5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

PlayStation3でHD編集

1 :名無しさん@編集中:2006/06/11(日) 20:54:26 ID:rmExwmAF
【久夛良木氏】 HDのノンリニア編集は、E3の前に「NAB(the National Association of Broadcasters:
米国の放送機器業界のイベント)」に出した。Cellをベースにした、HDビデオの編集システムだ。
NABに出る前に出陣式みたいのがあって、4k2kのプロジェクタに、Cellから、色々なフォーマットで、
配信やトランスコードをやった。これが、えらく評判で、元Microsoftの古川さんが、
「あごがはずれるほど驚いた」ってブログに書いてた。こういうのが、当たり前になるじゃない。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0608/kaigai277.htm


2 :名無しさん@編集中:2006/06/11(日) 20:55:50 ID:rmExwmAF
Cell応用を支えるソフトウェア技術について紹介します。
マルチコアを1つのチップに集積したCellの能力を最大限に引き出すためには、
Cell向けのソフトウェア開発が必要となります。その中で重要な技術の一つが、
Cellチップ内に複数搭載されている、SPEで動作するソフトウェアの高速化技術です。
SPEは、1つの命令で複数のデータを並列処理可能とする、
強力なSIMD命令をサポートするとともに、ソフトウェア制御可能なスクラッチパッドを備えています。
これらアーキテクチャを効率的に使用できるプログラミング環境を実現しています。
マルチメディア処理で重要となる、ビデオやオーディオの圧縮・伸張処理が一つのアプリケーションとなります。最近、注目を集めているビデオコーデックとして、
H.264と呼ばれる方式がありますが、非常に処理量が大きいことで知られています。
Cellでは、上記したプログミング環境を活用することにより、
高画質なビデオのリアルタイム処理を可能とするソフトウェアコーデックを実現します。


http://www.toshiba.co.jp/dm_jobs/tech/core_05.htm

3 :名無しさん@編集中:2006/06/11(日) 21:06:49 ID:5YDSzuKS
>>1
乙。1の記事だけどさ・・・他人任せもいいところだよなw

実際ほしい事はほしいんだが・・・
ネットの先にあるファイル参照できてエンコして戻せればいい

ガンマンとかトップガンとか・・・
開発環境で金とってまともに使えないという今までの過去を私は忘れないw

4 :名無しさん@編集中:2006/06/12(月) 09:20:07 ID:ppQW1WnV
>>3
ソニーにはベガスがあるからこの記事が事実だったら
ベガスをCELLに対応させてくるかもしれん

5 :名無しさん@編集中:2006/06/12(月) 12:52:28 ID:9IujTmUs
初期でLinux予定みたいだから何とかなりそうな気がしないでもない
ただSCEIの思惑通りになるのは面白くないなぁw

開発キットいらないならがんばってみてもいいが・・・まぁ趣味のレベルだな

6 :名無しさん@編集中:2006/06/12(月) 22:11:40 ID:DttDnbf0
PS3対応のフリーソフトが作れるのか?

・特殊ハードなどで起動プロテクトとなりうることをしていないか?
・ソフトの公開に許諾/ライセンス/ライセンス料その他諸費用は不要か?
・まともなSDKやコンパイラが(登録制であったとしても)一般人に無料もしくは低料金で配布されるか?
orハード仕様がほぼ全公開されるか?(DRM関係は非公開でも仕方ないかもしれないが)

PCと張り合うつもりならこの辺が問題になってくる。これでGPLライセンスなソフトが出せるなら良いが・・・

7 :名無しさん@編集中:2006/06/13(火) 01:14:22 ID:fnsV7dQo
ATRAC3みたいにヘンな独自CODEC専用

8 :名無しさん@編集中:2006/06/13(火) 01:21:07 ID:Ct4I19+c
>>7
普通に考えてSONYが押しているコンシューマ向けHDの
HDVとAVCHD専用になるのではないかな。

HDVに特化してリアルタイム編集できるなら俺は買う。





が、ソニーにそんな道理は期待できん

9 :名無しさん@編集中:2006/06/13(火) 02:02:54 ID:/F5KL+01
庶民としてはPV3ファイルのエンコが実時間でできればすごさを納得するんだがなぁ・・・

10 :名無しさん@編集中:2006/06/14(水) 09:09:00 ID:QYmgjHsO
ローカルエンコのみだった場合20Gや60GのHDDでどうしろと・・・・
相変わらず大風呂敷だけ広げるな
PS2のときも毒電波バリバリで実現できないことばっかり言ってたなw

家電に積みたいて言ってるからソニー製のレコ機に積んでくれ

11 :名無しさん@編集中:2006/06/14(水) 22:49:20 ID:/8mHp6BS
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0614/kaigai281.htm
まぁ家電屋をばかにしてついてこれないのは頭が固いせいだって言い切ってるからな

記事が正しいのか、記者が色付けしてるのか、マスコミ受けなのか馬鹿なの
かよくわからんインタビューだな

こんな人の下で俺はしごとしてるんだよな・・・あったことないがw

12 :名無しさん@編集中:2006/06/15(木) 17:50:49 ID:TCPUCkH+
PS2のときはネットを通じて、音楽や動画コンテンツを配信するってのがあったよね。
あのときリアルネットワークと提携した記事見て、マジでやるんだなと確信したんだが・・・
そうえいえばPS3もネットを通じて分散処理をするってのがあったが、アレどうなんたんだ?


13 :名無しさん@編集中:2006/06/18(日) 14:40:43 ID:SKqxIKGK
なんたん?

14 :名無しさん@編集中:2006/06/25(日) 15:49:38 ID:6Rk8IIWU
HDDは市販のをつけかえもできるとかどこかで見た気がする。
これリナックスの板にたてたほうがいいんじゃない?

15 : ◆HhTh8Gv36s :2006/06/25(日) 21:16:07 ID:NjgkXD4T


16 :名無しさん@編集中:2006/06/30(金) 12:02:03 ID:IvVb4p1k
SACDとDSD Discの関係になるんでしょ

17 :名無しさん@編集中:2006/07/01(土) 06:40:38 ID:wtoPWYB5
>>14
DTVの場合、OSよりアプリ中心に議論を進めることが多い。
俺の場合、普段WIN使いだが、DTVのときだけFCP,AVID,Premierの3刀使いになる。
このとき重要なのはOSの特性よりアプリの使い方。
例えばマックOSでスポットライトの使い方を知らなくてもFCPは使いこなせるってわけ。

なのでリナックス板でもっと詳しい情報が得られたら有り難いが、
あまり期待できないと思われ。

18 :名無しさん@編集中:2006/08/02(水) 14:53:40 ID:jnFfsD1C
保守

19 :名無しさん@編集中:2006/08/02(水) 16:49:03 ID:ujLDvUOm
Mercury Computer Systems Brings the Cell BE Processor to the PC Workstation Architecture
ttp://www.mc.com/cell/

$7999のcell搭載PCIeボード

20 :名無しさん@編集中:2006/08/02(水) 16:59:31 ID:nSw5ksm6
>>19のやつの日本語
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0802/mercury.htm

21 :名無しさん@編集中:2006/08/02(水) 17:11:51 ID:uKhimBOd
たけー

22 :名無しさん@編集中:2006/08/07(月) 12:30:37 ID:dEnNBLTa
PS3で再生できる動画の作り方教えて下さい。

23 :名無しさん@編集中:2006/08/08(火) 02:25:26 ID:xmqpi28W
DVD

24 :名無しさん@編集中:2006/10/19(木) 01:10:23 ID:L/qRvuMl
Linuxは$49.95だってさ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1019/tera.htm

25 :名無しさん@編集中:2006/11/09(木) 18:28:05 ID:1i6h7vd8
保守

26 :名無しさん@編集中:2006/11/15(水) 02:42:47 ID:kr4OQOlL
さてと、各種CodecのCellポーティングの現状把握からはじめようか

27 :名無しさん@編集中:2006/11/15(水) 06:53:45 ID:hXmOBf+J
CELLってコンパイラ最適化ではSPE使われないから
ビルドしてもショボイPowerPCとしてしか機能しないでしょ
性能発揮するにはフルスクラッチしないとダメだね
前途多難

28 :名無しさん@編集中:2006/12/10(日) 21:36:45 ID:1ELDduv2
cell\(^o^)/オワタ
http://rian.s26.xrea.com/nicky.cgi?DT=20061121A#20061121A

・Dhrystone v2.1
Pentium4 3.2GHz: 3258.068
PowerPC G4 1.25GHz: 2202.600
PS3 Cell 3.2GHz: 1879.630
Pentium4 2.0AGHz: 1694.717
PentiumIII 866MHz: 1124.311

・Linpack 100x100 Benchmark In C/C++ (Rolled Double Precision)
Athlon64 X2 4400+ (2.2GHz): 781.58
Pentium4 3.2GHz: 770.66
Pentium4 2.0AGHz: 683.91
PS3 Cell 3.2GHz: 315.71
PentiumIII 866MHz: 313.05

・Linpack 100x100 Benchmark In C/C++ (Rolled Single Precision)
Athlon64 X2 4400+ (2.2GHz): 538.05
Pentium4 3.2GHz: 276.14
PS3 Cell 3.2GHz: 312.64
PentiumIII 866MHz: 198.7
Pentium4 2.0AGHz: 82.57


29 :名無しさん@編集中:2006/12/10(日) 21:50:45 ID:8WbDjChV
OoO無し用にちゃんとチューニングされたコンパイラ(gcc 4.3?)が出てこないと
性能は期待できないっしょ。

30 :名無しさん@編集中:2006/12/13(水) 04:11:53 ID:wqy9T7UG
アンチに何を言っても無駄です

31 :名無しさん@編集中:2006/12/13(水) 21:50:33 ID:tvMAx8tu
>>29
そういうものが存在しないから、
ゲームもPCの半分の速度でしか動作しないものばかり
ということになりますね。


32 :名無しさん@編集中:2006/12/16(土) 04:19:38 ID:SenAAMNu
それって、PPE1個だけの性能じゃないの?SPE8個も動いてるの?

33 :名無しさん@編集中:2006/12/19(火) 00:05:04 ID:u4fby9M7
>>28
PPEだけでこんなにパフォーマンス出るのか?
すごいな

34 :名無しさん@編集中:2006/12/19(火) 00:26:36 ID:S/9OCPjh
どっちにしろ、今の開発力ではこれが限界なんですよね

35 ::2006/12/25(月) 07:48:31 ID:J6Xyxwgs
取りあえずスレ上げます

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)