03:30 ID:eOch4tva
BASICのサンプルプログラムから
どんどん改造していって、自作の描画エンジンくっつけて
ちょっとしたCGツールにしたのが最初かな。

後、DoGA触って、会社でストラタビジョンとか触って・・・
でも本格的に3Dに目覚めたのはFormZから。
あとモデルを自由にいじくりまわす感覚はLightWaveからかな。

29 :山崎渉:03/05/22 02:19 ID:RyXGL2O1
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

30 :山崎渉:03/05/28 17:00 ID:ZMNs47Wr
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 19:52 ID:5JdxzYUB
一番最初のCGツクール。PC―9801用だった。
フレームバッファってボードがあると、フルカラーの表示が可能だった。
ちょっとづつ角度変えてレンダリングしてvideo for windowsってソフト使って、
AVIファイル化したのが、はじめての3DCGアニメだったっけ・・・。

その後、フリーの六角大王に移って、六角本にも載ったが、素質も努力も足りず挫折(w

今は、DOGAで遊んでます。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 20:35 ID:KYAOorDD
FeiFeiを見て、すげーと思って、Shade R3を購入→
さっそく作ってみる→化け物ができる→ショックで10ヶ月近く放置。
その後立ち直って、ぼちぼちやっております。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 22:05 ID:ztTYXlRq
小六くらいの時かな…
ドーガで、しょぼいものを作ってた。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 22:25 ID:fr+toK3Y
Lateth(?)ってソフト。回転体だけ出来た(鹿できなかった)。
影・背景無のショボレンダで小一時間かかったな。
(´ー`).。oO(250×250程度で…だ)

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 04:04 ID:+3p0FPJD
はるか昔Macを買ったとき販売店がサービスでインストールしといてくれたswivel3D。
他にもPhotoshop1.09とかMacromindDirectorとかSTUDIO/32なんかも入ってた。
いい時代だたよ。



もっともMac本体は100万位したけどな。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 04:26 ID:p9uWpwLH
Shade_debut_R1かな
あのころの漏れはがんばってた
今はそんな熱意もなくなったよ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 05:49 ID:MUWr5dlP
アスキーの3DCGツクールだったかなぁ。
5インチFDの奴。
球2つでレンダリング時間2日だったよ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 10:47 ID:P3xDrXd6
>>35 わはは、日本全国そうだったろうな(w
使わんソフトをイパーイ入れて、当時クソ高かったHDD売る。
そんな策略だったのではないかと、小一時間も考えてみるが…
ヲが、自分の知った楽しみを広めたかっただけ、が真相だろな。
(´ー`).。oO(FDDのハードコピー機とかフツーに持ってたし…)

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 21:03 ID:NYxX73YZ
Macromedia Extreme 3D 2J
こいつに出会ったせいで1年間以上つまずいた!!



40 :(σ ̄ω ̄)σ:03/05/29 21:03 ID:iNQy2Pc+
http://jbbs.shitaraba.com/computer/2364/
“ヘ( ̄- ̄ )カモォーン♪
http://homepage3.nifty.com/coco-nut/

41 :動画直リン:03/05/29 21:13 ID:MaxazaCe
http://homepage.mac.com/hitomi18/

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 00:50 ID:eySnXbsM
メタセコイアだった
んで

挫折

再挑戦

挫折

再々挑戦

挫折

再々々挑戦

波長が合う

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/14 17:18 ID:VyHUOEXw
自分で3Dライブラリ作ってるけど
どんなものがいいんかね(まじめ)

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/14 19:51 ID:C3Tb6QGC
Blender1.7を親父のノートでチクチク弄ってた。
今自分がやってる事を考えてみればLight
Waveはいらんかったかもなぁ(w

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/14 21:56 ID:F6m4M+JV
mayaの3.0だけど。
相当最近。しかも4出てるのに3使ってた。
ナイス学校。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/15 01:24 ID:JIVV5qiA
雑誌の付録CDについてた3Dアトリエ。でも最初の1ヶ月以来使ってない…。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 22:10 ID:TUYq0qF0
>>45
初めてのツールがMayaというのに、ジェネレーションギャップを感じた。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 01:33 ID:Hrah2O7G
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/dod/movie/dod_op627.mpg

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 10:03 ID:cfJ7o2IN
初めてのツールがMayaというのに、糞ツールで使えねかった。

MAXに乗り換えたら最高だった。

50 :なまえをいれてください:03/07/24 14:24 ID:Ut62jw5M
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 00:40 ID:rs2Zq5JU
tests

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 04:10 ID:Ww6MkFz7
最初 Shade5 初めての3Dでむちゃくちゃ感動した

その後 Max4の体験版で、shadeと比べてアニメーション機能がすばらしく、むちゃくちゃ感動した

その後 maya4の無料版で、maxと比べて作業スペースが広く、むちゃくちゃ感動した

その後 LW6の体験版で、mayaと比べてネットの情報量が多く、むちゃくちゃ感動した

その後 Shade5体験版で、一番自分が使いなれていて、むちゃくちゃ感動した

その後 マイナーな無料ソフトいじってみて、むちゃくちゃ泣けた。でもこれだけ感動じゃなかった。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 07:37 ID:RlocqpPt
みんな若いのね。。。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 09:52 ID:feH/g+2I
イマージ on UNIX
INDY懐かしい…

今はMAXとMotionBuilderメイン

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 22:11 ID:Nj9nMbWQ
povray

56 :山崎 渉:03/08/15 22:13 ID:i7Yv1l4W
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

57 :山崎 渉:03/08/15 22:33 ID:i7Yv1l4W
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 03:27 ID:cPkNB9jZ
EASTRAY + ごりぽん君 -> STRATA PRO -> Shade -> PowerAnimator -> RenderMan -> LightWave -> Photoshop
という経緯なわけだが俺は。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 03:30 ID:cPkNB9jZ
そういえばSTRATAの前に POVRAY がぬけてたw

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 04:38 ID:MNvjb+5J
Ray Dream Studioか。懐かしいなあ。自分が始めて買ったのは確かRay Dream4Jの
Poser1.0バンドル版だった。当時は自動車メーカーの3DCADモデラーで、
すぐに習得できると思って買ったけど英語直訳の訳の解らん素晴らしいマニュアルと
基本形状に毛の生えた物しか作れないスペックに笑ったっけ。
でも当時のRay Dreamのパッケージは格好良かった。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 23:18 ID:cPkNB9jZ
NURBS搭載でもないかぎり分岐はむりっしょ。
NURBSだとカーブオンサーフェスとかで、オブジェクトに曲線を
描いて(投影して)、その部分をスパッと切りとッたり、
切り取った断面同士をフィレットとかできるでござるよ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 23:54 ID:cPkNB9jZ
誤爆しますた

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 01:20 ID:GdYlU7yL
学校のPC-98でPersonal Links+PFB1。
えーと、方眼紙に形書いて、テキストエディターで座標打ってました。


64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 11:42 ID:UHLkKJ3F
学校のMacにLightWaveが入っていた。
モデラーとレイアウトに分かれていることなぞ知らず、「LightWave」をダブルクリック。
これ、どうやってモデルを作るんだ…(;´Д`)と呆然とする。

まあ、俺がヴァカだったんですが。でも、LWはもうちょっとインターフェイス考えたほうがいいと思うよ?(´ω`)

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 12:07 ID:Z2zNPhJk
X1turboでturboRaytracerだな。
8色でレイトレーシングはなかなか趣があった。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 12:21 ID:sltjWTmk
初めてはCGツクールだな、プリミティブしか使えないのに感涙したもんだ
その後RayDreamDesigner→Shade→現在挫折気味
もう八年もCGやってて進歩ないしなぁ…
今はMetasequoiaかMarbleCLAYにLightflowかRedQueenで頑張ろうとしてます

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 12:33 ID:e255u3aB
PhotoShop5→PhotoDelux2.0J→六角大王→メタセコ→(traggen)POV→Shade
今は結構メタセコ→POVでまったりしてるぽ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 18:28 ID:YhBNPmxy
ログイン版ミラージュ「3Dツクール」
10年ほど前

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 19:36 ID:umwI3xaC
myShade1。
しかし俺の場合、
モデラーが優れてようがカスだろうが、障害が自分の中にあった。

その後、
「買っただけで意気消沈、やる気ナッシング症候群」に見舞われ冬眠。
それに拍車を掛けたのが、当時エクスナレッジ系の市販テキストの中で、
やれPhotoshopだの、やれIllustratorだの、
極めるにはその他にも膨大な知識、金と時間が必要だと知って脱線、挫折。
センスでもあればまた話は違ってたと思う。

というより当時の自分の一番の問題は、
生み出したいとするオブジェが自分の中に何も無かったまま、
3Dに手を出した事が最大の敗因。

「趣味ではなく、自分がクリエイターとして、やりたいとする事は何か、目的は何か」
それを探す心の旅に出る。

現在。
「これだけは死んでもやりとげよう、ていうかやりたい」とする夢と、
具体的なビジネスモデルと目標を見つけ、
それを支える為のツール群として、各種CGツールを使っています。


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/11 01:30 ID:5F8nIePv
MSXで雑誌に載ってた球表示するだけの、レイトレソフト、打ち込み。
その次が自作のBASICのラインでハイパーキューブを表示するソフト。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/11 02:59 ID:bu0sPjkZ
>>69
結局何作ってるの?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 13:09 ID:z+8Ek110
はじめたやったのは、Dogaシリーズ。

既存の形状オブジェクトを組み合わせ、車やら道路やらアーケードやら作り、
カメラや物体の移動パスを指定してアニメーションを作成していた。
レンダラーはなく、OpenGLで再生。

次に雑誌の付録についてたshadeR3体験版に手を出す。
レイトレースレンダラーの美しさに感動してたくさん遊んで19800円(personal)くらいで購入。

当時、3Dソフトが2,3万で買える(shadeシリーズのみ)のは夢のようだった。
そのときLWは20万位、学生版でも15、6万したと思う。

今思うとDogaのアニメーション制作は手早くできて、すばらしかったと思う。
OpenGL再生も貧弱だけど修正の多いアニメーション制作には必須だった。

一方shadeのアニメーションは、今だに使えない代物です。


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/14 21:58 ID:/YgRrzE4
ATARIのSTARWARSかな。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 23:10 ID:Rt5XFzDj
ぽぶれい

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 23:47 ID:Fok0dZso
FF7かな

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 00:00 ID:U0i+NBbm
ラクガキ王国とかいう、自分で描いたキャラが
モリモリ戦ってくれるPSのゲーム。
今でもアニメーション付けしてるときに、
「これは足、これが腕」とか指示すれば
勝手に動いてくれればいいのになあと思うことがよくある。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 00:14 ID:9q5jPqpA
3ds max
付録:keygen

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 02:33 ID:TMBMbPKW
で?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 08:42 ID:9q5jPqpA
は?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 11:37 ID:q2w7oAsZ
Blender
ガイドブックについてたバージョン

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 20:35 ID:sUa85i7h
17才の高校生のとき。
初めて チアキ を買いました。
最初 インスコ するとき興奮して 立ち上げる 前に
射ってしまい恥ずかしかったことを覚えています。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 02:35 ID:cWeSUvdK
多分Vectorの雑誌(フリーウェア・シェアウェア5000ってやつ)についてきた六角。
ちょっといじってみて、なんでこんなもんに金はらわなイカンねんと思った。


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/10 15:39:09 ID:7p2gQ6ya
ソフトイマージ

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 02:02:06 ID:H7/Khw++
X1のトリフォニー

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/26 13:37:38 ID:/A8ydvAx
STRATA 3D Pro

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/13 23:25:59 ID:BMC0GSEU
MyShade2か何か。インターフェースに馴染めなくて挫折。
メタセコイアに出会って感動したです。
今はメタセコイアとCARRARAを行ったり来たりして遊んでます。
とっても楽しいです。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/25 18:17:47 ID:FiBDjyrm
かなり昔にいとこに貸してもらってインスコしたtruespace。
古かったからまぁ基本的なことしか出来ないけどかなり慣れて今でも使ってる。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/26 23:05:53 ID:hFjT4iPs
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


89 :87:05/02/05 23:15:32 ID:m2t+c5Cx
本当に過疎だな…

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 23:25:26 ID:oLgqUVej
古いThinkPadで使ったBlender1.7が初体験だった。
標準的なソフトの使用感は知らなかったので
諦めは付いてたし、それでもかなり使いやすかった。
モデリングについては後から使ったメタセコやLWの方が良かった。
まぁただの感想なんだが。。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 23:28:08 ID:m2t+c5Cx
あげたらすぐ来たってことは人はいるんだろうなぁ…

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 00:17:44 ID:2Ffq/PmV
…レイドリーム

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 02:32:51 ID:cEdhZR7Y
Sgiのインディゴを英語マニュアル片手に
フーディニの前身のやつで動画を。
ジンバルロックしてましたw
あとニチメンのアレも泣いた
でも漏れのホントの元体験は、ビデオトースターの同梱時代のLW



94 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 06:48:46 ID:6z/0Ct7X
10年前

STRATA Vision3dでワイングラス作って感動してたヨ
アレ以上の感動が果たして今後あるのだろうか?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 23:03:10 ID:PeI5n09V
>>94
そのソフトでペットボトルを作れ!!!!!!!

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/10 00:32:41 ID:Vr4IoTiQ
myshade3 3dsmax5

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/10 00:56:26 ID:M/1xby/n
shadeR5→LightWave7→3dsmax4.2→3dsmax6(現在)

→(将来)Maya→XSI→Houdoni→PRMan→逮捕

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/11 03:22:52 ID:CJQWpQPb
RWB
さすがにもう使ってないんだろうな…

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/11 04:30:44 ID:oKkD4vr8
DOGA→X68000のCAST、サイクロン→SOFTIMAGE 3D→XSI・MAYA

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/11 07:03:51 ID:hcY6qo0l
PIXAR Typestry

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 22:12:56 ID:enBzjiOZ
MaYa PLE……

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 00:00:51 ID:opXRkV2d
スーパータブロープレミアムとL−Shape。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 06:38:53 ID:AiesFLmn
3d studio R4かな・・・
その後値段が5分の1くらいのTrueSpaceと機能があんまりかわらないっぽい
と思ってR4は使わなくなった(ホントはR4のほうが全然多機能)。
その後初代3DStudioMAXに出会う。コレだ!と思ったが、どうにも
モデラがクソ。モデリングが強いといわれていたLightwave4.0へ以降。
その後、5.5まで愛用するが、会社を辞めると同時に3DCGと疎遠になる。

そして8年・・・

ローポリに興味をもったオレが趣味で3Dを再開することにした。
新たなる道具となるのはメタセコとパルテノンレンダの予定。
つーてもリアルタイムで動かすことを前提にオーサリング技術の習得も
かねるつもりだけど。

今の状況よくわからないけど、LWはなんか人気ないみたいなのかな?かな?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 02:35:22 ID:lBMVGFSM
パーソナルリンクスとメタエディターだな俺は。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 11:43:53 ID:ZmEqdPz+
ソフト名思い出せないけどPC98VM2で動いてた。
回転させてつぼ作ったよ。
でもその後やった遥かなるオーガスタの方がもっと感動しました。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 22:47:58 ID:S4CZIUem
自分これからCINEMA4Dをやろうと思っているのですが
一からのっているようなわかりやすい本を教えてもらえないでしょうか?

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 00:10:16 ID:C7SkXx16
F-BASICで自作。
ワイアーフレームで立方体が回転するだけだが、感動した。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 21:47:31 ID:JlK4+qcS
初3DソフトはShadeR3だったけどレンダリングの綺麗さに少し感動した。
Macの7600で作業してたんで重くて非常にしんどかった。
PowerMacG3に替えた頃にゃ結構使える様になってたんで車(結構リアル目)の
モデリングに着手した。車のカタログをテンプレートとして読み込むも拡大や
縮小できないので頓挫するもイラストレータ上からトレースしたベジェをパスとして
読み込ませて、なんとかテンプレとして使う事ができた。
その後にCGworldかなんかの雑誌で同じやりかたが乗ってた。
他人に教えてもらう事なく、こういう事が出来たのはショボイなりに
なんとかしようとする工夫することで思いついたんだと思い感慨深かった。
しかし、LWとか3dStudioMaxは読み込んだテンプレを自由に拡大縮小&移動が
できる事を知り少し鬱だ…orz になったりもしたけどねw

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 22:25:19 ID:2RuFun/F
この中で一番古いのはどれだろう?

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 16:51:43 ID:HMqHZsBS
TOWNSのフリーウェアの ごりぽんくん

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 22:23:07 ID:Z/NBbgSM
俺たちワレザー(・∀・)

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 22:11:49 ID:YJUy6dZh
それを言うなら
我々ワレザー(・∀・)

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 21:45:38 ID:2SsgBiOM
MacPowerフリーウェア特集に登場した「六角大王」が俺の原体験。
六角大王Super2を購入してからレンダリング用にPOV-Rayを選択(S2解説本に
POVのチュートリアルが付いてたから)。

最近GIに興味を持ちCarraraとVueのどちらを買おうか迷ってる。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/20(土) 19:20:13 ID:yAv5gJaZ


115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 02:33:46 ID:8p41x6Uz
初ソフトはMAYA。
授業で配られたわけだが他にも色々なソフトが出ている事を知った時には
何でわざわざMAYA選んだんだ?って思った

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 12:42:25 ID:P2Gs8SS7
六角選んでた方がよかったのか?

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 16:36:37 ID:mviA8FIk
割れLW5が最初だな、面白かったがわからんことが多かったので、自力で買うことを決意。
「レンダリング」という言葉すら知らず、プレビューのスクリーンショットで満足していた。

だが価格上断念、そこでshade debut plus購入、ユーザー登録後ほど無くして
R3が無償アップグレードとして届く。

以後しばらくshadeメイン、今はVue+poser+shade 所によりLW7.5を使用

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 17:06:40 ID:95zCb0oZ
初といえばminiCAD使ってパース書いた時かな…
でStrata Vision 3d 5.5(miniCADと相性がよかった)→Shadeと来てMac歴が終わり
今はLW 7.5とMaya 6.0

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 02:23:31 ID:3qH/xI4R
Bryceだなー。
高校生の頃にASCIIでMac版Bryce4の記事を読んで
「これ欲しい!」と思って記事を切り抜いておいた
(後にも先にもこんなことは1度きり)。
んで大学に入って数年後、出たばっかりのWin版Bryce5を購入。
今となってはさすがに品質も見劣りするけど、
オモチャとしてはすご出来のいいソフトだったと思う。
今は修論ほっぽり出してこないだ買ったShade8.5で遊んでる。
あと半年しかないのにこんなことで就職できるのか俺。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 05:40:33 ID:gYJtsN+T
麗子

知らねーだろうな・・・

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 11:15:29 ID:THFpwdWz
TECHWINと言う雑誌についていた

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 11:16:01 ID:THFpwdWz
壺ツクール

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 12:03:02 ID:R1JYGkl5
>>120
彩子系列だっけ?

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 16:25:45 ID:7h6c5319
PC98なんとかちゅーかMS-DOS世代が来てるw

STRATA Vision3d だな
マッピングやレンダはいいんだけど
モデリングしようとしてポリゴンいじったらぐちゃぐちゃになった
ダメじゃん!と思ってShade Personal移行・・

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 16:35:09 ID:Jdj0XpBO
当時はメタボールが扱えるってんでかなり感動したんだけどな
今ではメタボール自体をめっきり見かけなくなったな

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 00:22:30 ID:rG4SJuo/
Shade2
当時はまだ高かったな...

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 12:37:20 ID:vLkGPM8p
>>125
メタボールって当時何をモデリングするのに使ってたんだロ?
その後いじれなきゃ意味無いよな
まさか雲とか?

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 20:14:40 ID:OD3c1nhn
>>127
今でこそAEとかのエフェクトで簡単に作れるけど
「いかにもCGらしい文字アニメーション」を作るのに使ってたな
球体が集まって文字になるようなヤツとか。
モデリングと言うよりはただの視覚効果

129 :結構年配な人:2006/07/24(月) 08:03:25 ID:LcWC0N2t
昔はCPUパワーが低いけど、それ以上にメモリー容量も少なかったんで、今のように
滑らかな曲面を大量のポリゴンで表現する事自体が無理だったんで、多少レンダリング時間がかかろうと
プリミティブや演算で表現できる方法が主流だったのですよ。
滑らかなドーナッツ状のもの表示するのにメタボールなら2セットのプリミティブ情報のみで済むけど
ポリゴンだとカクカクしないようにしようと思ったら結構いるでしょ。

NHKの人体のTとかメタボール多用されてたけど、あの当時だとアレだけの曲面のクオリティの物を
ポリゴンやNURBSで表示する事は中々に厳しかったんですよ。

今は何十万・何百万っていうポリゴンで力技で表示出来ちゃうんで、態々扱いの難しいメタボール使わなくてもって感じでないですかね。
当時でもまともにメタボールでモデリング出来たのってメタエディタぐらいだったし。
それ以外だと、単純に場所を配置するだけで、くっつき具合の確認はレンダリングが必要とか、遠心メタ使えんかったりとかで、
実質>>128みたいな使い方ぐらいしか出来んかったのですよ。

あぁ、LINKSとメタエディタ、懐かしいのう。

130 :127:2006/07/24(月) 15:23:21 ID:8DA3Rsg3
>>128-129
なるへそ さんくす

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/25(火) 11:46:59 ID:qxjocOpI
>>メタボール
当時人体モデルみてすげぇと思ったけど後々自分で
触ってみると、これで人つくるなんてすげぇに変わった(w

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 23:49:52 ID:TAoCXssv
DOGAシステムとX68000REDZONE
ううううううううう(涙)


133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 10:30:34 ID:oJ8h8SKA
Amiga2000とTurboSilver
毎週日本橋のドクターアミガに
通ってましたっけ

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 01:36:28 ID:fup9N/rF
MAYA→3Deligh→LW→MAX→Metasequoia→Blender→Shade→CARRARA→DoGA→六角→だんだん低レベルになっていく→
自作(非常にモデリングしやすく、かつレンダリングもかなり早いソフト。但し、アニメーションは不可。今までの経験から、自分にピッタリのソフトとなっている。)

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 03:24:01 ID:SUg4WPFh
(´・ω・`)Vueが初めて…

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 09:09:51 ID:T68jMtmu
PC98 のミラージュだな。
あの頃Amiga欲しくて一生懸命海外のショップと
やりとりしてたなあ。

その前はBASICでモーショングラフィック作ってた。
今思うと結構正当なモーショングラフィックだった。
当時はそんな概念すら無かったけど。

137 :120:2006/10/07(土) 23:26:26 ID:hL9jmVIm
>>123
思いっきり亀レスでごめん。
そうそう、彩子系列。
知ってる人いるんだね。
嬉しいよ。

でも麗子には泣かされた。
壷の回転体でさえバグがあって、まともなのが作れなかった。
彩子が凄く優秀なソフトだっただけに失望も大きかった。
高かったしね。7万くらいしたっけかな。
まあ今の3Dソフトに比べりゃ屁みたいなもんだろうけど。
やっと買ったソフトが使いものにならないとわかって、凄くショックだった。
苦い想い出だよね。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/08(日) 00:49:54 ID:CdUh8bP4
MAX
MAYA→MAX 何だかんだ言ったって、MAXだね。
LW

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/08(日) 22:20:28 ID:g+KOZoSZ
>>129
あなたはもしや、ten‥さんですか?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 19:17:18 ID:lE1GNQNg
見た事あるだけ(ちょっとだけ弄らせてもらった程度)って言うなら VideoToaster
のオマケ時代の Lightwave3D、自分専用の環境でそれなりにモノ作り始めたのは
DoGA のGENIE (DoGA-Lシリーズの原型)。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 22:34:12 ID:HGueYcWM
俺7万位はたいてSTmageだったと思う。
自分の家の中身とか作ってラジオシティでレンダリングしたら本当にそっくりに出来た
事に感動した。
ただ、曲面を繋ぐ作業が面倒で建築向けなら何とかなるけど、その他は厳しかった
ので使うのを止めた。確か、当時はレイトレやフィレットすら付いてなかったがVerUPで付いたなぁ。


142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 11:36:45 ID:9CFw3TuX
マリオペイントかな

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 23:13:18 ID:CLRnQm4X
六角大王フリー版 MS-DOS   感動してこの道に入った

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 09:11:03 ID:tN5Kr394
六角大王・・・意外と少ないな・・

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/23(月) 13:37:46 ID:XM4E9waB
DOS版なんてあったのか

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/24(火) 22:19:02 ID:ca0RkayE
Shadeを買ったがわけがわからず
3D無理かもとあきらめかけた時フリー板の六角大王に出会った
こんなに簡単でいいのかと感動
あの時の衝撃は今も忘れません

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/31(火) 18:00:40 ID:jyNgHtHF
Shade3 -> Lightwave7.5 -> メタセコイヤ
やっぱ、シンプルが一番!!

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/31(火) 20:37:32 ID:8VKB9G8+
六角DOS -> 六角Win -> MyShade -> LWとShade -> Blender

名脇役
ポーザー(人体)
ビスタプロ(風景)
DOGA(動画)

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 13:30:53 ID:xI3783oL
昨日、メタセコで始めました。
やっぱり最初はタダが一番。かなり感動しています。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/20(月) 02:36:32 ID:IFKgIQHu
>>24 亀レス御免
うわ〜 先に書かれていた。あれいつだっけか。
晴海の第一回東京コミケットの時に会場の隅になぜか100円入れてやる
アーケード下へー無コーナーがあってさ。休憩の時やっとった。
スタトレのような流れくる星の背景、フルフレームながら、
ワイヤーフレーム丸出しの敵タイファイター、ドカーン♪と命中すると、
フレーム線がバラバラっとスローモーション様にばらける。あれ、ィィ!(笑)

その頃自分で組んだのはせいぜいBASICのLINE文の組み合わせで、STEPbyTERNで
動く(ように見える)3D迷路ゲームぐらいのものだったので、新鮮だった!

その後はブランクがあってレイドリーム そして、Bryceに填った。
そして、気が付いたらタイタニック、LW,3DS MAX,Softimageの御三家に
Mayaがディマンジであっさり先頭に立ち。。。

Bryceと並行して、ラジオシティの魅力に取り憑かれ、LightScapeを!
Bryceの作品を発表するようになると、人間関係で一時悩まされた。
あの世界は独特なので、特に有名な人なのに、何か余裕のない自信のない
明らかに才能のない押しだけ強いエキセントリックな某の頼みもしない
痛烈な批判に悩まされたので、LWに移った。
某も遅れてLWにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! が、ダメダーメ×
(笑)

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 05:22:22 ID:8Pj7l9ub
Infini-Dだな

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