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水、波、しぶきの表現

1 ::02/09/08 13:00 ID:9uh6e6jm
ttp://www.oakcorp.net/nextlimit/
こういうプラグイン欲しいけどお金なくて買えない。

それぞれのデフォルトのソフトでどこまで出来るでしょうか。
ちなみに僕はソフトーマージ3D

2 :名無しさん@お腹いっぱい:02/09/08 13:01 ID:5IWoA1yK
ソフトーマージ3D

3 ::02/09/08 13:03 ID:9uh6e6jm
自分で笑っちゃったよう

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 13:11 ID:NOCyKokV
自分で作るんだ。スクウェア行ってFF10制作に使用した
水に関するデータ全て盗んでこい

5 ::02/09/08 13:26 ID:9uh6e6jm
とりあえずいま考えてるのは
波紋だけつくってしぶきは実写で撮って合成という方法
なんですけど

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 13:31 ID:YfgtdIXG
Universe + Psunamiで超簡単にできまっせ。
おまけに早い安い上手いの三拍子。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 13:35 ID:/FrFvERl
MaYAのFluidEffectでも使っとけ。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 11:02 ID:1y5IjoCu
age

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 13:01 ID:1y5IjoCu
age

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 10:31 ID:n9taAKr1
あと煙とかも。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 15:41 ID:/SW75Rd9
max使え!

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/03 01:29 ID:TXTjEjbB
社内でリアル不老使ってる人要るけど、なんかムズそう

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/03 01:43 ID:pZ1jZo0P


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/03 04:24 ID:tjkAxUSe
>12
面倒なだけでそんなに難しくはないよ。
次のバージョンでそれも改善されるらしいけど。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/19 02:36 ID:tbDk25js
FF10の水チーム、プラグイン後悔してくれ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/19 04:52 ID:ndb0sfC0
FFの水ってHoudiniじゃねーの?レンダリングはレンダーマンで。

MAYAのデジタルネイチャーTOOLってどう?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/19 10:28 ID:iQ4gltt7
>>12
全然難しくない、理想の追求は別としてw

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/19 12:29 ID:onzvAR2H
リアルフロウとドリームスケープを組み合わせてパーティクルでしぶきっぽいのを追加してるけど
物理的な水柱みたいのは難しいな

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/19 14:07 ID:6P0N8Wpe
realflow2、アップデート料高すぎ・・・
こんなにするなら無償アップの追加で買っておけばよかったよ。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/20 00:03 ID:HbcJrpri
FFは滝のシーンとか実写素材を使って合成してるんでなかったか?
サラ金屋の魚メカのしぶきは?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/21 22:45 ID:OOnPk+gw
FF11の水はただの半透明ポリゴン・・・
池が単なる穴ポコに見えるよ・・・

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 02:40 ID:tETqM72h
海マンセーage

Maya4.5で追加されたオーシャンシェーダーってどうよ?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 03:38 ID:ieX1wWJq
>23
GWに出てたね、よさそうだね。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 04:05 ID:VedIItK6
>24
最高だよね。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 04:24 ID:3eweO4uo
そういえばPSOエピソード2の水の表現はかなり美しいっす。
>25
これ流行ってるの?


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 04:56 ID:VedIItK6
おまえ、しらないの?>26

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 12:06 ID:vP+qDnl1
諏訪市赤沼精和荘1403号室の住人は昼間は諜報員で、夜は熱心にお遊戯に中毒している最低さんです。熱心な同性愛の求道者なのでお気軽に犯して下さいね?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 12:20 ID:M+tXI6aH
お約束言っていいですか?


通 報 し ま し た !

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 12:24 ID:KkRN4J2S
2ch初心者の厨房が集うスレはここですか?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/11/10 13:31 ID:z83nXzhR
それに釣られる房以下の奴がいるスレはここですか?>30

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 17:15 ID:1/7KokJ/
>>31
お前鼻息荒いぞ(w

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 17:58 ID:PjX21lOZ
オマエモナー>32


33 :猫チャ:02/11/10 18:06 ID:eVDdd/MC
Painter5とPainter5.5jの違いってどのようなものですか?
あとPainter6とか7とか。使いやすいの教えてください〜

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 18:21 ID:MpmWXLAf
>34

そんな書き込みするくらいなら、何も聞かず
何も言わず黙って6あたりで落ち着いてろ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 18:25 ID:x2pSfIcB
>eVDdd/MC
単発質問スレ立てた後はスレ違い質問か。
やりたい放題だな。

36 :猫チャ:02/11/10 19:01 ID:eVDdd/MC
すみません

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 20:03 ID:mrmSWRal
>>37
気にするなwそして気をつけろw

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/11 03:16 ID:p8WJom+D
自作自演ご苦労。>ID:p8WJom+D

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/11 21:57 ID:DY0pJ3C0
本当にご苦労だな(藁

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 17:27 ID:pUjkPFEF
バイオ0の蟲から水っぽいのが出るしーんがすごい
あれリアル不老かな?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/03 02:18 ID:G6bJ6oJd
あんま盛り上がらなくて寂しい。
CGで水とかやってるひとあんま居ないのかなぁ。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/03 11:21 ID:IVoXIj4y
しぶきムズい
アフターバーンでやってるけど激重

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/04 00:02 ID:GdKE1Lc7
そんなあなた達にhoudini。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/04 00:26 ID:4nUWfTxd
水っても一口にいろいろだからね。
しぶきだったらメタパーティクルにイメージモーションブラー強めにかければ
そこそこ写真素材っぽくなると思うし、滝の流れだってモデリングした滝に
ディスプレイスメント+UVスクロールとかでそれっぽくなる。

いちいちカットに水が映るたびにフーディニがリアルフロウがって
いってたら話にならんと思うが如何?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/04 02:56 ID:w5qIf1Vt
確かに激重、リアル不老。
出来れば使いたくないけど、どうしても使わないといけないシーンもあったり・・・
2では軽くなったらしいけど、そこらへんどーなのよ

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/04 03:04 ID:kQF9czBq
つーか$595ってアップデート料高すぎだろ。
定価の半分ってのはなぁ・・・

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/04 03:55 ID:qkMJaplT
OLM

48 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/04 08:25 ID:YhWAVmSJ
自然物の美しさを表現すんのはマジ難しいよな…

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/04 09:06 ID:6wMcfGNA
今やってるもも展のCG作品は、自然物が7〜8割を占めてるけど、
美しさをちゃんと表現してるのは無いね・・

50 :O4& ◆u5xxAT7mtA :02/12/20 12:55 ID:cajN/svt
>27
もうすぐ授業が始まるから席に着きなさい!


51 :山崎渉:03/01/15 11:10 ID:2/9/DuIv
(^^)

52 :山崎渉:03/03/13 17:54 ID:wo9Ut/Sl
(^^)

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 21:56 ID:852V7cv2
>>6
Universeって流れる水って出来たッヶ?
蛇口からザーっと出るようなイメージ。きっとエレイメ時代から出来なかったはず。
期待age!

54 :山崎渉:03/04/17 12:16 ID:6oeBlv4U
(^^)

55 :山崎渉:03/04/17 12:21 ID:6oeBlv4U
(^^)

56 :山崎渉:03/04/20 06:12 ID:vS0Z2W6n
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

57 :山崎渉:03/05/22 02:23 ID:RyXGL2O1
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

58 :山崎渉:03/05/28 16:58 ID:NVlMir3w
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 05:21 ID:Nv0C7c4R
>>53
マッピング素材に流れ落ちる水流や滝の実写を使い、
飛沫はマッピングしたパーティクルと透明オブジェクト、
水面の表現も結局実写マッピングとプロシージャルの組み合わせでなんとかいけるよ。
もっとも、肝心なのはリフレクションマップをどうするかなんだけどさ。

60 :_:03/05/29 05:32 ID:Q2/XiPYI
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/jaz10.html

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 21:42 ID:yWZMOHnq
age

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/30 20:32 ID:EBTiyO9e
リアル流体やリアル波くらい買え!
使いまわせるんだから。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 17:24 ID:M3LVaJu3
ぽろぽろと零れ落ちる
http://www.gazo-box.com/wara/img-box/img20030601200909.jpg

64 :山崎 渉:03/07/15 11:31 ID:fzprFaKh

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

65 :なまえをいれてください:03/07/24 13:43 ID:FyNUND20
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

66 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 05:39 ID:0Tyb4Buz
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

67 :山崎 渉:03/08/15 23:09 ID:B+i1gbXE
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/11 00:35 ID:z1krOhHn
先週のD.C.の水表現は良かったな。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/11 03:10 ID:Taw3AivQ
http://members10.tsukaeru.net/shade/
ここどうです?


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/11 22:32 ID:Wb41sxQr
水系はもはや標準ではキツい。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/12 02:15 ID:c67rs3cG
70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :03/09/11 22:32 ID:Wb41sxQr
水系はもはや標準ではキツい。
水系はもはや標準ではキツい。
水系はもはや標準ではキツい。
水系はもはや標準ではキツい。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/12 12:43 ID:Ww3TT6xV
せーどで蛇口作って、水流そうとしたことあったなあ・・・
結局、屈折がうまく行かなくて投げ出したんだよなあ・・・

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/09 16:55 ID:ACYksSNr
ttp://www.dlsite.com/work/workshow.cgi?workno=tl0590

液体表現に関する画期的なアプリケーション発見。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/09 17:28 ID:zvJeRMz4
ttp://www.ifnet.or.jp/~byunbyun/3d1/3d1.html
ttp://www.kt.rim.or.jp/~mizumura/bbh01/bbh01.html

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 05:09 ID:QUnFHwb7
>>73

イラネ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 07:39 ID:aK2Maw4v


。  。。
         。ρ。       ううっ!出るっ!!
         ρ         ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         mドピュッ
        C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
      /⌒ヽ⌒ヽ___   |  ∴ヽ  3  )
     ./  _  ゝ___)(9     (` ´) )←>>1-1000
    /  丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
    _/ )          (   Y ̄ ̄ ̄ ̄)
   (__/           \____/




77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/07 15:29 ID:Ld2pAViH
XSIには標準でついてない?
SIのnimoは使えなかった…

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 14:42:54 ID:TEPX30le
この機能していないスレに書き込むという点からすでにあきらめているのだが

たとえば何かの地形を作って、そこに水を流したとき
水しぶきを上げて流れたり、地形が崩れたり
それをリアルにシミュレーションできるソフトウェアってないものか



79 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 15:35:27 ID:XzKTBTg+
>>78 realflow+hyperdyna

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 17:16:10 ID:TEPX30le
>>79
d。こういうやり方もあるのか
あと、粒子をモデリング化するのにいいのあるかな

たとえば角砂糖が入った皿にコーヒー少し注いでグルグルまわして角砂糖が溶けてるのを表現したり
そのとき液体を粒子でやって、物体も粒子でやるつもりなんだけど、物体のほうがクソまんどくさい
その逆でモデリングした物体に粒子を反映させる方法でもいいのだけど

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 18:48:47 ID:YJ0ghIJR
液体は粒子使わなくてもいいだろ使ってもいいけど
角砂糖が徐々に溶けていく部分を別に作って
溶けて屈折率が変わってる部分だけ粒子にすれば簡単

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 19:09:37 ID:TEPX30le
ぃゃ、どちらかというとシミュレーションメインなのよ
だから粒子であえてやってるわけなのよ

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 22:32:43 ID:YJ0ghIJR
あーそりゃマトモにやるしかないわな

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/10 12:55:16 ID:gNpLZW2x
シミュレーションメインなのに、映像系3DCGソフトでやろってのがなめてる。
造船系でつかわれてるちゃんとした液体シュミレーションのソフト使え。
0が一個増える金額だけどな。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/10 13:21:38 ID:u4nvKzkH
粒子の物理データは出せるのよ

ただ、その粒子を3Dに可視化したいだけ。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/10 13:38:14 ID:/BvR612/
どこも自分らでプログラムしてやってるのに
なぜに市販のツールに頼るのか

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/11 21:43:38 ID:W01EOCPh
>>78 は営業マンじゃないか?

造船や研究系エンドユーザーのところに無知なまま飛び込み
自分のアタマで理解できない宿題をもらって帰ってきたと。

で、自社のエンジニアからも不勉強を責められ小馬鹿にされて
途方にくれていると。

でも自力で調べ物するのはしんどいし怠けたいから
2ちゃんで書き逃げ質問していると。

なんか、絵に描いたようなダメダメ君ぽい人物像だ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/12 16:40:18 ID:+IKknUTq
>>85
粒子の座標でてるならScriptなりでparticleをコントロールできるアプリなら可能だけど。
でもどちらかというと、gnuplotとかでグラフを可視化すればいいだけちゃうんか?
プレゼンやるならまだしも。。



89 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/19 15:29:49 ID:EbanSjdt
シミュレーションはgnuplotで。
プレゼン用映像なら映像系ソフトで見栄え重視で。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 13:24:50 ID:E2xbKCXr
ttp://asukashota.com/material/image/20040210a.jpg
これ結構すごくない?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 21:41:55 ID:PQgZWCk2
>>90
う〜ん・・・そう・・か・・・?

92 :90:2005/06/27(月) 00:01:58 ID:E2xbKCXr
ごめんなさい。写真でした。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/27(水) 23:04:06 ID:3bD1VOg6
パーティクルでしぶきを作る理論とかまとめてるとこあったらよろage

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/02(金) 11:19:57 ID:i0clmaiu
水が砕けて白く見える理論研究してる大学とかないかね
理論さえわかれば実装できそうなんだけど

だれか俺に手助けプリーズ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/02(金) 16:58:28 ID:xWON7D4Y
>>93-94
シーグラフ文献さがせば見つかるだろ。
もっとも最近じゃボクセルで表現するようだけど。
それとは別にシェーダーで表現するってアプローチもあるとおもうよ。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/24(月) 05:33:31 ID:C3vvPDDD
海の作り方を教えてください

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/24(月) 17:02:45 ID:utROG3+n
>>96
まずは海で泳いでくるといいよ

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/25(火) 06:47:56 ID:eycdr39i
大地に雨が降り注ぎ海となった

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/26(水) 16:25:07 ID:BQiss16l
>>95
つっかえねぇなぁ。このチンカスオマンコさんが(゚∀゚)
>>96
俺が作ったよ、俺オレ、オレダヨオレ


100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/26(水) 16:48:10 ID:7CY1V8+4
上から見ても横から見てもフォトリアルな海が欲しいんだにょ

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/27(木) 22:53:01 ID:C6IsynpH
写真があるにょ

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/21(日) 23:53:43 ID:9sxdtAEq
急速浮上

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 00:56:53 ID:EZC+dBA6
検索してみた

(水面 OR 海面) 波 (3DCG OR 3D.CG) 表現 手法 の検索結果 約 403 件
http://www.google.co.jp/search?q=(%E6%B0%B4%E9%9D%A2+OR+%E6%B5%B7%E9%9D%A2)+%E6%B3%A2+(3DCG+OR+3D.CG)+%E8%A1%A8%E7%8F%BE+%E6%89%8B%E6%B3%95

Results 1 - 10 of about 8,910 for presentation computer graphics sea.
http://scholar.google.com/scholar?hl=en&lr=&q=presentation+computer+graphics+sea

Results 1 - 10 of about 11  for presentation computer graphics sea spray wavecrest.
http://scholar.google.com/scholar?hl=en&lr=&q=presentation+computer+graphics+sea+spray+wavecrest

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 23:11:49 ID:HCe45qKo
伸びないな

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 00:04:33 ID:bJL9ZCZ+
ssss

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 09:51:21 ID:kK22dlRD
ttp://graphics.stanford.edu/~fedkiw/
水ならILM技術顧問のこの人でしょ。
どれだけの日本人が実装できるかしらないけど。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 17:24:16 ID:yzzf9fFG
すっげーな

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 17:30:56 ID:28qzxowV
SHADEで川の氾濫をリアルに描きたいのですが。
どうすれば一番いいんでしょうか。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 17:34:27 ID:REPE6VN7
実写の張り込み

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